#yukioninagawa

291 posts

TOP POSTS

ヴェローナの初日前夜。 「10月15日の蜷川さんのバースデーに楽師二人でお祝いの演奏をして欲しい。蜷川さんの大好きな曲があるから」と言われました。

僕は初日を迎える事で精一杯の状態。
ひとまずそのことは忘れ、公演に集中。

初日と、二日目をなんとか終えて、翌14日の休演日に猛練習。

そして15日、蜷川さんのバースデーの日、取材が入り急遽舞台上でお祝いをする事に。
練習の成果を・・・・と意気込んだものの、インタビューが始まってしまい、演奏は途中でストップ。

しかし、その翌日。
「せっかく準備してくれたのに昨日は申し訳ない。今から蜷川さんをお呼びするので、良かったらもう一度あの曲を演奏して欲しい」

蜷川さんを目の前にして、舞台本番以上の緊張感の中、なんとか演奏し終えると、いつの間にか蜷川さんが涙を拭いておられる。
「僕は母親が亡くなっても涙は出なかったけど、この曲を聴くと泣いちゃうんだよ。お二人とも、本当にありがとう!」と蜷川さん。

僕にとって、一生の思い出になるな、そんな風に思った一日でした。

それから公演を重ね、無事に埼玉千秋楽を終えて、劇場にあるレストランで打ち上げ。 ・・・・その日が、僕が蜷川さんとお会いした最後の日になってしまいました。

バースデー翌日の演奏直後の写真。

僕の宝物です。 ・・・・蜷川さん、僕は正直、まだ実感が湧きません。

クラシックの「ク」の字も知らない僕の一夜漬けの拙い演奏に、あなたは涙してくださいました。

あなたの80歳のバースデーに演奏する事を許されたギタリストは、世界中で僕だけですね。

自慢してもいいですか?? 僕は今、あなたの作品の一部になれたことの幸せを、心から感じています。

そして、その責任の重大さに打ち震えています。

あなたとお会い出来たこのご縁に、一千回の感謝を。

あなたのように強く生き、いつかまたお会いすることが出来たなら、もう一度あの曲を演奏させてください。

蜷川さん

どうか、安らかに・・・・ #蜷川幸雄
#yukioninagawa
#ヴェローナの二紳士
#主よ人の望みの喜びよ

R.I.P
Yukio Ninagawa
He is the greatest producer of a stage drama in Japan.
One of my dream was to watch his work at the theatre...
🙏🏻🙏🏻🙏🏻
#YukioNinagawa #蜷川幸雄#Japanese#drama#producer

「うつくしい日々 蜷川実花」展のレセプションに行ってきました。蜷川実花さん(右から2人目)とレセプションで一緒だったみなさん。は! 自分が入ってねぇじゃん(笑)原美術館で5月19日までです。お見逃しなく!#mikaninagawa #yukioninagawa #haramuseumofart

Please rest in peace.
蜷川さんの創る舞台を
もっと観たかった。

ご冥福をお祈りします。
Photo by @ninagawamika
#蜷川幸雄#YukioNinagawa#rip

蜷川幸雄さんの一周忌法要。呼んでくださったのだと思う。さいたま芸術劇場には新たにお写真、言葉、身の回りのものを展示したメモリアルの一画が。お焼香の場は私ひとりで、大きな、それは大きな蜷川さんの前に。また励まされた。頑張ります!#yukioninagawa #もう1年#mentor #shakespeare #演劇の魂

MOST RECENT

#舞台 ファンでもなんでもないけど、#岸田理生 さんと#蜷川幸雄 さんに興味があって観に行ってみた😅 #一周忌追悼企画蜷川幸雄シアター #身毒丸 #白石加代子 さんが凄すぎた #夢にでてきそう 😁Rocky Horror Picture Showに通じるものが… (演劇オンチ💦)
#theatreplay #yukioninagawa #riokishida #shintokumaru

【Orestes Japan company 1】

日下武史さんが天国に召されて、蜷川幸雄さんが天国に召された時のショック思い出してしまったのでNinagawa×tatsuya 動画。蜷川さんも5月に旅立ったな。。。 *

久々に藤原竜也さまの演技拝みたくなった。舞台俳優が映画の世界でもガッツリ活躍されてる稀な例。藤原竜也さま。元ヤン。蜷川幸雄監督に、10㈹の時に出逢って天才の頭角を現す。素晴らしい。

#藤原竜也#蜷川幸雄#yukioninagawa #世界のninagawa #orestes#オレステス#ストレートプレイ#ギリシャ悲劇#北村有起哉 #中嶋明子#吉田鋼太郎#香寿たつき

最終日、なんとか間に合った。
.
ハイライトはやはりじん、とした。
.
生と死は常に隣り合わせだなって
私自身の経験からも思う。
.
だからこそ、輝きを増すなんでもない日、
なんでもない瞬間。
.
蜷川さんには写真という表現方法があって
すごくよかったな、いいな、と思う。
.
そして原美術館は美しかった。
館内から見える中庭は無修正。
この時期特有の濃い緑と、初夏を感じる日の光が
全てを美しく見せていた。
.
#mikaninagawa #蜷川実花 #うつくしい日々 #原美術館 #haramusium #蜷川幸雄 #yukioninagawa #photographer #photo #beautifuldays #musium #may #earlysummer #2017

原美術館にて蜷川実花さんの個展「うつくしい日々」を鑑賞。
蜷川幸雄さんのとても美しく映し出された最期は、淡く静かで、それでもどこかエネルギーを発していたように感じた。
お子さんの生と父親の死の両方の狭間で、どれだけ強く実花さんが生きてきたかも写真には込められていた。

実花さんの撮る死はとてもうつくしく桜のように儚い。

そして、外にあったお祝いのお花が実花さん色だった。
美術館の中と外のコントラストにもまた心打たれた。

#原美術館 #うつくしい日々 #蜷川実花 さん #蜷川幸雄 さん #美術館 #個展 #mikaninagawa #haramuseum #yukioninagawa #artmuseum #flower #flowers

会期は短かったけど、行けて良かった!こんな柔らかい優しい色合い。初の原美術館もステキなところでした。
#うつくしい日々 #蜷川実花 #原美術館 #mikaninagawa #photographer #蜷川幸雄 #yukioninagawa #fatherdaughter

蜷川実花さんの#うつくしい日々 を観てきました。

とても静かな愛が流れてました。


今まで観てきた実花さんのお写真とはまるで違う感じのお写真。

淡くて美しくて優しい感じ。


きっとお仕事と子育てのものすごく慌ただしい中で撮影されていたのだろうけど、そんなこと全く感じない静かさでした。

それで、ほんとに蜷川さんは逝っちゃったんだなぁと実感してしまって、ぽっかり哀しくなっちゃっいましたとさ。

原美術館で今日までです。


#蜷川実花
#原美術館
#蜷川幸雄

#しんみりしながら@fuku0501 のお店に行ったらまだ居なかった
#昼間だから当たり前
#ラインしたら なんで?って言われた( ิ- ิ )( ิ- ิ )( ิ- ิ )
#近かったからだよ(・д・)チッ

#mikaninagawa #thedayswerebeautiful #hara #musium #shinagawa #yukioninagawa #love #beautiful #pictures #mother #maria #美術館 #休日 #1人の時間

"うつくしい日々"
.
.
先日、原美術館へ足を運びました。
.
写真家蜷川実花が、 演出家の父 蜷川幸雄の
死に向かう日々を写した作品展
『うつくしい日々』を観るため。
.
.
普段の極彩色のエネルギッシュな作品とは異なり
静かで優しく、淡く美しい作品ばかりでした。
.
.
.
蜷川幸雄氏の逝去から1年。
.
その病床から最後の演出をした遺作
シェイクスピア『尺には尺を』は
幸運なことに1枚だけチケットが取れ
最後尾中央で観劇することが出来ました。
これも1年前のことです。
.
.
とても刺激的で、期待をゆうに超える斬新さで。
観劇後友人に熱く語った事を覚えています。
両手で足りるほどしか
彼の演出作品を観て来なかったことを
そこでまた改めて後悔しました。
.
.
あの深く幻妖で力強く艶麗な演出をする人の
最後の静かな日々を、ほんの少しだけれど
想像出来たように思います。
.
本当にほんの少しなのだろうけれど。
.
.
.
#うつくしい日々 #蜷川実花 #蜷川幸雄 #原美術館 #写真展 #美術館 #📷 #mikaninagawa #yukioninagawa #ninagawa #haramuseum #museum #photographer #vsco #vscocam #vscopic #vscogood #vscoart #vscodaily #instagood #instaart #instadaily
#原美術館だからこそ良かったですね
.
.
.

蜷川実花さんの写真展を見てきました🙂私が自分の父を見送る時にここまで潔く覚悟を決めていられるだろうかと思って涙が出ました。全く悔いなくというのは難しいかもしれないけど、今から出来る事はしていきたい。みどりが多く素敵な場所でした💚

@ninagawamika #ninagawamika #うつくしい日々 #yukioninagawa #原美術館

"ブルータス、お前もか?"
.
.
一周忌追悼企画
蜷川幸雄シアター 第一弾
『ジュリアス・シーザー』
生で鑑賞出来なかったからせめて大画面で。
.
#蜷川幸雄シアター #yukioninagawa #鑑賞記録 #japanese #新宿バルト9 #instagood #ジュリアスシーザー #theater

ここ数日の記録をば。

蜷川実花さんの展示を見て来ました。
幸雄さんの最期の時期の記録。
切なさや哀しさはそこに無く、心に訴えるようなうつくしさがありました。

#蜷川実花 #蜷川幸雄 #うつくしい日々 #原美術館
#photography #exhibition #art #photo
#mikaninagawa #yukioninagawa

懐かしいTシャツを見つけ、ふと着てみた。
翌日ニュースを見ると、蜷川さんの一周忌であった事を思い出す。
なんの偶然だろうか。思えば初めて蜷川さんの舞台に立ったのもこの5月。
内向的だった自分を少しでも変えることが出来たのは蜷川さんのお陰だと思う。欲望を持てと、もっと積極的になれといつも叱ってくれました。もし蜷川さんが生きていたら、昔とは違った自分として向かい合えるのだろうか。
蜷川さん、スタジオの先輩や仲間は今も必死で生きていますよ!自分も負けないように頑張ります。だから安心してくださいね!

#蜷川幸雄
#yukioninagawa

#95kgと97kgのあいだ
#清水邦夫

Most Popular Instagram Hashtags