#show_plant

89 posts

TOP POSTS



今日は昼からちょこっと友達たちと集合して
西宮マリーナのイベントに行って来ました
みんな忙しく一時間ぐらいで解散だったけど
友達とわいわい言いながらはやっぱり楽しい

珍しい植物も多くお値段も手が出せないような価格のも沢山
大きなチランジアは買えないけど憧れ
この変わったアロエだけ連れて帰りました

今日はずっとお会いしてみたかった人と会えて
少しだけどお話が出来て嬉しかった
ゆっくり植物の話とかしてみたいのでお仕事場へお邪魔する予定

今日も楽しい一日を過ごさせてくれた人達に感謝

#草アロエ #グラスアロエ #西宮マリーナ #植物イベント#花宇 #植物のある暮らし #ボタニカル #botanical #ボタニカルライフ #botanicallife #plant #植物 #緑 #green #アロエ #aloe #glassaloe #西畠薫造 #ブロメリア #チランジア #着生植物 #多肉植物 #塊根植物 #show_plant #ウェルディ #ドリームガーデン

置き場所が無くなり
増え過ぎた分をまとめてみた
母の日のプレゼントにする予定
#多肉植物 #寄せ植え #succulent #conteinergarden #show_plant

とうとう多肉デビュー→多肉も鉢も全部100均
#show_plant

今日の収穫→ミニキュウリ・レタス・枝豆
#show_plant


今日は多肉友達達と宝塚へ
ネルソルを使った寄せ植え教室に
参加して来ました
普段寄せ植えしないので全くセンスが…
来月の母の誕生日プレゼントにします
今日は和歌山での地震で
(私は全く気づかなかったのですが…)
ご心配のメールを沢山の方から頂き
本当にありがたく思いました
#多肉 #多肉植物 #寄せ植え #セダム #ギャザリング #ネルソル #陽春園 #吉坂包装 #ピースブック #succulents #succulent #plant #green #succulentlove #lovesucculents #show_plant


昨日の最高気温
そろそろサンルームでの作業が
厳しい温度になってきた
日陰でこの温度は辛い
#気温 #湿度 #サンルーム #多肉植物 #サボテン #温度計 #植物 #緑 #plant #green #succulent #cactus #thermometer #show_plant

大量入荷
今なら種類も豊富という言葉に
まんまと踊らされた結果が
これです
#show_plant

MOST RECENT



今日は昼からちょこっと友達たちと集合して
西宮マリーナのイベントに行って来ました
みんな忙しく一時間ぐらいで解散だったけど
友達とわいわい言いながらはやっぱり楽しい

珍しい植物も多くお値段も手が出せないような価格のも沢山
大きなチランジアは買えないけど憧れ
この変わったアロエだけ連れて帰りました

今日はずっとお会いしてみたかった人と会えて
少しだけどお話が出来て嬉しかった
ゆっくり植物の話とかしてみたいのでお仕事場へお邪魔する予定

今日も楽しい一日を過ごさせてくれた人達に感謝

#草アロエ #グラスアロエ #西宮マリーナ #植物イベント#花宇 #植物のある暮らし #ボタニカル #botanical #ボタニカルライフ #botanicallife #plant #植物 #緑 #green #アロエ #aloe #glassaloe #西畠薫造 #ブロメリア #チランジア #着生植物 #多肉植物 #塊根植物 #show_plant #ウェルディ #ドリームガーデン



下を向いて咲く変わった形の花
筒に虫を落とし込む食虫植物
長さが30cmぐらいの名無しのサラセニア
筒の柄がとても美しくて好き
腰水さえしていれば勝手に育つので楽

今日はお弁当作りで早起き
家事はいつもより早く終わるけれど眠い
午後からは懇談掛け持ちだし今日も忙しい

画材買いに行く時間を取るのが今日の目標

#植物 #サラセニア #捕食 #食虫植物 #植物のある暮らし#開花 #flower #花#bloom #carnivorous #plant #carnivorousplant #predation #green #show_plant #lovegreen #plantstagram #sarracenia #ヘイシソウ #瓶子草 #筒 #ボタニカル #ボタニカルライフ



地味に一輪だけ花を付けた富貴蘭
小さな花だけど良い香り

寝坊から始まった今週
今週は子供達の学校が昼までなので
昼食と弁当作りは面倒だけど
家でのんびり過ごせそう

懇談が億劫

#植物 #富貴蘭 #蘭 #着生植物 #ボタニカル #ボタニカルライフ #植物のある暮らし #leaf #plant #plantstagram #botanical #plantlife #planthanger #green #lovegreen #plantlover #epiphyte #show_plant #orchid #花 #白い花 #flower #whiteflower #bloom #兜丸 #vandafalcata



昼咲きのサボテン
植え替えはいつも棘との格闘だけど
サボテンの花はどれも本当に美しい

今日も家の掃除をしようと思っていたのに
昨日の夜中の豪雨の音で睡眠不足だったせいか
お昼食べたら寝ちゃってた
たまには何もやらない日もあってもいいかな

最近お猫様達が乾いた洗濯物を部屋に取り入れると
慌ててみんな集まり上で寝るので困る
せっかく洗濯してもすぐに猫毛の餌食に

まだ眠い

#サボテン #翠晃冠 #白い花 #白 #トゲ #棘 #花 #開花 #植物 #カクタス #サボテンの花 #white #whiteflower #flower #plant #bloom #cactusflower #cactus #show_plant #植物のある暮らし #ボタニカル #ボタニカルライフ #gymnocalycium #anisitsii #botanical #instaflower #cactuslover



本体からは想像出来ない可愛い花を咲かせるハエトリソウ
去年は猫に花芽を千切られてしまい
花を見る事が出来なかったので嬉しい

昨日は母が家に来て今後の事を色々話し合いました
小林麻央さんと海老蔵さん
それぞれのブログを去年からずっとみて来てたので
ガン患者の生きたいと言う気持ちや残された家族の気持ち
同じ立場の人間として
受け止めないといけない現実を思い知らされた感じです

Instagramでは色々遊びに行って
美味しい物食べて悠々自適に見えていると思いますが
実際は優雅に泳ぐ水鳥の様に
水面下ではかなり必死でバタバタしています
何かあった場合に備えて
行動範囲も一時間で帰宅出来るぐらいの距離に限られる

自分にふさわしい相手と自分に見合った時間を楽しむ
自分の身の丈に合った趣味を楽しむ
謙虚に丁寧に生きる
自分にも厳しく

最近の自分の中の指針

#植物 #ハエトリグサ #ハエトリソウ #ハエジゴク #捕食 #食虫植物 #ディオネア #マスシプラ #dionaea #植物のある暮らし#白い花 #開花 #flower #花#bloom #whiteflowers #dionaeamuscipula #muscipula #carnivorous #plant #carnivorousplant #predation #green #venusflytrap #flytrap #show_plant #lovegreen #plantstagram



我が家で一番大きなサボテン短毛丸が開花
だいぶ前から蕾は付いていたものの
全然大きくならないし咲かないのかと思っていたら
ここ数日でニョキニョキ伸びて立派な蕾に
今日の昼間見た時は明日ぐらいかなっと思っていたけれど
夜見たら綺麗に咲いていてくれました
本当にサボテンの花は美しい

今日はのんびりし過ぎたので明日は色々頑張ろう
to doリスト全部こなせるかな
・神社のマルシェに行く
・タペストリーの編み図を作る
・梅干しを漬ける
・レモンシロップを仕込む
・プリンターを修理に出す
・映画の前売り券を買いに行く
・ホームセンター(3.3km先)に行く
・猫のトイレを洗う

ある意味充実した一日になりそう

#サボテン #短毛丸 #白い花 #白 #トゲ #棘 #花 #開花 #植物 #カクタス #サボテンの花 #エキノプシスエイリエシィ #white #whiteflower #flower #plant #bloom #echinopusiseyriesii #cactusflower #cactus #show_plant #植物のある暮らし #ボタニカル #ボタニカルライフ



土日ぐらいはアラームしないでゆっくり寝て居たいけど
なかなかそう言うわけにもいかず
今日は子供達登校日だったのでいつも通り起床
学校行事に参加する為小学校へ行ったものの
息子そっちのけでママ友とひたすらお喋りで終了

写真は少し前に撮って載せ忘れていたジュエルオーキッド
葉っぱは綺麗なんだけど花はすっごい地味
いまいち育て方の正解がわからないまま
何度も調子を悪くしてしまったけれど辛うじて生きている

昼ご飯食べたらソファーで寝てしまい気付けば夕方
提出書類をコピーしようと年賀状ぶりにプリンターを出したら
故障しているらしく作動しなくて困った買い替えの出費は痛い

明日やれる事は明日にしよう

#植物 #ジュエルオーキッド #蘭 #洋蘭 #葉っぱ #葉 #キラキラ #宝石蘭 #plant #orchid #jewelorchid #leaf #glitter #sparkle #show_plant #ボタニカル #ボタニカルライフ #plant #植物のある暮らし #Instagreen #greenstagram #plantofInstagram #plantlove #plantstagram #plantlover #green #緑



写真は実家の多肉達
→→複数枚あります→

祖母が帰って来たので
また実家と我が家を往復する生活が再開されました
3・4・5月と自宅でのんびり暮らしていたので
慣れるまでバタバタしそう

祖母は実家にいる間散歩病院以外は自室にこもりっきり
食事も一人で食べたいと言うので別々の部屋で
お昼寝する以外はテレビを観るか塗り絵
無理やり都会に連れて来たのが可哀想に思えて
叔父の家は庭もあり自然もあり
滋賀の祖母の家から持ち帰った植物達も沢山あるので
そちらの方がたのしみがあるかと思っていたけど
足腰の悪い祖母には広島の坂は散歩にしろ病院にしろ
だんだんと苦痛になったようです

父は父で薬の副作用からか眉毛がどんどん抜けて薄くなり
とても本人気にしている様子
ブロウライナーが欲しいと言うけど
眉毛描いてるオッサンも気持ち悪いと思うので止めて欲しい

日当たりの良い実家に避難させている多肉達も
春にだいぶ成長して盛り盛りを通り越し暴れまくっていました
秋に解体して仕立て直さないとダメだなぁ
ガゼルのランナーが鉢から溢れて大変な事になってるし
寄せ植えはもう鉢が見えないぐらい生い茂っている

とりあえず来週末まで毎日実家通い乗り切ろう

#植物 #ボタニカル #ボタニカルライフ #多肉植物 #センペルビウム #ガゼル #succulents #plant #succulentlove #植物のある暮らし #セダム #show_plant #エケベリア #sempervivum #echeveria #sedum
#Instagreen #greenstagram #plantofInstagram #plantlove #plantstagram #plantlover #green #緑



春から自分の為の植物の記録をしようと言いつつ出来ぬまま
もうすぐ梅雨になってしまうと焦りが凄いです
植え替えも今年は最低限しか出来なかった
グランデもまた新しい貯水葉が出てきました
今年の冬は洋蘭やビカクは室内でビニール温室に入れたけれど
猫がビニールを破って進入してめちゃくちゃにしたので
来年はサンルームで外管理のままにしてみようかと考え中

今年は昨年末の父の病気発覚から慌ただしく
あっという間に今年も半年が過ぎてしまいましたが
この半年で断捨離もかなり進みスッキリしました

春に自分に甘い奴は本当にダメだと感じる事があり
いい加減でだらしない人間
自分は絶対にそうはなりたくないと思いました
今年度の目標に掲げた「自分にも厳しく」
春に自分に課した目標は
どんなに忙しくてもどんなに体調が悪くても
常に誰が来ても大丈夫な家に保つ
風呂の排水溝やキッチンの排水溝も毎日綺麗に
割れ窓理論と言うかお寺の修行の様なイメージ
「類は友を呼ぶ」
悪いモノを寄せ付けたくなければ自分が変わらなくてはならない
徳を積むとはこう言う事も入るのかしら

「人のふり見て我がふり直せ」

#葉っぱ #植物 #コウモリラン #ビカクシダ #着生植物 #グランデ #プラティケリウム #麋角羊歯 #ボタニカル #ボタニカルライフ #植物のある暮らし #leaf #花美装 #hanabisou #plant #plantstagram #botanical #plantlife #planthanger #green #lovegreen #plantlover #platycerium #grande #commonstaghornfern #epiphyte #show_plant



春から秋にかけて直射日光が入らず
明るい日陰状態で風も弱い我が家のサンルームなので
葉っぱのくるくるは弱いけれど
今年も良い香りの花を咲かせてくれた

球根も大きくなってきているので
休眠明けに鉢のサイズアップしないとダメかも
最寄りのホームセンターまで3.3km
都会での園芸は資材の調達が難しい…

今日も分刻みスケジュール頑張ろ

#アルブカスピラリス #フリズルシズル #多肉植物 #球根 #くるくる #花 #開花 #満開 #succulent #bulb #albucaspiralis #frizzlesizzle #flower #bloom #fullbloom #show_plant #植物 #ボタニカルライフ #plantstagram #botanical #plantlife #lovegreen #plantlover #plant #instaplant #greenlover #instagreen #植物のある暮らし



昨日の母の日は何事も無く終了
「今日何の日か知ってる?」と子供達に聞くと
「母の日でしょ?」と一言で終わり
私自身も母の日にあげるつもりの物がまだ完成していません…

去年JETが上に着地してボロボロになった福兎耳
しっかり葉っぱも生え揃い花を咲かせてくれた
基本花芽は交配する気がないので
株の体力温存の為に切ってしまいます
ハオルチア系は毎年沢山花芽がつくので少し可哀想ですが…

今日は月一回の大掃除DAY
服も寝具も夏仕様へ変更
猫も手伝って(邪魔して…)くれるので困ります

やっぱりモフモフが好き

#多肉植物 #植物 #緑 #グリーン #succulent #succulentlove #plant #green #instaplant #greenlover #instasucculent #instagreen #show_plant #植物のある暮らし #kalanchoe #園芸 #lovegreen #福兎耳 #白雪姫 #花 #開花 #flower #bloom #eriophylla #flowerstagram #instaflowers #succulentflower



春に目覚めた女王様の葉もこんなに成長して花盛り
鉢を動かしたら振動で花が沢山落ちてしまった…

専門医=優秀とは限らない
紹介状で専門医に春から通院しているけれど
専門医は症状より数値しか見ない
数値が正常値なら症状を改善する作業は無視
一向に体調が良くならないどころか悪化の一途
息苦しさで日常生活にも支障が…
もっと患者の声に耳を傾ければいいのに
子供の頃から通っている町医者の方が
色々わかってくれていて良い

専門医2つ通って悟った事

#植物 #塊根植物 #断崖の女王 #シンニギアレウコトリカ #ボタニカルライフ #plantstagram #botanical #plantlife #lovegreen #plantlover #緑 #グリーン #plant #green #instaplant #greenlover #instagreen #show_plant #植物のある暮らし #コーデックス #caudex #sinningialeucotricha #leaf #花 #開花 #flower #bloom



食虫植物も動き出してる
ムシトリスミレの花が可愛い
花にピントを合わせたつもりが葉っぱになってた
この時期の葉っぱの色がなんとも綺麗で好き
でも夏場の葉っぱはモザイク無しでは載せれない…

冬の間腰水をせず水苔が湿る程度で管理
ハエトリソウとムシトリスミレは
休眠から覚めて新しく綺麗な葉っぱが沢山

食虫植物も増やしたいけど
ネペンシスとモウセンゴケは上手く育てられず
いつもダメにしてしまう…
ムシトリスミレとハエトリソウも
夏の暑さで弱らせてしまうし…

もっと勉強しないと

#植物のある暮らし #plantstagram #plantofInstagram #plantlove #グリーン#植物 #花 #green #flower #bloom #plantlover #show_plant #greenlover #greenstagram #Instagreen #flowerstagram #Instaflower #ムシトリスミレ #ピンギキュラ #butterwort #pinguicula #食虫植物 #insectivorousplant



この子も春を知らせてくれる
冬の間縮こまっていた葉が
開いてくると
あぁ春が来たのだなと感じる

自分の植物記録用にpostしようと
思ってみたものの
1日1picの私では1年ぐらいかかりそう
系統毎にまとめて載せよう

まだソメイヨシノ咲いてるかな
散歩行ってみようかな

春に踏み出せ無い

#植物 #白絹姫 #トラデスカンチア #ボタニカル #ボタニカルライフ #plantstagram #botanical #plantlife #lovegreen #plantlover #多肉植物 #緑 #グリーン #succulent #succulentlove #plant #green #instaplant #greenlover #instasucculent #instagreen #show_plant #植物のある暮らし



先日postした花の名前を
サクラソウだと教えていただき
今はこんなにいっぱい咲いてくれている
天気が悪く空気が重いからか
とても良く香ります

多年草だと言う事ですが
暑さには弱いみたいなので
夏場50度近くなる
我が家のサンルームでは無理なので
実家へ持って行こうかと考え中

外はしばらく雨
桜がどうなってるのか気になるけれど
オーダー分の作業で
当分引きこもりなので見逃しそう

早く春休み終わって

#植物のある暮らし #plantstagram #plantofInstagram #plantlove #グリーン#植物 #花 #green #flower #bloom #白い花 #whiteflowers #plantlover #show_plant #greenlover #greenstagram #Instagreen #flowerstagram #Instaflower #サクラソウ #primrose



女王様も冬眠からお目覚めの様子
ベロアの様な美しい葉が
今年も見られると思うと嬉しい

植物を育てていると
四季が目に見えるのが好き
日々植物の為に常に気にしている
天気や風にも
季節の移ろいを敏感に感じられる

植物の植え替えに伴い
しばらく自分の記録用に
植物picが多くなると思います

今年度の目標は「自分にも厳しく」

#植物 #塊根植物 #断崖の女王 #目覚め #春 #シンニギアレウコトリカ #ボタニカルライフ #plantstagram #botanical #plantlife #lovegreen #plantlover #spring#緑 #グリーン #plant #green #instaplant #greenlover #instagreen #show_plant #植物のある暮らし #コーデックス #caudex #sinningialeucotricha #leaf



実は昨日雨が降る前に
前日に友達が行ってるの見て
我慢出来ずに…
靱公園の植木市へ
お目当ては植木屋21(@uekiya21 )さん

いつもなら色々お話して長居するけど
風邪を移してはいけないと思い
ささっと買い物だけして
すぐに帰宅しました

満足

#植物 #植木市 #靱公園 #植木屋21 #ボタニカル #ボタニカルライフ #plantstagram #botanical #plantlife #メセン #cactus #lovegreen #plantlover #多肉植物 #ハオルチア #緑 #グリーン #haworthia #succulent #succulentlove #plant #green #instaplant #greenlover #instasucculent #instagreen #show_plant #植物のある暮らし #アロエ #リトープス



今日はネイルサロンへ
今までやった事無いような
柔らかい雰囲気の春ネイル
指先だけ女子っぽい
楽しくお話してあっという間
新年度にふさわしい明るい感じで
心もウキウキしそう

オーダー頂いた物を引き渡す日は
いつも本当に緊張する
作品と対面した瞬間の
お客様の輝く笑顔が何より嬉しい
お客様のイメージで選ばせて頂いた額も
気に入って頂けて良かった
ありがとうございました

#チランジア #エアープランツ #エアプランツ #ハンギング #インテリア #植物 #着生植物#airplant #tillandsia #plant #interior #ephyte #aerialplant #hang #suspend #driftwood #show_plant #キセログラフィカ #green #植物のある暮らし #ネイル #ジェルネイル #春ネイル #xerographica



卒業祝いとして学校から貰った花
名前も育て方もわからない…
何てお花なんでしょうか?

って言うか
今まで学校から持って帰って来た
植物のせいで我が家の多肉達が
散々な目に合っているので
ナメクジとかアブラムシが心配

昨日深夜に耳が痛いと泣いて起きた娘
夜間救急で耳鼻咽喉科を探すも
受付が0:30まで…
痛みで眠れ無い娘に付き合い結局朝に
朝から病院に行き
抗生剤と痛み止めを貰い
やっと眠れそう

おやすみなさい

#植物のある暮らし #plantstagram #plantofInstagram #plantlove #グリーン#植物 #花 #green #flower #bloom #白い花 #whiteflowers #plantlover #show_plant #greenlover #greenstagram #Instagreen #flowerstagram #Instaflower

Most Popular Instagram Hashtags