#petitetalage

1757 posts

TOP POSTS

2017.07.25
.
年長さんの次男へ。
幼稚園の夏期保育にて甚平着用とのこと。
急いで作りました。
.
甚平に良さげな好みの生地が見当たらなかったので、
ちょっと甚平ぽくないけど、まいっか。
.
モスグリーン × ブラックにベージュドット
.
.
下はポコポコした涼しげな生地。
で、上はダブルガーゼなんだけどさ、
ダブルガーゼって、なんであんな縫いにくいの(° ꈊ °)
もう面倒になってすんごい雑な仕上がり。
一度しか着る機会なさそうなので、
その後はパジャマとして。
.
.
#かぶり甚平 _ #amipoche _ #120
.
.
.
--------------------------------
#tatta子供服
--------------------------------
* SEWING 2017 COUNTER *
こどもふく▽042
おとなふく▽000
こ__も__の ▽013
-------------------------------
.
.
#ハンドメイド子供服 #petitetalage #handmade
#ニットソーイング
#sewing #ig_kids #handmadeforkids #sewingforkids
#キッズファッション #キッズコーデ
#カバーステッチミシン #バインダー
#tatta_handmade #ユニセックス子供服
#sewingforkids #sewing #ig_kids
#tatta_handmade
#ハンドメイド #ハンドメイドこども服
#ハンドメイド男の子服 #ダブルガーゼ
#子供甚平 #子供浴衣 #夏期保育 #夏祭り#年長
.

toco.さんのまいにちTシャツ / 110size / 販売用。
petit etalageさんの小袖T / 110cm / オーダー用。
*
あと1色は今日中に。
ボトムス(ぺプラムショートパンツ@80size)は29日の夜までに。
30日はなっちゃんのイベントの邪魔をしに。
頑張るぞ!!!!!✨
*
それよりも、まいにちTシャツの左袖のシワが気になる(´・ω・ `)
こちらについては次postにて詳しく書くとしてーー、
*
3色目の"40/2天竺 balloon×dot"は【オフ白×チョコブルー】。
袖はソレイユさんの"ソリッド天竺【クラウドブルー】"だったハズです。
初ソレイユさん✨
(※2年前ですけど 笑)
*
夏色で爽やかな色合いにまとめてみました♪
悩んでもらえたら本望だ!!!
*
それから、どうでもいいけど、私はやっぱり"スラブ天竺"が一番好き。
表情といい、厚みといい、縫いやすさといい。
あれ以上に最高な生地はないと確信している。
*
布山これ以上増やせないのと、軍資金がないから必死に我慢してるけど、出来ることなら来年用にたくさん買いたいよー。
福沢さんってどこにいるんだろ( ;∀;)
*
*
#ハンドメイド子供服 #ミシン部 #男の子服 #petitetalage #プチオペ #tocoパターン #まいにちt #小袖t #ソレイユ #slowboatfabric #まいにちtの左袖が悔しすぎる件について #次postにて格安お譲りしたいです #もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします #スラブ天竺って最高だよね #異論は認めない #同意求む #水色と黄色ってどうしてこんなに合うんだろうね #うちに男の子がいたら着せるのになー
*
*
前postで小袖Tの衿リブについて書いたのですが、その後立て続けに数件、
「tocoさんの衿が上手くいきません」
「momoaさんはどれぐらい削ってますか?」
というお問合せを頂きました。
*
これに関しては #衿リブのつけ方 にも載せたように、
『勘』
としか言いようがないです。
ごめんなさい( ;∀;)
*
パターンやスパンの伸び率、身頃に使った生地にもよるので一概にこの長さ! とは言えないのですが、私は、
*
スパンフライスなら長さを1cm削ってます。
スパンテレコなら1.5~2cmかな。
(高さはあまり変えません。高すぎない? と思ったら削ってます。1.5cm幅が好き)
*
で、必ず『仮止めして→ひっくり返して塩梅を確認して』からロックをかけます。
仮止めナシのロックなんて怖くてできないっ💦
*
今まで作ってきたパターン屋さんのもので、調節ナシでもキレイに決まったものは、
⚫︎Snuggle*さん
⚫︎ちゃきステさん
ぐらいかな?
あとは微妙に削ってます。
*
全然参考にならなくて申し訳ないです。
でもこういうのって、どう説明したらよいのやら、状態で…。
*
ただ言えることは、
私も最初から上手に作れたわけじゃなくて、
(今もしょっちゅうミスしてますし。今回の左袖みたく( ´ ཀ ` ))
これまで何回も失敗をして、成功して、失敗して、の繰り返しで、
その中でやっとコツを掴んで今に至る。な訳でして…。
*
"失敗は成功のもと"とはよくいったものだな。
とそう思います。
*
*
*
いつもいつも偉そうなこと書いてすみません(;›ω‹ )人

秋もの相変わらずモノトーン続いてます。
そろそろどピンクとか縫いたくなってきた〜。 プチオペさんのフリルなタイトスカート。
娘にずっとタイトスカートをお願いされてまして、こちらのパターンに。悩んで130にしたら、ジャストサイズでした^_^;良かった。
チェックさんの裏毛セットベーシックで。黒入ってて良かった♡すっごく手触り良い生地です。

なんだろ〜この大人可愛さったら♡
でも裏毛のニット生地を重ねて縫う難しさったら、、、。
なんとか完成して良かった...。
ほぼプチオペさんのままのコーデだけど、やっぱり可愛いな。もう少しお姉ちゃんになっても、こんなコーデでお出かけしてくれるといいな♡

秋...そして筋子の秋♡やっと買ってきて漬けました。
お昼に早速1人で食べちゃった^ ^幸せ。

縫い縫い:petitetalageさんの小袖tシャツを、coco-mereさんの布で、娘に🎵
パイナップルが可愛いので、シンプルにそのまま。脇裾は、以前裁ちめ縫いでしてたら、ひらひら見えるときに綺麗でない縫い目が見えていたので、今回はみつおりでバイアスに。
後々、息子も着てもらうため、ビローンと伸び防止もふくんでのバイアス。 なかなか頑張った私😅

暑い真夏と、夏休み… おうちで子ども達のにぎやかさが、私にとってモヤモヤに変わることアリアリですが、皆さま体調をくずされませぬように😌


#cocomere #petitetalage パターン

.
リクエストにお応えしまして、.
おめかししてみました♬
.
#ハンドメイドcakeit
#petitetalage #プチオペ
#浴衣 #末っ子

ヴァレリブラウス。
こちらもオーダーいただいて製作しました。
コーディネートが可愛い〜😍
#ハンドメイド子供服 #petitetalage #ヴァレリブラウス#オーダーメイドの子供服

オーダー⭐️定番Tシャツ
.
一目惚れのライオン柄にハサミを入れちゃいました
.
後ろの切り替えはストライプとマスタード。
前には⭐️タグを。
ところどころに赤と黄色のステッチを入れてみました。
見えないね、、(; ̄ェ ̄)
.

#petitetalage
#120size
#maffon
#ハンドメイド子供服
#ハンドメイド男の子



#fufuワンピース 110
おはつパターン
@maffon.shop さんのお気に入り生地で作ったけど♪
こんな風に着画撮ったけど♪
柄合わせ綺麗にズレた(இ﹏இ`。)
ドンマイ!わたし!!






#petitetalage
#maffon
#ボーダー
#あーー!生地買いたい!!!

.
.
.
droped sleeve pullover
長袖 アレンジ。
重ね着で 着られるよう 少し ゆとりを持たせて 作りました。
.
.
#ハンドメイド子供服 #petitetalage #手作り子供服 #キッズコーデ #子供服

MOST RECENT

#petitetalage さんの ロールアップパンツ。
前回に引き続き、息子くん用👍
履き心地も気に入っていて「またアレ作って〜‼️」とリピーターですw

今回もハーフリネンでライムグリーンカラーをチョイス✨
この色… 大好きなんです〜😘 これからの季節に大活躍な元気カラー💓

#chicks_and_themoon #petitetalage #こっとんちゃっく #ハーフリネン#100サイズ #息子 #handmade #ハンドメイド #ハンドメイド子供服

80サイズのcocoパンツ

puririさんのモンスターと
slowboatさんのコロン
どちらもスムースニット。

発売当初に買ってあったパターンだけど、初めて作りました←こーゆーの、結構ある😓
これってあれですか?
ウエストはスパン使ってるんだけど、ゴム入れるって書いてないんだけど…入れなくて正解なんでしょーか?
作ったことある方、教えてください❗

#ハンドメイド子供服
#ハンドメイドこども服
#handmadebittersweet
#布山崩し大会参加中
#petitetalage
#cocoパンツ
#puriri
#slowboat
#80サイズ
#キッズファッション

2017.07.24

プチオペサルール_size120


以前イベント用に作ったものと同じもののサイズ違いです。


ギザギザボーダー、スタイリッシュな感じになる気がします✨


pic2〜は、自治会のお祭り。


長男は昨年に引き続き太鼓叩きました。


太鼓の子は、出店の焼き鳥、綿あめ、カキ氷は食べ放題&図書カードの特典つき。


お祭りにはお友達も来てて、長男はほぼ寄りつかず、太鼓の出番ない時はお友達と一緒に。


だんだんこうやって、親兄弟よりお友達の時間が増えていくんだなあ、としみじみ…


仲良くしているお友達のママさんも来てたので、ご挨拶して、連絡先交換できてよかった😌



スタイ…16
ヘアゴム…35
マスク…147
小物…89
トップス…24
ボトムス…44
バザー用…61
++++++++++
オーダーboys…22+1=23
オーダーgirls…12
++++++++++
長男服…1
次男服…2
娘服…3



#ハンドメイド #ミシン部
#snowsong_handmade
#ハンドメイド好きさんと繋がりたい
#petitetalage #petitetalage_pattern #プチオペ #プチオペサルール #サルールパンツ
#maffon #maffonヘリンボン柄 #マフォン #maffonfabric #リバーシブルジャガードニット #ヘリンボン柄

型紙を購入してから1年、やっと縫った肩あきのワンピース。暑いから早速着せようと思ったら急に涼しくなっちゃって、結局まだ着せてないっていうね😂

ワガママな次女が、後ろのリボンを嫌がらないか、それだけが心配😅

出した服を文句ひとつ言わずに着てくれてた長女の素晴らしさが身に染みる今日この頃😓

#ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #手作り #手作り子供服 #petitetalage #ツグミワンピース #puririfabric #親バカ部 #ミシン部 #2歳3か月 #次女

長女に#petitetalage さんの#浴衣 を、息子用に#ラスーラ さんの甚平を作りました😊
プチオペさんの浴衣、途中仕様書に❓❓❓になりながらも何とか完成💦そしてこれで合っているのかも不明(笑)私理解力なさすぎる〜😅
次女のは一昨年長女に作ったお下がりで😅なので、picシワシワですみません💦ついでにメルちゃんにもお揃いを💕

ともあれ夏祭りに間に合って良かった☺️ #プチオペ #甚平 #手作り甚平 #ホビーラホビーレ #手作り浴衣 #手作り子供服 #ハンドメイド子供服 #ハンドメイドベビー服 #ハンドメイド #子供服 #三姉弟 #夏祭り #盆踊り #メルちゃん #メルちゃんの服

@°〜°@


#ショートパンツ 120
1枚目はだぁいぶ前にゲットした @magical_party_webshop さんのタイプライタークロス
パリッとハリ感のある、これぞタイプライターって生地✨ タイプライターって乾きが早くってスキ◟̑◞̑
2枚目はギンガムチェックのオーガニックコットン
タイプライターとはうってかわって、しっとり柔らかい肌触り♡
3枚目は、こちらもタイプライタークロスだけど、しっとり柔らか(ˊ̱˂˃ˋ̱) こんな柔らかいタイプライターははじめてかも♪




こんばんは。
今日から夏休み‼︎
さっそく 娘の友達がたくさん遊びに来ました🤗
毎日賑やかになりそうです💦
.
.
久しぶりにB.Sペプラムトップスを作りました。
サイズ140cm
ペプラム部分の上部分は布帛にしてみました!

#ハンドメイド
#handmade
#ソーイング
#sewing
#puriri
#petitetalage
#ハンドメイド子供服
#ハンドメイド子ども服
#いちご柄
#sioriann
#bsペプラムトップス

#ハンドメイド子供服 *

前pic着画です。

ママとおそろー!

と、喜んでくれました。* #petitetalage
#bsぺプラム
#ぺプラム
#handmadeforkids
#cssakuhinpost
#checkandstripe
#romricca

#ハンドメイド子供服 *

ハハコおそろ、
完成しました。

昨年も作った
hoorayさんの
#フレアスリーブブラウス と、#petitetalage さんの
#bsぺプラム
#checkandstripe さんの
カーキのニットで。
リネンが多めでサラリとしてます。

ドット柄は
透け感のある素材で
身頃以外の部分に。

二の腕が隠れる
たっぷりめのフレアスリーブは
この時期ヘビロテです。

小3には渋めのカラー…
娘が着てくれるといいな。* #プチオペ
#cssakuhinpost
#patternshophooray
Handmadeforkids
#手作り子供服
#親子お揃い
#親子コーデ
#romricca

.
地味に縫ってます..❤︎
でも謎の停滞期ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
.
#petitetalage #セラー衿カットソー
去年買ったのに放置しててやっと作りました❇︎
思ったより簡単でカタチがすごくきれい♡
なにを思ったかリブ仕様にしてしまいました(;´д`)
.
#muniパターン #サンドレス
#ニット工房 さんの福袋に入っていた接結
ふわふわで気持ちいいの(*´∇`*)
着た感じがすごく可愛くてもう一着作りたい♡
.
.
mooさんの発送連絡が来なくて連絡をしたら
忘れられていました(´;ω;`)がーん
昨日水あそびしてきた娘の服が泥まみれで絶句w
しかも真っ白の服でママ涙目だよー😂
ちゃんと汚れてもいい服着せようw
.
#muniパターン #プチオペ #セーラー #bichette #bichettefabric #madebyriche #ハンドメイドこども服 #ハンドメイド女の子服 #ミシン部

2017*7*19
こんばんは😃🌃
なんだかご無沙汰です💦
三連休もあっという間に終わり、今週は、中学校の面談があったり、仕事も忙しかったりと、毎日にハードです😫
そして、週末には、夏休みが始まる😱
恐ろしくて憂鬱で仕方ない😂
*
末っ子の保育園でもプールが始まり、着替えが一気に増えたので、時間がないけど買う気にもならず、慌ててこちらを作りました💨
プチオペさんの小袖Tシャツ♪
今回は、前だけ切り替え沢山、後ろは星のパッチのみでシンプルにしてみました😆
smileさんのバナナとキウイ、シェブロンを切り替えや袖に使い、puririさんの●▲■柄で引き締めてみました‼
cherrrry331さんに作ってもらった看板もこれから毎回登場します😊
*
外遊びならタンクトップでもいいんだけど、給食やお昼寝の時間はエアコンの部屋で過ごすので、肩を出してると寒いかななんて思っちゃって😫
そんな時に、この小袖Tシャツは、本当に万能❗
袖が暑苦しくない上に肩を冷やす心配もないので本当に助かってます😆
今年の夏も沢山お世話になりそうです❤
*
4枚目picは、今日、娘の誕生日で朝からケーキを作りました🎂
チョコが大好きなのでスポンジもクリームも全てチョコ😊
そして、キャラチョコもいい加減卒業でしょうと登校前に聞いたら…嫌だと😥
仕方なくキャラチョコ作りには全く向いてないこの暑い時期なので、今、ハマってるアニメの主人公を作りました💦
反転しちゃってるし、グダグタですが…😳
娘が喜んでくれたので良かったです😊
13歳になるのがこんなに早いとは思ってもいなかったけど、楽しく中学に通ってるみたいなので、夢に向かってこのまま真っ直ぐ育って欲しいと思います♪
*
5枚目picは、三連休に石川県に旅行に出掛けてきたので、その記録✨
息子たちが車が大好きなので、日本自動車博物館へ♪
私もかなりの車好きでTOYOTAの2000GTがお気に入り♥
本物を見ることが出来てルンルンでした😆
娘は、飽きてましたが、主人と私、息子二人は大はしゃぎしてきました(笑)
*
*
2017*作ったもの
子供服*80
シェリーメイ服*1
小物*12
犬服*5
手作りタグ*8

#ハンドメイド
#ハンドメイド子供服
#ミシン部
#ロックミシン
#手芸
#洋裁
#トップス
#男の子服
#プチオペ
#petitetalage
#小袖Tシャツ
#smile
#puriri
#誕生日
#ケーキ
#僕のヒーローアカデミア
#日本自動車博物館
#TOYOTA2000GT
#家族旅行
#ハンドメイド好きさんと繋がりたい
#布山崩し大会参加中

#リバティ生地 #betsy (ベッツィ)の限定色で娘のワンピース作りました。
身ごろ部分はslowboatさんのポンチニット。私のガウチョパンツを作った残り生地を使いきる為の思いつきが、こっちがメインになりました。

#petitetalage



足りていると思っていた長女の夏服。
長女から、半袖足りない!とのリクエストがあり、えー、あるじゃん、と放置していたのですが、布山崩すために作りました。
プチオペさんのパターンから小袖とヨークカットソー。

材料は在庫になっていた布ばかり。
引っ張り出したせいで、布山が溢れてかえって面倒なことになってます。


#ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #ミシン部 #ミシン #ソーイング #sewing #sewingforkids #布山崩し大会参加中 #ハンドメイド女の子服 #手作り子供服 #プチオペ #小袖tシャツ #ニットソーイング #petitetalage #120サイズ #slowboatfabric

*
#プチオペ さんのスモックブラウス
*
110サイズのパターンを身長約90cmが着て
ワンピみたいになってます。
*
理想的なドレープ具合で最高にツボなシルエット♡
このパターンほんと可愛いです!!
要尺たっぷりなのでリバティでは作れないけど😂
*
連日のプールで黒焦げなのが残念👧🏾👧🏾(特に左の人)
*
*

連休でキャンプに行ってきた時の着画。
デニムのショーパン可愛かった💝
あ、長男のデニムファンの着画がない!
テント片付けてて撮り忘れた(笑)
また違う場所でリベンジ!

川やら森やら花やら自然にいっぱい触れてきた3日間。
汚れもしたけど、めーいっぱい遊んできた子供達。
やはり、子供服は洗濯に強くなきゃいかんね💪

そして、黄色い花はなんだろーか。
向日葵みたいな色なんだけど、形も大きさも違うなー。
たくさん咲いててきれいだったなぁ🌻

さあ、夏イベントはまだまだ続きます!イベントと仕事で休む暇がありません(笑)
#toco#GIRLSSWEATSHORTS#ねこの隠れ家#デニム#望遠鏡#glitter#petitetalage#BSペプラム#slowboat#ハイジ#ピンク#ブルー#キャンプ#川遊び#森を散策#池遊び#テント#長女前髪伸びてる#おさげ#姉妹#おそろい#手作り子供服#ハンドメイド#夏服#ミシン部#夏のおでかけ

ラップルカットソー作りました(^^)
優しい黄色にペンギン🐧柄🎶
可愛い生地に癒されます💕

#ハンドメイド #子ども服 #パターン #puriri #petitetalage #ラップルカットソー

裁断済みのものをチマチマと形作り中。
今回は#プチオペ さんの#ベイカーパンツ をドビー様とヨーダ様に。

絶賛かわいいもの好きな乙女、ヨーダ様。
#basicplusfabric のネイティブ柄を使って着てくれるか不安だったけど、ドビー様とオソロ効果抜群。
しかし、見ての通り柄あわせが失敗。
ボーダーは意識してたけど、それ以外の配置。。。
裁断したあとのショックと言ったら。。。
パンツを作る上で、大変お勉強になったわー。。
今後は気を付けないと。

さて、あとはサイズ。
ドビー様にはまだ大きいだろうなぁ。。
明日確認しないと。

型紙:#petitetalage #ベイカーパンツ
生地:#basicplusfabric ネイティブ
サイズ:120、90

#ハンドメイド子供服 #ミシン初心者 #失敗した #姉弟おそろい #裁断済みだらけ

Most Popular Instagram Hashtags