[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#nhkウォッチャー

37 posts

TOP POSTS

【べっぴんさんスタジオセットの一般公開(10/29~10/30)】
.
NHK大阪放送局に行ってきました。
真田丸の兜も もらえました~🙌
浮島時計店は、よろず屋さんなのかも?
切手も売ってるようです😄
あさや靴店のセットもありました。
この場所がファミリアの原点。
今日土曜日で、四つ葉のクローバーが揃いました!
今後の展開が楽しみです。
会場スタッフも べっぴんさんハッピ着用で気合い入ってました🙋

#bkワンダーランド #べっぴんさん #朝ドラ部
#NHKウォッチャー

【2017年NHK紅白の総合司会を予想する】
.
皆さん、どうでしたか?😲
一昨日の#NHK紅白歌合戦2016
私の採点ですが。
白組司会 相葉雅紀くん60点。
ひとまず及第点は差し上げましょう。
対する紅組司会 有村架純さん55点。
ちょっとダメでしたね。選んだ方(NHK)にも問題はあるんですが、少しグダグダでした。
有村さんはマスコット的な起用だったのでしょうか?...😨。
それならば、
相方にはイノッチあたりの器用な人材を持ってこなくちゃ!!😉
有村さんのたどたどしさを相葉くんにカバーさせるなんて。
そりゃちょっと荷が重すぎました😫
....
なんでそこまでダメ出しするのかって?
有村架純は次期朝ドラヒロインだからです😤
これでは4月以降がちょっと心配。
こんなことは言いたくないが、
(評価が別れるとと姉ちゃんの主演)『高畑充希さんが紅組司会をした方がまだ良かった』のでは?😔
.
それとシンゴジラとのコラボ。
これ自体はまぁ構いません。良くデキてたと思います。
ただひとつ注文をつけるなら、
武田(タケタと読みます)真一アナとゴジラの共演が中途半端過ぎました。
緊迫感を出すなら出す!
笑いを獲るなら獲る!
どっちかにしてほしかった。
まだまだ修行が足りんぞ!武田くん!!
NHK紅白の総合司会という重責。
それをなんと心得ておるのだ、キミは😤
過去のVTRを繰り返しチェックして
偉大なる先輩アナたちから
立ち居振る舞いを学び直す。
それをしてから再チャレンジしてくれ!
今回 武田くんの総合司会。
甘めに見積もって50点です。
.
というわけで、
今年(2017年)のNHK紅白総合司会は誰が良いでしょう?
...
有働由美子アナ!
なるほど。安定感から言えばそうなりますが、それではあまりにも芸が無さ過ぎですね😔。
もうここは、彼女に登場してもらうしかありません。
去年(2016年)の紅白に、
タモリさんがチョコッとだけ出ていたのはなぜだと思いますか?
そうです。
『桑子真帆アナを2017年紅白司会に抜擢せよ!』
というお告げです。
もう彼女しかいません。
これだけの逸材をNHKが飼い殺しにしたら、彼女は間違いなく!フリーになりますよ😲。
ホントにもう!NHKさんはちゃんとわかってるのかなぁ😔。
世間の注目は、
大谷翔平のポスティングより桑子真帆のFAに集まってるんだけどなぁ😫。
.
あ、そうですね😊。
彼女ひとりでは心配?
そうくるのはわかってました✋。
もちろんベテラン男性アナをサポートに付けますよ。
麿は現在大阪放送局所属ですが、東京に戻します。
良く考えてみて下さいよ、皆さん。
今回武田アナが担当したゴジラとの共演場面。
麿なら確実にどっち方向にでも転がしていたハズです。
彼を桑子アナのサポートに付けます。これでもう安心ですね😉。
今年の紅白が楽しみだなぁ。
皆さん、いい初夢みられました?
あと300日くらい寝ると司会者発表の日を迎えますよ😊。
#NHKウォッチャー の意地にかけて
この予想、当ててみせます。
以上、昨年の紅白グダグダ展開を観て
トサカにきた私がお送りしました🙇
.
#桑子真帆 #登坂淳一
#麿 #法政大学
#KinKiKidsは良かった
#メドレーじゃなく硝子の少年っていうのが最高でしたね
#一緒に歌い踊りながら観ましたよ
#やっぱり紅白今年も楽しみです
#高橋真梨子さんは毎年出て下さい

【今日は一日NHK三昧】
新年度開始!
朝四時半から全録対応中の
#NHKウォッチャー 💦
.
とりあえず以下は全部チェックです😊
#ごごナマ
#4時もシブ5時
#ニュース7
#ニュースウオッチ9
#クローズアップ現代プラス
#ニュースチェック11
#上原光紀 #NHKおはよう日本

【スターダストとNHKと北川悦吏子】
.
自分はこういうデータを調べるのが大好きなのです。
今後の大河ドラマ・朝ドラ出演者を予想する際に、どうぞ御活用下さい🙇
.
2作連続で朝ドラヒロインを生み出した今最も注目すべき芸能事務所
#スターダストプロモーション 🌟
その所属タレントで、
大河ドラマ・朝ドラに出演したのは以下の役者さんたちです🎥
.
平成28年度大河ドラマ #真田丸
4人→竹内結子(準ヒロイン)、
内野聖陽(準主役と言えなくもない)
#水橋研二(フランシスコ吉)
#永野芽郁 さん!👏👏👏おめでとう
.
平成28年度前期朝ドラ #とと姉ちゃん
3人→片桐はいり 岩崎ひろみ #早織
.
平成28年度後期朝ドラ #べっぴんさん
3人→林遣都 百田夏菜子 #中島広稀
.
平成29年度大河ドラマ #おんな城主直虎
3人→柴咲コウ(ヒロイン) 市原隼人
柳楽優弥
.
平成29年度前期朝ドラ #ひよっこ
→無し?😲
.
平成29年度後期朝ドラ #わろてんか
2人→葵わかな(ヒロイン) 濱田岳
.
平成30年度大河ドラマ #西郷どん
2人→北川景子 高梨臨
.
平成30年度前期朝ドラ #半分青い
1人→永野芽郁(ヒロイン)
.
朝ドラ『半分、青い』で、
ヒロインの父親役を演じる役者さんは誰なのか?👀
私が世界最速で予想しました💨
.
#北川悦吏子 脚本ですよ。
豊川悦司!と言いたいところですが、
若返りが進む現状の朝ドラ。
トヨエツの年齢(55歳)は微妙かも🙊
(※『わろてんか』の遠藤憲一さんも55歳
なので、完全に無いとは言い切れませんが...😅)
やはり、ヒロインの伯父(父親の兄)役辺りがベストでしょう🤔。
そうなると、
父親役は"あすなろ会"から選んでみるのはいかがでしょうか?🙋
.
西島秀俊....残念ですが、もう出た(とと姉ちゃん)から消えましたね😊
※同様に 原田知世さん(『運命に、似た恋』に出演)も、もう出た(おひさま)ので
今回 母親役は無いと予想しました。
.
ヒロインの父親役。
自分は思い切って#筒井道隆 に◎を打ちました。妻役が高岡早紀だと尚よろしです。
対抗〇は、
ジャワカレーのCMで好感度激アゲ状態
反町隆史(『Over Time-オーバー・タイム』に出演)です。
現在 "岩城滉一の息子?疑惑"も
私の中で再浮上中です🙉
『相棒』も 元SMAPゴローちゃんに譲ってさしあげなさい。
そうすることで、
役者としてもステップアップだ!←無責任発言🙏
.
あの人を忘れてる?😲
いや忘れてませんよ💦
でもさすがに無いでしょ?キムタクは
え?そうですか。
あるかもしれない?
わかりました😤
△でトヨエツ、
▲は渡部篤郎&椎名桔平(どちらもスターダストプロモーション)、
大穴でキムタクにしておきます!
#NHKウォッチャー #朝ドラ部 #孟宗竹
#筒井道隆さんは高橋一生さんと同じく舞プロモーション所属という豆知識

【脚本家 大森寿美男】
.
#風林火山 毎週日曜正午からBS103chで再放送中。
※自分は本放送時には
ほとんど観ていませんでした。
でもやっぱり大河ドラマって、凄いですね👏👏👏
丸ロスを抱えながら、直虎を現在のところ三カ月視聴しました。
最初はもうひとつのめり込めなかった直虎ですが、回を追うごとに面白くなってきました😊。
朝ドラ『こころ・ひよっこ』は、まだまだ様子観段階💦
ですが、どちらの作品も朝ドラらしい展開なので、安心して完走できそうです。
.
風林火山、初回からいきなり面白い!
これが#てるてる家族 と同じ脚本家さんなんですよね〜 参りました🙇。
普通 同じ脚本家さんが書いた作品だと、役者さんも以前の役のイメージを引きずってしまいがちなんですが。
内野聖陽の山本勘助を観て思いましたね🤔。
(あの素晴らしかった真田丸の)徳川家康役。これを見事に吹っ飛ばしてくれましたから💢。いやまぁ嬉しい悲鳴です😫
※直虎を観ていると、時折 役者さんを#ごちそうさん の役名で呼んでしまいそうになる。しかし風林火山においては全くそれが無いのです。
.
#ちりとてちん に出演する前の#貫地谷しほり このキラリと光る✨原石を観られるだけでも幸せ。
毎週日曜が待ち遠しい
逆サザエさん症候群になりそう💦
井上靖の原作自体も もちろん素晴らしいのでしょう。
だけど、こんなセリフを言ってビシッと決まる女優はそうそういないですよ😤
必見です。
.
今後 GACKT そして高橋一生まで出てくるわけですから、観ない理由がありません。
ひょっとしたら、というか...たぶん こっちの方が面白いような気がします。
おすすめします💁風林火山。
内野聖陽に惚れてまう💘
格好良すぎ!
.
現在放送中の大河ファンタジーは
#大森寿美男 脚本の#聖霊の守り人
これに手を出そうかどうか
今メッチャ迷ってます😩
#NHKウォッチャー

【直虎の目がランラン】
.
玉木宏さん、お誕生日おめでとうございます❗
2011年の映画『のだめカンタービレ最終楽章』
野田恵のピアノ演奏は、すべてラン・ランによって吹き替えられている。
北京オリンピック開会式でも演奏した世界的に有名なピアニスト。
その彼が今回の大河ドラマテーマソングを演奏している。
脚本#森下佳子 音楽#菅野よう子
NHK朝ドラ#ごちそうさん でコンビを組んだ二人が帰ってきました!
.
期待して臨んだ第1回放送ですが...
個人的にはちょっと消化不良。
ごちそうさん好きな方にとっては
出だしも似てる感じで好評なのかもしれない😔。
.
チビめ以子(ごちそうさんの主人公)

チビおとわ(直虎)は似ている。
いや!似すぎている。
子役さんの
こまっしゃくれた感
まで踏襲している😫。
.
実を言うと自分は
ごちそうさん初見の際は、この感じに馴染めず挫折しました。
杏さんが演じる
押し付けがましい初期のめ以子にも否定的なイメージを持ってしまい、
この朝ドラを心底楽しめませんでした。
そんな私が現在BS再放送枠のごちそうさんを観ております。
.
🙇ごめんなさい
私が間違っておりました、ごちそうさんは面白いです❗
本当に丁寧に造り上げられた作品だと思います。なぜ初見の際もっと真剣に観ておかなかったのかと
只今絶賛後悔中です😫。
.
そう!
森下佳子さんは私を裏切らないハズ!
きっと色んな仕掛けをドラマ内に仕込んでいるハズ!
凡庸な初回を驚くような伏線に昇華させてくれるハズ!
...
といった期待を抱きながら観ようと思っております、今のところは😊。
.
相変わらずNHKさんの子役キャスティングは見事ですね😲。
成長したら高橋一生や三浦春馬になりそうな❗
絶妙なさじ加減の子役さんを選んでいる😆。
ここらへんは上手いと感心しました。
きっと
役者の顔面偏差値をスーパーコンピュータで解析してはじき出した結果だと思いますね😲。
これに対して
成長したら柴咲コウになるはずのおとわちゃんですが...
微妙ですね。もちろん美形であることは間違いないです😊。
強いて言えば、井上真央と栗山千明を足して2で割ったような感じかなぁと...💦
まぁでもよく考えてみると。
柴咲コウの幼少期を演じるのだ!
なんていう事態は
かなりプレッシャーだし、そこまで超絶美形の子役さんだったら
もうすでに世に出ているはずですね😄。
.
昨年は
真田『丸』佳浩の大活躍→広島カープ優勝。
今年、
直『虎』が活躍すれば→阪神タイガースが優勝?
#タイガードラマ #おんな城主直虎
貴方も追っかけてみませんか?
本日お昼に再放送しますよ🙋
#nhkウォッチャー

【葵わかな、でかした!】
2018年上期のNHK連続テレビ小説が既に決定しておりました。
早いなぁ💦、次々作『わろてんか』のヒロインも発表されていないのに...😊。
.
脚本担当は#北川悦吏子(#愛していると言ってくれ #オレンジデイズ 等)。
タイトルは
『半分、青い』
です。
※主人公の名前は 鈴愛(すずめ)、ドラマの舞台は岐阜県です。
.
ザクッと言うと。
ヒロインはバブル経済崩壊後に
何度も失敗を重ねながら、最終的には発明とモノづくりで成功する
...みたいなお話です。
.
『主人公が難聴』という設定がキーになりそうです。
この設定から思い出されるのは、
同じ北川悦吏子脚本ドラマに出演したこの二人。
常盤貴子(※トヨエツの相手役)と柴咲コウですね。
彼女たちに続くわけですから、
相当期待の大きな女優さんがキャスティングされるのでは?
と勝手に妄想しております。
このドラマでもヒロインオーディションは実施されるようです。
.
NHKの発表では以下の通り

"ヒロインは、大胆なひらめきとアイデアの持ち主。
一方、同じ日に生まれた幼なじみは、真面目で理論派の技術者ですが、社交性に難ありの男性。
二人は言わば、互いの半身でした。
それぞれ一度は別の人と結婚するものの、約半世紀に渡ってつかず離れずの微妙な距離で互いを見守り続け、やがて扇風機作りをきっかけに「ふたりメーカー」――公私共にパートナーとなっていきます。"
.
ん?過去の朝ドラ作品に照らし合わせてみると、
#純と愛 みたいな感じでしょうかね?🤔
田中美佐子&浜田雅功主演の名作ドラマ#十年愛(脚本#遊川和彦)的な要素も含んでいそうです。
.
ここからは不寛容な社会みたいな話になりますが、よろしいでしょうか?😲
.
遊川和彦さん脚本の朝ドラ『純と愛』。
放送当時は かなり評判が悪く、脚本家さんがボロクソに叩かれていました。
自由すぎる(従来の朝ドラの概念をぶっ壊す!と宣言していた)、
設定がムチャクチャ、
話の流れが不自然
等の指摘を多数受けていたように記憶しております。
※最近だと、前作朝ドラ『とと姉ちゃん』も同じような展開だったような...🤔
.
『純と愛』
そんなにダメだったでしょうか?
確かにヒロインが暑苦しかったけど💦、「酷い!」に至るほどの駄作ではないと自分は感じましたが...😥。
.
それから一年後の2013年。
遊川和彦さんの愛弟子#森下佳子 さんは、『ごちそうさん』で見事に師匠の敵討ちをしてくれました😊。
※師匠の【やりすぎた突飛な設定】や『概念をぶっ壊す的なチカラの入り過ぎた表現』
これを最大限参考に(反面教師?いや、彼女なりに学んだのでしょう😲)
して、『ごちそうさん』を良作に仕上げましたよね。
.
え?😨
それはわかったけど、肝心の北川悦吏子さんの話はどうなったのかって?
.
そうでした、スミマセン🙇。
私が心配しているのは、
北川悦吏子さんは【遊川和彦さんと同じタイプの脚本家】ではないか?と。
この二人にとって朝ドラの脚本は、ともに持ち味を発揮するのが難しい場だと感じるのです。
【夜ドラ】で、のびのびと書けて制約が少ない環境がベスト。
そういう場所でこそ、力を発揮するタイプだと思うのです。
.
朝ドラに【朝ドラコード】なるものが存在するのか?そこはわかりません。
ただ 扱うテーマの中に『難聴という障害』の設定もあり、
朝ドラで上手く描くのは難しいのではないか?とも感じます。
(表現に対して過剰にイチャモンを付けてくる視聴者や団体、そういった雑誌なんかも多そう😥)
.
例えば夜ドラなら イジメ的な場面も、わりとストレートに表現出来ます。
しかし朝ドラという制約の中では、あまりドス黒い描写は出来ません。
北川悦吏子の名作(愛していると言ってくれ・オレンジデイズ)みたいに、
.
数々の困難があってもめげずに乗り越えていく
→ハッピーエンド
.
この王道パターンへ持って行けるのか?
その点が心配です。
.
どうなる?AK次作朝ドラ🙋。
好発進か、それとも注意しながらそろりそろりと進行していくのか?
私の脳内にある信号は....
#半分青い ですm(__)m
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー

【世界で一番『歌が上手い』のは、細川たかし】
.
もうすぐ...、たぶん11/25(金)ではないかな?
#NHK紅白歌合戦 の出場歌手発表。
オワコンですか?
そうかもしれませんね、でも...。
でも、私は 悲しいかな #NHKウォッチャー
これを観ずして年を越せないのです🙋。
4時間半の長丁場。
もちろん、すべてを見届けることは流石に出来ません😫。
やはり、個人的に注目している歌い手さんを中心に観ることになりますよね。
そうですか!貴方も?
奇遇ですね、(人''▽`)ありがとうございます☆。
日清 天そばどん兵衛を食べながら観るNHK紅白。日本の年越しは、こうでなくっちゃ!!
普段は #マルちゃん派 の私も、年越しは少しだけ奮発して #どん兵衛 です(←わずか10~20円だけ😭)。
.
今年の歌謡界。その縮図が、さらにギュッと詰まったNHK紅白。
私の注目は、今回も #細川たかし です。
なんで?なんで卒業するの? たかし!
ずっと貴方の歌声を聴いていたい😢。
出場40回の節目ですか、仕方がないです。
わかっちゃいるけど...貴方の卒業は悲しいよ、私は😭。
.
「この人、歌が上手いなぁ😱」と思う歌い手さんは、個人個人によって違うでしょう。
#Superfly って上手いですよね!
その時代によって、上手い歌い手さん(この場合はDiva)は変わっていきます。
しかしオールタイムだと、たぶん美空ひばりさんになるのではないでしょうか?
たぶん...、日本で一番 歌が上手い女性歌手は #美空ひばり
.
じゃあ日本で一番 歌が上手い男性歌手は誰?
#平井堅 !なるほど、そうですね。上手いと思います。
以前ダウンタウンの番組で、音楽業界の専門家だけに聞いたところ、
最高のヴォーカリストとして #玉置浩二 の名前を挙げる人が一番多かったです。

う~ん😔。異論を唱える人がいるかもしれませんが、わからんでもない気がしますね😊。
でも、私から言わせれば。
日本一、いや世界一!歌が上手いのは細川たかしです。

なぁ たかし、なんで北海道に生まれたんだよアンタは?

もしアンタがイタリアのトスカーナ地方辺りに生まれてたら...
世界三大テノール、そのうちの一人は細川たかしだったはず。
パヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスのうち、誰か一人が消えていたはずだ!
それぐらいの地声の強さ・声量を持っているんです、たかしは。
演歌とか民謡とか、そんなジャンルにとらわれない歌唱力。(※こぶしが回ってしまうのでフォークやポップスには不向きではあるが😰)
美空ひばりさんも上手いけど、本気を出したホイットニー・ヒューストンやビヨンセには勝てないかもしれない。(※マライア・キャリーは高音が出るけど、歌の上手さでは前出の二人には敵わないと思います😌)
それに比べると、たかしの上手さは世界レベル。その素晴らしい歌声を聴くと、私の魂は震えるのです。
今年の大晦日、NHK紅白で最後の熱唱。
たかしの卒業式をDon't miss it
.
#心のこり
#坂本冬美の師匠は二葉百合子
#細川たかしの師匠は三橋美智也
#望郷じょんから

【徳川家康】⠀
.⠀
#吉川英治文学賞 の第一回受賞者は松本清張。⠀
それに続く第二回受賞者が#山岡荘八 で、受賞作は#徳川家康。⠀
この小説の中に「運命,宿命,天命」について家康が語るくだりがある。⠀
『自分で変えられるものを運命,変えられないものを天命,その境目を宿命と呼ぶ』
.
NHK大河ドラマ#真田丸 あと三話です( ノД`)シクシク…。⠀
前回のラストシーン。⠀
源次郎(真田幸村)が万策尽き果て敗戦を覚悟したその時!⠀
関白・豊臣秀頼はこう言って源次郎を奮い立たせます。⠀
「望みを捨てぬ者だけに道は開ける」⠀
これは、かつて源次郎が弱気になっていた秀頼を勇気づけるためにかけた言葉です。⠀
もの凄~く良いシーンなので、未見の方は今日再放送の第47回『反撃』をぜひご覧ください。⠀
.⠀
秀頼も源次郎も家康も⠀
「運命,宿命,天命」に翻弄された人生でした。⠀
三谷幸喜さんの脚本が素晴らしくて、本当に今回の大河は面白かった!⠀
このドラマの中では家康の少年時代(竹千代パート)の苦労話は出てこないのですが、次作#おんな城主直虎 ではこのパートも描かれるようです。⠀
※徳川家康役は#内野聖陽→#阿部サダヲ になります。イメージ ガラッと変わりますね。⠀
.⠀
「運命,宿命,天命」については、こんな風に考えることもできます。⠀
自分が何かを得意であることは運命で、自分が何かを好きなことは宿命で、人のためになることは天命。⠀
その交差した部分が、自分が本当になすべきこと。⠀
そんなことを考えながら観るNHK大河ドラマ。⠀
来年度も楽しみです!⠀
.⠀
#自分の個人的流行語大賞はナレ死
#有働由美子アナの受賞を期待しておりましたので残念です
#堺雅人菅野美穂夫妻に魅了された一年だった平成28年
#NHKウォッチャー

MOST RECENT

これの続編(最終回)を書いたんですけど、反応がいまひとつだったのでアーカイブに移しました。しばらく修行してきます💦
.
※前回【NHK女子アナの朝ドラナレーションについて】の続きです
【小野文惠アナが"わろてんか"ナレに抜擢された理由とは?】
.
何を今さら😔
とお思いかもしれませんし、
「そんなの誰でも思いつくやろ!😤」とお叱りを受けるのは承知の上で、解説させていだたきます🙇
.
おもて向きの理由としては、
NHKシニアアナウンサー女子ツートップである
ライバル有働由美子アナの存在が関係しております。
.
有働アナは朝ドラナレ(天うらら:1998年)、
大河ドラマナレ(真田丸:2016年)を既に経験済み。
特に真田丸のナレに関しては称賛の声が多数あり、大成功を収めました。
.
対する小野文惠アナ。
#ガッテン#鶴瓶の家族に乾杯 というNHKの看板長寿番組を担当しており、こちらも実力的には有働アナと甲乙つけ難い局のエースであります。
.
二枚看板のパワーバランス的に
「今回は小野ちゃんにやってもらおうかなぁ?☺」
だと思いますよ...おもて向きにはね😉
※本当は"もっと深くて泥くさい事情"なのですが、それはまた後述します。しばしお待ちを🙏
.
"実力的には互角の
有働アナと小野アナ"
一般的にはそういう見方が多勢を占めていそうな感じです。
どちらも局内のエリートコースを驀進してきた過程もソックリと言って良いでしょう。
.
1.有働アナは報道系・バラエティー系番組ともに、バランス良く多数担当。
対する小野アナは、主に(有働アナと極力被らない)人気番組を多数担当していました。
2.どちらも#スタジオパークからこんにちは で進行役を経験
3.どちらも#NHK紅白歌合戦 総合司会を担当済み
.
中でも、NHK紅白の総合司会は
局アナとして最高の栄誉。
"NHKアナウンサー双六の上がり"と言っても良いでしょう。(※調べてもらえば分かると思いますが、ここを区切りにフリーに転身した人が多数います)
ここまではお分かりいただけますよね?😊
.
大河ドラマに例えると
この二人、春日局と江姫なのかもしれません。
さて、この二人の女王
どちらが局内のメインストリームなのでしょうか?
その歴史を紐解く鍵は
NHKの女帝と称される彼女にあります。

"渡邊 あゆみ(わたなべ あゆみ、1960年1月29日 - )は、NHKエグゼクティブアナウンサー。入局当時は「久能木 あゆみ」、後に「黒田 あゆみ」名義で活躍していた"
.
そう。現役NHK女子アナの頂点
#渡邊あゆみ エグゼクティブアナウンサーの存在について語らなければなりません。
この渡邊派が現在のNHK大奥におけるメインストリームなのです。
.
しかしそうは言うものの、
過去には"伝説に残るNHK女子アナ"が彼女の他にもいました。
例を挙げると
#加賀美幸子 女史(大河ドラマ風林火山等も担当。日本におけるナレーション界の重鎮。映画翻訳界で例えると戸田奈津子クラスです)、
#山根基世 女史(※あの怪物ドラマ『半沢直樹』のナレも担当していた方です)、
そして現役の#森田美由紀 エグゼクティブアナウンサー
こういった煌めくスターが渡邊アナの前には存在していたのです。
.
その昔
NHK局内でも民放でも同様に
"女子アナはお飾り"の時代が長く続いておりました。
しかし、前出の偉人たちによって女子アナの地位は飛躍的に向上していったのです。
※先日亡くなった#野際陽子 さんも
その一人に加えてよいかもしれませんね🤔。
.
そんな流れの中で、初めて天下を獲ったのが渡邊あゆみアナなのです。
彼女は王国を築き上げました。
決して崩れることのない盤石な王国です。
.
派閥の頂点に君臨していた渡邊あゆみアナ。
しかし当時のNHK会長が退任すると、
彼女に対する風向きは一気に変わってしまいました。
新会長の方針で
お局様的な女子アナは排除され、代わりにフレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!な若手女子アナが重用されるようになったのです。
その波に一気に乗ったのが前回投稿に登場したクボジュンです。
それにより、渡邊大奥は衰退していくのです。
.
#久保純子→#膳場貴子→#有働由美子
この見事なリレーが完成。(※単なるイス取りゲームというか、上に居た厄介モンが抜けただけの話なんですがね💦。
まぁ例えると、漫才のM1グランプリのチャンピオンみたいなもんですな😆)
.
そんなこんなで...見事、新大奥が完成。
後輩の二人に苦汁を舐めさせられていた有働由美子アナでしたが、
苦節十数年!ようやく天下を獲ったのです。
.
さて、一方の小野文惠アナですが...
どうやって衰退していた渡邊大奥(旧大奥)を盛り返したのでしょうか?
その鍵とは?🤔
NHK女子アナウンス室に根強く残る悪しき慣習
国立大(主に東大)vs.私立大の構図
ここにヒントがありました👀
先程申し上げました”泥くさい事情”がココに隠されております。
もしかして、おんな城主直虎なみの秘策でしょうか?
ちなみに...渡邊あゆみアナも小野文惠アナも東大出身です🙊
あ、紙切れ!
続く...(梅雀さん!次で必ず完結させてね!!🙏)
#小野文惠
#NHKウォッチャー

【NHK女子アナの朝ドラナレーションについて】
.
朝ドラ#わろてんか
#小野文惠 アナのナレーションを不快に思う人が多い本当の理由
...そして、彼女を擁護したい私の話を聞いてください🙇
※スミマセン。ここから先は朝ドラの話ではなくて、ただひたすらにNHK女子アナについて語ります。
お許しください🙏
.
NHK女子アナには、大きく分けて次の二種類のタイプがいます。
ゴリゴリ報道系志望アナと器用なオールラウンダー型アナです。
小野アナと対立派閥の有働由美子アナ。(←この構図、私だけが勝手に主張しているわけではなくてNHK内では もはや常識です。皆さんもこの点は押さえておきましょう💁)
.
有働アナは今でこそオールラウンダーではありますが、元々は報道系志望でした。※だからこそニューヨーク支局へ配属されたりもしたのです。
.
ここで皆さんに問いたい。
NHKの看板番組って何でしょう?
(紅白歌合戦等の特番を除くと)
レギュラー番組の中で安定した視聴率を叩き出すのは、NHKニュース7。そして長寿番組であるNHKのど自慢辺りが挙げられるでしょう。
もちろん、朝ドラや大河だって看板番組です。
出世番組と呼ばれる登龍門
『おはよう日本』も外すことは出来ません。
さらに、最近放送を再開したファミリーヒストリーなんかも良質なコンテンツだと思いますね☺。
.
ここで皆さんに
NHKの過去の傑作番組のことを思い出していただきたい。
かつてNHKには『#プロジェクトX』という素晴らしい番組があったことを覚えておられるでしょうか?
放送当時 プロジェクトXに懸けるNHKの情熱はハンパなく凄かったです。
番組の(アシスタント的な)サブ司会者は
#久保純子 アナ。
アイドル的なルックスも相まって、当時 絶大な人気を誇った元NHK女子アナである。
※まぁ今の基準でいうと、
"それほど可愛いとか美人ではない"と個人的には思うのですがね💦
やっぱり慶応ブランドって強いのかな?🤔
.
さてこの頃、有働さんは何をしていたか?
報道系志望だった彼女は、サンデースポーツタイムのキャスターを任されていました。
彼女にとって不本意ではあるバラエティー的な起用でしたが、有働アナはまだ駆け出しのひよっこ。局の辞令には従わざるをえません。
苦手なスマイルも猛特訓🔥
その甲斐あってか、
決して美人ではない彼女が
爽やかな印象を視聴者に与え、その好感度は急上昇したのです。
これにより彼女は一躍 NHK内において若手のホープと目されるようになりました。
若手女子アナにとって(看板番組内の)スポーツコーナーを任されることは大変な名誉。
局内で期待のかかった人が選ばれるようになっています。(※NHKの慣例)
そして彼女はその大任を見事に果たし、メインストリームに躍り出たのです。
.
一方、当時の小野文惠アナ。
有働由美子アナの一年後輩である彼女は全く目立たない存在。
特に高いアナウンス技術を持っていたわけでもないので、局の片隅で埋もれていました😔。
まぁこの頃は(現在コンビを組んでいる)鶴瓶さんも志の輔さんも、まだ全国区人気ではなかったですけどね😴
.
えっと、またまたNHKのプロジェクトXに話を戻しますね😊
好調な展開をみせるプロジェクトX。しかし同番組に、突如事件が起こります。
なんとクボジュンがフリーアナウンサーに転身してしまったのです!🙈
これを聞いた有働アナの心中は
色めき立ちます。
「とうとう私の時代が来たわ!🙋
(自分よりも三年後輩で目の上のタンコブだった)久保純子アナがNHKを辞めるのよ!🙌
もちろん後任は私よね?🙊
局内の期待を一身に集めてるって云ったらさすがに言い過ぎかもしれないけど、プロジェクトXの後任はこの私✨#有働由美子 をおいて他には無いはず!
キタキタキター!(←言葉のチョイスが古いですが、たぶん当時の雰囲気はこんな感じと推測😲)」
.
番組メイン司会の国井雅比古アナとの遣り取りも脳内で念入りにシミレーション(←見たんか!😤)
プロデューサーからお声がかかるのを今か今かと待ち構えておりました。
なんか健気ですよね〜有働アナ🙊
人気が高いのも頷けます😉
.
あの〜
この結果は皆さんご存知だと思うんですが😅
...続く(ここで梅雀さん登場)
え?何?
小野文惠アナの話が
ひと〜ッつも出てないやんか!😤
そうですね🤔
脳内がトッ散らかってて...
まだ纏まっておりません🙏
次回をお楽しみに🤗
#NHKウォッチャー
#でも私は桑子アナが一番好きです他人妻でも良いのです
#ゴリゴリ報道系志望の和久田麻由子アナはニュースウオッチ9をオールラウンダーの桑子アナに奪われて激怒しているみたいです
#そのせいなのか最近おはよう日本での表情が硬いような気がします
#あさイチにおける有働アナの朝ドラ受けテンションが低い理由はドラマのデキではなく小野アナとの不仲が原因です

【親子時計】
.
11/3にNHK大阪放送局で開催されたBKワンダーランドに行ってきました。
この期間だけ
特別に朝ドラ収録スタジオが一般公開されます。
普段は間近で見られない#わろてんか の撮影セットが見学出来るとあって、朝ドラ贔屓の私は夜勤明けにもかかわらず駆けつけましたよ💨←そのエネルギー、もっと他人様の役に立つことに使うべきでは?🤔
.
私が訪ねた日は
伊能栞さま(高橋一生さん)のお部屋セットだけしか見学できませんでした😣
でも、
「ほ〜ぅ!ここが阪急東宝グループの原点なんだなぁ😲」と
(阪急沿線住民の)私は感心しながら有難く拝見しました😊
.
この#BKワンダーランド の様子は他の方もインスタにアップされていると思います。なのでここは、私なりに独自の視点で放送局内の設備についてお伝えしますね😊
.
放送局スタジオ内にある時計⏰、そしてコントロールセンター(調整室)にある時計⏰。
これらには、どんな時計が使われていると思いますか?

考え中...💬考え中...💬

カズオイシグロくんの答え〜!
『もちろん電波時計!』
...
だと思ったでしょ?🤗
不正解!
残念ながら電波時計ではないのです。
放送局の基準時計(親時計)になっているのは、原子時計という市販されていない超お高い時計です。
ルビジウム原子時計というもので、数十万円するそうです。
精度としては誤差3000年に1秒!😆
...?
...?
💭
いや待った!待った!✋
市販されてる電波時計の誤差は
"10万年に1秒"なのでは?🤔
.
確かにそうです。
しかしそれは、福島県と佐賀県にある基準時計の精度なのです。
いくら電波時計が正確と言っても、受信する場所が送信アンテナから遠く離れていれば誤差が生じます。※まぁそれでも10万年に1秒が、1000年に1秒とか100年に1秒といった日常生活では全く無視できる範囲の誤差しか発生しませんがね😅
.
ただ放送局では絶対的な正確性が求められます。
外部の電波を頼みにしていては、もし送信側にトラブルがあった際に大変な事態になります。
ですから放送局は自社内に超絶正確な原子時計を自前で設置しているわけです。
本丸としての親時計は原子時計、そしてスタジオ内のあちこちに設置されている子時計(Pic1みたいなの)は特別な仕組みを持った時計です。
これらの子時計は、親時計からの信号を常に受信して時刻をアジャストするように設定されています。
※(電波時計用の)電波は受信しないようになっており、親時計の信号だけを受信するようになっています。
.
あ!スミマセン🙇
さっき【電波時計ではない】と申し上げましたが、方式的には電波時計ということになりますね💦やっぱり🙈
.
官公庁や学校なんかでも
こういう親子時計が利用されているようです。
例えば、ごく近隣にある市民ホールの時計台と公園等にある花時計。そして市役所内の各部署の時計。
これら全てを定期的に同期して、どの時計を見ても正確な時間がわかるようになっています。
自分の住んでいる県だと神戸市なんかは、たぶんこの方式なんじゃないかな〜😅と思います。
#親子時計
あなたの街でも採用されているかもしれませんよ👀
#原子時計
#残された年月もあとわずかになってきたので平成教育委員会の特番は早めにやってほしいですね😉

#朝ドラ部 #nhkウォッチャー

【朝ドラ#わろてんか に(たぶん)登場する”海原はるかかなた”】
.
海原かなた師匠の朝ドラ御出演
マッサン(2014年10月12日)→初登場!
あさが来た(2015年10月26日)→前回登場から379日後
べっぴんさん(2016年10月31日)→前回登場から371日後
以上の実績から
Xデーは2017年11月2日と予想しました
.
『マッサン』では大家さん(富豪)→『あさが来た』では農家(たぶん小作)→『べっぴんさん』では病院長でした。
なので、今回は大物芸人さん(師匠クラス)?
基本設定、全部ケチ(シブチン)な人の役ですね😉
.
ドラマの中で、(芸人を目指して)入門を希望する若者が登場します。
すると、それをバッサリ断る師匠役で間違いないでしょう
.
海原はるか師匠の朝ドラ御出演
マッサン(2015年3月4日)→相方登場から143日後
あさが来た(2016年1月15日)→相方登場から81日後
べっぴんさん(2016年12月14日)→相方登場から50日後
以上の実績から
Xデーは2017年11月30日と予想しました
.
カメラマン(マッサン)→カメラマン(あさが来た)→ガードマン(べっぴんさん)
※実は”シャッター”繋がり
なので、今回は舞台の緞帳を上げる裏方さん?🤔
もちろん髪を振り乱しながら必死に仕事してはると思います。
閉店ガラガラm(__)m
.
#松竹芸能 #海原はるかかなた
#もうすぐわろてんか
#孟宗竹 #朝ドラ部 #NHKウォッチャー

【ヒロインをめぐる二人の男】
.
懲りずに朝ドラ研究を続けております🙇
#ひよっこ とうとうヒデが動きましたね😲
#もう恋なんてしない みね子に
ヒデの想いは届くのか?
あと一ヶ月💨
どうまとめてくれるのか岡田脚本。気になります😊
.
ヒロインをめぐる二人の男
ひよっこよ、お前もか?☺
朝ドラにおいて、もはや王道になっている感の展開。
実は次作#わろてんか
しっかりとこの伝統を守ります。
藤岡てん(葵わかな)をめぐる二人の男
伊能栞(高橋一生)と北村藤吉(松坂桃李)。これも期待出来そうですね😉
.
そしてそして...
その次の作品#半分青い も!
佐藤健(最終的に結ばれる相手)と
現在のところ未定のイケメンくん(ヒロインと結婚して、離婚する相手)。
さて、このイケメンくんが誰になるのか?
とても気になります🤔
.
#成田凌 では?
.
そうですか😊、イイ読みしてますね。
ことごとく外れた『半分、青い』のキャスティング予想ですが💦
懲りずに予想させてください🙏
成田凌です...たぶん😤
.
根拠として
彼は、#ソニーミュージックアーティスツ 所属。
これが決め手です☝
.
過去の朝ドラヒロインの相手役。
彼らの所属事務所を全て洗い出しました(←ヒマか!)
個人事務所(※榎木孝明、野村萬斎など)からも選出されていますが、
やはり大手プロダクション所属俳優が多数を占めています。
以下、相手役に複数回選出された芸能プロダクションを列記します🙇
.
スターダストプロモーション6人
山崎賢人(まれ)、柳楽優弥(まれ)、窪田正孝(花子とアン)、#小柳友(つばさ)、青木崇高(ちりとてちん)、内野聖陽(ふたりっ子)
.
バーニング系列5人(6回)
高良健吾(べっぴんさん)、高良健吾(おひさま)、伊原剛志(ふたりっ子)、大鶴義丹(ひまわり)、山下真司(ノンちゃんの夢)、渡辺謙(はね駒)
.
研音グループ5人
福士蒼汰(あまちゃん)、平山浩行(天花)、#海東健(ほんまもん)、前田耕陽(すずらん)→※ジャニーズ事務所から移籍、唐沢寿明(純ちゃんの応援歌)
.
ホリプロ系列5人
竹内涼真(ひよっこ)、鈴木亮平(花子とアン)、向井理(ゲゲゲの女房)、内田朝陽(どんど晴れ)、鹿賀丈史(本日も晴天なり)
.
アミューズ5人
佐藤健(半分、青い)、ディーン・フジオカ(あさが来た)、三浦春馬(ファイト)、岡田義徳(甘辛しゃん)、#東根作寿英(春よ、来い)
.
#トライストーンエンタテイメント 4人
坂口健太郎(とと姉ちゃん)、綾野剛(カーネーション)、#長田成哉(てっぱん)、#山口翔悟(だんだん)
.
ナベプロ系列3人(4回)
松坂桃李(わろてんか)、和田正人(ごちそうさん)、松坂桃李(梅ちゃん先生)、沢田研二(はね駒)
.
アオイコーポレーション2人(3回)
玉木宏(あさが来た)、玉木宏(こころ)、#美木良介(心はいつもラムネ色)
.
ジャニーズ事務所2人
風間俊介(純と愛)、錦戸亮(てるてる家族)
.
舞プロモーション2人
高橋一生(わろてんか)、筒井道隆(私の青空)
.
キューブ2人
#姜暢雄(わかば)、藤木直人(あすか)
.
次々作朝ドラ『半分、青い』...
主要キャストに選出された俳優の中に、#研音 がいない。
どこかに放り込みたいですよね?🤔
.
そこで、話題性・人気ともにあって最適な人物となると💫
成田凌です。
※彼が所属するソニー・ミュージックアーティスツは、研音と業務提携しています。
.
『おんな城主 直虎』・『#君の膵臓をたべたい』に出演、そして『半分、青い』にも出演が決定した#矢本悠馬
彼もソニー・ミュージックアーティスツ所属。
この勢いのある二人が、物語の鍵を握る
...のではないかと🤔
.
NHK連続テレビ小説第98作『半分、青い』は、2018年4月2日放送開始です!
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー #てるてる家族 .
※訂正の追記
内野聖陽さん
朝ドラ出演時(1996年)には、まだスターダストプロモーションに所属していませんでした。ごめんなさい🙏

【大石静さんに期待する】
.
現在放送中のNHK朝ドラ『ひよっこ』
その脚本を担当しているのは#岡田惠和 さんです。
岡田さんとしては、これで3作目の朝ドラ(過去に『ちゅらさん』・『おひさま』を担当)になります。
.
歴代最多?
と思ったんですが...
山下与志一さんという方が、既に三作の朝ドラを脚本担当していました。
→NHK朝ドラの第一作~第三作までを担当。(※黎明期なので参考記録扱いとします)
.
岡田さん、凄いです。そしてお父さん、『ひよっこ』は終盤に来てますます面白くなっています🐔
.
しかし上には上がいる
.
そう、あの大先生が...
その更に上をいく四作の朝ドラ脚本を担当していました
.
第一位はもちろん!
#橋田壽賀子 大先生です
過去に朝ドラ四作(『あしたこそ』・『おしん』・『おんなは度胸』・『春よ、来い』)を担当。
その他にも、NHK大河ドラマを三作(『おんな太閤記』・『いのち』・『春日局』)を手がけておられます。
.
やっぱり凄いわ!このオバチャン
どこからこんなにアイデアが湧いてくるんだろう?
.
#押せば命の泉ピン子 と云うくらいだから、
芸達者な橋田ファミリーに支えられていたのも
うなずけますね。
.
次。
(最初に紹介しましたが)第二位は岡田さんの三作です。
.
そして、第三位
朝ドラ二作品を担当した脚本家さんは以下の4人です。
.
1)小山内美江子 大先生(『マー姉ちゃん』・『本日も晴天なり』)
※大河ドラマ『徳川家康』と『翔ぶが如く』も担当。
あの名作『3年B組金八先生』も担当されていた重鎮です。
.
2)内館牧子 さん(『ひらり』・『私の青空』)
※大河ドラマ『毛利元就』も担当。
.
3)#大石静 さん(『ふたりっこ』・『オードリー』)
※大河ドラマ『功名が辻』も担当。
.
4)大森美香 さん(『風のハルカ』・『あさが来た』)
大河ドラマの経験は無しですが
数年後には脚本を担当するでしょう、たぶん。
いや間違いなく担当しますね。
.
年齢的にもう一作書けるとしたら
大石静さん(65歳)と大森美香さん(45歳)の二人までではないでしょうか?
あ。大石さん
次のテレ朝の昼ドラ#トットちゃん 期待してますよ!
.
彼女が脚本を担当した大河ドラマ『功名が辻』。
まだBS大河ドラマ再放送枠に選出されていません。
以下に列記しますが、”モノ凄く”豪華なキャストです。
なので皆さん、是非NHKさんに再放送依頼をしましょう
.
いまや一流俳優と呼んでも差し支えの無い#上川隆也
そして、#仲間由紀恵(その演技については賛否両論分かれるが...)
が主演。
.
共演陣もバラエティーに富んでいて凄いです。
武田鉄矢、前田吟、和久井映見、長澤まさみ
香川照之、#筒井道隆 生瀬勝久、ロンブー田村淳
.
#乙葉 #成宮寛貴 #玉木宏 #木村文乃
#菅井きん さんも出てる!
.
#坂東三津五郎(※五代目 坂東 八十助)、
近藤正臣、津川雅彦、浅野ゆう子、
佐久間良子、西田敏行、舘ひろし
.
そして...
なんと #三谷幸喜 さんが役者として出演している!
※足利義昭役です。
.
あと、とりあげたいのが
湘南(しょうなん)を演じた役者さんですね。
#三浦春馬(幼少期:#泉澤祐希
※井伊直親も三男(ひよっこ)も出ていたんです。
.
観たいでしょ?
どうですか?
.
現在BS大河ドラマ再放送枠は『風林火山』。
脚本は大森寿美男さんです。
.
2016年上期BS朝ドラ再放送枠は、その大森さんが手がけた
『てるてる家族』でした。
”この流れ”からの~
2017年再放送『風林火山』だったわけです。
.
これね...
”大石静さんで”もう一回やってみてはどうでしょう?
つまり、
2018年上期BS朝ドラ再放送枠を大石さんの『オードリー』
(※若き日の佐々木蔵之介・堺雅人が見たい!)
そして、
2019年BS大河ドラマ再放送枠を#功名が辻 にする。
これでいかがでしょうか?
.
完璧な布陣だと思います。
是非皆さまの御賛同を賜りたいm(__)m
.
#連続テレビ小説オードリー #朝ドラ部 #nhkウォッチャー #大河ドラマ
#圓楽師匠がマラソンのDeNA瀬古利彦総監督に激似なのは有名だが
#大石静さんも生物学者の福岡伸一先生にかなり似てると思う

【民放のNHK化?NHKの民放化?】
.
8/2にフジテレビで放送された
#FNSうたの夏まつり
ご覧になりましたか?😲
.
毎年年末の恒例になっている
NHK vs. フジテレビ の構図。
→大みそかのNHK紅白歌合戦でやりそうな企画を、フジテレビが年末のFNS歌謡祭で先にやってしまう事案。
これに対して、
ネタかぶりを避けようと妙に意識してしまい、急場しのぎの企画でNHKが対抗する。
これが結局のところオーソドックスな構成になり、紅白歌合戦のマンネリ化に拍車が掛かる。
.
同じような事案が夏にも起こるわけで...
前年のNHK紅白で好評だった企画を、フジがパロディー化して『FNSうたの夏まつり』でリメイクしていました。
※昨年のNHK紅白で披露された
『郷ひろみ&土屋太鳳』の
(賛否両論あった💦)#言えないよ
ですが...
これを『郷ひろみ&水谷千重子』で
やっちゃうんだからビックリしましたよ😊
→本家が『#思い出のメロディー(別名:夏の紅白)』を放送する3日前にこれをぶつけてくるので、NHKも近年は苦戦しているようです💦
.
さぁ今年はどんな展開になるのか?
楽しみです😄
#NHKウォッチャー
.
8月5日土曜 NHK総合1 午後7時30分~ 午後10時00分
第49回 思い出のメロディー
.
「夏の紅白」と呼ばれる生放送歌謡番組
▽今回のテーマ「昭和を彩ったスターと名曲たち」
▽司会は今年40歳!氷川きよし&有働由美子
▽西田敏行が届ける「阿久悠大ヒット列伝」高橋真梨子メドレーも
▽小林旭ヒットメドレー
▽初出演!浅丘ルリ子
▽「さくら」倍賞千恵子名曲
▽春風亭昇太・お座敷ソング特集
▽加藤一二三・心の歌
▽あみん一夜限りの「待つわ」
▽スパーク3人娘TVラスト
▽石坂浩二からビリー・バンバンへ応援の言葉

【お笑い怪獣】
.
朝ドラ『ひよっこ』でサウンドトラックを担当しているのは、宮川彬良さん(作曲家・宮川泰氏の長男)。
平尾昌晃さんが逝去後の2017NHK紅白歌合戦エンディング。
「蛍の光」を指揮するのは、ひょっとすると彼かもしれない。
.
さて次作朝ドラ#わろてんか
撮影も順調に進んでいるようで楽しみです。
個人的に期待していた前作『べっぴんさん』。
まさかの後半大失速で、残念な感じに終わってしまいました。
同じ過ちを繰り返さない為に、NHK大阪もいろんな仕掛けを用意しているはずです。
.
既にご存知だと思いますが、吉本興業の生みの親・#吉本せい がこのドラマのモデルになっております。
当然、吉本芸人が大挙出演?
と思いきや...
現時点で確定しているのは、この三名(三組)の芸人さんだけ。
.
1.万丈目吉蔵(まんじょうめ きちぞう)
演 - #藤井隆 (まったく面白くない芸人)
2.寺ギン
演 - #兵動大樹 (興行界の風雲児)。
3.役名未定。
若手芸人枠オーディションで選ばれた#プリマ旦那
(※追記:7/24に4人目の芸人さん枠で内場勝則出演決定)
.
ちょっと意外な感じですが、良い落としどころだなとも思いました。
そうですね。
吉本芸人が大挙出演なんてことになると”内輪受け”みたいなヘンな空気感が出て、ドラマ自体が締まりの無いモノになってしまいますからね😅
.
ただ個人的には、あと一人欲しい。しかも大物芸人さんを出演させたいのです🙏
.
#明石家さんま
1985年のNHK朝ドラ『澪つくし』では”ラッパの弥太郎”として出演。
あれから時は流れて32年が経過しました🌀
その間のさんまさん。
NHKドラマには一度だけ出演オファーされています。
1999年の大河ドラマ『元禄繚乱』。
しかし、1992年に離婚した大竹しのぶさんとバッティングしてしまい
出演シーン全カットという顛末に...
.
まぁこういう経緯ですから😔
さんまさんが『わろてんか』に出演する可能性は限りなく0%に近いです。
現在吉本興業の社長である大崎洋氏が直々に依頼しても、さんまさんを朝ドラに出演させることは不可能でしょう。
※ダウンタウン世代以降の芸人に対しては発言力のある大崎氏ですが、島田紳助さんの説得に失敗したことからもわかるように、大崎社長では さんまさんを口説き落とすことは出来ません。
.
ではどうすれば このお笑い怪獣を朝ドラに引っぱり出せるのか?
.
ここで鈴木保奈美さんに活躍してもらうのです💫
.
鈴木保奈美さんの所属事務所ってどこだかご存知ですか?
.
ホリプロ?
.
そうですね。ホリプロっぽいですよね?😊
でも残念ながら違います。
かつてはホリプロに籍を置いていましたが、現在は『アライバル』という事務所に所属しているのです。
アライバル=とんねるずの個人事務所
ここに突破口がありました!
.
『わろてんか』は
大阪にある吉本興業のお話ですが、
今後物語が展開してくると東京のお笑い芸人や落語家との交流シーンも必要になってきます。
そこで提案🙋
その大物東京芸人(落語家さんでも可)役として木梨憲武さんを起用するのです。
すると...
これを聞きつけたさんまさんは
きっとこう言うでしょう。
.
「憲武が出るんかいな?ほな俺も出よっかなぁ」
.
これで万事解決。
サッカーは地球を救うのです😊
妄想を含めて、ますますヒートアップする平成29年度下期朝ドラ『わろてんか』
10月2日スタートです!
.
#もうすぐわろてんか #朝ドラ部 #孟宗竹
#吉本芸人塚 #墓マイラー
#NHKウォッチャー
※Picは平成5年秋に、吉本興業創業者吉本せいの遺児にあたる辻阪邦子氏の発起により建立された無名芸人を偲ぶモニュメント「吉本芸人塚」。
大阪天王寺にある大蓮寺さんの境内にあります。

【私が今後の朝ドラや大河主演に研音所属アーティストを推す理由】
.
前回の続きです。
注)以下、物凄い"こじつけ理論"が展開されます。覚悟してお読み下さい🙇
.
#べっぴんさん(主にナレーション)に出演していた菅野美穂さんが、今作#ひよっこ にも連続出演する理由。
普通に考えて🤔
菅野さんは過去#ちゅらさん にも出演していたし、脚本家#岡田惠和 さん繋がり(元・秘蔵っ子)だからでしょう。
.
それだけの理由?😲
いや違います。
これはNHK特有のフラグなのです。
同一俳優の朝ドラ連続出演には
ちゃんと理由があります。
.
(あさが来た・とと姉ちゃんに連続出演)
#ぐっさん
吉本興業所属の芸人さんがなぜ?
これは何かのフラグ?
→その後、『ひよっこ』の次作が
なんと😲#わろてんか に決定❗
.
(あさが来た・とと姉ちゃんに連続出演&BS再放送枠・てるてる家族にも出演)
#ラサール石井 さん?...???石井光三オフィス関連?
なぜ?これも何かのフラグなの?
...
あ!そうか!!
彼は鹿児島ラサール高校出身!
薩摩???
→その後、『おんな城主 直虎』の次作が#西郷どん に決定❗
...
ここで呆れました?😊
もう読むのを止めても構いませんよ🙉
.
さて、菅野美穂さん(研音所属)の朝ドラ連続出演の意味ですが。
これは【研音フラグ】ではないでしょうか?🤔
つまり、今後の朝ドラ又は大河主演に研音所属俳優が抜擢されるということです。
現在放送中のNHK大河ドラマや次作朝ドラにおいては、柴咲コウさんを始めスターダストプロモーション所属俳優が大活躍中。
しかし、ライバルの研音だってそれに負けないぐらい健闘しているのです。
(※ちょっとズルいですが💦
BS再放送枠の大河ドラマ・朝ドラ作品も含めて、研音所属俳優を検証してみましょう😲)
財前直見、高田万由子、#黒川智花、菅野美穂、#柴本幸、沢村一樹、#竜星涼
どうですか?なかなか健闘しているのではないでしょうか?😊
.
上記以外にも
今後 NHK大河ドラマや朝ドラに登用されそうな俳優さんを紹介しておきましょう。
研音の持ち駒は本当に潤沢ですよ✨
片瀬那奈、榮倉奈々、志田未来、川口春奈、杉咲花、唐沢寿明、反町隆史、#竹野内豊、福士蒼汰、#永瀬匡(べっぴんさんで酒癖が悪かった人)、山崎育三郎。
それから、(子育てが一段落したと思われる)#仙道敦子
家入レオだって、ひょっとしたらドラマ出演を考えているかもしれませんね🤔
.
竹野内豊の大河ドラマ主演、そろそろではないでしょうか?
2019年の大河ドラマ『いだてん~#東京オリムピック噺
中村勘九郎さんは親子二代で大河ドラマ主演ですもんね!凄いです👏👏👏
ただ...
主演の二人はイケメンとは言い難いですよね?😲(※勘九郎さんは微妙ではありますが💦)
お口直しも必要かと🙊。
竹野内豊さん、その役割としてはピッタリじゃないでしょうか?(※その頃には、たぶん倉科カナさんと結婚して妻帯者になっていると思いますよ😊)
そして、その大河ドラマで妻役を演じるのは菅野美穂さんです。
.
過去 二人の共演は一度だけあります。
→2008年のTBS日曜劇場・Tomorrow〜陽はまたのぼる〜
.
この実績だけを以て結論付けるには根拠が弱すぎます。
ですが、二人にとって心強いデータがあったのです🙋
先ず、竹野内豊さん。
フジテレビの月9ドラマ枠が現在低迷していることは、皆さんもご存知だと思います。
立て直しをはかる為に、フジテレビが白羽の矢を立てたのが竹野内豊さんでした。
しかし彼は主演のオファーを断りました。※彼自身の考えなのか事務所の意向なのかはわかりません😲
.
なんか、この現象...
堺雅人さん(真田丸)の時と
ちょっとだけ似てませんか?
つまり、月9でヘタを打ったら今後の仕事(※大河ドラマ主演を見据えているとしたらですが)に響く。
彼も研音もそう考えたんじゃないでしょうか?😔
フジテレビが"立て直しの切り札!"と目するぐらいの人材なのですから、
NHKさんが大河ドラマ主演に抜擢したとしても全くおかしくありませんよね?🤔
.
次に、菅野美穂さんが登用されそうな理由ですが。
菅野美穂さんは(中江有里さんとのダブルヒロインではありましたが)、朝ドラヒロイン経験者(走らんか!)です。
朝ドラヒロインが大河ドラマで主人公の妻役を演じた例、実は結構あります。
.
沢口靖子さんの二回(太平記・秀吉&澪つくし)を始め、
山本陽子さん(国盗り物語&京ふたり)、
田中裕子さん(翔ぶが如く&おしん)、
石田ひかりさん(徳川慶喜&ひらり)、
大竹しのぶさん(元禄繚乱&水色の時)、
松嶋菜々子さん(利家とまつ&ひまわり)、
尾野真千子さん(義経&カーネーション)。
合計8例ありました!
.
...ああ🙈。#川口春奈 さんと#尾野真千子 さんと#上戸彩 さんのことも書きたかったのですが、紙面が尽きました🙇
前回同様、#中村梅雀 さんの登場です
続く...
#今朝のひよっこはホントに愛が溢れていたね😊
#NHKウォッチャー
#朝ドラ部 #NHK大河ドラマ
#研音 #大友花恋
#愛してたって秘密はある
#孟宗竹

【第99代朝ドラヒロインと第59代大河ドラマ主演俳優を予想しました】
.
朝ドラの次期ヒロイン(第97代)が
#葵わかな さん、
その次のヒロイン(第98代)が
#永野芽郁 さんに決定していることは
皆さんも御存知だと思います。
.
このキラキラした若い女優さんたちの登場が今から待ち遠しい朝ドラフリークの私です。
ますます期待が高まるNHK朝ドラ、貴方のライフワークにも朝ドラ研究をぜひ加えていただきたいです。
.
前出の二人、ヒロイン決定時の年齢が18歳と17歳。
前作『べっぴんさん』の芳根京子さんが19歳だったこともあって、朝ドラヒロインがドンドン若年化しているのでは?と感じます。
でもそんな印象を受けているのは、きっと私だけじゃないはず😤
.
そこで、歴代主演女優がヒロインに”決定した時の年齢”を調べてみました。
今後も若年化の流れは続くのか?
過去の朝ドラ作品を検証することによってその答が見つかるのではないかと
期待しながら作業を進めました。
.
平成30年度上期朝ドラまでの作品数は98本。
そのうち、ヒロイン決定時の年齢が十代だった女優は33人。
3割3分を超える高打率です。
(※これには該当しませんが、ちょうど二十歳だった方も結構います)
意外でした😲、結構多いですね。
.
ここまで読んでいただいた貴方、本当にありがとうございます🙇
全然興味は無いと思いますが、もしよろしければその内訳も紹介させて下さい🙏

永野芽郁、葵わかな、芳根京子、
土屋太鳳、能年玲奈、瀧本美織。
多部未華子、榮倉奈々、#宮﨑あおい
村川絵梨、本仮屋ユイカ、原田夏希。
石原さとみ、#宮地真緒、池脇千鶴、
#岡本綾(引退)、田畑智子、竹内結子。
遠野なぎこ、#田中美里、細川直美、
戸田菜穂、石田ひかり、桜井幸子(引退)。
#畠田理恵(引退→現在は羽生理恵)、
清水美沙、#斉藤由貴#沢口靖子
紺野美沙子、山咲千里、熊谷真実。
#大竹しのぶ、高橋洋子。
.
そもそも新進女優発掘の場と云われているヒロインオーディション。
やはり若年女優が選ばれる傾向は、今に始まったことではなく昔からあったわけですね。
十代でヒロインに選ばれた女優たち。
その後もちゃんと活躍している人、低迷している人、いやまぁ様々です💦
引退してしまった人が3名いらっしゃって、これは少し残念😢。
特に岡本綾さんについては「勿体ないなぁ」と今でも個人的に思っています。
.
朝ドラヒロインの選考過程。
宮﨑あおいさん以降ですが、オーディション無しで主演を決定する作品も増えてきました。
現在放送中の#ひよっこ もその一つで、主演の有村架純さんは23歳の時にオーディション無しでヒロインに選ばれています。
他にも現在療養中の藤山直美さん(芋たこなんきん主演)。
吉高由里子さん(花子とアン)、杏さん(ごちそうさん)、堀北真希さん(梅ちゃん先生)、井上真央さん(おひさま)、松下奈緒さん(ゲゲゲの女房)、三倉茉奈・三倉佳奈さん(だんだん)等がオーディション無しで主役に抜擢されています。
.
近年顕著に表れている傾向ですね。
なので、次々々作(第99作目)がオーディション無しで主役抜擢になる可能性も
十分あると思います。
.
ヒロインが選出される周期、事務所のチカラ関係。
次に求められる理想的なヒロイン像は何歳ぐらいが適当か?
様々な要素を分析したところ...
第99代朝ドラヒロインが決定しました!
※もちろん私の脳内限定です😊
.
朝ドラ・大河ともに、今後のNHKでは『研音とEXILE関連の女優さん』が活躍する!
と予想しました。
朝ドラ『半分、青い』と
2019年の大河ドラマ『いだてん~#東京オリムピック噺
これらの次の作品で主演を務めるのはズバリ!
....
あれ?あんなところに#中村梅雀 さんが😲
続く...
#NHKウォッチャー #朝ドラ部
#MVNO #ジャパネット
#研音 #LDH #孟宗竹

【スターダストとNHKと北川悦吏子】
.
自分はこういうデータを調べるのが大好きなのです。
今後の大河ドラマ・朝ドラ出演者を予想する際に、どうぞ御活用下さい🙇
.
2作連続で朝ドラヒロインを生み出した今最も注目すべき芸能事務所
#スターダストプロモーション 🌟
その所属タレントで、
大河ドラマ・朝ドラに出演したのは以下の役者さんたちです🎥
.
平成28年度大河ドラマ #真田丸
4人→竹内結子(準ヒロイン)、
内野聖陽(準主役と言えなくもない)
#水橋研二(フランシスコ吉)
#永野芽郁 さん!👏👏👏おめでとう
.
平成28年度前期朝ドラ #とと姉ちゃん
3人→片桐はいり 岩崎ひろみ #早織
.
平成28年度後期朝ドラ #べっぴんさん
3人→林遣都 百田夏菜子 #中島広稀
.
平成29年度大河ドラマ #おんな城主直虎
3人→柴咲コウ(ヒロイン) 市原隼人
柳楽優弥
.
平成29年度前期朝ドラ #ひよっこ
→無し?😲
.
平成29年度後期朝ドラ #わろてんか
2人→葵わかな(ヒロイン) 濱田岳
.
平成30年度大河ドラマ #西郷どん
2人→北川景子 高梨臨
.
平成30年度前期朝ドラ #半分青い
1人→永野芽郁(ヒロイン)
.
朝ドラ『半分、青い』で、
ヒロインの父親役を演じる役者さんは誰なのか?👀
私が世界最速で予想しました💨
.
#北川悦吏子 脚本ですよ。
豊川悦司!と言いたいところですが、
若返りが進む現状の朝ドラ。
トヨエツの年齢(55歳)は微妙かも🙊
(※『わろてんか』の遠藤憲一さんも55歳
なので、完全に無いとは言い切れませんが...😅)
やはり、ヒロインの伯父(父親の兄)役辺りがベストでしょう🤔。
そうなると、
父親役は"あすなろ会"から選んでみるのはいかがでしょうか?🙋
.
西島秀俊....残念ですが、もう出た(とと姉ちゃん)から消えましたね😊
※同様に 原田知世さん(『運命に、似た恋』に出演)も、もう出た(おひさま)ので
今回 母親役は無いと予想しました。
.
ヒロインの父親役。
自分は思い切って#筒井道隆 に◎を打ちました。妻役が高岡早紀だと尚よろしです。
対抗〇は、
ジャワカレーのCMで好感度激アゲ状態
反町隆史(『Over Time-オーバー・タイム』に出演)です。
現在 "岩城滉一の息子?疑惑"も
私の中で再浮上中です🙉
『相棒』も 元SMAPゴローちゃんに譲ってさしあげなさい。
そうすることで、
役者としてもステップアップだ!←無責任発言🙏
.
あの人を忘れてる?😲
いや忘れてませんよ💦
でもさすがに無いでしょ?キムタクは
え?そうですか。
あるかもしれない?
わかりました😤
△でトヨエツ、
▲は渡部篤郎&椎名桔平(どちらもスターダストプロモーション)、
大穴でキムタクにしておきます!
#NHKウォッチャー #朝ドラ部 #孟宗竹
#筒井道隆さんは高橋一生さんと同じく舞プロモーション所属という豆知識

【赤坂小町】
.
今朝も『ひょっこ』を観ておりました。
白石加代子(みね子の下宿先の大家)さんから
"昔は赤坂小町と呼ばれたもんだよ"発言。
先日のシブ5時を思い出してしまいました
30年という歳月。
あっという間だなぁ、すっかり肝っ玉母さんになっていた富田京子さん😊
その横で話を聞くのは
浅野温子さんの息子である#魚住優 アナ。
#nhkウォッチャー
#プリンセスプリンセス #赤坂小町

【NHK連続テレビ小説#わろてんか の主な共演者が決定しました】
.
ヒロイン#藤岡てん(葵わかな)以外の配役が一部決定しましたので報告させていただきます🙇
※俳優名の後ろに付いている(○○)は、所属事務所です。
注目は
やはり#高橋一生(舞プロモーション)ですね🌟
この舞プロモーションというのは?🤔
”演出家・蜷川幸雄の所属事務所でもあり、所属タレントには舞台出演を精力的に行っている者が多い。”
だそうです。
.
ドラマが10月から放送開始で、クランクイン(もちろん場所は大阪)が【5月中旬】予定。
...ということは、現在(おんな城主 直虎で)高橋一生演じる但馬守(たじまのかみ)は近々死んでしまうの?!!!😱
東京・大阪を掛け持ちで撮影に参加って大変じゃないんですか?一生さん!
みんな凄く心配してますよ。
もし詳細が決まりましたらこちらまでご連絡下さい。一生さん、お願いします。
自分は歴史に疎いので、小野但馬守政次の退場時期がよくわかりません。
誰か教えてください🙏。
....
あ、スミマセン💨。
NHK公式発表をよく読み直してみたら、
高橋一生さんの役どころは
『ヒロインたちと親交のある青年実業家』でした。
つまり、年明け前後から登場でしょう。
高橋一生ファンも これでひと安心ですね(←単なる私の取り越し苦労💦)
.
さて次に注目すべき旦那さん役は
...
守る!
まあ守る!!
そこまで守りに入るのか?NHKさん!!!
ナベプロ系の芸能界支配力は、今やバーニング系と互角なのかもしれない。
ガチガチの鉄板、松坂桃李(トップコート=佐々木希・木村佳乃と同じ事務所)ですか😉。
※あ、『てっぱん』と言えば...
ヒロインの父親役には遠藤憲一がキャスティングされています。
今回は養父ではなく、実父役ですよ。
.
”母・しずを鈴木保奈美(アライバル=とんねるずの事務所)。”
NHK朝ドラには29年ぶりの出演。
※藤田朋子(岡倉長子)主演『ノンちゃんの夢』以来になります。
.
"祖母・ハツを#竹下景子 が務める。”
そうですか、感慨深いです。
2006年『純情きらり』ではヒロインの母親を演じた女優さんが、
11年後にはヒロインの祖母役を演じるんですね。エコです🍀。
朝ドラのこういうところが好きだから観続けてしまうのです、私は😊。
.
”朝ドラ初出演のキャストとして、
てんの兄・新一に#千葉雄大(ジャパン・ミュージックエンターテインメント=前ヒロイン・芳根京子と同じ事務所)、
妹・りんに#堀田真由(#アミューズ)の起用も決定した。
てんに付く女中・トキは#徳永エリ(フラーム=現ヒロイン・有村架純と同じ事務所)が演じる。”
...?
アミューズ、そろそろ来ますね。
この事務所からは村川絵梨・吉高由里子に続くヒロインが近々誕生する予感...😊
.
あと、注目ポイントとして
”いとこの役を連続テレビ小説初出演となる#濱田岳。”
まぁどう考えても演じる役どころは限られていますね。
参考までに、候補になりそうな役どころを挙げておきます。
以下のような役を演じると考えて間違いないでしょう。
.
1.杉浦太陽
→『てるてる家族』のローリー
2.#矢本悠馬(ソニー・ミュージックアーティスツ=倉科カナ・土屋太鳳・蓮佛美沙子と同じ事務所)
→『花子とアン』の武(地主の息子で、現在は井伊家家臣・中野直之)
3.#森永悠希(これまた同じくソニー・ミュージックアーティスツなのです)
→『べっぴんさん』の龍ちゃん
辺りですね。
.
最後に、
濱田岳の所属事務所ですが...
スターダストプロモーション=次期ヒロイン#葵わかな と同じ事務所でした!
結構限られた枠から選出されるんですね~朝ドラって💦。
.
#もうすぐわろてんか #朝ドラ部
#NHKウォッチャー #吉本興業

#安物買いの銭失い】⠀
.⠀
” お年寄りがいる家庭には、たいていあると思われる「入れ歯洗浄剤」。⠀
実は、これを使ってメガネをきれいにすることができます!
...と聞くと「入れ歯洗うための洗浄剤でメガネ洗うなんて大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれませんが、逆に、口に入れる入れ歯を洗っても人体に影響のない洗浄剤で、たかだか耳にかけるだけのメガネが洗えないわけがありません。⠀
入れ歯洗浄剤は人間の皮膚についた脂質を酵素で分解する仕組みなので、メガネのレンズ以外の部分についた汚れを落とすのに最適なのです。⠀
.⠀
最近はメガネ専用の洗浄剤が市販されていますが、パッケージが違うだけで中身は一緒のものです。⠀
芳香剤も、トイレ用は安いのに車用は高かったり、売り場が違うだけで値段が変わる商品はたくさんあります。⠀
皆さんも、使い切れずに余っている洗浄剤で、メガネを洗ってみませんか? ”⠀
.⠀
やってみましたよ(#^.^#)⠀
.⠀
→レンズのコーティングが...⠀
まだら模様に剥がれたやんけ!アホ!😡⠀
.⠀
#メガネ女子
#唐橋ユミのメガネは確信犯だと思うので許すけど
#福岡良子のメガネにはあざとさを感じる
#NHKウォッチャー
#メガネブク
#ライフハック ではないね😄

【脚本家 大森寿美男】
.
#風林火山 毎週日曜正午からBS103chで再放送中。
※自分は本放送時には
ほとんど観ていませんでした。
でもやっぱり大河ドラマって、凄いですね👏👏👏
丸ロスを抱えながら、直虎を現在のところ三カ月視聴しました。
最初はもうひとつのめり込めなかった直虎ですが、回を追うごとに面白くなってきました😊。
朝ドラ『こころ・ひよっこ』は、まだまだ様子観段階💦
ですが、どちらの作品も朝ドラらしい展開なので、安心して完走できそうです。
.
風林火山、初回からいきなり面白い!
これが#てるてる家族 と同じ脚本家さんなんですよね〜 参りました🙇。
普通 同じ脚本家さんが書いた作品だと、役者さんも以前の役のイメージを引きずってしまいがちなんですが。
内野聖陽の山本勘助を観て思いましたね🤔。
(あの素晴らしかった真田丸の)徳川家康役。これを見事に吹っ飛ばしてくれましたから💢。いやまぁ嬉しい悲鳴です😫
※直虎を観ていると、時折 役者さんを#ごちそうさん の役名で呼んでしまいそうになる。しかし風林火山においては全くそれが無いのです。
.
#ちりとてちん に出演する前の#貫地谷しほり このキラリと光る✨原石を観られるだけでも幸せ。
毎週日曜が待ち遠しい
逆サザエさん症候群になりそう💦
井上靖の原作自体も もちろん素晴らしいのでしょう。
だけど、こんなセリフを言ってビシッと決まる女優はそうそういないですよ😤
必見です。
.
今後 GACKT そして高橋一生まで出てくるわけですから、観ない理由がありません。
ひょっとしたら、というか...たぶん こっちの方が面白いような気がします。
おすすめします💁風林火山。
内野聖陽に惚れてまう💘
格好良すぎ!
.
現在放送中の大河ファンタジーは
#大森寿美男 脚本の#聖霊の守り人
これに手を出そうかどうか
今メッチャ迷ってます😩
#NHKウォッチャー

【今日は一日NHK三昧】
新年度開始!
朝四時半から全録対応中の
#NHKウォッチャー 💦
.
とりあえず以下は全部チェックです😊
#ごごナマ
#4時もシブ5時
#ニュース7
#ニュースウオッチ9
#クローズアップ現代プラス
#ニュースチェック11
#上原光紀 #NHKおはよう日本

【有働由美子アナのポジションを受け継ぐのは島津有理子アナ】.
先週号の週刊朝日とサンデー毎日をご覧になりましたか?
どちらも特集は
速報・東大京大合格者数ランキングです。
受験生のいない家庭にとっては
どうでもいい話なんですが😊。
.
自分は、毎年ここに登場する高校の名前をズラッと眺めております。
感想としては
「へぇー、やっぱり灘高凄いなぁ」
とか
「鹿児島ラサールは東大よりも国立医学部志向なんやねぇ」
とか
「ドラゴン桜以降は、東大合格者の中に県立高校出身が増えたなぁ」
辺りです。
まぁこれに限らず、いろんなランキングをボーっと眺めるのは意外に楽しいものです。
.
ただ誰しも、全く興味の無いモノのランキングを眺めていては楽しいわけがありません。
出来れば
「めっちゃ知りたい!」
と思わせるようなランキングを見たいものですよね🤔
そこで用意しました。
ワタクシと同じくNHKウォッチャーな貴方に贈る...
NHK女子アナの出身校TOP5です🙇
.
ここで引かないように✋
NHK内の勢力図もわかるこのランキング。視聴の際、是非お役立てください。
以前にもお伝えしましたが、
NHK女子アナの世界は、まるで『大奥』。
出身校別に派閥らしきものがやはり存在します。
※現在 NHK女子アナの最大勢力は、
渡邊あゆみ(エグゼクティブアナウンサー)が頂点に君臨する東大閥です。
.
NHK女子アナの出身校ランキング(※東京アナウンス室在籍歴有りが対象)。
では第一位から🙋
慶應義塾大学の13人
#赤木野々花(おはよう日本)・石井麻由子(日本語センター出向)・江崎史恵
#上原光紀(おはよう日本)・兼清麻美・鎌倉千秋(クローズアップ現代+)
上條倫子・#田中泉(クローズアップ現代+) ・#久保純子(退職)
#久保田祐佳(産休)・中井亜希(退職→セントフォース)・#保里小百合(ニュースウォッチ9)
與芝由三栄(さいたま)
.
続いて第二位
早稲田大学の11人
荒木美和(元)・上田早苗(元)・#近江友里恵(ブラタモリ)・北郷三穂子(神戸)
#小郷知子(うたコン)・小林千恵(大阪 きわめびと)・杉浦圭子(大阪)
#寺門亜衣子(シブ5時)・三輪秀香(名古屋 ファミリーヒストリー)・森山春香(名古屋)
山根基世(退職)
.
そして第三位。
上智大学の10人
片山千恵子(サキどり)・柴田祐規子(静岡)・#杉浦友紀(サタデースポーツ、サンデースポーツ)
#塚原愛・道傳愛子(元)・中村慶子(産休)
福井弓子(元)・松村正代(日曜討論)・宮本愛子(元)
目加田頼子(元)
.
第四位。
東京大学の9人
#小野文惠(ガッテン!&鶴瓶の家族に乾杯)・黒崎めぐみ・島津有理子(ごごナマ)
膳場貴子(退職→TBS:報道特集)・高井真理子(退職)・#高橋美鈴
山田敦子・和久田麻由子(おはよう日本)・#渡邊あゆみ
.
第五位。
津田塾大学の6人(草野満代・#絵門ゆう子・山本志保・岩槻里子・田代杏子・廣瀬智美)。
同じく、
お茶の水女子大学6人(秋野由美子・安部みちこ・池田伸子・井上あさひ・#佐々木彩・ 結城さとみ)。
.
以下、東京外国語大学4人(石井かおる・桑子真帆・合原明子・#頼近美津子)、
神戸女学院大学3人(#武内陶子・山本美希・#有働由美子)、
法政大学3人(鈴木奈穂子・#雨宮萌果・古野晶子)、
京都大学3人(#大成安代・鹿島綾乃・#西堀裕美)、
日本女子大学の2人(#首藤奈知子#渡邊佐和子)、
学習院大学の2人(#神田愛花・守本奈実)、
筑波大学の2人(青山祐子・阿部陽子)
が続きます。
.
#NHKウォッチャー 
#nhkの女子アナが好きだ
#島津有理子(Pic2の人です)

【坂東紀夫役、実は成宮寛貴だった?】
#トップコートの言うTORI の続きです
.
役者は、飽きられない為に常にいろんな役を演じなければなりません。
なぜなら同じタイプの役ばかりを演じていると、役者はその固定化したイメージで見られてしまうからです。
#相棒 以降、迷走していた#成宮寛貴 さん。
3年間演じた甲斐享(水谷豊の相棒)というイメージを払拭する為、いろんな役に挑戦しました。
ところが、なぜかクールな役ばかり(善人悪人を問わず)が回ってきます😔。
.
「もっと苦悩するような役を演じたい...、役者としての力量が試されるような役はないだろうか?」
成宮さんは日々悩んでおりました。
そんな時、事務所(トップコート)の社長から告げられたのが
朝ドラへの出演でした。
社長自身も、成宮さんの現状を見ていて『手詰まり感』を覚えてしまったのでしょう。
なんとかしたかったのです。
.
成宮さん、実はNHK朝ドラに出演経験があります。
2012年放送の#梅ちゃん先生 において、ヒロイン堀北真希の義兄(姉の夫)を演じていました。
今度のオファーは#べっぴんさん への出演。
なんと!😳ヒロイン芳根京子の夫役です。
.
いまやNHK朝ドラへの出演は、ドラマやCMオファーに結びつく”おいしい”仕事です。
役者自身のイメージアップにもつながる大事な場面、彼はふたつ返事で引き受けました🙇。
.
NHK側も
「トップコートさんですからね、信頼していますよ!😉」といった感じで
この話は進んでいきました。本当にトントン拍子に進んだのです。
2016年の5月に入り、成宮さんも準備万端の状態でクランクインを待っておりました。
いよいよ べっぴんさんの主要キャスト発表を迎える
....
そのほんの数日前、事件は起こりました😱。
.
トップコート側からNHKにお詫びの電話が入ったのです。
その内容とは
「成宮寛貴の出演を見合わせてほしい。代わりにウチの#松坂桃李 でお願いできないだろうか?」
.
NHK側も突然の出演辞退に納得がいきません。
当然 その理由をトップコートに尋ねます。
すると事務所社長はこう答えました。
「いまは話せないんだ😥。
本当に申し訳ないがウチの言う桃李にしてくれ❗🙏」
.
この突然の無茶な依頼にNHKは頭を抱えました。
本音を言うと
「バカ言ってんじゃないよ!クランクインに向けてもう準備も進めているんだよ。
脚本だって成宮くんのイメージで書き上げてるのにどうしてくれるんだ!😤」
です。
しかし、この事務所には逆らえません。
なぜならトップコートの社長は、大手芸能プロダクション渡辺プロの社長を兼務しているからです。
つまりこの申し出(役者交替)を断ることは、渡辺プロにケンカを売ることになってしまうのです。
.
NHKさんは考えました。
松坂桃李くんは売れっ子です。出てくれるのは有難い。
NHK朝ドラ出演→その後 民放ドラマやCMでも活躍。
その彼が成長してウチ(NHK)に出てくれるという。
実に有難いじゃないか、ナベプロさんとは今後も仲良くしていきたいしなぁ😥。
でも...
しかしどう考えても坂東紀夫役には合わない😔。
脚本も成宮くんのイメージに合うように書いてもらっているし...。
桃李くんではちょっと無理だわぁ。カッコ良すぎるもんねぇ、困ったなぁ。
う~ん、坂東紀夫のイメージに合う代役を今から探すことにしよう!🤔
.
そうは言うものの、トップコートさんの顔を立てとかないと今後に響くからなぁ😫。
「何とか譲歩案にもって行けないか?それしかないもんなぁ...」
というわけで、以下のとおりになりました。

2016年7月12日NHK発表
#おんな城主直虎 の主要キャストである井伊直政役が#菅田将暉(トップコート所属)に決定。
井伊直政=主役の子(直虎が養母です)。
※脚本家・森下佳子=#ごちそうさん 繋がりでキャスティングされた
と思われていますが、実は違いますよ🌝。
.
2016年7月29日NHK発表
坂東紀夫役が#永山絢斗 さんに決定🙌。
※ここでやっと発表出来ました💦
.
2016年9月26日NHK発表
次期朝ドラ#ひよっこ の母親役が#木村佳乃(トップコート所属)に決定。
※実は、母親役は吉田羊さんに内定していました。
#ビリギャル 以来の共演に、主演の有村架純さんも喜んでいたのです。
でも大きなチカラが働いて配役変更になってしまいました😢。
.
2016年12月9日
成宮寛貴さんが芸能界を引退。
.
2017年X月X日NHK発表(予定)
2018年上期朝ドラ『半分、青い』で、
ヒロイン(未定)の相手役に#中村倫也(トップコート所属)が抜擢される。
.
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー #孟宗竹
#半分青い

#トップコートの言うTORI
.
朝ドラ#べっぴんさん が終盤に向けてV字回復中です。
中でも ヒロインすみれの夫(紀夫)役である#永山絢斗 の演技は素晴らしい。
この役を演じるために生まれてきたのではないか?
と思ってしまうくらいのハマリ役でした。
今後は”こじらせてない”役も演じて😉
どんどん活躍してほしいですね。
.
さてドラマも残すところあと15回。
最終回を迎える前に、
『べっぴんさん』に関するある疑問を解決しておかなければなりません。
その疑問とは...
【ヒロインの夫(紀夫)役が発表されたタイミングが不自然ではないか?】
.
朝ドラは通例、ヒロイン発表の2か月後辺りに主要キャストが発表されます。
ヒロインの父母・兄弟姉妹・祖父母・友人・上司(師という意味です)、
そして夫役です。
※この場合の夫は、ヒロインが未婚の場合もあるので恋愛相手という意味です。
.
自分が調べることが可能な範囲で、近年の作品は全てこうなっていました。
しかし、現在放送中の『べっぴんさん』だけが例外なのです。
2016年4月6日→ヒロインに芳根京子さんが決定。
2016年5月16日→主要キャスト発表(夫役を除く)
2016年7月29日→夫役が永山絢斗さんに決定(※およそ2か月半遅れ)
.
なぜ夫役の発表だけが こんなにも遅れてしまったのか?
普通に考えれば、
『キャステイングが難航した』
これで良いでしょう。
でももう少し深く考えると...
『永山絢斗さんは代役だったのでは?』
この疑問がわいてくるわけです。
つまり、
【ヒロインの夫役は以前から決定していた】
しかし
【その役者が何らかの理由で降板した】
そう考えられないだろうか?
そこで自分は、大胆な推理(=いつもの#孟宗竹 です💦)をしてみました!
...
次回に続くm(__)m
#朝ドラ部 #NHKウォッチャー
※ヒントは投稿タイトルの中にあります

Most Popular Instagram Hashtags