[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#minamikawachi

899 posts

TOP POSTS

いい南河内だった #minamikawachi #ridegiant #棚田vibes

草むらで弁当だゼ
#minamikawachi

A perfect weather for riding!
-
#raphacyclingclub
#rccosk
#minamikawachi

ワイヤーが整ってないところが未だ未だです ヘッドバッチも見えてへんし
#desalvocycles #steelisreal #minamikawachi

こころとからだを癒しに、南河内へ。
Headed to Minami Kawachi where is 40km south from central Osaka for healing my leg and heart.
-
#cycling
#minamikawachi

Dec/03/2017。501回目の二上山。ついにスタンダードブックストア心斎橋で山田稔明さんとポエトリーリーディング。ジム・ジャームッシュの『パターソン』を観たのが決め手に。自分の朗読に楽器を合わせてもらうのが夢だったので感無量。参加者の方3人にも朗読していただき、トークも歌も盛り上がり大満足のイベントだった。次回は来春。詩じゃなくても、新聞でも、取説でもなんでも持ってきて、詩っぽく朗読する会みたいな感じかな?

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #じむジャームッシュ #パターソン #山田稔明

MOST RECENT

Dec/03/2017。501回目の二上山。ついにスタンダードブックストア心斎橋で山田稔明さんとポエトリーリーディング。ジム・ジャームッシュの『パターソン』を観たのが決め手に。自分の朗読に楽器を合わせてもらうのが夢だったので感無量。参加者の方3人にも朗読していただき、トークも歌も盛り上がり大満足のイベントだった。次回は来春。詩じゃなくても、新聞でも、取説でもなんでも持ってきて、詩っぽく朗読する会みたいな感じかな?

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #じむジャームッシュ #パターソン #山田稔明

Dec/01/2017。500回目の二上山。タルトタタンを食してから、またまたチケットをいただいて顔見世興行へ。勘九郎の酒呑童子がよかったな。来年は南座でできるとのこと。盛り上がるやろうな。

会場近くの本屋は、、、?オモロイのかな?誠光社に寄れなかったのが残念。観劇後は近くの中華料理へ。この店は以前看板に惹かれて入った店で大好き。とてもシンプルな味付け。姜尚美さんの『京都の中華』でも紹介されてる。この店もこの本もオススメ。さして長居はしてないけれど、京都から自宅は遠い。最終になった。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #顔見世興行 #吉例顔見世興行 #南座 #姜尚美 #京都の中華

Nov/30/2017。499回目の二上山。朝から鬱陶しい感じで二上山見えず。マンションのライブラリーへ現調。1,200冊くらい選ばないといけないので、結構大変。しかもパンフレットに載ったパースの本棚とイメージをある程度は合わさないと駄目だし。それにしてもありがたいお仕事。入居者の皆さんに本を楽しんでもらわねば。以前系列のマンションに納めた時は、ワークショップなんかも開催してそのマンションがグッドデザイン賞を受賞した。賞はともかく、コミュニケーションを誘発する場になればうれしい。まだまだオモロイことできるんで、こんな仕事がもっとけえへんかなあ〜〜 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi

Nov/28/2017。498回目の二上山。夜はスタンダードブックストア心斎橋で、大学同期の大阪市港区長筋原章博『異和共生のまちづくり』刊行記念トーク。昔大正区に拠点を置いてたgraf代表服部さんをゲストに招いて3人でトーク。今春まで大正区長だった筋原くん。港区と大正区の連携で大阪湾岸エリアを変えそうな気がする。大阪市の西側には可能性がある。『街の発展には製造業が欠かせない』という言葉が頭にこびりついている。街を変えるスピードの問題。わが地元富田林にはどんな製造業があるのかな?そういえば工業団地があったような、、、。服部さんの言葉で印象的だったのは、面白い街、躍動している街は役所の人が自ら楽しんで街と接しているという話。トップがスタッフを巻き込むのだな。筋原区長もおんなじタイプ。さらに服部さんは『もうデザインすることなんてクソ喰らえ』みたいな発言があった。なんとなくわかるような気がする。デザインを形態の操作みたいに考えてる人とは話が合わない。リサーチを繰り返すと必然的に生まれてくるデザインがある。それがその土地に相応しいデザインで、飾り立てることがデザインではない。と僕は解釈したけど、改めて聞いてみたい。筋原区長も服部さんも富田林というより南大阪に呼んで話してもらおうと思ってる。
トーク後は体調不良の区長も交えて打ち上げ。僕はさらに下戸のコトバノイエ加藤さんと久しぶりにバー、フィービーへ。悪いクセですな。

あっ『異和共生のまちづくり』とってもいい本です。まちづくりに興味のない方でも楽しめます。ぜひご一読ください!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #筋原章博 #異和共生のまちづくり #graf #服部滋樹 #コトバノイエ

N ov/27/2017。497回目の二上山。百貨店の方とお話しした。百貨店のブランド力は絶大だ。だが僕たちは百貨店でほとんど買物をしない。その理由を徹底的に考えて、ひとつひとつ潰していくことがブランド力をさらに高めることになる。そのブランド力はローカリティに根差すのではないか?百貨店は地元の有力店を囲うだけではなく、百貨店で育った優良店を地元に還元すると地元との関係は強固なものになり、お互いをリスペクトすることができ、結果として街が楽しくなるのではないか?
とか言うたんやったかなあ〜〜
よう知らんけど。

期待してます。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi

Nov/26/2017。496回目の二上山。午後からスタンダードブックストア心斎橋で白根ゆたんぽさんのサイン会。zine 購入者にサインとイラスト。女性は似顔絵の場合も。僕も5点全て購入。そういえば前日2件目の結婚祝は髙島屋書籍売場時代の元スタッフ伊藤くんのお祝いをいつもスタンダードブックストアでお世話になってる料理研究家奥地さん邸にて。いい夫婦だったな。僕も最初はそうだったのかな、、、 随分時間が経過しても元スタッフと会えるのは本多のおかげだ。あんなにイジメてやったのに連絡をくれる。まだまだイジメないとね。萩野くんも元気でなにより。1件目の司会から解放されて舌好調で喋りまくり就寝が4時になったのでこの日は少し早く寝る。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #白根ゆたんぽ

Nov/25/2017。495回目の二上山。ようやくあの人が結婚式した。籍入れて1年経過。ドタバタというのがピッタリ。でもあの人らしいアバウトなのになんとなくまとまる感じ。ケーキ入刀やら、ファーストバイト(僕はこんな言葉知らんかったけど)、馴れ初めの公表やらをそつなくコンプリート。『初めは嫌やとおもてたけど、みんなも喜んでくれるし、ベタなことやるのは面白い』と言うたはったのが印象的。ベタなこととは、ありきたり、平凡な、という感じでイマイチポジティブな感じはしなかったのだけれど、誰もがよく知っている、わかりやすい、とも考えられる。ツボを外していないとも言える。僕はどちらかというと、わかりやすい、ベタなものを敬遠してきたような気がする。キングコングの西野さんと初めて会って飲んだ時に『スタンダードブックストアっていい店ですね。でも知る人ぞ知るとか一部の通にしかウケない店にはしたくありませんよね』と言われたのもそういうことなんだろうなあ。スタンダードブックストア心斎橋ももう少しツボは外さず、ハメは外して余白をつくってみんなで楽しもう!ベタが頭から離れない。

あっそうそう、末永くお幸せにね!

あっ、もひとつ忘れてた。服部さん、ボーカルの特訓しといてや〜〜 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #西野亮廣 #にしのあきひろ #graf #服部滋樹 #堀越神社

Nov/22/2017。494回目の二上山。朝から張り切って吉藤オリィさんの講演会へ。会場に着くとなんと体調不良でオリィさんご欠席。諦めてスタンダードブックストア心斎橋へ。店着後オリィさんのTwitter見ると分身ロボットOriHimeで参加していたとのこと。スタンダードブックストア心斎橋で講演をやっていただこうと考え、OriHimeのことが知りたかったから最悪。落ち着いて行動すべきであった。夜は木下ようすけさんと懇親会。大国町の居酒屋から島之内の関東煮屋へ。ここでスタッフとも合流。さらにバー・デュエットへ。飲み過ぎや。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #木下ようすけ#調味料似顔絵 #吉藤オリィ #オリィ #orihime #吉藤健太郎 #孤独は消せる

Nov/21/2017。493回目の二上山。こんぶ土居さんで買ってきたおやつ群。ご存知のように土居さんの製品は全てややこしいものを使ってなくて真っ当だ。しかも原材料比率まで惜しげも無く公開。他の業者にもどんどん真似して欲しいそうだ。でもなかなかできんよな。大手企業はじめ原材料表記の抜け道探しに忙しいからね。スタンダードブックストア心斎橋のスタッフ、特にカフェスタッフに食べてもらい、日々の仕事に活かしてもらいたい。切に願っている。こんぶ土居さんは百貨店からの出店要請も断り、日本一の昆布屋だ。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #こんぶ土居 #食品添加物 #化学調味料不使用

Nov/19/2017。492回目の二上山。前日grafの服部さんと串カツ屋で『本屋の公共性』の話をしたのを思い返す。品揃えのバイアスを適度にかけてデスティネーションストア性とパブリック性を合わせ持たせて本屋を地域の集会所みたくする。『適度』が難しい。まあ好きなもんを揃えるだけだけどね(^^) 松山からわざわざ寄ってくれた山口ジュン?教授。愛媛産原木干し椎茸入りのオムライスを食べ、うまいと言ってくれた。うれしい。いつも酒の席でしか話さなかったから会話が意外に新鮮。木下ようすけさんに調味料似顔絵を描いてもらう。話しながら描いてもらうのは結構楽しい。僕は塩麹らしい。周りを活かすのが得意そうとのこと。得意かどうかは知らないが、周りを活かすことは一応心掛けている、これでも。なんだか毎月恒例みたくなってるスタンダードブックストア心斎橋の西野亮廣さんによるサイン本づくり。あざ〜〜す!革命のファンファーレ、売れ数が着実に700冊に近付いてます。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #服部滋樹 #串カツ #木下ようすけ #調味料似顔絵 #西野亮廣 #にしのあきひろ#革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル

Somewhere in Minami Kawachi. Lovely road.
-
#cycling
#minamikawachi
#roadslikethese

Nov/16/2017。491回目の二上山。諸事情で再アップ。ナナロク社村井社長がスタンダードブックストア心斎橋にご来店。この人はいつもニコニコしてる。和む。もちろん仕事の話は真剣。歌人の木下龍也、岡野大嗣『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』の刊行は12/7。森栄喜の写真を使った装丁。なかなかチャレンジングな内容だった。楽しみ!年末にスタンダードブックストア心斎橋でイベントも予定している。さらに森栄喜の『intimacy』に次ぐ第2弾写真集『Family R egained』も12/中刊行予定。テーマは家族の再生。『赤』が決め手!こちらのトークは来年になりそう。村井さん、いつもおおきに!頑張るわ!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #ナナロク社 #村井光男 #木下龍也 #岡野大嗣 #森栄喜 #intimacy #familyregained #玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ

こころとからだを癒しに、南河内へ。
Headed to Minami Kawachi where is 40km south from central Osaka for healing my leg and heart.
-
#cycling
#minamikawachi

N ov/14/2017。490回目の二上山。山田稔明さんから見て欲しいと言われていたジム・ジャームッシュのパターソンを朝から観る。塚口でやっててラッキー。バス運転手で詩人の主人公の日常を淡々と描いただけなのになぜこんなに感動するんだろう?山田さんに連絡し、ポエトリーリーディングイベントの開催を決定する。内容は追い追いね。今回はジョギングのように気軽にやりたい感じ。某大企業にライブラリー用書籍残り分2冊を届ける。ホンマにうらやましい眺望のライブラリー。すぐにスタンダードブックストア心斎橋に戻り、バーで知り合って長い女性とイベント打合せ。UNKNOWN ASIAに出品されていた写真家のイベントができないか?と。美脚を撮った写真。ほなやりましょ、と。この日は2つもイベントが決まる。
てことで、スタンダードブックストア心斎橋からイベントのお知らせ。 【EVENT】12/3(日)12:00 山田稔明 ポエトリーリーディング & LIVE

http://www.standardbookstore.com/archives/66266557.html 【EVENT】12/9 12:00 露光 零 大阪降臨記念トーク『ALIEN BIKYAKU 美脚星人』ミナミニアラワル!

http://www.standardbookstore.com/archives/66266399.html

お時間許せばぜひ!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #山田稔明 #パターソン #ジムジャームッシュ#ウィリアムカーロスウィリアムズ #アレンギンズバーグ #ギンズバーグ #露光零 #美脚星人

Nov/13/2017。489回目の二上山。夕方福岡の糸島から畠山千春ちゃんがスタンダードブックストア心斎橋に寄ってくれた。千春ちゃんの糸島での近況を聞いたり、先日スタンダードブックストアで『本気で学ぶ「クマ問題」高柳敦×井上不二子』を開催したところだったので、獣害の話やらに花が咲く。真っ当なお話でした。graf服部さんの結婚パーティーでの再会を約束。地元へ戻り陶芸家岩崎龍二くん宅へ。岩崎くんが来月銀座での個展が決まり壮行会。いつもの連中で集まる。岩崎くんの奥さんとご子息カナメちゃん。岩崎邸の設計者吉永規夫くんと奥さんの京子ちゃん。じないまちの陶芸家八田亨くん、イタリアレストランoasiを経営する杉本夫妻。遅れて初登場の西村洋菓子店西村さん、さらに店を閉めてから登場の羽曳野でイタリアレストラン・スプラウトディゴッチャを経営する高島くん。鍋とみんなで一品持寄りワイワイガヤガヤ。杉本っちゃんがパスタで盛り上げてくれた。デザートは西村さんのシュークリームとロールケーキ。トッテモオイシュウゴザイマシタ。岩崎くん、ザギンのやつらをビビらしたってくれ!

こいつらいつも楽しいわ〜〜 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #吉永規夫 #吉永京子 #ヨシナガヤ #岩崎龍二 #oasi #杉本郷志 #スプラウトディゴッチャ #西村洋菓子店 #高島健次 #畠山千春

Nov/12/2017。488回目の二上山。夕方、嫁はんと次女とヨシナガヤ見学。先日スタンダードブックストア心斎橋でイベントしてくれた吉永規夫くん、京子ちゃん夫妻の自邸で、オープンナガヤの際に見学できる。ローコストで豊かな空間に仕上がってた。吉永くんのセンスが光る。彼と一緒にカタチになるものをなんかやりたい。頑張ろ〜〜っと。その後平野駅前でタイ料理。いつもより控えめだが、やっぱし注文し過ぎ。これで全部ちゃいます^^; 帰り際にタイ出身男子スタッフが『バンコクに2歳の子どもがいる』と話かけてきた。寂しいけど、頑張ってね!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #吉永規夫 #吉永京子 #ヨシナガヤ #オープンナガヤ

天気は良いけどまぁ〜風が冷たいこと
#okukawachi #minamikawachi

Nov/11/2017。487回目の二上山。朝はまずスタッフと本町へ八田亨展。我が家の八田くん、一気に増えた。次は岩崎龍二くんの器やな。その後、灯しびとの集いへ。雨があがってよかったね。辻野さんにご挨拶。昨年はトークの進行役だったので結構焦ってたのを思い出す。柳原くんに石井直人さんの土鍋とビリヤニの話を聞いたのもこのイベントだった。その話が頭にこびりついて離れず、石井直人さんの土鍋を買い、スタンダードブックストア心斎橋でビリヤニイベントも開催した。そういえば思い出しついでに、小学生の頃野球やってて(今でいうボーイズリーグ)、5年生の時初めて大阪球場(高校野球の甲子園かな)に出た日。背番号が11だったので11揃いの日をよく覚えている。グラウンドの土がサイコーだったな。大阪球場がミナミのど真ん中にあったなんて信じられんよね。南海対近鉄の野次合戦が懐かしい。今はなんばパークス。南海も近鉄もあらへん。近鉄ファンやったけど、阪急なんかと一緒になったバファローズなんか応援できん。オリックスバファローズは好きになれんわ。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #八田亨 #灯しびとの集い #柳原照弘 #石井直人 #ビリヤニ #岩崎龍二 #ボーイズリーグ #大阪球場 #なんばパークス #南海ホークス #近鉄バファローズ #辻野剛

Nov/10/2017。486回目の二上山。正倉院展のチケットいただいたので朝から嫁はんと奈良へ。早めに行って正解。既にぎょうさん並んではった。日本古来の優しい色彩が素敵。ついでに仏像もたんと観た。奈良公園周辺には久しぶりに来たけど、京都より安らぐな。奈良県庁もエエよな。ついでにならまちにも足を運ぶ。富田林じないまちの参考になるよね。残念ながら本屋は見かけんかったけど、ならまちに本屋はないのかな。じないまちにはちゃんとあるので大事にしたい。夕方はスタンダードブックストア心斎橋で柴崎友香さんにサイン本づくりをぎょうさんやっていただく。夜、ミーツリージョナル竹村編集長より電話があり『今から筋原港区長と飲みましょう』とのお誘い。そこに柴崎さん、津村記久子さん、編集の方も加わり大所帯に。筋原区長、喜び過ぎやろ(^^) スタンダードブックストア心斎橋からイベントのお知らせです。ぜ〜〜ったい、来てや! 【EVENT】11/28 19:30 大阪市港区長筋原章博『異和共生のまちづくり』刊行記念トーク

http://www.standardbookstore.com/archives/66265544.html

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #ならまち #正倉院展 #筋原章博 #異和共生のまちづくり #柴崎友香 #千の扉 #津村記久子 #奈良県庁

Nov/09/2017。485回目の二上山。河南町から大阪で唯一の村、千早赤阪村に引越したスガハラさんがスタンダードブックストア心斎橋にご来店。農泊推進事業について伺う。有機農場の話も進んでるようで面白そうなので、何か協力したい。富田林も含め南河内エリアは自治体の連携が必要だという話をしていたら、以前藤井寺のイベントをしてくれたランドブレインさんがたまたまご来店。スガハラさんにご紹介。南河内って大阪の北の方の方にはどの辺りかようわからんはず。藤井寺から河内長野まで連携すればいい。おいしい野菜が採れ、ワインもあれば、日本酒もある。あとはクラフトビールやな。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #農泊 #千早赤阪村

Nov/08/2017。484回目の二上山。IMA:ZINEの岩井くん、谷くんが彼らのブランドZ epanese clubのスウェットパーカ撮影のためにスタンダードブックストア心斎橋にご来店。僕がモデル。撮影は塙新平くん。実はネイビーのスウェットパーカは昔から大好きなので、とてもウキウキした時間だった。もう、販売してるけど売行きはどうなんやろな?それよりも彼らのショップを見てないので年内には行かねば、、、。午後は詩人の最果タヒさんご来店。神戸出身なので話しやすかったな。とっても可愛い方だった。めちゃ沢山のサイン本をお願い。嫌な顔ひとつせず、喜んで書いてくださった。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #imazine_osk #zepaneseclub #shimpeihanawa #最果タヒ #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #塙新平 #shinpeihanawa

Nov/06/2017。483回目の二上山。スタンダードブックストア心斎橋で建築家&現場監督の吉永くん夫妻と僕の大阪市立大学生活科学部住居学科時代の恩師で大阪暮らしの今昔館館長谷直樹先生をゲストに「ヨシナガヤ-大阪長屋のリノベーション 長屋にくらすよさとは?」を開催。まずは吉永くんが実践する長屋リノベーション・ヨシナガヤシリーズの解説。古い建物を大事にしかも多分低予算でセンス良くリノベーションしているのには頭が下がる。時間が短くて吉永くんには早口を強いてしまったが、スライドも交えて参加者にはよく理解していただいたと思っている。ヨシナガヤ→良き長屋。ちなみに僕も娘がそろそろ家からいなくなってきているので、今の住まいは大き過ぎて無駄になってきた。便利な場所にある身の丈に合った長屋に興味が出てきている。谷先生は時代考証を担当されているNHK朝ドラのセットの話や近代の大阪長屋の特徴をわかりやすくご説明いただいた。長屋というと所謂裏長屋を想像しがちでどちらかというと貧しいイメージがあるが、大阪長屋はそうではなくて表通りに面し、デザインにも工夫を凝らした住みよい長屋だったそうだ。昔の大阪では長屋に住んでいるという矜持が感じられたのではないか。ぜひ吉永くんにはそんな矜持が感じられるヨシナガヤをつくり続けて欲しい。最後は母校の後輩によるオープンナガヤの説明で締めくくり。恩師をお迎えし、62名もご参加いただき僕は只々感無量だった。そして、谷先生のお話をしっかり聞いてメモを取る吉永くんが印象に残っている。谷先生、吉永夫妻、ご参加の皆様、おおきにです。

#富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #ヨシナガヤ #吉永規夫 #吉永京子 #大阪暮らしの今昔館 #谷直樹 #オープンナガヤ #大阪市立大学 #生活科学部 #住居学科 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋

Nov/04/2017。482回目の二上山。随分前のをアップします。神戸の長田へと瀬戸内経済文化圏のサミットを見に行く。活用する手段において領域を越境しながら想像以上の効果を引き出して地域活動を進め、結果として地域外へも影響を及ぼす事例を沢山拝見。オモロイものを追求するとあらゆる場面で越境するのは必然。大阪の事例がなかったのは残念だが、選考委員が大阪人なので、彼らを地元で納得させるのは並大抵ではないからね。個人的にはYCAMが気になるな。スタンダードブックストア心斎橋ももっと越境せねば、、、 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #ycam #瀬戸内経済文化圏 #下町芸術祭 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi

Nov/03/2017。481回目の二上山。正午からスタンダードブックストア心斎橋で『本気で学ぶ「クマ問題」高柳敦×井上不二子』開催。我々都会に住んでるほとんどの方は『クマ問題』なんてと思うかもしれないが、山間部の人口減少や里山の崩壊でクマだけでなく獣はどんどん人間との境界線を越えてくる。現に大阪の北摂では住宅地のすぐそこまでクマが出現。誰にとっても他人事ではないのだ。素人にもとてもわかりやすいトークだった。高柳先生、井上さんに感謝。

その後、ダッシュで母校大阪市立大学へ。ホームカミングデーに生活科学部同窓会にて講演。慌てて喋り過ぎてまとまりがなくなり、伝えたいことが全く支離滅裂に。わざわざお越しいただいた方々、呼んでくださった関係者に迷惑をかけてしまったな。深く反省。伝えたかったことをブログにでもまとめてみよう。同期や先輩、これまで面識のなかった後輩にも会えたのはとてもうれしいし、本屋をやってたおかげ。

久しぶりに訪れた大学は地元にしっかり根ざしているということもなく、地域住民に愛されてるということもないように感じる。大学を開く、というデザインを再考すべきだろう。個人的には『食』と『本』がコミュニケーションツールになると思うので、食堂と図書館が重要なポジションではないかな。学生と一緒にできるプロジェクトを考えたいなあ。そして、もっと優秀な卒業生をネットワークした方がいいよね。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #高柳敦 #井上不二子 #山肉デリ #大阪市立大学 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi

今日は いぃ天気ですねぇ🌞お天気がいぃ日は やっぱりテンション上がりますね✨

今度 小さな‥英語絵本読み聞かせイベントを開催する事になりました❗ ⭐英語絵本読み聞かせ⭐
☆日時:12月9日(土) 14時~
☆場所:オーガニックドックサロン Ohana🐶  藤井寺市春日丘1-6-19
☆対象:2歳~小学生までのお子様 (保護者同伴で お願い致します)
☆無料でご参加頂けます。
☆完全予約制にさせて頂きます。
☆お問い合わせ&ご予約:080-3806-1345
 にて承ります。

お子様に‥藤井寺のかわいぃアロハ~🌺な雰囲気の ドックサロンOhanaの中で 英語にふれさせてみませんか❓😃
当日は犬🐶のトリミングは行っておりません。子どもに犬が‥‥方もご安心下さい。店内には ハワイで買い付けた雑貨も たくさん展示してあります✨みてみませんかぁ❓😆👍
ご参加頂いたお子様には‥アルクのアルファベット表&お菓子プレゼントします✨

ぜひ、ご予約 お待ちしております💕

#英語絵本読み聞かせ#アルク#ドッグサロン#羽曳野#藤井寺#富田林 #八尾 #南河内 #habikino#fujiidera#tondabayashi#yao #minamikawachi

Nov/02/2017。480回目の二上山。某大手企業のライブラリーに本を納める。180冊程選書。最初は何が好まれるのかわからないので、スタンダードブックストア心斎橋の棚から満遍なく選ぶ。一度では埋まらないくらいの広さなので、これからどんな反応があるのかを見極めて修正する。どういう風に期待に応え、その企業がより良くなっていくのにどう貢献できるのか楽しみ。そして、棚を通じての共同作業は責任重大。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi

草むらで弁当だゼ
#minamikawachi

O ct/31/2017。479回目の二上山。スタンダードブックストア心斎橋ご近所のフレンチ、ル・クロオーナーシェフ黒岩功さんと話す。ル・クロは大人気店だけど、働く方にも人気があり、一度辞めたスタッフが再びここで働きたいと戻って来る。その秘訣はなんぞや?理念とのこと。理念らしきものは持っているが言語化していない僕とはかなり差がある、、、。障がい者の方の雇用促進もされていて、素晴らしいお話を聞くことができた。スタンダードブックストア心斎橋で黒岩さんのトークショーを開催しようと約束。こりゃ、楽しみだぜい!いやあ〜〜、学ぶことが多すぎるぞ! #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #ルクロ #黒岩功

Oct/30/2017。478回目の二上山。芥川賞作家滝口悠生さんとブラ滝口実施。朝から南海本線で浜寺公園まで行き、チンチン電車で天王寺まで戻った。浜寺公園、くるみ餅のかん袋、そして最後は明治屋で昼酒。短時間なのであれやこれやできなかったが、滝口さんのような人に大阪をぶらぶらしてもらって、エッセイなり小説を書いていただくとオモロイのではないかなあと思った次第。しかし、昼の明治屋はいいよなあ〜〜 夜は松山から雄大くんがご来阪。松山市役所のべっぴんも交えて久しぶりに飲む。 といっても彼は飲めないが。来春の松山市議会議員選挙に挑む雄大くん。四国最大の都市松山を変えたってくれ!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #滝口悠生 #茄子の輝き #ブラ滝口 #明治屋 #かん袋 #浜寺公園 #阪堺電車

Oct/29/2017。477回目の二上山。体調絶不調で下書きのままだったのを今頃アップ。前日はシブヤパブリッシングアンドブックセラーズで勉強会に参加。勉強会前に福井社長と2人で話した時の『出版社や書店がどうなろうと知ったこっちゃない。読書という素晴らしい知の体験をどのようにして継承していくかが大切。継承するために出版社、書店が必要ならこれからも存続できる。そして本屋をやっているというだけで社会貢献していると思われないといけない。』(かなり僕の意訳)という福井さんの言葉が印象的。その後のランチも含めていろいろ若い方からも学ぶ。夜は久しぶりに懐かしい版元、取次の方としこたま紹興酒→バー。飲み過ぎ感満載で滝口悠生さんの朗読会を楽しみに帰阪。機長が『台風の目の横を通過』と言ったが目は見えず。結構揺れても普通に飛ぶのだなあ。朗読会は作家との距離が縮まるなかなか素晴らしいイベントでアットホーム感を維持しながらそのままスタンダードブックストア心斎橋カフェにて『茄子の輝き』なちなんで茄子料理で懇親会。さらに距離が縮まる。新潮社、講談社の編集担当さんがわざわざ参加してくださったのはとてもうれしいし、滝口さんのお人柄のおかげ。その後さらにバーにて、本をつくり、素晴らしさをどう伝えるのか、などと話す。朗読会またやってみたい。#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #滝口悠生 #茄子の輝き #高架線 #シブヤパブリッシングアンドブックセラーズ

フレームにトンボが欲しい…
#desalvocycles#minamikawachi #okukawachi

Oct/27/2017。476回目の二上山。地元富田林じないまちの陶芸王子、八田亨くんと大黒でかやくご飯ランチして中之島の国立国際美術館へ。『福岡道雄 つくらない彫刻家』展オープニングレセプション。日々ほとんどインプットできていないので、貴重な時間。ユニークな彫刻だった。八田くん、お誘いおおきに。スタンダードブックストア心斎橋に戻り、某社に御依頼いただいたライブラリー用に本をセレクト。夜はスタンダードブックストア心斎橋カフェにて『ケール祭り』。いつもカフェのメニューでお世話になってる奥地料理研究所、奥地さんが和洋中で素晴らしいメニューを披露してくれた。こんなにおいしくて体にいいケールなのに、日本ではまだまだマイナー。ちょーオススメですよ!ケールをご提供いただいた増田採種場さん、おおきに!スタンダードブックストア心斎橋でもケールメニュー登場させます。イベント終了後夜行バスで東京へ。どこでも寝れる僕ですが、夜行バスだけは熟睡できまへん。と思って、バスに乗る前にひとみさんとこに寄ってジンリッキー一杯引っ掛けたのに、、、。 #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #国立国際美術館 #福岡道雄 #つくらない彫刻家 #奥地料理研究所 #増田採種場 #増田ケール #ケール #八田亨

Oct/26/2017。475回目の二上山。先日話しを聞いたところによると詳細は知らないが、私の出身大学もグローバルに羽ばたこうとしているらしい。しかしまずは地元に開くことが先決ではないかと思う。地元にしっかり根差さずグローバル化しても土台がしっかりしていない建物と一緒でとても不安定。地元の方にこの街に大学があってよかった、と感じていただくことが大事ではないかな。バークレーで大学を見た時にそう感じた。とっても自由な雰囲気が大学から漂う。ローカルファースト、グローバルセカンド。英語できんから、正しい言い回しか知らんけど、そんな感じ。ホームカミングデーではグタグタとそんなこと話そかな。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #ホームカミングデー

Oct/23/2017。473回目の二上山。雨も上がり、待ちに待った『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会@スタンダードブックストア心斎橋を開催。なんと124人もの方が集まってくれた。懇親会も当日になって参加する方が多く、86名に。これは前田裕二さんのトークが素晴らしく、さらに彼の人柄に吸い寄せられた結果。

観客席で見守るはずのキングコング西野亮廣さんもトークの最初から登場し、エンジン全開。僕を含めて3人のトークだったが全く打合せをしなかったのが逆にいい感じで、『人生の勝算』の中身にちょいちょい触れながら楽しくできた。ちなみに西野さんの元カノ植村花菜ちゃんの話も暴露(^^) ラジオの収録で西野さんが退席後は、前田さんの大ファンである吉本新喜劇の佐藤太一郎選手も交じり、さらにヒートアップ。前田さん、とにかく頭がいい上に、優しい。質問にめちゃ丁寧に答える。それ故、サイン会から懇親会の進行は遅れ気味でヒヤヒヤしたが、SHOWROOMの社外秘資料やオフレコ話も頻発し、参加者の満足度は高かったのではないかな。サイン会終了は23時半となり、その後サイン本に異常な執着を示す僕は疲れている前田さんに店舗用のサイン本づくりを厳命、またまた鬼軍曹と化した。そして、ラジオ収録の終わった西野さんと梅田で合流。なんとそこにはビリギャル王子の坪田信貴さんも同席。坪田さんがまたまた頭の回転が早いのだ。さすがは偏差値40女子を慶應大学に入れた方。話が全部オモロイ!そして坪田さんと前田さんの話す内容が似ている!西野さん、前田さんに挟まれた僕は全くついていけなかった。店の閉店時刻を全く無視して、楽しいひと時を過ごす。ここで西野さんと別れた僕たちの夜はまだ続き、タクシーでミナミへ。ここで歌人の鳥居ちゃんと別れ、お好み焼き屋へ。太一郎選手と僕は前田さんの講義を聴く。結局、前田さんは19時から翌3時半までしゃべり通し。てか、人の優しさにつけ込んでこんなにこき使うなよ^^; 僕はといえば、コンパスなき航海をし、ビジョンを言語化せずに行き当たりばったりで会社をやってきたことが身にしみた一日となった。何を言ってるのかわからない人はぜひ、『人生の勝算』を読んでね!ホンマためになるよ!

スタンダードブックストアのSHOWROOMやりた〜〜い!

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom #ビリギャル #坪田信貴 #歌人鳥居 #キリンの子

Oct/22/2017。472回目の二上山。今日も雨。またまたお山は全く見えず。そんな中スタンダードブックストア心斎橋で『CHALKBOY x ONIBUS COFFEE「これからのコーヒーシーンとストーリー」トークショー』開催。台風ニモマケズ参加者34名!感謝です!そして何よりいい話ができた(みなさんもそう思ってくれてたらいいけど、、、)。オニバスコーヒー篤史くんのコーヒーにというより社会に対する姿勢が素晴らしかった。それをしっかり理解してオニバスコーヒーにチョークアートを提供するチョークボーイも素晴らしい。篤史くんはコーヒーで人と人をつなぐことを目標に南米やアフリカまでコーヒー農園を視察。自ら直接世界中の人と接する。行動力に感嘆。そして渋谷の店舗『ABOUT LIFE COFFEE BREWERS』では、ライバル店が焙煎した豆も取り扱う。後で聞くとやはり原価が高くなるから大変だと言っていたが、それを継続しているのは、只々自分が信じるコーヒーシーンを広げたいから。そうしないと自分たちの店もよくならないと考えているから。なかなかできないよな。こういう姿勢に惹かれるんだよね。うん、ちょっと待てよ、これはどっかで聞いたぞと思ったら、キングコング西野亮廣さんが『革命のファンファーレ』で書いてたことと全く同じ。『自分の本を売りたいのなら、ライバルの作家の売り上げに貢献しろ』またこの本かよ!最近この本が付いて回る。篤史くんと西野さんは同世代だ。どうも僕はこの世代やもっと若い世代に学ぶべきだということなんだろうなあ。イベントを見に来てくれたフードスケープの堀田くんともいい話ができた(と僕は思っている)。今月末にシブヤパブリッシングアンドブックセラーズ福井さんの勉強会に呼ばれてるので、久しぶりに同業者のお話を聞いて刺激を受けよう!

さらにスタンダードブックストア心斎橋からイベントのご案内。
【EVENT】10/23 19:00 『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会

http://www.standardbookstore.com/archives/66262264.html

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom #オニバスコーヒー #onibuscoffee #チョークボーイ #henryworks

Oct/21/2017。471回目の二上山。今日も山は見えず。ヤンキーズのマー君が快投を連発した。これまで彼のことを高い買い物をしたと言い続けていた地元メディアもさすがに今回は彼の実力を認めている。とてつもないプレッシャーと闘っているはずなのに、彼らの精神力はどうなってるんだろうなあ。疲れ果て精根尽きても、叩かれても叩かれても、這い上がってくる。少しくらい歳とったからって、オッさん扱いされるのを黙っていてはいけないなあ。マー君と同世代をお迎えしたイベントで素直に学ぼう。台風ニモマケズニ。

スタンダードブックストア心斎橋からイベントのご案内。
【EVENT】10/23 19:00 『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会

http://www.standardbookstore.com/archives/66262264.html

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom

Oct/20/2017。470回目の二上山。キングコング西野亮廣さんが図書館に『革命のファンファーレ』を5,500冊寄付した話から本屋と図書館は仲良くした方がいいと前回書いた。ついでに図書館の話。4年前にgrafの服部さんから『スタンダードブックストアの最終目的地がある』と言われ、元を辿るとそれはコトバノイエの加藤さんが見つけたBIG SURにあるヘンリーミラーメモリアルライブラリーという所だとわかった。あまり資料がないので行くしかないねということになりtravel3と称してオッさん3人で西海岸に出掛けた。行ってみると、ヘンリーミラーメモリアルライブラリーは素晴らしいロケーションにあり、自由な空気が流れていて、実際そこで一日中何をしようが自由で、僕たちはワインとパンとチーズなんかを持参してデッキで話したり、ぼお〜〜っとしたり、日が暮れるまでその場にいた。ライブラリーだけれども本の貸出はしていなくて販売している。敷地内に舞台もあり、ミュージシャンのライブがあったり、庭にテーブルをセットしてパーティーなんかもしている。ライブラリーというカテゴリーでは括れず公園や広場のような場。とっても居心地がいい。なんでもありなのだ。これって本がある場だから成立するような気がしている。本は底知れぬパワーを持っているのだ。そこのキャッチフレーズはwhere nothing happens. スタンダードブックストア心斎橋もこんな場にしたいし、そんな場は街に不可欠なはずである。って書いてもヘンリーミラーメモリアルライブラリーはどんな所なのかわかりにくいと思うので久しぶりにtravel3のイベントをやってみたいなあ。

スタンダードブックストア心斎橋からイベントのご案内。
【EVENT】10/23 19:00 『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会

http://www.standardbookstore.com/archives/66262264.html

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom #ヘンリーミラーメモリアルライブラリー #bigsur #henrymiller #henrymillermemoriallibrary

Oct/19/2017。469回目の二上山。キングコング西野亮廣さんがまたまた出版業界に物申した。『革命のファンファーレ』を全国5,500カ所の図書館に無料で送ったそうな。文藝春秋の社長が図書館での文庫貸出中止を求めたことに反発。逆文春砲炸裂!文庫に限らず書籍の販売額は落ちているから、そもそも廉価版の文庫くらい買ってよね、という気持ちもよくわかる。さらに複本という一つの図書館が人気作品を複数冊数購入することも問題視されている。少し前まで僕もこれらの考えに同調していた。今は本当にこれらが原因で本が売れなくなっているのかはよくわからないと感じている。スタンダードブックストア心斎橋カフェでは、ほとんどの本を購入前に検討できる。沢山(人によっては20冊も)カフェに持ち込んで読み、1冊も買わない人もいれば、検討の結果数冊買う人もいる。うちの店での結論としては、そもそも買わない人は立ち読みしようが何をしようが買わない、気がする。(ただし、うちのような店があるから本が売れなくなるんだという話もよく聞く。)図書館での問題の解決策は僕には提示できないが(複本は図書館を回転率で評価するからこうなるんだろうけど)、同じ本というものを扱っている本屋と図書館がいがみ合う構図は避けた方がいいのではないか?とっても頭の固い図書館員もいるが(すいません)、僕が仲良くしてる図書館の方はとてもユニークでいい刺激を与えてくれる。そういう方は大抵図書館に本屋を併設したいと言う。そもそも敵対する感覚がない。そして自分の地元を見ると本屋と図書館が至近距離にある。どちらも共存した方が明らかに豊かだ。兎にも角にも自分にできることは、どうすれば自分の店に足を運んで下さり、本を買っていただけるのかを考え抜くだけである。まだまだできていないことは多い。版元さんのことを言ってるのではなく、売れないことを他人のせいにはしたくない。今日もまとまりのない文章になった。革命のファンファーレを読み直そう〜〜っと。

スタンダードブックストア心斎橋からイベントのご案内。
【EVENT】10/23 19:00 『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会

http://www.standardbookstore.com/archives/66262264.html
台風が少し心配。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom

Oct/18/2017。468回目の二上山。西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』に『本屋で本を買っても自分のポイントにならない』ってあるけど、これがかなり気になるんだよなあ〜〜!悔しいけど、参考になることが満載なんだわ。結構西野さんに直接聞いてる事が多いけど、改めて見直す事になる。

そして、もうすぐ西野さんイチオシの前田裕二さんのトークショーがスタンダードブックストア心斎橋である。前田さんの立ち上げたSHOWROOMのことを僕はイマイチ理解できてないのでしっかり聞いてみたいな。みんなはよく理解してるのかな?お時間許せばぜひご参加を!かなり予約が入ってます。西野さんも客席から応援するらしいっすよ! 【EVENT】10/23 19:00 『人生の勝算』刊行記念 前田裕二 トークショー&サイン会

http://www.standardbookstore.com/archives/66262264.html

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #西野亮廣 #にしのあきひろ #革命のファンファーレ #えんとつ町のプペル #前田裕二 #人生の勝算 #showroom

Oct/17/2017。467回目の二上山。今日は心斎橋に行かず、地元の方とお話。最初は千早赤阪村へ。限界集落という言葉を思い出す。2時間近くお話しした後、下赤阪の棚田に連れてっていただく。素晴らしい景色。その後じないまちへ。それぞれ悩みを抱えているが、どんなまち、地域にしたいかを明確にして、プログラムを組まなければならない。行き当たりばったりのプログラムではいいハーモニーは奏でられないので。スタンダードブックストアも本を使って何か貢献できればなあ。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #千早赤阪村 #下赤阪の棚田

南河内一週目おつかれさーん!!
今週は山手やでー!!
怪我なく皆楽しでよー!!
雨降りませんように!!
#japan #osaka #minamikawachi #danziri #maturi #tondabayashi #日本 #大阪 #南河内 #祭り#地車 #富田林 #instagram #instagood #l4l #秋祭り

Oct/15/2017。466回目の二上山。結局一日中雨。先日スタンダードブックストア心斎橋で開催した『鶴と亀 禄』トークショーで日下慶太さんが『東京は好きですが、中央は嫌い。上から押さえつけるような感じがするから。ジャイアンツは嫌いだけど、スワローズは好き。』みたいなことを言ってたけど同感だ。人が多いのには閉口するけど、僕も東京は嫌いなわけじゃない。好きなエリアもたくさんある。でもなんとなく権威を振りかざしてるように感じてしまう。首都だから仕方ないけど、、、。権力を傘に着て偉そうにするやつが大嫌いだ。讀賣巨人軍を母親のお腹の中にいた頃から嫌いなのはあのチームがそう見えるからだ。村田は他のチームでもうひと花咲かせて欲しい。そういえば月末に上京する。一年ぶりくらいの東京?シブヤパブリッシング&セラーズ福井社長主催、朝の勉強会に呼んでいただいた。結構本気で本屋を頑張ってる方や真面目な出版関係者が参加するらしい。大丈夫かなあ〜〜!東京が嫌いになりませんように。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #鶴と亀 #日下慶太 #シブヤパブリッシング #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと

誉田八幡宮と応神天皇陵の間に架かる放生橋です。
住吉大社の太鼓橋以上に反っているようで渡るのは難しそう…ですが、これは人ではなく神様が渡られる橋だそうです。
とはいえ、以前は御神輿が渡っていたそうですが。

#羽曳野市 #habikino #南河内 #minamikawachi #誉田八幡宮 #応神天皇陵 #放生橋 #反橋 #南河内トラベル #南河内でインスタ映え

Oct/14/2017。465回目の二上山。今日は『こんなもんができんかなあ〜〜』と思い立ち、巨匠と打合せ。その後うどんランチしながら、働き方の改革、稼ぎ方の改革の話、年金の話、組織、会社のあり方の話やら未来会議と称するミーティングの日程決めたり等々結構長時間話した。改めてそもそも何がやりたいのか、どんな社会にしたいのかを自分に問わないといけないってことかな。そして社会における自分の役割、ポジションを把握し、人とどういう風にシェアするかを考えねば。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと

Oct/13/2017。464回目の二上山。外出時に本屋2軒に立寄る。最初の店ではキングコング西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』見つからず、2軒目でも見つからなかったので尋ねてみたら、必死に探してくれてタレントコーナーに1冊棚差しされてるのを発見。2軒とも駅改札口に近くて有名なチェーン店なんだけど、、、(ちなみに同じ屋号の店ではありません)。スタンダードブックストア心斎橋ではあんなに仕入れても毎日売れていく。いいお客さんに恵まれてるんだなあと改めて実感。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #西野亮廣 #革命のファンファーレ #キンコン西野 #にしのあきひろ #えんとつ町のプペル #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと

Oct/11/2017。463回目の二上山。加藤さんにご指名いただきコトバノイエで『the night of voice』と題したポエトリーリーディング。grafの服部巨匠、和歌山の源さん他総勢7名が朗読。僕はホイットマンの草の葉から大道の歌を朗読しようと決めたものの全く練習せず、当日になって難波神社で半時間だけ朗読してみるといういい加減さで、ほとんどぶっつけ本番。正直どういう風に朗読すればいいのかわからない。迷いが生じると嫌なので他の方の朗読は聴かなかった。ちょっともったいないけど。窓を開け放った空間でとても気持ちよく朗読できた。終了後結構声をかけていただき、ホイットマンの素晴らしさを再認識した、、、って、ホイットマンなんてほとんど知らないのだ。兎にも角にもいい企画だった。本の売り方のヒントがあった気がする。スタンダードブックストア心斎橋でもやってみよう。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #thenightofvoice #kotobanoie #ホイットマン #草の葉 #大道の歌 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと

南河内の集い on Friday night😘🤙🌙
毎日いろいろ楽しい 大学生活
今日はボケが多かったかな。🤔
#sakuracoffee #ramen #battingcenter #fridaynight #tgif #chillout #minamikawachi #loveya

スマホも一応復活したので久しぶりに投稿。

実りの秋を迎えた南河内随一の絶景スポット、千早赤阪村の「下赤阪の棚田」です!

#大阪 #osaka #南河内 #minamikawachi #千早赤阪村 #chihayaakasaka #下赤阪の棚田 #下赤阪城 #風景 #棚田 #田んぼ #秋 #稲 #南河内トラベル #南河内でインスタ映え

2017.10.3
昨日は
道の駅で
たくさん美味しいもんをいただいたあと
☔で貸し切り状態のワールド牧場へ😂😂
どんな状態でも何を見てもテンションアガる
大阪のオバチャンたち😝⤴⤴︎
でもね…
☔じゃなかったらイルカとも触れ合えたんだよ🐬💦
*
ヤギとヒツジのハイブリッド赤ちゃん
つぶらな瞳の「ポプリ」ちゃん🐐💕
*
#モンキーパフォーマンス
芸達者なお兄さんとくらのすけくん🙊💕
*
#インドコキンメフクロウ
猛禽類最小最弱( ˙◊˙ )💕
*
#ワールド牧場
#WorldRanch
#河南町 #南河内 #大阪
#animals #pretty #goat #sheep #monkey #owl #instagood #minamikawachi #osaka #japan

Sep/17/2017。462回目の二上山。写真家石井麻木ちゃんの個展に行く。久しぶりに会ったが相変わらずいい顔してる。いい仕事をしてるんだな。写真家小原一真さんの福島取材報告イベントでBRAHMANのTOSHI-LOWがスタンダードブックストア心斎橋で歌ってくれた時以来だから3年半になる。可愛い感じなのになかなか根性が座っていて、福島関連の仕事ではお金はもらえないと言って写真集の印税も全額寄付。楽じゃないらしい。そらそやね。折角重版もしてるのに。そんなことを知ってか知らずか原発は着々と再稼動していく。一体世の中どうなってんのかな?TOSHI-LOWや俊美さんに会いたいなあ〜〜 #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #とんふぉと #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #石井麻木 #311からの手紙 #brahman #toshilow #渡辺俊美

Most Popular Instagram Hashtags