#manngoレシピ

41 posts

TOP POSTS

お友達のお庭のブラックベリーをいただきました。
完熟でとっても甘いのですが、ブラックベリーのパンクラフティーにしましま。
これが一番好きです。
温かいのも冷たくしたのも どちらもとっても美味しいです。

レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/141425

#manngoレシピ
#staub
#staubcooking #sweets #ブラックベリー

昨日の夕食です。
Oosora Hirokoさんに頂いたお魚をまた楽しみました。 ☆ 小鯛と茄子の煮物
☆ とうもろこしのすり流し
☆ 野菜サラダ
☆ 胡瓜の古漬け
☆ 冷奴の山葵だしのせ
☆ トマトとモッツァレラチーズのジェノベーゼ和え
☆ サザエのつぼ焼き
☆ 鯛ご飯

小鯛は鯛ご飯と煮物にしました。茄子と鯛の煮物もとても美味しかったです。
ご飯はワナベMで煮物はニダベイユを使用しました。

トマトとモッツァレラチーズのジェノベーゼ和え、これも簡単で美味しいですね。自家製ジェノベーゼです。
ジェノベーゼ、今年も沢山冷凍しました。

とうもろこしのすり流しのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/171386

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #小鯛 #さざえ #鯛ご飯

手巻き寿司でした。
と言っても殆どお刺身で食べます
(笑)

鰯、鯵、鰹、鯛、だるまいか、ホタテ、卵焼き、トロたく。
鰯と鯵はなめろうにもしました。

卵焼きはお出汁たっぷりの出汁巻きが好きですが、お寿司の卵焼きなどで卵3個で100ccの出汁です。だから焼きやすい😆

ストウブ活動としては、炊飯と枝豆の蒸し焼きです。
1.5合のお米をココ16cmで炊きました。
枝豆はオーバルホットプレートで蒸し焼きにしましたが、茹でた方が美味しいかも?
本日、manngo畑で収穫した枝豆でした。
ホタテの肝とヒモもオーバルホットプレートでバター焼きしました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #手巻き寿司 #ふたりごはん #夕食
#staubcooking

昨日の夕食です。 ☆ 鱧のおとしと炙りサーモン
☆ ヤリイカのサッと焼き
☆ 鱧ばら寿司
☆ 冷たい揚げ茄子
☆ 胡瓜の佃煮
☆ ピーマンのちりめん山椒炒め
☆ イカとセロリのマリネ
☆ いか明太
☆ 茄子と胡瓜の糠漬け

久しぶりの相方とふたりの夕食でした。

お友達のご主人様が釣ってきてくださったヤリイカをマキシマムだけでサッと炒めたら、メッチャ美味しかったです。

イカとセロリのマリネはその友人作です。料理家仲間でNadiaにレシピを載せて、と交渉しました。とーっても美味しいのです。

色よく仕上げる冷たい揚げ茄子のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129372

胡瓜と刻み昆布の佃煮(きゅうちゃん)のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/126745

ピーマンのちりめん山椒炒めは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/171388

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #鱧 #鱧料理 #鱧ばら寿司

昨日は我が家で友人の料理家さんと鱧パーティーでした。
鱧でおとし、アヒージョ、照り焼き、鱧寿司、骨煎餅、天ぷら、鱧雑炊などを用意しました。
デザートは沖縄マンゴーでマンゴープリンでした。
ストウブ、大活躍でした〜🎵 #manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#鱧料理 #鱧寿司 #鱧づくし #鱧のアヒージョ

昨日の夕食です。 ☆ 鯖のソテー 味噌味の和風ラタトゥイユかけ
☆ 茄子と干し海老の煮物
☆ もずく酢
☆ 馬刺し
☆ 冷奴 だしのせ
☆ 空芯菜のピリ辛炒め

鯖は塩胡椒、片栗粉をまぶし、フライパンでパリパリにソテーして、冷凍保存しておいた味噌味の和風ラタトゥイユをかけました。
味噌味の和風ラタトゥイユのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129374
ある意味、鯖の味噌煮の変形版ですね。

茄子と干し海老の煮物のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129087
18cmで作りました。
冷た〜いのも美味しいですよ〜。 空芯菜はニンニクと青唐辛子で炒めました。シュガーレディのチンタン万能調味料と貝柱オイスターソースの味付けです。
26cmフライパンで炒めました。

馬刺しは胡麻油と藻塩でいただきます。

もずく酢は玉ねぎとミニトマトいりです。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #夕食 #ふたりごはん #馬刺し #ラタトゥイユ

昨日夕食は
☆ ゴーヤハンバーグ
☆ 赤貝のお刺身とコハダの酢じめ
☆ 焼き茄子
☆ 冷奴 だしのせ
☆ わかめポン酢
☆ 高野豆腐、椎茸、とこぶしの煮物
☆ 鮎のパテ?リエット?

ゴーヤハンバーグ、この時期に必ず作ります。ポイントはブロック肉を使う事だと思います。食感がよいです。
26cmフライパンで軽く焼いてスキレットにのせ、オーブンで焼きました。レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/140699

昨日の両角 英一郎さんの投稿を拝見して10分後には出来上がった鮎のコンフィのパテ。2尾あった鮎のコンフィに玉ねぎ、生クリーム、マスカルポーネを適当にガーッとして作りました。マキシマムを加えましたよ(笑)
これ、メッチャ美味しかった〜‼️ディップ感覚で頂きました。

高野豆腐の含め煮ととこぶし煮が冷凍庫にあったので、椎茸の含め煮だけ作りました。
高野豆腐のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122744

とこぶし煮のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122746

ストウブで作る焼き茄子のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180009

#manngoレシピ
#staub
#staubcooking
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理

昨日の夕食です。 ☆ 烏龍茶🐷の石焼き豚丼
☆ 蒟蒻海藻サラダ
☆ つるむらさきのコチュナムル
☆ 太刀魚の塩焼きなどのおつまみプレート

石焼き🐷丼
ココはんSをこれでもか〜‼️ってくらい温め、ごま油を塗ってご飯を入れ2-3分焼き、沢山のキャベツの千切りをのせ、その上にファイヤーした豚肩ロースの漬け込み烏龍茶煮をのせました。キムチも添えました。上から少々の漬け込みタレを。
メッチャ美味しかった〜(^O^☆♪
豚肩ロースの漬け込み烏龍茶煮のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122487

つるむらさきのコチュナムルのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180763
旬のつるむらさき、美味しいです‼️ 前日の残りの
南瓜とオクラの塩麹蒸しのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/124713

ココ10やココはんSに使っているお座布団、とても便利です。
どちらもお友達に頂いたものですが、ピンクのはOosora Hirokoそん作です。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#staubcooking #ココはん #石焼き豚丼

昨日の夕食です。 ☆ 太刀魚の塩焼き
☆ 南瓜とオクラの塩麹蒸し
☆ 茄子の鶏肉はさみ揚げ 餡掛けで
☆ コハダと胡瓜の酢の物
☆ 豆腐サラダ
☆ 胡瓜のすし酢炒め

ストウブ料理としては
南瓜とオクラの塩麹蒸。
これは調味料が塩麹と酒とオイスターソースだけですが、とーっても美味しいですよ〜(^O^☆♪
今が旬の南瓜とオクラで、この時期にいただきたいです。
ココ18cmで作りました。
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/124713

胡瓜のすし酢炒めは畑で収穫遅れの巨大胡瓜で作りました。
26cmフライパンで。
切り干し大根と胡瓜のすし酢炒めのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/135022

茄子のはさみ揚げは23cmオーバルで揚げました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #ふたりごはん #夕食

MOST RECENT

昨日の夕食です。
Oosora Hirokoさんに頂いたお魚をまた楽しみました。 ☆ 小鯛と茄子の煮物
☆ とうもろこしのすり流し
☆ 野菜サラダ
☆ 胡瓜の古漬け
☆ 冷奴の山葵だしのせ
☆ トマトとモッツァレラチーズのジェノベーゼ和え
☆ サザエのつぼ焼き
☆ 鯛ご飯

小鯛は鯛ご飯と煮物にしました。茄子と鯛の煮物もとても美味しかったです。
ご飯はワナベMで煮物はニダベイユを使用しました。

トマトとモッツァレラチーズのジェノベーゼ和え、これも簡単で美味しいですね。自家製ジェノベーゼです。
ジェノベーゼ、今年も沢山冷凍しました。

とうもろこしのすり流しのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/171386

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #小鯛 #さざえ #鯛ご飯

昨日の夕食です。 ☆ 鱧のおとしと炙りサーモン
☆ ヤリイカのサッと焼き
☆ 鱧ばら寿司
☆ 冷たい揚げ茄子
☆ 胡瓜の佃煮
☆ ピーマンのちりめん山椒炒め
☆ イカとセロリのマリネ
☆ いか明太
☆ 茄子と胡瓜の糠漬け

久しぶりの相方とふたりの夕食でした。

お友達のご主人様が釣ってきてくださったヤリイカをマキシマムだけでサッと炒めたら、メッチャ美味しかったです。

イカとセロリのマリネはその友人作です。料理家仲間でNadiaにレシピを載せて、と交渉しました。とーっても美味しいのです。

色よく仕上げる冷たい揚げ茄子のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129372

胡瓜と刻み昆布の佃煮(きゅうちゃん)のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/126745

ピーマンのちりめん山椒炒めは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/171388

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #鱧 #鱧料理 #鱧ばら寿司

昨日は我が家で友人の料理家さんと鱧パーティーでした。
鱧でおとし、アヒージョ、照り焼き、鱧寿司、骨煎餅、天ぷら、鱧雑炊などを用意しました。
デザートは沖縄マンゴーでマンゴープリンでした。
ストウブ、大活躍でした〜🎵 #manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#鱧料理 #鱧寿司 #鱧づくし #鱧のアヒージョ

昨日の夕食です。 ☆ 烏龍茶🐷の石焼き豚丼
☆ 蒟蒻海藻サラダ
☆ つるむらさきのコチュナムル
☆ 太刀魚の塩焼きなどのおつまみプレート

石焼き🐷丼
ココはんSをこれでもか〜‼️ってくらい温め、ごま油を塗ってご飯を入れ2-3分焼き、沢山のキャベツの千切りをのせ、その上にファイヤーした豚肩ロースの漬け込み烏龍茶煮をのせました。キムチも添えました。上から少々の漬け込みタレを。
メッチャ美味しかった〜(^O^☆♪
豚肩ロースの漬け込み烏龍茶煮のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122487

つるむらさきのコチュナムルのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180763
旬のつるむらさき、美味しいです‼️ 前日の残りの
南瓜とオクラの塩麹蒸しのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/124713

ココ10やココはんSに使っているお座布団、とても便利です。
どちらもお友達に頂いたものですが、ピンクのはOosora Hirokoそん作です。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#staubcooking #ココはん #石焼き豚丼

昨日の夕食です。 ☆ 太刀魚の塩焼き
☆ 南瓜とオクラの塩麹蒸し
☆ 茄子の鶏肉はさみ揚げ 餡掛けで
☆ コハダと胡瓜の酢の物
☆ 豆腐サラダ
☆ 胡瓜のすし酢炒め

ストウブ料理としては
南瓜とオクラの塩麹蒸。
これは調味料が塩麹と酒とオイスターソースだけですが、とーっても美味しいですよ〜(^O^☆♪
今が旬の南瓜とオクラで、この時期にいただきたいです。
ココ18cmで作りました。
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/124713

胡瓜のすし酢炒めは畑で収穫遅れの巨大胡瓜で作りました。
26cmフライパンで。
切り干し大根と胡瓜のすし酢炒めのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/135022

茄子のはさみ揚げは23cmオーバルで揚げました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #ふたりごはん #夕食

昨日夕食は
☆ ゴーヤハンバーグ
☆ 赤貝のお刺身とコハダの酢じめ
☆ 焼き茄子
☆ 冷奴 だしのせ
☆ わかめポン酢
☆ 高野豆腐、椎茸、とこぶしの煮物
☆ 鮎のパテ?リエット?

ゴーヤハンバーグ、この時期に必ず作ります。ポイントはブロック肉を使う事だと思います。食感がよいです。
26cmフライパンで軽く焼いてスキレットにのせ、オーブンで焼きました。レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/140699

昨日の両角 英一郎さんの投稿を拝見して10分後には出来上がった鮎のコンフィのパテ。2尾あった鮎のコンフィに玉ねぎ、生クリーム、マスカルポーネを適当にガーッとして作りました。マキシマムを加えましたよ(笑)
これ、メッチャ美味しかった〜‼️ディップ感覚で頂きました。

高野豆腐の含め煮ととこぶし煮が冷凍庫にあったので、椎茸の含め煮だけ作りました。
高野豆腐のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122744

とこぶし煮のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/122746

ストウブで作る焼き茄子のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180009

#manngoレシピ
#staub
#staubcooking
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理

昨日の夕食です。 ☆ 焼き茄子の豚バラ肉巻き
☆ 南瓜の冷やし茶碗蒸し
☆ 切り干し大根とキムチのポン酢和え
☆ manngo畑の枝豆
☆ スモークサーモンとゆで卵のサラダ
☆ こんにゃく素麺(市販品)
☆ おつまみ三点盛り

焼き茄子の豚バラ肉巻き
これ、焼き茄子のトロトロと豚バラ肉との相性が抜群でとっても美味しいです。
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/131181

焼き茄子の作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180009

とうもろこしの冷やし茶碗蒸しがあまりにも美味しいので旬の南瓜でもトライしました。美味しいけど、とうもろこしの方が好きかな?
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/180020

切り干し大根とキムチのポン酢和えは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/135181
自家製切り干しを使っています。

manngo畑の枝豆は
300gをクッキングシートの下に200ccの水を入れて15分蒸し、5分放置しました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #ふたりごはん #夕食 #焼き茄子

手巻き寿司でした。
と言っても殆どお刺身で食べます
(笑)

鰯、鯵、鰹、鯛、だるまいか、ホタテ、卵焼き、トロたく。
鰯と鯵はなめろうにもしました。

卵焼きはお出汁たっぷりの出汁巻きが好きですが、お寿司の卵焼きなどで卵3個で100ccの出汁です。だから焼きやすい😆

ストウブ活動としては、炊飯と枝豆の蒸し焼きです。
1.5合のお米をココ16cmで炊きました。
枝豆はオーバルホットプレートで蒸し焼きにしましたが、茹でた方が美味しいかも?
本日、manngo畑で収穫した枝豆でした。
ホタテの肝とヒモもオーバルホットプレートでバター焼きしました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #手巻き寿司 #ふたりごはん #夕食
#staubcooking

昨日の夕食は夏野菜のスープカレーです。

カレーは横浜舶来亭がベースですが、自家製飴色玉ねぎ、自家製トマトソースを使います。後は辛さを増すためにレッドカレペースト。まろやかさを出すためにココナッツクリーム。りんごのすりおろしなども入れます。

お野菜は多めのピーナッツオイルで焼きました。
26cmフライパン使用です。

ご飯は玄米ですが、お野菜をカレーで食べる感じです。パルミジャーノレッジャーノをおろしてふっています。
カレーはココはんSで食卓に。

後は鶏手羽中をスチーム&グリルパンでシマシマ焼きとサラダ、ちょっぴり和風なガスパチョでした。

手羽中は柚子味のマキシマムをふって焼いただけだけど、メッチャ美味しかった。
カレーにも合いました。

ちょっぴり和風なガスパチョは麩が入っています。レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129166

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #横浜舶来亭カレー #野菜カレー #スープカレー

昨日の夕食です。 ☆ 鯖のソテー 味噌味の和風ラタトゥイユかけ
☆ 茄子と干し海老の煮物
☆ もずく酢
☆ 馬刺し
☆ 冷奴 だしのせ
☆ 空芯菜のピリ辛炒め

鯖は塩胡椒、片栗粉をまぶし、フライパンでパリパリにソテーして、冷凍保存しておいた味噌味の和風ラタトゥイユをかけました。
味噌味の和風ラタトゥイユのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129374
ある意味、鯖の味噌煮の変形版ですね。

茄子と干し海老の煮物のレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129087
18cmで作りました。
冷た〜いのも美味しいですよ〜。 空芯菜はニンニクと青唐辛子で炒めました。シュガーレディのチンタン万能調味料と貝柱オイスターソースの味付けです。
26cmフライパンで炒めました。

馬刺しは胡麻油と藻塩でいただきます。

もずく酢は玉ねぎとミニトマトいりです。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #夕食 #ふたりごはん #馬刺し #ラタトゥイユ

昨日はヘレカツ‼️ 豚のヒレカツです。
関西ではヒレ肉をヘレと言います。私はヘレカツの方がパンと来るな。
いつ頃からかトンカツはブロックを茹でてからパン粉をつけて揚げるようになりました。 柔らかくて美味しいような気がします。揚げ時間が短くてすみます。
ヒレ肉を三等分して24cmニダベイユで茹でました。

鶏胸肉を観音開きにして、大葉、梅、モッツァレラチーズを挟んだのも揚げました。

揚げ物はオーバル23cmでした。

スモークサーモンとホタテのサラダにオイルオリーブしょうゆをかけました。相方は「これは美味しい‼️」と申しておりましたが、次は私が作るわ、と思いました。

後は残り物のお野菜でした。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#ヘレカツ
#チキンカツ
#staubcooking
#夕食 #ふたりごはん

昨日の夕食
☆ 鰻の白焼き
☆ ピーマンのちりめん山椒炒め
☆ いんげんのツナマヨ柚子胡椒味
☆ 甘長ししとうの焼き浸し
☆ とうもろこしの冷やし茶碗蒸し
☆ 胡瓜と釜揚げしらすの酢の物
☆ 鰻のひつまぶし

宮崎県の新富町にふるさと納税をして鰻をゲットしました。
スチーム&グリルパンで温めましたよ。
半分は山葵で頂き、半分はひつまぶしにしました。
鰻は、薬味を沢山準備します。
メッチャ美味しい鰻でした〜‼️ manngo畑の緑のお野菜が沢山あって、あれこれ作りました。
26cmフライパン、活躍します。
ピーマンのちりめん山椒炒めのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/171388

甘長ししとうの焼き浸しは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/128589

とうもろこしの冷やし茶碗蒸し、自分で言うのもなんですが、メッチャ美味しいレシピと思います。
ニダベイユで蒸しました。レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129772

#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#manngoレシピ
#staub
#鰻 #白焼き #とうもろこしの冷やし茶碗蒸し
#ふたりごはん #夕食

昨日の夕食です。 ☆ 味噌味の和風ラタトゥイユ
☆ モロヘイヤのすり流し
☆ ヒラメの昆布〆 タコぶつ
☆ 冷奴 自家製だしかけ
☆ 胡瓜のビール漬け 西瓜の漬物

味噌味の和風ラタトゥイユ、ミニトマトが沢山あり過ぎて、いっぱい入れました。
ジョンヴィルを仕上げにプラスしました。
味噌味の和風ラタトゥイユのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129374

普通のラタトゥイユも美味しいけど、味噌味の和風ラタトゥイユもオススメです‼️
27cmオーバルで作りました。

モロヘイヤのすり流しにオクラ、トマト、長芋を入れました。
モロヘイヤのすり流しのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129771

ヒラメの昆布〆は作って冷凍しておいたものです。
スダチを絞ると美味しいですね。

冷奴のだし、今日は作りました。刻み昆布も入れました。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#staubcooking #ふたりごはん
#夕食 #ラタトゥイユ #和風ラタトゥイユ #ヒラメの昆布締め

昨日の夕食です。 ☆ 夏野菜の天ぷら
☆ ZENパスタの酢の物
☆ 西瓜のお漬物
☆ 釜揚げしらす
☆ 炙り漬けまぐろ

とうもろこしの天ぷらが食べたかったので、オクラ、人参、いんげん、茄子、ゴーヤ、鶏胸肉、大葉などを揚げました。
23cmオーバルで揚げましたが、写真を撮り忘れました(T_T)

昨日、長井漁港で買ったまぐろを漬けにしていたので、バーナーで炙りました。 漬けもなかなか美味しいです。

ZENパスタの酢の物は、春雨の酢の物のようなもので、ZENパスタの方が美味しいかも?

釜揚げしらすはお葱と胡麻をかけただけで十分美味しいですね。

西瓜のお漬物
大きな西瓜は白い部分が分厚くてお漬物向きです。

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #夏野菜のてんぷら
#とうもろこしの天ぷら

昨日の夕食です。 ☆ 塩鯖焼き
☆ 油揚げ焼き
☆ 甘長ししとうの焼き浸し
☆ 堅豆腐入り牛すじ蒟
☆ トマトとモッツァレラチーズのジェノベーゼ和え
☆ 平宗の柿の葉寿し
☆ 胡瓜の糠漬け

金沢の友人に貰った分厚い油揚げをスチーム&グリルパンでシマシマに焼きました。
シンプルに生姜醤油で。

同じく金沢の友人に貰った堅豆腐を入れた牛すじ蒟はワナベMで。
よく叩いて繊維を壊した蒟蒻を乾煎りするのがポイントです。
ストウブオーブン煮で下ゆでした牛すじを使うので簡単です。
牛すじこんのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/123434
ですが、今回はつけてみそかけてみそを使いました。

manngo畑の甘長しし唐もスチーム&グリルパンで焼き、同量出汁とポン酢に浸けました。このポン酢は旭ポン酢が美味しいかな?
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/128589

平宗の柿の葉寿し。
色々な柿の葉寿しがあるけど、一番美味しいと思っています。大好きです💕
近所の奈良出身の友人がお土産に買って来てくれました。
相方と取り合いでした(笑)

#manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #staubcooking #ふたりごはん #夕食

おはようございます。
昨日の夕食です。 ☆ 堅豆腐の麻婆豆腐
☆ 揚げ茄子のゼリーよせ
☆ 漬け鰹のとろろかけ
☆ 瓜のキムチ
☆ 茄子と胡瓜の糠漬け

麻婆豆腐は金沢の堅豆腐で作りました。
調味料はつけてみそかけてみそ、豆板醤、お酒、シュガーレディのチンタン万能調味料などです。やはりつけかけみそは優秀選手だと思います。メッチャ美味しかったです‼️
26cmフライパンで作りました。

揚げ茄子のゼリーよせ、
テリーヌ型で固めるつもりが、スープが少ない、具が多すぎるで、固まりませんでした(T_T)
だからゼリーよせです(笑)

前日買った鰹の残りを漬けにしていたので、大和芋をおろしてかけました。

瓜のキムチはお友達の韓国料理研究家に頂いたもので絶品です。
真似しなきゃ‼️ #manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #麻婆豆腐 #堅豆腐 #つけてみそかけてみそ
#staubcooking #ふたりごはん #夕食

昨日の夕食です。 ☆ 鰹のお刺身
☆ 冷や汁
☆ 堅豆腐の冷奴
☆ 西瓜の漬物
☆ ゴーヤとトマトの卵炒め
☆ 揚げ茄子
☆ 胡瓜ビール漬け
☆ 茄子と胡瓜の糠漬け

暑い日の冷や汁、美味しいです。
スチーム&グリルパンでシマシマに焼いた鯵の干物をゴリゴリして
、味噌を加えバーナーで炙り、出汁を。 ケーキ&ブレッドパンに移してヒヤヒヤにしました。
レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129086

揚げ茄子は相変わらずストウブに入れ、周りは氷水です。急速に冷やすと色よく仕上がります。レシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/129372

西瓜のお漬物の重石はストウブ二個。ココ18とワナベMでした(笑)

ゴーヤとトマトの卵炒めはピリ辛です。26cmフライパンで炒めました。

堅豆腐は金沢の友人からのプレゼントでした。美味しいの〜‼️ 胡瓜のビール漬けのレシピは
https://oceans-nadia.com/user/21868/recipe/127082

#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理
#manngoレシピ
#staub
#staubcooking
#ふたりごはん
#夕食

昨日の夕食です。 ☆ 牛タンと玉ねぎの和風ストウブオーブン煮
☆ タコとスモークサーモンのすし酢レモンマリネ
☆ ミニトマトの天日干し
☆ 胡瓜とセロリの糠漬け
☆ 胡瓜と茄子とセロリの古漬け
☆ 胡瓜と明太子の刻み昆布和え
☆ 玄米ご飯

昨日は暑い中の⛳️でしたが、帰宅後頑張ってご飯を作りました。

メインの牛タンは冷凍保存していたものに玉ねぎを足して温めました。
自家製柚子胡椒とオクラを添えて、大変美味しく仕上がりましたよ。
牛タン、トロけます。

タコとスモークサーモンはモニターで頂いたチリレモンを使ってすし酢マリネに。
爽やかでこれまた絶品でした。

manngo畑のミニトマト、
半分にカットして天日干ししたものです。これだけで呑めます‼️ 糠漬けの古くなったものは刻んで塩抜きし、おろし生姜と出汁醤油をたらして混ぜます。
美味しいと思います。

今日から3連休、暑いですが、頑張りましょう〜〜(*^o^*) #manngoレシピ
#staub
#food #foodpics #instafood #cooking #cookingram #fooddairy #delistagrammer #和食 #家庭料理 #料理写真 #日本料理 #ふたりごはん #夕食 #牛タン

Most Popular Instagram Hashtags