[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#mamegumi

83 posts

TOP POSTS

新しいスタンプ作ったついでに
あこりこミニスタンプも作りました。名前入りかわいいね。

名前入りでかわいいスタンプってないよね。
名前のところ変えてスタンプ作りたい人いたら作るよ。
少し落ちついたらね☺︎ #ゴム印#名前スタンプ #meridesign#mamegumi

アナベルのスタンプ。ゴム印好き
#meridesign #mamegumi #ゴム印 #アナベル

糊置きはじまりました
#手ぬぐい #注染
#meridesign #mamegumi

私の手ぬぐいを染めてもらってるとだけど、傍で見ててもどんなふうに色を加えたりぼかしたり加減してるのか全然わかりません。大ベテラン職人さんの今までの経験がすべて。

#meridesign #手ぬぐい #textile #テキスタイル #mamegumi #注染 #注染てぬぐい #hamamatsu #浜松

注染てぬぐいの型紙が職人さんたちの手により出来上がってきました✨
これ自分でやろうと思ってたのだけど、切り抜くの大変だ。。
伊勢の型紙職人さんと紗張り職人さん、技も仕上げるスピードもスゴイ✨✨
この型紙を使い近々染めの工程に入ります。何色になるかはおたのしみ。

#注染 #注染てぬぐい #浜松 #meridesign #mamegumi

この生地、なんとマーガレットハウエルさんご本人が選び使っている生地なのです。
そんなステキなこと織り屋さんに教えてもらって、言っちゃいけないのかもしれないけど言いたくて仕方ない。マーガレットハウエル大好きだから。素材にこだわるマーガレットハウエルが選ぶ生地だから間違いないでしょ。浜松の生地すごいんだ。
そんな肌触りも質も最高なステキすぎる生地に大胆にもペイントしたワタシ^_^;
ご本人がデザインしているものは日本じゃ売ってないそうなので実はさらに貴重な生地なのです。
2着ですがオトナサイズのスカートにしたので、よかったらキルヤでみてください☺︎ #meridesign #mamegumi #手描きテキスタイル#テキスタイル

これぞ注染
ベテラン職人のワザを一日見せて頂き、注染ならではのやり方を色々教えて頂きました。教えてもらったことを次につなげたい。

#注染#meridesign #mamegumi #手ぬぐい #アナベル #hamamatsu #浜松 #浜松注染

この干し場の景色
ずっとこうやりたかった✨
風に吹かれてユラユラずっと見てられる☺︎
うれしい☺︎☺︎☺︎
そして私のイメージに限りなく近づけて注染してくれて、かわいいい!うれしいな

#meridesign #mamegumi #注染 #浜松#アナベル#手ぬぐい #テキスタイル #テキスタイル#textile

スカートの製作中。依頼品だと気に入ってもらえるかを想像しながら色や配置を考えるので、難しくもあり楽しくもあり。

#mamegumi #meridesign #アップリケ #スカート #トリスカート

MOST RECENT

リネンにゴム印でパターンしてみる
洗っても大丈夫

#meridesign #mamegumi #ゴム印 #textile #テキスタイル #アナベル

新しいスタンプ作ったついでに
あこりこミニスタンプも作りました。名前入りかわいいね。

名前入りでかわいいスタンプってないよね。
名前のところ変えてスタンプ作りたい人いたら作るよ。
少し落ちついたらね☺︎ #ゴム印#名前スタンプ #meridesign#mamegumi

アナベルのスタンプ。ゴム印好き
#meridesign #mamegumi #ゴム印 #アナベル

私の手ぬぐいを染めてもらってるとだけど、傍で見ててもどんなふうに色を加えたりぼかしたり加減してるのか全然わかりません。大ベテラン職人さんの今までの経験がすべて。

#meridesign #手ぬぐい #textile #テキスタイル #mamegumi #注染 #注染てぬぐい #hamamatsu #浜松

この干し場の景色
ずっとこうやりたかった✨
風に吹かれてユラユラずっと見てられる☺︎
うれしい☺︎☺︎☺︎
そして私のイメージに限りなく近づけて注染してくれて、かわいいい!うれしいな

#meridesign #mamegumi #注染 #浜松#アナベル#手ぬぐい #テキスタイル #テキスタイル#textile

これぞ注染
ベテラン職人のワザを一日見せて頂き、注染ならではのやり方を色々教えて頂きました。教えてもらったことを次につなげたい。

#注染#meridesign #mamegumi #手ぬぐい #アナベル #hamamatsu #浜松 #浜松注染

糊置きはじまりました
#手ぬぐい #注染
#meridesign #mamegumi

この生地、なんとマーガレットハウエルさんご本人が選び使っている生地なのです。
そんなステキなこと織り屋さんに教えてもらって、言っちゃいけないのかもしれないけど言いたくて仕方ない。マーガレットハウエル大好きだから。素材にこだわるマーガレットハウエルが選ぶ生地だから間違いないでしょ。浜松の生地すごいんだ。
そんな肌触りも質も最高なステキすぎる生地に大胆にもペイントしたワタシ^_^;
ご本人がデザインしているものは日本じゃ売ってないそうなので実はさらに貴重な生地なのです。
2着ですがオトナサイズのスカートにしたので、よかったらキルヤでみてください☺︎ #meridesign #mamegumi #手描きテキスタイル#テキスタイル

大人のスカート
少しハリのある遠州織物の綿生地に大胆にペイント&アップリケしました。

キルヤさんに少しですが並べます。

#meridesign #mamegumi #textile #handmade #hamamatsu #遠州織物 #カゲヤマメグミ#スカート #手描きテキスタイル #アップリケ#キルヤ #絵本の店キルヤ

9月末に、「絵本の店キルヤ」さんで作品を展示販売させて頂きます。

今回は手作りにこだわり、浜松にこだわっています。
大好きな織屋さんの遠州織物の綿やリネンの生地を使い、染料で柄をペイントして(洗っても落ちません)その上からトリのアップリケして柄を作り、スカートやバッグに仕上げて。。とテキスタイルから製品まで全部一人手作業なので、量産品と真逆の効率の悪さと時間のかかり具合。。
でもそれで作ったものは全てが一点ものだし、手作りの良さというか、あたたかみと言うかいい味が出せると思っているので、少しでもお店に並べられて、誰かに気にってもらえるようにコツコツ製作中です。
アイテムは、大人と子供のスカートとバッグです。

それと同時に注染染めの手ぬぐいも3柄製作中。デザインは私ですがこちらは伊勢の型紙職人さんに型紙を切ってもらい、浜松の染職人さんに染めてもらいます。
最初自分で型紙を切ろうと思っていましたが、説明を聞くとやはりいきなり素人が作るのは難しい。。ので今回は職人さんにすべてお願いしました。行程も含め出来上がるのがとても楽しみな手ぬぐい。
期間中、日中は毎日お店にいるつもりでいるので(平日の夕方はおりませんが)お時間があれば見に来てもらえると嬉しいです。 * * * * * * * * * * *
meri design 作品展

2017.9.23(sat)〜2017.10.1(sun)

絵本の店 キルヤ
〒430-0938 静岡県浜松市中区紺屋町300-10
TEL 053-477-2687
月木金12:00~18:30 /土日祝11:00~18:00 /火水定休 (9月26 . 27日休み)
P1台(店舗東側駐車場・一番手前の角)

kirja blog http://kirja.exblog.jp/

#meridesign #mamegumi #浜松#遠州織物 #リネン#ハンドメイド #アップリケ#ペイント#手描きテキスタイル #手描き #スカート#手ぬぐい #バッグ#展示販売#キルヤ#絵本の店キルヤ

職人さんが切ってくれた型紙。
これを使って1枚づつ糊置きして、重ねた生地に染料をにじみや重なりを加減しながら流して染めるのです。量産品だけど最初から最後までぜんぶ人の手。すごい。
注染って一つの型紙で単色でも染められるし、何色か使っても染められて、滲みやぼかしも出来るから、色付けの幅が広い!
ぼかしやにじみを考えるのは初めてだから、どうやるのが注染の特色を活かせるか、あれこれいろんなパターンを考えてしまう。
何パターンも染めたくなってしまう。

#注染てぬぐい #注染#mamegumi #meridesign #型紙#渋紙

注染てぬぐいの型紙が職人さんたちの手により出来上がってきました✨
これ自分でやろうと思ってたのだけど、切り抜くの大変だ。。
伊勢の型紙職人さんと紗張り職人さん、技も仕上げるスピードもスゴイ✨✨
この型紙を使い近々染めの工程に入ります。何色になるかはおたのしみ。

#注染 #注染てぬぐい #浜松 #meridesign #mamegumi

シャルさん

アナベル

2度塗り。スカートになるまでの道のりは長いぞー(・_・;

古橋織布さんの幅広コットン生地にペイント。絵具があっという間に無くなる。。(´Д` )

#textiles #textiles #textiledsign #テキスタイル#meridesign #mamegumi #遠州織物 #古橋織布 #コットン #ペイント#手描きテキスタイル #手描き #cotton

リネンで柄入りのオトナのスカートを作るために、柄を描く。楽しい作業。だけど子供用と違って面積が広くて、何枚分かペイントするのは思ったよりたいへんだな(・_・;
だからシルクプリントがあるのか。なんて当たり前の事に描きながら納得したり。

#ペイント#テキスタイル #手描きテキスタイル #手描き #mamegumi #meridesign #遠州織物 #タケミクロス #マメグミ #textile #textiledsign #textiles#リネン#フレンチリネン

Most Popular Instagram Hashtags