#maedamitsuru

269 posts

TOP POSTS

試作のハイスツールを抱えて井の頭橋を渡る前田。
このあと、素敵なお店にお届けした時の様子はまた改めてご紹介しますので、どうぞお楽しみに。
#kitote #maedamitsuru #前田充 #スツール #無垢 #家具 #椅子 #木のうつわ #木の小物

新作の小さなトレーが工房から届きました。仕切りは外してもいいし、重ねられるので使いやすいです。
机の上の細々したものを整理したり、鍵や印鑑を入れて玄関に置いたり、色々使えそう。
まだ名前もなく、サイズも変わるかもしれないようで、数個限定での販売です。
今日から直売所でご覧頂けます。是非お立ち寄り下さい~。
#kitote #maedamitsuru #前田充 #木の小物入れ

▽お知らせです▽

kitoteさんの
おはし作りのワークショップ
毎月開催中のおはし作り
12月は、17日・18日開催
空きは17日のみです。

時間 13:30〜 場所 kitote 直売所
参加費 2,000円
◎BORTONのお菓子とお茶付きですよ〜。

ずっと参加したかったおはし作り。
今回初めて参加します。
毎日つかうおはし、作ってみます!

おはし作りのワークショップのご予約はkitoteさんのブログをご覧ください。
http://kitote326.exblog.jp/

#kitote #maedamitsuru #おはし作り

昨日は、5月末にオープンしたばかりの「だいどこ道具 ツチキリ」さんへ。オープニングパーティ以来初めてです。
店主さんセレクトの台所道具はどれも使ってみたいものばかり。前田充の木のものも置いて頂いています。今回、追加でご注文頂いた小物と試作のハイスツールをお届けしました。
居心地がよくて珈琲をご馳走になりながらすっかり長居してしまいました。来年はちょっとワクワクするようなことを出来るかもしれませんのでどうぞお楽しみに!
おまけの写真はツチキリさんの看板ウサギ、テネちゃん🐰 可愛すぎました😊 3枚目4枚目も是非是非ご覧ください。

#kitote #だいどこ道具ツチキリ #ひとひとて #maedamitsuru #前田充 #木のうつわ #無垢 #家具 #椅子 #テーブル #木の小物 #キッチン #台所 #台所道具 #スツール #うさぎ #看板うさぎ

先日、MIさんのブログで、お米カップを紹介して頂きました。写真もとても素敵に撮って下さって、沢山の方が見て下さっているようで嬉しいです。ありがとうございます。ブログではチェリーのお米カップを紹介して頂いていますが、こちらのウォールナットもございます。木のかたさはそんなに違いがありませんのでお好みでお選びいただけたらと思います。

#めがねとかもめと北欧暮らし #kitote #maedamitsuru #前田充 #お米カップ

「たべ研新聞3月号」が届きました。
前田充を取材して頂いた記事もあります。見かけたら是非手にとってみて下さい。

#たべ研 #たべ研新聞 #kitote #maedamitsuru #前田充


先日、やぼ市でホッカホカのおしるこを、
マイ箸で美味しくいただきました。

持参したマイ箸は12月のki-to-teさんのワークショップで作ったお箸。
作りながら何度か手に持ち、試しながら削っていくので、ちゃんと自分の手に合ったお箸が出来ました。

作った日から、毎日ご飯と一緒に食卓に並ぶお箸。お気に入りがふえて嬉しいです。

おはし作りのワークショップ、今月は22日と23日ですが、23日月曜日はまだ空きがあるそうです。
お茶とBORTONのお菓子も楽しめますよ!

ワークショップのご予約はki-to-teさんのブログをご覧ください。
http://kitote326.exblog.jp/

#kitote #kitoteワークショップ #maedamitsuru

ヤスダヨーグルトドリンク。かなり濃厚です。
コースターは @maedamitsuru さんのもの。

#calme_chemin #ヤスダヨーグルト #maedamitsuru

昨晩パソコンとの格闘で疲れきって帰宅した私を元気にしてくれたもの。
注文していた前田充さんのリム皿が届いていました!美しい木目の桜の木。
.
日常で使う心地良さを考えて丁寧に作られたこだわりの細部を、またどこかのケーキと共に改めてご紹介します👍🏻
.

#calme_chemin #maedamitsuru #kitote

MOST RECENT

昨日は、5月末にオープンしたばかりの「だいどこ道具 ツチキリ」さんへ。オープニングパーティ以来初めてです。
店主さんセレクトの台所道具はどれも使ってみたいものばかり。前田充の木のものも置いて頂いています。今回、追加でご注文頂いた小物と試作のハイスツールをお届けしました。
居心地がよくて珈琲をご馳走になりながらすっかり長居してしまいました。来年はちょっとワクワクするようなことを出来るかもしれませんのでどうぞお楽しみに!
おまけの写真はツチキリさんの看板ウサギ、テネちゃん🐰 可愛すぎました😊 3枚目4枚目も是非是非ご覧ください。

#kitote #だいどこ道具ツチキリ #ひとひとて #maedamitsuru #前田充 #木のうつわ #無垢 #家具 #椅子 #テーブル #木の小物 #キッチン #台所 #台所道具 #スツール #うさぎ #看板うさぎ

試作のハイスツールを抱えて井の頭橋を渡る前田。
このあと、素敵なお店にお届けした時の様子はまた改めてご紹介しますので、どうぞお楽しみに。
#kitote #maedamitsuru #前田充 #スツール #無垢 #家具 #椅子 #木のうつわ #木の小物

久しぶりに看板犬しました。
明日も13時から18時までやってますので是非会いに来てくださーい。
#杢は柴犬 #看板犬 #柴犬 #kitote #maedamitsuru #前田充 #木のうつわ #無垢 #丸盆 #トレイ #うつわ #木の小物 #家具 #椅子 #テーブル

削り仕上げの丸盆が出来ました。
一枚一枚ノミで削っています。
「はれいろはれや@kojimegumi 」さんにお届けしましたので、どうぞお楽しみに。

#kitote #はれいろはれや #maedamitsuru #前田充 #木のうつわ #無垢 #丸盆 #トレイ #うつわ #木の小物 #クルミ #ウォールナット

久しぶりのオープンです。
今日と明日、13時~18時まで、夏毛の看板犬とお待ちしています。
前田は奥のテーブルで何やら図面を書いているようですよ。
家具のご相談もお気軽にどうぞ。

#kitote #maedamitsuru #前田充 #木のうつわ #無垢 #家具 #椅子 #テーブル #木の小物 #国立市 #国分寺市 #立川市

都合により、オンラインショップをお休みしています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。お問合せはメールにてお願い致します。
#kitote #maedamitsuru #前田充 #椅子 #家具 #chair #座り心地 #木の椅子 #ウォールナット

musubiさんでの個展、無事終了しました。お越し頂いた皆さま、木のものをお選び頂いた皆さま、本当にありがとうございました。沢山の方がmusubiさんのキッチンで椅子に腰かけて下さって、それぞれの家族団欒の風景を楽しく拝見させて頂きました。
今回、musubiのマキさんと一緒にお店に立たせて頂いたこと、マキさんのご主人で建築家の寺林さんとも色々とお話させて頂いたこと、お二人から沢山学び良い経験になりました。
終了後、広島屋さんで乾杯した冷えた生ビールが美味しかったこと、musubiさんのキッチンでお疲れさまの乾杯をした日本酒と商店街の魚屋さんのお刺身が美味しかったこと、お二人の愛娘さんと看板猫のトトさんが可愛かったこと...。そしてうちで留守番していた杢さんにも。
全てに感謝です。ありがとうございました。

#国立musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru #台所 #食卓 #ダイニングテーブル #ダイニングチェア #椅子 #スツール #キッチン #猫 #ねこ #ねこ部 #はちわれ部 #ちょびひげ部 #白黒猫 #ハチワレ #チョビヒゲ #cats #家具 #無垢

いつもより大きなφ100の丸テーブル、前田さんが長く作り続けているダイニングチェア2種、それから角脚の丸スツール、そして今年の娘の誕生日の贈りものにお願いした椅子が並ぶ我が家の台所風景。 「誕生日の贈りものに、小さくて、威張ってなくて、普通の椅子を作ってほしいのです。」 私たちのそんなワガママな依頼を受けて、時間をかけ形にしてくださった。同じチェリー材、丸テーブルは10年もの、娘の椅子は4ヶ月もの。あと10年、彼女が成人する頃にはどんな表情をしているでしょう。

猫に小判と言うなかれ、トトは無垢の丸テーブル、ダイニングチェアに毎晩スリスリ。いいものは、いい🐈

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru #kitote_shop #台所 #食卓 #ダイニングテーブル #ダイニングチェア #椅子 #スツール #キッチン #猫 #ねこ #ねこ部 #はちわれ部 #ちょびひげ部 #白黒猫 #ハチワレ #チョビヒゲ #cats

じーんときました。
musubiさんでの個展もいよいよ今日と明日、残り2日となりました。是非是非お立ち寄り下さいませ。
#Repost @musubi_work (@get_repost)
・・・
独立なさる前は家具メーカーで設計から製作まで手がけたki-to-teの前田充さん。今回の展で一番といっていいほど皆さんに味わってほしいなぁと願ったのが彼の作る椅子。今から4年程前のこと、地元・国立で開催する市でki-to-teさんの直売所が会場となったことがありました。その日は朝から設営準備、夜から始まる一日がかりのイベントだったのですが、その際に前田夫妻は出店者用に椅子を用意してくださっていたのです。長い長い一日、立ったり座ったりを繰り返し、次の日、普段と違って体が軽く楽だったことを覚えています。

今回の展示、座ってみて皆さんが「!」と笑顔になって、座面をすりすり嬉しそうに撫でていたのが「畳ずりスツール」。お客様のひとりが「この椅子は全部優しさでできているね。」と仰いましたが、ほんとに。そうだなぁと思います。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru#kitote_shop #椅子 #畳ずりスツール #スツール #畳 #シンプル

ki-to-te 前田充さんの作る丸盆「おぼん」と「こぼん」。全部で7つのサイズが並ぶ姿は美しく上からばかり眺めてしまうけれど、彼の真骨頂は立ち上がりの部分かも。手が触れる立ち上がりの部分は削り仕上げ。すべりにくく、手馴染みが良い。立ち上がり部分は直線ではなく緩やかなカーブを描いている。お盆はそれ単体で持つのではなく上に何かを載せるもの。ずしりと重みが加わった時に、指のあたりの柔らかさに気づく。 『ki-to-te 無垢の木の家具と小物』展は残り2日となりました。今日も雨上がる午後になるといいなぁ。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru#kitote_shop #丸盆 #お盆 #おぼん #こぼん

独立なさる前は家具メーカーで設計から製作まで手がけたki-to-teの前田充さん。今回の展で一番といっていいほど皆さんに味わってほしいなぁと願ったのが彼の作る椅子。今から4年程前のこと、地元・国立で開催する市でki-to-teさんの直売所が会場となったことがありました。その日は朝から設営準備、夜から始まる一日がかりのイベントだったのですが、その際に前田夫妻は出店者用に椅子を用意してくださっていたのです。長い長い一日、立ったり座ったりを繰り返し、次の日、普段と違って体が軽く楽だったことを覚えています。

今回の展示、座ってみて皆さんが「!」と笑顔になって、座面をすりすり嬉しそうに撫でていたのが「畳ずりスツール」。お客様のひとりが「この椅子は全部優しさでできているね。」と仰いましたが、ほんとに。そうだなぁと思います。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru#kitote_shop #椅子 #畳ずりスツール #スツール #畳

丸盆を作るki-to-te 前田さんに「四角いのは?」と尋ねたら「今、試作を重ねているところ」という答えが返ってきたのがたぶん2年程前のこと。形状は?大きさは?材質は?厚みは?いつ使う?どう使う?そういう一切のことを自らの暮らしの中で積み重ね、どの行程も飛ばすことなく実直に、着実に進んでいくのが前田さんであり、彼が作るものが宿している光の元ようなものなんだと思う。

小さい方は18 x 25cm、大きい方は20 x 32cm。凸凹とした内側の削りは置いたものを滑りにくくそっと留めてくれる。他の器同様、オイル仕上げのみなのでお盆としてはもちろん、和菓子と日本茶、タルトと珈琲、トーストにバターを載せてもいい。温かいものの湯気もすっと逃がしてくれる凸凹。油分の多いものは最初は躊躇するけれど、使っていくうちに油が馴染んで、さらには手入れで荏胡麻や亜麻仁油を擦り込むとえも言われぬいい木肌に育っていきます。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし#kitote #前田充 #maedamitsuru#kitote_shop #おぼん #角盆

おはようございます。
今朝は工房からの風景を。前田充の木のもの達が生まれる場所。
続きはmusubiさんの個展にてスライドショーで公開中です。
生憎の雨ですが、ゆっくりご覧頂けたら嬉しいです。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #家具 #椅子

カレー好きの前田さんが作るカレー皿とカレースプーン、人前であまり話すこともない密かな困りごと、カレーの最後の一匙、ひとすくい、数粒のごはんをいかに気持ち良く、美しくいただくかって大事です。

まだ今より小さかった娘のごはん、スプーンやお箸を上手く使えないとどうしても子どもってお行儀悪い食べ方になってしまう。猫背になって、お皿に口元を近づけて・・・うーん、これではなんだかなぁと思っていた時、出会ったのがこのお皿でした。カレーはもちろんのこと、ごはんとお野菜とお魚のワンプレート、小さくなったお野菜やお魚も気持ち良く掬えて、彼女にとっては「できた!」という達成感を経験させてくれたお皿だったと思う。

えぇ、本当に!?と思った方、展示ではカルダモンを入れておりますので、ぜひ、お試しを。どうもお皿のエッジのアールの部分にヒミツがあるようです。お皿にごはんが少なくなった時、逆の手の人差し指を添えなくっても、最後まで気持ちよく掬えます。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #kitote_shop #カレー #カレー皿 #🍛

musubiさんでの個展3日目、無事終了しました。お越し頂いた皆さま、木のものをお選びいただいた皆さま、ありがとうございました。今日はお休み、明日から土曜日までの後半も是非お立ち寄りください。
昨日は、友人が忙しい中、駆けつけてくれました。musubiさんはお店の奥がご家族の暮らしのキッチンになっていて、こうしているとなんだか友人の家に遊びに来たような心地よさ。
是非靴を脱いで椅子の座り心地を確かめてみて下さいね。
駆けつけてくれた二人は分倍河原で「yukkaya」というパンと器のお店をやってます。是非チェックしてみて下さい。今朝は持ってくれたパンで朝ごはん。美味しいパンがあるって幸せ◎ごちそうさまでした!

#国立musubi #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #キッチン #家具 #椅子 #台所

『ki-to-te 無垢の木の家具と小物』展(http://blog.musubiwork.jp/?eid=978)お箸づくりワークショップ、鉋で木を削ります。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #kitote_shop #お箸 #ワークショップ

musubiさんでの個展2日目、無事終了しました。お越し頂いた皆さま、ありがとうございました。沢山の方が椅子やスツールにあれこれ座ってみて下さって、家に置いたらどんなかな?なんて想像しながら楽しそうにしている様子を見ていると本当に幸せな気持ちになります。是非是非、気軽に座ってみて下さいね。明日も12時から18時まで、musubiさんでお待ちしています。
今日もトトさん😺可愛かったなぁ😊

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #kitote_shop #暮らし #猫 #看板猫 #家具 #椅子 #スツール

午前中のワークショップに参加して下さった皆さんのおはしが完成しました。
午後は「無垢の木の家具と小物」をゆっくりご覧頂けます。本日も18時までmusubiさんでお待ちしています。

#musubi #国立musubi #kitote #maedamitsuru #前田充 #家具 #木の小物 #木のうつわ

昨日は晴天の嬉しい始まりとなりました。今日はどんな出会いがあるでしょうか。
#Repost @musubi_work (@get_repost)
・・・
『ki-to-te 無垢の木の家具と小物』展(http://blog.musubiwork.jp/?eid=978)本日より。懐かしい学童椅子のような空気感をまとった新作・g-chairが真ん中に。お天気に恵まれたスタート、皆さまのご来展お待ちしております。

#musubi #musubi_work #国立 #谷保 #暮らし #kitote #前田充 #maedamitsuru #kitote_shop

Most Popular Instagram Hashtags