#lillablomma

704 posts

TOP POSTS

Desember31,2016
*
*
今年はLillaBlomma10周年の節目に、こんな素敵な本を出版させていただき、ほんとうに嬉しい年でした♡
2017年も、皆様の手作りのお手伝いができるように、頑張っていきたいと思っています!
今年もありがとうございました♡
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
LillaBlomma❁︎mayu
*
*
*
#lillablomma #lillablommaの大人服 #リラブロンマ#リラブロンマの大人服

我慢していたけど、ついに型紙を買ってしまいました。
.
lilla blommaさんのハイネックブラウス。
.
オシャレなあの方やあの方が作られてる夏バージョンのアレンジがどうしても作ってみたくて。
.
ひとまず試しに手元にあった柔らかいリネンで作ってみました。
.
我が家のミシンではボタンホールが開けられないので苦肉の策で共布のループを。
.
ボタンは黒蝶貝のボタンを裏使いしています。
.
普段は表の光沢がある方を使いますが、フラックスカラーのリネンに合わせる時は裏の方がよりナチュラルになる気がして好きです。
.
レースのデニムと合わせてナチュラルな雰囲気で着たいな。
.
着こなせるかなー。
.
#ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #lillablomma #ハイネックブラウス
.
〈2017年カウント〉
販売用子供服 24
その他子供服 2
娘服 32
自分服 18
旦那服 0
販売用大人服 15
その他大人服 0
小物 8

Lilla blomma
「ハイネックブラウス
夏バージョン パート②」

赤の可愛いローンで❤️

前回と変えた所は
○後ろ身頃の真ん中で+4cm幅を広げギャザーを少し増やしました
○後ろヨークのボタン位置で左右折り曲げて1cmの3つ折りにし、余分は切りボタンを無くしました
○衿は首周り44cmのショート丈の方をそのまま使いましたが ボタンホールで2cm使ったので 首周り実寸は42cmです
○袖のゴムの長さを40cmにしました

その他は前回と同様です

暑いのでヨークのボタンをなくして 少しでも涼しくなるようにしてみたけど どうかな?
あんまり変わらないかな?(笑)


#lillablomma #ハンドメイド大人服 #手作り大人服

先月の京都布博で買った刺繍生地でブラウスが出来た。

パターンは悩んだあげくLillaBlommaさんのパターン二つを合体。めちゃ慎重に丁寧にできて満足。

ボリュームのあるボトムスに合わすと可愛いんやけど、ボリュームのあるボトムス持ってないから、またそっちも作らなあかんやん、て今なってる。笑

#kayoaoyama #lillablomma #ハンドメイドブラウス #布博 #てかボトムス買った方が早いやん

*2017.08.14.mon*

フリルネックブラウスのポンポンテープアレンジ
『Lilla Blommaの大人服』より
ミナペルホネン choucho

今回は裾はラウンドさせました。
イメージ貧困なので、ポンポンテープを再び。でも好きー♡

生地のおかげでシンプルでもオシャレな感じに仕上がりました♪

それにしても、毎日次の日に着る服を縫ってるな…(笑)
*
#lillablomma #lillablommaの大人服#ミナペルホネン#minaperhonen

昨日のイベント、楽しかったな✨ #lillablomma さんパターンの #ruffleブラウス ^ ^ ありがたいことに昨日のイベントで知り合の素敵な女性が気に入ってくださいました😊 #ハンドメイド #ハンドメイド大人服

エプロンワンピ。

オーダー品を作り始める前に、手慣らしで作ったもの。

ポケット口にリバティのバイアス使ってみました。何という柄なのかは不明です 😰

#ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #はなたま #いずみれーべる #lillablomma
かわいいんだけど、ワタシには、似合わない?着こなせてない??モデルが悪い??? とにかく、なんか変。

スカート下にスウェット穿いてたからかなぁ?

Lilla blommaの
「ハイネックブラウス」を
夏バージョンにアレンジ♡

私はこんな感じで着ようかな〜
(´∀`)


#lillablomma #手作り大人服
#ハンドメイド大人服
#ハイネックブラウス

*2017.08.12.sat*

フリルネックブラウス
『Lilla Blommaの大人服』より
c&s いつぞやの新着布とパリのポンポンテープ

お友だちのフリルブラウスがステキ過ぎて、本屋に走りました。
そして意気揚々と作ったのがコチラ(笑)

ここのところの猛暑に対抗。
涼しいー❄

首元のフリルは絶対似合わないので、ポンポンテープを挟みました。

裾にタックと裾布がつくので、ボトムスにインしなくてもバランス良しです♪

さ、次こそフリルブラウス♪
*
*
#lillablommaの大人服#フリルネックブラウス#lillablomma #cssakuhinpost

MOST RECENT

作ったワンピース、ようやく着てもらいました😊リラブロンマさんのデザインかわいいな💕娘も気に入ったようで、よかった〜😆2枚目は義父母のお家。荷物が多いのは気にしないで〜。
#lillablomma #lillablommaの大人服 #ソーイング#リラブロンマ#フリル袖ブラウス #フリル袖ブラウスアレンジ #日々の暮らし

*2017.08.16.wed*

ワイドロングパンツ
『Lilla Blommaの大人服』より
C&Sコットントゥジュー ネイビー

また今日着る服を…(笑)

この手のワイドパンツは、サイズ感が分からないので手を出さなかったんだけど、お友だちがステキに作っていたので、安心して取りかかれました。

履き心地も良くて、色違いで作りたいです♪

@sleeping_rose_  あずみちゃん、教えてくれてありがとー❤
@iiroocyii リョーコちゃん、こちらもぜひ😘
*

娘ワンピース2枚目。
なんか、とってもラブリーになってしまいました😅真っ黒に焼けた娘にこれは似合うのかしら・・
#lillablomma #lillablomma の大人服#ソーイング #フリル袖ブラウス #フリル袖ブラウスアレンジ #リラブロンマ #日々の暮らし

可愛いかたちです。
余った布で無理やり作るもんじゃないなと反省しました。
次はミニギンガムのハーフリネンでもう一度作りたいです♪
#checkandstripe #珊瑚 #lillablomma #リラブロンマ #ハイネックブラウス の半袖アレンジ

*
【Lilla Blommaの大人服】
フロントタック ブラウス
★C&S コットンのふんわり布 \972/m
*
いつも白襟に使っていらるお気に入りの布で。
フレンチスリーブも似合わないのですが、作ってみたかった(*ノ∀`*)💖
*
タックのアイロンをテキトーにかけたため、若干感覚が乱れています…
90番の糸で針目を細かくして縫いました。
(単に糸が余っていただけ)
後ろ開きを涙開きにアレンジしたけどやや失敗💧
しかも開きが無くても着られます(;´∀`)
*
いかり肩のため、身体から浮いた感じに(笑)
今度作るときは補正しよう。
袖の三つ折りのついでに、脇まで割り伏せ縫いにしました。
縫い代が綺麗に始末できました。
*
#LillaBlommaの大人服
#LillaBlomma #リラブロンマ
#フロントタックブラウス
#checkandstripe #コットンのふんわり布
#ハンドメイド大人服 #ソーイング
#sewing #handmadewardrobe #memade #isew
#縞野製作所 #ハギレ撲滅委員会

*
August 10,2017 / 水無月 十九日
お返事前にすみません(人д`*)💦
作ったものが溜まってきたので記録として連投します💦
*
【Lilla Blommaの大人服】
フリル袖ブラウス
★C&S トリコロールストライプ
*
このデザイン、似合わなそうだからハギレで試作してみました。
使ったのは物凄く薄くて軽い布です。
*
後ろヨークの向きを変えて、余っていたボタンを適当に。
涼しくてこの時期には快適なブラウスです。
肩幅が広すぎてフリルが立ってしまう…しかも似合わない💧
外出しないときに着よう(∩∀`*)
*
作ってから1回洗ってノーアイロンの状態です。
*
#LillaBlommaの大人服
#LillaBlomma #リラブロンマ
#フリル袖ブラウス #checkandstripe
#ハンドメイド大人服 #ソーイング
#sewing #handmadewardrobe #memade #isew
#縞野製作所 #ハギレ撲滅委員会

ワンピ改めツーピースにする。とりあえずトップス、できたー💚
フリルネックに裾フリル、清楚✌️

*
北海道社員旅行2日目の自由行動の日に、8人で行った美瑛・富良野◡̈❁
思い出としてお気に入りpicを♡
そして、初⍥⃝⍥⃝のワンピ着画としてどなたかの参考になれば。。

[1枚目]
大自然を感じるーー!!
美瑛の丘、大好き♡
ワンピの後ろはこんな感じ。見えないけど後ろもVです。

[2枚目]
『北の国から』のロケ地in富良野。
わたしはたまたま一番前だから気づかなかったけど、撮ったのを見たら、まるで打ち合わせしたかのような見事なフォーメーション\(◡̈)/♥︎
「撮るよー」と言われて、それぞれが瞬間的にその場でファインプレー◡̈⃝︎⋆︎*

[3枚目]
その北の国からの石の家のお風呂窓からのショット。
三兄弟みたいでお気に入り♡♡
誰もいなかったから、好き放題させていただきいただきました(ˊ̱˂˃ˋ̱)

[4枚目]オマケ
北海道ワンピの袖のフリル部分のアップ*ˊᵕˋ*
フリルがないバージョンもシンプルでかわいいけど、折りたたむこの変わったフリルが付くだけでグッと凝った感じになると思います。

北海道、楽しかったなー♡♡


#checkandstripe#チェックアンドストライプ#ナチュラルコットンholiday#コットン#cssakuhinpost#lillablomma#リラブロンマ#リラブロンマの大人服#ワンピース#ミシン#ミシン部#洋裁#ソーイング#ソーイング大人服 #ハンドメイド大人服#ハンドメイド#北海道#大自然#美瑛#富良野#北の国から#石の家#置き画くら部#置き画 #vsco #vscocam

今日は、奇跡的に息子達が8時に寝てくれたので、夜な夜なミシン!後、裾を始末して完成ですが、今日は、ここまでに!
#ハンドメイド #ハンドメイドママ#lillablomma #大人服#裾処理は明日#生地が実家に#肌着はプチバトー #プチバトー

久しぶりのソーイング。
娘のワンピース。
今は娘は祖父母の家に遊びに行き、しばらくお世話になっているので、着てもらうのは後日。サイズあうかな〜💦
#リラブロンマ #lillablomma #lillablommaの大人服 #フリル袖ブラウス #フリル袖ブラウスアレンジ #ソーイング #日々の暮らし

2017.8.6☀︎

蝉が鳴いてます。
今日でラジオ体操も終わり。
2回しか行かないでちゃっかりお菓子もらって来てました。
夏休みも後十日位⁈宿題終わるかなぁ?

最近の私の活動は…チマチマのんびり作ってます。
★カラーリネン グレーでおまけレシピのタックスカート
広がらないよう8cmで押さえミシンしてみました。いい感じ👌
★C&Sお気に入りをてづくりでから夏の庭のブラウス袖なしバージョン。
袖ありは作ったのでいつか袖なしを作りたかった。←みなさんの作品が素敵だったので✨
やっぱり台襟難しい💦
生地はコットンリネンレジェール スモークブルー
★LillaBlommaの大人服からタックスカート
ボタン四つなのに間違えて五つです😅
生地はC&Sシックサッカーストライプそばかすオフホワイト×ネイビー2.3m使用
サラサラしてて気持ちいい生地😊
しかし…この生地3m分在庫から更に発見👀同じ生地買ってたんですね〜💦
さて次は何つくろうかな😍
#checkandstripe #lillablomma#作りたいもの沢山#刺繍したいのに#なかなか始められない#自由研究は終わったよ#娘のピースが写り込む✌️

たくさんのいいねをもらいましたが、前picは、タックから首元がうまく行かずさっさと諦めまして、今日は朝から新しいものに取り掛かる。
ソレイアードのプティット・フルール・デ・シャンでトップスをホワイト、スカートをディープシーで、ツートーンのワンピを❕
ボタン、というのは最後につけなきゃ作業しながらガチャガチャなんだけど、様子を見たくて先に、丸いクリア、いい感じでホッ。
襟元がなんとも可愛いらしいの!
スカートには裏地もポケットも付けて、一枚で着やすいものにしまっす✨

#ハンドメイド大人服#ハンドメイド#おやすみ猫#リラブロンマ#リラブロンマの大人服#チェックアンドストライプ#布花#handmade#lillablomma#checkandstripe
2017.8.4(金)晴れ
一昨年のリバティコンテストでソーイングの師匠(勝手に思ってる)の猫の着せ替えセットが受賞されてました👑
とっても可愛くって私も作りたいってずっと思ってました‥‥
で、作ったのですがやはり師匠は凄いって事を再確認しました‥‥
私にはゴムワンピが精々でコートなんて無理でした⤵️
2枚目は少し前に作ったフリル袖のブラウスです。
作りやすくて、合わせやすくて100点満点です😆

こんばんは。
.
今日は仕事だったんですが、仕事場の温度計がなんと!38℃に😱
めちゃめちゃ暑かった💦
.
.
今度はRuffleブラウスを作りました!
こちらも次回のイベント 岡垣マルシェに持って行きます!
#ハンドメイド
#handmade
#ソーイング
#ソーイング部
#ミシン
#ミシン部
#sewing
#sioriann
#ハンドメイド大人服
#ハンドメイドおとな服
#ハンドメイドブラウス
#ハンドメイドリネン服
#ruffleブラウス
#lillablomma

今日で娘の夏期保育がとうとう終わり…
.
今週中に完成させたかったお洋服、なんとか縫い終わりました。
.
夏物はとりあえずこれで一区切り。
.
お盆明けからはしばらくボトムを中心に縫っていこうと思っています。
.
久しぶりにヨーヨーパンツも縫う予定。
.
衝動買いやらなんやらで買いためてあるデニムを消費していきますよ。
.
picは今週完成したお洋服。
.
リネンのシャンブレーで作りました。
.
キャメルとミントグリーン。
.
生成りの綿レースと合わせたら、きな粉パフェとクリームソーダみたいになりました。
.
キャメルのruffleブラウスは大人サイズと100サイズでお揃い。
.
でももちろん別々でもご購入いただけます。
.
ミントグリーンのフリル袖のブラウスは、今回はドロスト無しで作ってみました。
(pattern by mion
http://mion329.shop-pro.jp)
.
同じ企画の生地だと思って購入したのだけど、キャメルの方はくったりしてて、ミントグリーンの方は少し張りがあります。
.
この4着は明日minneに出品します。
.
お盆前は8/7まで注文をお受けできますが、8/8以降は一時的にminneをお休みにしますので、もしご検討くださる方はご注意くださいませ。
.
どうぞよろしくお願いします。
.
#ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #ハンドメイド子供服 #minne #lillablomma #ruffleブラウス #mionパターン #親子お揃い #リネンのお洋服
.
〈2017年カウント〉
販売用子供服 24
その他子供服 1
娘服 31
自分服 16
旦那服 0
販売用大人服 14
その他大人服 0
小物 8

ブラウス2つ。
#lillablomma #ハイネックブラウス #アレンジ
気に入ったので生地を変えて再び。覚え書き…袖は38センチのゴムに。袖周りの布は54.5センチ。後ろ身頃は中央でプラス4センチ。
娘にも着せたくて、パターンをさわってサイズダウンさせました。
#checkandstripe #cssakuhinpost #handmadeclothes#sewing#handmade

August4,2017
*
*
娘のある日のコーデ。
ボトムスは、Shopパターン「クロップドパンツガウチョアレンジ」を更にアレンジして作りました。
*
丈をそのまま10cm伸ばし、
ウエストベルト部分の、後ろと両脇にベルト通し作り、上からたたきました。
ウエストベルトと同じ太さのリボン(長さは150cmです)を作り通しました。
*
身長144cmで140サイズ着用しています。
*
*
*
#娘コーデ#キッズコーデ #ジュニアコーデ#シンプルコーデ#プチプラコーデ#今日の服 #今日のコーデ #ガウチョパンツ#lillablomma #無印良品#beams #converse

.
#ハンドメイド記録
.
夏が終わる前に完成しました!
母へのプレゼント😊
真っ赤な服が欲しい〜とリクエストされてたので
#lillablomma から
#フリルブラウス を。
.
子供たちの体調が悪かったり
一緒に寝落ちしちゃったりで
なかなか完成まで時間がかかりました😅💦
もっとダークな赤が欲しかったのですが
なかなか出会えず。。。
@check_stripe さんの
カラーリネン赤に落ち着きました☀️
余り布で三女のペンチュニも作る予定☺️
ボンネットとセットコーデです💕
.
来週から仕事復帰…
慣らし保育3日目の今日は
夕方までの長い時間までなので
久しぶりの1人時間
そわそわしながら過ごしてます😅
物音立てないように静かに行動してると
あ!三女寝てるんじゃなくて保育園だった!!
みたいな感じでなんだか寂しい💦(笑)
.
#ハンドメイド#ハンドメイド大人服#ハンドメイド母服#手作り服#checkandstripe#カラーリネン#赤#リネン#リラブロンマ#リラブロンマの大人服#ミシン#ミシン初心者

先週#checkandstripe のリバティセールで買った生地でさっそくバルーン袖ブラウスを作りました(о´∀`о)
生地を買ったときからこうゆうブラウスにしようと考えていたものができて嬉しいー❤️
型紙は#lillablomma#バルーン袖ブラウス#裾フリルブラウス のフリルをつけました(^^)!
秋に着る服になりそうです⭐︎ #リラブロンマ #チェックアンドストライプ #リバティ #リバティプリント #LIBERTYPRINT #ハンドメイド大人服 #ソーイング #洋裁 #手作りブラウス #手作り #ハンドメイド #洋服

Most Popular Instagram Hashtags