[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#jr湖西線

176 posts

TOP POSTS

2017 02 08
ぶらり温泉旅スタート
#湖西線 #JR湖西線

.
湖西線の電車からの車窓から📸🙆🏻
奥に見えるのが琵琶湖☝🏻️
.
.
#JR湖西線 #びわこ一周 #電車の車窓から

#tvk見てます📺
ダーリンハニー吉川さん出演の「鉄道ひとり旅」昨日分の感想文&備忘録です📝 ⚠以下ネタバレしています⚠
録画を見るからネタバレしたくないという方と興味の無い方はスルーしてくださいねm(_ _)m

昨日は#JR湖西線 でした🚃
京都の山科駅から滋賀の近江塩津駅までを結ぶ路線です😃

京都に旅行に行ったことは何度かあるのですが、今回の路線はまだ足を踏み入れたことのない地域だったので、どんな所かを含めて見ていました👀📺 今回の最初の下車駅は「堅田(かたた)駅」
吉川さん、駅を降りてタクシーに乗り、浮御堂を見に行っていました🚕
琵琶湖の上に建つ、千体仏という阿弥陀仏が安置されている浮御堂…
そこから眺める景色がすごくキレイ✨TVを通しての感想ですが、生で見てみたいなと思いました💭

次の下車駅は「近江舞子(おうみまいこ)駅」🚃
「人の名前みたいな駅だな💭」と思ったら番組内で吉川さんが同じことを言っていました💨笑

近江舞子駅から歩いてすぐの所に湖水浴ができる場所がありました💡
海水浴ではなく琵琶湖で湖水浴…というのも楽しそうでした😃
琵琶湖は広いので、海にいるような錯覚を覚えますね😮

近江今津駅で、近江塩津止まりの列車・敦賀行きの列車に切り離しされていました😃

次は「マキノ駅」🚃
ニセコとかトマムとかカタカナの駅名はいろいろありますが、こちらもそうなんですね💡
なぜカタカナで表記するのかが気になる所です😮

旧街道の面影を残している場所があるということで、散策をしていました🚃
琵琶湖の波よけとして建てられた石垣が残っている地域があって、風情のあるところでした✨

終点、近江塩津駅で今日の番組は終了📺

JR西日本の電車ってあまり乗ったことないんですよね…😱
先日、本屋さんで「すごいぞ!私鉄王国・関西」という本を見たので

JR西日本と関西の私鉄に乗る旅も楽しそうと考え中です💭→時期未定

#自分も旅した気分

ちなみに「すごいぞ!私鉄王国・関西」という本は買っていません💦買って読んだらすぐ行きたくなってしまうからという理由です😑笑

昔は、海岸沿いでしか
見たことがありませんでしたが、
近年では、あちらこちらで綺麗な声を
聞かせてくれるようになりましたね。

フワフワと独特のディスプレイ飛行も
素敵!

幸せの青い鳥・幸福の赤い鳥
イソヒヨドリ♂です。

スマホでの撮影なので、ズームが粗くてすみません。😣💦

#イソヒヨドリ
#青い鳥
#赤い鳥
#美しい囀り
#JR湖西線 大津京駅

湖西線にて撮り鉄
#683系
#jr湖西線

まだ京阪🚃が走ってるん大津京駅→(徒歩)→皇子山駅で乗り換え🏃🏻💨
JRより京阪の方が歩く距離短いからね😆

#JR湖西線
#大津京駅
#京阪石山坂本線
#皇子山駅
#まだ終電じゃない

すげー(゜▽゜)
田舎にもこんな電車走るんだな。
*
#忍train
#jr
#jr湖西線

PRADO×Biwako Valley❷🚠
.
.
梅雨入りってホンマでっか😅
毎日毎日暑い日が続いてますが…
青空大歓迎デス💙
このまま夏来てよ〜🌈🐳
今日も良い天気🌟 .
.
#toyota#landcruiser #prado #prado150
#トヨタ#ランドクルーザー#ランクル#プラド#プラド150 #プラド会
#biwako #biwakovalley #JR湖西線#志賀駅#ロープウェイ🚡#¥2,200#高くない⁈😂

MOST RECENT

PRADO×Biwako Valley❷🚠
.
.
梅雨入りってホンマでっか😅
毎日毎日暑い日が続いてますが…
青空大歓迎デス💙
このまま夏来てよ〜🌈🐳
今日も良い天気🌟 .
.
#toyota#landcruiser #prado #prado150
#トヨタ#ランドクルーザー#ランクル#プラド#プラド150 #プラド会
#biwako #biwakovalley #JR湖西線#志賀駅#ロープウェイ🚡#¥2,200#高くない⁈😂

今日は過去の画像から。
阪和線では相当な数となった225系。京阪神では新快速として最速130km/hで運転中。写真の東姫路ではトップスピードじゃないながらも通過時の風圧は半端じゃない。なおこの駅の裏側には…
#一日一鉄 #鉄道 #jr西日本 #山陽本線 #jr神戸線 #jr京都線 #jr琵琶湖線 #jr湖西線 #新快速 #先頭車間転落防止幌 #料金不要の特急 #specialrapidservice
#225系 #series225 #westjapan #canon60d #白レンズ #東姫路駅

6月1日夜から未明にかけて、滋賀県は竜巻のような突風や落雷に見舞われた。久しく天災の恐怖感に、肝を冷やしたものである。
翌日はまるで台風一過のように快晴となり、空気は澄みわたって流れる雲は趣があった。
実家の周囲も、すっかり田圃が少なくなった感がある。しかしこの一角ばかりは四半世紀以上、あまり変わらない。
湖西線の普通電車が、退屈そうに轟音を響かせて通り過ぎて行った。湘南カラーの113系はグリーン1色に衣替えして最後の奉公に励んでいるが、その内、見られなくなることだろう。ここに展開する風景も、いつまでこの姿を保っていてくれるのだろうか………。3.Jun.2017

2017年6月2日撮影。
6/2/2017 taken.
Minamishiga Otsu Shiga Japan

#国鉄#JR西日本#撮り鉄#鉄分補給#鉄道
#電車#雲#113系#JR湖西線
#湖西線#南志賀#琵琶湖#大津京駅
#西近江路#比叡山#近江#大津#滋賀県
#Kokutetsu#JRwestJapan#Railway#Rail
#KoseiLine#OtsukyoStation#landscape
#Sky#LakeBiwa#Otsu#Shiga#Japan
………………………………………

いつも京阪が多めなので、たまにはJRです。
かなり綺麗に車両が見える場所を見つけました。
ちょっとレトロな緑号です。
#jr
#jr湖西線
#湖西線
#電車
#車両
#撮り鉄
#滋賀
#大津
#しがトコ

京都地区の113系で最後まで湘南色で活躍していたC10編成🚃
先般の検査でとうとう地域色に塗り替えられてしまいましたが😢、完全引退前にもう1度だけ湘南色を復活させて欲しいものです。
#過去写真 #撮り鉄 #JR西日本 #113系 #C10編成 #湘南色 #JR湖西線 #JR小野駅 #滋賀県大津市

113系京都地域色🚃
各地で国鉄型車両の単色化が進むJR西日本ですが、京都地区ではこの抹茶色というかピーマンのような緑色への単色化が進んでいるようです😢
#過去写真 #撮り鉄 #JR西日本 #113系 #単色化 #京都地域色 #緑色 #JR湖西線 #JR小野駅 #滋賀県大津市

大阪発着の北陸特急で忘れられない列車といえば、やはり日本国内で最長距離ランナーの「白鳥」だった。
大阪を午前9時台に出発し、終点青森に到着するのは23時55分というロングランを誇った。学生時代、北海道への行き帰りによく利用した、思い出深い特急である。京都から乗れば、青森で青函連絡船の深夜便に接続し、函館乗り継ぎで翌日の昼前には札幌へ着くことができた。
特急とはいえ、丸一日をこの電車の中で過ごした。時間を追うごとに、乗り降りする乗客の言葉遣いも変化していく。それが遠くまで来たことを実感させてくれたものである。
写真はいよいよその年の3月のダイヤ改正で廃止されることが決定し、山科駅を通過する下り青森行を捉えたものである。
国鉄時代の思い出とともに、遥か彼方へ飛び立った「白鳥」を想う………。25.May.2017

2001年1月6日撮影。
1/6/2001 taken.
at the Yamashina-Station Kyoto Japan

#国鉄#JR西日本#鉄道#鉄分補給#電車
#撮り鉄#特急白鳥#ボンネット特急
#485系#北陸本線#JR湖西線#湖西線
#東海道本線#山科駅#洛東#山科#京都
#JNR#Kokutetsu#JRwestJapan
#Railway#Rail#Train#KoseiLine
#TokaidoLine#HokurikuLine
#YamashinaStation
#Yamashina#Kyoto#Japan
………………………………………

国鉄時代の北陸特急といえば、やはり「雷鳥」である。分割民営化後も、「サンダーバード」と並んで在り続けた老舗特急だったが、485系の引退とともに「サンダーバード」に一本化された。
国鉄時代の花形スターであるボンネット特急も、「今は昔」である。あの頃、ボンネットのサイドには国鉄のイニシャル「JNR」のエンブレムが銀色に輝いていた。
山科駅を減速しながら通過する、上り大阪行「雷鳥」。これもフィルム消化でシャッターを切った1枚であるが、今となっては貴重なシーンである………。24.May.2017

1983年9月23日撮影。
9/23/1983 taken.
at the Yamashina-Station Kyoto Japan

#国鉄#JR西日本#鉄道#鉄分補給#電車
#撮り鉄#特急雷鳥#ボンネット特急
#485系#北陸本線#JR湖西線#湖西線
#東海道本線#山科駅#洛東#山科#京都
#JNR#Kokutetsu#JRwestJapan
#Railway#Rail#Train#KoseiLine
#TokaidoLine#HokurikuLine
#YamashinaStation
#Yamashina#Kyoto#Japan
………………………………………


113系と117系(京都地域色)

京都駅

#JR西日本
#JR湖西線
#京都
#滋賀
#113系
#117系
#京都地域色
#抹茶色

JR山科駅にて
#113系 #JR湖西線

天気はいいけど琵琶湖側ちょっと霞んでるので対岸は見えない。伊吹山すら見えない。残念。 #滋賀 #shiga #高島 #takashima #琵琶湖 #lakebiwa #biwako #lake #湖 #japan #車窓 #湖西線 #jr湖西線

#tvk見てます📺
ダーリンハニー吉川さん出演の「鉄道ひとり旅」昨日分の感想文&備忘録です📝 ⚠以下ネタバレしています⚠
録画を見るからネタバレしたくないという方と興味の無い方はスルーしてくださいねm(_ _)m

昨日は#JR湖西線 でした🚃
京都の山科駅から滋賀の近江塩津駅までを結ぶ路線です😃

京都に旅行に行ったことは何度かあるのですが、今回の路線はまだ足を踏み入れたことのない地域だったので、どんな所かを含めて見ていました👀📺 今回の最初の下車駅は「堅田(かたた)駅」
吉川さん、駅を降りてタクシーに乗り、浮御堂を見に行っていました🚕
琵琶湖の上に建つ、千体仏という阿弥陀仏が安置されている浮御堂…
そこから眺める景色がすごくキレイ✨TVを通しての感想ですが、生で見てみたいなと思いました💭

次の下車駅は「近江舞子(おうみまいこ)駅」🚃
「人の名前みたいな駅だな💭」と思ったら番組内で吉川さんが同じことを言っていました💨笑

近江舞子駅から歩いてすぐの所に湖水浴ができる場所がありました💡
海水浴ではなく琵琶湖で湖水浴…というのも楽しそうでした😃
琵琶湖は広いので、海にいるような錯覚を覚えますね😮

近江今津駅で、近江塩津止まりの列車・敦賀行きの列車に切り離しされていました😃

次は「マキノ駅」🚃
ニセコとかトマムとかカタカナの駅名はいろいろありますが、こちらもそうなんですね💡
なぜカタカナで表記するのかが気になる所です😮

旧街道の面影を残している場所があるということで、散策をしていました🚃
琵琶湖の波よけとして建てられた石垣が残っている地域があって、風情のあるところでした✨

終点、近江塩津駅で今日の番組は終了📺

JR西日本の電車ってあまり乗ったことないんですよね…😱
先日、本屋さんで「すごいぞ!私鉄王国・関西」という本を見たので

JR西日本と関西の私鉄に乗る旅も楽しそうと考え中です💭→時期未定

#自分も旅した気分

ちなみに「すごいぞ!私鉄王国・関西」という本は買っていません💦買って読んだらすぐ行きたくなってしまうからという理由です😑笑

Most Popular Instagram Hashtags