[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#il_made

61 posts

TOP POSTS

黒川紀章氏がプロデュースした宿『山暖簾』へ行ってきました♨️ 私は3つ前の写真で作ったタックスカートとno156を着ています。分かりにくい!
でも着回しやすくて、よく着ています。

氏は、私が以前勤めていた現代美術館も設計されていて、シャープなデザインの中にもどこか懐かしさを感じる建物でした。
食事も美味しかったし、また行きます!

長崎も寒くなってきましたよー❄️

Blue tile

太めのチェーンステッチばかりなので、

さくさく進む♪

細かい図案は、余白を意識すると

キレイになる気がするな

#ハンドメイド #handmade #il_made #checkandstripe #やさしいリネン #ネイビー #dmc3782 #樋口愉美子 #yumikohiguchi #刺繍 #embroidery #手芸 #1色刺繍と小さな雑貨

Practicing a smocking
いろんな刺繍を試しぬいぬい

あーキレイにできないけど楽しいな。

もはや仕立てなくて、これだけでいい💚

半年前に気になっていたけど、やっぱり忘れられなかったスモッキング。刺繍が好きなんだな。

そしてスモッキングする方が増えればいいなぁ。
情報少なくて、探りながら進めてます。
大きめのウェーブを刺すと歪むよ💦 ⬇︎プリーター記録
到着してすぐ針を一本折りました🙄やりたい気持ちが先行して、何も考えずに厚めのコットンを通した結果です💦

#スモッキング #スモッキング刺繍 #smocking #スモッキング初心者 #il_made
#プリーター #dmc833

母に編み物を教えてもらっています。
全然キレイに出来ないけれど、
寒くなってくる季節に、あたたかいウールを触っているのは癒されます❄️ 同じように帰省している妹は刺繍をして、子供たちが寝てる時間は、
みんなでソーイングタイム♫
なんて楽しいんだ!

#編み物 #棒編み #棒編み初心者 #sewing #handmade #il_made

Cushion Cover

簡単なものが作りたくて。(リュックとワンピースの反動かな)

裏はファスナーやボタンなしの簡単な作り。

CHECK&STRIPEの春待ちboxに入っていたタグ。付けたいような?付けないほうがいい?

#クッションカバー #handmade #手芸 #ミシン部 #CushionCover #il_made #checkandstripe #cssakuhinpost #フレンチコーデュロイ #グレイッシュピンク #cssakuhinpostfc

ギフトラッピング🐻💜 チェーンステッチばかりで、一晩で完成した!
本の通りのサイズだと手のひらサイズのプレゼントしか入らないな。。
旦那さんにこの良さ分かるかなーー
#プレゼントよりラッピングがメイン
#ハンドメイド #handmade #ミシン部 #樋口愉美子 #yumikohiguchi #刺繍 #embroidery #手芸 #暮らし #暮らしを楽しむ#クリスマス #クリスマスプレゼント #foryou #il_made #checkandstripe #やさしいリネン
#木いちご #dmc950 #ことばをのせてつくる1色刺繍の小さな贈り物 #アヴリルの糸

MOST RECENT

黒川紀章氏がプロデュースした宿『山暖簾』へ行ってきました♨️ 私は3つ前の写真で作ったタックスカートとno156を着ています。分かりにくい!
でも着回しやすくて、よく着ています。

氏は、私が以前勤めていた現代美術館も設計されていて、シャープなデザインの中にもどこか懐かしさを感じる建物でした。
食事も美味しかったし、また行きます!

長崎も寒くなってきましたよー❄️

パパが小さくなった!

昨日のシャツは見事にぴったりでした👏(2枚目)
袖を1cmくらい補正してもいいかなというくらいです。
これ以上太らないことを祈ります🤞

180cm太め
#ハンドメイド大人服 #sewing #handmade
#il_made #checkandstripe #cssakuhinpost
#パターンレーベル #メンズシャツ #綿婚式
#プレゼント #着画 #アーカイブ予定

今日は結婚式記念日。
2年目なので綿婚式らしく、シャツを仕立てました。
(ホントはたまたま試作してただけです笑)

今回はシャツの縫製の勉強になりました。
台衿の出来は上々!
短冊あき、剣ボロに玉砕!!
久しぶりに凹みました…
冬は重ね着、夏は袖を折って着てもらおう!(それでも着せる気🤭) パタレさんの仕様書は分かりやすいはずなのに、
私の理解力不足で、もう一度やっても短冊あきが綺麗にできる気がしない。。
なので次は、佐藤貴美枝さんの本の作り方で挑戦したいです。無念!🤨 ************************************************
『メンズシャツ』Lサイズ
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルコットンリネンレジェール スモークブルー
Other:身長180cm太めの旦那さん、袖は1cmくらい短くしても良さそうです
************************************************ No.77

先日作ったパンツ、大き過ぎました…🙄ニッカボッカと同じ丈のはずなんだけどな?
すぱっと諦めて来年に持ち越します🤦‍♀️ #1歳7ヶ月
80cm 約9.6kg

薄手のウールだけど、
それでも重なりが厚くなって衿付けに苦戦しました💦
ボタンホールもボタンもギリギリ止められて良かったー✨

娘が活発で、汚れるのでパンツが何枚も必要です😩
昨日行ったバルーンフェスタでも、1人でどんどん先に行っちゃうから、
迷子になりそうでした🎈
ワンピースとかたくさん作りたいのに、
パンツと防寒が優先になりそうです❄️❄️❄️
***********************************************
『後ろあきシャツ』2歳〜3歳用
Fabric : ベーシックウール ライトグレー
Pattern :「小さくてもきちんとした服」尾方裕司さん********
『パンツ』2歳〜3歳用
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ スモーキーピンク
Pattern :「小さくてもきちんとした服」尾方裕司さん
************************************************

Happy Halloween🎃👻♥ #ハロウィン #halloween #赤ずきん

ニッカボッカは、だいたいずり上がって半ズボンになっています😟
D'Anjoのシャツは文句なしにかわいいです👔♡ #着画 #1歳7ヶ月

1year 7months
90sizeのカーディガンはコートのよう🙁
80cm 9.5kg

#1歳7ヶ月

母に編み物を教えてもらっています。
全然キレイに出来ないけれど、
寒くなってくる季節に、あたたかいウールを触っているのは癒されます❄️ 同じように帰省している妹は刺繍をして、子供たちが寝てる時間は、
みんなでソーイングタイム♫
なんて楽しいんだ!

#編み物 #棒編み #棒編み初心者 #sewing #handmade #il_made

カロチャ刺繍をエプロンワンピースに仕立てました。
ハンガリーの伝統刺繍なので、民族衣装をイメージして🇭🇺(本物はもっともっとかわいいです🙈)
紐とスカラップの刺繍は、ミシンに付いてる刺繍機能なんですが、これがすごくかわいい♡

更にカロチャ刺繍を追加したいけど...時間がほしい😪
これを外に着ていくには勇気がいるかも!
************************************************
『エプロンスカート』90size
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ホワイト
Pattern: 「小さな子どものためのかわいい服」堀江 直子
************************************************

今月の旅行のために、作りたかったトランクを💼
お洋服作りのちょっと寄り道で作り始めたつもりが、
娘の風邪もあってすごく時間がかかってしまいました。
最後の裏地のまつり縫いにはシビレました✩

なんで全部ファスナーを揃えなかったのか?
それだけが悔やまれます😛 ************************************************
『お花のトランク』大・中・小
Fabric : cosmo textile antique rose
Pattern: CHECK&STRIPE FLORAL
Other:小は薄手の接着芯、中と大は、側面のみ薄手、ふたと背面と底には特厚の接着芯で少し自立するように。
小、大はフラットニットファスナーで好みの長さの所を縫って、カットして長さを調節。中はお店で長さを調節。
************************************************
#sewing #handmade #il_made
#checkandstripe #cssakuhinpost
#お花のトランク #floral #西沢本店

サニタリーケース

友人へ。
リバティは選んでもらったのだけど、
これが好きかなーと思っていたのと、
選んでくれたのが同じだと、
なんか嬉しい♡

#リバティ #libertyprint #sewing #handmade #il_made #checkandstripe #cssakuhinpost
#cssakuhinpostfc #cssakuhinpostyl
#パターンレーベル #サニタリーケース

C&S ナンバリング巾着 小・中
パターンレーベル巾着

#樋口愉美子 さんの新刊より。
動物の刺繍は難しくて、
なんともブサイクな猫ちゃん🐈

持ってきたハンドメイドキットをコンプリートしてしまったので、
ハンドメイドの次に好きな読書に勤しみます(根っからの文化系)

こっそり読書アカウント作ったので、
興味がある方はお気軽にフォローしてみてください📘
@aptombook
自宅に帰ったらハンドメイドの本ばかり読む日々に戻りそうですが(笑)

Pattern 156/Wide Pants
ボタンホールがピシッと決まった時、うれしくないですか。
今回は、ミシンでボタンホールを作った後、
ピケで糸を固めて その後にボタンノミを当てて、穴を開けてみました。軽くトントンとすると、「スパっ」 ときれいな穴が開くので、とても気持ちよかったです😆
ブラウスがシンプルなので、ボタンはシェルのキラキラしたやつを♡

噂通りの首の空き具合がちょうどいいブラウスです。秋はウールで作りたい🍂
------
ワイドパンツは身長155cmで丈はピッタリで、ウエストはギリギリ!1mmも太れない。。
余裕をもってMサイズでもよかったかもしれません。
チャコールネイビーが絶妙な色で、何にでも合いそうです。
今回はウエストベルトで大ボケをかましてやり直しをしたので、次回リベンジしたいです。デニム生地で流行りのフルレングスとか🍂 ************************************************
『Pattern 156』9号
Fabric : C&Sオリジナル海のブロード ホワイト
『Wide Pants』S size 七分袖
Fabric : C&SオリジナルナチュラルコットンHOLIDAY チャコールネイビー
************************************************

no97 こどもノースリーブブラウス

このパターン、簡単そうに見えて前身頃にギャザーを寄せて、その裏をバイアス処理するんです。
いつもギャザーを上側にしてしか縫ったことがないから、半信半疑のまま縫い進めました。
袖のバイアス処理もうまくいかなかったし、
スッキリしないー!

しかし、ポケットのポンポンテープや
トラネコさんのおかげで
納得の1着になりました(サンプル通りなんですがね!笑)
************************************************
『ノースリーブブラウス』size90
Fabric : 刺しゅうの布「爪研ぎ、タンポポ、バラの花」 ホワイト地にフラミンゴ
Pattern : C&S パターン97
************************************************

シャーリングチュニック

をスモッキングにアレンジ。
首回りの空きが広いから、タックで詰めようかな🤔

あとプリーター通す時に、オイルが付いてて生地に付着しました😭
洗っても完全には落ちず。。
後ろ見頃にしたけど、なんか残念な気持ち。。 出来上がったら、乙女でメルヘンな感じで、☝︎の気持ちは吹っ飛びました🌟 ************************************************ 『シャーリングチュニック』size80
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナル星の綿麻 白にゴールド
Pattern :ham*a original pattern ************************************************
#ハンドメイド子供服
#sewingforkids
#handmadeforkids
#sewing #handmade
#il_made
#checkandstripe #cssakuhinpost #hamaパターン #シャーリングチュニック #星の綿麻 #dmc834

フリル袖チュニック
ブルーマーズ

初めて、縫い代を裁ち目かがりで処理してみました。(遅っ!)
最近は他に折伏せ縫いや袋縫い等を使い分けて考えるのが楽しいです。

ワンピースとか小物で
パーツが多いものが、きっちりハマった時に
わーい🙌ってなる。
これが醍醐味で気持ちいいのです。

このパターンも、出来上がるにつれてどんどん可愛くなって、出来上がりはシルバニア風に🐰
ブルーマーズも簡単かわいい!************************************************ 『フリル袖チュニック』size80
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルフレンチリトルフラワー ピンク系
Pattern :「80〜90センチサイズのかわいいお洋服」enanna 『ブルーマーズ』12ヶ月
Fabric : CHECK&STRIPEオリジナルフレンチリトルフラワー ピンク系
Pattern :「小さくてもきちんとした服」 尾形裕司 さん************************************************
#ハンドメイド子供服
#sewingforkids
#handmadeforkids
#ハンドメイド大人服
#sewing #handmade
#il_made
#checkandstripe #cssakuhinpost #enanna #フリル袖チュニック #フレンチリトルフラワー #小さくてもきちんとした服 #尾形裕司 さん #シルバニアファミリー

長方形のブラウス

今度は、妹と母へ再びそれぞれのリクエスト生地で。 (左)若い妹へは、衿もとは仕様通りに、
(右)母には私のアレンジよりさらに詰めて。

天使のリネンで作るとトロンとしてキレイ目でいいなぁ。
私もリネンでもう1着ほしいなぁ。でも作るの飽きたから来年かなぁ🌱 ************************************************
『長方形でできるブラウス』
Fabric : C&S 天使のリネン グレイッシュピンク、コットンパピエ ホワイト
Pattern :C&S おまけレシピ
Other:
前後身頃 130cm→120cm
あきどまり (左)仕様通り、(右)前-3.5cm後-2cm詰め
カフス 25cm→27cm ************************************************ #長方形でできるブラウス #おまけレシピ #コットンパピエ #天使のリネン
#ハンドメイド大人服
#sewing #handmade
#il_made #checkandstripe
#cssakuhinpost #cssakuhinposttl

スモッキングワンピース

前後見返し、端見返しあり、ボタン7つに、スモッキングしたことにより、
なんとも手間暇かけた一品になりました。
(ボタンは仕様より1つ多くつけてしまって、、最後の最後にボケてる笑)

このパターン、写し取るところから分かりづらいのですが、中がキレイで特別な日のワンピースとしてもいいかもしれません🌱 ************************************************
『シャーリングワンピース』90size
Fabric : C&Sやさしいリネン オレンジムース
Pattern:C&S 布屋のてづくり案内
************************************************

Most Popular Instagram Hashtags