[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#homemadeyeast

3689 posts

TOP POSTS

2017・11・17

ココナッツミルクベーグル(人❛ᴗ❛)

キタノカオリに残りの春よ恋をちょっと。
ルヴァンリキッドとサフで加水分をココナッツミルク100%で焼いてみました(❛ᴗ❛*人)

捏ねてる時もポリ袋で発酵中も、ココナッツの香りが漂う漂う(人❛ᴗ❛)

でも、多分リピートはナシです⁽⁽(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
甘酒ベーグルの方が↑と言う理由で‼︎


#手作りパン#手捏ね#おうちパン#石窯ドーム#自家製酵母パン#おうちカフェ#デリスタグラマー#クッキングラム#ルヴァンリキッド#微サフ#ベーグル#bagel#ココナッツミルク#キタノカオリ#春よ恋
#cuoca#instabaking#baking#homebaking#Bread#Homemadebread#naturalyeast#homemadeyeast#instafood#instabread#f52grams

昨日はあんちゃん、もりちゃんとチリムーロとカレーの旅🍛
.
.
朝から2人へのお土産にと自転車かっ飛ばしてsundaybakeshopへ🚴‍♀️🚴‍♀️
目の前でラテいれてくれたり、朝からテンション⤴︎
.
.
.
初めて行ったチリムーロさん。
OPEN前から並んでいたよ!
とっても可愛い内装と、スパイスの香りがするケーキたちにまたまたテンション⤴︎
.
スパイスのチーズケーキとガトーショコラかなり気に入った❤︎
.
.
ナタラジも初めて!
あんちゃんらしいベジなインドカレー屋さん。
お肉も大豆ミート!
すーさんはナンを3枚食べてた😃
.
.
もりちゃんが私のパン食べたいと泣ける事言ってくれたから、実験的に仕込んでいた酒種ポーリッシュでカンパ焼いていきました(°▽°)/
T85に酒種3%を室温で15h、追加の酵母なしで1次発酵2.5-3h、ホイロは室温で1-1.5hだったかな📝
酒種でも灰分高い粉でポーリッシュだと遠くに酸味を感じられる。
私はこの感じ好きでした。
少しふんわりしていたような😲
見た目はアレだけど、手土産にしちゃいました!(🙏)
.
.
あんちゃんには今回色々教えてもらったから、自分でもそんな風に焼けるよう頑張るよ💪
.
.
スミレも一緒で帰りとか泣いたけど、本人は大喜び!
.
もりちゃんの事はじーじ、ばーばって呼ぶし👵👴
お笑いと新日本プロレスのDVD漁るし📀
それでも優しい2人に感謝でしたー!!!
本当にありがとー♡
.
.
そしてヘッドホンマスターした娘🎧
.
.
#天然酵母#自家製酵母#カンパーニュ#カントリーブレッド#酒種#パンのある暮らし#チリムーロ
#bread#countrybread#paindecampagne#instabread#homemadeyeast#naturalyeast#sourdough#sourdoughbread




tabatiere


2017/11/11焼き


キタノカオリ
ホップ種
浄水
藻塩
加水90%


タバチェール
この成形好きなんよなー
なんか今にも
話出しそう(*゚∀゚*)


最初の写真は
ちゅってしとる
みたいやろ!?!?(*≧∀≦*)


これは11日
ボーイズの
お土産用


MIWAにはその奥のやつ
同じ生地に
シュトレン用の
洋酒漬けの
ドライフルーツ巻き込んで
シュガートップにしたやつ
見た目ちょっと怖かったで
遠巻き( ;∀;)
最後のカットしたとこ
記録。


さて!今日も頑張ろ!
良い一日を☆





#love #yummy #foodlovers #foodie #foodoftheday #foodpic #instabread #homemadeyeast #hopyeast #tabatiere #naturalyeast #homemade #hardbread #lin_stagrammer #w7foods #ホップ種 #天然酵母 #自家製酵母パン #ホップ #酵母 #おうちごはん #田舎パン #自家製酵母 #クッキングラム #キタノカオリ #国産小麦 #おうちパン #タバチェール #暮らし #パン好き

本日の営業は終了しました。
暑い中、お越しいただきありがとうございました。
次回、12(水)15:00よりお待ちしております。
#柴又ベーカリー #breadlife #homemadeyeast #小さなパン屋さん #柴又

20170626

パン作りに欠かせない酵母。

有機レーズンと水から育てた自家製レーズン酵母を
三重県産の全粒粉と合わせて種を育ててパンを焼いています。

気温や瓶を置く場所で育ち方が変わるところとか、
「生き物」なんだなとしみじみ感じます。

今日は店休日ですが、
酵母のお世話をしながら明日の準備をしています。

#七穀ベーカリー
#自家製酵母
#homemadeyeast
#天然酵母
#パンとおいしいもの

Started from the bottom now we here- Drake 🎶 Actually it’s in 3 jars now .. my home made yeast is growing 💪 #homemadeyeast #vegan #breadmaking #vegansofig #defoodlab

*
りんごパン

先日作ったりんごジャムで
りんごパン🍎
とっても可愛い~💕形
りんごの芯は『トッポ』
葉っぱ🍃は抹茶クッキー
*
見た目には
分からないかもしれませんが
色々と課題ありなのです💧
早々にリベンジしなきゃ!
可愛い成形のパンは
モチベーションが上がる♪
次は何作ろ~💕
#パン #りんごパン #りんごジャム #ジャムパン #手作りパン #ヨーグルト酵母 #自家製酵母#手作りヨーグルト #bread #homemade #homemadebread #homemadeyeast #homemadeyogurt #yogurtyeast #yogurt #手作りジャム #homemadejam

昨日は暖かかったので、ベランダで自家製酵母を仕込みました。

材料は、りんごと水だけ。
それだけ。
2日間は室内で寝かせています。

ふたを開けたら、いい感じのシードルに変化しています。
パチパチじゅわじゅわ元気のよい音、聞こえるでしょう?

今回は青森で自然に近いりんごを育てている「ささき林檎園」のりんごを使いました。

このまま発酵を続けて、発泡が落ちついてくる頃にはアップルサイダービネガーになり始めます。
(今回はそこまで待たずに、乳酸菌飲料として家族で飲む用&スペルト小麦のパンを焼く用に使います。)

自然界の酵母菌は皮にたくさん付着しているので、
りんごや梨や柿やみかんをむいた後の皮や芯だけで酵母を仕込むのが一番お手軽ですね。

食べ物に捨てるところなし。
だからできる限り農薬を使っていない果物を。


手作りの酵母液の中には、自分の環境に一番合った乳酸菌がカスタマイズされているよ。

このまま毎日ひとさじ飲んだり、ソーダと割ったり、パンやスコーンを焼く時の酵母液に使ったり。

砂糖不使用なので子供の離乳食の風味づけとしても使えます。
(ただ、シードルになるまで発酵させるとアルコールが発生するので、お子ちゃまには加熱してからあげてくださいね。
味を見てワインのような味になっていればアルコールが発生している証拠です。)


酵母により分解されたフィトケミカルや栄養素は、生で食べるよりも体への吸収が良くなります。

食事の前に酵母液をひとさじ飲むと、タンパク質の消化を助けてくれます。
胃もたれした時なども、梨やレモンの酵母をぐいっと飲むと、すーっきりします!

そして胃酸に強い乳酸菌が腸内環境を整えてくれます。

ヨーグルトなどの動物性の乳酸菌は、酸と熱に弱く、腸に届く前に胃酸で死んでしまうそうですが、
乳酸菌は死んでしまったら意味がないというわけではないんですよ。

死んでしまった菌たちを摂ることでも、
自分の腸の中の有用菌の種類・量を増やすことになり、より良い腸内環境を育てる土台になります。

また、キムチや味噌汁やぬか漬け、どんなものでもよいから、乳酸菌の死骸を腸内に入れることによって、自分の善玉菌のエサになってくれ、
より良いウンチ=元気ウンチの素になってくれるんです。

便の70%が水分ですが、それ以外を構成する便の内容は、60〜70%が毎日の腸内細菌の死骸で、残りの30〜40%が食べ物のカスだということです。(子供の読んでる体の図鑑にも載っていたよ。)


つまり、元気ウンチの材料の60%以上が、自分の腸内細菌の死骸というわけ。


毎日、そんなに頑張ってくれている自分の腸内細菌たちですから、
毎日新しい腸内細菌を取り入れてあげることが、
腸の環境を良くすることに繋がりますよね。


腸がきれいになれば、お肌も髪も爪も元気になる。
血管や胃も元気になる。
自律神経も整う。
(心を安定させて幸せホルモンの材料になるセロトニンのほとんどが腸内で作られます。うつ病やパニック症を患う方はこのセロトニン不足が関係していると言われています。)

もちろんリーキーガットの改善にも。

腸は第二の脳!


自家製酵母、味噌汁、漬け物、ザワークラウト、酒粕、醤油、醤油麹、お酢、手作りヨーグルト、etc...
とにかく自分の環境の中にたくさんのいろいろな乳酸菌や有用菌を取り入れることが、
外敵に対して強い体を作っていきます。

ただ、一番大事なのは食べ物から善玉菌を得ることより、
もともと自分の中に住んでいる善玉菌を育てることが大事。

だから、過剰な除菌には私は反対です。

ウィイルスを殺して、環境中の「食って食われる」という菌のバランスを壊すより、
ウィイルスに強い体を作る方が持続的で有用です。

特に、赤ちゃんは自分のまわりのいろんなものをなめることで、有用菌や善玉菌を獲得し、免疫力をつけていきます。

お母さんの乳首や産道には、何兆個という常在菌(免疫になる菌)が付着しています。

長生きおじいちゃんやおばあちゃんの皮膚や体にも、何兆個という善玉菌が付着しています。

元気いっぱいなお兄ちゃんやお姉ちゃんの体にもたくさんの有用菌が付着しています。

だから、過剰な除菌よりも、
お母さんお父さんとのスキンシップ、
じいじやばあばとのスキンシップ、
兄弟とのスキンシップが、
心すこやかで丈夫な子供を作っていくんですって。


明日はこのりんご酵母で元種を仕込むよ。
私の発酵生活は、実験も兼ねたライフワークです(o^^o)


#自家製酵母
#減農薬りんご
#アップルサイダービネガー
#自家製シードル
#発酵食品

MOST RECENT

かつてないほど元気な発酵種。
でも私にはこれを食べ物にするスキルがありません。
誰か、パンにしてあげてー!

#サワー種 #ルヴァン種 #ルヴァン #ただいま発酵中 #自家製酵母 #天然酵母 #製パン #homemadeyeast #yeast #sourdough #fermentation #Miiのおうちご飯 #増やすだけ

2017・11・17

ココナッツミルクベーグル(人❛ᴗ❛)

キタノカオリに残りの春よ恋をちょっと。
ルヴァンリキッドとサフで加水分をココナッツミルク100%で焼いてみました(❛ᴗ❛*人)

捏ねてる時もポリ袋で発酵中も、ココナッツの香りが漂う漂う(人❛ᴗ❛)

でも、多分リピートはナシです⁽⁽(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
甘酒ベーグルの方が↑と言う理由で‼︎


#手作りパン#手捏ね#おうちパン#石窯ドーム#自家製酵母パン#おうちカフェ#デリスタグラマー#クッキングラム#ルヴァンリキッド#微サフ#ベーグル#bagel#ココナッツミルク#キタノカオリ#春よ恋
#cuoca#instabaking#baking#homebaking#Bread#Homemadebread#naturalyeast#homemadeyeast#instafood#instabread#f52grams




tabatiere


2017/11/11焼き


キタノカオリ
ホップ種
浄水
藻塩
加水90%


タバチェール
この成形好きなんよなー
なんか今にも
話出しそう(*゚∀゚*)


最初の写真は
ちゅってしとる
みたいやろ!?!?(*≧∀≦*)


これは11日
ボーイズの
お土産用


MIWAにはその奥のやつ
同じ生地に
シュトレン用の
洋酒漬けの
ドライフルーツ巻き込んで
シュガートップにしたやつ
見た目ちょっと怖かったで
遠巻き( ;∀;)
最後のカットしたとこ
記録。


さて!今日も頑張ろ!
良い一日を☆





#love #yummy #foodlovers #foodie #foodoftheday #foodpic #instabread #homemadeyeast #hopyeast #tabatiere #naturalyeast #homemade #hardbread #lin_stagrammer #w7foods #ホップ種 #天然酵母 #自家製酵母パン #ホップ #酵母 #おうちごはん #田舎パン #自家製酵母 #クッキングラム #キタノカオリ #国産小麦 #おうちパン #タバチェール #暮らし #パン好き

昨日はあんちゃん、もりちゃんとチリムーロとカレーの旅🍛
.
.
朝から2人へのお土産にと自転車かっ飛ばしてsundaybakeshopへ🚴‍♀️🚴‍♀️
目の前でラテいれてくれたり、朝からテンション⤴︎
.
.
.
初めて行ったチリムーロさん。
OPEN前から並んでいたよ!
とっても可愛い内装と、スパイスの香りがするケーキたちにまたまたテンション⤴︎
.
スパイスのチーズケーキとガトーショコラかなり気に入った❤︎
.
.
ナタラジも初めて!
あんちゃんらしいベジなインドカレー屋さん。
お肉も大豆ミート!
すーさんはナンを3枚食べてた😃
.
.
もりちゃんが私のパン食べたいと泣ける事言ってくれたから、実験的に仕込んでいた酒種ポーリッシュでカンパ焼いていきました(°▽°)/
T85に酒種3%を室温で15h、追加の酵母なしで1次発酵2.5-3h、ホイロは室温で1-1.5hだったかな📝
酒種でも灰分高い粉でポーリッシュだと遠くに酸味を感じられる。
私はこの感じ好きでした。
少しふんわりしていたような😲
見た目はアレだけど、手土産にしちゃいました!(🙏)
.
.
あんちゃんには今回色々教えてもらったから、自分でもそんな風に焼けるよう頑張るよ💪
.
.
スミレも一緒で帰りとか泣いたけど、本人は大喜び!
.
もりちゃんの事はじーじ、ばーばって呼ぶし👵👴
お笑いと新日本プロレスのDVD漁るし📀
それでも優しい2人に感謝でしたー!!!
本当にありがとー♡
.
.
そしてヘッドホンマスターした娘🎧
.
.
#天然酵母#自家製酵母#カンパーニュ#カントリーブレッド#酒種#パンのある暮らし#チリムーロ
#bread#countrybread#paindecampagne#instabread#homemadeyeast#naturalyeast#sourdough#sourdoughbread

元気な#クランベリー酵母
出来上がりました😍
後ろでガヤガヤしてますよ〜w
#天然酵母#自家製酵母#naturalyeast #homemadeyeast #cranberry

お酒じゃないよ。パンの素。
冷蔵庫から出したてひえっひえなのにこの元気です。私も見習いたい。

#homemadeyeast #自家製酵母 #自家製パン #天然酵母 #イチジク酵母 #只今発酵中 #酵母の動画 #fermentation #fig #yeast #Miiのおうちご飯

明太子フランス☺︎


佐原文枝さん『自家製酵母パン』のレシピという本からスリムなミニバケット焼きました。


3枚目pic理想 ・ と
2枚目pic現実(笑)

細めのバケットのが好みの食感♡

6本焼いてストックしようと思ってたけど。

もうない。

ウチの人気No. 1

めんたいこちゃん☺︎

#パン
#おうちパン
#おうちカフェ
#おうち時間
#手作りパン
#明太子フランス
#明太子フランスパン
#自家製酵母
#自家製酵母パン
#パン記録
#bread
#homemade
#homemadebread
#homemadeyeast





Hop yeast
purple sweet potato
cocoa chocolate
diamant cookies


2017/11/09


#あんこさん のレシピの
切り株チョコレートクッキー
ホップ種と
渋皮煮酵母で作ってみました
今回は紫芋バージョンも


11/5の深夜日にち跨いで
仕込んどったやつ
3日冷蔵庫発酵


マーブルは
ひねりが
足りんかったなー(;´Д`A


チョコチップは
ちょっと少なめ
甘さも少し控えめに


週末の子供達への
手土産と
うちにとって
大事な存在の人へ
ちょこっとプレゼント


美味しいでもっと
色々してみたい❤︎


そして器は
@chicafe.0819 Chikaさんから
プレゼントしてもらったやつw
うちのお気に入り❤︎


最後の写真は
片付けて
自分用に一個だけ
お皿に残したクッキー


振り返ったら
その感じが好きやったから
想い出に❤︎
Chikaさんの器素敵すぎやーん!


今日もお疲れ様でした
お付き合い
ありがとうございます❤︎
おやすみなさい ・


#love #food #yummy #foodlovers #foodie #foodoftheday #foodpic #purplesweetpotato #cocoa #cookie #homemadecookies #homemadeyeast #breadlover #hopyeast #diamantcookies #naturalyeast #lin_stagrammer #homemade #おうちカフェ #自家製酵母 #ホップ種 #クッキー #紫芋 #酵母クッキー #手作りクッキー #ディアマンクッキー #ココア #あんこさんのレシピ #クッキングラム





pain de campagne


2017/11/01



#あんこさん
レシピのカンパーニュ❤︎


夕方日が落ちた頃
無理やり撮ったら
こうなりました(。-∀-)


この後室内でも撮ったけど
こっちの方が好きに思えて
最後の室内で撮った写真は
暗く加工しました(´・∀・`)


ほんまは昨日
投稿しかけて
3回くらい途中で
入力したん
消えるって言う…
燃え尽きて寝ました(笑)


今日もネムネム
でも写真が
溜まってく一方やで
もう一個お付き合いください♪



#love #food #yummy #foodlovers #foodie #foodoftheday #breadbosses #foodpic #instabread #homemadeyeast #paindecampagne #levain #wholewheatflour #naturalyeast #lin_stagrammer #homemade #w7foods #おうちカフェ #天然酵母 #自家製酵母パン #ホップ種 #ルヴァン種 #カンパーニュ #おうちごはん #田舎パン #自家製酵母 #おうちパン #クッキングラム #全粒粉

またやわいの!
甘々よ〜〜🐖
.
.
ただあんこ入れてねじっただけ。
@rankos_kitchen_diary__ らんこちゃんこれーっ!
偶然すぎるね😂
.
.
そして、先日三崎港に行く途中お義母さんが今パン屋さんあったよー🤭っと窓越しに見つけてくれたとこがなんと充麦さん!
行ってみたかったんだ!
.
.
帰りに寄るともう殆どなくて残ってたものを買ってみた♩
角食にロールパンら茄子と大葉味噌のパン(?)、ベーコンエピ🥓
あとメロンパンラスクとあんぱんも買ったけど、お義父さんに車内で食べられた⤵︎
(一つしかなかったのにー😭)
味噌茄子めっちゃくちゃ好み🍆
.
大雨で浸水し機材も全てダメになったと聞いていたけど、営業再開されていた😃
.
.

#天然酵母#自家製酵母#あんぱん#ねじりあんぱん#有機レーズン酵母#パンのある暮らし#充麦
#bread#instabread#homemadeyeast#naturalyeast#sourdough#sourdoughbread#f52grams

*
りんごパン

先日作ったりんごジャムで
りんごパン🍎
とっても可愛い~💕形
りんごの芯は『トッポ』
葉っぱ🍃は抹茶クッキー
*
見た目には
分からないかもしれませんが
色々と課題ありなのです💧
早々にリベンジしなきゃ!
可愛い成形のパンは
モチベーションが上がる♪
次は何作ろ~💕
#パン #りんごパン #りんごジャム #ジャムパン #手作りパン #ヨーグルト酵母 #自家製酵母#手作りヨーグルト #bread #homemade #homemadebread #homemadeyeast #homemadeyogurt #yogurtyeast #yogurt #手作りジャム #homemadejam

お友達のお庭で育ったフェイジョアの実。
見るのも食べるのも初めての果実。
甘酸っぱいいい香りがします。
起こし始めて13日目。
元気いっぱいでうれしくなります😌

#フェイジョア#天然酵母#自家製酵母#酵母液#おうちパン#手作りパン#手作り#暮らし#feijoa#naturalyeast #homemadeyeast #homemadebread #homemade_rankorin3#homemade

本日2投目

ホシノ丹沢酵母のプチパン

今日の生徒さん
ベレー帽がお似合いの
とってもかわいらしい方♡

私が以前住んでた寒〜いS市から
来て下さいました。

ついつい、いろいろ聞いてしまった…
懐かしいなぁ〜( ˘ω˘ )


#広島パン教室#ホシノ天然酵母 #天然酵母 #パン #プチパン
#homemadeyeast#naturalyyeast#bread#bake#天然酵母のパン教室

Most Popular Instagram Hashtags