#fouquieria

1237 posts

TOP POSTS

*
.
この組み合わせが可愛くて胸が土器土器します。
.
#Hagakure_pot
#toky_item
#fouquieria
#フォークイエリア
#ファシクラータ
#山中勇人

<cosmo episode>

「Development_chapter」004


先日 無事ロケハンが終わり、いよいよ月末に撮影が決定しました。

撮影は作家さんのご友人ご夫妻の畑の一角をお借りしてやらせていただきます。

3〜4メートルの火柱を立てて焼き上げる景色…

想像するだけでもワクワクします。

今回は白化粧土をしないパターンが中心で、写真の白黒パターンも制作いたします。

白化粧土をしないパターンの一番の特徴は、水を含んだときに色味の変化が楽しめるという点です。(少し色味が濃くなり模様がはっきりします)

さらに経年変化が出やすいのも、このパターンの特徴です。(写真の鉢は一年近く使っていて水を含んだ状態です)


#konect #cosmo #cosmoepisode #cosmo_Development #コスモ開発 #惑星鉢 #pottery #ceramics #plants #succulents #caudex #fouquieria #fasciculata

成長激遅だけど、ちょっとだけボッテリしてきてます😊
#フォークイエリア #ファシクラータ #fouquieria #fasciculata


うちのフォークイエリアブラザーズが仲良く芽吹いてきた。
左のやつはファシクラータとして買ったけどプルプシーっぽいな。

#fouquieria #purpusii #フォークイエリア #プルプシー

Fouquieria fasciculata
憧れのファクシラータがやってきました😍
毎日眺めても飽きませんね〜😂
#Fouquieria#fasciculata
#フォークイエリア#ファシクラータ
#メキシコ原産

おはようございます☀️
わさわさ🌱爽やか〜〜😎😎 #Fouquieria
#purpusii
#フォークイエリア
#プルプシー
#わさわさ


もさもさのちびプシーが一気に枝を伸ばしてきた。
剪定してしまって塊根を太らせるという選択肢もあるのだろうけど、変化していく姿を観たいので、植物の赴くままにしておくことにする(個人的には、(一部を除いて)植物に傷跡が残る剪定はあまり好きではない、というのもあるのだけれど)。
生えて間もない枝の棘はまだ緑色。
中心に棘が通っている葉が枯れた後に、あのプルプシー特有の棘が現れます。
#fouquieria #purpusii #フォークイエリア #プルプシー #caudex

*
.
薬指くらいだったけどかなりデカくなった。
この種は成長早いですね。
天水最高👍
.
#fouquieria
#フォークイエリア
#プルプシー

MOST RECENT

*
.
薬指くらいだったけどかなりデカくなった。
この種は成長早いですね。
天水最高👍
.
#fouquieria
#フォークイエリア
#プルプシー

.
.
実はまだいたこのコ。
.
このコともお別れ…。
腕や手を引っかかれながら。
.
元気で…(;Д;)ノ″
.
.
#fouquieria #fasciculata
#フォークイエリア #ファシクラータ
.
#caudex #caudiciform #succulent #succulents #plants #green #塊根植物 #多肉 #多肉植物 #植物 #葉

*
.
この組み合わせが可愛くて胸が土器土器します。
.
#Hagakure_pot
#toky_item
#fouquieria
#フォークイエリア
#ファシクラータ
#山中勇人

#観峰山#フォークイエリア#フォークイエリアコルムナリス#多肉植物#塊根植物#多肉#succulents#fouquieria#columunaris#caudex#botanical #ボタニカル市場

色々ご指導くださりありがとうございます。

ただ、一生懸命生産するだけではダメなんですね。

がんばります。ありがとうございます。

<cosmo episode>

「Development_chapter」004


先日 無事ロケハンが終わり、いよいよ月末に撮影が決定しました。

撮影は作家さんのご友人ご夫妻の畑の一角をお借りしてやらせていただきます。

3〜4メートルの火柱を立てて焼き上げる景色…

想像するだけでもワクワクします。

今回は白化粧土をしないパターンが中心で、写真の白黒パターンも制作いたします。

白化粧土をしないパターンの一番の特徴は、水を含んだときに色味の変化が楽しめるという点です。(少し色味が濃くなり模様がはっきりします)

さらに経年変化が出やすいのも、このパターンの特徴です。(写真の鉢は一年近く使っていて水を含んだ状態です)


#konect #cosmo #cosmoepisode #cosmo_Development #コスモ開発 #惑星鉢 #pottery #ceramics #plants #succulents #caudex #fouquieria #fasciculata


もさもさのちびプシーが一気に枝を伸ばしてきた。
剪定してしまって塊根を太らせるという選択肢もあるのだろうけど、変化していく姿を観たいので、植物の赴くままにしておくことにする(個人的には、(一部を除いて)植物に傷跡が残る剪定はあまり好きではない、というのもあるのだけれど)。
生えて間もない枝の棘はまだ緑色。
中心に棘が通っている葉が枯れた後に、あのプルプシー特有の棘が現れます。
#fouquieria #purpusii #フォークイエリア #プルプシー #caudex

▼植欲を刺激するplants.29_フォークイエリア コルムナリス
冬型塊根植物として人気の観峰玉ですが、早くも休眠から覚めたようです。。。新葉が可愛い!白肌と無数のトゲを伸ばす枝がどこか儚げな雰囲気。
#観峰玉 #フォークイエリアコルムナリス #fouquieria #invisibleink #caudex #caudiciform #cactus #succulent #plants #コーデックス #塊根植物 #植物 #植物のある暮らし #interiorgreen #インテリアグリーン

.
2017.08.13
.
赤と緑のコントラストが◎。
(写真からはほとんどわからないけど…)
.
成長記録
Φ1.4㎝
H5.9㎝
.
#フォークイエリア
#プルプシー
#Fouquieria
#Purpusii
#ShaperCylinder_pot
#堀田憲児
#憲児陶苑
#toky_item
.
#塊根#コーデックス#caudex#多肉#サボテン#cactus#アロエ

*
.
ヒョロッとしてたけどいつの間にかガギンゴギンになってた。
かわゆいのう。
.
#Fouquieria
#フォークイエリア
#プルプシー

*
.
バージョンアップした土器に引っ越し。色は黒でエッジを立ててあるので丸い植物に合うぜー👍
.
容積は2.5倍くらいになったかな🤔
.
可愛いぜ。
可愛いさ。
可愛いね。
.
#Hagakure_pot
#toky_item
#Fouquieria
#フォークイエリア
#ファシクラータ
#山中勇人

#Pachypodium#rosulatum#var#gracilius#Fouquieria#purpusii#パキポディウム#グラキリス#フォークイエリア#プルプシー
小さいグラキリスの売り込みが海外から各地に来ているらしい。うちにも来ないかな😄

About to have a 👶🏻 but I can't stop growing spiny plants... I guess my kid will have tough callused hands or an intense fear of plants #childservices #spiny #thorn #prick #cactus #succulents #succulentsonly #succulentlove #plantstagram #plantsofinstagram #agave #fouquieria


やっぱり上手く育てられない😭
葉が上の方まで広がらないのです🌿
しかも枯れ落ちる🍃
水切れ?
肥料?
いろいろ試してみよう😁

試行錯誤も楽しい✨

#fouquieria #フォークイエリア
#diguetii #ディグエッティ
#succulent #caudex
#塊根植物 #コーデックス


台風が去って昨日からやっと夏が来た感じの関東南部☀️
文化系夏型植物男子の僕は暑すぎるのは大丈夫だが、大半の鉢が水切れ注意&直射で元気無くなるシーズンに突入☀️
黒プラ鉢が一年のうちで唯一デメリットしか無くなるシーズンでもある💦
僕的にはこの時期だけが焼物の鉢が良い様に思う。鉢重ねなどしてしっかり対策しなきゃな💦
皆様ご注意を🙏

#plants #green #garden #boophane #fouquieria #botanical #植物のある暮らし #ブーブァンディスティチャ #ブーファン #cacti #cactus #succulents #succulentlove #球根植物 #球根 #夏型球根

Most Popular Instagram Hashtags