#folktoy

1438 posts

TOP POSTS

本日は所用により、18:30頃までの営業とさせていただきます。ご来店予定の方にはご迷惑おかけし申し訳ございません。

それまでは元気にオープンしております!暑い日が続きますが、気をつけてお越しくださいませ。

本日より暫くの間、福々しいお多福さんが店番です。

是非お立ち寄りくださいね!

趣味の収集癖。滋賀の小幡土人形の卵売り鶏です。値段がそこそこお高いのでいつかはと思ってたら頂きました。雄鶏なのに玉子を売ってるボケ感たまりません。#folktoy #folktoys #郷土玩具

趣味の収集癖。愛媛県松山の姫だるまと金天だるま。全く異なる作風の2つですが、両村さんという方が作られているようです。#folktoy #folktoys #郷土玩具

あの日から一年。

全国の方々から励ましのお言葉や支援物資を送って頂きありがとうございました。

これからも自分に出来ることで熊本の復興に協力していきたいと思っています。

皆さん、熊本に遊びに来てくださいね!

"Swing Thing": folk craft kinetic art from the 1970s- potential energy from wound rubber bands converts to kinetic energy and gravitational potential energy producing curious periodic motion in the pendulum bob at the end of the string. ➡️ Follow the link in my profile for info on where to get many of the amazing items featured here on @physicsfun #swingthing #kineticart #kineticenergy #potentialenergy #physics #physicstoy #folktoy #hookeslaw #elastic #periodic #periodicmotion #angularmomentum #science #scienceisawesome

趣味の収集癖。ドイツ人Christian Wernerさんの作品です。ミニチュアながらも手作りゆえ、ひとつひとつの表情が違って選ぶのに時間がかかってしまいました。#folktoy #folktoys #郷土玩具

つみ草(@tumikusa_kichijoji )さんでプレゼント用に購入した飛騨の雪入道(@osashimigasukidesu )が無事届いたようです。#folktoy #folktoys #郷土玩具 #飛騨の雪入道

ばーちゃん家の棚

MOST RECENT

本日は所用により、18:30頃までの営業とさせていただきます。ご来店予定の方にはご迷惑おかけし申し訳ございません。

それまでは元気にオープンしております!暑い日が続きますが、気をつけてお越しくださいませ。

本日より暫くの間、福々しいお多福さんが店番です。

是非お立ち寄りくださいね!

趣味の収集癖。ドイツ人Christian Wernerさんの作品です。ミニチュアながらも手作りゆえ、ひとつひとつの表情が違って選ぶのに時間がかかってしまいました。#folktoy #folktoys #郷土玩具

夏、なんきんはぜは花の季節なんだ。
大和出雲人形の「青い服のひだりまえ」と。

#古きを紐とき新しきを紡ぐ作業
古い#土型 と資料から復刻した、青い服の#ひだりまえ
#ならまち #瑜伽 にて
#初瀬#大和出雲人形 #出雲人形 を常設お取り扱いしてます。

#郷土玩具 #土人形 #localtoy #localtoys #folktoy #folktoys
#なんきんはぜ #ナンキンハゼ #南京櫨 #雄花 #雌花 #奈良公園

冷えたビールが一層おいしい季節となりましたね。

いつもは開けっ放しの扉ですが、冷房が全く効かず、店内がサウナ状態でしたので、本日より半分閉めて営業させて頂きます。

汗が退く様な涼しい空間で祭の音頭をBGMにゆっくりと郷土玩具の世界を堪能されてください。


#梅雨明け 、藻?池が緑に。

これから厳しい暑さが始まるというのに、
そろそろ犬(戌)が気になり始める。

#ならまち #瑜伽 にて
#初瀬#大和出雲人形 #出雲人形 を常設お取り扱いしてます。

こちらは、水野家で、一回り前に古い土型が判明し、長い空白後に再び制作されるようになった犬。

#郷土玩具 #土人形 #localtoy #localtoys #folktoy #folktoys #犬 #戌
#浮見堂 #鷺池 #奈良公園

"Inu hariko Trio".🌜 🗻 Details. (1 available) ooak Big inu is handfelted (3 1/2 x3 inches) $54.00 shipped. Mini inu (2x2 inches) 🌸SOLD🌸 Middle not available at the moment. Both have gold cord for hanging. Interested buyers plz leave DM PayPal address and size of inu (big or mini) on first come first serve basis. Backups welcome. International buyers add additional shipping. Thank you! #inuhariko #inu #japanesedog #japanesefolktoy #folktoy #handmade #felties #fiberart #felty #wool #japanesedog #estyfinds

日本のお守り
畑野永三 監修
〈池田書店〉
カバーデザイン:吉池康二
カバー写真:池田豊

日本各地の、神社さんのお守りと、
縁起物や郷土玩具。
図鑑のような趣きもあります。
ちょっと心の拠り所になってくれたり、
手元にあると、なんとなく安心したりする。
素朴でカラフルで愛らしいもの、たくさん。

日めくりの日付は適当に選んでます😁

#お守り #郷土玩具 #縁起物 #畑野栄三
#japanesebook #amulet #folktoy
#本が好き #bookstagram
#booklove #igbooks

組体操

Most Popular Instagram Hashtags