[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#flwのソーイングとスタイル

179 posts

TOP POSTS

2017.3.3 Fri
**
**
#実は完成してましたシリーズ
#大橋利枝子 さん
#flwのソーイングとスタイル より
ワイドパンツです。
ベルトを別生地でとらず
前後パンツを縫い合わせたら
ウエスト部分を三つ折りしてゴムを通す方法です。
生地は#checkandstripe さんの
幅広チノクロス エッグシェル

わたくし最近チノクロスづいていて、先週ネイビーのチノクロスを買って、今日はベージュのチノクロスの水通しをしました。
春っぽいパンツが縫いたいです。
#cssakuhinpost

*
*
3月20日
*
作ってみたいパターンがいくつかあって、やっぱり買いました。
ソーイング本、増える一方です。
*
#FLWのソーイングとスタイル#大橋利枝子#フォグリネンワーク#foglinenwork

これイイ✨

首のあきがおっきいと嫌なので、縫しろ1cmのところを5mmにしたら、頭通るのピッタリでした(*▽*) あと、袖のスリット、難しかったです。やり直し3度目で、もういいことにしました。次は袖のスリットなしにします(T ^ T)

#checkandstripe #カラーリネン #マッシュルーム #flwのソーイングとスタイル #ラグランスリーブ

ばぁばに頼まれてギャザー入りの#カシュクールワンピ を作ったら
キムチ売りのおばさんみたいになっちゃったのでこりゃあかんということで
いや多分細い人が着たらいいんだろうけどね
ギャザー無しの優秀パターンを#naniiro で。
#flwのソーイングとスタイル
#リネンでつくる着ごこちのいいおとな服
#大橋利枝子
カシュクール感が全然わからない着画ですがなにか。
このパターン凄い。ポケットもついてて袋縫いやおり伏せ縫いでマジ優秀!

#mmmay17
4日目。また受付ロビーにて。
白いリネンチュニックは、#flwのソーイングとスタイル より。


袖のスリット難しかったな💦

すんごいかわいい形!着たら更にいい感じ〜
色違いでまた作りたいな✂︎

#ハンドメイド大人服
#handmade
#FLWのソーイングとスタイル
#大橋利枝子
#ラグランスリーブトップ

#flwのソーイングとスタイル から バイカラーのワンピースと、トートバッグ。
すべて #checkandstripe #やさしいリネン

ワンピースの配色は色々悩んで地味な黒&紺で。簡単だったし、また他の色でも作ってみたい☺️ 素敵な色合わせをする自信ないけど😒

#ハンドメイド大人服

#flwのソーイングとスタイル#サルエルパンツ 完成💕右ズボンを二つ縫ってしまったり、袋ポケット用の別布で用意した布でうっかり椅子のヘッドカバーに仕立ててしまい💦端切で代用したりとアホなミス連発してましたがどうにかやっと出来た😂💦
ウールリネンだから暖かいはず☺️#handmade#sewing

2016.6.12

シンプルな服が似合う人になりたい!

MOST RECENT

完成!
ドストライクなエメラルドグリーンのリネンで♡素敵なライン。
#FLW#foglinenwork #リネンシャツ #リネン #リネンが好き #flwのソーイングとスタイル #ソーイング部 #手作り大人服

2017.6.15
.
先日のHARUさんの¥300/mのホワイトのコットン生地で
#ラグランスリーブトップ を作りました(๑′ᴗ‵๑)
懲りずにMサイズ😅型紙とっちゃってたし...このパターンはユルダボだって見かけたし...
.
見頃が前後同型なので、予想はしてましたが、首が絞まる。笑
張りのある生地のせい?首が太い?
.
袖口にスリット入っててもタイトなので、ちょっとそこのもの取ろうとすると、突っ張って全身が前に出ちゃう。
張りがあって滑りの悪い生地のせい?😗
.
.
着心地面でマイナス評価のように書きましたが(サイズミスによる)、
シンプルだけど褒められ服♡
体型が気にならない。
頭囲ジャストのあきなので、胸元の危うさがない。
広い肩幅が目立たない。
五分丈なので、春〜秋まで着られる。
インナーでも一枚でも着られる。
.
.
次回はもうちょっとVネックに、あとスリットが難しいので、袋縫いやめて普通にジグザグからの割ってスリットにしようと思います。
あとは、この本からはLで作ろう。
.
.
.
お友達と行ったハギレ屋さんの半額セールで見かけた、星の王子様のプリント生地が忘れられない...♡
でも、超高額!!1mあたり二千円台!!!
初心者にはとてもとても...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも本当にかわいかった💕ツルサラツヤ〜でイエロートーンで、王子様が自分の星にいて(*´꒳`*)
.
.
#flwのソーイングとスタイル #大橋利枝子 さん #flwsewingandstyling #foglinenwork #ハンドメイド大人服

2017.6.13
.
FLW本から、こないだのHARUさんのソフトチノクロス バニラの生地で #サルエルパンツ を作りました。
.
今回から一念発起して、型紙にちゃんと縫い代つける、縫い代はきちんと1cmで縫う、とかそういう超基本をちゃんとやり始めました。
今までいかに残念ソーイングだったか。
それで忠実に完成したはずのパンツ。
本のどこかかネットのどこかに、この本のMサイズは一般のM〜Lだよーと書いてあったのを読んで、
そっかーフリーサイズのメーカーさんだからサイズ感大きめ?と判断してMサイズ作成。
結果、パツパツだよねー( ´_ゝ`)
.
162cm産後デブ(産後1年半)が、Mサイズで丈のみLLサイズを、一回折り返して着用。
picは一見良さげですが、しゃがむと下着ラインが出ます。(画像自粛)
着脱時に腰かお尻かがギッてなる。
汗かいたらどうなっちゃうんでしょ。
.
ボリュームのあるトップスが合いますよーって書いてあって、ボリューム...ボリュームある白じゃないやつ..,お尻隠れるやつ...って探してこのトップスしかなかった。
ワンピに合わせたらよかろうね。ちょっと忙しくて、ワンピ着る余裕ないですけどね。
けどこのトップスはどう着たらいいか、ていうかこういうストンとしたニットはいかり肩&貧乳ゆえ似合わないのを忘れて衝動買いし肥やしになっていましたが、なんとか活かせそうでよかった。
忙しくてダダ漏れな文章とお部屋とお目汚し画像をすみません。
.
#foglinenwork #flwのソーイングとスタイル #大橋利枝子 さん #FLWサルエルパンツ #シルエットきれい #意外とサイズ感はシビア #ユニクロに慣れすぎ #LLでリベンジ予定 #ハンドメイド大人服 #忙しい #枇杷 #枇杷 #枇杷 #意外と量を食べられない #二等品以下は自宅消費 #差し上げた枇杷がゼリーになって戻る #いらないです #本当 #生産者に加工品で返すってどういうこと #冷蔵庫パンパン #ビールが入らない #と義父が大騒ぎする夕方 #農家の嫁

#flwのソーイングとスタイル から バイカラーのワンピースと、トートバッグ。
すべて #checkandstripe #やさしいリネン

ワンピースの配色は色々悩んで地味な黒&紺で。簡単だったし、また他の色でも作ってみたい☺️ 素敵な色合わせをする自信ないけど😒

#ハンドメイド大人服

*
これから夏に向けて、お庭作業用に。
もうジーパンは暑いですな。
*
左はもんぺ。右はサルエル。
もんぺはさすが、ひざ裏が二重になっているので作業によさそう。
右のリネンはひざが出ないか気になるところ。サルエルにしてはスッキリシルエットでした。

#ハンドメイド大人服
#もんぺ #うなぎの寝床
#flwのソーイングとスタイル #サルエルパンツ #大橋利枝子

#flwのソーイングとスタイル より#ラグランスリーブトップ を縫いました。
袖付け初めてで難しかった。袖のスリットは省略💦多くの課題を残す仕上がりです。
あと2、3枚縫えば上達するでしょうかね😅
けど、袖のラインが素敵💕ソーイング技術の未熟さをデザインが補ってくれるだろう😊
#handmade #ソーイング#手作り #手芸

2017.6.2
.
またHARUさんで布を買いました♡
左から
.
綿麻霜降りヘリンボーンパープル W幅 ¥550×3m
赤耳ソフトチノクロスバニラ ¥500×2m
ストーンウォッシュ調ムラ染めコットンオフ ¥300×3.5m
.
.
ポチった当初と全然違うものが作りたくなってしまった...╰(*´︶`*)╯♡
FLW のご本を図書館で借りたから♡
.
.
この本、書店でパラパラめくっては、?って思って棚に戻していました。
でも、借りてじっくり読んだら、すごい好き。今度買う♡
作りたいものが多すぎて、焦っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
.
.
3枚目picは、作りたいもの予定♡
水通ししたいけど、明日からのお出かけに備えて、我慢、我慢...
今日は強風だし。さっき物干し台倒れたし。
3mとか干したら飛んでいってしまうな。
.
.
#flwのソーイングとスタイル #布買い記録

私が履いてるワイドパンツを気に入ってくださった方に頼まれて縫いました😊
前後がわかりにくいので、カギ針編みで編んだタグをつけてみました。
#flwのソーイングとスタイル #ミシン

*
2017.05.30
*
*
#flwのソーイングとスタイル#サルエルパンツ つくりました。
*
生地は#checkandstripe#ナチュラルコットンチノクロス ベージュ
薄手で柔らかくて着心地がよくて、この布大好き♡
*
*
*
先日の#夏の庭のブラウス とあわせてみました♪
やっぱりもう少し袖を伸ばせばよかった。
ひじを曲げるときにカフスが窮屈な感じで、それだけが残念𓃟𓃟𓃟
*
*

今日は久しぶりの手芸。
黙々とミシンを進めていると、やっぱり楽しい😊
夏に涼しいシャリ感ある綿やし、履くのんたのしみ。
パイン巾着はほったらかしてたのんやっと完成した🙄
年々締め付けが苦手になってきてるから、このシルエットは最高⭐️😍
#ワイドパンツ
#大橋利枝子
#flwのソーイングとスタイル
#ミシン好き
#手芸部

2017.5.20 sat. ✂︎

トートバッグを縫ってみたところ…これが、いい!めちゃ使える子♡✨

本には赤のトートバッグが載ってた…次は私も、パキッと差し色になる色で作ってみよう!



#flwのソーイングとスタイル
#トートバッグ
#ハントメイド
#リネン #白
#sewing #ソーイング
#はりしごと

スミクロのリネンツイルで作った、サルエルパンツ。これは良いよ✨これから来る暑い夏に、薄い生地でまた作ろう~⤴ #cssakuhinpost #checkandstripe #flwのソーイングとスタイル #トラネコ手芸店 #ハンドメイドキロク #ミシン部

GW前に仕上がっていたもの。FLWのソーイングとスタイルから後ろタックのワンピースを丈を縮めてプルオーバーに。いつぞやのチェックさんのコットンデニム織オフホワイトで.
はじめての折伏せ縫いや袋縫い、本を凝視して何とか💦時間はかかりましたが着心地がよいです😎👍 バッチはsunuiさんのもの。札幌グランドホテルのギャラリーで16日まで開催中、sunuiのカンカンバッチ展にて。
お菓子の金型を潰して山岳民族の古布をつけたバッチはどれもステキでした。

#FLWのソーイングとスタイル #ハンドメイド#checkandstripe #sunui #旅するバッチ #グランビスタギャラリーサッポロ

#africanprint #waxprint #アフリカンプリント #パーニュ #チュニック #手作り #FLWのソーイングとスタイル
アフリカのパーニュという布で作ったチュニックです(^^)
「FLWのソーイングとスタイル」のフレンチスリーブのサイドタックワンピースの丈を短くしてチュニックにしました(^w^)

FLWのソーイングとスタイルより
スタンドカラーのロングシャツ

C&S
ナチュラルコットンHOLIDAY
きなり

ボタンホールが苦手な私には
ありがたいレシピ

次はダークネイビーで。

#FLWのソーイングとスタイル
#スタンドカラーのロングシャツ
#大橋利枝子
#checkandstripe
#チェックアンドストライプ

連投失礼します
高倉健さんを見ながら今から糸始末しますが一応2日間で4枚!ミシンを踏みまくっってすっきりしました。
見事に黒ばかりなのはロックミシンの糸を変えるのが面倒なので同じ色ばかり縫うためです😅
一旦部屋を掃除してから次は白い布で作ります。来週にはできるかなぁ。

#キモノスリーブトップ #サルエルパンツ #ワイドパンツ #長方形でできるブラウス #リネンツイル黒 #天使のリネン #cssakuhinpost #イタリアリネン生地 #伊藤ファッションサービス #checkandstripe #チェックアンドストライプ #flwのソーイングとスタイル #大橋利枝子 #ハンドメイド大人服

2017.4.15 sat.

今日は朝から…ゲリラ豪雨⁈ 晴れ!また…豪雨🌀変な天気でしたね💦

今朝は、寒いのか?暖かいのか?困惑…こんな季節には、サラッと1枚羽織るだけでキマる服が欲しい♡

と、急に作ろう!と思いつき…一晩で縫いました😂笑
大橋利枝子さんの本から…カシュクールコート☺︎

これ、いい!♡
早々、これ着て〜
傘と長靴持ってお出かけしました♩




#カシュクールコート
#大橋利枝子
#リネンでつくる着ごこちのいいおとな服
#flssewingandstyling
#flwのソーイングとスタイル
#ハンドメイド大人服
#リネン #ソーイング

大人服を作りました。テンセルツイルで、アウターを作るつもりで買ったのだけど次女のパンツと母のパンツになりました。
まだ1着分くらいハギレがあるので長女にスカート作ろかなー
大橋利枝子さんの本から、ワイドパンツをSサイズ、丈はマイナス2cmで。
子供服ばかり作ってたので、大人のパンツの縫う距離を考えたらトレース時にすでに萎えそうになったので、なるべく縫わずにできるように…と、2枚の型紙をくっつけて1枚にしちゃいました
(伊藤まさこさんの大人のワイドパンツの型紙を参考にしました)。
多少のズレは気にせず、大雑把な裁断でもなんとかなるもんですね〜
ウエスト総ゴムで、ロングのワイドパンツだし重みで履き心地悪いかなーと心配でしたが、問題なしでした!
次は脇かお尻にポケット付ける、絶対。
#大橋利枝子 #FLWのソーイングとスタイル #FLWのソーイングとスタイルリネンでつくる着ごこちのいいおとな服 #handmade #ハンドメイド #ハンドメイド大人服 #sewing #japanesesewingbook #ミシン #ワイドパンツ

Most Popular Instagram Hashtags