[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#emiiigram

49 posts

TOP POSTS

📖 マイレビューブック ルール

きっちりレビューブックのルールを決めては
いなかったのですが、わたしなりの使い方を
紹介します( ¨̮ ) レビューブックはちょうど去年の
この時期に購入して、愛用していました☺️
igをアップデートした方は横にスライドしたら
何枚か貼ってるレビューブックの写真があるので
よかったら見てください.

_

レビューの使い方
①問題を解く → 解説やそこに関する内容を
レビューに直接付け足したり 付箋ノートやメモ帳に
書いて貼る.
わたしが大切にしていたことは、そのページを
色分けをして 目を配れるようにしてました!
たくさん色を使うことで 問題を解くときに
あの内容はこの色で書いたな〜って繋げながら
答えれることが多くありました!

②付箋ノート、メモ
解説や参考書を使いながら、出来るだけ短く
まとめるようにしてました.簡単なイラストを
加えて頭にインプットしてたな〜。
あとは関連図のように矢印を使って その症状の
成り立ちを繋げてみると理解しやすい!

③参考書のコピー
難しい解剖のイラストは絵心のないわたしにとって
書くことは難しいので、コピーに頼ってました(笑)
コピーした解剖に解説や参考書の言葉を使い
追加していきました.また、ここでも色を加えると
印象に残り 問題を解くときに役立ちました.

④レビューの印
苦手なところや模試前に見ておかなくちゃ
いけない内容のページには ポストイットで
印してました!
ピンク→見ておかなかないといけない所!
オレンジ→苦手な所で模試前に確認する所!
で、確認してました。

これらの①②③④のポイントを日々していって、
模試の前日は苦手なところを見直す時間にしてました。
私が苦手なところはよく模試に出てて、
前日確認しててよかった〜って解きながら
ひやひや😰すること多かったなぁ.

_

おおまかにこれがポイントです.
レビューブックはいろんなことが要約されてて
看護国試には大活躍なアイテム✨でした!
レビューの言葉が少し足りない時や難しい
ときには、いくつか参考書や解説から言葉を
盗んで付け足すことで自分のレビューブックに
してました。これを続けてると、新しい問題を
解いたときも レビューを見直した際にちゃんと
書いてあって…2回目からは間違えにくくなる!

あとは、長い間レビューブックを使ってると
どこになにが書いてるか分かるようになったくるので
私はインデックスを多く貼り付けてなかったです!
また、紙質のインデックスは折れ曲がったり…って
こともあるのでpost itのナイロン製のインデックス
オススメです☆

_

レビューブックは膨らませることが目的じゃなくて
勉強したことを頭に入れることだと思うので
それぞれの使い方があると思います☺️
でも、このレビューのおかげで国試を乗り越えられた
と思う! igをアップデートしてる方は見れると

私の中で勉強の相棒ちゃんでした♡
きっと国試を一緒に乗り越えてこられた他の方々の
ほうが、私よりためになる使い方をされてたと思う
のですが、恐縮ながら紹介させてもらいました!

本当に多くの質問をありがとうございます.
質問を募集したコメントを全部読んで
まとめたけど、まだ足りてないところ
あるかもです😢
レビューブックに関してほかに聞きたいことあれば
ここへコメントください!
直接お返事します🙏🏻 _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

✏️ 02 / 16

国試まであと2日 😳
ほんとうにあっという間…
今日はQB必修と出た問の状況設定します.
覚えなければならないところ、曖昧なところの
チェックday💭にする😭

わたし、まだ認知症の日常生活自立度を
覚えてない…なにか覚えやすい方法ないかな〜。
ごっちゃになる (´•̥̥̥ω•̥̥̥`) でも、今日もがんばる🎌fight .

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

( 9 / 24 🍁🌾🍠) こんばんは🌙
助産学生の実習では、妊娠期から
出産・1ヶ月検診・家庭訪問まで継続して
受け持たせていただく方が1人います。
その方がいつ生まれてもいい週数🤰に
入った!なので、明日からの〝生活リズム〟を
変えていく📣!継続さんのお産が始まったら、
どんな時間でも病棟へ向かいます🏃‍♀️💨。
今週はまだ実習があるので、時間を大切に
体調管理をしっかりしてこ。

_

これまで週数にあった保健指導を
たくさんさせていただいた。継続さんは
いろんなことに前向きで、指導も取り入れて
くださり、ほんとに 頑張られてる
と思う😢勇気をたくさんもらっています。

_

こうして出会えたこと、受けもたせていただいた
ことに感謝です。大切な命の誕生🌱が
もうすぐだと思うと、ドキドキと
責任感がが一気にくる。私ができることは
継続さんの描いたバースプランを叶えられる
ようにすること!そして、これまでの
信頼関係を大切にして寄り添うこと。
先週の保健指導後は、助産師さんと
お腹の赤ちゃんに 「いつでもみんなで
待ってるからね〜🤗」と声をかけて
また来週👋🏻と、お別れをしました。

_

まだ生まれるまでは時間があるかもしれない
けど、もうすぐ会えることは確か😳。
母子ともに元気で生まれてきてくれます
ように (﹡ˆᴗˆ﹡) 👶🏻ちゃんまってるよ〜

ちなみに、ふとした時間に継続さんの
赤ちゃんが生まれる瞬間を考えると
涙が浮かびます😮私もホルモンバランスが
そろそろ心配(笑)ううん、熱くなるものが
あるってこと。気を引き締めよう!

_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram #ママリ #赤ちゃん #出産 #予定日

#質問のお返事🐥助産師関連について
記念すべき500 post 𓆸 *・゚ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

助産師受験について。
私はもともと助産師になりたかったので
専攻科のある大学を目指しました。
その大学を選んだポイントは、まずは
そこの看護学科に合格できるかということと 実習環境が
整っているからです。これはOCのときに
質問しました。大学ごとにレベルはあるかも
だけど、私の頭では大学受験で上を目指せる
頭じゃなかったからここにした。
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

大学に専攻科があってよかったのは
内部推薦で受験できるチャンスがあること!
だから、4年間の成績は気にしてました。
あと、模試で点数をとらないといけないと聞いたので
4回生の1回目の模試から、受験並みに緊張
して受けたのを思い出します。その気持ちがあったから
勉強も前向きに取り組めたのかな𓅿𓈒𓏸ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

よく、受験勉強はどうしてたか?と
質問がくるんだけど まずは大学の専攻科に
合格できるように模試の点数を取る!のを
目標に勉強していきました。もし不合格だったことも
考えて、夏から記述で助産師学校対策も
していきました。使ってたものは、医学書院の

母性領域の教科書・みるみるナーシング母性看護・
東アカオープンセサミ④・助産師国家試験重要問題集・
QB母性領域を記述で書けるようにノートへ殴り書きして
覚えてました。これは国試勉強にも繋がるので
助かってました。
なので、一般入試や外部受験をして
助産学生になった方々と比べると
わたしの努力は足りなかったのかなとも
思っています( ›_‹ )でも、合格したら
同じ道を進めるのでいろんな受験方法があって
わたしはいいと思っています。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ❁︎ なぜ助産師を目指したのか
3歳の頃からか看護師を目指していて
小学生の頃にテレビで助産師の仕事を
知った。そこから、生まれる現場に興味を持つようになって
助産師を目指すようになりました。
中学の職場体験で、先生にお願いして
1人で地元の産婦人科へ行った。その時に
出産に立ち会えました。今考えると、
吸引+圧出の分娩だから、すごいお産を
見学させてもらったんだな😭と思う。
中学生の私が、夏の暑い日にうちわで
煽ぐ事しかできなかったんだけど そのときの
産婦さんとご家族にとても感謝されたの。
わたしでも…って何度も思ったし、
そのときの助産師さんが家族に寄り添う
あたたかい環境が忘れられなくて 強くなりたい!
と思ってここまできました。ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

助産学生になれて、学びたかった事や
こんなこともあるんだと驚いた事・泣いた事・感動した事
すべてが充実した学びになった。
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

妊娠期から大切に我が子の成長を
楽しみにされた方が、赤ちゃんとお母さんの
タイミングが重なって陣痛が始まる。

そこからの物語は本当にそれぞれ違って
いろんなサポートがあるから元気な産声が
響き渡るんだなって…

お産を取り上げていくなかで、赤ちゃんが
知らない真っ暗な道(産道)をお母さんの力(陣痛)をかりて
一生懸命通ってきてくれて、顔を出した瞬間を
助産師は最初に迎えると思う。この場面って一瞬なんだけど
特別だなって思う。一番最初に顔を見て、がんばったねって
伝えれる。素敵だなとおもいました。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ 〝いのちが繋がる〟のは奇跡で...だからこそ
悲しい現実だってある。怖い現実だってある。
その中で生涯を通して、女性やそのご家族に
寄り添える助産師は改めてかっこいいと思った。
わたしの実習先の助産師さんは本当に憧れの方が

多くて、こんな助産師になりたい!と
いつも指導いただきながら思ってました。
だからこそ、大変でも充実感が大きかったんだと思うな ◟̆◞̆ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

短い実習期間だけど、その間でもいろんな
経験がありました。強く思ったのは、

お産はそれぞれ異なるぶん助産師は

判断力を高めて、日々経験、日々勉強、
日々成長していくんだ!って思えた。ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

実習では、10例のお産に携わるんだけど
私はカウントされなかったお産も含めて

13例携われました。そのなかで、3人の方から
お礼のお手紙✉︎*゚をいただいた。
先生からも3通ももらえるなんて、
めったにないことよ!とお話しして
くださって嬉しかった😢
大切な時間を受けもたせていただいたから
私もその一瞬一瞬を大切に携わりました。
こうして、学校へお手紙が届いて繋がりが
出来るなんて思ってなかったから本当に宝物 𑁍𓏸 𓈒 ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

これからの人生で大きな
お守りになるとおもいます。
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

長くなりましたが、やっと伝えることができた!最後まで読んでくださった方ありがとうございます。助産師目指してる方の少しでも力になれたら嬉しいです。

#出産 #妊婦 #ママリ #助産学生 #看護学生 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師1年目 #勉強垢 #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram
#国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #emiiigram

#質問のお返事🐥模試の復習

よくいただいていた質問です。

_

国試勉強を春から始めた頃は
なにも知識がなくて、復習に3日くらい
かかってたんだけど、夏以降からは
だんだん 前間違えた内容と似たところを
間違えるから まとめたところに追加
していってました☺️私はレビューブックに
まとめてたり、苦手なところ ( 解剖・
社会保障・病態)は
ルーズリーフ📖にまとめてました。
ノートのまとめ方はザッと、つぎの
ページに書いてます。
レビューブックは(過去にmy レビューブック
ルールを投稿してます)、自分なりに
付箋で色分けしてて、オレンジ・ピンク
付箋のところはよく間違えるところ・
苦手なところなので、模試の前日はその
内容を目を通したり暗記してました。
これは友達とすると記憶に残りやすいです!
そしたら、やっぱり自分の苦手なところは
よ〜く模試に出てて…ちゃんと覚えておけば
よかった😅とか、見ててよかった😉って
思えることが多くありました。

_

そして、私は助産の受験に模試の成績が
大切だったので4月の模試から国試並みに
緊張感持って解いてました。
模試を解くときは国試に向けて時間配分を
マイルール⏰決めたらいいと思う。
私は、必修3周→状況設定2周→一般問題2周で
最後に見直しをして、いつも30分余るように
時間配分が国試でも定着してました。

_

あとは模試を解くときに、問題を読みながら
分からないワードや悩んだものは印を
付けると復習しやすいと思います!

間違えた問題の見直しとして
✔︎ なぜこの番号にしたのか
✔︎ 正解はなんでこれになるのか →解剖・病態・症状・検査・看護をまとめて勉強してました。
✔︎ ほかの番号はなんで違うのか

一問の問題からいろんなことを学べます。
私が大切にしてたことは、模試の復習を
友達とすること✍🏻!友達とすると
話した内容が頭に残ってることが多いです。
次に似たような問題が出たときに、
前見直したよな〜思い出せぇええ😖って
頭の引き出しを引っ張り出せるかなと
思います。
一度見直した後は ⭐️もう一周間違えた問題を解いていく
⭐️最後にひと通り一周問題を解く
⭐️そこで間違えたところは付箋を貼って印つけてました!

_

私も今、助産師国家試験を受けるのが
怖いくらい模試の点数に納得いかない日々です。
点が上がらなくて悩んでる子がいたら
お互いがんばりましょう〜😖✍🏻
間違えたところは次間違えないように
復習や繰り返し解いて、国試の時に
間違えないように出会えた問題。と、
思い込みます😉間違えることは恥ずかしい
ことじゃないし、模試や国試に繋がるように
わたしも今を頑張る。

_

参考になるかわかんないけと、わたしの
模試後のマイルール📖でした。
_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 8 / 14 )

本日、実家のお手伝いday.
午前は勉強しに出かけました🚗。
そして溜まってたスケジュール帳へ
これまでのことを書く時間つくれた🌷.
LINEスタンプが動いててかわいい〜

_

今日はカフェでゆっくり音楽を聴きながら
スケジュール帳とにらめっこ😮幸せ
すぎる時間です( ・ᴗ・̥̥̥ )4月の自分と
変わらない気持ちで過ごせてる。
助産師なりたいんだな〜って思う。
先日、親戚が集まった時にも
自分の今してることを感じてることを
気づくとたくさんある。
わたしたちは、看護を学んできたし
なんでこれをするのか?って根拠持ちながら
実施するけど、対象者って言われるままに
話聞いてるから ちゃんと分かってないんよな〜って。
いとこちゃんが産まれてきたときの話をお母さんたちから
聞いてたんだけど、〜だから〜したんだよ
って説明できることが嬉しかったな☺️。
応えれる範囲でよかったけど( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅ 改めて、
自分がなにかをするときはわかりやすく伝えないと
いけないなって思いました!

_

この前、わたしのリラクゼーションのために
前髪カットとヘッドスパ💆🏻いってきました。
そこは、オーガニックのアロマもあり
香りから施術まで 普段の疲れが
とれた🙋🏻!そこの美容院の方々も
助産師なるの応援してもらって 地元
あたたかいな〜って嬉しかった👶🏻
明日は家へ帰ります。現実だ〜。
でも、やっぱり地元はいいね!
わたしの地元は山口県なんだけど
近い方いるかな〜👒?よくLiveで方言だけで
住みを当てる方いて、すごいな!って
なってた‪(笑)田舎だけど山口県民は
あたたかくてだいすきです☺️ _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

✏️国試まであと7日

前も載せたんだけど、105回国試らへんに
Twitterで回ってた画像 📚
これだけの内容を詰め込んで、考えて
国試を迎えるんだなぁって…
みなさんは頭に入ってると思うんだけど
わたしは、まだ足りてないところ多くて 恐ろしい😇
でも やってきたこと、やることを信じて
勉強できる残り7日間は大切にする!
がんばる!がんばれる!がんばりましょう💪🏻
ここに書いて、自分も大丈夫😔と言い聞かせる。
問題解くときは落ち着いて、考えて解く!
国試のときの余計なことは考えない。

_

今日の目標
QB の
C循環器
社会保障
E腎臓
B肝臓
D内分泌 ✏️ _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

_

( 11 / 26 )

こんばんは ☾⋆⋆
先日流行りに乗って Sarahah ✉️ を
始めてから、ほんとに多くのメッセージ
ありがとうございます𑁍𓏸 𓈒 ランダムで
返してるのと、これから投稿しようと
思ってる似てる内容はお返事できてないです。
メッセージをいただいてるのに
1人1人お返事できてなくて申し訳
ないです、、 ( ˙_˙ ) いつも楽しく読ませて
いただいてます 。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

そして この度 sub account⋆‎を作りました!
以前から1日のroutine*⑅❁を知りたいと
コメントが多かったので、恥ずかしながら
アカウント作って、気軽に日常のことも
投稿していこうかなって思ってます。
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ
𓌅 𓂃 ㅤ ( @_____ememiii )
もしよかったら気軽にフォローしてください☺️ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

この週末は息抜きできた ◡̈
明日からまたがんばろう〜! ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 03 / 27 )

考えてみたら…小さい頃から夢はブレずに
なりたい!と、思ってたなぁ。
報告が遅くなってごめんなさい!

#第106回看護師国家試験 を受験し
本日、#合格 🌸 をいただきました。
家に帰ってきたら、父から聴診器もらった.
助産実習のときのお守りが増えました🌷
家族には感謝でいっぱいです.

_

この国試がボーダーが低かったぶん
難しかったのを痛感した😢
57%って…😳びっくり
いっしょに勉強を頑張ってきた 106回組の
みんな 本当におつかれさまでした!
この勉強垢を通していっしょに学んで
きて いつもやる気と知識をいただいてました。
冗談抜きに、ここでみんなと出会えて
よかった😢といつも大学の友だちに話しています。
会ったこともなければ、どこでなにしてるかも
分からないけど 看護師を目指すという
大きな共通点☺️があってこうして巡り会えたことに
感謝します。みんなとLiveを通して勉強した
あの時間が懐かしいです。春から看護師として
社会人になられるみなさんのことを陰ながら
応援して、わたしもあと1年助産師を目指して励みます.

_

難しい難しいと話題になってると、
次に受験する後輩ちゃんたちは不安になるよね😢
でも、早めに大切な基礎を抑えて応用
させる力が実って行けばきっと国試も
合格するとおもいます!
わたしはこの国試を通してそう思いました。
もし、投稿以外で気になることあれば
いつでも聞いてくださいね☺️時間があるときに
返します!

_

そう!もしよければ、106回を受験したみなさんも
後輩ちゃんへここでコメントを通して
メッセージを送ってあげてください!
きっと、この国試を経験してきた私たち
だから 伝えれることがあると思います。

_

どんなときも味方でいてくれた家族、そばにいてくれた友だち、
いっしょにここで情報を共有さてきた勉強垢の
みなさん、本当にありがとうございました🌱
さて!次のステップへ歩き出そう🚶🏻‍♀️🌸 _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

MOST RECENT

#質問のお返事🐥模試の復習

よくいただいていた質問です。

_

国試勉強を春から始めた頃は
なにも知識がなくて、復習に3日くらい
かかってたんだけど、夏以降からは
だんだん 前間違えた内容と似たところを
間違えるから まとめたところに追加
していってました☺️私はレビューブックに
まとめてたり、苦手なところ ( 解剖・
社会保障・病態)は
ルーズリーフ📖にまとめてました。
ノートのまとめ方はザッと、つぎの
ページに書いてます。
レビューブックは(過去にmy レビューブック
ルールを投稿してます)、自分なりに
付箋で色分けしてて、オレンジ・ピンク
付箋のところはよく間違えるところ・
苦手なところなので、模試の前日はその
内容を目を通したり暗記してました。
これは友達とすると記憶に残りやすいです!
そしたら、やっぱり自分の苦手なところは
よ〜く模試に出てて…ちゃんと覚えておけば
よかった😅とか、見ててよかった😉って
思えることが多くありました。

_

そして、私は助産の受験に模試の成績が
大切だったので4月の模試から国試並みに
緊張感持って解いてました。
模試を解くときは国試に向けて時間配分を
マイルール⏰決めたらいいと思う。
私は、必修3周→状況設定2周→一般問題2周で
最後に見直しをして、いつも30分余るように
時間配分が国試でも定着してました。

_

あとは模試を解くときに、問題を読みながら
分からないワードや悩んだものは印を
付けると復習しやすいと思います!

間違えた問題の見直しとして
✔︎ なぜこの番号にしたのか
✔︎ 正解はなんでこれになるのか →解剖・病態・症状・検査・看護をまとめて勉強してました。
✔︎ ほかの番号はなんで違うのか

一問の問題からいろんなことを学べます。
私が大切にしてたことは、模試の復習を
友達とすること✍🏻!友達とすると
話した内容が頭に残ってることが多いです。
次に似たような問題が出たときに、
前見直したよな〜思い出せぇええ😖って
頭の引き出しを引っ張り出せるかなと
思います。
一度見直した後は ⭐️もう一周間違えた問題を解いていく
⭐️最後にひと通り一周問題を解く
⭐️そこで間違えたところは付箋を貼って印つけてました!

_

私も今、助産師国家試験を受けるのが
怖いくらい模試の点数に納得いかない日々です。
点が上がらなくて悩んでる子がいたら
お互いがんばりましょう〜😖✍🏻
間違えたところは次間違えないように
復習や繰り返し解いて、国試の時に
間違えないように出会えた問題。と、
思い込みます😉間違えることは恥ずかしい
ことじゃないし、模試や国試に繋がるように
わたしも今を頑張る。

_

参考になるかわかんないけと、わたしの
模試後のマイルール📖でした。
_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 9 / 14 )

こんばんは ! 最近は、記録も落ち着いて
やっと国試本開いたところです🙏🏻。
またお産に携わったら記録あるから
いまが自分の自由な時間が作れてる*̣̩⋆̩ _

ちょっと懐かしい話をします。
このアカウントを昔から見てくださってる
方は知ってるかな?わたしの領域実習が
充実した時間だったこと☺️。
それはメンバーに恵まれて、みんなと
協力しながら乗り越えたからです。
助産の実習いってると看護学部の
後輩ちゃんたちも実習始まってて、懐かし!と
自分たちのことを思い出しました。

先生方にも、あなたたちのグループはって
よく褒めていただき 自慢のみんなでした。

先週、4/6が集まりご飯🍽いってきた!
この6人は、2人看護師💉・2人養護教諭👩🏻‍⚕️・
2人助産師でみんな夢を叶えてそこを
歩いてる姿に背中を押された☺️あとは、
私と友達が助産師になれるだけっ

_

領域実習では、いろんなことが
ありました。誕生もあれば最期に携わったり
このグループだからこそ乗り越えられた。
これから実習の人や、実習中の人に
少しでも参考になればいいな。

_

わたしたちのグループは、情報共有を
大切にしてた。例えば、控え室では患者さんの
情報を話し合い 気づけばカンファレンス
みたいにいつもなってました。だから、
廊下ですれ違う友達の患者さんの名前も
覚えてて、歩けるようになったり 久々の
お風呂に向かってることもすぐに
気づけて、『よかったですね😊』って
お話させてもらうこともありました。
あとは、友達の患者さんが受ける検査も
どういう検査なのか?留意点は?と
教えてもらってました。

自分の患者さんだけを知るのではなく
メンバー6人の患者さんを知ることで
これが国試対策に繋がります。
私は、みんなのおかげで4年になってからの
模試に響きました🤗あ!これ、あのとき
教えてもらったな〜とか、友達が難しそうに
してたな〜って、エピソード記憶として
頭の片隅から出てくるんです。 _

全員仲良く半年間を乗り越えるって
とても難しいことだけど、メンバーに
恵まれたなぁ。私、写真を友達と撮って思い出に残すことが
好きで、1クールごと👆🏻✌🏻🤘🏻って
指で数字を示して 担当の先生方と写真を
撮ってた☺️あとは、今日の投稿にも載せた
画像もお気に入り💕これ、ぜひみんなにも
撮ってもらいたい〜!6人で撮れるよ✌🏻
もし、撮ったら私も見たいから教えてください💕

_

領域実習は看護学生のメインとなる
大切な時間だと思う。だからこそ、
助け合って 体調管理をしっかりする。
患者さんとの関わりを大切に、充実した
実習だったと言えると素敵だなと思います☽ ⋆゜ _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 9 / 2 )
9月🍁 こんにちは 。
あっという間に月日が流れてく
国試勉強も看護の時と比べると全く
できてなくて、不安は大きいです。
そんな中、わたしの中で何かが足りないと
ずっと思っていて… 助産入学前に購入るか
悩んでいた ある本のことを思い出しました。

_

わたしといえば…というあの1冊📖。
レビューブックです☺️!ストーリーに
あげていろいろと教えてくださった方々
ありがとうございました。早速最新のを
購入してすぐ届いた📦看護のレビューブックと
比べて可愛らしい薄さにビックリしたけど
これだ〜あああ‪😋って懐かしい気持ちに
なりました。

_

このレビューブックは
病気がみえるの産科と産婦人科を要約してるから
解剖とかそれぞれの疾患・正常・異常とかは
勉強しやすそう!その他、助産の関係法規や
助産管理などはないので自己流で勉強
していこう〜っと思っています🙋🏻新しいものが
くるとやる気が出る💪🏻まだまだ実習は
続くから本格的な勉強が出来てなくて
時間の使い方が下手なわたしですが、
少しずつやってこ☺️先週届いたのに
なかなか投稿できなくて、やっとです。

_

昨日は偶然が重なって、ある奇跡が
おきました😭本当に嬉しかった。
明日から月曜日👐🏻がんばろ〜う!

_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 8 / 14 )

本日、実家のお手伝いday.
午前は勉強しに出かけました🚗。
そして溜まってたスケジュール帳へ
これまでのことを書く時間つくれた🌷.
LINEスタンプが動いててかわいい〜

_

今日はカフェでゆっくり音楽を聴きながら
スケジュール帳とにらめっこ😮幸せ
すぎる時間です( ・ᴗ・̥̥̥ )4月の自分と
変わらない気持ちで過ごせてる。
助産師なりたいんだな〜って思う。
先日、親戚が集まった時にも
自分の今してることを感じてることを
気づくとたくさんある。
わたしたちは、看護を学んできたし
なんでこれをするのか?って根拠持ちながら
実施するけど、対象者って言われるままに
話聞いてるから ちゃんと分かってないんよな〜って。
いとこちゃんが産まれてきたときの話をお母さんたちから
聞いてたんだけど、〜だから〜したんだよ
って説明できることが嬉しかったな☺️。
応えれる範囲でよかったけど( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅ 改めて、
自分がなにかをするときはわかりやすく伝えないと
いけないなって思いました!

_

この前、わたしのリラクゼーションのために
前髪カットとヘッドスパ💆🏻いってきました。
そこは、オーガニックのアロマもあり
香りから施術まで 普段の疲れが
とれた🙋🏻!そこの美容院の方々も
助産師なるの応援してもらって 地元
あたたかいな〜って嬉しかった👶🏻
明日は家へ帰ります。現実だ〜。
でも、やっぱり地元はいいね!
わたしの地元は山口県なんだけど
近い方いるかな〜👒?よくLiveで方言だけで
住みを当てる方いて、すごいな!って
なってた‪(笑)田舎だけど山口県民は
あたたかくてだいすきです☺️ _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 8/12 )

レビューブックをみてた🙌🏻。
なつかしい #国試勉強#付箋ノート です。
レビューブック見てると、勉強の方法を
考えて やってみて 分かれば楽しいってことを
繰り返してたの思い出す☺️.ここで、
みんなとモチベーション上げてたな〜.
自分なりに馬鹿な頭をフル回転して
ました。わたしは on・off激しいので

楽しいことも計画して夏休み👒を乗り切りました

_

わたしは国試勉強をともにした、
レビューが宝物です📖よく、レビューブックの
使い方の質問もらうんですが 過去の記事に
まとめてるのでそちらみてください👀それ以外で

聞きたいことあればコメントくださると
お返事します。
大切なのって、いろんな人の勉強法を
知って 自分なりに続けれる勉強法✏️を
探すことだとおもう〜!私もそうしてました.
続けられることが大切☺️あとは、
休みも取りながらたのしくすることかな!

_

夏休みって時間があるぶん、なにして
いいか分からないですよね😢あとは
まわりも勉強始めるし、夏休み明けの模試の
順位が悪くなったこと思い出す、、でも
順位は関係なくて、自分の点数が前と比べて
少しずつ上がってたらそれでいいと思います。
国試はみんなで合格目指すものだし
周りも勉強してきてる!がんばらんと!って
気持ちがなれると楽だと思います☺️ 。

_

過去のまとめたものもこれから
ちょこちょこアップしようかな📖!
わたしも、国試控えた受験生です。
お互いかんばろうね〜!わたしは、実習での
実際を教科書やガイドラインを振り返って
国試対策にしてます。本格的に始めれるのは
いつなんだろう〜😱がんばらんとなぁ。

_

#頑張る受験生応援中 #いやわたしも受験生 #がんばよう #助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

👶🏻 8/11

お久しぶりです。こんばんは🌙!
早いもので実習では お産に 6例も

携わらせていただいてます。
カウントされなかった1例もあるけど
実習中に経験することはないことも
あったり…と、すべてが勉強になります。
看護学生からストレートで上がってきた分
なにもなもが新しいことばかりで
知識として経験として吸収してる
段階です。

_

看護学生のときに憧れだった助産師さんから
自分が助産学生になって、指導を

受けれてることに幸せを感じた。
変わらず憧れの助産師さんです👶🏻。
そして、携わった方々からは 『2人目は
あなたが助産師さんになったときに
お願いしたい』って言ってくださる
方々もいて 本当にうれしい😢!
学生だからこそ、ずっとそばにいて経過を
見ていける。そこで生まれる関係が
分娩後の関わりにつながっていると思います。
わたしは、どのお産も赤ちゃんを
お母さんへおめでとうございますって
面会するときに涙😭が溢れて流れて
しまう…経過の中で命を授かったお話や、陣痛を
乗り越えたご家族を知ってるからこそ
赤ちゃんが産声をあげた瞬間に

涙がこぼれ落ちます。
毎回涙が溢れるので、指導者さんに
すみませんってお話したら、『この感性を
絶対に忘れないで☺️必ずひとりひとりを大切にした
助産師になれるよ。がんばろうね』って
声かけてくださり、これでいいんだって
再確認もできた。

_

そして、また大学へお産に携わらせていただいた
ご家族からお手紙が届いてました💌。
無事に退院したことや出産の時の事が書かれてて
うれしかったな〜。またお会いできたら
うれしいなっておもいます😢

_

あっという間に 10例を携わるなかで、

折り返し地点にいます。
実習が始まってから 声かけや関わり方は
褒められることが多いんだけど、分娩経過のアセスメントが
まだまだ不足してるんよなあ😞
助産師は経過の中で寄り添うことも大切だし、
出来てるって言われるのは力になります。

でも、予測して判断していくことが
お産を助けるものとして永遠の課題です。
でも、実習は難しいぶんたのしい🙌🏻!
気持ちがプラスなだけましかな!
わたしのプラス思考が実習中のメンタルを
保ってくれてます😨。 _

そして、お盆で実家に帰省しました。
ひさびさに9時間も寝れた☺️しあわせ。
少し身体も心もリフレッシュしてきます🌈

みんなも良いお盆を過ごしてください〜!
今年の国家試験の日にちも決まりましたね!
私も1年前、決まった瞬間いろんな
カウントダウンしてました。
看護師・保健師・助産師受ける方は
この中でも多いかな?お互いがんばりましょう〜📖。
遅くなったメッセージは今日中に返します😨遅くなってごめんなさい!

_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 07 / 23 )

7/21は誕生日🎂でした.
いつもコメントやメッセージありがとうございます.
あっという間に23歳😳!
22〜23歳は助産学校受験・看護師国試・
助産学専攻科入学・助産師国家試験とこれまで
味わったことない2年間になりそう。いや、
なっています…👶🏻。いろんな人と出会い、
反省して考えて、泣いて笑って
余裕がないぶん周りを見て 助け合える
1年にしたいです!
わたしの周りはそれができてるから救われます。
何かあったときはすぐ電話して、召集して
みんなで泣いてスッキリする。
で、また頑張る。この繰り返しです。

_

母からは20日の夜に、『陣痛が始まって
この時間に産まれてきてくれたんだよ。
そのときに支えてくれた助産師さんを
今でも覚えてる。そんな職業に私が向かっていることがうれしい😌』と
産まれてきたことを話してくれた😊
私もこうして、ひとつひとつ前へ
向かっていることがうれしい。
そして、どんなときも誕生日は
みんなからの『おめでとう🍰』って始まる☺️ 大切な家族・友達・親戚たちです🌷

_

今日は、7時から #モニグラ してて
これから読書タイム〜📚本読むの苦手だけど
読みたい本はスムーズにいけるものです。
これ、ずっと読みたかった本😊💕! _

あっという間に7月も終わる。
1日を大切に、明日からもがんばろう!
写真はスタバの新作を飲んで、同じミニサイズも
いただいたので得した気分の写真☺️
_

#誕生日 #mybirthday #23th #助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 07 / 14 )
おひさしぶりです🌈いつもLiveのコメントや
温かいメッセージありがとうございます!

_

今日は本当に嬉しいことが🌼
先生から、お呼出があり何事かと
思ったら分娩介助の1例目に携わらせて
いただいた お母さんからお手紙が
届いていました.
その中身には、私が初めて取り上げた
赤ちゃんの産まれた直後の1枚😢
臍の緒を切って 『おめでとうございます👶🏻』と
お母さんとご家族に対面している場面です.
初めての大切な瞬間が、こうして
形📸となって、温かいお手紙とともに
届いたことにびっくりしました.

_

わたしは、振り返ると満足のできるケアは
できなかった😢反省ばかりだった.
けど、1番しんどい時に お母さんとの関わりを
大切にして、不安に寄り添うことだけはできる!
って、考えて動いた結果がお母さんに

届いていたことが嬉しい.

_

一生に残る大切な宝物です.
できないことばかりじゃない!
私だからこそ出来ることもたくさんある!
それに加えて、もっと知識も技術も1例1例積み重ねていく中で
成長してこう!すてきなお守りが増えました👶🏻
どんなときもこの初心を忘れません.

_

みんなにとって、いろんな場面から

わたしだからできること
ってどんなことだと思いますか😌? _

最近考えてるのが、自分の友達の
出産に携わりたいって思う気持ちが
大きくなってる。なにをしてあげたいか、
どうなってほしいか、どんな言葉をかけて
あげたいか…。それを考えてると、大切な
友達が出産するときの、気持ちを分娩実習に
置き換えて 大切な関わりができるんじゃ
ないかな〜って💭まだ模索中💭

_

3連休は記録三昧!たのしもう😳

_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #大学生の勉強垢 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 05 / 15 )

今日は提出する課題を はやめに
おわらせて、ひさびさにできた
わたしの自由時間🕰を過ごしてます.
復習したかった 分娩介助の技術も
根拠から復習することができたし
課題じゃない 自分の勉強ができることに
しあわせを 感じてる 😭
こういう #わたしノート を作るときは
カラーコピーも惜しみません(笑) _

まだ先の課題が あるけど、この
時間たまんなくしあわせでした🌷
4月からノンストップで 課題に
テスト勉強にだったけど、やっと
できた時間を これからも大切にしたいと
思います.

_

最近、ハイリスクのお産の勉強を
することがあって … そのときに思うのは
誕生する命はは絶対 無事ではない。
お母さんが命を懸けて赤ちゃんを
産むなら、赤ちゃんもお母さんとともに
命を懸けて生まれてきてくれる。
それをサポートするのが、助産師に
なるってこと😢
助産学生になって、赤ちゃんが生まれた
温かい空間の中には 真逆にリスクを
抱えたお母さんや赤ちゃんもいるって
ことを ちゃんと勉強してなかった。
いま、現状をひとつひとつ聞いていくと
知らない世界がたくさんあります。
そこで、お産を見守る助産師が異常を
早期に発見して対応していかないと
2人の命が危なくなる😢そのために、先生方が
いつも私たちに教えてくれる 感性と直感が
大切になる。っていうのがよくわかる。

_

だからこそ、わたしは もう看護師の資格は
持ってるんだから 基礎ばかりじゃなくて
エビデンスを大切にして知識を豊富に
していく必要があるんだな〜って思う。
だから、結局は時間を惜しんで いまを
努力すること✏️ってこと!
こうやって、偉そうなこと書いてるけど
わたしがずっとこれができてるわけじゃなくて
ここに記録して これからがんばって
いきたいってことです👏🏻 .

_

これは看護の道を歩いてる看護学生
さんにも 共通することだし、いまの
勉強に無意味さを感じてるときとか
嫌々勉強をしてるときは、この勉強が
あとにどう繋がるか 効率よくしていくことって
大切だなって思う👶🏻
だから、今日のわたしは分娩介助を
根拠や写真を貼り付けて頭に叩き込んで
明日からの自主練に備えます。

_

長くなってしまったけど、わたしの
意気込みおわります🌱
今日はほんとに いい日でした 。

_

#emiii助学日記 日記 #助産学生 #看護学生 #看護 #看護師1年目 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 05 / 10 )

変わらない毎日を送っている中で
ひとつたのしみにしてた日でした😌
今年からユニフォームが変わったんだけど、
とどいた👕第1号っていい響き( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
みんなと たくさん写真撮った☺️
ほんとに大家族みたいで 👩‍👩‍👧‍👧
先生ともたくさん撮り、助学の
チームワークの良さに温かくなりました.

_

今週は課題提出・テスト・実技テストと
山盛りで 精神的に疲れてた部分がありました.
そんな中、今日は先生が講義中にかけてくれた
言葉が印象に残っちょる😢 『私たちは神様がくれた
贈り物を受け取れるすてきな職業 .これから
あなたたちを待っている人はたくさんいるんだよ』

と。いっぱいいっぱいになってた
わたしの心がひとつ前に進めました.
きついのはどこの助産学生さんも同じ.
でも、同じように待ってる人がいると
思ったら、やっぱり今を頑張るしか
ないんだな〜って( ・ᴗ・̥̥̥ )
分かってはいるつもりでも、改めて気持ち切り替えれる。

_

この話を聞いたときに、いろいろ
考えてしまって 涙が流れました😢
きっと先生も、みんなの顔色をいつも
見てて 前向ける言葉をかけてくれたんだと
思う。
辛い・きつい・逃げ出したいをどう
プラスに変えていくかは自分次第!
頑張れる環境は整っているんだから
みんなと成長🌱していこう。
こういう気持ちは記録させてください👶🏻
明日もテスト、技術テストも!
またがんばれそう!よしっ!

_

#emiii助学日記 #助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 05 / 06 )

ここ最近、私なんかをタグ付けしてくださってる
投稿を見かけます.最近、igの旅に
出れてないから みんなの頑張ってる
ページにお邪魔できてたのしい💕
いつも ありがとうございます.

_

そして、同じような画像ばかり😳
最近このアセスメントしか
してないんです ( ・ᴗ・̥̥̥ )
アセスメントの量が半端じゃない…
やっと1ステップ進んだ感じ😭
ずっとやってるのに 終わりの見えない
課題にただただ精神的にやられて
いきますが、みんなも同じ状況で
それぞれ頑張っちょる … と勉強垢や
同級生の友だちを見て わたしの気持ちを
コントロールしている毎日です🙄
友だちが、“いまをがんばろ!”って
言ってくれて 気づかされました😢
こうやって、わたしの周りには良き理解者が
いてくれることは幸せなこと🌷

_

今日は母👩🏻がこっちにきてくれてて
いろんな話をしながら 課題進めて
ました ! 母がいつも、“高校の時のわたしに
いまの姿を見せたらビックリするよね👀”って
言うんだけど、ほんとにそう🙄!
勉強してなかったのは家族が
1番わかってて、いまはこうして
助産学生になれて勉強できていることも
ビックリなんです。夢はあっても

実行できてないダメ人間だったんです。
こういうこと思い返すとまた前向いてがんばれる 🙏🏻 _

寝れない GW
休めない GW
課題課題な GW
助産学生な GW

みんなはどんなGWでしたか?😌
これもいまだからこそ味わえること.
よし!夜の部スタートしよっと✏️ _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 05 / 03 )

助産学生になって、細かいとこの解剖が
大切だと痛感する 🙄
助産学生 目指してる方は 母性で
使う解剖について、妊娠前▶︎妊娠後▶︎
分娩時▶︎産後▶︎回復期 の解剖も含めて
勉強することを おすすめします✏️ _

看護師国試レベルじゃ 通用しない
解剖も 出てきて、新たに知識入れ込んで
やってます 👶🏻 ふぁ〜!実家はとても快適♡

_

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 04 / 28 )

ふと、国試勉強だけに費やしてた時間が
なつかしくなる😢あの頃は自由だったな〜(笑)

いまのわたしは、寝不足・フルコマ・

山盛り課題に、身体は慣れてても
心の休みがとれなくて 昨日は課題しながら
涙がとまらんかった🙄泣いてスッキリ
どうしたことやら ( ・ᴗ・̥̥̥ )

_

勉強したいことが学べてるのに
頭がいっぱいいっぱいでした。
時間の使い方が下手っぴなんだろうな〜.
いまの私は、与えられたことを終わらせるのに必死😢
あっという間に5月くるね( ˙-˙ )

_

でもね、やっぱり勉強しちょる内容は
学びたいことだから たのしい👶🏻!
先生方の講義の話も、どんな助産師になりたいか…

っていう考えが少しずつ膨らんでくる。
やっぱり助産師は憧れです。
出会ってきた助産師さんのように
みんなの味方になれる人生を送りたいなあ。

6月の末からは実習👶🏻
いまは、座学・助産診断の展開・技術テストと
濃い毎日を過ごしてます。
igの助産学生のみなさん〜!げんきですか?🌱 _

専攻科の10人も、みんなで力を合わせていける
メンバーなので心強いです💪🏻
あっという間な1年を私らしく
充実させることが目標👶🏻4月も終わり、また初心に戻ろう。
今週の山盛り課題も実習に繋げていけるように
やるしかない👶🏻 はあ、スッキリした!

_

そうそう、美女と野獣🌹みたい〜. _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 04 / 22 )

もう結構 気づいてくれてる方も多いのですが
すぐ連絡してくれた方々 ありがとう😭
実は、昨年 メディックメディアの取材を
受けました. 私の話なんかまったく参考に
なりませんが、こうして大好きなレビューブックの
新刊に一部お邪魔することができて
幸せです‪( ・・̥ )♡ よかったらチェックして
みてください🌷(@neco_nurse )さん

すてきな記事をありがとうございました.

見てくれて 連絡くれたりLiveのコメントで
教えてくれたりと、ありがとう🌼
これも、このアカウントを通していつも支えてくれる
みんながいたからです☺️
私の元にも2018年のレビューが届き、大切に保管しています.

_

以前、使っていた参考書や問題集を
紹介した投稿があるとおもいますが
私の目標は、レビューブックにこれまで
勉強してきた知識を詰め込んで自分も

確実に覚える! だったので

レビューブックは子どものように
肌身離さず 大切に育ててきました🌱

_

いろんな勉強方法を、勉強垢や友達から
吸収して 自分が続けることができる
勉強方法を探しました☺️ 今は4月だしなかなか
勉強方法が確立しないのは誰でもそうだと思う.
いろんな人のいいところを吸収して、
国試までがんばってください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
_

私も同じように #第101回助産師国家試験
来年の2月にあります.いまは、毎日の
フルコマ座学と演習、帰って課題や予習復習を
しながら1日いっぱいいっぱいだけども
1年後には助産師として働いている
自分を想像したら、いましっかり勉強して
成長していきたいって強く思う👶🏻 _

弱音吐くこともあるとだけど、ここに書いたら
やっぱりやる気が出る ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑゛
お互いがんばりましょう〜🎌 _

新人Ns.のみんなはどうかな〜?
106回組のみんなはすごい親近感湧いてて
新生活の疲れがたまってないかなあ?と
心配してます‪( ・・̥ )でも、みんななら
すてきな看護師さんとして働かれてるんだろうな〜と
ホッとすることもあります.
陰ながらですが、応援してます🌷
近況報告まってます‪( ˆᴗˆ )☆‬ _

さあ、終わらない課題を進めよう✏️ _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #助産学生さんと繋がりたい #助産師のたまご #看護師のたまご #課題 #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #instagramer #studyaccount #emiiigram

( 03 / 22 )

お久しぶりです 🙌🏻
私事ですが、先日無事に看護学生を
卒業しました 🌸
振り返って見たら、この4年間はあっという間で
その中で たいせつな友だちと先生方に
出逢えたなあ〜って振り返ります.
ずっと助産師をめざしていたものの、大学受験まで
勉強に本気になった事のない わたしが この
大学に入って、勉強の楽しさを知った.

課題やテストは大変やったけど 楽しさに
変えれるように on offをつけてやってきたつもり🌷
卒業式では、また春から助産へ進学することも
あって 実感はなかったんだけど、この4年間 いっしょに
楽しさも辛さも乗り越えてきた友だちが
大学から卒業してそれぞれの場所で
がんばっていくんだ…って思うと寂しくて
仕方なかったです😢
みんなに出逢えてよかった。
みんなと勉強できてよかった。
みんなと実習できてよかった。
みんなと助け合えてよかった。
みんなとご飯食べれてよかった。
みんなとサプライズできてよかった。
みんなと旅行にいけてよかった。
みんなと…っていう思い出がたくさん😢
同じ職を目指してるからこそ、共感し合える
こと多くて 深い絆がうまれたと思う.
またみんなで語り合いたい🍻

_

卒業式には家族もみんなが来てくれました.
この大学に通わせてくれて ありがとう.
春からもがんばります💪🏻って感謝を伝えて
無事に看護学生を終えました🎓
こういう行事には 家族揃ってきてくれる
ことが幼稚園の頃からうれしかったな😊
家族には感謝で いっぱい .

_

卒業式のあとは謝恩会があり、総合司会を
務めさせていただきました.
ステージから卒業するみんなを見てると
4年間のいろいろが蘇って泣くのこらえた😢
準備してくれた謝恩会委員の友達には
こんな素敵な会を用意してくれて、
先生方や学生にもサプライズが用意されてて
感動した。一生の思い出。
先生方から1番よかった!って声かけてもらえる
会ってなかなかないよね😢みんなの協力あったからこそだなって.
私も微力ながら、力になれてよかった😭
昨日は三次会🍻まで楽しかったな〜

_

この勉強垢でも多くの看護学生が卒業を
迎えたと思います。
みんな 御卒業おめでとうございます 🌸
いっしょに国試を乗り越えて来た方々、
遠くにいてもなにか繋がってるそんな
気がして親近感湧いてました.
春から、それぞれの進路があると思います.
でも、わたしがここで出会ってきた方々は
ほんとに前向きに頑張ってる方が多くて
いっぱい刺激もらってた!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
学生➡︎社会人 は、またいろんな変化があると思いますが、
お互いがんばっていきましょ🙂
そして、助産学生の勉強垢の方いたら
ぜひぜひコメントください🌷

_

長くなりましたが、本当に幸せな看護学生lifeでした!
4月からの助産学生の1年は、いよいよ
夢への一歩に進める!
がんばりながら休憩して、充実させるぞ〜👶🏻 _

#助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram #卒業式

( 03 / 10 )
改めて国試終わった気持ちと合否発表まで
あと少しだぁ😟って気持ちが交差してます.

最近は卒業🌸シーズンですね!
ご卒業 おめでとうございます.
わたしの大学も もうすぐ!
ここでフォローしてる方々の袴姿👘
ほんとにかわいい ( ¨̮ )
わたしは成人式と同様、母の着物を
借りて式に出ます☺️式には家族みんなが
来てくれるみたいで…たのしみ🌷

_

もう一年 ここに残って、助産学生するけど
4年間いっしょにいた友だちがすぐそばにいない
寂しさは
あとから気づくんだろうなって思う😢

_

ここ最近は課題をしつつ、まったりLiveをしてます.
覗き👀きて下さる方へ 感謝です♡
国試前と比べるとゆっくりしてるLiveだけど
いろんな話ができてたのしい☺️
わたし、ここではえみさんって”さん付け”される
ことが多かったんだけど 最近は えみちゃんって
ちゃん付けが 多くなって…勝手に親近感湧いてます💕
後輩ちゃんも 、だれでもそう呼んでやって
ください🐶 喜びます(笑)

_

もう少しで助産👶🏻の課題も終わりそう!
目標通りの春休みになるかな〜.
終わり次第、勉強の投稿も更新していこ✏️
ぐーたら生活をどうにかせねば💭

いつもたくさんのイイね!やフォロー
ありがとうございます🌷
そうそう!助産専攻科の受験に関する質問も多かったので
また時間ができたときにこたえます。ちょっとお時間ください🙇🏻‍♀️ 今日は昼から美容day💆🏻帰ったらまたやることがんばろう〜! #助産学生 #看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

📖 マイレビューブック ルール

きっちりレビューブックのルールを決めては
いなかったのですが、わたしなりの使い方を
紹介します( ¨̮ ) レビューブックはちょうど去年の
この時期に購入して、愛用していました☺️
igをアップデートした方は横にスライドしたら
何枚か貼ってるレビューブックの写真があるので
よかったら見てください.

_

レビューの使い方
①問題を解く → 解説やそこに関する内容を
レビューに直接付け足したり 付箋ノートやメモ帳に
書いて貼る.
わたしが大切にしていたことは、そのページを
色分けをして 目を配れるようにしてました!
たくさん色を使うことで 問題を解くときに
あの内容はこの色で書いたな〜って繋げながら
答えれることが多くありました!

②付箋ノート、メモ
解説や参考書を使いながら、出来るだけ短く
まとめるようにしてました.簡単なイラストを
加えて頭にインプットしてたな〜。
あとは関連図のように矢印を使って その症状の
成り立ちを繋げてみると理解しやすい!

③参考書のコピー
難しい解剖のイラストは絵心のないわたしにとって
書くことは難しいので、コピーに頼ってました(笑)
コピーした解剖に解説や参考書の言葉を使い
追加していきました.また、ここでも色を加えると
印象に残り 問題を解くときに役立ちました.

④レビューの印
苦手なところや模試前に見ておかなくちゃ
いけない内容のページには ポストイットで
印してました!
ピンク→見ておかなかないといけない所!
オレンジ→苦手な所で模試前に確認する所!
で、確認してました。

これらの①②③④のポイントを日々していって、
模試の前日は苦手なところを見直す時間にしてました。
私が苦手なところはよく模試に出てて、
前日確認しててよかった〜って解きながら
ひやひや😰すること多かったなぁ.

_

おおまかにこれがポイントです.
レビューブックはいろんなことが要約されてて
看護国試には大活躍なアイテム✨でした!
レビューの言葉が少し足りない時や難しい
ときには、いくつか参考書や解説から言葉を
盗んで付け足すことで自分のレビューブックに
してました。これを続けてると、新しい問題を
解いたときも レビューを見直した際にちゃんと
書いてあって…2回目からは間違えにくくなる!

あとは、長い間レビューブックを使ってると
どこになにが書いてるか分かるようになったくるので
私はインデックスを多く貼り付けてなかったです!
また、紙質のインデックスは折れ曲がったり…って
こともあるのでpost itのナイロン製のインデックス
オススメです☆

_

レビューブックは膨らませることが目的じゃなくて
勉強したことを頭に入れることだと思うので
それぞれの使い方があると思います☺️
でも、このレビューのおかげで国試を乗り越えられた
と思う! igをアップデートしてる方は見れると

私の中で勉強の相棒ちゃんでした♡
きっと国試を一緒に乗り越えてこられた他の方々の
ほうが、私よりためになる使い方をされてたと思う
のですが、恐縮ながら紹介させてもらいました!

本当に多くの質問をありがとうございます.
質問を募集したコメントを全部読んで
まとめたけど、まだ足りてないところ
あるかもです😢
レビューブックに関してほかに聞きたいことあれば
ここへコメントください!
直接お返事します🙏🏻 _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

🐻 こんばんは

国試勉強期間中や、終わってからも
いろいろ質問をコメントやDMにて
ありがとうございます😮
1人1人に返すより、まとめて
答えていったほうがいいかなってことで…
なにか聞きたいことあれば、ここに書いて
いってください !
それをまとめて 応えます 👧🏻
国試が難化したってこともあり、後輩ちゃんに
とっても不安が大きいと思う😧
私も去年は 勉強垢の方々にいろいろアドバイス
いただいて 1年経ちました☺️
早めの勉強する習慣づけが私から伝えれる
ひとつのアドバイスかな〜って思って、
こういう機会もないことだし、図々しいですが
投稿させてもらいます🌈

_

あっ!勉強以外の質問もたのしみにしてます( ¨̮ )

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

( 02 / 23 )

新しいものを買うと気分いい🌈
3月から使われるであろう new item💕
勉強してきた習慣を途切れさせたくないし
卒業旅行が終わったら、ゆっくり
勉強始めて いこうと思います✏️
なにしてたらいいんだろう…
助産専攻科進む方、やること決めてたら
ぜひ教えてください☺️
考えてたんだけど、助産で勉強しそうな
解剖とかは押さえておきたいなぁ🙄

_

そして、ハート♡のクリップ初見です。
これ欲しかったんよな〜♡ _

よく、どうやってモチベーション上げてますか?
って聞かれることあって…
わたしは、ほんとに物品から揃えるタイプです.
そこから気持ちが上がるタイプ😲

お金はかかるけど、勉強にかけるお金は
惜しまない( ¨̮ )そのぶん、頑張れる👏🏻 _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram #そろそろ始動しなくちゃ #ぐーたら生活4日目 #冬眠しすぎです #🐻💤

📚 02 / 21
#第106回看護師国家試験 本当に

おつかれさまでした。そして、国試前日の
投稿には温かいコメントやDMをたくさん
いただきました💌ありがとうございます。
私がここまで頑張ってこれたのは、
みなさんのお陰なのに…1つ1つの
言葉をホテルで読んでて泣きそうでした。
これまでの国試勉強に費やしてた時間が
なくなって、抱えていたことがスッと
抜けていった気がする😳これは怠けそう

_

昨日のLiveでどのくらい取れたか聞かれること多くて
言うか悩んだけど、国試の自己採点は
マークミスがない限り必9割、一般状況7割でした。
どうか合格通知ください🙏🏻
問題は本当にツッコミたい問題多くて、
ケアレスミスしてるし国試の魔物は潜んでます👾
それでも、投稿してたことやLiveで
みんなと話し合った分からないところ、
何より!前日に親友ちゃんといつもの
模試前にみたいに問題出し合ったところから
本当ににたくさん出てた😳
親友ちゃんとは前後の席なんだけど
後ろ振り向きたくて仕方なかった😂
始まる前に ふとここでいっしょに勉強したこと
思い出しました。106回組のみんなも今 同じように
問題とマークシート配られて開始時間まで
待ってるんだなぁって思うと心強かった!

_

はじめて経験した国家試験。
緊張したけど、改めて やってきた時間と内容、
そこから問われるアセスメントの力が
試されたなと思いました。
受験生の方々、本当にお疲れ様でした😔
いまはゆっくり休みましょう〜
わたしは急遽実家へ帰ります🏠

_

写真📸は去年の3月から受験勉強をはじめて
いっしょに頑張ってきた相棒たち📚
間違えた問題は嫌い😤になったりしたけど
分からないところは教科書に戻って
レビューに足して、仲直りしながら
勉強してきました🙂どれも大切な子どもたち👶🏻です(笑)
マイレビューは看護師なっても助産師なっても
あのころ勉強してたころを思い出すために
大切に残しておこう😢

_

そして、来年も受験する助産師国家試験も
難しかったみたいで…
また勉強頑張ります✏️これが終わりじゃなくて
あくまでも通過点。またがんばろう。
春からの助産学専攻科👶🏻へすすむ
仲間がまたいることが嬉しくて仕方ない♡

_

後輩ちゃん👧🏻へ
わたしは、105回組の同級生が国試を受けて
難しくなったことを聞いて 3月から
まず国試勉強をする習慣を付けました。
楽しいって思える自分の勉強方法をみつけて
継続してくことが大切かなと思います。
きっと106回より107回がまた難しくなる
噂もあるし、早く始めておいたほうがいいことを
いまは伝えれます😢わたしみたいに
自己採点の時に泣いて欲しくない😢

_

たくさんの応援ありがとうございました🙏🏻
ここで出会えたことに改めて感謝です。

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram #合格祈願 #お疲れ様です #サクラ咲け #🌸

✏️ 02 / 17
今日もおつかれさまでした。

ただいま行われておりますのは、
わたし VS 社会保障🔥
明日はそわそわして頭に入んないだろうから
やることは今日終わらせよう…
ノート は就業移行支援について。

_

今日は保健師の国試おつかれさまでした.
明日はゆっくり休んで19日の看護師国試
お互い がんばりましょう〜📚
明日は前泊のため 移動する👜
親友ちゃんといるもの確認して実感
湧いてきた😔
ホテルついて 前日の夜…どんな夜になるんだろう。
勉強してて 急に泣きそうなった。
不安定だけど、やる気はしっかり持っちょるとこが
まだ大丈夫かな🎌よし、やろう✏️ _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram #合格祈願 #🌸

✏️ 02 / 16
国試まであと3日 。
保健師組のみなさん明日ですね😢
頑張ってください(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
助産師組のみなさん 本当におつかれさまでした😭

_

今日は苦手なところを 再確認の日📚
これまとめた後に 意欲のところへ昏迷を追加してます!

気合い入れたらQBも3日で終わるんだ😳達成感!
夜の部は社会保障のとこを見直してます。
うん…統計 苦手、がんばろう😭

_

国試前 最後のLiveは22:30〜の予定です🙏🏻
これまでみなさんが勉強してきて
へぇ〜って思った知識を共有し合えたら
嬉しいです ( ¨̮ ) それまでにノルマ達成させます🙆🏻
そして早めに寝る 〜 ( ⑅˃̵o˂̵⑅ )

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

✏️ 02 / 15

今日から3日間、一斉模試があるんだね👀
必修はなんとか 満点でした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`) _

今日は、保健師組が明日から会場へ前泊するから
最後に会ってきた〜😭
みんな、わたしと比べて倍に 講義も

実習も勉強も頑張ってきたのを
影ながら応援してたし、いよいよか〜って思ってます。
そんな、友達からは国試当日に食べるための
キットカットをメッセージ入りでもらいました😢
ほんとうに ありがとう。当日、持ってこう!
ここにいる保健師組のみなさんも、先に
国試を体験するんですよね😭応援してます!
そして、19日はお互いがんばりましょう🎌

_

最近は8:30〜図書館で、17時から親友ちゃんと
我が家で問題出し合って解散が日常📚
今日もおつかれさまでした。
夜の部 はじめようっと!

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

✏️ 02 / 15

国試まであと4日 。
いつもLiveで、いろいろ教えていただき
ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
温かいメッセージもちゃんと読んで
1人、喜んでます。温かい😢
今日明日で国試までのLiveは終わろうと思う!
昨日みたいに、最近勉強してて へぇ〜🤔って思ったこと
話し合おう会にします(笑)
よかったら きてください☺️ _

昨日は一日中頭痛くて、8時間寝た (寝すぎ🙏🏻)!
今日も8:30〜図書館 。 図書館に国試組の
4年生が 多くきててホッとする☺️
今日もがんばろっと ( ¨̮ )

_

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

🎌 国試の壮行式

こんばんは🌙
今日は、大学で 国試に向けての壮行会が
ありました。ひさびさにみんなにも会えて
それぞれ、国試に向けて頑張ってるのが
伝わってきた。
壮行会では、先生方がカツサンド頼んでくれてたり
受験祈願の飲み物用意してくれて、
勉強合間に食べれるお菓子たくさんつめて
くれたのをいただきました。
食べ物で喜ぶあたりが まだ子ども🤣

これまでお世話になった先生方から一言一言
メッセージをいただいた。
大学生活は、やっぱり自分が変わることができた分
いろんなことが込み上げてきて聞きながら泣きそうだった😢
でも、ある先生の一言で まわりみんな
泣いてた(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)絶対みんなで合格したい🌸
全員、ここまでやってきたんだもん。
あとは、国試に向けて 言われたこと信じます✏️
ひさびさに泣いて つかれた😢今日はいい日だった〜.
_

昨日のLiveもありがとうございました!
勉強になります。ほんとに、みなさん
優しい😢改めて統計のメッセージ送って
くださったり、温かい言葉くださったりと感謝してます。

H26のHIVとAIDsについてまとめたのですが
間違えてたら教えてください🙏🏻 _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

✏️ 2015年に改定された食事摂取基準

個人的に、ここ大切だなとおもう😳
ネットで食事摂取基準の2015版あります。
オープンセサミ❺の後ろのページにも
改定されたのが書いてた!
これに加えて、小児(6〜17歳)の生活習慣病の予防のために
Kと食物繊維の目標量も変わったみたい!

_

何人も待たせてねごめんなさい!
やっと書いた🙏🏻 あと、メッセージ相当
溜まってて 既読無視みたいになってて
ごめんなさい〜💭 _

#看護学生 #看護 #看護師 #看護学生さんと繋がりたい #看護師のたまご #ノートまとめ #付箋ノート #レビューブック #マイレビューブック #看護学校 #看護師国家試験 #みんなの国試対策 #国試対策 #第106回看護師国家試験 #勉強垢 #モニグラ #instagood #nursingstudent #nurseegg #studygram #nicepic #studyaccount #emiiigram

Most Popular Instagram Hashtags