#em5_mk2

189 posts

TOP POSTS

Title:飛翔
.
同じ構図でも人のポーズで色々変わるのも面白い。
.
まぁ、同じといってもレンズは初めのと違うから同じとはいえないんだが…
.
これは17mm、すなわち34mm相当の画角です。
.
普段はPLフィルターを使って撮るのだが、被写体ブレを防ぐため外し、ISO感度も手ブレは全然しないレベルだが、ISO 800まで上げて撮影。
.
少しローポジション、ローアングルで撮って、ジャンプしてる感じを強調。
.
また、やはり手前に横断歩道が少し入り込むことで奥行き感を強調。
.
RAW撮って出しだと空が真っ白なのも、調整しここまで引き出せるところが、MFTでもダイナミックレンジはあるなぁーって感じる。
.
この写真も被写体ブレを抑えるため開放。
だが、センサーサイズの影響と広角レンズの被写界深度の深さから、F1.8という明るさだが大きなボケはない。
.
ただ、大きくはないが確実にピントの合ってる範囲と合ってない範囲は分かる程度のボケはある。
.
だから被写界深度が深いとは言え、フォーカスは適当にできない。
.
フルサイズも買えたが、また新たなMFTのカメラを手に入れた。
それは、資産(レンズ)の関係もあるが、まだMFTでやり残してることがある気がするから。
.
これからさらにセンサーサイズを言い訳にしない写真を撮れるよう、頑張りたいと思います。
.
.
f/1.8
1/1000 秒
17 mm/34 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 17mm F1.8
2016-12-04 07:03
.
.
#矢谷ウメ子 #ポートレート #御堂筋 #アー写 #いちょう #イチョウ #銀杏 #横断歩道 #ジャンプ #三角構図 #em5_mk2 #mzd17mm #lightroom_for_iphone

Title:柔らかな光
.
一般的には霞んでる画像を鮮明にする方が多いと思うのですが、画を柔らかくするためにあえて霞む量を増やしました。
MZD 25mm F1.2 PRO は解像感高めコントラスト高めなので、あえてこうするのもありかなと。
.
ここは今の時期鮮烈な色よりパステルな色が多いように感じます。
緑の紅葉も多かったので、まだもう少し先まで楽しめるのかもしれません。
.
人の量も他の場所よりは現実的な数でしたので、オススメですね。
.
.
f/2.2
1/80 秒
25 mm/50 mm (35 mm format)
ISO 200
E-M5 Mk2
MZD 25mm F1.2 PRO
2016-11-25 14:21
.
.
#北野天満宮 #鶯橋 #紅葉の絨毯 #紅葉 #autumnleaves #autumn_leaves #京都 #kyoto #EM5_Mk2 #mzd25mmpro #S字構図 #三分割構図 #Kyoto_feat_with_Hikaru #lightroom_for_iphone

Title:アルマゲドン
.
ハイグレードポートレートレンズとされてる75mm F1.8でも、撮影。
.
75mm、35mmサイズ換算150mmともなるとかなり離れないとなかなか思うように入らないが、自分の持ってるレンズの中ではやはりボケといえばこのレンズ。
.
望遠で明るいレンズのため、やはり背景はボケる。
とは言うものの、フルサイズにはさすがに勝てないかな。
.
ただ、1番ボケるのは望遠であることも重要だけど、さらに被写体との距離感を詰めることも大事。
.
そうすると85mmの画角で明るいレンズが一番ボケる。
そうなりますね。
.
Panasonicのパナライカの
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
これが欲しくなりますね。
.
でも、去年は極限に散財したので努力でカバーしますw
.
なおタイトルは、この写真を見たときにエアロスミスの「I Don't Want to Miss a Thing」が脳内に流れたので、その曲がテーマソングの映画、アルマゲドンからつけました。
.
なんとなくそんな感じじゃない?
.
.
f/1.8
1/1250 秒
75 mm/150 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 75mm F1.8
2016-12-04 07:14
.
.
#矢谷ウメ子 #ポートレート #御堂筋 #アー写 #いちょう #イチョウ #銀杏 #横断歩道 #アルマゲドン #エアロスミス #放射線構図 #em5_mk2 #mzd75mm #lightroom_for_iphone

MOST RECENT

내 품에 안겼는데 겉옷 덮어주니까 따듯하고 포근했나보다 ㅎㅎ
Soft kitty warm kitty little ball of fur ♬
#em5_mk2 #Leica_DG_Summilux_25mm_f1.4 #leicadgsummilux25mm #cats #cafe #휴가

≪一部だけ色づく≫
今日は上期決算日、他にも色々と💦💦
初体験の事もあり、仕事は何時に終わるやら😱
初めての経験・・・ちょっとドキドキしますけど😉🤗

picは、2週間前の日曜日
夕方1時間空いたので、近所の神社に⛩
ここ紫陽花で有名👍🏻🌟
今日もスワイプで👉🏻👈🏻

#掛川 #龍尾神社 #紫陽花 #アジサイ
#花庭園 #初詣神社 #定番
1枚目は#パートカラー #好きな水色

人生も、仕事も一か所だけでも色づくと華やかでいいんだけどね😅😂 #カメラアプリ 他は#無加工 #no_filters
#olympus #omd #em5_mk2 #ミラーレス
#マイクロフォーサーズ #単焦点レンズ

途中から雨降ってきて、急いで撮影&帰宅☔️💨
先週のユリ園もそうだったんだけど、どうも
#雨に祟られて 😱

最近、食べ物・スイーツも茶色や黒っぽいpicばかり続いたので、
2・3枚目は華やかに
水色、ピンク、黄色、紫、うす緑・・
でも、1枚目はやっぱり#モノトーン 割合高い😐😑

そうそう、この時間は珍しく娘たち、二人とも家にいたので誘ってみたけど……
👩🏻だって雨降りそう
👧🏻花には興味ない
そうだ、忘れてた😮
食べ物か洋服かイケメンが付録にないと
付いて来ないんだった😵😰

Title:アルマゲドン
.
ハイグレードポートレートレンズとされてる75mm F1.8でも、撮影。
.
75mm、35mmサイズ換算150mmともなるとかなり離れないとなかなか思うように入らないが、自分の持ってるレンズの中ではやはりボケといえばこのレンズ。
.
望遠で明るいレンズのため、やはり背景はボケる。
とは言うものの、フルサイズにはさすがに勝てないかな。
.
ただ、1番ボケるのは望遠であることも重要だけど、さらに被写体との距離感を詰めることも大事。
.
そうすると85mmの画角で明るいレンズが一番ボケる。
そうなりますね。
.
Panasonicのパナライカの
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2
これが欲しくなりますね。
.
でも、去年は極限に散財したので努力でカバーしますw
.
なおタイトルは、この写真を見たときにエアロスミスの「I Don't Want to Miss a Thing」が脳内に流れたので、その曲がテーマソングの映画、アルマゲドンからつけました。
.
なんとなくそんな感じじゃない?
.
.
f/1.8
1/1250 秒
75 mm/150 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 75mm F1.8
2016-12-04 07:14
.
.
#矢谷ウメ子 #ポートレート #御堂筋 #アー写 #いちょう #イチョウ #銀杏 #横断歩道 #アルマゲドン #エアロスミス #放射線構図 #em5_mk2 #mzd75mm #lightroom_for_iphone

Title:飛翔
.
同じ構図でも人のポーズで色々変わるのも面白い。
.
まぁ、同じといってもレンズは初めのと違うから同じとはいえないんだが…
.
これは17mm、すなわち34mm相当の画角です。
.
普段はPLフィルターを使って撮るのだが、被写体ブレを防ぐため外し、ISO感度も手ブレは全然しないレベルだが、ISO 800まで上げて撮影。
.
少しローポジション、ローアングルで撮って、ジャンプしてる感じを強調。
.
また、やはり手前に横断歩道が少し入り込むことで奥行き感を強調。
.
RAW撮って出しだと空が真っ白なのも、調整しここまで引き出せるところが、MFTでもダイナミックレンジはあるなぁーって感じる。
.
この写真も被写体ブレを抑えるため開放。
だが、センサーサイズの影響と広角レンズの被写界深度の深さから、F1.8という明るさだが大きなボケはない。
.
ただ、大きくはないが確実にピントの合ってる範囲と合ってない範囲は分かる程度のボケはある。
.
だから被写界深度が深いとは言え、フォーカスは適当にできない。
.
フルサイズも買えたが、また新たなMFTのカメラを手に入れた。
それは、資産(レンズ)の関係もあるが、まだMFTでやり残してることがある気がするから。
.
これからさらにセンサーサイズを言い訳にしない写真を撮れるよう、頑張りたいと思います。
.
.
f/1.8
1/1000 秒
17 mm/34 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 17mm F1.8
2016-12-04 07:03
.
.
#矢谷ウメ子 #ポートレート #御堂筋 #アー写 #いちょう #イチョウ #銀杏 #横断歩道 #ジャンプ #三角構図 #em5_mk2 #mzd17mm #lightroom_for_iphone

Title:ひかりをこの手に
.
これは去年撮ったものなんだけど、アーティストさんの希望で年内封印してました。
.
基本ポートレートを撮ることはこれまでほとんどありませんでした。
.
ただ、去年は度々そのような機会があり、最近は興味が出てきました。
.
なので、今年はポートレートに積極的に進もうかなと思ってます。
.
今回のこの写真はアーティストさんの希望で撮影
.
まだイチョウの残る12月初めの日曜の早朝。
大阪御堂筋の本町あたりの交差点です。
.
毎年この場所で撮影してるそうで、ここ3年は毎年カメラマンを変えて撮影してるとのこと。
そこで、去年というか、今年というか、今回は私となりました。
.
私は可能であれば事前にロケハンしないと不安になるので、ロケハンしてました。
その際に24mmの画角はこのサイドのイチョウを活かせない。
.
150mmはイチョウが寄ってくるけど被写体となるアーティストさんとの距離が近過ぎる。
.
だから、35mmか50mmだなと考えてました。
.
で、ここはこの横断歩道を手前と奥に入れたい。
後ろのビルもある程度のサイズに引き寄せたい。
そのような考えで50mmの画角を選択。
.
あと、50mmはF1.2の新しいレンズだったので、折角なら開放でと開放にしました。
.
しかし、さすがにF1.2とはいえ、ボケはそれほど大きくない。
でも、立体感はピントの合ってる範囲はやはりしっかりと、その境界線もはっきりとなってて素性の良さが光ります。
.
でも、写真の良さはボケだけじゃない。
このレンズはボケにこだわったレンズっていうことだが、正直このレンズでボケが良いなって感じることは少ないですw
.
.
f/1.2
1/400 秒
25 mm/50 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 25mm F1.2 PRO
2016-12-04 06:44
.
.
#矢谷ウメ子 #ポートレート #御堂筋 #アー写 #いちょう #イチョウ #銀杏 #横断歩道 #三角構図 #ハイアングル #em5_mk2 #mzd25mmpro #lightroom_for_iphone

Title:怪しく輝く生け花
.
以前はこれらの生け花コンプリート目指して撮ってたな
.
今回はこれ一つです。
最近ハマってる多重露出で撮影。
光ってるとこは滲んで、暗いとこはあんまり滲んでない。
なんとなくソフトフォーカスがかかってる感じだな。
.
.
f/1.8
1/160 秒
25 mm/50 mm (35 mm format)
ISO 1000
E-M5 Mk2
MZD 25mm F1.2 PRO
2016-12-18 17:53
.
.
#竹林の小径 #竹林 #竹 #嵐山 #嵐山花灯路 #ライトアップ #生け花プロムナード #多重露出 #多重露光 #京都 #kyoto #垂直線構図 #対称構図 #シンメトリー構図 #em5_mk2 #mzd25pro #lightroom_for_iphone

Title:素晴らしき書院造庭園の世界
.
個人的に書院造のお庭がすごく好きです。
ここ詩仙堂も有名ですが、他にも宝泉院とか高桐院、三千院、等持院、圓光寺、智積院なども有名。
.
書院造庭園は部屋から庭を見るのに、縁側から下がって室内と庭を一緒に見るのがポイントで、室内から見えるお庭がすごく美しく見えます。
.
なので自然の美しさと、伝統的な家屋の造りの美しさが融合して、さらに素晴らしい景色を生み出します。
.
こう言うところは、どちらかと言うと広角、または超広角が合うと思います。
.
ただし注意が必要です。
.
少しでも煽ると歪みます。
水平、垂直をしっかり意識して撮らないと、特に超広角はとんでもなく不自然に写ります。
.
自然なものなら多少歪んでても気にならないものが、こう言う景色だと気になります。
.
なので、基本的にはハイアングル、ローアングルはせず、主にアイレベルかローポジションで撮ります。
.
書院造庭園の場合、ハイポジションは個人的にはあまり好きではないので僕は高くてもアイレベルぐらいですね。
.
是非、書院造庭園のとこに行く際は極力下がって、庭園の美しさと日本建築の美しさを体感して眺めてください。
.
.
f/8.0
1/80 秒
9 mm/18 mm (35 mm format)
ISO 200
E-M5 Mk2
MZD 7-14mm F2.8 PRO
2016-12-18 09:31
.
.
#詩仙堂 #一乗寺 #静寂 #京都 #kyoto #書院造り #書院造 #書院造庭園 #対角線構図 #em5_mk2 #mzd714pro #lightroom_for_iphone #team_jp_西 #wu_japan #lovers_nippon #instagramjapan #ig_japan #IGersJP #japan_daytime_view #special_spot #icu_japan #ptk_japan #

Title:浪速のスカイツリー
.
今日最後の投稿は、スカイビルにあるクリスマスツリーです。
.
昔にもこの構図撮ってたんですが、その時はボディキャップフィッシャーアイレンズで撮ってて、周辺は丸く歪んでました。
.
今回は MZD 7-14mm F2.8 PRO なので、超広角特有の歪みはもちろんありますが、周辺が丸く歪むことなく、しかも 7(14)mmの超広角なので、前回の 9(18)mm より広く写る。
.
さらに描写はPROレンズなので折紙付き。
よく写らないわけがない。
.
こういう被写体を撮ると、超広角は楽しいよね。
普通の領域では絶対撮れない。
.
.
f/4.0
1/10 秒
7 mm/14 mm (35 mm format)
ISO 800
E-M5 Mk2
MZD 7-14mm F2.8 PRO
2016-12-18 21:29
.
.
#浪速のスカイツリー #スカイビル #skybill #skybilding #クリスマスツリー #イルミネーション #大阪 #osaka #梅田 #umeda #三角構図 #トンネル構図 #対称構図 #シンメトリー構図 #lightroom_for_iphone #em5_mk2 #mzd714pro

Title:竹林の押し寿司 スマホ添え
.
やはり竹林の小径の人気は高く、まさに押し寿司か、満員電車並み
.
黒いのは人の頭、ポツポツ見える白い明かりはスマホで写真を撮る人々。
.
夥しい人の数に疲れ、今回は早めに帰宅します。
.
道が、花灯路が一切見えん…
.
.
f/4.0
1/8 秒
34 mm/68 mm (35 mm format)
ISO 1000
E-M5 Mk2
MZD 12-40mm F2.8 PRO
2016-12-18 17:39
.
.
#竹林の小径 #竹林 #竹 #嵐山 #嵐山花灯路 #ライトアップ #京都 #kyoto #垂直線構図 #三角構図 #em5_mk2 #mzd1240pro #lightroom_for_iphone

Most Popular Instagram Hashtags