#chikaの家計管理

25 posts

TOP POSTS

12月22日〜1月24日までの、我が家では1月分#家計簿 締めました。
我が家はボーナスから特別費を振り分けて…という手間をかけたくないので、特別なイベントもやりくりの中に入れ込んでます。
年間予定表はあくまでも目安。
というわけで、イベント事含め、この値段は頑張りました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
収入は年末調整分もあり潤ってますが、主人の収入が今後激減するのがわかっているので普通口座に入れたまま、今後の生活費に持ち越します。
とりあえず2017年スタートは黒字万歳🙌
.
.
#育休中 #育休中ママ #家計簿 #家計簿仲間募集中 #家計簿頑張る部 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい

忙しいのに、体重がなかなか減らないchikaです。今晩は(明け方4時)。
前回のpostで共通項を見つけてくれた方々、いいね👍してくれた方々ありがとうございます😊
しばらく私のメモみたいな感じになりますがお付き合いくださいませ。
.
.
お金に無頓着時代の独身時代に今の職場に入ったのですが、職場指定の銀行、支店の口座ではなかった為に、毎月108円手数料がかかっていました。
その口座からありとあらゆるものが引き落としになっていたので、手続きが面倒でずーっと目を瞑っていたのですが、やっと変更してきました。
それに伴い、固定費を還元率のいいカード引き落としにしようかなぁ、と色々調べているのですが、
特に旅行する訳でもなく(マイル必要なし)、車持っている訳でもなく(ETCいらない)、近くにイオンはないし、あまりコンビニも使わないし、Amazonプライム会員だからAmazonのクレジットカードかなぁと思って調べたけどピンと来ず、やっぱり楽天カードかなぁと思って調べたけど、価格.comでの評価の低さ(しかもいきなり止まる可能性がある→固定費の引き落としには向かないか??)と悩んでる所です。
皆さんの使ってるカード、何ですか?
#家計管理 #chikaの家計管理 #節約 #やりくり #やりくり上手になりたい #クレジットカード

#ふるさと納税
#ふるさと納税返礼品
#泉佐野市
肉4kg到着しました。
ありがたいです◎
冷凍庫がパンパンです。
今日は料理三昧(*´ω`*)
.
#育休中 #育休終了間近 #節約 #肉 #キャプションが最近書けない #chikaの家計管理

淡々と我が家の家計簿をあげるだけで、別に創意工夫もなく、何だか需要もないでしょうし申し訳ないのですが、
2月1日から7日までの2週目分です。
ディズニーで使ったお金も混みです。ホテル代、入園料はお世話になっている私のおばが出してくれたのですが…恐るべし夢の国。
でも夢の国で買ったおもちゃを誕生日プレゼントにしていい、と娘に言われたので、どうにか帳尻あうかしら💦
.
前回のpicにもいいね、ありがとうございました😊
いつも思うんですが、やっぱりインスタはづんさんの家計簿が主流。こんなわかりづらい、カラーもない、可愛い絵もない家計簿を見てくれてホントありがとうございます💦
もうちょっとわかりやすい方針とか、そのうちpost出来るといいなぁ…
.
これからやる事
※電気会社乗り換えの手続き
※idecoの資料請求
※楽天カード作るか悩む??
.
早くしないと育休明けちゃう💦
#育休中 #育休中ママ #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい

1月25日から31日までの家計簿です。
.
何だかバタバタしてました。
家計簿はかろうじてつけてて、手帳はほぼ開けない状況。
子供達が寝たと思って布団を抜け出すと敏感に察知し、大騒ぎするので、最近は何にも出来てない気分です。
前回postした本やご紹介してもらった本は布団の中でちまちま読んでます(笑)
絶対目が悪くなりそう…。
.
.
そして今月あたりから仕事復帰への準備の出費も出てきました。
上の子の時は出費を抑えるため色んなものを手作りしてやりくりしてました。
子供のリュックもウニッコの生地で手作りしたり💕
今回はなかなかそうもいかず。
今だけ…と、目をつぶっているところです。
あと、目星をつけた所に電気料金のシミュレーションを出してもらいました。
その手続きも早くしないと…
頭も体もパンパンです💦
.
みなさんの所にいいね、ばっかりしててすいません💦
もっと色々勉強したいなぁ…

#育休中 #育休中ママ #chikaの家計管理 #家計簿 #家計簿仲間募集中 #家計簿頑張る部 #やりくり #やりくり上手になりたい

前回のpostに沢山のイイね!ありがとうございました😊ビックリしました(笑)と同時に、やっぱり皆さん同じことで悩んでるんだろうなぁ、とちょっと嬉しくなりました。ダイエット関係のタグを見たりして、とりあえず禁酒。あとモチベーション上げてます。
モチベーションは…💦←
フォロワーさんも沢山増えてビックリ。ありがとうございます🙏あまり面白いpostは出来ないと思いますが、よろしくお願い致します。
.
.
というわけで、3月3日から9日までの#家計簿 です。
明らかに今週は私の下着代が高かったですが、これ以外にもプロの方に記念写真撮ってもらった3万円オーバーの出費があります。
毎年恒例行事なので、お金は他で用意していました(特別費扱い)。月締めで顔を出すと思います💦
あと、来週は主人の実家に3年ぶりに帰ります。
本当は去年の9月に帰る予定だったのですが、台風の影響で町が壊滅状態だったのでやむなく断念。その時残しておいた新幹線代、お土産代を使います♪
家計簿上はかなりの出費になりますが、楽しみ〜😍
.
食費は、ダイエットも兼ねて?鶏胸肉メインで買うようになりました。
お酒は、ダイエットを決意する前に生協で購入してしまったもの。そして焼酎の赤霧島も手に入ったので、飲まないのに潤ってます。
痩せたら飲むぞー💪
.
(ちなみに1週間で1kgくらいしか落ちてません。誤差範囲内…(笑))
.
#家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #育休中 #育休中ママ

MOST RECENT

#日用品
上の子が産まれた時、人生の極貧ピークを迎え、その時使っていた日用品を全部見直した経過があります。
かけるところと節約するところ、主人のこだわり(結構こだわる)、手間暇等も考えました。
.
ちなみに極力買わないと決めているもの
*サランラップ
*アルミホイル
*キッチンペーパー
*三角コーナー用袋
*サニタリー用袋
他にもいっぱいありそう…💦
そして再考事項
①ワンオペ育児なので、風呂入れるのはてんやわんや。濡れても使えるクレンジングにランクアップしたい!(ただ、主人が6月から早く帰ってきてくれるようになったので、このままでもいいか??)
②食洗機用洗剤、以前使っていたのが無くなってしまった!のでどこが良いのか検討
③極貧時代、サンキュ!で洗剤に重曹を混ぜると柔軟剤がわりになっていいという記事を見つけ実践していましたが(実際ふわふわになる)それ以降あまりそういう話を聞かない(気がする)。我が家の洗剤はハイジアなのだが、合わせても問題ないのか?黄ばみに対してはクエン酸がいいって聞くけど、どうなの?!?!
#ナチュラルクリーニング .
.
#育休終了間近 なのに、息子が次から次へと風邪をもらってきて、遊びに行けません。早く熱下がらないかなぁ。しょぼん。
.
#節約 #節約生活 #ていねいな暮らし #見える化 #やりくり #やりくり上手になりたい #家計管理 #家計簿頑張る部
#chikaの家計管理
#分相応 #ものにお金をかけるより経験にかけたい #独身時代はそれはそれは色んな経験をして #貯金なし

#ふるさと納税
#ふるさと納税返礼品
#泉佐野市
肉4kg到着しました。
ありがたいです◎
冷凍庫がパンパンです。
今日は料理三昧(*´ω`*)
.
#育休中 #育休終了間近 #節約 #肉 #キャプションが最近書けない #chikaの家計管理

以前postしましたが、給料振込みされているメインバンクを変更しました。
新しい口座を作るにあたって、メガバンクの支店が違うだけだったので、作るときに一悶着。どうやら、振り込め詐欺対策で新しい口座を作るときはかなり慎重になってるようで結局会社名を出したらすんなりとOKが出ました💦そんなに口座売りそうな風貌をしてたかなぁ(笑)←泥棒に入られて悪用される可能性もありますからね💦
メインの口座を変えるなら古い口座を閉めた方がいいですって言われたのですが、そこには自動積立でたまりにたまった(ように私には見えるが世間では雀の涙)定期預金があります。
定期預金口座と新しい口座を連携させて、また自動積立を再開するか?
それとも定期預金を1度解約し、運用していく方がいいのか?ちょっと悩んでいます。
仕事が忙しくなるだろうから手間がかからない方法を考えると、やっぱり定期預金にどんどん入れていくしかないのかなぁ。それとも投資に手を出してしまうのか??(すごい楽しそう 笑)
しばらくは定期預金をどうするかで悩みそうです💦
.
#育休終了間近 #お金を整える #銀行口座 #銀行口座開設 #銀行口座見直し #定期預金 #定期預金の行方 #やりくり #やりくり上手になりたい #chikaの家計管理 #投資はハマりそうで怖い

最近家計簿をpostしていません。
ちゃんとつけていますが、代わり映えしないし、可愛くないし、需要ないと思うし…と思って躊躇ってます。
そして、前回のpostでクレジットカードをどうしようか…悩んでいたのですが、決定し、申請もしました。
クレジットカードが来たら、今までの引き落とし分を新しいカードと新しい口座にうつさなくてはいけない💦育休最後に大仕事です。
さて、息子も慣らし保育が始まりました。ありがたい事に先生がいっぱい紙おむつを変えてくれて(私は重くならないと変えない💦)瞬く間になくなる紙おむつ(笑)
通販で安いところをリサーチしないと…と、昨日調べてました。
Amazonが1番安いのですが、4月11日にならないと入荷してないそう。次に安いのは、カインズホーム。ただ、発送までの日数が3〜14日間と、余裕を持たないとダメみたい…💦
楽天は高めでイマイチ。ロハコは燃えちゃったので、圏外(再建頑張ってください〜😭)
という事で、我が家はAmazonを購入する予定です。
あと、検討してないところあるかなぁ…。
育休終了カウントダウンで、何だかちょっと淋しいです。これから25年以上働くかと思うと目の前がクラクラする(笑)早期退職出来るようにもうちょっと攻めていこうなぁ〜😭
#家計管理 #chikaの家計管理 #節約 #節約しなきゃ #やりくり #やりくり上手になりたい #紙おむつ #紙おむつ節約 #紙おむつは重くなったら交換 #紙おむつの値段 #マミーポコ

忙しいのに、体重がなかなか減らないchikaです。今晩は(明け方4時)。
前回のpostで共通項を見つけてくれた方々、いいね👍してくれた方々ありがとうございます😊
しばらく私のメモみたいな感じになりますがお付き合いくださいませ。
.
.
お金に無頓着時代の独身時代に今の職場に入ったのですが、職場指定の銀行、支店の口座ではなかった為に、毎月108円手数料がかかっていました。
その口座からありとあらゆるものが引き落としになっていたので、手続きが面倒でずーっと目を瞑っていたのですが、やっと変更してきました。
それに伴い、固定費を還元率のいいカード引き落としにしようかなぁ、と色々調べているのですが、
特に旅行する訳でもなく(マイル必要なし)、車持っている訳でもなく(ETCいらない)、近くにイオンはないし、あまりコンビニも使わないし、Amazonプライム会員だからAmazonのクレジットカードかなぁと思って調べたけどピンと来ず、やっぱり楽天カードかなぁと思って調べたけど、価格.comでの評価の低さ(しかもいきなり止まる可能性がある→固定費の引き落としには向かないか??)と悩んでる所です。
皆さんの使ってるカード、何ですか?
#家計管理 #chikaの家計管理 #節約 #やりくり #やりくり上手になりたい #クレジットカード

3月10日から16日までの3週目#家計簿 締めました。
主人の実家に帰省していたので、交通費や交際費が爆発してますが、いいお姑さんや義理のお姉さんと会えて、主人と結婚して良かったなぁと再確認。
男は35億以上いるかもしれませんが、いいお姑さんや義理の姉さんはそうそういない(笑)
丁寧な暮らしを続けていて、学ぶ事は沢山あったし、育児や主人の仕事等についての相談もいっぱい聞いてもらったし、いつもワンオペ育児の私にはとても贅沢な時間でした。
あと、行く先々でお小遣い貰えました。結婚したばかりの時は、主人にお小遣いが渡っていたのですが、今回は全額私に。
ありがたいと同時に、親族の一員として認めてもらったような気持ちでとても嬉しかったです。
.
#育休中 #育休中ママ #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #節約できてない .
そして、前回のpicにいいね!沢山ありがとうございました(*´ω`*)
我が家はあの方法で剥がれているものは今の所一つもないです!
#chikaのマステで記名
もっと楽チンな方法があったら、教えてください〜♪
.
#保育園準備 #保育園服 #保育園着 #幼稚園準備 #幼稚園入園準備 #マステ活用 #マステ活用法

前回のpostに沢山のイイね!ありがとうございました😊ビックリしました(笑)と同時に、やっぱり皆さん同じことで悩んでるんだろうなぁ、とちょっと嬉しくなりました。ダイエット関係のタグを見たりして、とりあえず禁酒。あとモチベーション上げてます。
モチベーションは…💦←
フォロワーさんも沢山増えてビックリ。ありがとうございます🙏あまり面白いpostは出来ないと思いますが、よろしくお願い致します。
.
.
というわけで、3月3日から9日までの#家計簿 です。
明らかに今週は私の下着代が高かったですが、これ以外にもプロの方に記念写真撮ってもらった3万円オーバーの出費があります。
毎年恒例行事なので、お金は他で用意していました(特別費扱い)。月締めで顔を出すと思います💦
あと、来週は主人の実家に3年ぶりに帰ります。
本当は去年の9月に帰る予定だったのですが、台風の影響で町が壊滅状態だったのでやむなく断念。その時残しておいた新幹線代、お土産代を使います♪
家計簿上はかなりの出費になりますが、楽しみ〜😍
.
食費は、ダイエットも兼ねて?鶏胸肉メインで買うようになりました。
お酒は、ダイエットを決意する前に生協で購入してしまったもの。そして焼酎の赤霧島も手に入ったので、飲まないのに潤ってます。
痩せたら飲むぞー💪
.
(ちなみに1週間で1kgくらいしか落ちてません。誤差範囲内…(笑))
.
#家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #育休中 #育休中ママ

1月25日から2月23日分の#家計簿 です。
惜しい…💦1091円マイナスでした(笑)
息子の保育園準備もあと少しで終わるし、来月は日数も少ない計算になるので、また気を引き締めて頑張ります。
.
.
あと、今月は#littlekiddys のレインカバー、ブラック前後で購入出来ました。
#育休中 にしか出来ない事達成٩( 'ω' )و
.
.
#家計簿 #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #節約 #やりくり #やりくり上手になりたい #chikaの家計管理

#日経ウーマンオンライン
#シンプルなのにどんどんお金が貯まるノート
私の家計簿の基本となるものです。2012年の記事なので、2013年あたりからこの家計簿をやり始めたと記憶してます。
.
ざっと説明を。
※目的※
細かな費目分けはなし。
要は何にいくら使ったか、よりも自分がいくら使ったか、あといくら使えるか、が分かればよい。
お金の流れを把握する事で目標達成の節約ポイントを探す。
.
※方法※
1.A5サイズノートを用意する
2.見開き2ページで1週間分を記録(picのように)
Point→
*費目は3〜4つに分けてかく。
食=食費(ランチ以外の外食は除く)
暮=暮らし(主に日用品)
遊び(交際費、レジャー費など。ランチ以外の外食費も)
これは基本パターンで美容費、外食代など支出がかさむものを費目として立ててもokだが、3〜4個までに。
*自由記入のメモ欄をたっぷり。
お金が貯まっている人はこのメモ欄を持つ人が多い。
日々の予定を入れておけば支出が増えた理由がわかる。
*支出計を1週間ごとに計算する。
1週間ごとに費目の支出計と支出の総計を算出。3ヶ月くらい続けると、毎週の目安がわかってくるので、これを予算に設定。予算オーバーしたら翌週で調整。
*カード払いは使ったその日に記入。
月末に合計額を算出、支払いに備える。
*不明な場合はその他費目へ
細かい費目分けは家計簿を面倒に感じる原因に。
.
3.年始と月初にお金の棚卸しをするページ
いくら貯めたいのか?
貯めたお金を何に使いたいのか?
月にいくら使えるか? .
*1年の貯蓄目標額を書く
年100万なら、100万÷12ヶ月…とし、月の貯蓄額を算出。 .
*月に使えるお金を確認
手取り月給から毎月必ず出て行くお金(貯蓄、光熱費など)を引いてその月に使えるお金(予算)を出す。
.
.
というのが土台です。
次に続く→
#家計簿 #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #家計管理 #家計簿フォーマット #chikaの家計管理

淡々と我が家の家計簿をあげるだけで、別に創意工夫もなく、何だか需要もないでしょうし申し訳ないのですが、
2月1日から7日までの2週目分です。
ディズニーで使ったお金も混みです。ホテル代、入園料はお世話になっている私のおばが出してくれたのですが…恐るべし夢の国。
でも夢の国で買ったおもちゃを誕生日プレゼントにしていい、と娘に言われたので、どうにか帳尻あうかしら💦
.
前回のpicにもいいね、ありがとうございました😊
いつも思うんですが、やっぱりインスタはづんさんの家計簿が主流。こんなわかりづらい、カラーもない、可愛い絵もない家計簿を見てくれてホントありがとうございます💦
もうちょっとわかりやすい方針とか、そのうちpost出来るといいなぁ…
.
これからやる事
※電気会社乗り換えの手続き
※idecoの資料請求
※楽天カード作るか悩む??
.
早くしないと育休明けちゃう💦
#育休中 #育休中ママ #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい

1月25日から31日までの家計簿です。
.
何だかバタバタしてました。
家計簿はかろうじてつけてて、手帳はほぼ開けない状況。
子供達が寝たと思って布団を抜け出すと敏感に察知し、大騒ぎするので、最近は何にも出来てない気分です。
前回postした本やご紹介してもらった本は布団の中でちまちま読んでます(笑)
絶対目が悪くなりそう…。
.
.
そして今月あたりから仕事復帰への準備の出費も出てきました。
上の子の時は出費を抑えるため色んなものを手作りしてやりくりしてました。
子供のリュックもウニッコの生地で手作りしたり💕
今回はなかなかそうもいかず。
今だけ…と、目をつぶっているところです。
あと、目星をつけた所に電気料金のシミュレーションを出してもらいました。
その手続きも早くしないと…
頭も体もパンパンです💦
.
みなさんの所にいいね、ばっかりしててすいません💦
もっと色々勉強したいなぁ…

#育休中 #育休中ママ #chikaの家計管理 #家計簿 #家計簿仲間募集中 #家計簿頑張る部 #やりくり #やりくり上手になりたい

12月22日〜1月24日までの、我が家では1月分#家計簿 締めました。
我が家はボーナスから特別費を振り分けて…という手間をかけたくないので、特別なイベントもやりくりの中に入れ込んでます。
年間予定表はあくまでも目安。
というわけで、イベント事含め、この値段は頑張りました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
収入は年末調整分もあり潤ってますが、主人の収入が今後激減するのがわかっているので普通口座に入れたまま、今後の生活費に持ち越します。
とりあえず2017年スタートは黒字万歳🙌
.
.
#育休中 #育休中ママ #家計簿 #家計簿仲間募集中 #家計簿頑張る部 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい

娘が平仮名が書けるようになり、勝手に私の手帳や家計簿を引っ張りだして名前やらお手紙やらを書き残してます。
重要な書類に書かれたら大変なので、一応注意してますが、もしかして何か書いてあるかなぁ〜とノートを開くのも楽しい。
.
.
そんなゆるさだから、家がなかなか片付かないんですね💦
.
.
さて、1月12日から18日までの4週目分#家計簿 です。
今週は頑張れました。2万切ってます。
ただ、今月は給料日の関係上日数が多く、いつも2〜3日しかない5週目が6日間もある…。
.
.
冷蔵庫もすっからかんなので、今月も10万以内のやりくりは厳しそうですが、頑張ります。
.
.
主人との話し合いは、勝訴(笑)に持っていくことができそうです。
そして前回のpicに、いいねありがとうございました。
すぐに引っ越すつもりの社宅だったので備え付けの冷蔵庫の空間に我が家の冷蔵庫が入らなかったり、食器棚が置けなくてスチールラックに置いてたりしてます。
もっと断捨離しながらシンプルにしていけば、防災にも繋がるんだろうな…。
.
.
#家計簿 #家計簿頑張る部 #家計簿タイム #家計簿仲間募集中 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #育休中 #育休中ママ

#日経ウーマンオンライン
#シンプルなのにどんどんお金が貯まるノート .
.
独身時代は夜中に遊びまわり、貯金なんてほぼ皆無な生活でした。
コートは10万前後が予算!とか、靴はブランドじゃないと…とか、タクシー代月5万!とか今では考えられない事をしてて、震える((((;゚Д゚)))))))飲み代に至っては考えたくもない…(笑)
結婚して、主人が輪をかけてお金管理が出来ない事を知り、家計簿をつけるぞ!となって調べ、参考にしたサイトを通りすがりのpicで見つけました。
.
今見てもフォーマット変わってない!
何故日用品を暮らし費ってしてたんだろうって最近になって思ってたんですが、このサイトのを丸々真似てたからなんですね←忘れるな
.
#原点回帰
あの頃の試行錯誤があったから、今子供2人と出会えたのかもしれない。
そう考えると、やってて良かったなぁってしみじみ思います。
.
.
さぁ、もう一度熟読してこよう。
.
#家計簿 #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #家計管理 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい .
#皆さんいいねありがとうございます
#フォロワー様に感謝
#フォロワー様いつもありがとう
#すぐに中弛みする
#それが僕の悪い癖
#右京さん風

→part2
連投失礼します。
こちらは主に育休手当+主人の給料で生活してる月です。
いやー、ものすごく赤字続いてます!
やりくり全然出来てません💦
.
これを見る限り、育休中は何とか乗り切って、仕事始めれば黒字になる…ともとれるんですが💦
これから分析やら今後の対策を考えていきたいと思います。
あぁ、やって良かった。
@anzunbo さん、ありがとうございます✨
.
.
#家計簿 #家計簿タイム #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #家計管理 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #育休中 #育休中ママ
.
.
いつも皆さんいいね、ありがとうございます。
そして、フォロワー様がいつの間にか100人突破してました。
こんな個人的でしかもダメダメな投稿にお付き合いいただいてありがとうございます。
今後もよろしくお願い致します🙇‍♀️

年間収支一覧表
.
.
@anzunbo さんがつけている年間収支一覧表を真似させてもらいました。
すごく分かりやすく、そして誤魔化してた部分が露骨に可視化される!
貯金が増えたからいいかぁ〜♪なんて暢気なこと言ってましたが、大変!!
このpicはまだ私のお給料が出てた時のものですので、黒字の月が多いのですが…💦
→part2に続く…
.
.
#家計簿 #家計簿タイム #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #家計管理 #chikaの家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい #育休中 #育休中ママ

11月25日から、12月21日までの#家計簿 集計しました。
我が家は給料日前日が家計簿の締め日なので、こんなに早いです。逆に来月厳しそう(笑)
.
.
前回のpicにもいいね、ありがとうございました。
今年貯金がそこそこ出来ていたのと、今月は給料日が早くて4週目までしかなかったというのもあり、収納用品を買い揃えたり、朽ち果てそうな主人の椅子を買ってあげたり(粗大ゴミに出すのも恥ずかしかった(笑))今年一番お金を使いました。
大掃除は子供達がどうしても散らかす為に諦めて💦整理整頓に終始しようと思います。
「にくいもの探し」をしながら(開け「にくい」、出し「にくい」等)家の中を整理整頓。
育休も終盤に差し掛かっていますので、やりたい事を見定めて行動していかなくては💦
.
.
#育休中 #育休中ママ #家計簿 #家計簿タイム #家計簿頑張る部 #chikaの家計管理 #家計管理 #やりくり #やりくり上手になりたい
#にくいもの探し

#貯金頑張る .
.
掃除や収納を頑張ろうと、IG回って見てたんですが、皆さんあまりにも凄すぎて心が折れてます(笑)
そんな中テンションが上がる計算が出来ました。
今年一年間の貯金額です。
.
マイホーム用 840.465円
娘教育費 145.102円
息子教育費 325.000円
total 1.310.567円
.
.
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
育休中なのに!
育休中なのに!
子供の教育費に関しては、児童手当に頼りっぱなしですが、これだけ増えてました(о´∀`о)
過去picではあげてませんが、主人の給料が10万切った月もあり、貯金を削った月もあったのでかなり厳しいかなと思ったんですが、頑張った甲斐がありました。
これで心置きなく私のクリスマスプレゼントも買える…(๑˃̵ᴗ˂̵)
.
#皆さんありがとうございます
#いいねがやる気に繋がる
#単純な私
#やりくり #やりくり上手になりたい #貯金 #今年の貯金額 #chikaの家計管理 #頑張った #育休中 #育休中ママ

我が家の#教育費
モザイクばかりですいません💦
.
.
前回のしょうもないpicに何名かいいね!して頂いて、ありがとうございます😊
あと、我が家にはタッパー問題があります。←だいたい察しがつくかしら(笑)
悶々とした日々。
.
.
さて、我が家の教育費は基本児童手当とお祝い金、そしてお父さんのお給料に余裕があった時のお金を積み立てています。
.
.
私が大学行かせて貰った時は親がどれだけお金をかけてくれているのか、どれだけ大変な思いをしているのかわからず、しょっちゅう授業をサボったりしてました。
子供が授業をサボるかどうかは別として(笑)これだけいろんな人に祝って貰ったり、援助してくれたお陰なんだよって事をどうしても残したくて、子供達の通帳に誰から頂いたお金なのかという事を毎回ボールペンで記入してます(モザイク部分)。
.
.
これを見ると、やはり第一子と第二子の格差も見えてしまうのですが(笑)
お金が無いからやりたい事を閉ざしてしまうのもかわいそうだし、かと言って湯水の如く使われても困ってしまう。
ちゃんと小さい頃からみんながあなた達の事を思ってくれたんだから、この範囲内でやりたい事をやりなさいって言ってあげたいです。
.
.
全く必要ない可能性もありますが(笑)
.
#chikaの家計管理 #やりくり#やりくり上手になりたい #教育費 #貯金 #貯金頑張る #共働き #共働き夫婦

Most Popular Instagram Hashtags