[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#bl出版

504 posts

TOP POSTS

『空の王さま』

文:ニコラ・デイビス/絵:ローラ・カーリン/訳:さくまゆみこ

#絵本#ニコラデイビス#ローラカーリン#さくまゆみこ#BL出版

🌿5月8日の絵本🌿
『おへそのあな』
長谷川義史:作 / BL出版
.
📖昨夜は長谷川義史さんday。
.
「これ、一緒に歌お~♪」と娘が選んだのがこちら。
.
私が文を読んで…
娘が歌って…
私がリフレイン🎶
.
初めてこちらの絵本に出あったのは、一昨年。
図書館の音楽と絵本のコンサートで。
スクリーンに映し出された絵を見ながら、お話と歌を聞いたのが懐かしい。
.
お母さんのおへその穴から、赤ちゃんが外の世界を見ていて…
.
自分の誕生を待ちわびてくれている、家族みんなの様子が見える…
.
「この赤ちゃん、男の子かなぁ?女の子かなぁ??」と娘。
どっちかなぁ?
.
「私もこうやって見よったんで♪」と娘。
へぇ!!
お母さんやお父さん、兄ちゃんも見えた?
「うん、見えた見えた!!」
.
幸せな時間だなぁ🍀
.
赤ちゃんがおへその穴から " きこえないよに " 言う言葉がたまらない…。
.
「あした うまれて いくからね。」
.
#おへそのあな #長谷川義史 #BL出版 #まきば図書館

キリスト降誕の馬小屋飾りとBL出版ピーター-コリントンの文字のない絵本「聖なる夜に」。貧しい老女に訪れる奇跡の物語です。

#馬小屋飾り #クリスマス #BL出版 #聖なる夜に #ピーターコリントン

こんにちは。こんにちは。
今朝も氷の世界❄だった京丹波町質美ですが、
お天気☀なので、キリッ( ・`д・´)とした寒さでシャキッ❗とします🐧

絵本ちゃんは、本日も午後5時までオープンです📖
pandozo cafeさん、ケセラセラさん、カフェ盲亀浮木さん、おかきのお店もオープンしています🍀
ブチボヌールさんもオープンかな?

元家庭科室では、🎄クリスマスのフラワーアレンジメントの作品展も開催中ですよ🌼10日(日)まで

画像絵本は、神戸に移られて6年の #スズさんの #コーベッコー #BL出版 です。

浜辺で拾った 古いカメラ
スピード仕上げで 現像してみると
広がっていたのは、海の中の 驚愕の世界
さすがのデヴィッド・ウィーズナー‼︎
視点にびっくりさせられる。
拾った者が、空間と時間を繋いで
また、新たな人の手へ。
文字がなく、絵で魅せるところが
また秀逸です。 🦀
*
*
*
#絵本
#漂流物
#デヴィッドウィーズナー
#BL出版

#ぞうのエルマー
#デビッドマッキー
#きたむらさとし
#BL出版 2002

一人だけぞうの色ではなくカラフルなエルマー。
皆と違っていることが悩みの種に。

一人だけ違ったって皆を笑わせ人気があるのはエルマー!
魅力って見た目ではないんだよ!
そして一人全然違ってもエルマーを受け入れてる仲間も素敵✨

#booksof4trees

『シラユキさんとあみあみモンスター』
ヤギのシラユキさんは、あみものがだいすきです。ある日、ヒツジおばさんは、シラユキさんの あんだものに、いちゃもんをつけます。そんな中、シラユキさんの毛糸とあみぼうから、オオカミが生まれますが、そのオオカミは、ヒツジおばさんをパクリと食べてしまうのです。シラユキさんは、どのようにして、ヒツジおばさんを助け出すのでしょう。
*
シラユキさんが、毛糸でさまざな動物を作り出す姿は、圧巻ものです。子どもたちにとってツボだったポイントは、ふたつありました。ひとつめは、あみあみモンスターの形相。あみあみモンスターが出てきた瞬間、「バイキンマンみたい」って言ってた子どもがいて、読んでて笑いそうになりました。ふたつめは、おはなしのいちばん最後の絵と、見返しのメインの絵が同じ動物の絵ということ。シラユキさんは、柔らかい草を編んでいるはずなのですが、「(次にシラユキさんが編んでるの、)◯◯やんー」という反応が一斉に上がり、よく見て/聞いてくれているなということが感じられました。ちなみに、どんな動物かは、ここでは伏せておきます。ぜひ、みなさまで確かめてみてくださいませ。
#シラユキさんとあみあみモンスター #野坂悦子 #BL出版 #読み聞かせ

2017/07/27

私の好きな絵本シリーズ

何をちょうちょむすびするかって

それは絵本を読んでみてね!

#451books#BL出版#今江祥智文#和田誠え#ちょうちょむすび

【たいふうがくる】

おはようございます!今朝の一冊は【たいふうがくる】です!

この作品は何度読んでも感動します。母は最後のシーンでいつもウルウル泣きそうになります。

泣くようなお話しではないけれどモノクロの描写が素晴らしくて母がウルウルする気持ち、なんとなく分かります。

海に行くのを楽しみにしていた男の子の気持ちも伝わってきてドキドキします。

いつの間にか男の子と一緒に台風がこないように祈ってしまいます。

お話しはもちろん描写も素晴らしいので是非読んでみてください。


今日は全校登校日!何日も経ってないのにクラスのみんなに会うのは久しぶりな感じがします。
先生達にも早く会いたい❗️

行ってきまーす。

#たいふうがくる
#みやこしあきこ
#2009年12月15日
#BL出版

#picturebook #絵本#えほん#読み聞かせ#絵本記録 #絵本作家 #絵本大好き #絵本紹介 #絵本集め #まーちゃん #まーちゃんセレクト #思春期#児童書#中学生#ママとまーちゃんの絵本の旅第2章 #今日もスマイル

MOST RECENT

2017.12.10
#みんなみんないただきます
#パットジトローミラー さく
#ジルマケルマリー
#アーサービナード やく
#BL出版
#SHARINGTHEBREAD:ANOLD-FASHIONEDTHANKSGIVINGSTORY
#絵本
#絵本記録
#絵本集め
#絵本読み聞かせ
#絵本のある暮らし
#childrensbook
#childrensbook
図書館のあたらしい本の棚にあり、表紙にThanksgiving Dayとちゃんと書いてあるのに気がつかずに借りましたが感謝祭の本ですので少し季節外れになってしまいました🍂
昔ながらの感謝祭の日の一家の様子が紹介されている本。
日本では感謝祭あまり馴染みがないですが、最近ブラックフライデーとかやってるのでハロウィンと同じく「イベント」として入ってきつつあるのでしょうか???

📕5

#ぞうのエルマー
#デビッドマッキー
#bl出版

知ってたけど初めてちゃんと読みました。
想像力がふくらむふくらむ…♥
子どもたちのお絵描きが上手になってきたら、もう一度読み聞かせさてあげよう!

#絵本好きな人と繋がりたい #絵本
#読み聞かせ #育児 #子育て
#ぞう #エルマー #カラフル

.
お友だちから貰ったランチ用バッグは、わが家にとって懐かしく、思い出を巡らせることとなりました👜
.
そうそう❕
うちに絵本があったよね❗
.
探し出して出てきた一冊は、いまの季節にピッタリのものでした📖
.
あぁ💚やっぱり、今年のクリスマスもムスメのために絵本を選ぼう🎵
.
.
#マドレーヌシリーズ#ランチバッグはstoryの付録だそうよ#大人かわいい#まゆみさんありがとう#jc弁当用#BOOK#絵本#懐かしい思い#巡らせて#jcに読み聞かせ#マドレーヌのクリスマス#ルドウィッヒベーメルマンス#江國香織#bl出版#クリスマスには本を贈ろう#happyChristmas#記憶が紡ぐ思い#love#dream#happiness

『空の王さま』

文:ニコラ・デイビス/絵:ローラ・カーリン/訳:さくまゆみこ

#絵本#ニコラデイビス#ローラカーリン#さくまゆみこ#BL出版

【こどもの本】
昨夜の読み聞かせ。
長男が幼稚園の頃に好きだった#トゥートとパドル のシリーズ。
クリスマスの絵本が図書館に展示されていたので借りてきた。

#ぼくたちのホワイトクリスマス
#ホリーホビー#二宮由紀子
#BL出版
性格は正反対だけど、大の仲良しなトゥートとパドル。二匹は、お互いのクリスマスプレゼントに何を贈ろうか考える。
「ちゃんと知ってるんだ。最高のプレゼントっていうのは、あいてのことを思いながら、じぶんの手でつくったものだって。」

ある朝、目覚めるとあたり一面が雪でまっしろに輝いていた❄️二匹はその森の美しさを『かんぺき』という言葉で表現する。
トゥートとパドルの心の高揚が伝わってくる、印象的なこの場面。これがラストに繋がっていて、読み終わったときに幸せな気持ちに包まれる。

二匹がプレゼントを運んでくる場面では、子どもたちがあれこれ中身を予想して盛り上がった。

この絵本、巻末に切り取って使えるオーナメントがついている。図書館の本だから残念だね、と話していたら次男が自作(3枚目)😅なかなかシュールな絵だけど、記念に飾っておこう。


もう一冊はシリーズ第1作目の#ふたりのすてきな12か月
世界旅行に出かけたトゥートが旅先から送ってくるハガキと、森で日常生活を続けながらそれを読むパドルの対比で物語が進んで行く。

手紙の最後の「いつまでもきみのともだち」というフレーズが、国語で習っている「ないた赤おに」の青くんの手紙と同じだね、と長男が言っていた。たしかに。数年前にはなかった気づきだね。そこが再読の面白さかも。


#読書記録 #絵本
#小2 #3歳 #年少 #読み聞かせ
#トゥートとパドルシリーズ
#冬の絵本 #クリスマス絵本
#絵本のある暮らし
#tootandpuddle #hollyhobbie
#picturebooks #kidsbookstagram

キリスト降誕の馬小屋飾りとBL出版ピーター-コリントンの文字のない絵本「聖なる夜に」。貧しい老女に訪れる奇跡の物語です。

#馬小屋飾り #クリスマス #BL出版 #聖なる夜に #ピーターコリントン

#しずかなしずかなクリスマスイヴのひみつ
#クレメントクラークムーア
#アンジェラバレット
#石井睦美
#BL出版
✴︎
✴︎
この絵本を手に取ったとき、
冬の夜の静けさ冷たさを感じます❄️
あかるく楽しい雰囲気のクリスマス絵本が
多い我が家。
こちらの絵本は、静かに厳かに祝うクリスマス。
そんな感じがして特別な存在感です❄️
クレメントクラークムーアの詩を元に描かれた
絵本ですが絵によって、また訳によって
こんなに雰囲気が違うんですね✨
✴︎
とにかく繊細で美しい絵。
見開きで一枚の絵画のよう✨
この幻想的なクリスマスの夜にすいこまれていく
ようです。
✴︎
✴︎
バタバタと12月に入ってから走り回ってますが、
ぬくぬくお布団に入り、息子とクリスマス絵本を
楽しむ絵本timeが一日の中で一番の楽しみ🎄
本当に幸せです☺️🎄
✴︎
✴︎
#絵本#絵本が好き#えほん#クリスマス絵本
#冬の絵本#クリスマス#絵本のある暮らし
#絵本のある生活#絵本の世界
#読み聞かせ#読み聞かせ絵本
#picturebook #childrensbook
#thenightbeforechristmas

2017.12.07
いえる言葉が「ダダダダダ!」だけのあかちゃんペドロはきかんしゃが大好き。ある日、ねえさんが目を離したすきに、きかんしゃキト号に乗り込んでしまいます!

息子のツボは、ニワトリとの場面。繰り返し読まされました😁

#きかんしゃキト号
#ルドウィッヒベーメルマンス
#ふしみみさを
#BL出版

#小学生#寝る前の#読み聞かせ#絵本#本#図書館#子どもと本をつなぐ#本のある生活#エクアドル#QUITO_EXPRESS#Ludwig_Bemelmans#特急キト号#加筆修正#beforesleeping#readabook#picturebook#book#library

自分に絵本を買いました🎄大好きな#マドレーヌ 😊ツリーかと思ったら、エッフェル塔✨

#マドレーヌのクリスマス
#ルドウィッヒベーメルマンス
#江國香織
#BL出版
2000年
#読書記録
#読み聞かせ
#絵本

こんにちは。こんにちは。
今朝も氷の世界❄だった京丹波町質美ですが、
お天気☀なので、キリッ( ・`д・´)とした寒さでシャキッ❗とします🐧

絵本ちゃんは、本日も午後5時までオープンです📖
pandozo cafeさん、ケセラセラさん、カフェ盲亀浮木さん、おかきのお店もオープンしています🍀
ブチボヌールさんもオープンかな?

元家庭科室では、🎄クリスマスのフラワーアレンジメントの作品展も開催中ですよ🌼10日(日)まで

画像絵本は、神戸に移られて6年の #スズさんの #コーベッコー #BL出版 です。

『コーベッコー』(BL出版) .
,

風見鶏が鳴いてコーベッコーに朝がきた!クロメガネおじさんたちが宇宙望遠鏡でお日様を観測していると、金星がコーベッコーの山に落っこちてきて……。スズキコージさんが神戸を舞台に描く最新作。空、宇宙、そして海。様々な深みをもつこの青を、とにかく青を見てほしい!

#絵本 #えほん #コーベッコー #スズキコージ #神戸 #bl出版 #書店 #本屋 #bookstore #bookshop #谷中 #谷根千 #キッテ通り #谷中キッテ通り

『シラユキさんとあみあみモンスター』
ヤギのシラユキさんは、あみものがだいすきです。ある日、ヒツジおばさんは、シラユキさんの あんだものに、いちゃもんをつけます。そんな中、シラユキさんの毛糸とあみぼうから、オオカミが生まれますが、そのオオカミは、ヒツジおばさんをパクリと食べてしまうのです。シラユキさんは、どのようにして、ヒツジおばさんを助け出すのでしょう。
*
シラユキさんが、毛糸でさまざな動物を作り出す姿は、圧巻ものです。子どもたちにとってツボだったポイントは、ふたつありました。ひとつめは、あみあみモンスターの形相。あみあみモンスターが出てきた瞬間、「バイキンマンみたい」って言ってた子どもがいて、読んでて笑いそうになりました。ふたつめは、おはなしのいちばん最後の絵と、見返しのメインの絵が同じ動物の絵ということ。シラユキさんは、柔らかい草を編んでいるはずなのですが、「(次にシラユキさんが編んでるの、)◯◯やんー」という反応が一斉に上がり、よく見て/聞いてくれているなということが感じられました。ちなみに、どんな動物かは、ここでは伏せておきます。ぜひ、みなさまで確かめてみてくださいませ。
#シラユキさんとあみあみモンスター #野坂悦子 #BL出版 #読み聞かせ

:
🌟わたしのすてきなクリスマスツリー🌟 :
:
🎄🔸🎄🔸🎄🔸🎄🔸
skylae_bookが読んだ
#クリスマスの絵本_w .
はコチラ⇧
🎄🔸🎄🔸🎄🔸🎄🔸
:
:
📕
#海外絵本
窓から見えるモミの木に動物たちが次々と集まってきて、、、
:
:
✏️
雪が降り積もった夜。窓の外を見てみると大きなモミの木のてっぺんに星の光が。そんな幻想的なシーンから始まるこの絵本は静寂ながらもワクワクする要素が詰まっています。
.
寒そうなのに暖かみを感じ、静けさの中でも動物達の生き生きとした姿が浮かんできます。クリスマスの聖なる夜そしてプレゼントを心待ちにしている息子を表したかのようなこの絵本、カウンティングブックにもなっていてページをめくるたびに登場する動物の数が増えていきます。
.
動物によって、「わ」「とう」「ひき、ぴき」など数え方も詩集のようなフレーズの中に入っているので覚えやすいと思います。
.
一本のモミの木にたくさん集う動物たち。絵もとても味わい深く綺麗。登場する動物も親しみのあるものから聞いたことのないものまでいて興味深いです。
.
息子は、しろふくろう。と、えりまきらいちょう。がお気に入り。しろふくろうの羽を広げてこちらを見る姿に「かっこいあなぁ」と言っていました。えりまきらいちょうは初めて見たので早速図鑑で調べていました。マフラーみたいな襟巻きがとても綺麗。
.
強くそして優しい文で読んでいて気持ちが良いです。
.
きんかみたいなまあるいめ
ふゆのさむさをものともせず
うなるかぜもものともせず
.
この部分がわたしの一番のお気に入りでもあります。
動物の特徴や強さも読んでいて実感できます。
.
ラストはモミの木の全体像が描かれており、息子も「わぁ!」と息をのんでいました。
:
:
👦🏻
4.5yo
:
:
🗂
#クリスマスの絵本_w .
.
#動物の絵本_w .
.
#木の絵本_w .
.
#冬の絵本_w .
.
#数の絵本_w .
.
#海外絵本_w .
:
:
🐿🐿

『ホッキョクグマと南極のペンギン』
ピクニックに行くはずだったペンギンの家族。着いた先は、なんと北極だった…?!ホッキョクグマと一緒に南極へ戻る道のりで、みんなは、いろいろな国を旅していきます。
*
「この絵のタッチ、なんか見たことあるような…」と思いきや、絵を担当されたのは、今年度の読感文コンクール 小学校低学年の課題図書『アランの歯はでっかいぞ こわーいぞ』と同じ画家さんなんですね。納得。
*
もともとは、フォロワーさんの写真をきっかけに紹介したいなと思ったのですが、神戸市立中央図書館が発行している“としょ☆ぴか”2017年11月号にも紹介されているのを知り、「これは読まねば!」となりました。絵もかわいらしいので、3年生くらいまでにおススメです。

#BL出版 #ホッキョクグマと南極のペンギン #ジャーヴィス #青山南 #ジーンウィリス

#サンタクロースとあったよる
#クレメントクラークムーア
#ホリーホビー
#二宮由紀子
#BL出版
✳︎
✳︎
"トゥートとパドル"で有名なホリーホビーが
クレメント・クラーク・ムーアの詩に絵をつけた作品。
こちらの作品は去年、図書館で出会って
惚れ込んでしまい、なんとか手に入れたいと
在庫を調べてもらい、確か...名古屋空港から
送ってもらった絵本です☺️💦
今は書店にも並んでいました😍笑
✳︎
クリスマスの夜の神秘的な雰囲気があたたかく
優しい絵で描かれていて、とても素敵。
こちらの作品では、パパ以外に、
サンタクロースの目撃者に赤ちゃんも加わっていて👶(🐈も♪)
その様子がとっても可愛くて、楽しいです😍✨
息子もそこがとくに楽しいみたいです🎶
✳︎
今日も朝から"早くサンタさんきーひんかな?😍"
って、ずっと言ってます☺️🎄✨
12月に入ってみなさんのクリスマス絵本も
たくさん見れて😍
ワクワクが止まりません☺️💕
✳︎
✳︎
#絵本#えほん#絵本大好き#絵本が好き
#クリスマス絵本#冬の絵本#絵本のある暮らし
#絵本のある生活#絵本のある子育て#絵本の世界
#picturebooks #childrensbook

#クマのプーさん .
. .
#クマのプーさんプー横丁にたった家

#AAミルン 作
#石井桃子  訳

#EHシェパード さし絵
#岩波書店 .
.
#クマのプーさんの世界#ブライアンシブリー 著 岩波書店
という#ビジュアルガイドブック を図書館で借りて読んでいたらプーさんの森に入りたくなりまして😳色々検討した結果、こちらのハードカバー版を購入📕

記憶が定かではないのですが昔、
娘が小さかった時に、
何処かで貰った(#教文館 さんかなぁ……)ミニ新聞のようなものに
「クマのプーさんは11歳くらいからが面白く読める」
との推薦文が。
へえ〜
と、その時が来るのを楽しみにしてるうちにあっと言う間に中学生も終わりに💦

でも、小さいひとへの理解と共感が持てたら何歳になっても もちろん大人でも楽しめる物語だなぁって思いました。

忙しい師走に
しばし現実逃避してまいります🏃

#ウィニーザプー#阿川佐和子 訳 #イラスト#100パーセントORANGE#新潮文庫
#クマのプーさんティータイムブック AAミルン 原案 #山田詩子 山田協子 訳#BL出版

#くまのプーさん #ディズニー#カナダ産はちみつ#ハチミツはアカシアが好き
#絵本#児童書#児童文学#図書館#読み聞かせ#中学英語#やり直し英語

プーさん読んでると原文に触れたくなります
阿川佐和子さんの訳者あとがき読んで挑戦したくなり洋書#ペーパーバック もget🎵

今夜の1冊📖

#つなひき
#ジョン・バーニンガム
#谷川俊太郎/訳
#BL出版

アフリカに伝わる民話をもとにした絵本だそう😊

#絵本#読み聞かせ#小2#男児

📖
#アンネフランク#BL出版

がっつり、長編が読めるようになるのはいつだろう?すぐ読み終わる短編や#ヤングアダルト 向きの伝記なんかが関の山。 
キリのいいとこまで…なんて読ませてくれないものだから。

少女の頃読んだ本を読み返したり、読み忘れた本を読んだりのこの頃です。悪くないです。
#アンネの日記#読書#本#育児中#男の子ママ#12ヶ月#11月生まれ

*
11.29(wed)
*
今日はいい肉の日
*
深い感動に満ちて
*
アメリカで賞賛された珠玉の
1999年度コールデコット賞受賞作品
*
『雪の写真家ベントレー』
作 ジャクリーン・ブリッグズ・マーティン
絵 メアリー・アゼアリアン
訳 千葉 茂樹 BL出版
*
ウィリーは、雪がふると大よろこびで
そとにとびだします。
そして、まいおちる雪を
じっと見つめるのです
*
雪の美しさは、どんなものにもけっしてまけない
*
ひたむきに「宝物」を追いつづけた
一生をつづった心あたたまる伝記絵本
*
本日もLUKEA! coffeeは
通常通り営業しております
みなさまのご来店お待ちしております
*
【お休みのお知らせ】
まことに勝手ながら、
12月1日から12月10日まで
冬休みとさせていただきます
*
#lukeacoffee #ルケアコーヒー
#雪の写真家ベントレー#bl出版
#コールデコット賞 #ヨムリエ
#ムーミンマグ#森のクリスマスツリー


これは、1950年代。
カナダのケープ・ブレトン島のどこか「炭鉱の町」が舞台のお話。

陽の光を浴びた海が眩しく感じる表紙…
でも、右下の少年はどこかさみしそう…
いや、さみしいのか…
そんな簡単な一言では、きっと言い表せない、何か心に思うものがある。

炭鉱の町で生まれ育った少年は、おじいちゃん、お父さんが炭鉱で働く姿を見てきた。

昼…
明るい海の下、真っ暗な炭鉱で働く大人たち。
この街に生まれた者なら、いつかみんなそうなる。
9歳や10歳で働きに出ることも珍しくない。


「とうさんは いった。」
『たんこうで はたらいた ひとたちの おかげで、いまの わたしたちが ある』


「このおはなしは、そんな炭鉱の町のとおい日の思い出です。」


息子と私の感じ方の違い。
息子は、この少年の運命を素敵だという。大好きなお父さんとおじいちゃんと、同じ仕事が出来るなんていいな。って。
私は、まったく逆だった。自分のやりたい仕事を選ぶことも出来ないなんてかわいそう。って。

息子の考え方は、とても新鮮だった。
かわいそう、としか思ってあげられなかった自分がなんだか残念に感じてしまった。


#うみべのまちで #ジョアンシュウォーツ #シドニースミス #いわじょうよしひと #BL出版 #絵本 #読み聞かせ #図書室 #学校図書館 #カナダ #ノヴァスコシア州 #ケープブレトン島 #炭鉱 #海 #海辺

BL出版の方と久しぶりのお食事会。
新刊の「聖書物語」を頂きました。リスベート・ツヴェルガーの絵が大好きなんで、うれしい。

O氏は17年前にcarbonにフラッと入って来られたお客様でした。
「アンジュール」という絵本を手に取られたから、その本のご説明をしたら、「ありがとう」と言われて、この本はウチの会社の本ですと。

それからのお付き合いで、2年前にweb magazine @kamakulani で、絵本ができるまでのお話を執筆して頂き、アンジュールの作家ガブリエル・バンサンとO氏の繋がりを知って驚きました。

立飲み屋で語る、絵本作家に求めているモノ、必要なこと、大切にしてるコトなど時間の許す限り語り合いました。

また、なにかご一緒できたら、楽しんでもらえるようなコトやりましょうね!と。

KAMAKULANIで、O氏のお話をぜひ読んでみてください。

#kamakulani
#BL出版
#アンジュール
#ガブリエルバンサン
#リスベートツヴェルガー
#聖書物語

今日の一冊 📚ニコラ・デイビス
「やくそく」
ギスギスしてズルくて荒んだ街
その街では何も育たず
何もかもが壊れ
笑顔を見せる人もいなかった
それが私の住む街
私はスリだった
自分と同じように
貧しい人たちから
物を盗んで生きていた
ある晩暗い通りで
1人のおばあさんに出会った
カバンをひったくろうとすると
おばあさんが言った
『おまえさんにやるよ
これを植えるって約束するんならね』
あの時おばあさんと交わした約束
その意味に気づいたとき
私はそれを守るために動き始めた
人はどんな絶望からも立ちあがる
そして変われるってことを
静かに力強く描いたお話
#本 #book #絵本 #nicola_davies #laura_carlin #the_promise #walker_books_ltd #作間由美子 #BL出版 #絶望の街 #女の子 #スリ #約束 #勇気 #未来 #前に進む #読書 #読み聞かせ #絵本記録 #本好き #本の虫

家族で図書館に行きました【201】
こんばんは
我が家もようやく クリスマスツリーを出しました
リビングで聴く音楽もクリスマスソングに♬
そして今年も楽しくてステキな
クリスマス絵本に出逢えそうです!
それにしても今年も残すところあと1ヶ月ちょっと…
クリスマスツリーを飾りながらの話題は
大掃除、どこに重点を置くか?
ほんと、あっという間に
お正月になってしまいそうです…
#クリスマスにはおひげがいっぱい⁉︎ #ほんとのサンタさんの話
作/#ロジャーデュボアザン
訳/#今江祥智&;#遠藤育枝
#BL出版 2008年11月1日 第1刷発行
#図書館 #7歳男子 #小学1年生 #読み聞かせ #黙読 #絵本大好き #絵本 #えほん #児童書 #児童文学 #読書 #読書記録 #絵本のある暮らし #クリスマス絵本 #reading #book

#ケーキになあれ
#ふじもとのりこ
#BL出版

息子がまだ小さい頃、絵本は動物が出てくるものが好きそうな感じで、
食べ物の絵しかないような絵本は興味なさそうでした。

この絵本も、食べ物ばかりの絵本です。
果物がケーキに変身する絵本。

息子の反応はどうかな?と思いながら借りてみました。

意外にも興味を示してくれて、本棚から自分で選んできてくれました。
それが何だかすごく嬉かったです😊

絵本は、本物に見えます。
どのケーキも美味しそう~。
食べたくなりますよ😋

#絵本
#食べ物絵本
#読み聞かせ
#1歳2ヶ月


絵本とはまったく関係ないですが。
今夜は星が瞬いていて。
ずっと眺めていたい冬の夜空です。

季節とも違う絵本ですが。
すべてのページの絵がすばらしくて。
ずっと眺めていたいうみべの思い出の絵本です。

『炭鉱の町の。
祖父から父へ、父からむすこへ。
少年とうみと家族の物語。』

#うみべのまちで#ジョアンシュウォーツ
#シドニースミス #いわじょうよしひと
#BL出版
#かがやく海#朝の昼の夕方の夜の
#おだやかな#海の下の
#絵本が好き

今日の一冊 📚
アンネマリー・ ファン・
ハーリンゲン
「シラユキさんとあみあみモンスター」
編み物が大好きな
ヤギのシラユキさん
いつもヤギの毛糸の
靴下を編んでいましたが
たまには靴下じゃない物を
編みたくなりました
そこで茶色の毛糸で小さな
ヤギを編んでみました
すると子ヤギが一匹編み棒から
スルリと生まれました
シラユキさんが喜んでいると
ヒツジのおばさんが
やって来て言いました
『へなちょこなヤギの毛糸じゃ
ガラクタしかできっこないよ』
悔しいシラユキさんは
右にひとめ左にひとめ
夢中で編み棒を動かしました
そうして編み上がったのは
大きなオオカミ
次々とシラユキさんが編む
毛糸の生き物たち
なかなかスゴイ(^.^)
ブラティスラヴァ世界絵本原画展金牌
オランダ銀の絵筆賞受賞作
#本 #book #絵本 #annemarie_van_haeringen #sneeuwwitje_breit_een_monster #leopold #zilveren_penseel #Biennial_of_Illustrations_Bratislava #BIB #BL出版 #野坂悦子 #ヤギ #編み物 #ヒツジ #意外な展開 #読書 #読み聞かせ #絵本記録 #本好き #本の虫

⭐︎絵本紹介

相手に心を開いてほしいなら、
まずは自分の心を開いてみよう。

#絵本 #しーっひみつのさくせん #クリス・ホートン #BL出版 #鳥 #追いかけないで #待ちましょう

哲学者・松川絵里さんと一緒に絵本を読み、感じたこと・考えたことを話してみる。誰かの意見を聴いて、また考えを巡らせる。思考を刺激する大人のための哲学時間「えほん哲学カフェ」。次回は2018年1月20日(土)開催。ささめやゆき『椅子 しあわせの分量』(BL出版)を哲学します。リピーター続出の人気ワークショップ。お気軽にご参加ください! http://slowbooks.jp/blog/events/%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%80%8E%E6%A4%85%E5%AD%90%E3%80%80%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AE%E5%88%86%E9%87%8F%E3%80%8F/ #ささめやゆき #BL出版 #哲学カフェ

#バナナじけん #高畠那生 #bl出版
くるまから、バナナがひとつ落ちました。
そこへさるがきて、バナナをはっけん! 
どうするとおもう? もちろん、パクッ! そして皮をポイッ! 
すると、そのあと……


本当に事件だったwww
ウケること間違いなし絵本📕
#絵本#よみきかせ絵本 #図書館#3児ママ

昨日は、#ブックエキスポ2017 に、
行って参りました🚶
このブックエキスポは、書店、販売会社、出版社が、実行委員会を作って、開催されておりまして、
『書店と出展社の商談』が、メインなのです。
しかし、243ブースもありますし、児童書コーナーだけでも37ブースもあって、
朝から行ってないと回りきれないのであります。
なのに、今回は、午後から参加にもかかわらず、
#tuperatupera さんのトークショーも聴いておりましたので、時間ないわぁー😭
存じ上げる出版社 #くもん出版 さん #BL出版 さん、#岩崎書店 さん #偕成社 さん #好学社 さんなどなど ご挨拶するだけでもバタバタと失礼なことで、
あちこちと今後出版される絵本やイチオシの絵本など見せてもらっていたら、もう終了時間でした。
( ̄□||||!! #パイインターナショナル さんと#白泉社 さん #ブロンズ新社 さん #ひさかたチャイルド さんへ行きそびれたことが、残念です。#ミシマ社 さんにもぉー!
あーっ、オススメいただいたのに #少年写真新聞社 さんへも行けてない😰
アカンねぇー。

写真は、スタンプラリー参加&アンケートで、いただいた図書カード🐻
2枚目は、#tuperatupera の亀山さんから託かった12月2日からメリーゴーランドKYOTO で始まる展示のDM
そして可愛いメモなど~

来年は、しっかりと下準備して挑みますぞ❗
いつもご案内下さるKB社のKさん、ありがとうございました😊
#BOOKEXPO ブックエキスポ

🍁11月7日の絵本🍁
『王国のない 王女のおはなし』
アーシュラ・ジョーンズ:文、サラ・ギブ:絵、石井睦美:訳 / BL出版
.
娘のリクエスト♪
.
オレンジ色に光る表紙が目に留まり、図書館で借りてきた。
.
📖『そのむかし、王国のない王女がいました。』
.
子馬のプリティと荷台、それが王女の持ち物の全て。
.
王女は毎日、荷馬車に揺られて、王国を探す旅をしていた。
.
王女の名前は " プリンセス "。
.
最初のページから、娘が釘づけ👀✨
「プリティもプリンセスもかわいい名前よねぇ💕」と。
そして、「私もドレス好きなんよねぇ~💕」とうっとり…。
.
ある時、王女は戴冠式に出席することに。
そこで美しい王女に目を留めた、たくさんの王子が自分の国をと申し出る。
.
ところが、王女の気を引きたいあまり、お菓子の投げ合いになってしまう。
.
いつの間にか息子も覗きにきて。
「子どもみたいやなぁ💦」と苦笑い。
.
食べものを粗末にするのを見ていられなかった王女は、お城をこっそり抜け出す。
また、自分の王国を探すために…
.
娘が釘づけになったドレスもさることながら、傘に花瓶、食器にイス…荷台の模様にいたるまで、繊細でとっても美しい。
.
野原の風景は、落ち着いた色合いの木々や草花の中に、赤いリンゴや小花が彩りを添えて、メルヘンな雰囲気。
.
建物の様子はシルエットが多く、お城の中はピンク色を基調に、赤色や金色の差し色がお洒落。
.
少し大人びた雰囲気の物語だったけれど、娘はすっかり気に入ったようす♪
.
賢く行動的なお姫さま。
「お姫さまも働かないといけないんだね~」と途中で娘がつぶやいた。
待っているだけでは…ね♪
.
#王国のない王女のおはなし #アーシュラジョーンズ #サラギブ #石井睦美 #BL出版 #王国のない王女のおはなしmt

連休最終日は家でごろごろ。あ、いつもか😂

#ホッキョクグマと南極のペンギン #ジーンウィリス #ジャーヴィス #青山南 #bl出版
北極と南極。似ているようで全然違う。動物園にはホッキョクグマもペンギンもいるけど、北極にはペンギンはいない。

ところが…ペンギンのブラウンさん一家のお父さんはすこーしだけ方向音痴みたい。家族でピクニックにいくはずが20004キロ先の北極に来てしまいました😂
そこではじめて出会うおおきくてまっしろななにか。
大冒険がまっている✨

#ちょきちょきブロッコリーさん #ふくだじゅんこ#php研究所
先日娘が前髪を自分でチョッキン✂はじめてにしては上手に出来て手直しなし✨私も切ってもらおうかと思うほど😁

私の髪は量が多くて髪の悩みはつきないなぁ。

この絵本も髪の毛で悩んでいるなすびくん🍆のお話。サラサラヘアーになりたいなすびくん。ブロッコリーさんの床屋さんに向かいます。さぁ、なすびくんはどうなるか😍

#絵本 #絵本好き #絵本大好き #絵本のある暮らし #絵本のある子育て #絵本好きさんとつながりたい #絵本読み聞かせ #絵本記録

【今日の1冊】
だれでもしてしまう「わすれもの」。でも、わすれられたら、悲しい・・・。公園のベンチに置き去りにされたひつじのぬいぐるみ。きっと迎えに来てくれる、という信じる気持ちと、もしかしたら、の不安な気持ち。この気持ちってだれでも知っているはず。優しいタッチのほっこり絵本です。
『わすれもの』豊福まきこ/BL出版/1,300円+税
#フリッツアートセンター
#本屋
#BL出版

きょうは、町の総合交流センターで絵本作家、川端誠さんの絵本ライブ&講演会がありました。
読み聞かせや絵本が完成するまでのユーモアを交えたお話を詳しく聞けて、楽しい〜素敵な時間を過ごせた!絵本にサインして頂き、一緒に記念撮影もして頂きました😊✨
#絵本
#絵本ライブ
#読み聞かせ
#川端誠
#BL出版
#十二支のお節料理
#風雲しょうが丸
#版画

2017. 11. 2( Fri )


こんにちは、今日の絵本です。 🌱
#イソップ物語 #13のおはなし
#いまいあやの
#bl出版
🐿
今日は、とっても美しくて、可愛くて
大人女子にオススメの絵本です。

まず一番最初に、ん?と思うのは、
横書きの絵本で、縦開きです。
こんな絵本は初めてだわ。…と縦に開くと、
上のページに絵があり下の段に
お話があります。
🌱
🌱
最初にこんなスペースにかけるお話は、
究極のショートストーリーで小さな子供の
夜に読む、ざっくりのお話かと思いきや、
完全なる大人のイソップでした。💕


美しい絵の意味がわかる、
ショートストーリーがあり、
大人にしかわからない、ブラックユーモアが
そこらここらに、隠れています。
意味がわかると、くすっとなったり
にやっとなったり…

きれいな絵はもちろん、うっとりですが…
下のページの物語のまわりに
ブラックユーモアのある小物が
たくさん書いてあります。
その意味を考えるのも、楽しいし、
意味がわかると、スッキリ✨✨します。
🌱
こんなに短いお話の中に人生の大切な
教訓が書いてあり、しかも 最後に
スパイシーなブラックユーモア‼️ #いまいあやの の甘いような、冷たいような
不思議かわいい世界観。
もちろん、美しく、簡潔に終わる物語、
お子さんと一緒に読み聞かせするのも
おすすめ。
『綺麗なものはこういうものよ』 と
言える絵本です。

長くなりました!ごめんなさい。
#イソップ 物語 13話?#あっという間 に読み終わる #絵本 です。
#隠れてる #ほんと の意味のとらえ方は、
#人それぞれ
#ざんねんないきもの事典 で最後にこそっと
いう感じに#似てる 😆
🌱
#ベルナルさんのぼうし #くつやのねこ
#チャッピィの家 #108ぴきめのひつじ
などが他にあります。
#絵本日記 #絵本大好き💕
#本屋さんも大好き💕
#いろんな人と ご縁があれば嬉しいなぁ

ハロウィン 📚『#パンプキン
#ケンロビンズ:写真・文
#千葉茂樹:訳
2006*(2007*10*20*#BL出版

ひとけの無い畑

カラスの 声が響き渡り

ガンは南へ 渡りを始める…… そんな季節になると あちらこちらで
目にするのが パンプキン。



セリアで買った ミニちょうちん
同じくセリアの LEDライトで いい感じ~


今日は 皆様ありがとうございました。
明日もまた、 よろしくお願いいたします。
そろそろ 寝ますね。おやすみなさい。

#ハロウィン
#幻想的
#美しい
#写真絵本
#図書本
#コレ欲しいの

2017/10/31 tue
#魔女とケーキ人形
#デイヴィッドルーカス
#成沢栄里子
#BL出版 ✏︎

ハロウィン当日を、いまいちどう過ごして良いかわからず…毎年、特別な事はせず普段通りに終わってしまう😅
せめて、絵本だけでもハロウィン気分を🎃

毎年誰からもお誕生日を祝ってもらえない魔女は、お誕生日を祝ってもらうためにケーキ人形をこしらえました。
〝ハッピーバースデー〟を歌わせ、魔女を大笑いさせるよう命令し、更に掃除や洗濯を押しつけ…最後はケーキ人形を食べようとします。
そこで、食べられたくないケーキ人形は魔女にある提案を…。

『カクレンボジャクソン』もだったけれど、デイヴィッド・ルーカスは絵とお話はもちろん、レイアウトや色づかい好きだな〜。いいな〜。
秋の読書欲というより、むしろ本の物欲が勝っているな😅
#絵本 #絵本紹介 #絵本記録
#今夜のおやすみ絵本 #読み聞かせ
#図書館 #図書館絵本 #図書館記録
#ハロウィン #ハロウィン絵本

:
🎃パンプキン🎃
:
:
📙
#写真絵本
#海外絵本
種を蒔く季節から収穫、ハロウィン、そしてその後のパンプキンの様子を写真で紹介。
:
:
✏️
表紙がとても迫力があって魅力的。海外の広々とした農場に大きな荷台に乗ったたくさんのかぼちゃ。ページをめくるとさらに興味深い写真がたくさん。本場のパンプキンを感じる事ができます。海外のハロウィンも経験したくなるし、パンプキンを買いに広大な農場へも行きたくもなりました。
.
種の大きさから、パンプキンの花の咲く姿、そして実る様子がよく分かります。
息子も私もパンプキンがゴロンゴロンとあちらこちらで横たわって大きくなっている姿にびっくり。
「かぼちゃも好きなように過ごしてるね」と息子。「だから大きさも形も違うのかな」と私。
息子だけでなく私も想像を膨らませて楽しんで読み続けました。
.
息子はパンプキンの大きさコンテスト興味があったみたいです。
私は大小異なった、形も違うパンプキンを選んでみたくなりました。
.
農場から買われたパンプキンはその後、おばけランタンになります。その作り方も、ユニークなおばけランタンたちも参考になります。
.
そしてハロウィンの様子が2ページにわたり紹介されていますが、写真の感じからして息子は怖がっていました。これも海外っぽい。
.
ハロウィン後のパンプキン農場の姿も紹介されていて、来年が楽しく感じてきます。
.
お家の絵本として持っていたいな。と、思いました。
:
:
👦🏻
3.4yo
:
:
🗂
#かぼちゃの絵本_w .
.
#ハロウィンの絵本_w .
.
#海外絵本_w .
.
#写真絵本_w .
.
#作物の絵本_w .
:
:

涙もろくなったのは歳のせいだけじゃないはずだから

おはようございます。万人のために踊り続けたスワンは温かな拍手をうける。美しくもしなやかなバレリーナたちはアンナ・パブロワの想いを受け継いでいるに違いありません。
バレリーナを目指すお子さんに読んで欲しい美しい絵本です。
🎋
#スワン
#ローレルスナイダー
#ジュリーモースタッド
#石津ちひろ
#BL出版
#絵本
#読書
#学校図書館
#図書室
#TanzakuPOP

家族で図書館に行きました【195】
こんばんは!
滞っていた絵本記録をまとめてpost します♬

#かわうそ3きょうだいとらのまき
#あべ弘二
#小峰書店 2017年6月19日 第1刷発行 ☆
#まいごのアンガス
作・絵/#マジョリークラック
訳/#瀬田貞二
#福音館書店 2005年10月20日 第11刷 ☆
#おおきなもののすきなおおさま
作・絵#安野光雅
#講談社 2004年6月4日 第17刷 ☆
#なすの与太郎
作/#川端誠
#BL出版 2009年9月10日 第1刷発行
#図書館 #7歳男子 #小学1年生 #読み聞かせ #黙読 #絵本大好き #絵本 #えほん #児童書 #読書 #読書記録 #絵本のある暮らし
今日は 生活科ボランティアのために 学校へ行きました
2週間前に 学年菜園で収穫したサツマイモで
鬼まんじゅう作りのお手伝いです
サツマイモを切って 、
ホットケーキミックスの生地を混ぜて 、
それぞれ等分になるようにカップに分けて 、
お湯をはったフライパンで蒸し上げて完成です!
この工程、最初の身支度から お片付けまで含めて
1年生の子どもたちが協力して行ったんですよ!
お母さんたちは 本当にお手伝い程度の参加です
どの子も躊躇なく調理の作業が出来る事に 驚きました‼︎ 週末は「おうちのお手伝い」の宿題があるので
みんな家族の一員として お仕事をしているんですね!
子どもたちの 「役に立ちたい!」と頑張る姿に
元気をもらいました♬
楽しくて 美味しかったなぁ〜

🍄10月23日の絵本🍄
『たいふうがくる』
みやこしあきこ:作・絵 / BL出版
.
📖『きょうは きんようび。
あしたは かぞくで うみに
いくんだ。
でも……』
.
見るたびにどんよりしていく空。
「昨日とおんなじ感じ~」と二人。
.
久しぶりに家族がみんな揃う日曜日。
二人はお出かけを楽しみにしていたけれど…
.
残念ながら、朝からしっかりと降る雨。
.
『らいしゅうじゃ なくて、ぼくは
あした いきたいんだもん!』
.
" ぼく " の気持ちは、二人の気持ちでもある。
楽しみに待っていただけに、やっぱりがっかり。
.
『たいふうを おいはらう きかいが
あると いいのにな。』と考えるぼく。
.
「もう一つ、おっきい台風が向かって来たら、二つがぶつかったら消えるんじゃない?」と娘。
「それやと、下手したら倍の力になるかもしれんで」と息子。
.
ああでもない、こうでもない…と、二人が台風を追い払う策を練るのがおもしろい🎶
.
『どようび、ぼくは いちばんに
めが さめた。』
.
カーテンを開けると、そこにあったのは…
.
「わぁ!!きれい~!!」と娘。
それまで墨一色だった絵。
そこに澄んだブルーが加わる。
.
ぼくの心を写し出したかのようなブルーに、晴れやかな気持ちになった♪
.
あいにく、今日もこちらは重たい雲でいっぱいの空。
.
青空が待ち遠しくなる…朝。
.
#たいふうがくる #みやこしあきこ #BL出版 #たいふうがくるmt

Most Popular Instagram Hashtags