#beurreblanc

7846 posts

TOP POSTS

finally got that #beurreblanc to acknowledge who's in charge

Yes baby, coquille #beurreblanc #flavourtastic

Shrimp scampi @george.and.sons ‼️💪🏽💪🏽💪🏽 made my Chef @blackgatsby302

#kvällensförrätt fortsättning. Ångade ostron med beurre blanc, gurkstrimlor och forellrom. #lesdemoiselles #icakvantumliljeholmen #beurreblanc

Join us this evening for Yellow Fin Tuna with wilted spinach, moroccan spiced chickpeas, and beurre blanc. #tuna #chickpeas #garbonzobeans #spinach #beurreblanc

MOST RECENT

finally got that #beurreblanc to acknowledge who's in charge

Seared tuna with jasmine rice, ginger soy beurre blanc, and pickled cucumber. #tuna #searedtuna #delicious #beurreblanc #jasminerice #thetuliprestaurant #cocoavillage #follow #followback

Family night dinner... somehow the vegetables were over looked #yum #beurreblanc #wholeseedmustard #hashbrowns #heartattackonaplate #myheadhurts

Steak au poivre, with garlic beurre blanc and broccoli spears. 🔥

祇園 某所 PART2.
一瞬、アイスクリームの様に見えた次の一皿は松葉蟹のスフレの中に蟹味噌のピューレ、外にはプティベールを添えた物です。
かけてあるのはブルーテソース(ソース ブルーテ)。
このブルーテソースはフランスの料理人、アントナン カレームが提唱した同じく四大基本ソース(今は五大基本ソースになるでしょうか)の一つであるベシャメルソースと作る行程はほぼ同じなのですが、牛乳ではなくフォン又はフュメでソースを引き延ばしていくのが大きな違いですね。
因みに残りの二つはソース アルマンドとソース エスパニョールで、エスパニョールとブルーテもほぼ同じです(苦笑)。
この二つの違いは焼いた肉の骨を一緒に入れて出汁を採るかどうかだけだと思います。
勿論、プロのシェフ達はこれをベースにオリジナルのソースを完成させて行くので大まかな味わいの参考程度と思って下さいませ。
今回、このフュメドポワソンにも恐らく松葉蟹が使われており、ふわっふわのスフレの食感と中に閉じ込められた蟹身、蟹味噌のピューレ、ガルニチュールの蒸し蟹、ソースブルーテの蟹のカルテットの味わいの融合が見事と言う他ありませんでした。
さて、魚料理のメインの一皿が登場です。
"平目ポワレと松葉かにの温製 蕪のコンソメ煮ときのこのラグー 柚子風味 ソースブールブランとソースバンルージュ"と題されたこの料理も素晴らしい味わいでした。
パリッと焦げ目を付けて蒸し焼き(ポワレ)された平目と蟹のソテーの融合が見事。
これも伝統的なフランスのソース、ブールブランとヴァンルージュを両方かけて紅白を演出。
白ワインのバターソースと赤ワインのソースをあいがけして更に平目のポワレと松葉蟹に合うのか???という疑問点は口に入れた瞬間に綺麗に解消されました(笑)
基本原理はロゼワインと同じ事で、アッサンブラージュに似た効果を得る事により白、赤、両方のワインソースの特性が混ざり合いよりフルーティーな香りと味わいを生み出しているのでしょうね。
また、ガルニチュールの蕪ときのこがソースのバター感や油っぽさを上手く相殺してくれてます。
この味わいの構築は見事と言うより他ありませんでした。
メインの肉料理の前にもう一品、出されてきたのは河豚とトリュフのパイ包みスープ。
これはもう、スープというより白ワインと河豚のアラで採ったコンソメのブイヤベースです。
パイ生地を割ると中には大振りの河豚の身とスライスされた黒トリュフがギッシリと入っておりパイの香ばしいバターの香りとトリュフの官能的な香りが入り混じって立ち昇ってきます。
こんな贅沢なブイヤベース、永遠に食べてられそうです。
柚子の皮の爽やかな演出が心憎い。
これも抜群の美味しさでした。
#frenchfood #frenchcuisine #gastronomy #gourmetfood #gourmetdinner #gourmetfoods #soufflé #truffle #halibut #crabmeat #velouté #beurreblanc #vinrouge #blowfish #foodporn #foodpic #instafood #foodstagram #フランス料理 #スフレ #ポワレ #パイ包み #ガストロノミー #松葉ガニ #平目 #ブイヤベース #会員制 #非公開 #京都グルメ

Most Popular Instagram Hashtags