[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#kitchenchura

239 posts

TOP POSTS

もしかしたらみんなでランチしようってなるかな♫と思ったら、早朝目覚めて、仕込んでみた酒種の黒ごまリュスティック。
.
これがみんなから好評♪( ´▽`)ワーイ!
.
作りたい?レッスンする?
.
コツをつかめば、外バリっ中モチっのハード系焼けますよ。
.
#KitchenChura #管理栄養士 #ハード系と食パンは酒種で焼くのが好みです #リピーターさんからのリクエストで新しいレッスンが生まれていく教室 #できる範囲ならリクエスト大歓迎

今日もはじまります、離乳食講座!
.
おとといに続き、後期完了期編。
.
おもしろ実習しながら噛むこと感じていただきます。
.
歯並び、集中力、姿勢、健康、いろんなところに影響が出ると言われている噛むこと。
.
赤ちゃんのときから、いやママさんも気にして食べ方が変わると何かが変わるかも(^^)
.
#離乳食教室 #赤ちゃんと一緒 #KitchenChura #西宮市

なばたけさんの細うどんは、パスタ風にしてもおいしいよ
.
さっき届いたばっかりの藤井ファームさんのカラーピーマンと紅大根を葉ごとを豚肉と炒めて、オリーブオイルとで絡めました
.
今日のお昼ごはん
.
#なばたけ農場 #細うどん #西宮市 #KitchenChura #ママ管理栄養士 #今日は買い出しと事務ワーク

今日は西宮KitchenChuraさんで
お世話になります(๑˃̵ᴗ˂̵) 20名近いみなさま
ほとんどリピーターさまです
いつも本当にありがとうございます♡

#kitchenchura #西宮 #予防医学 #ライフスタイル #まきかなこ

今日は、離乳食教室、初期編。
.
始まる前から知っておくと楽になる、そんな情報をお届けしています(^^)
.
秋らしい風になってきたので、エプロンもシックな色に。
@k.k.p31 さんの作品です。
.
#西宮市 #KitchenChura #離乳食初期 #離乳食教室 #赤ちゃんと一緒

米粉のおやつ
.
明日出店予定していたOsanpoGarden、次女の体調がまだ回復しておらず、出店見合わせることにしました。
.
直前にご迷惑をおかけしますm(__)m
.
抽選会の賞品としては、参加いたしますので、当選した方は、こちらを楽しんでください。
.
子どもに優しいおやつです(^^)
.
#KitchenChura #西宮市 #osanpogarden #米粉のおやつ

今日は、来月KitchenChuraでも講座開催する予防食育ナースまきさんの講座にきています!
.
とっても分かりやすく、カラダのことをしっかり知っているナース目線での食育は納得の嵐で勉強になります。
.
カラダって、食べることって、奥が深いな〜と学べば学ぶほど思います!
.
#予防食育ナース #酵素栄養学 #スムージー #西宮市 #KitchenChura

まだまだこんなに暑いのに( ;´Д`)
シュトーレン試作してました(笑)
.
レシピ開発の依頼いただいてます!
.
さて今年は何本焼くかな〜(^^)
.
このシュトーレンは、和テイストに仕上げる予定です。
.
#シュトーレン #KitchenChura #レシピ開発 #まだ夏だけど冬のこと考えてました #西宮市

今日はChura前BBQ♪( ´▽`)
.
身内で定期的にやってます。
.
#KitchenChura #BBQ #夏もそろそろ終わりかな #楽しいイベント #花火もしよう

MOST RECENT

12月のお料理レッスンのテーマは、
「寒い冬を元気に乗り切ろう!」
.
これさえ食べていたら病気知らず、な食べ物はないと思っていますが、日々の食卓での食材選びやメニュー選び、少し気を使うと病気は寄せ付けにくいカラダになります。
.
●れんこんまんじゅうのあんかけ
●白菜の簡単サラダ
●黒豆のあっさり煮
●じゃこ味噌菜めし
●黒糖かるかん
.
12月8日、14日、15日、21日
お席残り少しとなりました。
.
#風邪に負けないカラダ #日々の食卓から元気に #れんこんまんじゅう #黒豆煮 #かるかん #じゃこめし #白菜サラダ #おいしいけど簡単ごはん #西宮市 #ママ管理栄養士 #KitchenChura #免疫力アップ

幕内秀夫先生の
「じょうぶなこどもをつくる基本食」
.
豊中での講演会前に、伊丹スカイパークで子どもたちとひと遊び&お昼ごはん
.
スカイパーク私ははじめてやったんですが、飛行機の迫力に大人も楽しいところでした(^^)
.
幕内先生はブログからも伝わってきていましたが、おもしろい!
.
今の子どもの食の問題はとても簡単、難しく考えることない
.
砂糖と油の幼い頃からの依存は、お酒がやめれない大人以上にやっかい
.
メッセージがとても分かりやすく、おもしろく、2時間あっという間でした
.
#伊丹スカイパーク #外で食べるとおいしいおにぎり #しっかり食べるにはお腹が減ることが1番大切 #幕内秀夫 #粗食のすすめ #西宮市 #kitchenchura #管理栄養士

11月21日(火)
季節はずれのルーなしカレー、急募!!
.
8月のレッスンだったルーなしカレー、リクエスト開催ですがキャンセル出ているの直前ですが追加募集してます!
.
カレーは夏のイメージですが、このカレーは辛いスパイスなし、油脂なし、小麦なしなので、野菜たっぷりスープと考えたら冬にもピッタリです(^^)
.
ビタミンCは風邪予防に意識したい栄養素、でも壊れやすいので常々摂る必要があります。じゃがいものビタミンCは壊れにくいのが特徴。炭水化物ではありますが、じゃがいもパワーを感じる1品です!
.
おやつのおからブラウニーもリピートしてくださる受講生さんの声多いです。
.
詳細こちらから↓
https://ameblo.jp/kitchen-chura/entry-12295991885.html
.
#ルーなしカレー #スパイスカレー #参加者募集中 #手作り福神漬 #おからブラウニー #西宮市 #kitchenchura #ママ管理栄養士

去年習ったクリスマスシュトーレン♡
ラム酒漬けのフルーツがどこに売ってるのかわからず自分で漬けたらなかなかラム酒の効いたシュトーレンになった笑
これは、これでよいか♡

#singapore #singaporelife #handmade #christmas #シュトーレン #kitchenchura #来年も習いに行く予定笑 #勝手に #instafood #homemade

優しく頭の良い子に育つ味覚と脳科学講座
.
予防医学の食育makana
@kanako.maki 先生の講座日でした
.
タイトルの通り、まき先生は病院でたくさんの方々と接してきた結果、食べ物が性格や人生そのものに大きな影響を与えていると、心からそう思って活動されています
.
こんな子にあんな子に育ってほしいと習い事をするのもひとつですが、まずは習得できる体を作ってあげないと身にはならない
.
毎日のことだから、何よりもごはんが大事、でも毎日のことだから、難しいことは考えず気楽に食卓に取り入れる方法、知ってほしいなと私も思っています
.
12月は満席ですが、次はいつあるの?お問い合わせもお待ちしております(^^)
.
16日のしょう麹レッスン、空きが出ているので募集中です!!
.
#予防医学 #まきかなこ #秋刀魚を骨ごとつみれにしておあげにつめました #藤井ファームさんのお野菜はおいしい #雑穀ごはん #おやつは米粉クッキーでした #ママ管理栄養士 #kitchenchura #西宮市

販売ラインナップ増えました!
.
室川町にあるドライフルーツ、ナッツ専門店cloverさんの、有機ドライレーズン
.
すごく優しいぶどうらしい甘さでお気に入りのレーズンです、オイルコーディングもちろんなしです
.
Chura用に100g包装を特別に用意していただきました(^^)
.
1袋100g入りがなんと!120円
.
無理をお願いしてお買い求めやすいサイズにしてもらいました
.
手作りおやつの甘味に、そのままおやつに、いつもおすすめしているドライフルーツ
.
無添加、砂糖添加もなし、有機となると、小袋ではなかなかのお値段しますので、ほんとにお買い得です。大袋販売されているお店だからできる値段。
.
小袋でほしいよ、という方はレッスン時にお声がけください(^^)
.
もちろん大袋のほうが安いので、大袋希望の方は、ぜひクローバーさんの店頭へ
.
#有機ドライレーズン #ドライフルーツ #子どものおやつ #販売商品の仲間が増えました #clover #ドライフルーツ専門店 #KitchenChura #ママ管理栄養士 #西宮市

今日のお昼ごはん
.
おむつなし育児アドバイザーharu先生、久しぶりに来てもらいました(^^)
.
妊婦さんから、トイトレを意識するお年頃のみなさんまで、賑やかな1日でした
.
布おむつにするかしないか、ではなく、排泄の仕組みを知って、その感度、その力を高めてあげることに意味がある
.
haru先生の講座は、ねばならない、はほとんどない
.
自分のできるペースで、できる範囲で子どもたちの排泄を気にかけてみると、そうか!と気付き、できることはたくさんでてくる、そのヒントが今日もたくさんでした
.
排泄を知ることは、食べるとつながっていますから、食べものが、食べ方が、あっているか、体がどうなっているか、を知れるひとつだと思っています
.
#おむつなし育児アドバイザー #排泄の仕組み #トイトレ #KitchenChuraでは体のことを知る講座も開催します #KitchenChura #西宮市 #ママ管理栄養士

重ね煮と薬膳
.
今日は
@kanako.maki 先生が主催された講座に参加してきました
.
重ね煮の竹村先生は、麹作りでお世話になり、とても好きな先生の1人です、先生のごはんは落ち着きます
.
改めて食材の扱い方、食に対する考え方を見つめ直すいい学びでした
.
そして、午後は薬膳
赤堀先生は美しさからは想像できない過去の経験から薬膳を極められたそう
.
楽しんでこの学問をモノにされたのがすごく伝わってくるワクワクする講座でした
薬膳は奥が深い、でも、このヒトコマで、なんとなく自分や家族の食傾向と体質が一致して、そういうことか!と思えたところが多くありました
.
東洋医学、ますます興味深い
.
主催されたまき先生はじめ、食を伝えるベテラン先生方から学ぶことで、ブラッシュアップはもちろんですが、講師として自分の行く先、行きたい先を、見つめることができ、すごくいい時間でした
.
学んだから、今日こそは12時までに寝ようと思ったのに、こんな時間(*_*)ブログレポはまた明日にします
.
#いんやん倶楽部 #国際薬膳学院 #まきかなこ #学びは続く #西宮市 #KitchenChura #ママ管理栄養士

なばたけさんの細うどんは、パスタ風にしてもおいしいよ
.
さっき届いたばっかりの藤井ファームさんのカラーピーマンと紅大根を葉ごとを豚肉と炒めて、オリーブオイルとで絡めました
.
今日のお昼ごはん
.
#なばたけ農場 #細うどん #西宮市 #KitchenChura #ママ管理栄養士 #今日は買い出しと事務ワーク

今週の麹
.
来週のレッスン用醤油麹仕込みます
.
レッスンでも生麹、どこで買う?という話にいつもなります。
.
スーパーではなかなか見つからないと思いますが、お取り寄せするのも、、、という方
.
阪急西宮ガーデンズ
1階東側のサンクルーゼ奥にある久世福商店には、生麹が冷蔵約2週間の真空パックタイプでおいておりました
.
ご参考までに。
.
#生麹 #久世福商店 #麹調味料 #醤油麹レッスン #KitchenChura #ママ管理栄養士 #西宮市

そんなみちこさんちのごはんで癒された翌日は、やっぱり和食やなぁ〜と
.
◆打豆とひじきの炊き込みご飯
◆鶏だんごと根菜のスープ
◆切干大根のサラダ
.
というお昼ごはん
.
久しぶりに主人の「うまっ!」を聞いた気がします(笑)
.
仕事が忙しくてほとんど一緒に食べない&そんなにごはんをほめない人です(笑)
.
あーほっこり
.
#休みの日のお昼ごはん #家族ごはん #炊き込みごはん #打豆はごはんと炊くだけでほっくりおいしい #切干大根は生が好きです #鶏団子はお豆腐と少しお味噌 #西宮市 #KitchenChura #ママ管理栄養士

おにぎりパン
.
11月の親子パンクッキングはこちら
.
さぁ、中身は何だろな
.
#おにぎりパン #米粉配合 #手作りパン #白神こだま酵母 #Kitchenchura #西宮市 #ママ管理栄養士

クリスマスシュトーレン .
今年は、
抹茶と小豆のシュトーレン
紅茶といちじくのシュトーレン .
しっとりおいしい酒種酵母のシュトーレンです
.
どちらか選べるレッスン
もしくは、+500円で、少し小さいサイズを2個作っていただけます(^^)
.
ママの自分へのご褒美もよし
お世話になった方への年末のご挨拶もよし
.
12月1,5,6日の3日間、詳しくは明日LINE@から配信
.
このときばかりは、砂糖もバターもどっさり使います(´ω`)念に一度のご褒美メニュー♡
.
#シュトーレン #酒種酵母 #手作りシュトーレン #パン系ではなくしっとりホロリ系 #ご褒美だから選べます #クリスマス #抹茶と小豆のシュトーレン #紅茶といちじくのシュトーレン
#管理栄養士 #西宮市 #KitchenChura

しお麹はこんなところにも使えます
.
◆かぼちゃと鶏バーグのクリーム煮
◆ルーなしカレー
.
クリームシチューはごはんにあんまり合わない⁉︎イメージだけども、しお麹で煮込むとごはんに合う1品に変身!
.
ルーなしカレーは、塩で味付けするところをしお麹に、より旨みが濃厚に(^^)
.
お試しください
.
#寒くなったらシチューがおいしい #ルーなしカレー #しおこうじ #しおこうじ活用メニュー #ごはんの装飾は娘におまかせ #しおこうじはいろいろ使える #西宮市 #KitchenChura #ママ管理栄養士 #管理栄養士

親戚のおうちで採れた柿
.
最近スーパーでは、「種無し柿」が主流です
.
種がないと剥きやすいし、食べやすい
.
種無し柿や、皮ごと食べられるぶどう、子どもに果物を出すときにさっと出せる方が消費はしやすい
.
消費者である私はそう思ってました
.
5歳長女にこの柿を出したとき、「これって何?」と種を指さして聞いてきた
.
すごく違和感でした
.
普通が普通じゃなくなってる
.
現代社会が抱える食と健康の大きな問題はこういうことじゃないのかなぁと
.
種がない柿を知れば、それが普通になってきて、それが便利で消費されて、種のある柿は売れなくなる
.
柿の生育方法は詳しくは知らないけれど種は命の元だから、なくても子孫は生まれるのかもしれないけれど、なんで種無しの選択がうまれたのか
.
簡単で便利はいいことだし、今の忙しい社会には必要な場面も多い、でも、行き過ぎると人工的で化学的になって、冷えきったものから冷えきった体が作られる
.
そこに温かみや深み、温度を感じることはできなくなる
.
長女の一言から、深く食を見つめる、真面目なつぶやきでした
.
#種なし柿 #種はなくてもいいのか #生産できるとかできないの問題じゃなく本当にそれでいいのかと疑問に思った #種無しが普通と感じる長女から気付かされた普通の柿の姿 #便利って怖い #育児グッズも便利が過ぎると子どもの体にはよくないものも多い #なんでもいい加減が大事だがそれが一番難しい時代 #温かみのある食べ物を食べたい #それってどういうことなのか #簡素化や量産の技術も素晴らしいと思うが本来の形は子どもたちに伝えたい #魚が切り身の姿で泳いでると思う子どもがいると聞いてまさかと思っていたが本当にいるだろうと思ってしまった #管理栄養士 #KitchenChura #西宮市

植物と珈琲とサンドイッチ 3
.
@choco_farm_324 と栄養士未来会議←勝手につけました(笑)という名の打ち合わせ
.
私になばたけさんの打豆を教えてくれた仲間です、今日もこんなんあんなんと、情報盛りだくさんでした
.
管理栄養士ちょこちゃんがおすすめする食材が並ぶこのカフェ、
落ち着く畳のおしゃれな2階で12月から
@kanako.maki 先生の講座がはじまりますよ!
.
@henko_yamada 山田製油さんの山田カリーと3の有機野菜がコラボしたカレー
.
自家焙煎のおいしい珈琲
.
おしゃれでかわいい植物
.
忙しいママが日常では味わえない癒しが!!観葉植物はうまく育てられない私ですが、見るのは大好き♡珈琲の香りとミドリ、そして畳と、落ち着きすぎてゴロリンしそうになりました(笑)
.
https://www.facebook.com/jorotocoffee3/posts/965492596923343
.
JR向日町から徒歩7分、阪急なら徒歩2分くらい
.
#植物と珈琲とサンドイッチ3 #ちょこふぁーむ #ママ管理栄養士 #予防医学の食育makana #良い食材の中でも使いやすいものを選んで届けたいという思い #マスターの珈琲と植物とカレーへのこだわりがステキでした #植物見たら欲しくなる #二児の母 #管理栄養士 #KitchenChura #西宮市

むかごごはん
.
藤井ファームさんの畑が台風の影響で大打撃だそうです(;o;)
.
台風の前にいただいたむかご、少しずつ食べてます
.
私は大人になってから出会った食べ物もたくさんあります、そのひとつ
.
社員食堂現場にいた時代、お客様へ松花堂弁当や懐石を提供する機会もあり、その時のチーフや職人さんたちが教えてくれた食材や調理法がたくさんあり、むかごはそのひとつ
.
今のこの時期しか食べれない、プチっホクホクの食感がたまらない、むかご
.
藤井ファームさんから採れたよー!と、この距離感、野菜の生きてるにおいを感じています
.
見た目の問題?長女にはこのおいしさが伝わらず(笑)でしたが、野菜の命をありがたくいただく、気持ちでチャレンジしてほしいなぁと思いながら、私がおいしくいただきました♡
.
自然の力はいろんな意味ですごい
.
畑の早い回復のためにも、野菜モリモリ食べましょう!
.
#藤井ファーム #むかごごはん #地元野菜食べます #地産地消 #藤井ファームさんは配達してくれます #直売も各地であります #採れたてがおいしい #旬を味わう野菜 #西宮市 #kitchenchura #管理栄養士 #ママ管理栄養士

11月のお料理レッスンはしょうゆ麹活用メニュー(^^)
.
●炊き込みご飯
●お魚ホイル焼き
●五目煮豆
●れんこんきんぴら
●おすまし
をしょうゆ麹で味付けします
おやつは、芋きんつば🍠
.
詳しくはブログへ
.
満席となりましたが、17日(金)と24日(金)は、お一人なら調整可能です
.
興味ある方はご連絡ください
.
#しょうゆ麹 #毎日のお料理を少しでも簡単においしく #お料理教室 #麹 #ママ管理栄養士 #kitchenChura #西宮市

Most Popular Instagram Hashtags