[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#5月の食卓

35 posts

MOST RECENT

旬のもの、ソラマメ。
どうしようかなぁと思いつつ、
手は勝手に茹でる準備を。塩茹ですること4分。
茹で上がったら振り塩をして、ぱくり。
うん、シンプルなのがやっぱり美味しい。
ついでにビールもとくとくと。
次は焼きソラマメかな。ふふふ。
これは夕べの食卓の話。

昔、ソラマメの鞘から豆を外すのは子どもの仕事と決められていて、
たまに鞘から青虫がこんにちは!と出てくるのでドキドキしながら外していたのが懐かしい。

スナップエンドウやキヌサヤやインゲンのスジを取ったり、
ソラマメを鞘から外したり、エダマメをはさみで切り落としたり、
豆にまつわるお手伝いの情景はひときわ鮮やかに記憶に残っています。
旬を味わうのが楽しみだったからかな。
そういえば実家の両親は旬の食材をとても楽しそうに食べる人達でした。
食いしん坊は親ゆずり。

さて今日も良いお天気です。
津吉茶市が最終日。
我が家もこれからお出掛けです。

#そらまめ#5月の食卓#旬の野菜#田舎暮らし#島暮らし#平戸#根獅子#スローライフ#broadbean#fave#slowlife#hirado#firando#yamahikosha#pentax#k01

.
🌿野芹と鮪の漬け丼🌿
.
鮪を煮切り醤油に漬けておきます。
.
炊きたてご飯に野芹を茹でて白醤油で味付けしたのを混ぜます。
2時間くらい漬けた鮪に擂り胡麻と
胡麻油をまぜて…
.
野芹ご飯にのっけます✨✨
.
美味しすぎ〜💕
.
2017.5.17
#くらしをたのしむ #kakoご飯 #voscofood #instafood #foodpic #鮪の漬け丼#5月の食卓 #おんた焼部 #小鹿田焼

今日のまかない。鰹のたたき、豆ごはん、筍ごはん、ふわふわつくね梅酒風味、わかめときゅうりの酢のもの、にんじんしりしり、トマトとパクチーのサラダ。
風薫る5月に食べたいメニュー(自分が)鰹は薬味たっぷり(新たまねぎ、みょうが、しょうが、万能ねぎ、大葉、ラディッシュ、スプラウト、にんにく)豆ごはんは今の季節だけのお楽しみ。そして久々につばめの抜き型が大活躍。
#まかない番長
#鰹のたたき
#豆ごはん
#5月の食卓

.
🌿豆ご飯・初鰹タタキ🌿
.
今日は午後からグッと気温が上がりました🍃
.
こちらは今がグリンピースの最盛期✨
豆ご飯のリベンジ大成功〜🎵
.
きゃらぶきとの相性ばっちり!
やっぱり豆ご飯大好きだぁ〜😍 .
御前崎の初鰹〜🐟
.
香味野菜たっぷりが大好き😚
.
タレは菜種油でじっくり揚げた
ニンニクチップの揚げ油に醤油と
味醂と米酢をシャカシャカして…
バァ〜とかけちゃう❣️
鰹は焼かないで刺身で作るから
カルパッチョに近いかも😚
.
止まらない美味しさ👍
.
2017.5.10
#くらしをたのしむ #kakoご飯 #鰹のタタキ#豆ご飯#foodpic #voscofood #instafood #おんた焼部 #小鹿田焼#5月の食卓

2015.5.31 (日) よるごはん🌃
*
根菜のサッパリ煮は食物繊維たっぷり♪
*
#鮪の山掛け
#もずくヤッコ
#根菜の煮物 (根菜のサッパリ煮)
#にゅうめん入りお味噌汁
*
*
ノンオイル生活始めてから、
*野菜が美味しくて、食欲が止まらないw
お通じもいつもに増して、快調です👌
*
たまたまなのか、お肌の調子も良い感じ✨

2015.5.30 (土) ひるごはん☀
*
#ざるそば
#トマトサラダ
#蛸と胡瓜の酢の物
#筑前煮
*
よるごはん🌃
*
#かますの塩焼き
#ブロッコリースプラウトサラダ
#めかぶ納豆ヤッコ
#とうもろこし
#酢の物
#大根のお味噌汁
*
*
煮干しで出汁を取った 大根のお味噌汁が美味しすぎて、涙が出そうになりました😂

2015.5.28 (木) よるごはん🌃
*
ノンオイル生活にはお鍋もgood👌
*
水炊きばかりじゃ飽きるので、
*今夜はキムチ鍋です。😋
*
#キムチ鍋
#筑前煮
#赤だし
#蒸しじゃがいも

2015.5.29 (金) よるごはん🌃
*
似たような絵なので 写真は割愛♪
*
#キムチ鍋
#筑前煮
#蛸と胡瓜の酢の物
*

2015.5.27 (水) よるごはん🌃
*
油を使わない調理は、煮る、蒸す、グリルで焼くなどになります。
*
#鯖の塩焼き
#筑前煮
#ほうれん草のおかか和え
#もずくの赤だし
*
しばらくは、和食の献立が中心になりそうです👌

2015.5.25(月).26(火)
*あさごはん & よるごはん🌃
*
夫→フルーツ 、私→フルーツヨーグルト
#水炊き
*
家族の #肌荒れ改善 のために
*食事療法をすることになりました。
*
食事療法と言っても、本から調べる情報を元に 独自でやるのですが。😓
*
肌荒れが落ち着くまで、植物油(一部可)、乳製品、卵、動物性たんぱく質(魚は可)等を取り除いた食事にします。と言っても、私は乳製品 いただきます♪👍
*
なるべく広く情報を見て、偏った情報に囚われないようにするつもりです。✏
*
まだまだ 勉強中でーす ( ´ー`)👌

2015.5.24 (日) よるごはん🌃
*
お土産で買った生そばをさっそく食卓へ。
*
#ざるそば

#麻婆茄子 。 *
わが家ではよく出るメニューでした(^^)
*
過去形の意味は、のちほど。。 ( ´ー`)

2015.5.20 (水) よるごはん🌃
*
お久しぶりの投稿で連投になります🙇💦
*
#麻婆茄子
#白滝めんたいこ和え
#キムチトマトヤッコ
#チンゲン菜のスープ
*
*

simple is best 💛.•*¨*•.¸¸♬

2015.5.18 (月) よるごはん🌃
*
simpleに、ソテーしたポークにレモンでサッパリ頂きました🐷💛
*
#ポークソテー レモン風味
#チクワめんたい和えサラダ
#冷やっこ
#なめこのお味噌汁
#キヌア入り玄米
*
*

2015.5.17 (日) よるごはん🌃
*
お昼ご飯が遅かったので、夜は控えめにうどんのみ。。笑
*
#あんかけ玉子とじうどん
*
*

2015.5.17 (日) ひるごはん☀
*
遅めのお昼ごはん。
*
#ざるそば
#冷やっこ
#鯛のあら汁
*
*
素麺に続き、大好きなざるそば💛😚

日本の夏って、最高✨🍶😋😚
*
*
*
#日本の暮らし #日本の夏 #旬の食材

2015.5.16 (土) よるごはん🌃
*
*
#素麺
#焼き茄子
#鰹のお刺身
#鯛の塩焼き
#玉子豆腐
#鯛のあら汁
*
先週に引き続き、またまた素麺💛
*
#夏 を感じる食卓が嬉しぃ ( ´ー`)
*
#焼酎 🍶が最高に合うメニューでした🎶

Most Popular Instagram Hashtags