[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#黒楽

387 posts

TOP POSTS

山田山庵
Yamada Sanan
黒楽茶碗「春の夜」
Chawan”Haru-no-Yo”
共箱 / with box signed by artist
12.1/ 12.6 /H9.0cm
¥700,000(税込/including tax)

#shibuyakurodatoen
#shibuya
#kurodatoen
#YamadaSanan
#Teabowl
#Chawan
#raku
#しぶや黒田陶苑
#黒田陶苑
#渋谷
#山田山庵
#黒楽
#春の夜
#茶碗

ギャラリーラボさんでの個展図録、
今日は2ページ目の黒茶碗、ご紹介させて頂きます^-^ 大前悟展―零から千へー
日 時 : 平成29年2月24日(金)〜3月4日(土)
11:00〜18:00 木曜日定休
会 場 : ギャラリーラボ
愛媛県西条市大町708-3  tel 0897-47-3207  http://ishizuchicorp.co.jp/labo/
作品のお問い合わせはギャラリーラボにご連絡下さい。
#ギャラリーラボ #大前悟#黒楽 #茶碗 #teabowl

❤︎☺︎︎


出逢い ❷


楽茶碗というと
#黒楽#赤楽 ですが

お花にはしる (*´ω`*)モキュ



#楽入窯 #楽焼 #清水焼
#茶器 #茶碗 #抹茶
#清水焼きの郷まつり
#一期一会

ラ・ポンポさんで今日から開催の金憲鎬(キム・ホノ)さんの黒楽茶碗展へ。
この展覧会のために焼いた約150碗から厳選された15碗を見てきました。
既にかなりの数が予約済となっています。
私も一ついただくことにしました。
キムさんともお会いできて、お話できました♪

#楽
#黒楽
#黒楽茶碗
#金憲鎬
#キムホノ

今日は黒楽で盆略手前です
#茶道 #黒楽 #盆略手前

谷村丹後さまよりお送りいただきましたお茶筅✨✨✨
美しい❤
#谷村丹後 #茶筅#黒楽#高山茶筅

帰途、明治村茶会のために追い込みの、
細川護光さんが黒楽を焼いておられる窯焚きを、
激励という名の下お邪魔しに湯河原へ

#楽焼 #黒楽 #窯焚き #不東庵
#細川護光

ひょんなことから、手にいれた茶籠
小物も細工が見事だし、結構良いものなのかもと思っていたら、仕込みの黒楽が旦入のものでした
こうゆう出物があるから古道具屋巡りはやめられないw

#茶籠 #黒楽 #旦入 #楽家十代 #茶道具

MOST RECENT

台風が近づく中、谷中までお稽古。「おいしゅうございます」と言われて、ホッ。
#濃茶 #茶道 #お稽古 #表千家 #扇棚 #黒楽 #お抹茶 #風炉 #茶入 #omotesenke #teaselemony #sado #greentea

❤︎☺︎︎


出逢い ❷


楽茶碗というと
#黒楽#赤楽 ですが

お花にはしる (*´ω`*)モキュ



#楽入窯 #楽焼 #清水焼
#茶器 #茶碗 #抹茶
#清水焼きの郷まつり
#一期一会

山田山庵
Yamada Sanan
黒楽茶碗「春の夜」
Chawan”Haru-no-Yo”
共箱 / with box signed by artist
12.1/ 12.6 /H9.0cm
¥700,000(税込/including tax)

#shibuyakurodatoen
#shibuya
#kurodatoen
#YamadaSanan
#Teabowl
#Chawan
#raku
#しぶや黒田陶苑
#黒田陶苑
#渋谷
#山田山庵
#黒楽
#春の夜
#茶碗

黒楽 菓子鉢
焼成直後の様子
引出直後なので、まだ真っ赤です

横幅約22センチ
当窯で引出し焼成するには、横幅ギリギリ
黒楽の窯は、お茶盌に最適なサイズなので、コンパクトなのです

#黒楽 #菓子鉢 #和楽

今日は月に一度のお茶のお稽古の日🍵
.
毎月とってーーも楽しみなんですが
おるーの体調と私もまだ風邪が完治せず(←トシかなあ〜。。治りが遅い😰)お休みしました。
.
でもやっぱり飲みたいお抹茶!
おるーも寝てくれたし
しずかーに、一服😋
茶筅の先についた、もこもこの泡が
もうなんとも美味しそう❣️
.
ちなみに、この泡。
流派により違いがあります。
私は裏さんですので
泡をカプチーノのようにもこもこ
に点てます。
表さんは泡のある部分ない部分で
景色を表現するそうです。
.
今日も美味しい時間でした🍵❤️
.
#お抹茶#裏千家#松尾流#黒楽#長次郎#上林春松#緑毛の昔

炉の塗り直しが一段落したあとの一服。
来月は三重県、松阪へ!
#今日の一服 #日々の茶 #楽茶碗 #黒楽 #手捏ね #茶の湯 #茶道 #裏千家 #抹茶

熊笹の向附と黒楽手鉢
趣きのある器で秋の味覚を満喫して下さい。
#歴史 #伝統 #京都 #京焼 #楽只苑 #陶器 #おもてなし #黒楽 #kyoto #rakushien #art #image #porcelain #pottery #autumn #bamboo

みなさま、本日も一日お疲れ様です😆何とか雨が降る前に帰ってくることができました🏡雨+ジム定休日なので自宅でまったりします😉

本日の御菓子はシャトレーゼの焼き栗餅🌰🍁
白い餅生地についた焼き目が僕の食欲を刺激しすぎて憎いです😑大粒の栗が飛び出して…こんなの食べたくなっちゃうに決まってます✨🌈🌰😍
この御菓子を見てアッグガイを思い出したのは僕だけなのでしょうか?
#今日のお菓子#焼き栗餅#シャトレーゼ#和菓子#抹茶#マロン#栗好き#黒楽#黒楽茶碗#楽茶碗#うつわ#器#野田里美 さん#銀彩#銀彩釉#陶芸#陶芸作家#食後の一服#茶筅#茶道#アッグガイ#ジャブロー#japanesetea#matcha#japaneseculture#kuroraku#rakuchawan#chasen#wagashi#yakigurimochi

黒楽お茶盌の断面
土に混じって小さな砂粒が無数に混ざりあっている
このようなある種不均一な土の性状が、黒楽独特の「柔らかさ」「温かみ」「保温性」といった、黒楽茶盌の特徴を生み出している
#黒楽 #和楽 #楽焼

"Happy #breaktime "

💁🏻‍♂️蓋をお取りください。
マァムでございます🍪🍵

#今日の一服
#黒楽
#古染付
#香合
#カントリーマアム 職人の永遠の#おやつ です。もちろん異論は認めます。
#sometsuke
#photo
#photography
#iphonephoto
#iphonephotography
#🍪
#🍫
#cookie
#野性爆弾くっきー

お抹茶できました🙂🙂🙂 Powdered green tea(Matcha) was done!

#抹茶が飲みたくてこ抹茶う #幸せ抹茶う #黒楽 #丸久小山園 #五十鈴 #matcha #matchadances

漆黒の闇に浮かぶは翡翠の雲か
銀河を駆ける流れ星か…

どーも皆様おはこんばんにちは!
茶と人の媒酌人
日本茶インストラクターの渡辺です。

心地よい宵闇の時間に秋の深まりを感じて来ますね

こんな時はお薄で一服など如何でしょう。

黒楽茶碗は京の窯元
「楽焼窯元 和楽」さんの作品
京都へ行ったおり、まるで吸い寄せられるように入ったお店が窯元でまさに一目惚れ…

吸い込まれるような漆黒にうっとり
魅了されてしまいます

合わせるお菓子は先日、御在所岳へ行った際に買い求めた湯の山銘菓
「胡桃ゆべし」

皿はもちろんKyoko先生の作品

柿は筆柿、三河の名産品
(会社のパートさんから頂きました。) 茶の世界には「見立て」と言うものがあり、器や皿、お菓子や設えで季節や情景を感じさせる事があります。

想像の眼差しは無限に広がる「世界」への扉を開く

あなたならどんな「世界」へと羽ばたきますか

今日も善き日でありますように

#日本茶インストラクター#日本茶#抹茶#japanesetea#matcha#楽焼#黒楽#窯元和楽#緑茶

#黄身しぐれ 」を、黄色い#菊 の型に整えた上生菓子と、#黒楽#毎朝の一服#塩野
さとり「おお、赤坂塩野(しおの)のお菓子かや。久しぶりじゃのう」
与一「あっしが若いころは、御父上のお使いでよく赤坂見附の塩野に行ったもんでやす。朝、店前には黒塗りの車が並んでいやしたよ」
#パルファンサトリ #抹茶 #さとり #和菓子 #parfumsatori #matcha #satori #greentea #satoriperfume #satoriosawa #nicheperfume #さとりと与一 #のんこう

中秋の名月とはよく言ったもので、秋の空に見事な満月を見ることができます。
月を眺める余裕ぐらい持ちたいものです🌕
#teaceremony#wayoftea#fullmoon#茶道#茶の湯#茶道具#茶碗#黒楽#和菓子#生菓子#うさぎ#歳時記#季節#秋#中秋の名月#月
#今日の一服

十五夜🎑残念ながら雲でお月さまがみえません。今宵は濃茶で、さて、眠れるかしら。
#茶道 #抹茶 #濃茶 #黒楽 #和菓子 #月 #お茶好き #tea #matcha

.
中秋節午餐:
雲井窯黑樂土鍋白飯配烤奶油金針菇。
飯後甜點是很節制只吃四分之一顆的月餅。
.
#西華柚香伯爵蛋黃月餅
#四分之一顆熱量142大卡
#凍頂烏龍茶 #雲井窯 #御飯鍋 #黒楽 #土鍋ご飯 #公長齋小菅

Most Popular Instagram Hashtags