#鳥越竹細工産地を守る会

58 posts

TOP POSTS

1ヶ月前に注文していた楕円ざるが届いたー!もっと待つのかと思ってたけど意外に早くてびっくり。わたしの祖母も竹細工やってたので習っておけば良かったなあ…と今更思うよ。

#岩手#鳥越竹細工 #鳥越竹細工産地を守る会

2016/10/12



今日の作業はこれで終わり
寝る準備しよう

お隣さんに持っていったベーグル
焼きたてホカホカを持っていける距離

いつも美味しいお野菜をありがとうございます

#ベーグル #優しいお隣さんへ #楕円竹ざる #鳥越竹細工産地を守る会 #鳥越竹細工

きのう届いた軽くて大きな箱。市場かご!職人さんから直接買えば値段が全然安い… 竹の香りする。

2016.1.30 sat ☁︎
待ちに待った竹ざるが届きました。
職人さんが手作りしているので
9月に注文してから4ヶ月。
うれしさもひとしお☺︎
大事に使っていこう。
#竹ざる
#台所道具
#鳥越竹細工産地を守る会

市場カゴ届いた(*゚∀゚*)格安だったなぁ…非常に嬉しい♪
#市場カゴ
#岩手県
#鳥越竹細工
#鳥越竹細工産地を守る会



無印で買ったひとつだけ色味が違ったカゴはパントリーの1番上に置きました。
蓋も買ってお弁当箱グッズ入れにしました。

市場かごの中は使う回転が早いキッチンペーパー入れに変更。
4寸のかごにキッチンペーパーが八個ピッタリ入るので残り2個になったら買い足す感じ。
(カインズのキッチンペーパーが6個入りなので)

ついでにもう1個の4寸のかごにダイソーの無印激似のポリプロピレンのケースがぴったり3個入ってます。
一軍の水筒3つ。その水筒のカバー。奥は2軍の水筒。
っていう順番。


#鳥越竹細工産地を守る会
#パントリー#キッチン#市場かご#無印#yumi333333home

#鳥越竹細工産地を守る会 のお弁当箱、おにぎり入れ

2016.8.9.tue.
今日、我が家にお迎えしたものたち♡
あさってからのお友達とのキャンプに向けて#イグルー#クーラーボックス
散々調べて迷ったけど、やっぱりシンプルなのが好きなのである♡
それと、#たねまき商店 で購入した#鳥越竹細工産地を守る会 さんの#竹かご ♡たっくさん使うぞー♡



#鳥越竹細工#マリンウルトラ

MOST RECENT

2017.4.20
.
今日から幼稚園、通常保育始まりました🙋
.
今日は、絶対お昼寝してやるー😁 .
.
念願の市場かご届きました❤️
あーなんて素敵なの😍
普通で買うより半額くらいでゲットできました
.
今は息子と主人のおやつ入れになってます
.
意外と大っきかったので
ピクニックの時とかも良さそう☺️
妄想広がるわぁ😁
.
ちらりと映ってる娘
#伝い歩き始めました .
.
.
#市場かご#鳥越竹細工産地を守る会 #鳥越竹細工 #2dk #リビングダイニング #ハンカチ#鹿児島睦#娘#1歳 #成長記録#シンプルライフ#こどものいる暮らし #和室

作りたかった#サンドイッチ弁当 🌈
昨日焼いた#セントル角食#お弁当 と娘のリクエストで朝食用にも作って、あっという間に1斤消えました💦やっぱ2斤型買えば良かったのかも😅

#わんぱくサンド
①リーフレタス、塩にんじん、#アジフライ#ラディッシュのナムル
②リーフレタス、塩にんじん、ミディトマト、#ツナサラダ
写ってないけど、#生ソーセージ とキャベツのスープを添えて。

今日もお腹いっぱ〜い♡

#わんぱくサンド弁当#竹かご#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#手作りサンドイッチ#サンドイッチランチ#アジフライサンド#ツナサンド#夫弁当#旦那弁当#ダンナ弁当#パパ弁当#じぶん弁当#自分弁当#ふたり弁当#夫婦弁当

#ロールサンド弁当 🍀

今日は家族でプールへ遊びに行ったので、#お弁当 持って行きました🚗♪長女のリクエストは#サンドイッチ 💡次女も食べやすいように#ロールサンド にしてみました😆
お野菜がないので、具だくさんの#鶏汁 もつけて🐔

ロールサンドは、limiaのenさんの作り方を完コピ✨なんと、いちごは後から突っ込むというイリュージョンロールサンド🌈
こういう発想もあるんですね〜😁面白い‼️

一見2人分ですが、よくよく考えたら結構これ多いんじゃない?と思い、大人2人幼児2人分にしちゃいました🍱結果、気持ち少なかったかなぁ😅次はまた考えよう。。
しかし、我が家のダイニングライトの下で撮ると美味しそうに写らない。。

#たまごサンド#あんバターサンド#いちごサンド#フルーツサンド#ロールサンド#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#スープジャー弁当#お出かけ弁当#行楽弁当

今週は週末買い出しに行けなかったので、作り置き不足💦主菜が思いつかない🌀ということで、米メインの#おにぎり弁当 🍙

#顔おにぎり で遊んでたら、いつもより早く次女起床☀️今更止めれない、と相手しながら詰めてたら、時間かかりました😅

しらすヘアーの顔おにぎり(明太子、梅)
だし巻き卵
ほうれん草の海苔巻き
生ソーセージとたっぷりキャベツのスープ
いちご

#お弁当#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#顔おにぎり弁当#スープジャー弁当#スープジャー#ふたり弁当#夫婦弁当#夫弁当#ダンナ弁当#旦那弁当#パパ弁当#じぶん弁当#自分弁当#ママ弁当#明太子おにぎり#梅おにぎり#顔弁当#顔弁

2017.3.29
.
おはようございます♪
.
今日は午後から異動先に行けばいいのでゆっくり
家事を済ませコーヒー入れて、異動先に出す書類を書かなくちゃーと思いつつダラダラ😅子供の頃夏休みの宿題も後回しで終盤に泣くタイプでした😂
変わらんな(^^;)
.
#キッチン で缶詰のストック等をガサっと入れてる#カゴ ♡お掃除してたら目についたのでパシャリ📷
.
現実逃避はこの辺で…いい加減書類書こー😑
.
#籠 #市場かご #日本の道具 #鳥越竹細工 #鳥越竹細工産地を守る会 #スズタケ #職人 #職人技 #日々のこと #暮らし #暮らしを楽しむ #収納

昨日の#旦那弁当 🍙
超〜久しぶりの#顔おにぎり弁当 😀

鮭おにぎり
明太子おにぎり
小葱とチーズの半月卵
きんぴらごぼう
さつまいものバター煮
ブロッコリー
#具だくさん豚汁

昨日の#豚汁#作り置き 詰めるだけ、だったので、#顔弁 で遊んでる時間もありました🌈やはり楽しいですね〜♪
張り切りすぎたのか、自分は体調を崩し、午後から寝込みました💀

#スープジャー弁当#おにぎり#おにぎり弁当#顔おにぎり#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#夫弁当#ダンナ弁当#パパ弁当#サーモス

#角煮ごはん のおにぎりと#具だくさんポトフ のお弁当🍙昨日postしそびれたものです😅

角煮混ぜごはんの#おにぎり
だし巻き卵
れんこんのきんぴら
ラディッシュのナムル
#生ソーセージ の具だくさん#ポトフ

うちの娘たちは保育園で白ごはんばかり食べてるからか、味付けごはんは拒否することが多く、炊き込みごはんや#混ぜごはん はまず食卓に出せません💔
いただきものの混ぜごはん、お弁当にして大人だけ美味しくいただきました🍚✨

#スープジャー#スープジャー弁当#竹かご弁当#竹かご#サーモス#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#夫婦弁当#ふたり弁当#夫弁当#旦那弁当#ダンナ弁当#パパ弁当#自分弁当#じぶん弁当#ママ弁当



買いました。無印良品ではなくて、市場かご。
やっぱりパントリーに3つ並べることにしました。
格安で買えて嬉しいです!
中身は炭酸水。

#鳥越竹細工産地を守る会
#マイホーム#パントリー#オープン棚#市場かご#可動棚#パントリー収納#かご#ストウブ#ダンスク#無印良品#ファイルボックス#ポリプロピレンケース #yumi333333home

2017 03 15 Wed ☂️☁️
:
13日の朝ごはん𓂑𖠚
♕子持ちこんぶと枝豆のおにぎり🍙
♕ししゃも
♕サラダ
♕玉こんにゃく
♕青のり入りたまご焼き
♕黒豆
♕豆腐とほうれん草の味噌汁
♕お茶
:
:
いまさら13日の朝ごはんですっ。
またこのおにぎり🍙
ハマると同じモノばっかり食べる人ですっ。
:
えっと。
ホントにたくさんのメッセージありがとございました❤︎
心配かけてごめんなさい🙇🏻‍♀️
優しお言葉に柄にもなくじんわりきたり。
まだ一部の人にしかお返事できてなくてすみません🙇🏻‍♀️
:
ワタクシごとですがこのたび
骨折いたしまして
ありえないくらいガッツリ腫れ上がっております。
人生初の松葉杖に悪戦苦闘してますっ。
しばらく家事全般出来ない予感プンプンす。
ごはんもコーヒーも自分で運べない。
当たり前だけどスクワットも出来ない。
予約してたお店も泣く泣くキャンセル。
みなさんもお怪我には気をつけて👨🏻‍⚕️👩🏻‍⚕️💉
:
みなさんのところにぜんぜんおじゃまできてなくて
ごめんなさい🙇🏻‍♀️
明日ガッツリおじゃまする予定ですっ。
長文お許しを🙇🏻‍♀️
:
:

おしぼり入れ

小さいけれどとてもしっかりモノ

息子のおやつ
おむすび
果物などに

#おしぼり #楕円ざる#竹ざる #鳥越竹細工産地を守る会 #草花#丁寧な暮らし #てまひま#暮らしの道具#暮らしのこと

𓂃𓂃𓂃 ✐
⿻ 週末のジャムしごと ⿻
*
秋冬の週末はジャムを仕込むことが多いです。
息子は🍊が好き。
娘は🍓が好き。
旦那氏は🍎が好きで、
私は🍍が好き。
ぐつりぐつりとジャムを煮込むキッチンから
リビングに甘い匂いが流れると、家族みんなが
今日はなに?と、笑顔でキッチンに入ってくるのが
かあさんは1番好きです。
*
先週の主役、JAM用いちご1p590エーン🍓✨
*
#いちご #いちごジャム #手作り #手作りジャム #自家製いちごジャム #自家製 #homemadejam #homemade #手付き楕円ざる #ざる #竹ざる #鳥越竹細工産地を守る会 #鳥越竹細工 #伝統工芸 #工芸 #weck #ジャム #jam #おうち #おうちしごと #暮らし #楽しい暮らし #日々 #日常 #生活 #手仕事 #週末 #休日 #家族

.
高くて見送っていた市場かごをget
#鳥越竹細工産地を守る会
で直接購入
半額以下でした
いい色になるかな
とてもしっかりしてて
家でも外でも色々使えそう

自分は出張なので、今日は#夫弁当 のみ💡
昨日焼いた#角食#サンドイッチ弁当 🍞

なんだか角食、スランプです💔
前回は発酵不足、今回は発酵はしたものの、味がイマイチ。。なんでだろぅ💧💧
やはりセントル角食レシピで作らないからか。

#野菜もりもり#ツナサンド
(レタス、塩にんじん、れんこんの塩きんぴら、ツナサラダ、ラディッシュのナムル)
キャベツと油揚げの味噌汁

#竹かご弁当#スープジャー弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#手作りサンドイッチ#サーモス#スープジャー#わんぱくサンド#野菜もりもりサンド#手作りパン#手ごねパン#はるゆたかブレンド#手作り食パン#自家製パン

器に続き待望の品が岩手よりわが家へ
#手付き楕円ざる
岩手の職人さんが作っているもの

青竹の心地よい香り
丁寧な仕事が伝わってくる

大切に可愛がって行きたい

土のもの、木のもの、竹のものがスキ

ものに溢れるのは苦手だけれど、好きなものを大切に長く愛用していきたい。

#鳥越竹細工 #楕円ざる #竹ざる #鳥越竹細工産地を守る会 #クリスマスローズ #花のある暮らし #丁寧な暮らし #てまひま#暮らしの道具

*ある夜のつぶやき*
*
青竹の香りが心地よすぎて
何度も鼻先を寄せる21時
*
𖤐⋆。˚
ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍᑋᐪ ✩みなさま良い夜を
*

イベント対応でお仕事な日曜日🌈
会場にあまり食事になるものがなかったので、#お弁当 持ってっちゃいました😋昨日焼いた#食パン#サンドイッチ弁当 🍞

#ストロベリーパウダー 練り込みの#うずまき食パン なのですが、二次発酵不足で角食にならなかったという失敗作でした😅こうしちゃえば分からない(笑)

#野菜もりもり#わんぱくサンド
(サンチュ、塩にんじん、トマト、たまごサラダ、ラディッシュのナムル)
具だくさん#豚汁

昨日は甘いものばっかり食べたので、今日は野菜が食べたいと思い、#野菜サンド にしましたが🍅さすがにお腹いっぱいでした💦

#竹かご#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#手ごねパン#手作りパン#角食#サンドイッチ#手作りサンドイッチ#スープジャー弁当#サーモス#たまごサンド#野菜もりもりサンド#自分弁当#じぶん弁当#ママ弁当#休日出勤弁当#日曜出勤#手作り食パン#萌え断#黒ねこ

夫の希望により、今日も#スープジャー弁当 🍀
あったかいスープが欲しいらしい🔥
パンはもうないので、#おにぎり弁当 🍙

明太子おにぎり
ほうれん草と豆腐のかき玉汁
鶏の唐揚げ
ブロッコリー
#八朔

簡単に出来るんじゃないか、と始めた#スープジャー 💡作る順やら詰め方やらに慣れず、バタバタしてます💦

#唐揚げ弁当#竹かご#竹かご弁当#鳥越竹細工#鳥越竹細工産地を守る会#サーモス#夫婦弁当#ふたり弁当#夫弁当#旦那弁当#ダンナ弁当#パパ弁当#自分弁当#じぶん弁当#ママ弁当

またしても、#食パン をいただいたので、#サンドイッチ弁当 〜🍀#鳥越竹細工 のお弁当箱、活躍中✨

今回いただいたのは#五穀食パン 🍞
焼いて1日経ったものをいただいたので、アドバイスに従って、軽くトーストしてからサンドしました🔥

#かつサンド
#野菜もりもりサンド (サニーレタス、トマト、ポテトサラダ、れんこんのきんぴら、ラディッシュのナムル)
ベーコンとかぶのコンソメスープ

#熱々スープ あったまるー♡
いつもちょいとぬるくなっちゃってた#スープジャー 、初めて熱々の状態で食べれました🌈さすが#サーモス

#とんかつサンド#わんぱくサンド#野菜サンド#竹かご#竹カゴ#竹かご弁当#野菜たっぷり#スープジャー弁当#夫婦弁当#ふたり弁当#夫弁当#旦那弁当#ダンナ弁当#パパ弁当#じぶん弁当#自分弁当#ママ弁当#手作りサンドイッチ#萌え断#鳥越竹細工産地を守る会

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags