#魔法の家事ノート

16 posts

TOP POSTS

最近買った本(*´꒳`*) どちらも参考にしたくて。
仕事も落ち着いているのでのんびりしながら。

#魔法の家事ノート #ノート&手帳が劇的に進化
#ふせんのスゴ技

📚
.
.
.
素敵な本を2冊購入しました💕
#ぽんたの献立ノート
#魔法の家事ノート
.
表紙がちょっと浮いてるのは
熟読した後だから(笑)
.
もうすぐ日常的に料理するようになるので、
献立ノートに挑戦してみようかな
と、思ってます☺️✨
家事ノートもシステム手帳に取り入れてみたいな!

@rinca_fukafuka 凛花さんの#時間が貯まる魔法の家事ノート を読みました。

家事ができなかった凛花さんがノートを活用して家事をうまくまわすシステムを構築していく。魔法の家事ノートの作り方を紹介する一冊です。
心を掴まれた言葉「家事は才能じゃない。やり方を変えればできるようになる。暮らしやすくなる。」
そうだ、家事は才能じゃない。わからないを潰していけば、できるようになる。
人生を楽しみたい、味わい尽くしたいと思うから、日常の家事はストレスなく回していきたいなと思う。
「できない」を「できる」に変えていくことは、人生を楽しむ土台づくりみたいなものだと思う。
ブログに感想をまとめました。→@ofumi_3
#魔法の家事ノート

#魔法の家事ノート を作ってみました。手書きで文章を書くのは好きだけど、こういうフォーマットを作るのは苦手なのでワードで。いろんなリストとスケジュールは完成。
まだ病歴とかのあたりまではたどり着いてないけど、もうお迎えに行かなきゃいけないので時間切れ( °_° )
続きはまたあとで〜。
仕事と時間に追われて家事を回しきれてない感じがあったので、#家事ノート に助けてもらおうと思います。
#三條凛花 #時間が貯まる魔法の家事ノート #無印良品


夫が昨日、買い物してくれたレシートを家計簿に書いてたら、同じ品番で値段違い😋
間違いではないのかもしれないけれど、あれ?って気にとめるのは良い傾向です。

今日はInstagramで気になった、#魔法の家事ノート を探しに本屋に行ったけれど見つからなかった。少し本屋さんが小規模だったからかな。職場の荷物整理してたら図書カードが出てきてそれで買おうと意気込んでいたのに残念😔どちらにしても出産間近なので、また落ち着いたら📚家事ノート初めてみたいと思います。

#魔法の家事ノート #づんの家計簿

イラスト本の大きいsizeって絶対に開かないよね!邪魔で(^^ゞ(笑)なので要るとこだけ切り取って両面要るのはコピーして切り抜き\(^o^)/自作のイラスト見本を作ってますA5sizeでもデカイかも、、けどあまり縮小したら解らなくなるしねφ(..)家事の本も熟読ちうO(≧∇≦)O#イラスト修行 #魔法の家事ノート#ぽんたの献立ノート#付箋

手帳やノートの時間が全く取れず…というかね、わたしの時間が全然ない〜! テレビも全然見れてないし手帳やノート、家計簿も全然できない😭 なんとかトラベラーズノートに今日買い物したいものと子供達の学校の最低限の予定だけは書いています。
手帳って本来そんな使い方でもいいのかもしれないですね…

毎日忙しく子供の世話をして寝かしつけて家のこと最低限したらわたしもヘトヘト。
隙間時間はトイレの時間と通勤の時間だけ。
通勤時間は#魔法の家事ノート を読んでいます。 また書きたいこと増えちゃう〜
#travelersnote #travelersnotebook #トラベラーズノート

.
新刊は様子を見てから買うことが多いのですが、これは見つけて即買い😆✨
.
以前 #フランス式整理術 を読んでから我が家のGPSファイルを作りたいと思っていましたが、フォーマットが定まらず…。
.
そんな時に出会ったのがこの本。
わくわくしながら読んでます😍読み終えたら少しずつノート作りしなきゃ✍️💖
.
.
ただ、ひとつ気になったことがあったのでブログを拝見しました😅
.
#時間が貯まる魔法の家事ノート #魔法の家事ノート #花嫁修業

🌿定番品リスト
:
魔法の家事ノートでこれがやりたかったの!と思ったリストの1つです😊💓.
前からまとめたいなーと思いつつどうやってまとめたらいいかなとモヤモヤしてたのがスッキリしました😁✨.
我が家の定番品です。空いてるところは特に決まってなかったり、家に在庫がなかったり。洗剤とか他に使ってるものなども書き出すといいかもしれないのですが、そこら辺は色々試したいので書きませんでした😲
:
最近、気になるのが体にいいもの悪いもの。いいものを摂取しようと思うと必然的に価格があがるんですよね…(マーガリンをやめてバターにするとか、サラダ油をやめて他の油にするとか)何を優先させるか、食費節約?健康第一?を悩み中です🤔💭
:
*
♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*
.
#おうちノート#家事ノート#定番品リスト#何でもノート#colorfuldaysnote#バレットジャーナル#bulletjournal#手帳#ノート#自作手帳#手帳タイム#MDノート#スタイルフイット#何を優先させるかは私次第#魔法の家事ノート

MOST RECENT

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 2017.04.24
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
連投ごめんなさい🙇🏻‍♀️ .
.
.
ダメ人間による家事チャレンジ
\\\\٩( 'ω' )و ////
#時間が貯まる魔法の家事ノート を参考にさせていただいてます。

1週間を曜日毎に場所を決めてする家事
⇨セブンクエスト
月曜日はツキの日として、ツキ(運)を呼び込む家事で場所は【玄関・ドア周り】
#セブンクエスト #1w7q の項目は
⚫︎靴を磨く(2足程度、余力があれば追加)
⚫︎スイッチプレートを磨く
⚫︎ドア、扉、引戸の取手部分を拭く
⚫︎扉、ドア、引戸を拭く

#1w7q #セブンクエスト
#月曜日 #monday
#ツキの日
#魔法の家事ノート #家事ノート #ずぼら主婦 #ダメ嫁 .
.
.
.
玄関タイル汚ったな😭
+α家事として、玄関タイル掃除します。
#マウンティング小姑女子 に嫌味を言われないように(笑)
#玄関タイル #玄関
_
_
_
_
#賃貸インテリア #シンプルインテリア #シンプルライフ #シンプルな暮らし #片付け #simplelife #simple #整理整頓 #収納 #見直し #整理収納 #賃貸 #インテリア #インテリア雑貨 #interior #simpleinterior
_
#rym_u2017収納お片付け

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 2017.04.23
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
前回postの家事クエスト、
毎日する家事も習慣化や、流れを掴むためにだいたい単語帳に書き出してます。
(ex)トイレ掃除 、風呂掃除 etc..
1週間の中で曜日毎にする家事も書いて別クリップに🖇.
後、ウィークリーカレンダーの下に月間での+α の家事を書いておけば忘れずにできます
既に完了したものと、まだ終わってない家事をわたしは紙コップでまとめてます。
バラバラにしてくじ引きみたいに引いて次にする家事を決めてます。
そうすれば、ついでにアレもしよう、コレもしておこうとなって、後で完了したコップに入れる際に大量に投入できて、すごくやり遂げた感を味わえる(笑).
.
.
きちんと家事ができている方には必要ないですが、わたしはダメ人間なので、たまには頑張ったことを褒められたい。
大人になると出来て当たり前。
家事は褒められない仕事です。
生活する中では必要なこと。
面倒だなって思わないように、自分で自分を褒めるっていうのもアリだなぁーって思うので習慣化するまでは自分褒めは続きます╰(*´︶`*)╯♡ .
.
.
#1h3q #1w7q #セブンクエスト #魔法の家事ノート #家事ノート #時間が貯まる魔法の家事ノート #ずぼら主婦 #ダメ嫁 #フライングタイガー #ウィークリーカレンダー #単語帳
_
_
_
_
#賃貸インテリア #シンプルインテリア #シンプルライフ #シンプルな暮らし #片付け #simplelife #simple #整理整頓 #収納 #見直し #整理収納 #賃貸 #インテリア #インテリア雑貨 #interior #simpleinterior
_
#rym_u2017収納お片付け

_ _ _ _ _ _ _ _ _ 2017.04.23
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
怠け癖をすこーしだけ改善
毎日の家事とたまにする家事

だらだら大好きなダメ嫁なので、
to doリストを作っても後でーと逃げます(笑)
休憩が好きです。
今月から、少し心を入れ替えて、#ずんの家計簿 と365日貯金は頑張ってるけど家事はサボりたい時もある。
もともときちんと出来る人間じゃなくて、適当が標準装備のダメ人間要素が満載なので家事は楽してやりたい。
楽しいの前提に楽さを求める
「ハードルは低く」
がモットーです。

#時間が貯まる魔法の家事ノート
という本から取り入れた #スリークエスト を先週から実践中です。
❶1時間の中で3個だけ決めて家事をする。
❷3つ片付けたら何してても良い
❸後で他にもその時間にできたことを書き出す

これを3時間することで9個の家事ができる。
簡単にできるところから始めてみます。

今後は家事ノートも作りたいけど、毎日、毎回書き出すのが面倒なので(←既にダメ人間) 単語帳で管理してます。
ゲーム感覚だし、簡単なもので達成感を味わえます。
参考メニューに
◽︎とりあえず立つ
◽︎テレビを消す
ってあるんだもの😂
即、採用♡

#1h3q #1w7q #セブンクエスト #魔法の家事ノート #家事ノート #時間が貯まる魔法の家事ノート #ずぼら主婦 #ダメ嫁 #無印良品 #バインダー #ルーズリーフ
_
_
_
_
#賃貸インテリア #シンプルインテリア #シンプルライフ #シンプルな暮らし #片付け #simplelife #simple #整理整頓 #収納 #見直し #整理収納 #賃貸 #インテリア #インテリア雑貨 #interior #simpleinterior
_
#rym_u2017収納お片付け

手帳やノートの時間が全く取れず…というかね、わたしの時間が全然ない〜! テレビも全然見れてないし手帳やノート、家計簿も全然できない😭 なんとかトラベラーズノートに今日買い物したいものと子供達の学校の最低限の予定だけは書いています。
手帳って本来そんな使い方でもいいのかもしれないですね…

毎日忙しく子供の世話をして寝かしつけて家のこと最低限したらわたしもヘトヘト。
隙間時間はトイレの時間と通勤の時間だけ。
通勤時間は#魔法の家事ノート を読んでいます。 また書きたいこと増えちゃう〜
#travelersnote #travelersnotebook #トラベラーズノート

【あせらず気長に】
三條凛花@rinca_fukafukaさんの『時間が貯まる 魔法の家事ノート』を読んで、ほんのすこーしずつですが「我が家トリセツ(仮)」を。
今朝は我が家で使っているお洗濯用品のカタログ作り。

「毎日なにかを続ける」事が不得意なノガミです。
とくに、インプットはまだしも、アウトプットはほんとに続かない…三日と待たずに翌日には坊主になってます……。
なので、原則「気分が乗ったとき」にゆるゆると進めていくゆる~いルールでやっています。最終的に続いてればいいかな。
いつか、それなりに形になっていればいいや。そう思います。

気分がノリノリになるようなバインダーが見つからなくて、先日おそ松部屋でゲットした兄松クリアファイルに入れています。
ペンも「これぞ!」というものが見つからなくて、とりあえず目の前にあるペンで書いてます。
紙は無印の方眼ルーズリーフ。やっぱり方眼が一番好き。

#魔法の家事ノート #オタクのシンプルライフ #ノート術 #無印




こんばんは🌝
ちょっとお久しぶりになっちゃいました😩
先週はやる気が出なかった日が多くて
igも見る専門になってた😳💦

ずっとpostしたかったこの本📖
魔法の家事ノート❤️
毎日する家事
週ごとにする家事
月ごとにする家事の決め方などが
わかりやすく載ってました🙂💓
他にも生活する上で
あると便利なまとめの紹介もあって
全部は無理だけど
参考になるところは
私もノートにまとめておこうと
思いました😳✊🏻

実家から遠いところに住んでるから
友達なんて滅多にこないけど
今度大切なお友達が
泊まりに来てくれることになってて
慌ててお掃除してるんだけど
急に来られても
すぐ入ってもらえるような
綺麗なお部屋を保てるように
頑張ります🙄❣️

2枚目のpicは保育雑誌pot💕
短大時代に使ってたんだけど
今年度は表紙がカモさんで
可愛くなってたし
もっと保育に向き合いたいって思って
今年度からまた買い始めたの😊
最近、職場でゴタゴタあるけど
私は子どもたちのために頑張るのみ😉💓

そしてお手紙届きました💌💕
届いた瞬間、素敵なレターセットに
きゅんきゅんして
読んでる間もワクワクが
止まらなかったなっ💓
またお返事書かせてください🙂✨



#読書 #読書記録 #時間が貯まる魔法の家事ノート #魔法の家事ノート #家事ノート #保育雑誌 #pot #手紙 #文通 #文通友達

.
.
今年1年は 準備の年。
.
勉強、勉強
.
.

○掛け布団カバー○
三條凛花さん(@rinca_fukafuka 勝手にタグ付けすみません🙇)が#七色の家事 でしていたのを真似っこしちゃいました!
毎週カバーを洗濯すると縦横が分からなくなってしまい 洗濯するのが憂鬱になることも…
凛花さんはかわいいボタンでやっていましたが 私はひとまず色別で判別出来るようにしました
これで家事レベルが幼稚園児の夫でもカバーをしてもらえそうです♡
+
今はカバーにもなる毛布を使っていたので そろそろ春夏用のカバーにも同じ色のボタンをつけて使いたい思います
この カバーにもなる毛布 とっても便利です♪
毛布とカバー兼用なので 洗濯物も少ないですし 敷く時も(我が家は布団生活なので)ワンアクション✨
結構温かいです♡
+
最近忙しくてまだ凛花さんの #魔法の家事ノート の本がまだ読めていません(>_<)💦
家事に対しての考え方が好きでとても参考になります^^
早く本屋に行かなきゃ~!💦
+
+
#賃貸暮らし#賃貸アパート#賃貸#持たない暮らし#シンプルライフ#simplelife#シンプルな暮らし#ミニマリスト#断捨離#整理整頓#時短家事#布団カバー#もやっとつぶし

すどゆみさんの初著書、やっとゲット♡
近所のイオンの本屋さんでラス1だったのをゲットしてきました(*´∀`*)
もうひとつの#魔法の家事ノート は、3月の#あな吉手帳カフェ で教えてもらい、本屋さん6ヶ所も回ったのに売ってなくて、諦めてネットで買ったら今日普通に本屋さんで売ってた(TT)
まぁ、そんなもんですよね…
家だと集中できないので、通勤電車の中でじっくり読みます♡♡
楽しみだなー(о´∀`о)

#時間が貯まる魔法の家事ノート #フセンと手帳で今度こそ家が片づく #あな吉手帳 #すどゆみさん #須藤ゆみさん #あな吉さん #整理収納アドバイザー1級勉強中

‣‣‣購入品
.
伊東屋、無印良品、東急ハンズで文房具や他にもコスメを購入。
欲しかった本もやっと買えました!
.
モレスキンのソフトカバーがお気に入りすぎて、ポケットサイズもお買い上げ♩
.
#muji #moleskine #stationery #barbapapa #無印良品 #モレスキン #ノート #付箋 #文房具 #バーバパパ #ペンケース #魔法の家事ノート

#魔法の家事ノート
記入してみたら直したくなって、病歴や予防接種の記録のシートを作り変えました。
表が基本情報と病歴で、裏が予防接種歴を書き込めるようにしてみたらイイ感じ♪

①A4サイズでつくって両面プリント
②真ん中で切って端をパンチ

でA5サイズのシートにしています。

中身も少しいじって、アレルギーがいつからなのかとかケガの手術やレーシック手術などの時期や経過も書き込めるように改訂しました。

こんな風に試行錯誤するのが最高に楽しい!! ここどうしたらもっとわかりやすいかなーと考えているうちは、他のこと忘れて没頭できます笑

しまったー!夢中になりすぎてこんな時間。

まだ月曜なので早く寝なきゃ^ ^

いかに子どもたちの生活リズムを守るかが今月のミッション。
とはいってもああしろこうしろは封印中〜。 とにかく私が時間を守る姿を見せていこうという作戦です✧ •̀.̫•́✧ そうそうこの前ふと思いたって、育児の投稿はFacebookのお友達限定にしました。

インスタは興味関心ごとや思うことをポロっとこぼすところにしました〜♪ #時間が貯まる魔法の家事ノート#家事ノートづくり #楽しいよ〜#育児の投稿はFB#インスタは趣味や仕事を投稿#わけたらスッキリ#PCで自作 #予防接種歴#6人分まとめておく#うんこ漢字ドリル #新4年生 #読み上げて大爆笑〜

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags