[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#高瀬舟

622 posts

TOP POSTS

京風おでんのでんらくで試食♪
高瀬舟とベーコンチーズ串今日はとても寒いのでとっても美味しい~。
ベーコンチーズ串今まで無いメニューで人気です!
#京風おでん
#高瀬舟 #ベーコンチーズ串 #日本酒 #恵比寿横丁

好物♡
さとうのとこ好きすぎるー
#高瀬舟#羊羹#岡山#高瀬舟羊羹
#あんこ

高瀬舟、北向きは人力!!だった
#高瀬舟#高瀬川#木屋町#京都旅

食後に#高瀬舟

MOST RECENT

お馴染みの高瀬舟😋
表面のシャリシャリ感が美味しい羊羹👍
#高瀬舟 #古見屋羊羹 #羊羹 #和菓子 #岡山みやげ

兄さんのリクエスト
.
.
高瀬舟
.
.
森鴎外
.
.
わたし、初めて知りました( ´_ゝ`)
.
.
無知って怖い
.
.
#クリスマスプレゼント#本#森鴎外#高瀬舟#小6#小6男子

2017年12月7日11時44分。 #御池通#木屋町通 に上がったところにある ミシュラン一つ星 の日本料理 #櫻川 さんにたどり着きました。12時にお昼を予約してありますが、まだ時間が早いので、近くを散策することにしました。

#高瀬川一之船入 を発見。船入とは、荷物の積み下ろしや船の方向転換を行う場所。高瀬川は、江戸時代初期の豪商、 #角倉了以 父子が、開いた物流用の運河。このあたりを起点として、伏見に通じていた。水深が浅いことから、底が平らな #高瀬舟 が使われ、ここから川の名前が付けられた等と書かれている。
#京都
#2017年12月
#紅葉

天気が良かったので高瀬川沿いをのんびり散歩

こうするのも後少しなのかもうちょっと続けられるのか…

でも心は元気に。

そろそろ京都も雪がちらつきそうな気配。
寒い。

#iPhone6s #京都 #高瀬川 #高瀬舟

久しぶりのお出かけ。
備中松山城にて、兄弟の絆を深め(てたのかな?)、高瀬舟を乗っ取る(笑)

#お休み #家族でお出かけ #城 #備中松山城 #兄弟 #相変わらず薄着😓 #高瀬舟 #乗っ取った!? #兄はお昼にうどん3杯

今日お姉さん方々に舟をかたどった羊羹をいただきました(*'▽'*)
美味しかったな〜=^∇^*=
#舟 #羊羹 #ようかん
#岡山 #古見屋羊羹 #高瀬舟

京都 高瀬川
森鴎外の小説「高瀬舟」を思い出します
考えさせられる小説ですが面白いなぁ

#京都
#高瀬川
#小説
#高瀬舟
#本好き
#森鴎外
#散歩
#そうだ京都行こう
#読書
#面白い

こんばんは🌠今日は夫がゴルフの後のパーティで夜ご飯は済ませて来ましたので3時のお茶のpicをアップしました。
日差しがたっぷりと入って気持ちの良いリビングでの一服は最高です。
お菓子は岡山県の高瀬舟。佐賀県の小城羊羮のようなショリショリとした食感です。パッケージも舟の形をしていて可愛い💠です。
1人で頂く時間はなんとも優雅でした

#お茶の時間 #一服 #3時 #午後のお茶 #高瀬舟 #羊羮 #ひとり #ゆったり #日々のこと #くらしの基本 #くらし #日常

森鴎外「高瀬舟」
初めて読みました。
短い物語です。
男女の物語の雰囲気かと思いましたら全く違って、罪人を乗せた船の物語でした。
遠島の罪で船に乗せられた者は皆、悔やみきれない程に泣き泣き乗せられ、しばし家族親類縁者と短い別れを船の中で過ごしたそうです。
その中に一人、弟を殺害した喜助と言う男だけは、なぜか楽しそうに、遊山船にでも乗るような顔で乗っていました。
どうにも不思議に思った役人同心の庄兵衛は、彼に問いただします。
喜助の答えは、
「島へゆくということは、ほかの人には悲しい事でございましょう。しかしそれは世間でらくをしていた人だからでございます。わたくしのいたして参った苦しみは、どこへ参ってもなかろうと存じます。」
と言って、彼のこれまでの人生が語られるのですが、なぜ弟を殺さねばならなかったか…
そこにはどん底の貧しさと苦しみと弟への愛がありました。
喜助の生涯を遠島で過ごす事の方が幸せで有難いと言う言葉に人の運命の哀しさと辛さをしみじみ感じる物語でした。
#本
#読書
#読書感想
#時代小説
#短編小説
#森鴎外
#高瀬舟

今日の晩御飯😊
岡山から届いた「銀しぶき」という山芋。
青空レストランで宮川大輔さんが「うまい‼️」と叫んでいた山芋。

とんでもない粘りと弾力。濃厚な味。お餅みたいです。わさび醤油でシンプルに食べました。
つきたての餅みたいです。

とってもとっても美味しい。

あっ羊羹も一緒に届きました😊
この羊羹も最高。

#今日の晩御飯#岡山#銀しぶき#山芋#山芋とろろ
#今日のお箸置き#備前焼 の蓮根。
#ポーリッシポタリー#polishpottery
#food #yummy #tasty #eating #foodpic #Instafood #eat #delish
#羊羹#羊羹Love
#落合羊羹#高瀬舟 って書いてある?

高瀬舟、北向きは人力!!だった
#高瀬舟#高瀬川#木屋町#京都旅

【高瀬川、母校】
撮影日 2017.11.15
カメラ: iPhone7Plus

高瀬川と通っていた小学校(右端)です。土佐藩跡に建った由緒ある小学校で卒業生には中村玉緒さん、近藤正臣さんなどがいらっしゃいます。
ここは日本映画発祥の地と言われ近代映画の祖となる土地でもあります。🎬🎥😊


#高瀬川 #立誠小学校
#元立誠小学校 #高瀬舟
#映画発祥の地
#土佐藩 #土佐藩邸跡
#中村玉緒さん
#近藤正臣さん
#京都 #kyoto

高瀬舟。
フネから身を乗り出したら…。
あブネ〜!
Flat boat in the manhole
#高瀬舟 #船 #荒川 #川 #空 #マンホール #flatboat #boat #ship #arakawa #river #sky #manhole #manholecover

木屋町二条、一之船入と紅葉。
江戸時代の豪商である角倉了以が、高瀬川を往来する高瀬船の荷物の上げ下ろしを行った場所です。
紅葉は少し散りはじめていました。
撮影/11.12
#京都 #木屋町 #高瀬舟 #高瀬川 #角倉了以 #一之船入 #二条 #紅葉 #京都観光 #京都旅行 #kyoto #kyotogram #nijo #takasegawa #ichinofunairi #maple #kyototrip #kyototravel

小倉にゆかりがあるだなんて、全然知らずに読んでました。勉強不足。すいません。

#森鴎外#山椒大夫#高瀬舟
#エレファントカシマシ#歴史

The ship cruises around a castle.
.
いつの間に こんなことを始めたの⁉️
桜の季節も最高だろうな~🎵
.
#姫路城 #国宝 #世界遺産 #himejicastle #お堀 #内堀 #壕 #遊覧船 #和船 #高瀬舟 #cruiseship

高瀬川綺麗だったな〜

#高瀬川 #高瀬舟

#正義

今日の2本目。ゆうちゃんの舞台。劇団グスタフのシリアス時代劇。予習いっぱい、体力全快で見なくちゃいけない。今回の舞台は、森鴎外の高瀬舟を題材にした「月まんじゅう」。高瀬舟では兄弟だったのを姉妹に置き換え時代風刺を加えた作品。

正義とは。罪とは。なんなのかを考えさせるそんな高瀬舟を見やすくでも、本質を変えないように作られていた。良い作品だった。

ゆうちゃんは、準主役に大抜擢。すっごい良い感じ。最後のシーンも、狂気と笑顔の同居していて、良かったな。

12月の「#久遠の空」も見に行かないと。
一緒に行くひと募集するぜ‼️ #だって舞台が好きなんだ #舞台 #演劇 #演劇を観るのが好き #桔川結有 #女優 #喜多見 #グスタフ #芝居 #theater #act #ピアノ#piece #YuuKikawa #actress #月まんじゅう #森鴎外 #高瀬舟 #時代劇 #芸術の秋

うん、いい趣味。
#銀の匙#中勘助#山椒大夫#高瀬舟#阿部一族#森鴎外#角川文庫


お仕事させてもらった新築物件の、展示会の為の小物らしい📚
#小物がいちいちオシャレ#新築物件#展示会

お仕事で、新築物件をたくさん見るんだけど、間取とか設備よりも、展示会用の小物がいつも気になる😆👏🏻💕笑

▪︎高輪付近の鉄道のある風景
(日本地下鉄協会ポスター)
池袋駅から会社に向かう間のメトロ地下道にあるポスターに足が止まる。
日本最初の鉄道が高輪沖の埋め立て部分を走る風景に思わずパチリ。
お台場や西洋風の汽船も描かれている。
鉄道のような邪魔者を都市部に作る際に家々をどかすわけにいかなかったので、仕方なく海上を埋め立てて作ったと聞いたことがある。
#日本地下鉄協会#メトロ地下道#ポスター#鉄道のある風景#日本最初の鉄道#高輪沖#海を埋め立て#お台場#西洋風汽船#外輪蒸気船#通運丸#高瀬舟#錦絵#赤絵#高輪架道橋が低い理由が分かる#汽車が稚拙#チョンマゲ頭

次男坊‼️台風の中、岡山から、帰ってきました。ママ👩ドギマギ!パパさん👨能天気‼️お土産、わざわざありがとうねー!☺️
#高瀬舟#そばぼうろ#梅ちりめん#ゆかいりぞーと
#岡山#お土産#感謝#ありがとう#ママドギマギ

日本映画発祥の地。
ここ元・立誠小学校は1897年、日本で初めて映画の試写実験に成功した場所です(当時は京都電燈、今の関西電力)。京都の繁華街に位置する立誠小学校は1993年に閉校後も地域のイベントや行事の拠点として活用されており、先週末は京都国際映画祭が開催されてました。
#元立誠小学校 #高瀬舟 #京都国際映画祭 #京都 #八瀬 #自転車 #ポタリング

食べたいけど・・・💧
萩の月は残り3つ。
仙台行かないと買えないから・・・なんだかもったいないな。
高瀬舟は食べたいけど開けたら一気に食べてしまいそうだな。
カプリコは食べたいけど、食べ過ぎたから今日は我慢しようか?
と、頭の中で、模索中。
結局、どれから食べるか❓
#高瀬舟#萩の月#カプリコ

芸術に親しむ秋、都内の美術館、博物館巡りをして来ました。
「すみだ北斎美術館」では、いま世界中で再注目されているgreat waveこと「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」実物を目にして感激しました。
プルシアンブルーの海と砕け散る白い繊細な波頭、遠くに富士山を望みます。
見事な構図です。
天才浮世絵師の全てが網羅されています。
もちろん他にも浮世絵多数、肉筆画も見逃せません。
ユーモアたっぷりの「北斎漫画」からは江戸っ子たちの笑い声も聞こえてきました。
近くにある「たばこと塩の博物館」を経て、赤坂迎賓館です。
元の赤坂離宮で1909年完成、ネオ・バロック様式の宮殿建築です。
100年後の2009年、明治以降の建物では初の国宝指定を受けました。
数々の国賓、公賓をお迎えしています。
千駄木の旧居跡にある明治の文豪、「森鴎外記念館」にも立ち寄りました。
自筆原稿や書簡も見所ですが、旧宅「観潮楼」の庭の一部や門柱、敷石が今も残り鴎外の息吹を感じます。
大好きな「舞姫」「高瀬舟」の一節が頭の中で思い浮かびます。
深まりゆく秋に相応しい芸術に深く触れた一日、大変満足しました。
#葛飾北斎
#北斎
#富嶽三十六景
#神奈川沖浪裏
#北斎漫画
#すみだ北斎美術館
#浮世絵
#富士山
#富嶽
#たばこと塩の博物館
#赤坂迎賓館
#赤坂離宮
#ネオバロック様式
#宮殿建築
#国宝
#森鴎外
#森鴎外記念館
#観潮楼
#文豪
#千駄木
#谷根千
#舞姫
#高瀬舟
#tokyo
#hokusai
#ukiyoe
#greatwave
#fuji
#akasakapalace
#sendagi

*** 関宿・昌福寺の石仏 ***
─ nostalgic ─
🐓真言宗 昌福寺 天長5年(828)創建 平安初期
› -
› 山門を抜けると右手に多くの石仏が
› 鎮座してます。
› 関宿(セキヤド)はかつて利根川舟運の中継地と
› して栄え高瀬舟などが往来し商業、水運、
› 宿場町として賑わいがありました。
› -
› ◇月 待 塔 廿三夜塔
› ◇庚 申 塔 文字塔 / 庚申塔 青面金剛
› -
#関宿城 #関宿 #利根川 #昌福寺 #宿場 #高瀬舟
#石仏 #月待塔 #二十三夜塔 #坂東太郎 #庚申塔
#青面金剛 #美しい日本 #日本の風景 #日本の心
#日本のふるさと #旅情 #ノスタルジー #
#カメラ好きな人と繋がりたい
#写真撮ってる人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#japanesescenery #beautiful #culturejapan #nostalgic
#instagramjapan #ig_mood #ig_japan #socool #

.
お散歩in京都、続き(o^^o)
.
金閣寺、今日もピカピカ✨でした。
.
.
鴨川から高瀬川へ。
やっぱり川沿いは迷子にならない(^^)
.
#京都 #金閣寺 #鹿苑寺 #鴨川 #高瀬川 #高瀬舟 #京都タワー #ウォーキング #お散歩 #japan

岡山の土産に古見屋羊羮の高瀬舟を貰った💕甘さがちょうど良くて美味しかった😋#古見屋羊羮#高瀬舟#山塩羊羮#田舎羊羮

ここは、高瀬川一之舟入(いちのふないり)。そしてそこに佇むは高瀬舟!森鴎外で有名ですが、運んでいたのは罪人だけではありません。かつては、大阪からの物資が盛んに運ばれていたとか(○_○) そんな、高瀬舟が回りの風景に溶け込み、京都らしい情緒が感じられます※。.:*:・'°☆ ホテルからだと電車と徒歩で20分程。近くに寺町、新京極と買い物ついでにグッドです(^o^) 秋は暖色を帯び、春には桜が舞う、季節によって違った表情が楽しめます☆

#京都インギオン#kyoto_inngion#kyoto#京都#祇園#ホテル#gion#travel#高瀬川#高瀬舟#一之舟入

久しぶりに#高瀬舟 の天ぷらで一人ランチ。春雨は赤だしに入れて食べる。
その後、#花屋 さんでお茶をいただこうと思ったら、残念!臨時休業。またの機会にして、隣の#KILNcoffeeshop へ。入った時は私だけだったけど、間も無く千客万来⁈外国人旅行客でいっぱいに。海外のカフェで寛ぐ気分⁈ 高瀬川沿いのオープンカフェで、美容室の予約時間までちょっと一息。

本日1軒目は高瀬舟さん*

老舗の天ぷら屋さん、うまーーー♡♡
リーズナブルやし、風情あっていいね!! 赤出汁に揚げた春雨を入れるの斬新(*゚▽゚)ノ

ランチもやってるみたいやし、
気軽に行けるし、また行きたいお店◎

#高瀬舟
#天ぷら
#赤出汁
#和食
#京都
#河原町
#木屋町

舞台『月まんじゅう罪人お鶴の微笑み』に出演します^_^
着物も自分で着られるようになったよ👘
ここからはURLにとべないのでプロフィールに貼っておきます✨
http://ticket.corich.jp/apply/86048/015/
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
#森鴎外 #高瀬舟 #舞台 #着物 #👘 #kimono #japanese #asiangirl #japanesekimono #japan

1枚目のpicは#坂本龍馬 が寓居していた材木屋#酢屋 。その前#後藤象二郎 寓居跡に来年ホテルがオープンするみたいΣ(゚ロ゚;) 近くには #森鴎外#高瀬舟 で有名な高瀬川。龍馬 中岡慎太郎が殺された近江屋。木戸孝允がいた幾松。新選組が手柄を挙げた 池田屋。ちょい曲がって三条大橋には#東海道中膝栗毛#弥次さん喜多さん の像 まである#河原町通 に‼️
勿論 #本好き#文具好き の方には丸善がありますよん👍
#幕末の志士 が好きな方は勿論#京都観光 に凄く便利な立地!どんなホテルが出来るのか((o(´∀`)o))ワクワク✨
#京都#日本#幕末#歴史#Kyoto#ig_japan #instagood #instagram #instahistory #japan#japanesehistory #土佐稲荷 #木屋町通

Most Popular Instagram Hashtags