#高久至

48 posts

TOP POSTS

快適な車内。畳は中島たたみ店に特注です(笑)
#日本の海を歩く #高久至

至さん、伊東来たー!!
ケータイなくしたらしい(笑)
#高久至 #マリンロード #水中カメラマン #日本一周中

旅にでて3ヶ月の夫。新しく連載がはじまりました。今月のマリンダイビングにて。
10ヶ月かけて自作のキャンピングカーで日本の海を1周します。あと7ヶ月でどんな旅をするのかな。
#高久至#海を歩く#マリンダイビング

昨夜の絵本

最近寝落ちばかりw

#海のぷかぷか #高久至 #寒竹孝子 #アリス館
くらげ大好きな長女がセレクト。海の中でぷかぷかふわふわしてる生き物達がとてもきれいな写真で紹介されています。

#たまごにいちゃんとたまごねえちゃん #あきやまただし #すずき出版
長男大好きシリーズ
たまごにいちゃんとたまごねえちゃんが立派に大きくなっておとうさん、おかあさんになった時のお話。あー、こんな風に見守って育児ができたら…私の心に刺さりますw

#かさちゃんです #とよたかずひこ #童心社
次男セレクト。
とにかくかわいい。そしてエンドレスに読むのです…

#絵本 #絵本好き #絵本読み聞かせ #絵本のある暮らし #絵本記録

4.01.2016 32日目
長崎県 平戸島 生月島 nagasaki

ここの海藻はみんな色が抜けてとろけかけていた。ワカメが遊走子を出した後の状態だろうか。屋久島で見たアナアオサのその状態に似ている。
はじめてみるエホヤ。ちょっとかわいい!
#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

パパ、いってらっしゃい。
#日本の海を歩く #高久至

3.05.2016 5日目
鹿児島 錦江湾 Kagoshima Kinkou-wan

NIKON D610 tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/30 f16 iso560
#underwater#nature#oceans#photography#japan#kagoshima#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

いまちゃんが用意してくれた紙テープで感動の旅立ち。なんと、最後の2本はわたしとイッチの紙テープが残る奇跡。最後まできれなかったイッチの紙テープ。感動でした。
#日本の海を歩く #高久至

下北沢の本屋B&Bにて、夫のトークイベントあります。若手自然写真家のひとりとして、海の魅力を語ります。
かなり適当で、かなりポジティブで、かなり海バカで、あるいみ根暗で変態な話が聞けるので…お近くの方、ぜひ行ってあげてくださいな。
#高久至#naturecrazys

MOST RECENT

昨夜の絵本

最近寝落ちばかりw

#海のぷかぷか #高久至 #寒竹孝子 #アリス館
くらげ大好きな長女がセレクト。海の中でぷかぷかふわふわしてる生き物達がとてもきれいな写真で紹介されています。

#たまごにいちゃんとたまごねえちゃん #あきやまただし #すずき出版
長男大好きシリーズ
たまごにいちゃんとたまごねえちゃんが立派に大きくなっておとうさん、おかあさんになった時のお話。あー、こんな風に見守って育児ができたら…私の心に刺さりますw

#かさちゃんです #とよたかずひこ #童心社
次男セレクト。
とにかくかわいい。そしてエンドレスに読むのです…

#絵本 #絵本好き #絵本読み聞かせ #絵本のある暮らし #絵本記録

まいにち暑い日が続きますね💦☀️ 発売中の『海のぷかぷか ただよう海の生きもの』は、と〜っても涼しげな絵本です🐟🌟🐠
.
ぷかぷか、ふわふわ……海面近くをただようって生活する生きものが、海にはたくさんいます😳🐟
魚や、イカ・タコなどのとっても可愛いこどもたちから、美しいクラゲ、目に見えないほど小さな生きものまで😳💖「ぷかぷか」たちの姿のふしぎさ、形のおもしろさを紹介します😳🌊
.
著者の高久至さんは、屋久島に住む水中写真家さん。「屋久島って、杉だけじゃないんです〜!」と楽しそうに仰っていました(絵本の中には屋久島の海以外も、もちろん登場していますよ)✨😉
.
#絵本 #えほん #読みきかせ #写真絵本 #海のぷかぷか #ただよう海のいきもの #高久至 #寒竹孝子
#4歳から #クラゲ #屋久島 #アリス館 #水族館#childrensbooks#literatureforchildren#literaturelover

5月発売の『海のぷかぷか』、と〜っても綺麗なので、早くご紹介したいです…🐠🌊🌟💕 #高久至 #アリス館

至さん、伊東来たー!!
ケータイなくしたらしい(笑)
#高久至 #マリンロード #水中カメラマン #日本一周中

04.04.2016 35日目
佐賀県唐津市 福岡県志賀島 saga〜fukuoka

本日は時化。唐津に来てからはずっと思っていた。それは今は亡き、心の師匠ジャックマイヨール氏のことである。
ひと呼吸で海に潜ることがたまらなく好きだった。毎日息止めの練習をしたし、その道の伝説となっていたジャックの本やドキュメンタリーなんかも貪るように見ていた。ヨガも座禅も見よう見まねでやった。ジャックは海に入る時は身体を海になじませる儀式をするし、少しでも海を感じられるように海パン一丁で潜るのを基本としていた。どれほど海と自然に向き合っていたかはとても書ききれない。
大学の後期に生態行動の面白さに目覚めてからは徐々にダイビングへのめり込んでいったけど、今でも海との関わり方はこの時に学んだことを大切にしている。年々疎かになってきていると感じているので、ジャックの愛したこの海で気持ちを新たにしようと思ったのである。
#japan#saga#fukuoka#itarutakaku#fish#高久至#海を歩く

04.03.2016 34日目
佐賀県玄界灘 saga
クロメ
NIKON D610 nikkor 14-24mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
浅瀬からアオサ、ウミトラノオ、ヒジキ、オオバモク、ホンダワラ類各種、クロメ、アラメと海藻の森が広がる。去年見た下田の須崎の海を思い出した。海藻の組成は似ていると思う。
#japan#nagasaki#saga#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

4.02.2016 33日目
長崎県平戸島 佐賀県・呼子 nagasaki&saga

千里ヶ浜の脇から入り海藻探索。昨日の場所とは違い元気いっぱい。陽射しが入ると爽やかさで良い。
カジメ生えてないかな~と思ったけどない。

#japan#nagasaki#saga#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

4.01.2016 32日目
長崎県 平戸島 生月島 nagasaki

ここの海藻はみんな色が抜けてとろけかけていた。ワカメが遊走子を出した後の状態だろうか。屋久島で見たアナアオサのその状態に似ている。
はじめてみるエホヤ。ちょっとかわいい!
#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

3.31.2016 31日目
長崎県 大島 九十九島 nagasaki
水温16℃
旅のテーマは海藻。
地域が移るにつれて少しづつ、特性がわかってきたように思う。
同じ海藻でも場所によって全然違う。
海藻もサンゴも環境によって変異が大きい。
#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

旅にでて3ヶ月の夫。新しく連載がはじまりました。今月のマリンダイビングにて。
10ヶ月かけて自作のキャンピングカーで日本の海を1周します。あと7ヶ月でどんな旅をするのかな。
#高久至#海を歩く#マリンダイビング

3.30.2016 30日目
長崎県 大村湾 nagasaki oomura
カミクラゲとアマモ
NIKON D610 tokina 10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium

今日もカミクラゲがたくさん押し寄せる。風貌の割に毒は弱い。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#jellyfish#高久至#海を歩く

3.29.2016 29日目
長崎県 大村湾 nagasaki oomura
マナマコに興奮していたら、なにやらイトマキヒトデが集まっていた。大村湾はヒトデも多いなぁと思ったら、こちらも放精放卵。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#starfish#高久至#海を歩く

3.28.2016 28日目
長崎県 大村湾 nagasaki
朝日とミズクラゲ。
大村湾はこんな鏡の様な状態に良くなるらしい。閉鎖水域ならではのうらやましい状況。夜明頃に海に入った。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#jellyfish#高久至#海を歩く

3.27.2016 27日目
長崎県 大村湾 nagasaki
プラヌラ幼生を蓄えるミズクラゲの雌、超特大のミズクラゲ。大村湾の特殊性があって、こんな育ち方をするのだろう。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#jellyfish#高久至#海を歩く

3.25.2016 25日目
長崎県 橘湾 nagasaki
NIKON D610 tamron 90mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
あまりの可愛さにこの子も食べてしまいたいダンゴウオ。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#cute#cyclopteridae#高久至#海を歩く

3.25.2016 25日目
長崎県 橘湾 nagasaki
NIKON D610 tamron 90mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/125 f8 iso400

ワカメやアントクメやヒロメ、レッドリスト記載種のトサカノリにもダンゴウオが。写真はダンゴウオの幼魚。天使の輪がくっきり。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#cute#cyclopteridae#高久至#海を歩く

3.24.2016 24日目
長崎県 橘湾 nagasaki
NIKON D610 nikkor 14-24mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium

朝の海藻の森、上層には メバルの幼魚がいた。朝日に照らされた美しい光景。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#seaweed#高久至#海を歩く

3.23.2016 23日目
長崎県 島原半島・橘湾 nagasaki shimabara
海底にはなんと温泉がわき出していた!
それまでは殺風景な景色だったのに、温泉付近は急に賑やかになり、ベニウミトサカとエントウキサンゴの咲き乱れる楽園があった。
#underwater#nature#oceans#photography#japan#nagasaki#itarutakaku#fish#coral#高久至#海を歩く

3.22.2016 22日目
佐賀県 有明海 saga ariakekai

干潟面積日本一の有明海のムツゴロウ
#underwater#nature#oceans#photography#japan#saga#ariake#itarutakaku#fish#mutsugorou#高久至#海を歩く

Most Popular Instagram Hashtags