#飴釉

925 posts

TOP POSTS

黒土に白土練り込みに、飴釉。
#陶芸 #黒土 #白土 #飴釉 #練り込み

網代(あじろ)シリーズの書き方、若干変えました。

茶碗シリーズは駄目かもと思ってましたが、カップとかにも描けそうです。

#takunobu
#澤田卓伸
#飴釉
#網代

飴釉切立(きったて)。
飴釉の濃淡、下部には釉薬に漬ける時の指跡も沢山残っていますが、見え隠れする土感は素朴で控えめながらも十分な存在感。

花器として使いましたが、小さなサイズ感でペン立てやカトラリー立てにも良さそうです。

活けたのは終わりかけの紫露草。
沢山の種が付いた。

飴釉切立
成島焼もしくは瀬戸
h:約11.5cm
φ:約9.0cm

本日定休日。
余宮隆展、一週目終了いたしました。2週目は明日21日水曜日からとなります。 素敵な作品、まだまだたくさんございますのでお時間ございましたら、是非覗いてみてくださいね。
通販につきましては会期2週目終了後25日頃から対応させていただきます。すでにお問い合わせくださっているお客様には会期2週目終了後の在庫状況にて25日以降にお返事させていただきますね。大変お待たせしてしまいますが、お許しくださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

#余宮隆#飴釉#五寸リム皿
#白磁鎬リム皿

.
飴釉指描皿 直径約29㎝
.
#民陶作家
#飴釉 #指描き #皿
#古民芸たつの

明日は早起きして、鳥取へ。
今回、飴釉がとてもうまく焼けました。
去年の今頃は、飴釉と鉄釉が急にうまくいかなくなり、考え込んでたなぁ…。 飴釉の下には、ヒビ粉引が見え隠れしています。
3年?前に作り始めて、かなり変化しました。

写真ではなく、手に取ってご覧頂きたいですね。

鳥取でお待ちしております。

懐かしの飴釉深皿に
ばあちゃん作キュウリとタコの酢の物。

#うつわ#飴釉#うちごはん

本日定休日。
先週、お客様選び中のテーブル✨
余宮隆展、一週目終了いたしました。
お越しくださいました皆様ありがとうございました❤︎
2週目は明日21日水曜日からとなります。 素敵な作品、まだまだたくさんございますのでお時間ございましたら、是非覗いてみてくださいね。
通販につきましては会期2週目終了後25日頃から対応させていただきます。すでにお問い合わせくださっているお客様には会期2週目終了後の在庫状況にて25日以降にお返事させていただきますね。大変お待たせしてしまいますが、お許しくださいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

#余宮隆#飴釉#キュノワール
#鎬ポタージュボウル

.
.
思わず立ち上がるほど
興奮したリレー。
何度見ても感動してしまうよー。
⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
.
.
2016.08.21
#coffee #飴釉 #陶器 #madeinjapan

MOST RECENT

銀座の黒田陶苑にて明日まで開催のお友達の寺田鉄平さんの個展へ。
蓮の花のような飴釉の小鉢を購入。
見たときから入れたいと思っていた柿の種をさっそく入れてみました。
うん、ぴったり。笑
5月に陶房で購入した窯変織部のぐい呑みと合わせて🍶

#寺田鉄平 #個展 #黒田陶苑 #織部 #飴釉

飴釉のうつわ入荷しました。

#藤陶 #うつわ藤陶 #信楽#信楽焼#飴釉

枯れ木に、花を〜、咲かせま娘。
.
本日、作家の矢島操さん在廊日です。皆様のご来廊、心よりお待ちいたしております。
.
矢島操 あめ釉角皿 花咲か娘
.
矢島操 展 ただいま開催中
出品作一覧はWebへ/通販してます
.
#矢島操 #飴釉 #角皿
#うつわ #器 #うつわクウ #芦屋

小口愛子さんの飴釉 モダンなデザインです。
#杯 #小口愛子 #飴釉
#sorairo #sorairo宇都宮 #栃木

#おはようございます #日曜日
@yuka_aoki24 ちゃんが買って来てくれたマグで早速モーニングコーヒーを☕️アイスだけど本当に香りとコクが感じられる!マグの形状だけでこんなに変わるなんてワイングラスみたいだな🍷
熟したキウイともナイスペアリング🥝😘
#スタバ #スタバ店舗限定 #店舗限定マグ #名古屋jrゲートタワー #名古屋jrゲートタワー店 #スタバ名古屋jrゲートタワー店 #日本一高いスタバ #飴釉 #飴釉マグ #釉薬
底のゴールドが名古屋っぽいのかな🙄
あ、お豆は#ケニア でした🇰🇪
#kenya #starbucks #starbacksgram #starbucksjapan #starbuckslover #starbuckscoffee #starbucksaddict #starbuckslife #starbucksmug

今日はお茶のお稽古でした☺️
祇園祭りの趣向で、#蘇民将来子孫也 のお棗で、涼しげな洗い茶巾のお稽古🎶
#飴釉#大樋焼
#無事是吉祥
#三つ巴 #太鼓#香合
#ひさご棚
茶花は、#桂籠#ヤハズススキ #大根草 #ベニヒオウギ #花笠むくげ #チダケサシ
お菓子は清流でした🎶
雷がひどくて犬が怯えていたので急いで帰りました💦
そしてまたお茶💕
#ダロワイヨ#マカロン
#夕張メロン
#氷室 #御所氷室 #鶴屋吉信
#黒大奴 #清水屋
#抹茶
#macha
#teaceremony


器欲解禁。

作家さんの展覧会に行くのははじめて。
同じ形、種類のものでも個性豊か。
実際に手にとって器の姿を間近で見ながら感触を確かめながら選べるというのは贅沢なことだと思いました。

そして何よりすごく新鮮でした。

帰宅してすぐ使ってみると
ごはんがとてつもなく
美味しく見えちゃうマジック。
テンション上がります。
大切に大切に使っていきたいです。

#うつわ #器 #安斎新 #安斎厚子 #安斎新厚子 #白磁 #青磁 #飴釉 #季の雲 #安斎新厚子展覧会 #japaneseceramics #ceramics

阿久津雅土さんのボウルは、縁に返しがあるのでスプーンですくいやすい。
今回は呉須と飴釉で何種類かのサイズのボウルがあります。

阿久津雅土 陶展
日時 2017年 7月8日(土)-7月17日(月)*お休み12日(水)
時間 11:00-19:00 (最終日は16:00終了)

#阿久津雅土 #ボウル #呉須 #返し #ユニバーサルデザイン #鉢 #うつわ #カフェ #食器 #日常生活 #普段使い #飴釉 #knulpaagallery

懐かしのシリーズ
#ポートフォリオ用

友達に贈った平皿。
お洒落な料理盛り付けてくれて、なんかめちゃくちゃお洒落なお皿に変身してる✨


#dish #brown #pottery #ceramiclicious #ceramic #陶芸 #陶器 #平皿 #お皿 #角皿 #料理盛り付け #料理好きな人と繋がりたい #飴釉 #furikake_pottery

ぷーさん!🙆
よく焼けてくれた…
君は頑張った…
#winniethepooh #craft #pottery #ルチル #飴釉 #空釉#かわいい #🙆 #ぱちぱちする…

何気なく盛りましたが、あら素敵❗思わずパチリ!
#楕円小鉢 #飴釉 #藤田佳三
#亀岡 #ぎゃらりー工藝舎 #六義園 #駒込

飴釉切立(きったて)。
飴釉の濃淡、下部には釉薬に漬ける時の指跡も沢山残っていますが、見え隠れする土感は素朴で控えめながらも十分な存在感。

花器として使いましたが、小さなサイズ感でペン立てやカトラリー立てにも良さそうです。

活けたのは終わりかけの紫露草。
沢山の種が付いた。

飴釉切立
成島焼もしくは瀬戸
h:約11.5cm
φ:約9.0cm

@askn2015 さんよりもう一件、リポストさせていただきます。
木工作家の松居久美さんとのコラボ作品たちです。
近藤さんのやきものの優しい色味と木のぬくもりがとてもマッチしています。
テーブルの上に置くだけで、ぐっと上品で温かい雰囲気に。
.
「近藤文 陶のうつわ展」 2017/06/21(水)〜2017/07/11(火)
7階 京Jリビング by たち吉
.
 #近藤文  #松居久美 #シュガーポット #バターケース #ケーキドーム #うつわ  #陶器  #イッチン  #飴釉  #tableware  #pottery  #handcraft  #osaka  #京Jリビングbyたち吉  #たち吉  #阪急うめだ本店

Most Popular Instagram Hashtags