#食材保存

37 posts

TOP POSTS

.
野菜室が空っぽだったので、買い出しへ。

常備菜などの作りおきは基本的にはしません。心配症なので、日にちが経って食べられるかどうか気になって🙈💦 なので、食材は少しでも長持ちするように気を付けています。
とは言え、面倒なことはしない主義(笑)

因みに今日買ってきた野菜、左上から…
.
⚫キャベツ…4等分して芯をカット➡ラップ&ポリ袋
.
⚫なす…基本的に一度で使いきるので、そのまま。もたせたい時は1本ずつラップしてポリ袋。
.
⚫リーフレタス…葉物野菜はポリ袋に入れて口を縛る
.
⚫大根…適当な大きさに切ってラップ
.
⚫ピーマン…そのまま袋を利用
.
⚫きのこ…空気を抜きながらジップロック。水分が出てきたらキッチンペーパーに包んでからジップロック、もしくはほぐして冷凍
.
⚫ミニトマト…ジップロックまたはタッパーにキッチンペーパー敷いた上に並べる。
.
⚫じゃがいも…ポリ袋に入れて口を縛る。もたせたい時はキッチンペーパーや新聞紙で包んでからポリ袋
.
⚫きゅうり…1本ずつキッチンペーパーで包んで、ポリ袋。

こんな感じです。スボラな私はこれだけでも面倒ですが😂これをやっておくと安心です☺

2枚目のpicは、ネギと大根の葉を洗って輪ゴムで留めたのを布巾掛けに吊るしていますの図(長っw)

ネギはある程度水が切れたら刻んで、キッチンペーパー敷いたタッパーに入れます。更に上にもキッチンペーパーを被せてから蓋します。

そして3枚目はスーパーのお花屋さんで買った芍薬。大好きなお花です✨1本200円でした😆ちゃんと咲いてくれるかな💦

最近、テレビで見たレタスの保存方法。
レタスの芯に爪楊枝を3~4本刺すと、
レタスの成長が止まるらしく、長持ちするそーな!
実際にやってみると数日経ってもレタスがシャキシャキやった!
すげぇー!
#レタスの保存方法 #テレビのうけうり
#主婦の知恵 #食材長持ち #食材保存

【どなたか】

いらなくなった冷蔵庫をお持ちの方いらっしゃいませんか?

小さくても構いません。

ゆずっても良いよ*
という方いらっしゃいましたら
ご連絡いただけますか。

こちらから
受け取りに伺いますので
よろしくお願いします!

#冷蔵庫 #不要品 #リサイクル #食材保存

婆婆給的超級大南瓜,今天終於把它分解了,順便把明晚要做南瓜香菇雞炊飯的南瓜切丁切好,切片的則可能找一天烤一烤。

南瓜沒有剖開可以放很久,這顆南瓜在婆婆家住一陣子了,來我家又放了一個禮拜,但剖開來還是很清香。其實就算剖開來,南瓜還是可以放滿久的... 每次收到媽媽或婆婆給的食材,都特別感謝,絕對不能浪費。但以黃先生的標準...是任何食材都不能浪費... 最後絕招:如果還是吃不完,就切丁,分成一包一包丟入冷凍庫,想料理時再拿出來。

#南瓜
#食材保存
#pumpkin

大きな冷蔵庫がずーっと欲しくて、ついに350Lのに買い替えました✨
食材の保存や作り置きが以前の倍はできるようになって、料理の効率が格段に上がった\(*´ω`*)/
愛しいよ~💕笑
.
#冷蔵庫 #料理 #食材保存 #うれしいたのしいだいすき 😆

【私の頭の中のメモ】
まとめ買いと共に、冷凍保存も色々試してみました。
その結果です。
.
冷凍ストックに向いているものは、みんな、価格の優等生ばかりなので、冷凍保存で食費節約にはあまりならないかなぁと思いました。
でも、えのきがほぐれていたり、ごぼうがささがきになっていたり、油揚げが刻んであったり、玉ねぎがみじん切りになっているのは、ものすごく便利‼
料理の時短にはなりました。
まな板や包丁の洗い物が減りました。
子ども達が、急に「ミートソースがいい!」「そぼろご飯がいい!」「ハンバーグがいい!」とリクエストしてきても、「は~い!」と答えられるのが、嬉しいです。
.
#食費節約#家計管理#家計簿#冷凍保存#食材保存#時短料理#ワーママ料理#ワーママ

2016.3.12(土) 14:10

先日、近所の業務スーパーで
大容量のバターを購入しました。

バターは酸化させてしまって
使い切れないことが多々あります。
小分けになっているものを購入してみたり、
いろいろと試していたんですが、
小分けのものは高いですしね💦

大容量のお安いバターを小分けにして、
冷蔵保存用と冷凍保存用に
分けてみました!

①塊バター
②だいたい10g程度に切り分け
③1つ1つラップに包む
④冷凍用はジップロック、冷蔵用は保存容器に入れ、冷蔵庫へ🎵

冷蔵用を使い切ったら
冷凍から使い切れそうな分ずつ
冷蔵に移して使っていけるようにと
思っています🎵


一手間かけることで、
いつでも使いやすく、美味しく、
無駄なく、最後までつかいきれるかな😊


#シンプル #シンプルライフ #持たない暮らし #ミニマルライフ #断捨離 #片付け #お掃除 #ていねいな暮らし #KURASHIRU #食材保存 #バター

は~落ち着く❤
乾物と冷蔵庫冷凍庫が整っていると、気持ちがいい✨

#食材保存
#tupperware
#フリーザメイト
#mmだ円
#整理整頓
#我が家の冷蔵庫
#我が家の乾物

我が家では鶏肉料理が多いので鶏肉は安いときにたくさん購入して1枚ずつラップをして保存しています😊
味を付けて保存するときもあればそのまま保存料するときもあります🎵
冷凍する物にはホワイトのマスキングテープに名称と購入した日を記入してわかりやすいように保存しています✨
マスキングテープカッター、マグネットで冷蔵庫に貼り付くので使いやすいです😊

#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#食材保存#食材の保存#保存法方#マスキングテープ

MOST RECENT

.
野菜室が空っぽだったので、買い出しへ。

常備菜などの作りおきは基本的にはしません。心配症なので、日にちが経って食べられるかどうか気になって🙈💦 なので、食材は少しでも長持ちするように気を付けています。
とは言え、面倒なことはしない主義(笑)

因みに今日買ってきた野菜、左上から…
.
⚫キャベツ…4等分して芯をカット➡ラップ&ポリ袋
.
⚫なす…基本的に一度で使いきるので、そのまま。もたせたい時は1本ずつラップしてポリ袋。
.
⚫リーフレタス…葉物野菜はポリ袋に入れて口を縛る
.
⚫大根…適当な大きさに切ってラップ
.
⚫ピーマン…そのまま袋を利用
.
⚫きのこ…空気を抜きながらジップロック。水分が出てきたらキッチンペーパーに包んでからジップロック、もしくはほぐして冷凍
.
⚫ミニトマト…ジップロックまたはタッパーにキッチンペーパー敷いた上に並べる。
.
⚫じゃがいも…ポリ袋に入れて口を縛る。もたせたい時はキッチンペーパーや新聞紙で包んでからポリ袋
.
⚫きゅうり…1本ずつキッチンペーパーで包んで、ポリ袋。

こんな感じです。スボラな私はこれだけでも面倒ですが😂これをやっておくと安心です☺

2枚目のpicは、ネギと大根の葉を洗って輪ゴムで留めたのを布巾掛けに吊るしていますの図(長っw)

ネギはある程度水が切れたら刻んで、キッチンペーパー敷いたタッパーに入れます。更に上にもキッチンペーパーを被せてから蓋します。

そして3枚目はスーパーのお花屋さんで買った芍薬。大好きなお花です✨1本200円でした😆ちゃんと咲いてくれるかな💦

婆婆給的超級大南瓜,今天終於把它分解了,順便把明晚要做南瓜香菇雞炊飯的南瓜切丁切好,切片的則可能找一天烤一烤。

南瓜沒有剖開可以放很久,這顆南瓜在婆婆家住一陣子了,來我家又放了一個禮拜,但剖開來還是很清香。其實就算剖開來,南瓜還是可以放滿久的... 每次收到媽媽或婆婆給的食材,都特別感謝,絕對不能浪費。但以黃先生的標準...是任何食材都不能浪費... 最後絕招:如果還是吃不完,就切丁,分成一包一包丟入冷凍庫,想料理時再拿出來。

#南瓜
#食材保存
#pumpkin

今月の保存活動第三弾。うすいえんどう豆です。これは新潟では売っていません。おそらく。うすいえんどう豆の存在すら知っている人は少ないと思います。今年は和歌山県の農家さんからお取り寄せしました。2kgで、皮から出し、2分茹でて、茹で汁と分けて冷まして、茹で汁と一緒にジップロック5袋で冷凍保存します。何と言っても豆ごはんを作ります。2合の米にこれ一袋です。美味しいですよね〜、豆ごはん。
#保存活動 #食材保存 #うすいえんどう豆 #丁寧な暮らし #日々#日々の暮らし #とりあえず野菜食 #japanesefood

我が家では鶏肉料理が多いので鶏肉は安いときにたくさん購入して1枚ずつラップをして保存しています😊
味を付けて保存するときもあればそのまま保存料するときもあります🎵
冷凍する物にはホワイトのマスキングテープに名称と購入した日を記入してわかりやすいように保存しています✨
マスキングテープカッター、マグネットで冷蔵庫に貼り付くので使いやすいです😊

#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#食材保存#食材の保存#保存法方#マスキングテープ

常備菜を作った後の冷蔵庫はこんな感じ✩
.
上の段は朝食セット、真ん中の段が常備菜で、下の段は買ってきたものを一旦置いたり、冷凍ものを解凍する場所として使ったりするので、開けるようにしてます☺︎
.
今までは野菜で溢れかえっていた冷蔵庫が、常備菜を作るようになってからかなりすっきりしてきました✧
ちなみに、常備菜は3日分のみ冷蔵庫に入れてあとは冷凍庫で保存しているので少なめです*⁎
.
#冷蔵庫 #冷蔵庫収納 #つくりおき #常備菜 #ジップロック #ziploc #時短 #時短料理 #食材管理 #食材保存 #賃貸 #狭小賃貸 #2ldk #ふたり暮らし #共働き #フルタイム #フルタイム勤務 #節約

は~落ち着く❤
乾物と冷蔵庫冷凍庫が整っていると、気持ちがいい✨

#食材保存
#tupperware
#フリーザメイト
#mmだ円
#整理整頓
#我が家の冷蔵庫
#我が家の乾物

お肉をまとめ買いして冷凍保存の準備をしました ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*
平日準備が楽になるように、包丁を使うものは全て入れて冷凍しちゃいます◡̈*
時間がなかったので、今日はここまで⑅
.
あとは平日に卵や調味料を混ぜて、楽々お料理✧
(解凍した袋の中に卵や調味料を入れて、そのままモミモミして混ぜられないか…と考えてますᵋ̈⃝͚)
.
鶏ひき肉+ネギ→#つくね
豚ひき肉+玉ねぎ→#ハンバーグ
豚ひき肉+えのきのみじん切り→#麻婆豆腐
豚ばら肉+醤油・酒・みりん・生姜→#生姜焼き
.
#下味冷凍 #冷凍ストック #冷凍保存 #つくりおき #ジップロック #ziploc #冷凍庫 #時短 #時短料理 #食材管理 #食材保存 #賃貸 #狭小賃貸 #2ldk #ふたり暮らし #共働き #フルタイム #フルタイム勤務 #節約

先週末に、作り置き常備菜を冷凍するための小さめのタッパーを買ってきました⁎*⋆
常備菜って冷蔵庫で保存すると3〜4日でだめになってしまうので、冷凍して1週間はもたせたいな〜と思ってます⍤⃝
.
ひとつのタッパーに1種類(2人分)の作り置きを入れて、平日は好きなおかず2種類、もしくは1種類と生野菜サラダで🍴
.
この作り置きと、冷凍している肉or魚を焼いて、あとはご飯とお味噌汁でちょちょいのちょいと一汁三菜達成*•̀.̫•́*✧
.
さー上手くいくかっ
.
#計画だけは完璧 #だけど長続きしないタイプ #ダメ嫁 #一汁三菜 #献立 #常備菜 #冷凍常備菜 #冷凍ストック #小分け冷凍 #つくりおき #ジップロック #ジップロックコンテナ #時短 #時短料理 #食材管理 #食材保存 #賃貸 #狭小賃貸 #2ldk #ふたり暮らし #共働き #フルタイム #フルタイム勤務 #節約

冷凍庫の引き出しの中を4つに区切って食材保存しています✧
全く見えてないですが、区切り用に無印のブックスタンドを使っています*⋆
食材を切って冷凍しておくと、平日包丁をほとんど使わずに準備出来るので、ものすごーく楽です◡̈⃝
.
にしても、ぱっと見何が入っているのか分かりづらい(°᷄д°᷅)
もうちょっと工夫しなければ…
.
ちなみに、上の引き出しには、ご飯、パン、うどん、お弁当用の常備菜を入れています✩
.
#冷凍庫 #冷凍庫収納 #下味冷凍 #冷凍ストック #つくりおき #ジップロック #ziploc #冷凍庫 #時短 #時短料理 #食材管理 #食材保存 #賃貸 #狭小賃貸 #2ldk #ふたり暮らし #共働き #フルタイム #フルタイム勤務 #節約

キッチンにカレンダーをつけました✧
跡が残っちゃうんじゃないかとハラハラしましたが、このシール、つるっと剥がせて何度でも貼り替えできます⍢⃝
最近のシールはすごいですね〜 ᵋ̈⃝͚
.
#カレンダー #カレンダーシール #貼ってはがせるカレンダーシール #食材管理 #食材保存 #換気扇 #キッチン #キッチンインテリア #kitchen #賃貸 #賃貸収納 #狭小賃貸 #賃貸インテリア #2ldk #ふたり暮らし #共働き #フルタイム #フルタイム勤務 #節約

キチンとした保存法方を知れば本当に食材は長持ちしてくれますね♡

図書館で借りてきた節約の本に在庫表を作るべきとあったので
百均のホワイトボードに記入してます✨

#主婦 #食材保存 #夫婦 #仲良し夫婦 #節約 #健康 #新米嫁 #冷蔵庫

【愛用の保存容器】

私が、キッチンの保存容器を選ぶとき、
共通してることは、3つ。
・四角い形 ⇒ ムダなく収納しやすい
・スタッキング可 ⇒ 空間の高さを活かせる
・白色or透明 ⇒ 見た目スッキリ 探しやすい

http://yutorijikan.blog.jp/archives/8890053.html

結果、調理前の食材保存は、#イケア#カインズ で落ち着きました。(常備菜は、#野田琺瑯#イワキ )

それぞれの使い分けを記事にしました。インスタトップまたは「ゆとり時間」で検索下さい。

#キッチン #食材保存 #保存容器 #愛用品
#IKEA #TILLSLUTA #カインズホーム #片手で開け閉めができる保存容器
#奈良 #整理収納アドバイザー #ゆとり時間
#makelifeplus #整理収納アドバイザー2級講座

こうなったー!
ゆでたキャベツの枚数と
お肉の数間違えたww

#まみ食講座 #食材保存 #忙しい #簡単に #出来るだけ手作り

#今日はバレボ の練習に行く為、ごはんの用意時間がはやいー‼️

今日も切った!

今日の夕飯の為じゃないやつ。
今日のはね、今蒸してる!

#キャベツ

#まみ食講座 #食材保存 #忙しい #簡単に #出来るだけ手作り #働くお母さん

Most Popular Instagram Hashtags