[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#顔料

2052 posts

TOP POSTS

@furawa_ito 様のワークショップの
#みなみ染め 4回目行ってきました〜
#顔料
素敵な色に染まりました!
右2つが私〜
これもハマりそう!

楽しかったわ〜

#手染め
#ファンシーヤーン
#引き揃え糸

レミレリーフのプリントに使われる顔料についてお話しします。そもそも生地等を染める染料とプリント等に主に使われる顔料とはどう違うの?ですが、詳しく話せば難しいウンチクが出てきますが基本的で簡単な捉え方としては顔料は粒子が荒く水に溶けきれず小さな粒として溶剤の中に分散して残り、染料は水に溶けた状態で存在するという違いです。この顔料の粒で残るという事がヴィンテージのプリントTのカッコ良くプリントが落ちた表情に重要なんです。顔料自体では服の生地には付着しませんのでバインダーと言われるアミノ酸物質の溶剤に顔料を混ぜて使用します。コレで服の綿素材のアミノ酸と酸化結合させる事で服に付着させている訳です。顔料は溶剤の中で小さな粒として分散しているので生地の編み目の奥に入り込んだり表面に付着していたりと独立した形で付着しています。また1960年代以前の顔料は当時の顔料精製の技術の低さから粒子の大きさがバラバラであった為、剥がれやすく、それが良い結果として良い表情、味となったと思います。レミレリーフでは当時の粒子が不揃いの顔料をオリジナルで作り使用しています。不揃いである為、粒の大き過ぎるものは落ちていき自然な一枚一枚落ち方の違う濃淡のコントラストの美しいヴィンテージの様なプリントを作る事が出来ています。

#remirelief #レミレリーフ#プリントtシャツ #顔料 #ヴィンテージ

息を飲む美しさだった。やはり日本人の技術は世界一。(これは高価な釉薬)

#七宝焼き #釉薬 #顔料 #広島 #粟根仁志

亡くなった父の作品
#写仏#顔料#筆

『民藝と暮らす2017』@阪急うめだ、本日無事に終了しました。お越し下さった皆様、型染めのワークショップにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。これからも型染めの魅力を少しでも伝えていけたらと思います。
#民藝と暮らす2017 #型染め #糊置き防染 #顔料

革のスマホケース

何年使ったかなー。
顔料染めしたやつ。
発色は良いけどヒビ割れするのよね。
そこがまたいー所でもある。
フロントには白でサモアントライバルをステンシルでドロップ。
後ろは最近焼き入れしたやつ。

アフターカスタムも出来るんですわ。

#古々椰子工場 #顔料 #レザークラフト #ステンシル #レザーバーニング

この時期は佐賀と兵庫を行ったり来たりの生活も、佐賀滞在が長くなります。
.
僅かな西宮滞在中に、久しぶりの場所へ。
友人の母であり、歳を超えた友達であり、日本画家さんである方のアトリエ。
.
.
午前中の光が顔料瓶を柔らかく照らすこの感じが好きでした。
数年ぶりの風景も変わらず優しくて懐かしい。
.
.
#日本画#アトリエ#顔料#筆


ナラの端材で作ったフォーク
#漆 #顔料 #弁柄
夕方からさぶさぶっ☄️北風小僧がやって来るぞ➖‼️

MOST RECENT

初、球体キャンドル😍😍丸っこくて可愛いけど作業が可愛いくない😓😓あれよあれよとてんてこまいになりながらやっと出来ました😅でも、キャンドル作りは奥が深いなー😣キャンドルマスターの方の作品はツヤツヤで美味しそうにまで見えるのに、私のはガッサガサ😝作り手に比例するのか😝笑
年明けお教室に行こう〜✨✨ #キャンドル#キャンドルアート #キャンドル体験 #丸キャンドル#球体キャンドル#レインボーキャンドル#パラフィンワックス #ロウソク#ろうそく#手作りキャンドル#ハンドメイドキャンドル#顔料#温度管理 #大事#素人#のくせに #頑張る#お教室#行こう#ツヤツヤ#なりたい

@miyacozome
somenovaワークショップ✨

12月7日から染と日本刺繍で作るタンブラーのwsを開催いたします!!
あけぼの日本刺繍糸で刺す刺繍は光沢が別格です♡
プレゼントにもオススメのwsです
詳しくはHPへ!
https://somenova.amebaownd.com/

#みやこ染 #somenova #ワークショップ #workshop #染 #日本刺繍 #刺繍
#贈り物 #プレゼント #着物 #雪華 #宝石 #タンブラー #オリジナルタンブラー #アリテックス #顔料 #日本橋 #yaya_no_tesigoto

顔料に挑戦。難しい…

#書道 #calligraphy #서예 #顔料

somenovaワークショップ✨

12月7日から染と日本刺繍で作るタンブラーのwsを開催いたします!!
あけぼの日本刺繍糸で刺す刺繍は光沢が別格です♡
プレゼントにもオススメのwsです
詳しくはHPへ!
https://somenova.amebaownd.com/

#みやこ染 #somenova #ワークショップ #workshop #染 #日本刺繍 #刺繍
#贈り物 #プレゼント #着物 #雪華 #宝石 #タンブラー #オリジナルタンブラー #アリテックス #顔料 #日本橋

・:*+.芸術の秋・:*+.

*京都の泉屋博古館で開催されている「木島 櫻谷 」の日本画を見に行きました

*絵は写真撮影はできませんでしたが、これだけは撮影許可されていました。青色の顔料が入ったトランクはもうこれだけでも作品の様に素敵でした


1…画家の青色系統の日本画の顔料が入ったトランク
2…静かで落ち着いた雰囲気の美術館
3…生誕140年記念 特別展ポスター

#木島櫻谷 #konosimaokoku #泉屋博古館 #日本画 #顔料 #青 #群青 #綺麗 #作品「寒月」は当時、夏目漱石が酷評したらしいが、とんでもない素晴らしい #動物画も眼差しがみんな優しい #孤高の画家 #日曜美術館で紹介されました #京都 #紅葉 #キリトリセカイ #kyoto #autumn #art #museum #japanesestyle #ig_japan #loves_nippon #住友コレクション #顔料 #岩絵具
#pigment #naturalmineralpigments #landscape

本日は @furawa_ito さまの
#糸会 に行ってきました🤗
Level6の#宇宙染め
ついでにLevel13.4の
setsuco染めをやらせていただきました😃
毎回、楽しすぎて癒しの時間❣️
来月は何にしようかな〜🤔 #ふらわ
#手染め
#引き揃え糸
#顔料

Mt❤
店主覺得呢款mt好靚
所以希望可以分享畀大家😍
又平又抵用~
$20/10m (包郵)
*注意預訂產品需等待1至2星期*
.
#購買任何產品可以加$1換購貼紙十張~
.
#mt #手帳 #文具

.
みなみ染 ワークショプlevel 6
.
.
今日も楽しい#みなみ染#ワークショプ 😆💕 #宇宙染め ⭐️ @furawa_ito ❣️
.
1枚目の#写真 がワークショプの写真#📸
恒例の#扇風機 🌀
.
2枚目の写真は#顔料#染めた #かせ糸
#アメリカポップ染め 💕 level 13.4 ✌🏻
.
3枚目の写真は、顔料で染める時に下に敷いていた#糸 🎵
いろんな#色 がーーーー🤣🤣
#カラフル#colorful
.
#編み物 が始まったり、#糸選び が始まったり、最後はサザエさんが始まっちゃったーー🤣
今日も本当に#楽しい一日 でした🤩
.
#スカート が気になるなぁ…🤭

染める。「夜に映える」
☆19〜25までデザインフェスタギャラリーアートポケットにて個展『今の私の全て』を行います。絵と服の展示販売です。☆ #絵 #布 #アート #テキスタイル #顔料 #染色 #染織 #カラフル #制作 #原宿 #個展 #11月 #ペインティング #抽象画 #抽象 #個性的 #デザインフェスタギャラリー #ドローイング #ファッション #ギャラリー #染め #芸術 #tomomigoto #art #artist #textile #textiles #harajuku #fashion #designfestagallery

Most Popular Instagram Hashtags