#顎間固定

64 posts

TOP POSTS


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
#顎変形症 手術、入院中辛かったことをまとめてみた(まとめたとか言いつつクソ長い)
.
手術当日は痛み止め入れられて痛み止めが切れてくると頭痛がしてた( ˊ⌢ˋ)⚡でも普段の偏頭痛くらいだったかな。
痛み止め効いてる最中はみなさまご存じの通りクソ元気だった💪( ᐛ💪)
術後すぐまだ目が覚める前か目覚めたてに座薬入れられ、その後まだ飲水不可の時にも座薬入れられた。
.
痛みとか苦しさより辛かったのは老体👵のクソでかい独り言(-_-)夜中とか関係なく廊下にも響くくらいの声で「(看護師は)どこに行ったんかの〜」「来てくれんの〜」と騒ぐ騒ぐ。そしてナースコールを引っこ抜いて永遠に鳴らさせる。
結局その日の明け方にナースステーションに連携されてる処置室に移動になってそれからは楽になった😇😇もっと早くそうしてくれ😇😇神経質な私は全く寝られなかったぞ😇😇
.
.
術後1日目は腰痛ね。まじ腰痛かった。鼻詰まりと腫れの違和感は気にはなるけど正直辛くはなかったかな。けどあまりの腫れ具合に衝撃ついでにランクイン。でも看護師いわく腫れは軽い方らしい。
.
術後2日目は持参した薬が不味いのなんのって\( ˙▿˙ )/ #顎間固定 しても飲めるよう粉状にしてもらって水に溶いてストローで吸ったらあまりの不味さにむせた👏👏イソジンも初めて使ったけど不味いね👏👏
.
術後3日目は同じ手術をした子の泣き声、呻き声、つきっきりの親御さんの声が申し訳ないが煩わしかった。病室を抜けてデイルームで過ごす事が多くなった。Wi-Fi使えるし最and高☺️✨
痰の漢字間違えてるはずかしい。ペッてしたら痰と血のハーフが出てくる。病人みたいで楽しい。
.
そして術後4日目の今日はとにかくひま。叔母が持ってきてくれた間違い探しをずっとやってる。楽しい。日曜はシャワー使えないのが難点かな。
ずっと病室出てふらふらしてるからたまに看護師とすれ違うと「やっと会えた!」と言われるレベルのレアキャラになりつめた。
.
.
総合するとなんだかんだで術後の頭痛が当たり前に一番辛かったと思うけど、それでも痛み止め飲んだら無敵モード全開になれるし大した事ではない🙆💓
腰痛もまあしんどいけど回避は可能。炎症止めとしてロキソニン毎食後飲まんといけんからそのお陰かな。
辛さの強さじゃなくて時間で考えるとひまなのが地味に一番辛い。1日が長い∈( ´_______` )∋
.
ここまで読んでくれてありがと。
私がどれだけ暇かおわかりいただけただろうか。

※ちょっとお見苦しいのでご注意下さい🙇‍♀️

顎間固定も今日で解除かと思うとちょっと寂しい気がしてくる不思議(笑)。

写真にすると優しく見えるけど、実際はもっとギラギラでぐるぐるでガチガチです😁

なんだかんだで固定にも慣れ、流動食もほとんどこぼさなくなったし、咳もあくびもできるようになりました♪
怖いのは最初のうちだけ、適応できればこっちのもんじゃい!笑

#顎変形症 #顎間固定
#こんな感じ #慣れる #大丈夫

飯までついにあと1週間!!!
来週の今頃にはもう食べれるのか。長かった。
そろそろ打ちたいけど冬練は勘弁。がんばるけど。
#終わりは始まりの訳である
#顎間固定

おかゆシリーズ
今日はどうしても肉が食いたかったから牛挽肉買って胡麻油と醤油で炒めておかゆと一緒にミキサーにかけてストローで飲んだ。あぁ、マズすぎる…
#顎間固定#流動食生活

20170402
チャレンジ😋
#顎間固定 #入院中 #わりと元気

入院生活5日目

下顎の骨を3ヶ所骨折して
入院しています。
早く治して仕事に復帰したい。

#顎間固定

ご飯食べる時の違和感
噛み方が分からなくなる。

流動食卒業出来てよかった💟

#流動食 卒業 #顎間固定 解除 #顎変形症 #顎変形症の日記 #下顎前突 #骨切り もう少しで退院(๑¯ ³¯๑)🎶🎶 #ゴム掛け #矯正頑張る #矯正してよかった #矯正女子 #手術してよかった


1週間ぶりの外出
ついでに運動がてら散歩したけど
呼吸が辛い
腫れがまだあるのと鼻血で鼻詰まり

マスクとスヌード無いと
ちょっとお見苦しいし

結果として
高地トレーニング並みの酸素の薄さ😂

でも夏場じゃなくて良かった
脱水症状になりますコレ
今は、頬から首にかけて大きく腫れていて
頬から鎖骨にかけて内出血後の肌が真っ黄色の状態

骨がくっつくまで
6週間は口が開けられない


なので、流動食生活してます^ ^
1週間で4kg弱体重落ちたので
あと5週間で体重が50kg台突入??😱
もっと摂取しないとダメですね

筋トレすると血流を良くするため
腫れが増すから
運動も控えないといけないし
脂肪と筋肉と
みんな無くなりそうだな

とりあえず
開口訓練後に食べたいもの一覧
を作成開始しました😂😂

#歯列矯正
#顎間固定
#流動食
@blueblue84

今こんな感じ
見えづらいけどワイヤーで上下の歯を固定してます😱
二枚目は矯正始める前✋
噛み合ってなかった歯が噛み合ってるぅぅぅ
手術ってすごい!
多少左にもズレてたのも治ってる\(^o^)/
木曜日に恐らくワイヤーがとれるから、それから1週間リハビリで退院予定✌️

#歯科矯正#顎間固定#手術#顎変形症#2週間#ひまだった

MOST RECENT

今こんな感じ
見えづらいけどワイヤーで上下の歯を固定してます😱
二枚目は矯正始める前✋
噛み合ってなかった歯が噛み合ってるぅぅぅ
手術ってすごい!
多少左にもズレてたのも治ってる\(^o^)/
木曜日に恐らくワイヤーがとれるから、それから1週間リハビリで退院予定✌️

#歯科矯正#顎間固定#手術#顎変形症#2週間#ひまだった

今週水曜に人生で初めて手術をしました。
噛み合わせを治すために、
上下の顎の骨を切りました。整形ではないよ。
*
*
もう術後4日経ったのでかなり落ち着きましたが、
壮絶な経験でした。
今は上下の歯をワイヤーで固定してるので
全く喋られません🤐
顔は腫れまくってて、アンパンマンよりパンッパン🤢
*
*
そんな中、今日は彼が素敵なアイテムをたくさん持ってきてくれた😭感動…
残りの入院生活、1番の大敵「暇」と闘いながら、
頑張ります!
ご心配いただいた方々、ありがとうございました😂
*
*
#外科矯正 #顎 #顎間固定
#顔パンパン #喋れない
#電子メモ #メモパッド #超絶便利
#タブレット #netflix #hulu
#オススメ作品教えてください
#bodyshop
#ワンピース #13巻まできた
#流動食 #おもゆ #汁物
#いくら加工しても美味しそうにならない
#乳製品少し飲めるようになった
#でも牛乳はやっぱ飲めない
#肉食いたい

今日から仕事始まりました。
みんなに会えて嬉しかった。

目眩が酷かった。。
体力回復に努める🌀
#流動食 #顎間固定 #下顎骨折

これが一番マシな味🌀おえぇ
固形のものが食べたい。

昨日からゴムかけに変わりました!
見えとらんけど両方の奥にも1個ずつ、全部で5ヶ所です。
ぶきっちょさんには非常に面倒くさいのですが…ここが患者の頑張りどころ。後戻りを阻止すべく、やるっきゃないっス!👍

固定解除に伴い流動食も卒業、常食と同じメニューのミキサー食をいただいてます。
見た目はなんともですが、味的に一気に食事感が増しました😁
口はまだ指半分しか開かない(太い関節が入らない)けど、前歯がかちん♪てなるのが嬉しい✨

星状神経節のブロック注射も一昨日から始まってます。
土日はお休みで次は月曜日。
首に注射という事で最初は緊張したしちょっと怖いって思ったりもしたけれど(もともと注射嫌い)、なんだかんだ大丈夫なのでこれからたぶん毎日頑張ります✨
待ってろ俺の神経!
お前ら全員ぶっ生き返してやるぁ!!

#顎変形症 #顎間固定 #ゴムかけ
#星状神経節ブロック #注射
#しびれ #治れ治れー
#ぶっ生き返す!!

※ちょっとお見苦しいのでご注意下さい🙇‍♀️

顎間固定も今日で解除かと思うとちょっと寂しい気がしてくる不思議(笑)。

写真にすると優しく見えるけど、実際はもっとギラギラでぐるぐるでガチガチです😁

なんだかんだで固定にも慣れ、流動食もほとんどこぼさなくなったし、咳もあくびもできるようになりました♪
怖いのは最初のうちだけ、適応できればこっちのもんじゃい!笑

#顎変形症 #顎間固定
#こんな感じ #慣れる #大丈夫

本日をもって、退院です。
12日間。。長かった。
あと3週間、口は開けられないので
流動食での生活になりますが
一旦おうちに戻ります。

#体重5キロ落ちた
#多分もっと落ちる
#顎間固定
#下顎骨折

全く外に出てないので、お外が恋しい。
トイレの窓から景色を眺めなくても、お外に出られる喜び💞

そういえば!
必需品すぎて『あって良かったものリスト』に入れるのを忘れていましたが…
言わずもがな、ホワイトボード。
顎間固定が始まったら、明瞭には話せません💦
(母には『内出血』が『ハイソックス』にしか聞こえなかったそうです笑)
術後の意思伝達に大いに役立ちます!
…ただ、消す時間が必要なのと少なからず消しかすが出てしまうのが難点。
小さい頃遊んだ『おえかき せんせい』だったか…あの、パッと消せる機能が欲しいと思いました。

ここからは進捗です。
顎間固定は明日解除の予定だったそうですが、ゴムかけの指示を矯正歯科が行う&明日が休診日ということで、明後日になりました!
また外出だよ(笑)!
あとは、ぼちぼち麻酔科でしびれケアが始まるんじゃないかと。
そんな感じです(*´꒳`*)

#顎変形症 #術後 #進捗
#あって良かった持ち物
#ホワイトボード #口代わり
#顎間固定 #卒業見込み
#慣れてきた頃に っていうやつ
#でも嬉しい

入院生活5日目

下顎の骨を3ヶ所骨折して
入院しています。
早く治して仕事に復帰したい。

#顎間固定

長文失礼しますm(__)m

今日は第2のふるさと、松江へ

専門学校の2年間住んでた

地元のTV局のイベントがあって、
行ってきた

まずはフジ系の山陰中央テレビ(TSK)本社へ
お目当てはぺこ&りゅうちぇる
私と同い年だけど、同い年に見えない…
馴れ初め、結婚話とか貴重なことを聞けた
ぺこさんが話してる間、りゅうちぇるさんは会場に手を振ってくれた〜!
かわゆい2人でした
他にもヤッホーに出ているゆーきさんと鴨木さんも至近距離で見たよー!

お昼はスタバで、アメリカンチェリーパイフラペチーノと抹茶プリン
おいしかった☺️

次は一畑百貨店のズムサタうまいもの博へ
義堂さん、望月さん、岸本さんのトークショーを観覧
おもしろかった〜!

おやつにサーティワンのチョコレートチップと抹茶
昼間から甘いものしか食べてない😥
歯に絡まないものと言ったら、
噛まなくてもいいスイーツしかないから…
久しぶりのサーティワンアイス、
おいしかった〜😊

そして、うまいもの博で、
気になっていた神戸の生チョコロール
旭川の海鮮弁当を買って帰宅

海鮮弁当の海の幸達は、
言葉にならないくらいおいしかった!
私はいくらが苦手だけど、
北海道のは食べれた!!
生チョコロールも、真ん中の生チョコとか、
もお全部おいしかった😊

なんか外食やっぱりしにくい😞
ゴムかけのフックがブラケットに付いてるせいで、
食べかすが歯についても舌で取れないから
早く術後矯正終わらないかな〜


今日はいっぱい食べすぎた😣
テレビの向こうの方にもいっぱい会った
楽しかった😁


#顎変形症 #顎間固定 #松江 #第2のふるさと #山陰中央テレビ #tsk #ぺこりゅう #スタバ #アメリカンチェリーパイフラペチーノ #抹茶プリン #サーティワン #日テレ #日本海テレビ #nkt #スパイス #ズムサタ #うまいもの博 #義堂アナ #ズームイン #神戸 #生チョコロール #北海道 #旭川 #海鮮

先日、術後3回目の診察がありました
.
先月からフックか何か刺さることがあり、
それを伝えると、
他にもブラケットに問題が見つかり、
術後3ヶ月間はしないと言われていた調整をされました
.
正直、想定外でした(・・;)
.
歯がかなり汚くなっていたので、
クリーニングもしてもらいました🌸
よくお茶を飲んでいたので、
お茶は仕事中の休憩の時以外は飲まず、
飲んだ後はお水ですすいで飲み込む
これを続けようと思います
.
開口度は術後2ヶ月ちょっとで24㎜とのこと
指は2本分
正直指3本分開くようになるのか心配ですが、
頑張って開口訓練します
.
.
調整でパワーチェーンがついたので、
しばらく色物は控えます
.
.
インスタやブログ、どれを探してもSSRO法しか見なくて、
あまり参考になりませんね…
.
.
#顎変形症 #IVRO法 #診察 #術後矯正 #顎間固定 #ゴムかけ #そのまま #パワーチェーン #痛い #食べ物注意 #歯のクリーニング

20170402
チャレンジ😋
#顎間固定 #入院中 #わりと元気

眠れないため、夜中の投稿

ベンザブロックさんはのどの痛みだけ取って行き、
咳と鼻水が残りました、、、 退院してから約1週間ずっと遅番続きだったため、
疲れがたまり、免疫力が下がり、その間に家族が風邪で寝込み…

家族の風邪が移り、鼻水と咳に悩まされるように…

特に今は咳で苦しんでおります😖
少し息苦しいです… 泣

高校生の時に咳喘息と言われ、
春先は風邪をひきやすくて、
咳が一度つくと長引きます

先輩には花粉症じゃないかと言われるけど、
信じたくない(>_<) 病院に行きたいけど、
固定のことを考えると行こうにも行けない😓

どうしましょう。。。 喘息ではなく
早く治るといいけどな
花粉症じゃなきゃいいけどな

#顎変形症 #顎間固定 #風邪 #辛い #早く治れ

風邪ひいて、
病院に行っても口を開けないので、
早めに対処しようと買ったベンザブロック。
ちょっと高かった(。> <。) よく効きます♡

だんだんと普通の食事ができるようになってきました〜! まだ細切れ肉はフープロにかけてますが(>_<) #顎変形症 #顎間固定 #風邪 #早く治らないかな #のど痛い


1週間ぶりの外出
ついでに運動がてら散歩したけど
呼吸が辛い
腫れがまだあるのと鼻血で鼻詰まり

マスクとスヌード無いと
ちょっとお見苦しいし

結果として
高地トレーニング並みの酸素の薄さ😂

でも夏場じゃなくて良かった
脱水症状になりますコレ
今は、頬から首にかけて大きく腫れていて
頬から鎖骨にかけて内出血後の肌が真っ黄色の状態

骨がくっつくまで
6週間は口が開けられない


なので、流動食生活してます^ ^
1週間で4kg弱体重落ちたので
あと5週間で体重が50kg台突入??😱
もっと摂取しないとダメですね

筋トレすると血流を良くするため
腫れが増すから
運動も控えないといけないし
脂肪と筋肉と
みんな無くなりそうだな

とりあえず
開口訓練後に食べたいもの一覧
を作成開始しました😂😂

#歯列矯正
#顎間固定
#流動食
@blueblue84


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3/10 #術後矯正 1回目(トータル10回目)
術後矯正って言っていいものなのか分からないレベルだけどとりあえずpost🙌🙌
.
今までゴムだった #顎間固定 がワイヤーに変わった。
術後正中線が合わなくなってたから、歯列をゴムかけしながらグイグイ押して(!)正中線を合わせてからギッチギチにワイヤー固定された👿👿プレート折れるかと思った…
.
ほんの10分くらいの出来事だったけど調整終わって確認したら1.5mmくらいずれてた正中線がぴったり合ってたよ…こわ…
.
.
あとはレントゲン撮っておしまい。清掃してほしかったなあ。水曜に手術した病院で診察あるからその時に期待しよう。
.
水曜にはワイヤーの顎間固定が取れてゴムかけに移行するみたいで、#矯正歯科 からゴム貰った!
そしてもし今嘔吐したら上手く吐けないからその時はワイヤーを切ってくださいと言われ、ニッパーを貸出しされた👏👏笑 多分使わない(笑)
.
.
今日で術後10日!
まだまだ腫れはあるけど見れる顔にはなってきた😇😇笑
写メだと現実より若干マシに写るなあ😑そんなことより毎度のことだけどスッピンで申し訳ない👿⚡
入院中に試した #パパウォッシュ のせいで肌荒れやばくて化粧は自粛中(´°‐°`)💭 もう絶対使わん。刺激強すぎ。
.
向かって右側の頬がいびつな形。皮膚の下で分泌物が固まって唐揚げくらいの大きさのしこりが出来てて、そのせいで変な形になってるみたい。少しずつ吸収されてなくなるから安心していいとのこと🙆
.
そしてドレーン突っ込まれてた顎下。まだ見た目は痛々しい。
首もまだまだ黄色いし、人前に普通に出られるのはまだまだかなあ…


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
入院中にポチってた #ジェットウォッシャードルツ が届いた〜〜🙌🙌
.
ずっと買おうか迷ってたんだけどいつも歯科で「上位10%に入るくらい綺麗に磨けてる」って言われてたから要らないかなって思ってたんだけど #顎間固定 するとやっぱり気になるから思いきってポチった☝️✨
.
あと10日間くらいは顎間固定続くし、その間は歯の内側も舌も磨けないから #虫歯 への恐怖がはんぱない😇😇😇😇

一昨日で術後1ヶ月経過😃(日数的に)

米飯、火を通した野菜、ちくわ、コロッケ、ハンバーグなど
食べれる物が増えてきました〜(*´罒`*)
スナック菓子はまだちょっとえらかった…(。> <。) あ、作業所のこんにゃくも食べれた!
柔らかいからね〜(≧∇≦) なんか、固定中の噛み合わせが深いように感じて
心配で心配で…
早く病院に行きたい!! でも、今週は仕事抜けれないからキャンセルした😫

次回は来週。
大丈夫なのかな…。 picは今話題の華もち🌼

仕事復帰してからずっと遅い便まで仕事をしてたし、今日も出勤だったから、
それのご褒美❤

おいしかった〜😆 #顎変形症 #顎間固定 #噛み合わせ心配 #作業所 #こんにゃく #ハーゲンダッツ #華もち #きなこ #黒ごま #美味しい #満足 #今週も頑張ろう


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
#顎変形症 手術、入院中辛かったことをまとめてみた(まとめたとか言いつつクソ長い)
.
手術当日は痛み止め入れられて痛み止めが切れてくると頭痛がしてた( ˊ⌢ˋ)⚡でも普段の偏頭痛くらいだったかな。
痛み止め効いてる最中はみなさまご存じの通りクソ元気だった💪( ᐛ💪)
術後すぐまだ目が覚める前か目覚めたてに座薬入れられ、その後まだ飲水不可の時にも座薬入れられた。
.
痛みとか苦しさより辛かったのは老体👵のクソでかい独り言(-_-)夜中とか関係なく廊下にも響くくらいの声で「(看護師は)どこに行ったんかの〜」「来てくれんの〜」と騒ぐ騒ぐ。そしてナースコールを引っこ抜いて永遠に鳴らさせる。
結局その日の明け方にナースステーションに連携されてる処置室に移動になってそれからは楽になった😇😇もっと早くそうしてくれ😇😇神経質な私は全く寝られなかったぞ😇😇
.
.
術後1日目は腰痛ね。まじ腰痛かった。鼻詰まりと腫れの違和感は気にはなるけど正直辛くはなかったかな。けどあまりの腫れ具合に衝撃ついでにランクイン。でも看護師いわく腫れは軽い方らしい。
.
術後2日目は持参した薬が不味いのなんのって\( ˙▿˙ )/ #顎間固定 しても飲めるよう粉状にしてもらって水に溶いてストローで吸ったらあまりの不味さにむせた👏👏イソジンも初めて使ったけど不味いね👏👏
.
術後3日目は同じ手術をした子の泣き声、呻き声、つきっきりの親御さんの声が申し訳ないが煩わしかった。病室を抜けてデイルームで過ごす事が多くなった。Wi-Fi使えるし最and高☺️✨
痰の漢字間違えてるはずかしい。ペッてしたら痰と血のハーフが出てくる。病人みたいで楽しい。
.
そして術後4日目の今日はとにかくひま。叔母が持ってきてくれた間違い探しをずっとやってる。楽しい。日曜はシャワー使えないのが難点かな。
ずっと病室出てふらふらしてるからたまに看護師とすれ違うと「やっと会えた!」と言われるレベルのレアキャラになりつめた。
.
.
総合するとなんだかんだで術後の頭痛が当たり前に一番辛かったと思うけど、それでも痛み止め飲んだら無敵モード全開になれるし大した事ではない🙆💓
腰痛もまあしんどいけど回避は可能。炎症止めとしてロキソニン毎食後飲まんといけんからそのお陰かな。
辛さの強さじゃなくて時間で考えるとひまなのが地味に一番辛い。1日が長い∈( ´_______` )∋
.
ここまで読んでくれてありがと。
私がどれだけ暇かおわかりいただけただろうか。

Most Popular Instagram Hashtags