[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#革工房jam

90 posts

MOST RECENT

[革絞り姉妹の競演]
& [革日和訪問]
-2017.10.15
-
-
すでに10個以上?は革のたい焼きを
作っているたい焼き狂の妹
@speach0123 からプレゼントが
届きましたー♪

この子は"縫いぐるみの子"といって
縫い合わせただけの子なんです。
まぁ言わば実用性はゼロですが😅
可愛くて毎日癒されています♥️ 妹の頑張りを盛り上げるために?
私も負けじと革絞りで作った
マスコットたちを並べてみました😆
ま、姉妹の競演ってことで💦

土曜日は"本日は革日和"イベントで
にぎわう大阪大国町に行きました。

山内商店さん、ミヤツグさん、
寿屋さんを訪問しましたが
購入したのは端切れのみ
でした💦
(これがまた硬くてラウンドファスナーに
ピッタリ😆) いろんな革を見て実際に触れて
とっても有意義な時間でした😌
鞄教室の先生をされてる
お店の方も親切でしたよ。

たい焼きくんを連れていく予定
でしたが、鞄に付けて歩いてたら
ヘンな人かなと思い😅お留守番して
もらいました。 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#たい焼き
#革絞り部
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten
#356802_leather
#たい焼き倶楽部

[ミンネの梱包作業~😄]
-2017.10.13
-
-
ここのところ、パステルカラーの
ご注文が多かったので
集合写真を撮ってみました💕

こんな風に、名刺サイズ、長サイズ、
ハガキサイズの3種類の台紙を
使い回して梱包しています。

台紙を印刷したりカットしたり…
と手間はかかるのですが、
この梱包作業してるときが
一番楽しいかも~😆 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#ミンネで販売中
#パステルカラー
#ラッピング
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[イタリアンレザーdeスマホケース製作]
-2017.10.10
-
-
義妹(先日の母子手帳カバーとは別)に
スマホケースをお揃いで2つ頼まれ、
イタリアンレザー(リオショルダー)で
製作してみました💕

色が彼女の希望に近いのと
硬さ・質感が気に入ったのがこの革
ですが、在庫ぎれで入手できた
サイズはA4・A5各一枚のみ。
失敗の恐怖に怯えながら😫
無事できました~✨ いや~💕私が気に入っちゃった~😆 今回はケースと革をカシメで留めて
カシメの上に薄くすいた革パッチを
貼りました。
(この留め方については模索中ですが
私はスマホカバーと本体の間に
革を挟みたい派です。
スマホカバーは本体に貼り付ける派の
方。オススメのボンドや貼り方、
本体に貼り付けるメリットを教えて
いただけると嬉しいです。) そして!失敗が許されない今回、
刻印についてやり方を少し工夫し
2つとも一発OKで歪みなく刻印
できました😆

辻褄定規にヒントを得たのですが
刻印の深さより高さのある
透明なものでラインを作れば
刻印が歪まずに打刻できるのかなぁ…と。

備忘録に今回のやり方をメモして
おきます。

というわけで、先週の予行演習
(自分用のスマホケース)
やってよかった~😆
今回はコバもとぅるんとぅるん♪です。 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#親戚限定商品
#iphone5s
#イタリアンレザー
#リオショルダー
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[敬老パスケース新発売&京都グルメ情報]
-2017.10.8
-
-
以前インスタにもチラッと載せた
敬老パス対応の裏面を透明ポケットに
したパスケースを販売開始しました~😌
京都以外にも名古屋や東京の
シルバーパスにも使えると思います😄

いろんな革や布地はあるのですが
テイストの違うものを一同に並べても
雑多かな…ということで
今回は赤を引き立たせる2色に
絞りました。

で、今日は帰省していた同級生と
3人でランチに行ったのですが、
これがとても素敵なところで😂

祇園(東山)界隈の
"京のうまいもの屋 櫻"というお店です。

テレビでも紹介されたそうですが
良心的な価格と本格的な味に
大満足でした😆

写真は今日のランチ1200円と
デザートの櫻ドルチェ450円。
あー、もう一回食べたい~😋 そしてこの幅67㎝の細ーい橋。
ちょっとした観光名所なんです😆
(ニュースでやってた)

川と柳のある風景、大好きです💕 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#ミンネで1000円で販売中
#ミンネ新作
#革工房jam
#京都
#京のうまいもの屋櫻
#櫻ドルチェ
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[初めての手縫いのスマホケース]
-2017.10.7
-
-
-
夏に浅草橋で買ったティーポ(薄紫)
の小さな切り革で自分の
スマホケースを作りました❤️ 私のピンクのスマホにピッタリ✨
そして今回は初めて手縫いに
チャレンジしました~😌 縫い目向上計画第一段で
まずは手持ちのもので、もう少し
まともなステッチを!ということで
6本菱目打ちで印をつけたあと、
2本菱目打ちで同じような強さで
ギリギリ貫通するくらいの
穴を開けてみました。

菱目打ちで一つずつ穴を開けると、
穴が広がったり、穴の向きが
揃わなかったけど
今回のやり方だととりあえず
ほとんどの目が斜めステッチに
なってるように見える…😄
あとはレーシングポニーも導入!
格段に縫いやすい✨
縫い目に関しては以前より💮かな。

で、ここからが残念な話です。
コバも綺麗に磨ける革なのに
まさかの大失態…💦
表面とカードポケットの接着を
ゴムのりでやっちゃった~😭😭
サンドイッチみたいにゴムのり層が
見えてる~😭
自分用だから良いのですが…
妹の家に送って、先日買ったという
コバコート?で補修してもらうかー😆 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#自分用
#minne#base
#ティーポ
#革職人見習い
#スマホケース
#スマホカバー
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[ワックスドポニーの革袋]
-2017.10.6
-
-
ここ1~2週間、父の手伝いで
馬革の紙袋風バッグを製作して
いました。

型紙の作り方を覚えておきたかったのと、出てきた端切れで遊びたいな♪
と😆思い、手のひらサイズで製作~😌
同素材の革ひもと端革でチャームを
つけるとこまで真似😜

実は2014年に山羊革で同じような
デザインで作ったときは大して
売れず(当時はリカーバッグなんて
呼ばれてましたね)
今回、数年眠っていた馬革で
作ったら、まるで油紙のようで
とても雰囲気あるものができた😄
という、売れなかったものでも
素材・デザイン・販売先を変更
したら 売れるかも💕という
お話でした。 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#リカーバッグ
#革袋
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten
#gartenzwerg
#boggies

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[ラウンドファスナー リベンジ😎]
-2017.10.2
-
-

先週の金曜日、みなさまにお知恵を
拝借したラウンドファスナー。
土曜日の昼から一気に作業して
その日の晩に完成しました。

今回はポイントを絞り
以下に注力しました☝️ ①表のステッチを美しく
②内装がすっきりおさまり
③ファスナーが楽に最後まで閉まる
④ファスナーがきちんと縫えている

で、①については糸を変更。
斜めに縫えるか事前に
再度ステッチ確認
今回の麻糸の方が好きですが
正直あんまり代わり映えしない💦
(4枚目pic)

②に関しては内装小銭パーツの
横幅を外装より1cm減らしました。
(こんな型紙見たことないけど💦) ③については裏革のファスナー始点終点をくり貫いたのはもちろん、外装の
ファスナー始点も少しくり貫いて
みました。
(もう少し大きくくり貫けば
よかったかな😅) ①以外は前回より良くなったし
何より私も不安なくお渡しできるので
これにて完了にしたいと思います😂

そして…
今までは手持ちの道具や糸で
なーんとなく縫ってきましたが、
縫うもののデザインや革に合わせて
自分のお気に入りのピッチ・糸の
組み合わせを見つけていきたいと
思います😌 -
-
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#ラウンドファスナー
#手縫い
#栃木レザー
#革職人見習い
#また半年後くらいにやってみたいな♪
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[プチギフト]
-2017.9.30
-
-
昨日はラウンドファスナーに関して
いろいろとアドバイスいただき
ありがとうございました😌
インスタのご縁に感謝です‼

さて、写真は私のショップで
販売している革のマグネット。
友人からの依頼で今回は
スペシャルラッピング
してみました~😌
(マグネットが動かないように
クリップをかませて固定してます)

ダイソーのマグネットを仕込んで
縫ってます。
15ミリの両面テープを貼るときに
写真のように薄い定規でカットすると
切れ目が綺麗で最近気に入ってます。

依頼主のMちゃん、2セット
できておりますので、後程ラインします。 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#ミンネで4個1000円で販売中
#ダイソー
#マグネット
#100均コラボ
#ラッピング
#プチギフト
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[ラウンドファスナー その2 😣]
-2017.9.29
-
-
納品日が迫ってきたので
いよいよ本番仕様で、初めて
裏面もつけて製作してみました‼
外装:栃木レザー2mm
内装:バングラキップ
(マチは8mm、その他は1mm)
ファスナーは父のオリジナルの
椎の実ファスナー🍂

所感としては…問題なく使えます。
そしてなんとか形にはなってます。

差し上げたご本人が万一この記事を
読んで、"失敗作かよっ💢"なーんて
ことになるのは困りますが…
先輩方の指導を賜りたく…
敢えて下手っぴ写真もアップします😣 [切実な悩み&疑問]
①結局のとこファスナーがどれくらい
見えれば良いのか?
定説(ファスナー生地の畝を見て貼る)
と、今まで見てきたイメージで
2cmで作りましたが
(もちろん正確に貼れてないけど)
縫い糸がファスナーの端ぎりぎり
だったりして💦縫えてないとこも
あるはず…😣
表の縫い代は2.5mmくらい
取りました。

②何回もブスブス菱ぎりで穴を
あけた&縫いながら方向?見失ったり
…で、(正直針を行き来するだけで
精一杯💦)表面の縫い目が納得いきません。
→ここは基本練習も必要ですねぇ…

③ファスナー始点、グッと閉めれば
閉まりますが、かるーくだとこんな感じで内装が見えてる😱
貼り方が悪かったのかなぁ…

ちなみに…
-内装パーツ製作や裁断→1時間
-穴開け&ファスナー貼付→2時間
-縫うのに2時間😱😱😱
と果てしない道のり…

何か決定的な理由を見つけて
もう一度だけリベンジしたい…
そんな心境です。

そして栃木レザー❤️
初めて使いましたがいい革ですね♪

さぁて!仕事いってきま~す! -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#手縫い
#栃木レザー
#ラウンドファスナー
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[革友さんからのプレゼント♪]
-2017.9.28
-
-

とっても嬉しいプレゼントが
届きました~😆 先日、私が突撃訪問し対面が叶った
#cannan_nico さんがリボンを
作ってくれたのですー!

実はこれ見たときから欲しいなぁと
思ってて…😌
ちょうだいって言うのも図々しいし
どうしようかと思ってたんです💕

トスカーナの上質な素材感、
そして私には到底思いつけない
素敵なフォルム~♪
素晴らしい✨
中心のループはきちんと
縫い止められてます!
ポチっとクリスタルも憎い~😆 ラッピングも可愛くてー😄
ワクワク度アップ⤴️⤴️ nicoさん、本当にありがとう❤️
大切に使うね!😄
これからも刺激しあえる良き革友で
いてくださいね♪

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#リボン
#トスカーナ
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten
#cannaan
#自撮り
#写真でありがとうを表現😆

[ちょっとそこまでポーチ]
-2017.9.26
-
-
革と組み合わせて使う生地のことで
いろいろ悩んでいたときに相談に
乗ってくれて、おまけに手持ちの
素敵な生地を送ってくれた友人への
お礼に前ポケット&ストラップ付きの
ポーチを作りました。

いただいた生地(リバティのネル素材)
を裏地と前ポケット裏に使い、
内面には勝手にお名前刻印入り
革ポケット♪
そして一番こだわったのは
3枚目picのストラップをつける部分。
普段は普通に革をすいて挟むの
ですが、今回はステッチ入りで。

このお友達、人に教えられるほど
極めていることがたくさんあり、
私に手作り品の販売を後押しして
くれた貴重な存在なんです😌
またいろいろ教えてね♪ -
-
-
#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#リバティ
#フェリシテ
#プレゼント
#非売品
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[革絞りのトンビ&手作り市訪問]
-2017.9.24
-
-
ラウンドファスナーの頼まれものを
なんとか仕上げるまでは封印していた
革絞り。見てたらどうしても
やりたくなって菓子型でトンビ(鳶)を
作ってみました😆
なんか可愛くて食べちゃいたい😆
目の模様が細かすぎて絞れず…
とりあえず✏️で書きました😜
紙粘土を詰めて自然なぼっこしも❤️ (オマケ)pic 3&4枚目
今日は近所の下鴨神社"森の手作り市"に
フラっと行って来ました。
革を扱う方も多い中、なかなか
お話ししたり手に取ったりできず…😥
そんな中、唯一ピン!ときた
素敵なお店でおしゃべりを楽しみ
イヤホンホルダーを買いました😄
あとは木工やドライフラワーなど。
自分にはできないものに特に食いつく
傾向が…💦 -
-
-
#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革絞り
#たい焼き
#菓子型
#ぼっこし
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten
#tui_handmadeliving

[革×透明素材のやりくり財布]
-2017.9.23
-
-
先月から作っていたのに商品化
できず、机の隅に積んであった
やりくり財布をやっとこ販売開始
しました😄

コンセプトはお金の管理💰を
スムーズにすること!
私はこれで先月から
家計・小遣い・ハンドメイド経費
と財布を小分けして
少し家計が見えてきました😌
(家計簿は大の苦手です😵) ま、中身が透明で💦
モノを買うときにレジの人に
所持金が丸見えなんですけどね。
でも便利ですよー。

2枚目picは父の透明財布と
一緒に撮ったものです。
親子で同じようなものを自作して
愛用してるんですね😅 -
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#ミンネで700円で販売中
#ミンネ新作
#minne#base
#革職人見習い
#小銭入れ
#家計
#やりくり
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[母子手帳カバー完成っ!👶]
-2017.9.20
-
-
先日床革で試作していた母子手帳&
お薬手帳ケースがやっと完成!

海(かい)くんというお名前にちなんで
テンペスティ社の青い革(マイネ?)を
表に、内装はティーポの水色、つまり
水色グラデで製作!
刻印にはこれまた名前にちなんで
イカリのマークも入れました!
これ海くんのマークにしちゃお☺️ 大きくなっても使えるように
でも今持っても可愛く…ということで
義妹と話し合った末のデザインです😌

喜んでもらえますように✴️✴️ (オマケ)
4枚目のpicは連休に妹宅で
教えてもらって作ったレジン作品。
楽しかった~😆😆
その他、革砥も作ってくれた~😂 #革#レザー#革小物
#義妹へのプレゼント
#甥っ子
#非売品
#テンペスティー
#母子手帳ケース
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[3人でお揃い✨はじめましての
ご挨拶❤️]
-2017.9.18
-
-
昨日・今日と名古屋に遊びに
来ています‼
(今は妹宅でマッタリしてます😌) 昨日はインスタで仲良くして
いただいてる革友さん、
#cannan_nicoさんと
#cannan_rovaさんとの
初対面を果たしました~😄 お二人ともとっても素敵で気さくな
方で❤️
(ニコさん、着画のイメージ通り
でしたよ~😆)
製作のこと、革のこと、
インスタなどなど話が尽きなかった~😆 今度は京都で?会いましょう♪

写真はミネルバボックスで作った
ミニミニ財布。刻印&ちょこっと装飾
して、3人でお揃いにしてみました。 -
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[やっとでけた!ラウンドファスナー
第一段]
-2017.9.16
-
-
ラウンドファスナーの小銭入れの
依頼が入り、はや一ヶ月。
やっと試作品ができました😆

ここまでの道のり、長かったこと😰

型紙を買うも、サイズも中の仕様も
リクエストのものと異なり…
結局自分で型紙を起こし、
ご要望のヘ◯ツの小銭入れと
同じ形にしてみました。

型も作り、なんとかファスナーに
ボンドがはみ出すことなく
貼れましたが…😥
(他の方の投稿やアドバイスを
垣間見つつ…感謝感謝)

一番の問題は
ファスナー始点の貼り方が
よくわからないのです…💦
閉めたときに内装が見えてしまって
ます😣

刻印は失敗リスクを回避するために
このスタイルで最近練習してますが、
今回は刻印棒でちょっと装飾を入れて
みました。
(息子→中2男子にこの装飾が
必要かはさておき…😅) ともかく!これからこれから~‼
気長に頑張ろう~😆
完成したことが嬉しくて
今日は枕元に置いて寝たい気分♪ -
-
-
#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#ラウンドファスナー
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[二種類のパスケース]
-2017.9.14
-
-
学生時代の部活の先輩からの
オーダー第2段。
ご両親へのパスケースだそうです。

左はお父様へ。一枚用。
右はお母様用ですが、表にはICOCA、
裏には敬老乗車証をということで
この形をオススメしました。
これならICOCAが落ちる心配なし☝️
裏は透明ビニールなので敬老乗車証
の提示もバッチリなはず😌

ニーズがありそうなので販売して
見たい気持ちを抑えて…
まずは感想を聞いてみます。

で、販売するとしたら
何色の革にどんな裏地(ラミネート)が
いいんだろう?
と悩むことでしょう…😅 70歳以上の方と言っても最近は
感覚も若いし。
水色に使えそうなラミネートは
4種類ありましたが、決めかねて
先輩に確認しちゃった画像が3枚目です。
(真ん中のは今私が使ってる
パスケースです)

こんな色、こんな柄が人気高いよ‼
って情報お待ちしています~💬 #革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#minne#base
#パスケース
#敬老パス
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[秋冬に向けて新企画✍️] -2017.9.12
-
-

夏に浅草橋で買ったメタリックの
端切れで秋冬に向けてちょこちょこと
小物シリーズを作っています~😄
(シリーズ名が決まらない💦) 質感・大きさの違うお花🌼という
構想を実現したく、
浅草橋のとある革屋さんで
端切れたちと出会った時はウホウホ
でした😂
(店のオジサンはちょっと怖かったですが💦) あとは秋に向けて自分用に
ピアスを製作~✨
アクセサリー作家さんぽく撮影😆
できたかな!? -
-
-
-

#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#革工房jam
#ミンネで販売予定
#minne#base
#ペンケース
#浅草橋
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten

[クジラポーチ&人生最大の釣果]
-2017.9.10
-
-
クジラポーチ、気まぐれに
出品しているのですが、
今回はお客様のご要望で
大きめ、かつこんな配色でお作り
してみました😊

そして海がらみでもう1つ!
今日は2週間ぶりに釣りに
行ったのですが
砂浜で投げ釣りをしていて
人生初!の大物をゲットしました😆
おそらくハマチの子供?
先ほどお刺身にしましたが
ハマチっぽかったです✨

フッフッフッ😎
これで息子は当分私のことを
釣りの神様と崇めてくれるに
違いない🤗

昨日はラウンドファスナー練習で
心が折れてたので
(→投稿してませんが💦)
なんとか気持ちを持ち直せて
良かったです♪ -
-
-
#革#レザー#革小物
#レザークラフト
#ハンドメイド
#くじら#ポーチ
#革工房jam
#minne#base
#革職人見習い
#leather#leathercraft
#leder#handarbeiten
#敦賀#気比の松原
#釣り

Most Popular Instagram Hashtags