[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#青森の御朱印

94 投稿

人気投稿

夏まつり 限定御朱印

6月19日は 廣田神社の宵宮祭。

大道芸人パフォーマンス やお守り作り、たくさんの人で盛り上がっていました ♪
津軽三味線や巫女舞などの 奉納演芸も見たかったなぁ…。

夏まつり限定御朱印 は
6月19日〜6月30日まで。
8:30〜17:00。
30日は夏越大祓式なので19:00まで。
初穂料500円でお受けできます。
水色の涼しげな御朱印♡

今年の宵宮は時間的に諦めていたのですが…この御朱印に惹かれて…無理して行って来ちゃいました(^^;;

宮司さん、素敵な御朱印と落雁をありがとうございます m(_ _)m

#青森 #廣田神社 #夏まつり限定御朱印 #限定御朱印 #御朱印 #青森の御朱印 #ご当地御朱印 #御朱印ガール #宵宮

高倉神社(日照田)

津軽三十三観音巡り、高倉神社へナビ通りに向かう途中、大きな看板を発見!お参りの前に安田酒店で御朱印をいただきました。

社殿までの細長い急階段138段…。
なかなかこの霊場巡りは大変だと思い知る…。

#青森 #鯵ヶ沢 #高倉神社 #日照田
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #御詠歌
#津軽三十三観音霊場 第八番札所

高増神社

蓮正院から自宅に帰る途中に、「高増神社 参道入口」の看板を発見してしまった!
思わずUターン w
駐車場もよく分からぬまま、とりあえず停めて、とりあえず眺めてみた。
ん?山門?
あれ?弘法大師?
神仏習合と言うのでしょうか…。
広い境内が不思議な空気感でした。

板柳町のりんご作り農家の方が、夢枕に立った祭神のお告げを聞いて 建立した神社だそうです。
津軽のパワースポットとして人気があり、特に 子宝に恵まれると 薬師堂の女性の神様のお腹をさすりにくる参拝者が多いとのこと。

社務所は不在の事が多いと後から知りました…御朱印を拝受出来た私は、ご縁があったのですね〜♪

大きくて立派な拝殿の上に、サギ?
初め、天守閣の上の置物かな?シャチホコ的な?wと本気で思いました!
近くに寄ると、バッサバッサとビックリ!
この辺りでは サギは、全然珍しくないそうです。

#青森 #板柳 #高増神社
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印


この後、浪岡八幡宮に寄りましたが、雪のため駐車場がわからず参拝出来ませんでした(TT)
今回の走行距離110キロの御朱印巡りは、こちらにて終了です。
お付き合い、ありがとうございましたm(._.)m

見入山観音堂(追良瀬)

円覚寺で9番札所の見入山観音堂の御朱印もいただきました。
奥様に言われた言葉…今日のお天気では危ないので下参りだけにした方がいいですよ…よく聞けば良かったと後悔することになるw

見上げるような崖、濡れた落ち葉の山。念のため杖は両手分借りてきた。これは、まさに修行。登って降りてまた登り、途中で観音像に励まされ、転げ落ちたら間違いなく死ぬなという急勾配、滑りながら恐る恐る往復1時間…ホントに怖かった。
おかげさまで達成感でいっぱいですw

次の日の私の身体は筋肉痛で大変でしたw

#青森 #深浦 #見入山観音堂 #追良瀬
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #御詠歌
#津軽三十三観音霊場 第九番札所
#お参りはいつも雨

出雲大社 弘前分院

加福不動寺から次は弘前八幡宮へ〜の途中。
見つけてしまいました!
出雲大社の青い看板!
出雲大社って、あの、出雲大社??

細い道路に多い雪…。
駐車場も見つけられず…。
しかも、どうみても民家??
お庭に玄関だよね??
恐る恐るの参拝でした (^^;)

玄関を開けると…
そこは…
お賽銭箱に、お守りに おみくじ。
奥には拝殿が‼︎

昭和16年、島根県の出雲大社より 御祭神である
大国主大神の御分霊を奉斎してお祀りしているとのこと。

縁結びの神様。
たくさんの人と 素敵な縁で繋がれます様に。
…お詣りの仕方を間違えたので
やり直した事は…大きな声では言えません(^^;)

#青森 #弘前市 #出雲大社弘前分院
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#四拍手、参拝方法が書いてあるのに間違ってゴメンナサイ(^^;)

交通安全祈願

青空に満開の桜が映える 大安の良き日、
やっと新しい相棒に会うことが出来ました♡
代車生活1ヶ月…不便な事が多々あり…グリルとかアルミとか まだ ついてないけど…
もう、待てません!
とりあえず、それで納車‼︎ というw

その足ですぐ車のお祓い ‼︎
行き交う人に触ることのない様、
おごって運転しない様、
注意したいと思います。
いつも丁寧に御祈祷していただき、
廣田神社さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。

念願の 桜と御朱印&鳥居の写真も撮れました (^-^)v
さて。
どこに行こうかなぁ〜♪ ワクワクです♪

#青森 #廣田神社 #桜 #桜の季節
#車祓い #交通安全祈願
#御朱印 #御朱印ガール #青森の御朱印
#初トヨタ車 #アルファード #ハイブリッド

青森縣護国神社

弘前公園の北門側に鎮座。
いつもは反対側の追手門から入るので、神社があることすら知りませんでした(^^;)

正面から、高さ15mの銅版葺仕上げの大鳥居をくぐっての雪の参道。
脇には沢山の桜の木。
やっぱり、弘前城内なら桜の季節じゃないとw

今の平和は英霊のおかげであることを決して忘れてはなりません。
私たちの今と必ずどこかで繋がっている英霊に、ひとこと ありがとうと伝えてください。

私もその通りだと思います。
宮司さんが不在だったため、書置きを拝受。
4月28日からの献燈みたま祭りに、また参拝しようと思いました。

#青森 #弘前市 #弘前公園 #青森縣護国神社
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印

観音山 普門院

通称 山観さん。
本堂創建300周年記念事業として
梵鐘を復活する事を発願したそう。そういえば鐘楼堂が空だった…。
円空和尚 作の一木造りの十一面観音像や迫力ある閻魔様、津軽藩お抱え絵師の新井晴峰の絵などなど、見所たくさんです。
御本尊の聖観音菩薩のご開帳は33年ごと。小さくて優しいお顔と言われている御本尊様に平成36年頃、会いに来たいと思います。

#青森 #弘前市 #普門院 #山観 #閻魔堂 #円空 #十一面観音像 #御詠歌
#精進料理 #梵鐘 #禅林街
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#津軽三十三観音霊場 第三十三番札所

御前神社

兼務社の川口神社の御朱印もいただけます。
なんと、私が第3号‼︎
とても喜んでくださり、沢山のお話を聞かせていただきました。
梅沢富美男さんの玉梅、土砂降りで写真撮れずに残念です…。

#青森 #八戸市 #御前神社 #ミサキジンジャ #川口神社
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印
#水泳大会の合間
#八戸御朱印巡り、願いはインハイ突破、叶えていただきありがとうございます♡

最新

見入山観音堂(追良瀬)

円覚寺で9番札所の見入山観音堂の御朱印もいただきました。
奥様に言われた言葉…今日のお天気では危ないので下参りだけにした方がいいですよ…よく聞けば良かったと後悔することになるw

見上げるような崖、濡れた落ち葉の山。念のため杖は両手分借りてきた。これは、まさに修行。登って降りてまた登り、途中で観音像に励まされ、転げ落ちたら間違いなく死ぬなという急勾配、滑りながら恐る恐る往復1時間…ホントに怖かった。
おかげさまで達成感でいっぱいですw

次の日の私の身体は筋肉痛で大変でしたw

#青森 #深浦 #見入山観音堂 #追良瀬
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #御詠歌
#津軽三十三観音霊場 第九番札所
#お参りはいつも雨

春光山 円覚寺(深浦)

深浦にある古刹、円覚寺。
御本尊は、聖徳太子が作られたという十一面観世音菩薩。
33年に一度のご開帳が平成30年7月17日〜31日!
夏は忙しいけど、時間作らなくちゃ!

梵字の墨書きは御本尊の真言、
おんろけいじんばらきりくと書いてあるそうです。

#青森 #深浦町 #円覚寺
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #御詠歌
#津軽三十三観音霊場 第十番札所
#津軽弘法大師霊場 第十二番札所

高倉神社(日照田)

津軽三十三観音巡り、高倉神社へナビ通りに向かう途中、大きな看板を発見!お参りの前に安田酒店で御朱印をいただきました。

社殿までの細長い急階段138段…。
なかなかこの霊場巡りは大変だと思い知る…。

#青森 #鯵ヶ沢 #高倉神社 #日照田
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #御詠歌
#津軽三十三観音霊場 第八番札所

観音山 普門院〜番外編〜

津軽三十三観音の御朱印帳の最後のページには番外、御詠歌が記してある。
三十三番のここ普門院が結願所。
←私の結願は…まだまだですが(^^;
番外とは??と不思議に思っていたら、礼所も御朱印もあるとの事。
まだお参りしておりませんが、さきに押して下さいました。
二番礼所の近くなので、その時にお参りいたします。

#青森 #弘前市 #普門院 #山観 #結願霊場 #聖観音菩薩
#岩屋観音 #番外礼所 #番外霊場 #御詠歌
#新井晴峰 #絵馬
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#津軽三十三観音霊場 番外札所

観音山 普門院

通称 山観さん。
本堂創建300周年記念事業として
梵鐘を復活する事を発願したそう。そういえば鐘楼堂が空だった…。
円空和尚 作の一木造りの十一面観音像や迫力ある閻魔様、津軽藩お抱え絵師の新井晴峰の絵などなど、見所たくさんです。
御本尊の聖観音菩薩のご開帳は33年ごと。小さくて優しいお顔と言われている御本尊様に平成36年頃、会いに来たいと思います。

#青森 #弘前市 #普門院 #山観 #閻魔堂 #円空 #十一面観音像 #御詠歌
#精進料理 #梵鐘 #禅林街
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#津軽三十三観音霊場 第三十三番札所

太平山 長勝寺

津軽家の先祖 大浦光信の菩提のために、子 盛信が建立した寺。
その後、為信が津軽藩の菩提寺としてこの地に移した。
ミイラで有名なお寺です。

禅林街三番目の門である三門は1629年に建てられたもので、国の重要文化財。書院造りの本堂と庫裡、歴代藩主など5棟の霊廟も重要文化財。
百沢寺(岩木山神社)から移された伽藍と羅漢さま。
つぐとみ様の石棺。まて姫の霊廟。見所たくさんです‼︎

ずっとお参りしたかった長勝寺。やっと、念願叶いました。
300円の拝観料で案内付きです。

#青森 #弘前市 #長勝寺 #三門 #蒼龍窟 #五百羅漢 #霊廟 #満天姫 #庫裡
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印
#津軽家菩提寺 #寺なのに城

金生稲荷神社

廣田神社の境内社。
青森経済の中心地に鎮座し、五穀豊穣 経済発展をお護りしている事から
「金を生み出すお稲荷さま」と言われているそうです。

縁日祭の9月9日〜10日、二日間限定の特別御朱印。稲荷の御朱印に金色の文字の素敵な御朱印をお受けしました♡

#青森 #金生稲荷神社 #かねうみいなり #廣田神社
#御朱印 #御朱印ガール #特別限定御朱印 #限定御朱印 #青森の御朱印 #書置き

下相野観音堂(高城八幡宮)

今まで気付かずに、今日に限って目に入った野立て看板。
レースが早く終わり、娘はお昼寝。
いつもは持ち歩かない御朱印帳を、たまたま持っている。
無人だから帰ろうとした時に、ご近所さんが家を教えてくれる。

御朱印巡りをしていて
たくさんの偶然が重なった時に頂ける、ご縁のある御朱印。
幸せを感じるひとときでした♡
御朱印巡りをしていて…良かった♡

聞けば奥様は入院などなさっていて、ずっと御朱印をやっていなかったとの事。昔話などをお聞きしているうちに…あれ?
家の奥に飾ってある感謝状が目に入る。
見覚えのある苗字…あれ?
なんと!息子の同級生のお父様の御実家でした‼︎
素敵なご縁をありがとうございましたm(__)m

#青森 #つがる市 #下相野観音堂 #如意輪観音菩薩 #誉田別命 #倉稲魂命 #御詠歌
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#津軽三十三観音霊場 第十一番札所
#高城八幡宮 #当時の御朱印 #郷社 今は使っていない御朱印との事でしたが、八幡宮専用にしている御朱印帳に押して下さいました。

西の高野山 弘法寺

9月3日の出来事。
末っ子姫の水泳大会の帰り道。
娘、疲れて車で寝てしまったので…
チャンスとばかりに木造へw

3度目のお参りにて初めてお寺の方に会えました ♪
9月23日に火性三昧の夏季例大祭を行うとのこと。火渡りとか見てみたいなぁ〜。

津軽七福神、これにて巡り終えました♡七福神手拭いを どのように飾ろうか思案中です。

#青森 #鯵ヶ沢 #木造 #西の高野山 #弘法寺 #東北三十六不動尊 第十六番礼所 #津軽弘法大師 第十一番礼所 #津軽七福神 #福禄寿 #御朱印 #御朱印ガール #青森の御朱印 #書置き #満願 以前巡り終えておりましたが、御朱印帳に押印終了の満願が今日なのですw

御前神社

兼務社の川口神社の御朱印もいただけます。
なんと、私が第3号‼︎
とても喜んでくださり、沢山のお話を聞かせていただきました。
梅沢富美男さんの玉梅、土砂降りで写真撮れずに残念です…。

#青森 #八戸市 #御前神社 #ミサキジンジャ #川口神社
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印
#水泳大会の合間
#八戸御朱印巡り、願いはインハイ突破、叶えていただきありがとうございます♡

大祐神社

なんというご縁か…。
娘の水泳お仲間のご自宅でした!
声をかけて頂き、ビックリ‼︎
お祭りの翌日だったらしく、道路にも神社にも沢山の提灯が。
お片付け途中のお忙しい中、快く御朱印を書いてくださり感謝致します。

御自宅?社務所?が
とても雰囲気あって素敵でした。
まるでジブリ映画のセットみたい♡

#青森 #八戸市 #大祐神社 #ダイスケジンジャ
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール
#青森の御朱印 #八戸御朱印巡り
#水泳大会の合間
#JKなので中体連は関係無し

三嶋神社

八戸港を臨む高台に鎮座。
携帯のカメラがボヤボヤになってしまい…せっかくの、手の行き届いた境内の美しさが伝わらず、スミマセンm(__)m

御朱印は御守りコーナーにあり、お賽銭箱に初穂料を納めて書置きを拝受する形です。

#青森 #八戸市 #三嶋神社
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印 #八戸御朱印巡り
#水泳大会の合間

蕪島神社

7月の限定御朱印です♡
八戸のウミネコ神社…もとい、
蕪島神社では 今年の4月から月替わりで
限定御朱印をお受けできます。

私‼︎
なんと‼︎
弁財天のお使いのウミネコより、
今年380番目の幸運を授かり
会運証明書の絵馬を
頂きました‼︎
良い事あるぞって、確信したw

#青森 #八戸市 #蕪島神社
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #限定御朱印 #青森の御朱印 #八戸御朱印巡り
#ウミネコのフンが右足に
#会運証明書
#水泳大会の合間
#7月17日の出来事

夏まつり 限定御朱印

6月19日は 廣田神社の宵宮祭。

大道芸人パフォーマンス やお守り作り、たくさんの人で盛り上がっていました ♪
津軽三味線や巫女舞などの 奉納演芸も見たかったなぁ…。

夏まつり限定御朱印 は
6月19日〜6月30日まで。
8:30〜17:00。
30日は夏越大祓式なので19:00まで。
初穂料500円でお受けできます。
水色の涼しげな御朱印♡

今年の宵宮は時間的に諦めていたのですが…この御朱印に惹かれて…無理して行って来ちゃいました(^^;;

宮司さん、素敵な御朱印と落雁をありがとうございます m(_ _)m

#青森 #廣田神社 #夏まつり限定御朱印 #限定御朱印 #御朱印 #青森の御朱印 #ご当地御朱印 #御朱印ガール #宵宮

五所川原市にある天照大御神をお祀りしている神明宮です。
エルムが比較的近くにあります。

神社の敷地自体はさほど大きいわけではないのですが、敷地の割に拝殿が大きかったです。

お参りをすませて横にある社務所へ。
奥にいらしたご神職さまに御朱印をお願いしました。
声がかかったので向かうと「すみません…」と謝られてしまいビックリ(゚д゚)! ご神職さま「スタンプがズレてしまって…あんまり書く機会も無いもの…すいません(´・ω・`)」 ああ、なんだε-(´∀`*)ホッ
それ位は無問題です!! ご神職さま「なので、もう一枚書いたので…上から貼るなりしてもらって…」 工エエェェ(´д`)ェェエエ

と、いう事で書き置き用の紙にもう一枚御朱印を頂戴しましたm(_ _)m

いや、ズレてるって全然気にならない程度のズレなのに…(こちらが恐縮してしまう)

で、御朱印の初穂料なんですが「結構です」との事。
おみくじも授けて頂いたので、一緒にお支払いしようとしても「おみくじの分だけ」と言って受取って下さらない…(御朱印うまくいかなかったからご遠慮されたのかな?) なので、ご神職さまにおみくじの100円を渡し、賽銭箱に300円入れてきました。

いや、こんなにして頂いたのに払わないなんて出来ない……!! #青森の御朱印
#御朱印おばさん
#五所川原神明宮

八戸御朱印巡り

四本松神社 (しほんまつじんじゃ)

こちらは国道45号沿い、隣にはチェーンの飲食店があるわりと栄えた通りに、ここだけ別世界のような、そんな雰囲気の良い神社でした。

午前9:30からスマホをカーナビ代わりにあちこち廻り15:00の時点で今回の御朱印巡りは終了です。

まだまだ八戸には沢山の神社があるようですし、お寺さんも含め、またいろんな所を参拝してみたいです。

健康でいろんな場所を参拝できるって幸せだなーと思いました。感謝。

#青森県#八戸市#四本松神社
#青森の神社#八戸の神社
#神社#神社仏閣#神社巡り
#青森の御朱印#八戸の御朱印
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き#カメラ上手くなりたい
#東北で良かった

八戸御朱印巡り

三嶋神社

蕪島神社から市街地方面に戻り、JR八戸線 白銀駅の近くにある三嶋神社へ。

とてもキレイな敷地で人も少なくのんびり静かに参拝できました(^_^) 「苦労を水で流して福を呼び込む」福徳ふくろうにもしっかり水をかけてきました🎵

#青森県#八戸市#三嶋神社
#青森の神社#八戸の神社
#神社#神社仏閣#神社巡り
#青森の御朱印#八戸の御朱印
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き
#カメラ上手くなりたい

八戸御朱印巡り

蕪島神社

八戸の神社と言えばやはりここは外せないでしょう。菜の花が鮮やかに咲き誇っていました。

約2年前の火災で神社が消失してしまい現在2020年の復旧へ向かっているそうです。

蕪島と言えばウミネコ。すごい数のウミネコで階段からちょっとウミネコの糞の臭いが…(苦笑)

デリケートな方はご注意を(^_^;) 糞がかかってしまった方は社務所へ行けば開運証明書がもらえるというユニークさもいいですね。

御朱印は5月限定の菜の花バージョンと2つ頂きました(^_^) #青森県#八戸市#蕪島神社
#青森の神社#八戸の神社
#神社#神社巡り#神社仏閣
#青森の御朱印#八戸の御朱印
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き
#カメラ上手くなりたい

人気ハッシュタグ