[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#青森の御朱印

94 posts

八戸御朱印巡り

白山神社 (はくさんじんじゃ)

櫛引八幡宮から車で10分弱、赤十字病院から八戸駅に向かう途中かな?にありました。

こぢんまりとした雰囲気でしたが御神木の銀杏の木は迫力がありました。

銀杏が黄色い葉になる季節は風情があって尚良いでしょうね(^_^) 無料なのに中身が充実した神社マップも頂きました♪

#青森県#八戸市#白山神社
#青森の神社#八戸の神社
#青森の御朱印#八戸の御朱印
#神社#神社巡り
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き

八戸御朱印巡り

櫛引八幡宮 (くしひきはちまんぐう)

久慈市から八戸まで車で約1時間。帰省を利用して御朱印巡りドライブしてきました。

こちらは八戸では一番(?)大きな神社だそうです。

神社の周りや敷地内に隆々とした杉の木がありとても良い雰囲気でした。

#青森県#八戸市#櫛引八幡宮
#青森の神社#八戸の神社
#青森の御朱印#八戸の御朱印
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き

弘前一人旅

二日目④

平川市、猿賀神社。

弘前ももっと見たい場所がありましたが、ここは外したくなかったので、弘前駅から弘南鉄道に乗り津軽尾上駅下車、徒歩約10分。

ちょうど桜も咲いており見事な風景でした。
さらに、時期を迎えるとこの池一面に蓮の花が咲き誇るそうです。

#青森県#平川市#猿賀神社
#青森の神社
#平川市の神社
#青森の御朱印
#御朱印#御朱印帳
#御朱印巡り
#神社巡り
#写真好き

弘前一人旅

初日⑤

金剛山 最勝院にて。

桜と五重塔が本当に素晴らしかったです。

100円以上のお気持ちをお布施すれば鐘もつけました。

こちらは卯歳の一代様のようです。

隣には八坂神社もありました。

#青森県#弘前市#金剛山最勝院
#最勝院#青森のお寺#弘前のお寺
#寺院#お寺巡り#五重塔
#青森の御朱印#弘前の御朱印
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#写真好き#一人旅
#カメラ上手くなりたい

弘前一人旅

初日④

八幡宮から南にむかってすぐにあった熊野奥照神社を参拝。

その後また弘前公園に戻りお花見。花いかだの美しさにすっかり魅力されました。まるでカクテル、あるいはいちごミルクを注いだような美しさが本当に素敵でした。

桜だけじゃなく椿も咲いてました。

あとお城をモチーフにしたロボットのアニメ?面白くて思わずパシャリ📷

#青森県#弘前市#熊野奥照神社
#青森の神社#弘前の神社
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#青森の御朱印#弘前の御朱印
#桜#花いかだ#お花見
#一人旅#写真好き
#カメラ上手くなりたい

弘前一人旅

初日③

神明宮から弘前八幡宮へ。

今回の一人旅で初めて知りましたが、津軽地方では「津軽一代様」と言って自分の干支によって参拝する神社(お寺もでしょうか)が決まっているそうです。

残念ながら寅年の私の一代様は市内から遠いようだったので参拝出来ませんでした(^_^;) パワーを頂いた…気分にはなりました。

#青森県#弘前市#弘前八幡宮
#青森の神社#弘前の神社
#御朱印#御朱印帳#御朱印巡り
#青森の御朱印
#弘前の御朱印
#神社巡り#一人旅

弘前一人旅

初日②

弘前公園の敷地内に青森懸護国神社があったのでお花見もそこそこに切り上げ参拝。

御朱印に素敵な言葉も頂きました。

その後、公園を出て弘前を散歩中に見つけた神明宮へ。

拝殿で参拝してると足元にもぞもぞと感触が。

可愛い猫が私の足にスリスリしてました(笑)

ミャーミャーと言いながら境内を案内してくれました。

江戸時代から伝わる絵巻も見せて頂き良い参拝になりました。

#青森県#弘前市#弘前公園
#お花見#桜#花
#神社#神社巡り
#御朱印#御朱印巡り#御朱印帳
#青森の御朱印
#弘前の御朱印

#御朱印めぐり
#34 十和田神社

拝殿横の登山道に匹敵する階段を登ると十和田湖を望む青龍大権現を祀る祠がありました。

伝説によれば秋田の八郎潟とも縁があるそうです。

#御朱印 #秋田 #akita #青森 #aomori #十和田湖 #shrine #神社巡り #神社 #十和田神社 #日本武尊 #青龍 #青龍大権現 #熊野大権現 #nikon #神社仏閣 #nikonphotography #d7200photography #鳥居 #青森の御朱印 #sigma1750 #十和田湖伝説 #休屋 #towadarake #八郎太郎 #八郎潟 #南祖坊 #坂上田村麻呂

交通安全祈願

青空に満開の桜が映える 大安の良き日、
やっと新しい相棒に会うことが出来ました♡
代車生活1ヶ月…不便な事が多々あり…グリルとかアルミとか まだ ついてないけど…
もう、待てません!
とりあえず、それで納車‼︎ というw

その足ですぐ車のお祓い ‼︎
行き交う人に触ることのない様、
おごって運転しない様、
注意したいと思います。
いつも丁寧に御祈祷していただき、
廣田神社さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。

念願の 桜と御朱印&鳥居の写真も撮れました (^-^)v
さて。
どこに行こうかなぁ〜♪ ワクワクです♪

#青森 #廣田神社 #桜 #桜の季節
#車祓い #交通安全祈願
#御朱印 #御朱印ガール #青森の御朱印
#初トヨタ車 #アルファード #ハイブリッド

神明宮

八戸三社大祭、三社の一つの神社。
八戸初心者なので まずは三社を完結w

境内には樹齢推定年齢600年以上の
大いちょうの御神木。

150年以上の歴史がある
茅の輪祭も有名らしいです。

#青森 #八戸市 #神明宮
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印 #八戸御朱印巡り
#神社マップ
#御神木に抱きつきたいが柵有りで無理
#御神木のパワーが欲しい

長者山神羅神社

八戸市の長者山 山上に鎮座する神社。
8月1日から3日まで開催される八戸三社大祭。その三社の一つです。(龗神社、神明宮)一度で良いからライトアップされた山車を見てみたいのですが…ねぶたと同時期なため…(ToT)

神事でもある、重要無形文化財の「えんぶり」
2月17日に催される、烏帽子を被った人達の豊年祈願の舞いの事ですが…
まだ見た事が…(ToT)

青森県民、失格…_| ̄|○
せっかく御朱印ガールになったのだから
地元の行事やお祭りも勉強したいと思います。
焦らずのんびりねwww

#青森 #八戸市 #長者山神羅神社
#御朱印 #御朱印巡り #御朱印ガール #青森の御朱印
#三社大祭 #えんぶり
#神社マップ #八戸御朱印巡り

二度目の蕪島神社

息子よ…ウミネコ神社じゃないよ (^^;)

新社殿再建のため立入禁止になっていました。2020年3月が楽しみです ♪

娘二人、ウミネコおみくじが大吉‼︎
これも、ご縁です。
屋根銅板奉納をさせて頂きました。

青森県三八地域の御朱印マップを頂きました♡
これが素晴らしい♡
100の神社の紹介と御朱印有無、兼務社まで記載されています。
青森県御朱印ガール&ボーイの皆様!
これを片手に、青森県の御朱印巡り、
楽しみましょうね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

#青森 #八戸市 #蕪島神社
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り#青森の御朱印 #神社マップ #無料
#御朱印帳 #オリジナル御朱印帳 #大判
#ウミネコまつり #八戸御朱印巡り

廣田神社 教養講座

神様に喜ばれる
お守りと御朱印のお話しと
こぎん刺しお守り袋つくり。

こぎん刺しとは、青森県津軽地方に伝わる
刺し子の技法の一つ。
縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺す。
右から左へ、布をひっくり返しながら…
初めての挑戦、末っ子姫とキャッキャしながら楽しみました〜(*^_^*)

最大のお目当ては、受講者限定 特別御朱印♡
こぎん刺しの模様入りが、可愛すぎます♡

ここ何日か、些細な事がしっくりこない…。
私の中の小さな歯車が微妙に狂っている感じ。
今日のお守り袋のお祓いで、私もリセットできたかな…。

神職さんとの話題は…もちろん荘内神社さん(^^)v

#青森 #廣田神社 #教養講座 #お守り袋作り
#こぎん刺し #御朱印 #御朱印ガール #青森の御朱印 #特別御朱印 #限定御朱印
#世界に一つだけの私のお守り

青森縣護国神社

弘前公園の北門側に鎮座。
いつもは反対側の追手門から入るので、神社があることすら知りませんでした(^^;)

正面から、高さ15mの銅版葺仕上げの大鳥居をくぐっての雪の参道。
脇には沢山の桜の木。
やっぱり、弘前城内なら桜の季節じゃないとw

今の平和は英霊のおかげであることを決して忘れてはなりません。
私たちの今と必ずどこかで繋がっている英霊に、ひとこと ありがとうと伝えてください。

私もその通りだと思います。
宮司さんが不在だったため、書置きを拝受。
4月28日からの献燈みたま祭りに、また参拝しようと思いました。

#青森 #弘前市 #弘前公園 #青森縣護国神社
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印

熊野奥照神社

弘前最古の神社。
788年には弘前に遷座されていたそう。
室町時代後期から津軽氏の崇敬社となり、
今の本殿は1613年信枚公が再建したもの。
三間社流造、国指定重要文化財。
祭神は伊邪那岐神と伊邪那美神。
1644年奉納の石造狛犬、日本一の大きさの信楽焼きの蛙碑、筆塚もありました。

雪が多くて本殿はチラ見も出来ませんでした(T-T)

#青森 #弘前市 #熊野奥照神社
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#筆塚

弘前八幡宮 ②

弘前城の鬼門守護神、総鎮守社として、二代藩主 津軽信枚公が旧岩木町より遷座。
1612年建立の本殿、唐門は国指定重要文化財。
昔々の神仏習合していた頃、弘前八幡宮の寺社総取締が最勝院で、参道の両側には合計12ヶ寺の塔頭寺院があったそうです。
明治の神仏分離令により、最勝院は大円寺へ移転。
塔頭寺院12ヶ寺は廃寺。境内も大幅に縮小。
立派な一の鳥居…。
こんな歴史があったそうです。
最勝院は前にお参りしたのですが、勉強不足で全く結びつかず(^^;)

写真の鳥居は、平成24年御遷座 四百年祭で解体新設された二の鳥居です。

御祭神の八幡大神(応神天皇)が12月(戌の月)14日(亥の日)に生まれたことから
戌年、亥年生まれの一代様です。
可愛い戌と亥の判ですが、八が鳥ではなく残念(T-T)

#青森 #弘前市 #弘前八幡宮
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#戌と亥の一代様

出雲大社 弘前分院

加福不動寺から次は弘前八幡宮へ〜の途中。
見つけてしまいました!
出雲大社の青い看板!
出雲大社って、あの、出雲大社??

細い道路に多い雪…。
駐車場も見つけられず…。
しかも、どうみても民家??
お庭に玄関だよね??
恐る恐るの参拝でした (^^;)

玄関を開けると…
そこは…
お賽銭箱に、お守りに おみくじ。
奥には拝殿が‼︎

昭和16年、島根県の出雲大社より 御祭神である
大国主大神の御分霊を奉斎してお祀りしているとのこと。

縁結びの神様。
たくさんの人と 素敵な縁で繋がれます様に。
…お詣りの仕方を間違えたので
やり直した事は…大きな声では言えません(^^;)

#青森 #弘前市 #出雲大社弘前分院
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#四拍手、参拝方法が書いてあるのに間違ってゴメンナサイ(^^;)

鷹揚山 加福不動寺

津軽七福神巡り、ラストは毘沙門天を奉安する不動寺へ‼︎
御本尊は不動明王。意気揚々と鼻息荒く扉を開けると…
まさかのセルフ御朱印Σ(゚д゚lll)
不在時は御朱印どうぞ、との貼り紙。
本堂内は鍵もかかっており、不動明王には会えずじまい。
毘沙門天は隙間から。
勝負事の神様に、扉越しですが よぉくお願いw

境内には、弘法大師像や 住職が修行したという出羽三山を祀る祠がありました。

津軽七福神巡り…。
一応 満願成就です ♡

#青森 #弘前市 #加福不動寺
#御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #青森の御朱印
#津軽弘法大師霊場 第四番礼所
#津軽七福神 #毘沙門天
#酉年生まれの一代様

Most Popular Instagram Hashtags