#電気羊はアンドロイドの夢を見るか

15 posts

TOP POSTS

「彼女は一人で歩くのか?」と引用されてる「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
SFが好きはたまらない森博嗣さんのシリーズ。
好きな本と好きな本が偶然繋がると嬉しい。
SFはアニメPSYCHO-PASSの影響です。

#森博嗣 #wシリーズ #sf #サイコパス #電気羊はアンドロイドの夢を見るか

マーサーの奇蹟。腹にパネルがあるかもな。それでもいい。#電気羊はアンドロイドの夢を見るか

📓
夜空を見上げると、無数の星たちが私を見下ろす
一瞬光るその星を見る
それが彼と私のファーストコンタクト
もしかしたら彼はもう
死んでいるのかもしれないのに
確かに私は今
彼と目が合った。彼と出会った。
最初で最後の
ファーストコンタクト
.
SFというジャンルはあまり大衆ウケはしないし
なんなら嫌いな人も多いけど
これはもう声を大にして読んでくれと言いたい本だった
なんせ一話一話が短い。
ぎゅっとつかんでぐっと入り込んだらパッと終わる
歯切れの良さと余韻がたまらないから。
一発目に筒井康隆
関節を鳴らして会話する宇宙人の惑星へ大使として赴任
関節の鳴り方で意味が180度変わってしまう恐怖の言語
外交にヒビが入った時に、懸命に持てる関節を全て使い交渉する彼
途中から、意味不明なんだが意味のわかる交渉に
声をだして笑ってしまった
掴みは最高だよ、やっぱり筒井康隆、エイリアン級
この作品だけでも読んでもらいたい
.
無類の円城塔好きの書店員、彼の名がある本は
衝動的に買うのでこちらも期待。最近単独長編書かないのです
円城さん、私は待っている。時空を超えても待ってるよ
タイトルからしてもっていかれました。
ラテン語のこのタイトルは、
.
我々は知らない。知ることもないだろう
.
という意味で、人類の認識の限界を指し示す言葉
相変わらずの円城節。筆舌に尽くしがたい
何点か持っているフィリップKディックの
商業誌初の言わばデビュー作は短いながら傑作
ラスト数行でしてやられました
ショートショートぽいかも。読みやすさは抜群
ディックの名著は#電気羊はアンドロイドの夢を見るか
私の積ん読地雷原には別の著書がある
他、AIとエイリアンと結婚するかしないか話
光の速さの中で恋っぽいものをする2人
愛とは、その答えとは?に迫る重厚なSFなど
え、これがSFなの?と疑うような超面白話ばかり
SFですよ。しかもファーストコンタクトもの傑作選
.
ラストの野崎まど、SFにチンギスハーン
図解付き。数学書か物理書の装い。自分の想像力をフル活用
野崎さんのことは前々からおかしいおかしいと思っていたけど
うん、やっぱりおかしかった(褒めてます
ポスト伊藤計劃の呼び声高い彼
伊藤計劃は神格化され過ぎているとは思うけど
チンギスハーンに伊藤計劃を少し見た気がする
.
未知との遭遇という意味で
ファーストコンタクトという言葉は使われるが
SFでなくても私たちは常に
何かとファーストコンタクトしている
受け入れるか否か、を無意識に選択している
そして、自分と違う異質なものに出会った時
私たちが見つめるのは、常に自分である。
SFの存在理由についての考えを少しでも分かち合いたいSF好き
なぜSFなのか。に
深く潜り込んでもらえる仲間が増えたらいいなぁ
あんまりいないの周りに。
.
全てのジャンルをミックスさせることができる
全方位的小説がSFだと思っている
恋も愛も、ミステリもサスペンスだって
SFは時空を軽々と飛び越えてやってのける
最高のエンタメで、感動さえさせる最強の小説だよ
しかも本書の収録作品は新刊ラインはなし。最新でも2014年
ディックに至っては1952年初出
この注釈でびっくりするのだ。そんなに古いのか
SFなのに!(萩尾望都 11人いる!のイメージ
読むたびに思うけど、SF作家ってのは
もしかして人間じゃなくて宇宙人なのかも知れない
すでに私はファーストコンタクトしているのかも知れない
.
筒井康隆で未知と遭遇し、野崎まどで未知の世界に旅立つ
大森氏の編集も憎らしすぎる
未経験者大歓迎、ハズレなしの短編集
是非本書でSFと「ファーストコンタクト」していただきたい
.
収録作品一覧
筒井康隆「関節話法」
小川一水「コズミックロマンスカルテット with E」
野尻抱介「恒星間メテオロイド」
ジョン・クロウリー「消えた」
シオドア・スタージョン「タンディの物語」
フィリップ・K・ディック「ウーブ身重く横たわる」
円城塔「イグノラムス・イグノラビムス」
飛浩隆「はるかな響き Ein leiser Ton」
コニー・ウィリス「わが愛しき娘たちよ」
野崎まど「第五の地平」
📓
#読書 #本屋の読書 #誤解するカド #ハヤカワ文庫
#アニメの#正解するカド も面白過ぎ #好き過ぎて暑苦しくなる
#最初から最後まで面白過ぎ #SF嫌いに超おすすめしたい
#しばらくSF作品にワープします
#そういや#君の名は もSF
#映画見て暑苦しく考察したなε-(´∀`; )
#SFの書き方 読む(*´-`) #書きはしない
#絶対にSFだけは書けない
#写真の君の名は塗り絵です。実は塗り絵発売されてます
#みんな明日から現実に戻ればいいと思うの
#書店員のGWはまだだもんね

スクリーンの世界 341
#thesignal #シグナル #SF映画 #電気羊はアンドロイドの夢を見るか #引用 されてた #流石 です👍✨ #定番過ぎない #内容#面白かった #中途半端 に感じる人もいるかもしれない #評価低い #フィリップ の小説が引用される位だから #世界観 がそっち寄りになって当たり前 #好みが別れる

MOST RECENT

📓
夜空を見上げると、無数の星たちが私を見下ろす
一瞬光るその星を見る
それが彼と私のファーストコンタクト
もしかしたら彼はもう
死んでいるのかもしれないのに
確かに私は今
彼と目が合った。彼と出会った。
最初で最後の
ファーストコンタクト
.
SFというジャンルはあまり大衆ウケはしないし
なんなら嫌いな人も多いけど
これはもう声を大にして読んでくれと言いたい本だった
なんせ一話一話が短い。
ぎゅっとつかんでぐっと入り込んだらパッと終わる
歯切れの良さと余韻がたまらないから。
一発目に筒井康隆
関節を鳴らして会話する宇宙人の惑星へ大使として赴任
関節の鳴り方で意味が180度変わってしまう恐怖の言語
外交にヒビが入った時に、懸命に持てる関節を全て使い交渉する彼
途中から、意味不明なんだが意味のわかる交渉に
声をだして笑ってしまった
掴みは最高だよ、やっぱり筒井康隆、エイリアン級
この作品だけでも読んでもらいたい
.
無類の円城塔好きの書店員、彼の名がある本は
衝動的に買うのでこちらも期待。最近単独長編書かないのです
円城さん、私は待っている。時空を超えても待ってるよ
タイトルからしてもっていかれました。
ラテン語のこのタイトルは、
.
我々は知らない。知ることもないだろう
.
という意味で、人類の認識の限界を指し示す言葉
相変わらずの円城節。筆舌に尽くしがたい
何点か持っているフィリップKディックの
商業誌初の言わばデビュー作は短いながら傑作
ラスト数行でしてやられました
ショートショートぽいかも。読みやすさは抜群
ディックの名著は#電気羊はアンドロイドの夢を見るか
私の積ん読地雷原には別の著書がある
他、AIとエイリアンと結婚するかしないか話
光の速さの中で恋っぽいものをする2人
愛とは、その答えとは?に迫る重厚なSFなど
え、これがSFなの?と疑うような超面白話ばかり
SFですよ。しかもファーストコンタクトもの傑作選
.
ラストの野崎まど、SFにチンギスハーン
図解付き。数学書か物理書の装い。自分の想像力をフル活用
野崎さんのことは前々からおかしいおかしいと思っていたけど
うん、やっぱりおかしかった(褒めてます
ポスト伊藤計劃の呼び声高い彼
伊藤計劃は神格化され過ぎているとは思うけど
チンギスハーンに伊藤計劃を少し見た気がする
.
未知との遭遇という意味で
ファーストコンタクトという言葉は使われるが
SFでなくても私たちは常に
何かとファーストコンタクトしている
受け入れるか否か、を無意識に選択している
そして、自分と違う異質なものに出会った時
私たちが見つめるのは、常に自分である。
SFの存在理由についての考えを少しでも分かち合いたいSF好き
なぜSFなのか。に
深く潜り込んでもらえる仲間が増えたらいいなぁ
あんまりいないの周りに。
.
全てのジャンルをミックスさせることができる
全方位的小説がSFだと思っている
恋も愛も、ミステリもサスペンスだって
SFは時空を軽々と飛び越えてやってのける
最高のエンタメで、感動さえさせる最強の小説だよ
しかも本書の収録作品は新刊ラインはなし。最新でも2014年
ディックに至っては1952年初出
この注釈でびっくりするのだ。そんなに古いのか
SFなのに!(萩尾望都 11人いる!のイメージ
読むたびに思うけど、SF作家ってのは
もしかして人間じゃなくて宇宙人なのかも知れない
すでに私はファーストコンタクトしているのかも知れない
.
筒井康隆で未知と遭遇し、野崎まどで未知の世界に旅立つ
大森氏の編集も憎らしすぎる
未経験者大歓迎、ハズレなしの短編集
是非本書でSFと「ファーストコンタクト」していただきたい
.
収録作品一覧
筒井康隆「関節話法」
小川一水「コズミックロマンスカルテット with E」
野尻抱介「恒星間メテオロイド」
ジョン・クロウリー「消えた」
シオドア・スタージョン「タンディの物語」
フィリップ・K・ディック「ウーブ身重く横たわる」
円城塔「イグノラムス・イグノラビムス」
飛浩隆「はるかな響き Ein leiser Ton」
コニー・ウィリス「わが愛しき娘たちよ」
野崎まど「第五の地平」
📓
#読書 #本屋の読書 #誤解するカド #ハヤカワ文庫
#アニメの#正解するカド も面白過ぎ #好き過ぎて暑苦しくなる
#最初から最後まで面白過ぎ #SF嫌いに超おすすめしたい
#しばらくSF作品にワープします
#そういや#君の名は もSF
#映画見て暑苦しく考察したなε-(´∀`; )
#SFの書き方 読む(*´-`) #書きはしない
#絶対にSFだけは書けない
#写真の君の名は塗り絵です。実は塗り絵発売されてます
#みんな明日から現実に戻ればいいと思うの
#書店員のGWはまだだもんね

ランチと映画2本と予告編。
#ウォームボディーズ
ニコラス・ホルトの瞳はいつ見ても本当に綺麗。初めてのゾンビ映画がこの作品で良かったなと思う。
#ブレードランナー
いろいろな人に絶対好きな世界観だよってオススメしてもらっててやっと観れた。結末を知った上でもう1回最初から観たい!映画と全く違うと噂の原作#電気羊はアンドロイドの夢を見るか を読んでみようかな。
#カフェ好きな人と繋がりたい#映画好きな人と繋がりたい

スクリーンの世界 341
#thesignal #シグナル #SF映画 #電気羊はアンドロイドの夢を見るか #引用 されてた #流石 です👍✨ #定番過ぎない #内容#面白かった #中途半端 に感じる人もいるかもしれない #評価低い #フィリップ の小説が引用される位だから #世界観 がそっち寄りになって当たり前 #好みが別れる

マーサーの奇蹟。腹にパネルがあるかもな。それでもいい。#電気羊はアンドロイドの夢を見るか

「彼女は一人で歩くのか?」と引用されてる「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」
SFが好きはたまらない森博嗣さんのシリーズ。
好きな本と好きな本が偶然繋がると嬉しい。
SFはアニメPSYCHO-PASSの影響です。

#森博嗣 #wシリーズ #sf #サイコパス #電気羊はアンドロイドの夢を見るか

今週の図書。
#電気羊はアンドロイドの夢を見るか
#フィリップkディック
#高城剛
第2章まで読んだらドローンが欲しくなってきました。

クッソ笑った!!
村上春樹ネタとか黒い本ネタとか解る
だけど死ぬ程、死ぬ程に!!
水嶋ヒロのKAGEROUネタは
解る!!すげぇ解る!!!
歴史が好きな延長で歴史小説と歴史書を読むだけで
私自身は別段読書家でも無い
どちらかと言えばド嬢に近いスタンスで本を読む
伊坂幸太郎ぐらいしか読めない

#施川ユウキ #読書 #伊坂幸太郎 #村上春樹 #jdsalinger #電気羊はアンドロイドの夢を見るか #華氏451

これ買うしかないやつ!
#電気羊はアンドロイドの夢を見るか
#フィリップ・K・デイック

Most Popular Instagram Hashtags