[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#障害児育児

1937 posts

TOP POSTS

経鼻チューブ交換の様子です。
心痛む映像やし、長文なのでスルーしても大丈夫です👍

主人が休みやったから、記録として撮影してもらいました。
これはまだスムーズに挿入できた方。

逃げ回る長男捕まえて、素早くぐるぐる巻きにして、チューブ引っこ抜かないように手を拘束。
蹴られるから足の上にクッション置いて馬乗りになる。
頭も押さえてもらって、やっと挿入です。
でも、鼻の奥の壁に当たったり、炎症があると狭くて入らなくて出血したり、やっと通っても、泣いて叫ぶから口の中から出てきたり。
このあとは胃までチューブが届いてるかの確認作業(胃残引いてペーハー用紙で確認、空気流して聴診器で音確認etc)して、顔のテープきちんと貼って終了。

終わったあとは汗ビッショリ、私もグッタリです。
これが毎週毎週毎週、もうすぐ丸2年経ちます。

鼻からの経管栄養だけでも負担がすごい、もっと他にも医療的ケアや障害や病気があると、本人や母親の精神的な負担はほんとに底無し沼やと思う。
それを分かってほしいなと思って。

そして言いたい。
これ親がせなあかんの?
チューブ交換も注入も、一歩外に出たら看護師が居ないから保育園や学校から拒否され、その看護師さえ、前例がないからできませんと言う人もいる。
いやいやいや、私何も資格持ってませんけどね。
それに大好きな母親にこんなこと毎週されるトラウマも計り知れない。

親から離れたところで医療従事者がチューブ交換して、終わったら親が優しく迎え入れるっていう体制が子供と親の精神衛生上良いかなと思うけど、どうなんかな

#チューブ交換#鼻チューブ#経管栄養#医療的ケア児#胃残確認#エア確認#泣き叫ぶ我が子を押さえつけなきゃいけない#障害児育児#摂食障害#訪問看護


カムって結構激しくて、最近は力も強くなってきたので、昔はカムのイメージは猫🐱だったけど、最近は虎の子🐯のイメージ。
*
ああ、来年の干支が虎だったら、このイラストを年賀状に使ったのになぁ。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#虎を育ててます

姉ちゃん参観日

息子と、彼の車イスを抱えての階段昇り降りは
なんの罰ゲームかと思ったけども
息子は楽しそうに参観していたのでヨシとする

残り少ない小学校生活、
存分に楽しめ小6女子!

#小6女子 #こども#障害児育児

①枚目
絶賛歯抜け中ぅ~(笑)

娘の乳歯が只今2本抜けておりまする✌

1本目→小児科待合中にて!
2本目→こないだ行ってきたUSJにて(笑)! 上の歯ぁも1本
まぁまぁグラついてきてる♪

上の歯ぁ抜けるのが楽しみ(笑)

子どもの歯抜けってオモシロい(笑)

マヌケ感が、たまらなく好き(笑)グフフ

②枚目
イッテQ
中岡Qチューブで空き缶潰すやつ見てゲラってます(笑)
ホンマ・・・シュールな娘(笑)

③枚目
療育園のプチ運動会があった時の
集合写真で
私の前に園長先生が居たので
とりあえず、いらんことしといた(笑)

目の前に人が居ての集合写真

やりたくなるよね~(笑)

いらんことしぃ~の血が騒ぐよねぇ~(笑)

イタズラしたくなるよねぇ~(笑)

最初、鬼の角みたいに1本指立てたけど
鬼は、マズいと思って
とりあえずピースにしといたよねぇ~(笑)

冷静な判断っ👍!! 6枚ぐらい集合写真あるけど
5枚が、こんな感じだよねぇ(笑)(笑)

#もみじママン #こども #障害児育児 #children #momijimaman #障害児 #なう #椛 #happy #cerebralpalsy #athetosis #disabilitychidcare #脳性麻痺児 #daughter #behappy #最近 #いいね #search #line #sticker #スタンプ #smile #笑顔 #歯抜け #かわいい #親ばか #下の歯 #集合写真

末っ子君は働き者だけど、たまに間違う事もある🌀

でも、「小さい本」を自分なりに考えた結果なので、正解と言えば正解かも☺️ 数年前は、人の話を聞いて自分で考え、行動出来る様になるなんて、想像もできなかった。

ゆっくりゆっくりだけど成長しています✨

#自閉症#最重度知的障害 #障害児育児#絵日記

三輪車
ちょうど実家にあった!
おお、いいじゃん❤️
#障害児育児 #乗ってるだけで楽しそう

すぐに寝返りをして横移動して逃げる空くんに、ダンボールでドラム缶のようなものを作ったらどうかとPTさんに言われて、思い出したドーマン法のクローリングトラック!
一時期調べまくったドーマン法。
結局やめてしまったけど、どうなんだろうか?実際にやったことのある人がいたら是非教えてください。
#ドーマン法 #障害児育児 #障害児情報 #shougaijicom #ハイハイ練習

ショート退所からの眼科、整形ボトックス受診に今日はリハと今年最後のプールを見に行くのに朝から動いてて家のこと手付かずやー( ¯ㅁ¯ )
明日は通園&保育園で体空くからやってしまおうと思ったら、礼人くんお熱ですね(๑^ ^๑)/
ユニバで雨に降られたしな…遊び疲れたんやろーな…
明日にはぜひとも下がってて頂きたい🙏🙏🙏
#長女4歳 #肢体不自由児 #障害児子育て #障害児育児 #筋緊張緩和

MOST RECENT

①枚目
絶賛歯抜け中ぅ~(笑)

娘の乳歯が只今2本抜けておりまする✌

1本目→小児科待合中にて!
2本目→こないだ行ってきたUSJにて(笑)! 上の歯ぁも1本
まぁまぁグラついてきてる♪

上の歯ぁ抜けるのが楽しみ(笑)

子どもの歯抜けってオモシロい(笑)

マヌケ感が、たまらなく好き(笑)グフフ

②枚目
イッテQ
中岡Qチューブで空き缶潰すやつ見てゲラってます(笑)
ホンマ・・・シュールな娘(笑)

③枚目
療育園のプチ運動会があった時の
集合写真で
私の前に園長先生が居たので
とりあえず、いらんことしといた(笑)

目の前に人が居ての集合写真

やりたくなるよね~(笑)

いらんことしぃ~の血が騒ぐよねぇ~(笑)

イタズラしたくなるよねぇ~(笑)

最初、鬼の角みたいに1本指立てたけど
鬼は、マズいと思って
とりあえずピースにしといたよねぇ~(笑)

冷静な判断っ👍!! 6枚ぐらい集合写真あるけど
5枚が、こんな感じだよねぇ(笑)(笑)

#もみじママン #こども #障害児育児 #children #momijimaman #障害児 #なう #椛 #happy #cerebralpalsy #athetosis #disabilitychidcare #脳性麻痺児 #daughter #behappy #最近 #いいね #search #line #sticker #スタンプ #smile #笑顔 #歯抜け #かわいい #親ばか #下の歯 #集合写真

子供の遊び用ドレスを出しっぱなしにしてたら、この#アナ雪ドレス だけ気に入って毎日着るようになった(笑)
他のドレスもあるのになー
拘りかな〜
.
鏡の前で『かわいい〜❤』連発してる(笑)
.
#自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム子育て #広汎性発達障害 #発達障害 #5歳 #3歳 #障害児ママ #障害児育児 #療育 #療育園 #育児 #3人兄弟 #成長ゆっくり

今日はチビりんの休校日で朝からお弁当作り。最近になって"エビカニクス"にようやくはまっているらしく、カニさんウィンナーを作る。ついでにタコも。エビは…無理。(^^;
#ウィンナー #お弁当のおかず #障害児育児

デンマーク製ミニウォーク
足は届いたものの、腕を乗せるところまで届かず💦
頭にぶつかり危ないので取り外し、ゴムベルトをつけて、前にバスタオル、後ろにバスタオル。
もはや、なんだこれ状態ですが、
レンタルしてみることに!
本人は超嬉しそう!小さい力で進みやすく、より直立姿勢を取れるのはメリットとのこと。
通園施設のPTさんに見てもらえて本当に本当に良かった。
先生たちも見に来てくれて応援してもらって、周りの方に助けてもらって本当に幸せ。
終わって保育園に着いて、
絵本を読んでもらうのにお座りしてるみんなの後ろにちょこんと置いて帰ろうとすると、
ママがいなくなるーと泣き出した空くんが、危ない、後ろに倒れるーと先生と私が走り寄ろうとした瞬間、お友達が数人で前から後ろから支えてくれて、ママいなくなっちゃって泣いちゃったのー?大丈夫だよ?と話しかける。
なんてことなの!
#ミニウォーク #肢体不自由児 #ウォーカー #歩行器 #障害児育児

リョウちゃんの

ヘルプカード

自分で、色々作ってみようか
悩んだが

とりあえず
これを持つことに。

まだまだ知らない人も多い。

皆さんに知ってほしい。

カードの中には
障害の事や
緊急連絡先等
記入してある

お話できない事

言葉が全く通じない事等

一人でいるところを見かけたら
連絡してほしい事

絶対一人になんてしないけど
万が一に備えて、、、 #ヘルプカード #ヘルプカードが広まりますように #支援
#自閉症 #重度知的障害
#障害 #障害児 #障害児子育て
#障害児育児
#発達障害 #発達ゆっくりさん
#4歳 #男の子 #リョウちゃん
#のんびりいこう #ゆっくりいこう
でも
これ付けてても
実際見るかなぁ

リョウちゃんが
一人でウロウロしてても

よりそって
このカードを見る勇気が
あるかなぁ

なんて。思うことも多いけど。

万が一に備えることが大事!

だよね!

三輪車
ちょうど実家にあった!
おお、いいじゃん❤️
#障害児育児 #乗ってるだけで楽しそう

土曜日だけどパパは休出、チビりんは登校日の今日、チビりんの通う学校のフリマとバザーに来てみた。パン、アップルパイとシフォンケーキ、ニットのお花のブローチを購入。

今朝ちょっと嫌なことがあって凹んでいたけど、元気に催しに参加されているママさんたちやお手伝いをしている卒業生たちの姿を見て、不甲斐ない自分に喝を入れるのだった。。。(^^;
.
#障害児ママ #障害児育児 #特別支援学校 #最近凹みやすい

#念願の #電動車椅子 #納車
自分で行きたい所に行ける😆
#嬉しい よね❤

明日、#公園#練習 しに行こうかな🎵
5年間、市役所に#交渉 してきてやっと❗

そして#心の叫び

ママは#ドライブ 行きたい!
たまには助手席がいいな🎵

この時期、1人でイルミネーション
見に行ったら、余計寂しくなっちゃうかな(笑)病んでる心を癒しに今日行ってみようかな😁
だって、やっと今日は少しの間解放されるから…… #障害児 #障害児育児 #子育て #肢体不自由 #PVL #親バカ #悩み #車椅子 #wellchair #handicap #dream #happy

*2017.12.16.
おはようございます☺︎

息子たちの療育スクールでの月1でパン作り、
昨日のテーマは #クリスマス でした!!

ストーリーズにもあげましたが、
全員の課題は、#クリスマスツリー 🌲

あとは思い思いに創作したそうで、
長男は、#雪だるま ⛄️
次男は、#サンタクロース 🎅

粘土細工のように楽しんでいて、
わたしも毎月仕上がりを楽しみにしています♡


#パン#パン作り#手づくり#朝ごはん#おうちカフェ#創作パン#いちご#bread#christmas#strawberry
#療育#らるご#6歳#年長#8歳#小学3年生#障害児#発達障害#自閉症#重度知的障害#こども#子育て#障害児育児#男の子育児#男の子ママ#二児の母

12月11日で
4歳になったリョウちゃん。

誕生日プレゼントは毎年悩む

何が欲しいのかわからないから

4歳だったら、仮面ライダーのベルト!?○○レンジャー?とかのロボット?
なりきりが楽しい時期かな

でも、もちろんリョウちゃんは全く興味なし

Eテレのいないいないばあの、歌とボールが転がる映像は好きかな❤️
ピタゴラスイッチもたまにみるかな❤️ あとは、、トーマスのオープニングとエンディング!
トーマスが走り去るのが、楽しいみたい

最近はボール遊びが好き

でも特定のボールしか手に持たない

とりあえず。大好きで、よくじーっと見るトーマスのケース、お菓子入りをプレゼント🎁

興味ないと、ポイ!
でも、今回はじーっと眺めてた❤️ それだけで、嬉しい❤️😊
良かった!ちょっと見てくれてる❤️ こういった瞬間が
たまらなく、幸せ❤️ #自閉症 #重度知的障害 #障害児
#障害児子育て #障害児育児 #障害

#宝物 #癒し #かわいい #ずっと一緒
#トーマス #お菓子セット
#お菓子はいらない
#ケースだけお気に入り

#いつかママって呼んでくれる日を夢見て

#結論
#初のショートステイは
#末っ子ちゃん楽しくて👧✨
#母ちゃん遠かった👩💦 お迎えに行くとケースワーカーさんがこんな素敵な写真を撮ってプレゼントしてくれました😍

はじめましてで避難訓練に立派に参加し😁

手づかみしないでお上品にお給食もおやつも完食し

お兄さんスタッフさんと遊び👦 「いやぁーこんなに手のかからない子珍しいですよね」 …(大丈夫だろうか。後からバーンと来ないだろうな←母逆に不安😅) 「お母さんと離れるときにママぁって呼んでましたよね✨」 (あー、アレ、マンマです🍚🍔🥗🍝🍤) 母は聞いてました。朝早く起きて食事したので到着する頃にはお腹ペコペコだったのですw

てな感じで次回は

お試し入浴体験です❗肢体不自由児はリフトに乗って入浴するそうです

この子が楽しい🎶と思える場所が増えると幸せだなぁ❤❤❤ まずは初日大成功❗としておこうかな😃

#ウエスト症候群#westsyndrome
#点頭てんかん#脳性麻痺#肢体不自由児#筋緊張低下#股関節亜脱臼#障害児#障害児育児#specialneedskids#ショートステイ#4歳4ヶ月#5人きょうだい
#4女#末っ子

#コウノドリ 」ヤバイね😭✨
今回も号泣しちゃった😭✨ 難しい問題だよね、出生前診断って。

いろんな意見があると思う。
一個人の意見と思って聞いてください。

あるってのはなんとなく知ってた。
でも私は一ミリも考えなかったな。
太晴の障害わかってから3人目つくるかどうかめちゃ悩んだ時期があったのは事実。

もし次の子にも障害があったら私は受け入れる自信あったしよくても親が死んだ後残された兄弟の負担になるんじゃないかって思ったから。

でもひまりに妹や弟作ってあげたいって思った。
家族が増えればその分笑顔も増える✨
沢山の家族でみんなでワイワイ楽しく支えあいながら生きていきたい。そう思った。

1年前くらいにインスタで「障害児かかえてよく4人もうんだね。」って誹謗中傷された事がある。
凄く傷ついた。
障害児いたら兄弟なんかつくるな!
そう言ってきた。

障害児いたらその兄弟は幸せになれないの?
それは違うと私は思う。

きょうだい児にはきょうだい児の苦悩があることもいろいろ調べて理解はしてた。
でもそれは親の努力次第でなんとでもできる!親がどっしり構えしっかり恥ずかしくなく生きていけばきっときょうだい児にもわかってもらえる!考え方次第なんじゃないか。そう思った。
親のエゴで産んだわけじゃない。
4人とも絶対に私が命にかえてでも幸せにする!そう心に誓って産んだ。

大変だよ。
障害児育児は簡単なことじゃないよ。
でも絶対に不幸なんかじゃない。

障害児抱えるすべての親の想いだと思う。

だって我が子だもん。
愛おしくてたまらない。
障害あるなしなんて関係ない。

綺麗事に聞こえるかもしれないけど。

個性だもん。障害は個性。
健常に生まれたって大変なことは沢山ある。
ひきこもったり人殺したり犯罪犯す人だって沢山いる。

当事者にしか分からないかもしれないけど。
そりゃ誰だって何もなく健康に生まれることを願うよ。

私がいいたいのは障害あったって我が子は我が子。
なんら変わりないってこと。
人より人一倍手はかかるかもしれないけど。

私のまわりにいるダウン症の子はみーんなほんまに可愛いし人間的に魅力ある人ばっかり。

不幸だなんて一ミリも思えない。
太晴もそうだけどあんな素敵な笑顔健常の子には悪いけどないからね✨

太晴産まなきゃよかったなんて一度も思ったことないよ。
生んでよかったぁ✨❤️ってことばかり。

だってめちゃんこ可愛いもん😋
自慢の息子ですから。
恥ずかしいと思ったこと一度だってない。

昔から物事を楽観的にポジティブに考えれる私やからこー思うのかもしれないけど😏

ママを選んだ太晴は正解だね😋
ママのとこにきてくれてありがとう太晴💋
いつもそう思う😊

何ごとも考え方一つで大きく変わると思う。

障害の負のイメージでかすぎなんだよ😑

障害児は奇跡です✨❤️
とてつもない幸福をもたらします😎
生んだ人はラッキーですよ✨❤️が常識になればみんな喜んで育てるでしょ?

私がいいたいこと伝わったかな🙄💦(笑)

picはぜーんぶ太晴❤️
可愛いでしょ?イケメンでしょ?キュンキュンしちゃうでしょ?

妊娠、出産って奇跡なんだよ✨
一つ一つがかけがえのない大切な命✨❤️ とりあえず明日朝起きたらチビらを抱きしめたいと思います💋
親バカだからね🤗
いや、親はみな親バカだよ❤️
だって可愛いもん我が子わ❤️ 太晴は#自閉症
#発達障害
#知的障害
#障害児
#障害児育児
#大変だけど不幸じゃない
#4人も天使がいる
#ママは幸せ
#みーんな太晴が大好き
#自慢じゃないけど
#最強の4兄妹やと思う😋
#めちゃ仲良しだから😉
#何があっても
#4人を守る
#それが私の生まれてきた意味だから
#4児のママ
#最強ママ
#ちょっぴりぬけてるけどね🙄

コウノドリを号泣しながら見ました
出生前検査について
病気の子を持つ母だからこそ、
思うこともあります
例えば、夫が欲しがっている(笑 まあないですが)
4人めを妊娠したらのこと。
想像して、たまに思います。
まず、出生前検査をするのかどうか。
いや、あんな可愛いお友達達を見て産まないなんて選択肢はない
と、まずは正論です。
でも果たして、
4人の子供のうち2人の障害児を育てられるのかどうか。
じゃあ、病気がわかっていたら、
空くんを産まなかったのかと聞かれると、そんな悲しい選択肢はありえないと思うのです。
空くんはうちに来てくれた天使です。
忙しない家族に、癒しを与え、
私たちに色んなことを教えてくれる。
二人目障害児は考えすぎ?そんなことはない。
だって、私たちのところにやってきたのは
一万人の一人の子供なんだから。
そんな確率でも起こるのです。
みんなみんな可愛い子供達。
ニコニコとみんなが、
笑っていられる世の中でありますようにと、
ただただ思う金曜日の深夜。
空くんはいつだってニコニコ😊😊😊
2017年の始まりに思ったことは、
きみが笑っていればそれでいいと
純粋に思えるような強い母になりたいでした。
まだまだ継続、遠い目標だな。
#出生前検査 #コウノドリ #妊娠 #障害児育児 #障害児 #命の奇跡

https://at-jinji.jp/blog/12608/
こちらも本日公開。
フローレンスさんに取材ご協力いただきました!! #障害児ママ #障害児育児 #障害児ママを笑顔にしたい #ってゆうか自分も

🌸絵本とコタツ🌸
*
にぃには、絵本が大好きです。
にぃには、障がいがあります。
にぃには、自分で絵本を読むことができません。
なので、家族がいつも読んであげます。
その中でも、最近は、
リハビリがんばったから…
苦手な歯医者がんばったから…
学校で寝なかったから…f^^*)
と、言っては、妹が読んであげる率が高いです。
学校図書でもにぃにのための絵本も必ず借りてきます。
にぃには、いつも嬉しそうです😊
*
冬になるとにぃにの足はいつも冷たいです。
コタツであっためようとするけど、自らすぐ出てきてしまいます。
なので、一緒に座ってあげると落ち着くようです。
*
*
娘が産まれたばかりの時は、自分の力で歩けない息子を抱っこしながら、0歳の娘を背負い、他人には見られたくない姿で、駆け回ってた時期もあったけど、ようやく落ち着いた時間も持てるようになりました🎀

親はテキトーでも子は育つものですね(*^^*)✨🌈


#絵本 #絵本好き #障がい児 #障害児子育て #障害児育児 #障害児ママ #コタツ#コタツで丸くなる #大阪 #豊中 #箕面#支援学校 #子は育つ #ステラルーも一緒 (笑) #instagram

グレーゾーンのまま今朝保育園に預けて、2時間で呼び出し😭
お昼寝を促すと、信じられないことに寝返り寝返りでポンっと座っていて、自分でもびっくりしてニコニコ!そのあと横移動して、後向きに!
なんか機嫌よくないですか?
#ワーママあるある #長女発熱空くん検査入院療育発熱で今週まともに仕事してない😭 #参った #障害児育児

NANOです*

バリアフリー子供服が2つ完成しました
心身障害のある男の子用(サイズ100cm)の
オーダーメイドの前開き服です!

どちらも半袖Tシャツをベースに作っています

足首まであるロンパースタイプは
必要な箇所を採寸していただき
それをもとに寸法を決めて作っています

フロント中心が開くカーディガンタイプは
無地のTシャツを加工してから
プリントを入れました

ボタンの2色使いも気に入ってもらえました
たくさん活躍してくれますように!

#モノモニ
#バリアフリー子供服
#介護服
#前開きロンパース
#カーディガン
#障害児子育て
#障害児育児
#前開き加工


カムって結構激しくて、最近は力も強くなってきたので、昔はカムのイメージは猫🐱だったけど、最近は虎の子🐯のイメージ。
*
ああ、来年の干支が虎だったら、このイラストを年賀状に使ったのになぁ。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#虎を育ててます

#障害児育児
チビの歯医者が見つからず、新しく出来た
支援センターに相談した、、、
やっと、見てくれるかと安心すると2回までしか、うちでは診療してないと言われ。。。
いろんな機関に相談するも、当たって砕けろ的な意見しか貰えず
交渉も、紹介もしてくれない。。、
じゃあ、他の人達は、どうしたるの?
皆さん、当たって砕けろなの?
普通の所では見てくれないから、相談してるのに。。。
支援センターって、
じゃ何を支援してんのよ。σ( ̄^ ̄)?
支援センターでは、老人とおぼしき女性が自分の子供の腕をがっしりと取り、診察に来てた、、、
もう、まるで私とチビの憐れな未来を見たようで、死にたくなるわ
(´;ω;`) このまま、生きていけるのかな、
チビとこの先、たった二人で、、、
未来はない!と、
確信してもうたわ。
今、この時を必死で生き抜いても、先は。。。

いぶきの制作😁
シール貼りが大好きなので、まずは白い○から貼って、木を貼ったそうな…
先生の見本はじ〜っと見てたそうやけど、意味わかってなさそう😅
まだまだ中身は赤ちゃんのようないぶき
.
最近は噛み癖も落ち着いて、先生に要求するのも色々増えてきて嬉しい❤
一時は噛まれる相手に申し訳なくて、どうしようか悩んだけど…先生や他のママさん達も優しく見守ってくれて、ありがたかったなぁ😭
.
#自閉症スペクトラム #自閉症スペクトラム子育て #広汎性発達障害 #発達障害 #障害児子育て #障害児ママ #5歳 #3歳 #育児 #障害児育児 #療育 #療育園 #cqc

装具を履かせるとき、
足を持つのではなく、腿を持つこと
股関節のために
真っ直ぐに膝を曲げることが大事
(メモ的に)
重点的な立位の練習から今度は四つ這いと言われた💦
もはや、ベストが分からないけど、
今日は姉兄が祖父宅なので、
足幅をかなり開いた立位と、四つ這い、立ったり座ったり、マッサージ、ストレッチ、コンビカーをして終了。
おそらく、バランス良くという解釈。
果たして合っているのかは分からない。#障害児育児 #障害児 #脳室拡大 #滑脳症 #小頭症 #脳障害 #先天性感染症 #pt

【情報求む】
保育園から歩行器についてお話がありました。
保育園と私の意見はそれぞれ以下
・SRCウォーカーだと大きすぎる←場所的に
・市販の歩行器だと小さすぎる←空くんのサイズ的に
通園では歩行器に乗っていることが多く、歩行器がないと、
みんなが踊っているときなど、
一人何もできなくて寝ている
又は大人の誰かが介助してあげなければいけない。
なので、何かしら本人の意思で動いたほうがいいと思っていたので、良い提案と思っています。
さて、どんな歩行器がいいんだろう。
UFOウォーカーなら狭いスペースでも行けそうだけどずっと使うのにいいのかなとか、
写真のコンビカーだとたまに横倒れしているので、まあ保育園では安全上ダメだろうなとか、
今日PTで三輪車のペダルなしを試してみたけど、足が届かなかったし、安全面でも絶対倒れないものでないと保育園はダメそう、さて倒れないのか?小さい三輪車はあるのか?とか、
ということで、何か情報があれば教えてください。
本当は、ズリバイかハイハイできるようになればいいんだけどなあ💦
次は、立位より四つ這い練習!と言われたので今日から四つ這い頑張るぞ!
#障害児育児 #shougaijicom #障害児情報 #歩行器 #ウォーカー #歩行訓練

.
こんな夜中に連投失礼します💦
.
こちらもオーダーいただいた @kanchanmama1215 の着画✨
.
柑ちゃんのイメージカラーのイエローと、お姉ちゃんの好きなピンクの組み合わせでオーダーしてくださいました😊
.
柑ちゃんママ元気かな〜?
最近更新ないから😢
.
.
#車椅子 #車椅子マーク #車いす #バギーマーク#肢体不自由#肢体不自由児 #医療ケア児 #障がい児 #障害児#ヘルプマーク #子供用車椅子 #子供用車いす #脳性麻痺#胃ろう #呼吸器 #福祉#オーダー#specialneedskids #wheelchairforkids #wheelchair#helpmark#disabilitysupport #disabilitykids #disability#障害児子育て #障害児育児 #障害児ママ

.
先日オーダーしてくださった、@youko8868 さんから着画をいただきました✨
なんとお友達にも🎁💕と、複数オーダー😆ありがとうございます😊
.
@youko8868 さんもペグカバーやカニューレホルダーなど、色々手作りされていて、これまた生地選びもセンスの良いこと‼︎🎀✨
.
.
育児って楽しくて、そして大変です。ただでさえ、ワンオペ育児になりがちなのに、障害児だと、普通はしなくていいようなプラスαのケアが特にママに、重くのしかかってくる。
気持ちの浮き沈みも日常茶飯事で。
.
車いすマークをオーダーしてくださった皆さんが、かわいい!と喜んでくださるのが本当に嬉しいのです😭
必要性もそうだけど、頑張るママたちが笑顔でいるためのお手伝いになればいいなという思いで作成しています。
.
私がそうなんですが、服とかバッグと同じように、自分のお気に入りとか、可愛いが近くにあるだけでテンション上がる💕女子ってたいていそうじゃないですか?😂
そして我が子の身の回りにもステキなものを集めたいという親心✨
.
実は、今まではSNSは読み専門だった自分が、始めるなんて思ってなかったし、今でもドキドキしてます💦
.
きっと私みたいな人もいっぱいいるはずで…そんな中で、見ず知らずの私にDMで問い合わせをしてくださって、そして信用してオーダーしてくださるって、本当に勇気のいることだと思うし、ありがたいなって。なんか…すごいことですよね✨
.
うまくまとまらなくなっちゃったけど、ここ最近、思うことです。
.
#車椅子 #車椅子マーク #車いす #バギーマーク#肢体不自由#肢体不自由児 #医療ケア児 #障がい児 #障害児#ヘルプマーク #子供用車椅子 #子供用車いす #脳性麻痺#胃ろう #呼吸器 #福祉#オーダー#specialneedskids #wheelchairforkids #wheelchair#helpmark#disabilitysupport #disabilitykids #disability#障害児子育て #障害児育児 #障害児ママ

耳の検査やMRIでよくあるシチュエーション
何時までは寝てはいけなくて
何時から寝なくてはいけなくて
検査が終わったら起きなければ帰れないやつ
空くんは今まで私の思い通りになっていたのに、成長して色々わかりすぎているのか、
頑固に寝なかったため、
液体の睡眠薬を二倍量のあと注射
という最悪パターン。
そのせいか酸素つけて、
意識失ってる感じで帰ってきた
これ、起きないパターンですよね?
マジか。私今日、
あの、例の、信じられない幅のベッドで寝るのでしょうか?
空くんより
自分が気になる
師走かな
(字余り)
#小児病棟 #小児慢性特定疾患 #小児科 #障害児育児 #病児

【学校面談〜ボール編〜】
面談で色々学校での取り組みや
本人の様子を聞いてきました。 『ダイソーの手芸用ボール』
これがなかなかいい仕事してました。

2枚目のように
薬指と小指の間に入れるだけで
安定感が全然違う!
実際やってみてびっくりでした。
これで消しゴムを皿に移すという
トレーニングをやったり
食事中も渡すと下持ちになったり
するそうです。
更に更に‼️
なんとこのボール
これだけじゃないんです‼️(←通販か)

国算の時間に3枚目のような
ケースに入ったボールを
「2個先生にください」
と言って渡したり
プリントにイラストが
1〜5の数分書いてあるので
イラストの上に置き答えたり
そんな使い方をしているそうです。
1から100まで文字と音のマッチング中で毎日風呂場で数えていますが
物を数える事が出来始めているとは…
数の概念が意外と伸びていてびっくり😳

今日の夕食時
また上から持とうとしていたので
ペーパーナプキンを丸めて入れたら
最後まで注意無しで
コップもちゃんと取っ手を持っていて
こんな小さなもので
こんなに変わるなんて
OTPTの先生に
担任が色々聞いてくれたそうで
感謝感謝です。
ゆくゆく指先に力がついて
ボールをはずしていけたらいいです😊
です。
#発達障害 #自閉症 #広汎性発達障害 #発達障害児 #障害児子育て #障害児育児 #子育て #息子 #ダイソー #特別支援学校 #支援グッズ #教材 #デコレーションボール #フェルトボール #箸トレ #その前に #スプーン練習中 #美しく持つ #myboy #mama #family #school #love #jpn #asd #ball #happy

今日はチビりんの定期通院日。
いつもの廊下に新しく壁画が描かれていて「かわかわいー💓」(可愛いの意)とチビりんもご機嫌😃🎶
壁画よ、ありがとう。
ウサギさん🐰好きのチビりんだが、いまだにウサギを「にゃーこ🐱」と呼ぶ。(^^; ピョンピョンウサギダヨー.
#障害児育児 #知的障害児 #通院

最近隙間時間にやってる立位練習
さて、はじめてのろう学校の乳幼児相談グループで空くん大号泣
新しい場所に新しいお友達に新しい先生。
そりゃそうなのかもしれないけど、母は心が折れ、途中退散。
保育園でも通園でも、
クラスでは一番成長の遅い空くん。
何にも出来ないんだけど、それでもニコニコ参加するから母も心の平穏が保たれているのに、
出来ない上に泣かれると、
もはやお手上げだよ。
療育の帰り道、
前向きと後ろ向きが混在する。
そしてたまに後ろ向きが強すぎて、
もはや何に泣いているのかわからないんだけど、
泣きながら帰ることがある。
保育園に着いたらニコニコして
クラスメイトや先生たちに暖かく迎えられて、お互いに受け入れられている環境に感謝。
明日は年に一度のMRI検査。
きっと病院に一歩足を踏み入れた瞬間に泣くだろうけど、
頑張ろう。
私の不安はすぐに気づかれるから
母は平常心を保たなければならない
#障害児育児 #療育 #ろう学校

すぐに寝返りをして横移動して逃げる空くんに、ダンボールでドラム缶のようなものを作ったらどうかとPTさんに言われて、思い出したドーマン法のクローリングトラック!
一時期調べまくったドーマン法。
結局やめてしまったけど、どうなんだろうか?実際にやったことのある人がいたら是非教えてください。
#ドーマン法 #障害児育児 #障害児情報 #shougaijicom #ハイハイ練習

キタキタキタキタ
イッテキターーーーーー!!! 昨日、旦那ちゃんの姉妹家族と
お義母さんと、我が家3人
総勢9人で、ユニバ行ってきたーーーっ!! 夕方前から合流しようと思っていたけど
お天気の具合で昼から楽しむことにして
昼の『ミニオン・クリスマスハチャメチャパレード?』
見れたぁぁぁ♪
エルモに会いたかったけど
エルモと写真撮りたかったけど居なかったぁ😭💨 モッピーとも写真撮りたかったけど
モッピー人気すぎて
すごい人達に囲まれてて
写真撮るのは諦めました(笑)
なので、ぬいぐるみ買ったしー♪

そして、メインの
クリスマスショーも見たよ♪

特別席で見て
しかも車椅子スペースで見たから
全体を見渡せて良かったぁ~♪ でも、まぁ残念なのは
ショーが開始される直前まで
雨が降ってて
ショーは中止にはならなかったものの
内容は変更されちゃったので残念でしたが
特別席の同額のオプショナルクーポン?
パーク内の、お土産売り場とかで使えるクーポン貰えたので
ショーの内容は違えど
それなりのショーだったので
しかもショーが始まると雨は止み
それを特別席で、実質タダ見れたのは
超お得感な感じでしたぁ(*´∇`*)💕ラッキー(笑)

ショーの時、音で少し泣きそうな娘ちゃんに
クッキーで気を紛らわせてたんやけど
ショーの花火で
もみじの顔が照らされると
口の周りがクッキーまみれになってて面白かった(笑)(笑)

そして、今日は療育通園やったのに
寝坊したしーっ!! しかも、体ガチガチ・・・・(笑)

なので、休みました(笑)(笑)

#ユニバ #usj #天使がくれた奇跡 #もみじママン #こども #障害児育児 #children #momijimaman #障害児 #なう #椛 #happy #cerebralpalsy #athetosis #disabilitychidcare #脳性麻痺児 #daughter #behappy #haveaniceday #最近 #いいね #search #line #sticker #スタンプ

9、10日で東予休暇村で重心っ子の療育キャンプがありました😊✨
これを楽しみに頑張ってきた私(咲太)。。
*
9日は、歌や楽器での演奏を聞いたり、音楽に合わせて鈴を鳴らしたりしました。
結構賑やかな音にも動じず昼寝···
咲太にはおなじみのごんべ劇団の1匹の子ブタでも途中で昼寝···
とマイペースに参加しました!
お友達も来てたし楽しく参加出来ました!
日帰りも可能だったけど、初の咲太と二人でお泊まり🎶
部屋がまた広くて綺麗〜
お風呂も広くて快適に過ごせました✨
朝は眺めも良くてめちゃくちゃいい所でした👍
*
10日はとある病院の素敵なリハの先生にマンツーマンで色々教えてもらいました!!
左股関節が亜脱臼気味の咲太のオムツの替え方から、食事方法、姿勢の取り方等たくさん学びました!!
あ〜1週間に1回リハお願いしたい先生だなーー😍✨
まぁ無理なので、学んだ事を実践するのみ!!
また頑張ろうと思いました😊🎶
次の楽しみは1月にある、愛媛県医師会主催の在宅重心児者の研修会💟
西条であるので参加しやすい〜😁
#重症心身障害児
#障害児育児
#ヘルペス脳炎
#脳炎
#時期的に人数少なめ
#でも楽しかった
#愛媛県守る会はLINEグループあり
#会長さんから若手ママまで色んな繋がりあり
#たくさん居るのでもう誰が誰だか(笑)
#西条も守る会でLINEグループあり
#優しく教えてくれる先輩方がありがたすぎる
#どこよりも結束力のある西条守る会
#西条でよかったと思えるとこ

【9歳の誕生日】
12月10日に9歳を迎えました。
早いと毎年感じ
産んだ日は今の時間こうだったなと
毎年思い返してしまいます。

保育園の頃に診断され
療育に通うも
自宅で何をしたらいいか
誰に話したら分かってもらえるか
理解を求めるのは
自分自身の問題だしと
諦めたりこもりがちで
手探りだったあの頃。

手探りは今も変わらないけど
今は探る範囲が広がりました。

職場の支援員の方々や研修での出会い
Instagramで出会えた
フォロワーのママ達
理解してくれる家族や友達
皆さんに感謝です。
いつもありがとうございます。

息子はゲームをもらい
「嬉しい♡」と喜んでいました。
本当に嬉しいと思っているかは謎ですが
貰ったら→嬉しい!ありがとう!
と声に出して言うのが
パターンになっています。
顔は笑顔だったので
嬉しいと思っておきます😊 《成長記録》
着替え着脱→(後ろ前はわからず)
排泄→排便時のみ支援が必要。夜のみオムツ
入浴→身体洗いや拭きなど支援が必要。
歯磨き→自分でするが仕上げが必要。
寝つき→1人で自然入眠
食事→下持ち移行中(未定着)箸は使えず。見守りのみ。
過敏→聴覚ややあり。和太鼓、オルゴール、ベルなど響く音。
言語→てにをは練習中。「ん!」でとっかかりは必ず来る為「何?それじゃわからない」と聞き返し「ママ、コップを取って下さい」となる。 ○毎日課題○
ハンガーに服をかける、身体を洗う、身体を拭く、ゴミ捨て、洗濯(タオル)たたみ ○これからの1年課題○
引き続き「我慢」「待つ」時間が
伸ばせるように。
待つ時間を1人でうまく過ごせたり
思い通りにいかない状況を
問題行動なく消化して過ごせたら
大人になってからの
行動の幅はもっと広がる。
誰かと共に過ごす
公共の場は「待ち」や
「譲る(我慢)」であふれてる。
そんな時にどちらも
嫌な気持ちにならないように。

これからの1年が
彼にとっていい年になりますように…。 今日は学校面談行ってきまーす(^ω^) #発達障害 #自閉症 #広汎性発達障害 #発達障害児 #障害児子育て #障害児育児 #子育て #息子 #家庭内支援目標 #自閉症スペクトラム子育て #自閉症児ママ #12月10日 #世界人権デー #myboy #mama #family #jpn #love #asd #son #happybirthday

永遠の2歳児チビりんへの出張土産は、チョロミーのサンタバージョン🎅♪でも帽子別売。
たった1日留守した間に、鼻水ジュルジュルのチビりん…(>_<) 元気そうに早速チョロミーと遊んでいるけど。

#障害児育児 #おみやげ #おかあさんといっしょ #チョロミー #耳鼻科に行こう

今日は、所属している障害者支援団体さんのイベントへ❗きょうだいプログラムでした。障害のある今日がいる、きょうだいたちが、主役のイベント。でっかいトランプでの神経衰弱、風船リレー、風船サッカー⚽すごく盛り上がりました✨きょうだいよりスタッフが多かったけど、みんな真剣に遊んできました❗遊んだ後は、おにぎり🍙作って食べて休憩。大人たちは、いろいろお喋り😄楽しかったね😉

#きょうだい#naoのたまご #きょうだいプログラム#障害児#障害児育児



次男の学校で発表会ありました🎵
「グッピーのだいぼうけん」
次男🐬イルカチームで、マイペースに踊ってました🐬
・・
マイペースさがまた可愛いかった❤️
・・
作品展示では
次男の作品が「向学賞」頂いていて
ビックリ‼️しました。
・・
毎日、小麦粉粘土を作って用意しておくのですが、帰宅したらそれで遊ぶの大好きな次男😊
その成果が現れたのかな🙄✨
・・
色使いも可愛い💚❤️💙💛
成長を感じます🎵😭😭😭
・・
#学校祭#支援学校#小学部
#作品展示#ゆきだるま #カラフル
#粘土#とっても上手
#自閉症 #知的障害児
#障害児育児 #スモールステップ
#障害児ママ

.
水曜日に退院してまーす!
もう帰れそうと言われたので、とっとと帰ってきました(笑)
わたしより回復早い!
点滴サマサマ✨
.
怒涛の木曜日
◇訪問リハ
◇訪問看護
◇往診でインフルエンザ1回目やっと打てた!
.
今日
◇小児脳外科外来受診
◇役所に書類提出←多すぎる。
◇デイサービスへ。
.
来週は通園の面談、別のデイの見学、リハビリ外来、フィリップスも来る。他、通常業務の訪問看護、訪問リハ、デイ。
.
忙しすぎる…💦
.
2枚目の写真は、友達から。
『見に行ってないよね!?』って🤣
友達の娘ちゃんが、『りあちゃん出てるー!』って、朝から大騒ぎだったらしく、友達も一瞬見間違えたらしいけど、こんなに足細くないよね?って…そこ!?!?🤔
.
この子みたら、なんか自分もすごい励まされた感じ✨
今度観覧しに行ってみようかなー
.
#肺炎 #退院しました #specialneeds #インフルエンザ予防接種 #医療ケア児 #在宅医療 #障害児育児 #障害児子育て #障害児ママ #おかあさんといっしょ #人違い

「太晴くん歯医者に行く😬」 大きな虫歯を麻酔の注射して削り型取りしてやっと最終段階、本日#銀歯 はめ👍

今日の一通りの流れの説明される😧
そして目の前にキラキラ光り輝く銀歯が😍✨❤️ 「これをノリつけて歯につけます👍」
「(*゚▽゚*)うん❤️わかりましたぁ😍✨❤️」 これつけれる❤️ヤバイ、嬉しい😆✨❤️と幸福感溢れんばかりの笑み☺️✨❤️(笑)

こんな笑顔歯医者では見たことない(笑)
幸せオーラ半端なし✨
早くつけて❤️早くぅ❤️的な。

でつけてしばらく棉噛んでからの先生チェック👨🏻‍⚕️ 「あっこの歯(違う歯)グラグラしてて抜けそう💦飲み込んだらあかんし抜くわ👍1秒だけ頑張って👍」 天国にいた太晴くん、一気に地獄に突き落とされる💀

えっ何?何?抜く?えっ?えっ?え〜⁈的な(笑)

幸福感たっぷりな笑顔一気に消え失せる😨

んで訳も分からない間にあれよあれよと終了😆✨1秒だからね。ぬけかけてたしほんま一瞬でした😆✨ すると血がドバドバ💦プチパニック😱💦棉噛んで!でいちを落ち着くもヨダレを飲み込めばいいものの血の味がするからかどうしていいかわからず床に垂らしまくる😑💦(お食事中の方すいません💦)
ママ全て自分で掃除したよ👍✨
んで血止まったから帰ってもらった抗生剤、粉やったけど「歯抜いたから飲も!痛くなくなるって👍✨」と言うとすんなりと粉口にホイっといれ水でゴクゴクと飲み込んだ😳💦 しれっとこんな簡単に粉薬飲めるようになりました🤣✨❤️
ママ一人で感動で泣きそうになったよ💦

んで鏡でキラキラ銀歯みしてあげた😋 「スゲー😍✨❤️」って大興奮。
後抜いたとこもちゃんとチェックしてたよ😏(笑)
「エイって歯抜きましたぁ😆」って❤️ #日々成長 ✨❤️ いろんな経験して人は大きくなってく。

健常児も障害児もみーんな同じ✨

障害あるから無理!できない!と決めつける前にダメでもいいから一度やってみるべき👍✨ やらないで後悔するよりやって後悔するほうが断然いい。
出来たらラッキー✨くらいでいいと思う😊
大きな心で受け止めてあげたい。

一歩前に進む勇気は大切✨
前に進まなきゃ何も変わらないから。

ぜーんぶ太晴から学んだんだけどね😋
太晴が大切なこと沢山気づかせてくれた👍

#障害児育児 も捨てたもんじゃないんだよ😊

大変だけど不幸じゃない。
太晴も私も❤️ #愛息子#自閉症
#発達障害
#知的障害
#小3
#8歳
#歯医者
#ミッション
#自閉っ子の可愛さを伝えたい
#自閉っ子の大変さを伝えたい
#抜けた歯入れてくれたケースがメチャカワな件
#晴日次の興味は冷蔵庫な件

新車…(笑)

全然わからんやん(笑)

デンマークR82社製のcricket。
福祉バギーとしてはかなりスリムでコンパクト。
一見ベビーカーと変わりませんが、
ベビーカーには必ずついてる日よけがない。
福祉バギーは本体以外はほぼオプションですからね。
今回はとりあえず日よけ嫌いなハルカさんなのでつけませんでした。
雨の日どうするかなー(苦笑)
あと、このバギーの決め手は
①フロントバーがつけられる
②バギー下の荷物ネットがある
③なんてったって耐荷重!!
このバギー、2サイズ展開なのですが
サイズ2は耐荷重50キロ!!!
これはもうベビーカーではカバーできない最大のポイント!!
って事で市販のベビーカーではもう重量オーバーなので、福祉バギーにしました。

歩ける=もう要らない

って思われがち😅

けど、まだまだ手放せません。
これは、一緒に行動しないとなかなか必要性がわからない部分かなぁ。
身体的にも
精神的にも
バギーに乗せる必要性がある場面が多々あります。

またバギーの事はアップしていきます😊

#福祉バギー#R82#cricket#障害児育児#知的障害児#4歳児

コメントなどのお返事が遅くなっててごめんなさい😅

さほりんサンタからのお知らせです🎁(笑)
無事退院しました✨

おうちに帰る前に
毎年恒例になりそうな😅
病棟のクリスマスツリーとツーショット写真✨

入院中の付き添い交代中につくった#サンタポンチョ
まったく見えてないけど💦
スカートを着させて撮りました💕

うんうん似合ってるよ😍さほりんサンタ💕

ただ…来年も着れるように作ったはずが…すでに首がきつかった😅
来年も着れるかなあ?💦(苦笑)

あとはおうちで無事過ごせるかが課題です🙄
ママはファイトだあー✊‼️ #無事退院
#医療的ケア児 #医療ケア児 #医ケア児 #動く重症児
#障害児 #障がい児 #障害児子育て #障害児ママ #障害児育児 #障がい児ママ #障がい児子育て #障がい児育児
#クリスマスツリー
#ママお手製 #ハンドメイド
#ハンドメイド服
#富山ママ #富山子育て
3枚目の写真はなんとも😂さほりんらしい🎵


去年からよくおでかけ。

パパの異動で休みが取りやすくなり、今までより遠くまで旅行に行けるように😊

多分何年かでまた異動だから、今のうちに出かけられるだけ出かけよう!お姉ちゃんも、大学受験とかあるし…

でも、出かけるとなると、荷物多い、たまにうさぎも連れて行く、バギーもある。大人3人(←長女はこっち)子供2人となると、ノアサイズの車ではもう無理。

他にも色々な事情があってハイエース登場。

最大のメリットは、オムツをいつでも交換できること。横に寝かせて注入できること。

#医療ケア児 #超低体重出生児 #障害児育児 #おでかけ#キャンピングカー


筋緊張の強い次女のための誕生日プレゼントは、ハンモック、ハンモックチェア。

クリスマスはあったかグッズと、決めている。

基本的に、私が欲しいもので♡


#医療ケア児 #超低体重出生児 #障害児育児 #筋緊張強い #ハンモック

昨日夕方と夜2と回吐いた咲太さん。
こりゃもらったわ···
で、嘔吐下痢なんて初めてなので、県病に連絡して相談。
来れそうだったらおいでーと言ってくれたので、21時前に行って、点滴してもらって帰ったの23時過ぎ。激疲れ😵
今日は1回も吐かず、下痢も無し!!
エネーボの量も夜は通常で大丈夫だったけど、結局何だったんだろう。。
明日は通園行けるのかなぁ😅
このまま何もなければ、週末の療育キャンプは許可でた!! #重症心身障害児
#障害児育児
#ヘルペス脳炎#脳炎
#嘔吐下痢もらったのか違うのか
#先生が良く分かってくれてる先生でよかった
#優太は実家にお泊まり
#帰ってきてイタズラばっかり
#おにから電話を使ってみた
#画面見るだけで大泣きしちゃった
#脅すようなやり方は止めよ
#でも最後まで見た反応が見たいなぁ😂

#youtube の視聴回数がこの1ヶ月で何故か3万再生以上となって#嬉しい反面 ・・・

皆様応援コメントやメッセージ、本当に有難う御座います(≧∀≦)
頑張る力になります!
でも、たまにこう言ったコメントが入る。
色々な環境や考えがあるので、全否定はしないけど、コメントまでしてこなくても・・・

気にしない様にしてるけど、やっぱりチョットへこむ⤵︎ #アラジール症候群 #アラジール症候群を知って欲しい #難病 #難病っ子 #難病の子供達が幸せになりますように #難病に絶対負けたくない #障害児 #障害児育児 #障害児子育て #子育て #育児 #子供
#写真で伝えたい #写真で伝えたい私の想い #写真で伝えたい幸せ #写真好きな人と繋がりたい #写真 #親バカ

.
.
.
次男作
.
エプロンもして🎽🍴
学校の先生と作ったらしい☺
.
「昨日渡し忘れたので」
と言われ
リハビリ行くついでに
取りに行ってきた🍪
のがコレ😋
.
.
#先生の発想がすごい#何を作ったのか#次男坊#無限の可能性#可能性は無限大#重度心身障害児#なんでもやるよ#前はミニトマトも植えたよ#土も触ったよ#やる気になればなんでもできるよ#支援学校#障害児育児#価値観#学校#施設

パソコン ローマ字打ちの練習💻✨👌 障害児には絶対に大事‼️と将来の為にいつかいつか始めようと思ってたら、学校で既にパソコンで新聞作り。 進みが遅いので、練習に励む👍🏻 来年度は倍率高いパソコンクラブに入れますように……🙏 #パソコン練習 #小5男子 #ローマ字打ち #障害児育児 #二分脊椎 #車椅子kids

*2017.12.6
おはようございます☺︎

寒いですねー
いつもより早起きして長男のお弁当作りましたよーー

今日は、クリスマスの集い というイベントに、長男の学校の小学部の子たちが参加します🎄

イベントにちなんで #クリスマス弁当 にしましたが、本人は好きなものがたくさん食べられれば何でも良いのです!笑

そう、母の自己満です!笑笑

#サンタクロース が苦手な長男は、毎年半ベソ気味に怒るそうですが、お菓子の詰め合わせだけはしっかり受け取って帰ってきます😆


#お弁当#おべんとう#息子弁当#こども弁当#ボリューム弁当#キャラ弁#クリスマス#サンタ#赤鼻のトナカイ#やまぐち農園ミニトマト#クリスマスリース#朝ごはん#昼ごはん#ランチ#lunchbox#Christmas
#8歳#小学3年生#障害児#発達障害#自閉症#重度知的障害#子育て#障害児育児#発達障害あるある#男の子育児#男の子ママ#二児の母

Most Popular Instagram Hashtags