#陶工

655 posts

TOP POSTS

九谷青窯 米満麻子さんの新作は、こんなにも、可憐で可愛いんです。

控えめな色使いで、清楚さと爽やかさを感じます。

ふわっと柔らかなタッチで、描かれた木瓜花が、器の内側にも外側にも咲いているので、(外側は両側にまで!)なかなか華やかなのです。

サイズは毎日、食卓で活躍する4寸鉢。

お漬物をちょこんとのせるのにもぴったりな、赤絵の3寸皿も、今回の米満さんの新作です。

器の組み合わせを考えるのが、毎日楽しくなる、どんな器とも合わせやすい名脇役です。

ただいま販売準備中なので、6月初旬に販売となりそうです。
気になった方、どうぞお待ちくださいませ。

#九谷焼 #九谷青窯 #米満麻子 #陶工#作家#陶磁器#和食器#小鉢#豆皿 #うつわ#うつわ好き #器#皿#pottery #potter #テーブルフォト #テーブルコーディネート #うちカフェ #おうちごはん #ハウスグラム #暮らし#丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #道具

我喜歡這個顏色(*゚∀゚*)
#陶工#釉料

今日はローカルバスの旅。

カトマンズからのんびり1時間かけて
バクタプルへ。

運賃は25ルピー(約24円)。 ここは陶工の町でもあります。

何ができるのかな?

#nepal #bhaktapur #陶工

Excited to wrap up this year, excited for new things in 2017. #clay #poterie #도기류 #陶工 #pottery #california

暑いので風鈴を買う。

#石川
#金沢
#陶工 真々
#アトリエSASSA

#御礼
本日を持ちまして、丸山邸での展示イベントが終了しました。
初めての企画、そしてコラボに戸惑いや不安もありましたが、丸山敬太さんを始め、スタッフの方々のご協力で素晴らしい展示となりました。
そして何よりも、沢山のお客様に丸山邸にお越し頂き、器を手に取ってもらえて幸せでした。
オーダーしていただいた器は、来年の桜が咲く前にお届け出来るように制作していきたいと思います。
改めまして、御高覧いただき誠に有難うございました。

#心和庵#中里博彦#中里博恒#双子#器#うつわ#磁器#陶工#コラボ
#丸山敬太#ケイタマルヤマ#keitamaruyama#ファッション#デザイナー#ディレクター
#コラボ#イベント#テーマ#桜#文様#デザイン#東京#青山#セレクトショップ#丸山邸#exbition
#ワクワク#ドキドキ#素敵な空間

ETV特集
ー 曜変 陶工 ー 再放送中

#曜変
#ETV
#陶工
#器
#父と子のロマン

MOST RECENT

九谷青窯 米満麻子さんの新作は、こんなにも、可憐で可愛いんです。

控えめな色使いで、清楚さと爽やかさを感じます。

ふわっと柔らかなタッチで、描かれた木瓜花が、器の内側にも外側にも咲いているので、(外側は両側にまで!)なかなか華やかなのです。

サイズは毎日、食卓で活躍する4寸鉢。

お漬物をちょこんとのせるのにもぴったりな、赤絵の3寸皿も、今回の米満さんの新作です。

器の組み合わせを考えるのが、毎日楽しくなる、どんな器とも合わせやすい名脇役です。

ただいま販売準備中なので、6月初旬に販売となりそうです。
気になった方、どうぞお待ちくださいませ。

#九谷焼 #九谷青窯 #米満麻子 #陶工#作家#陶磁器#和食器#小鉢#豆皿 #うつわ#うつわ好き #器#皿#pottery #potter #テーブルフォト #テーブルコーディネート #うちカフェ #おうちごはん #ハウスグラム #暮らし#丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #道具

「徳島の作家5人展」
☆6月2日(金)~18日(日)
☆ギャラリー&カフェ 萩の庵
徳島県美馬市脇町867
TEL0883-52-3054

陶器とガラスの作家五人の企画展です。是非お立ち寄り下さい。宜しくお願い致します。

#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#ギャラリー#萩の庵

古道具屋さんが、仕入れに行って、戻ってきた日には、軒先に沢山の陶器や道具が積んであります。
これも、そう。きっと、一切合切でいくらで仕入れたんだろうけれど、
その中から、この花入をもらってきました。
裏に、作者の名前が書かれた、茶色くなった紙が貼ってありました。
石見焼という焼き物だそうです。
有田とか、伊万里とか、瀬戸などの他にも、日本には
沢山の窯があるのだなぁ。
日々の生活に則した器の製作の中から、意匠を工夫したり、釉薬を調合したり、テストしたり。まるで、化学者。
遠い西の国で、熱心に作る陶工の姿に思いを馳せました。

#ビンテージ#vintage#japaneseporcelain #陶器#焼き物#石見焼 #陶人 #陶工#島根 #花入#器のある暮らし#蔦#ひまわり#スーパーのお花

「大掃除終了!」
うつわの店の大掃除終了しました!
テーブル上を片付けて椅子を買ってきました。
お気軽にお茶を飲みにお立ち寄り下さい!
覗いて頂けるだけで、私と小太郎は凄く嬉しいのです!宜しくです!
#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#うつわの店#ギャラリー

:
陶工のトンコ。 Tonko the potter in a small peaceful country.
頭の上には古い蹴ロクロです。She's got a old kick wheel on her head. :
:
この国の人々は、頭上や体にその仕事を表すものをまとっています。仕事をすることが生活そのものなのです。前と後ろに顔がありますが、それはどっちから見てもいいようにです。
The people in this country have got things that express their work on their head and body. Work is life itself. Each image has got two faces (on both sides of front and back) so that they look good whenever viewed from either side.
:
 #絵本 #picturebook #粘土 #clay #焼き物 #pottery #陶芸 #ceramics #ceramicart #miniature #ミニチュア #craft #クラフト #アート #art #peaceful #childrensbooks #陶工 #potter #手仕事 #職人 #丁寧な暮らし #craftman #craftmanship #60mmmacro #接写 #macro #kickwheel #potterswheel #蹴ロクロ

「うつわの店の大掃除」
愚痴を言っても変わらない。
やらない言い訳はやめよう。
やれることをやるだけ。
わりと前向きな家人に気付かされる・・反省・・

#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#うつわの店#ギャラリー
#わりと前向きな家人

「白釉七寸皿」
湿った空気・・どんよりした空・・
けっこう好きじゃ・・

#家人の手作り#バナナケーキ
#アサカシ#あさかし#朝菓子
#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器

「焼締め菓子皿」
今日は暑いね・・・
夏は苦手なのです・・
涼やかな和菓子で涼を

#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#福屋#和菓子#初夏

本日は矢野陶苑にて登窯の窯詰め。
久しぶりに大物陶器を運び、足腰が・・・
運動不足を痛感・・
これから薪割り、三昼夜の焼成、窯出しと続く
登窯は面白いのだが大変だ・・
明日はきっと筋肉痛・・

#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#大谷焼き#登窯

「鉄釉小皿」
気持ちの良い陽射し・・
午後から車で配達、納品・・
居眠り運転注意!!

#矢野祐志#うつわ#器#和食器
#陶芸#陶工#徳島#うつわの店
#すだち#季節は巡る

「白釉リム鉢」
昨日までの作陶展の余韻に浸りながら
後片付け・・のんびりとした一日・・
嬉しかったことも反省点も呑み干して・・

#今宵の肴
#ばか貝#青柳
#矢野祐志#うつわ#器
#陶芸#陶工#徳島#和食器

「作陶展終了」
本日、櫻ギャラリーでの作陶展を
お陰様にて無事終えることが出来ました。
お越し頂きました皆様、応援頂きました皆様
誠にありがとうございました。
またこのような機会が持てますよう
作陶に励みたいと思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

#矢野祐志作陶展#櫻ギャラリー
#うつわ#器#和食器
#陶芸#陶工#徳島

「作陶展最終日」
とうとう本日が最終日
もちろん在廊致します
何卒宜しくお願い致します

#矢野祐志作陶展#櫻ギャラリー
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#器#うつわ

「作陶展四日目終了」
本日もありがとうございました!
明日は最終日(17時まで)
もちろん在廊致します。
何卒宜しくお願い致します。

#矢野祐志作陶展#櫻ギャラリー
#陶芸#陶工#徳島#和食器
#うつわ#器#個展

Most Popular Instagram Hashtags