#阿南維也

1064 posts

TOP POSTS

帆足本家富春館、二人展初日、二日目と、お越し頂いた皆様ありがとうございました、会期は5月7日までと長めです、お時間ございましたら是非、慶応元年に建てられた富春館とともにお楽しみ下さい。
#帆足本家富春館 #大分市中戸次#二人展#増渕篤宥#阿南維也

明日からはじまるアナンコレヤ展では、ピッチャーも豊富に揃っています。形やサイズは色々。実際に水を入れてキレの良さをお試しいただけますので、お気軽にお声掛け下さい。きっとお気に入りが見つかると思います。
#阿南維也
#うつわ千鳥

明日4月22日より大分・大分市「帆足本家 富春館」さんで始まる二人展のご案内です。
--------
増渕篤宥・阿南維也 二人展

2017年4月22日(土)~5月7日(日)
10:00~17:00 月定休 GW(4月29・30日 5月3~7日)は休まず営業いたします

作家在廊日 4/22日(土)
午後2時より増渕氏と阿南氏 二人の器の話
陶芸家2人から、作品作りのお話しやきっかけや、作品への考え、プロセス、などなど面白いエピソードも含めたお話をお聞かせ願います。
富春館のお菓子とお飲み物セット付き 1000円+税 限定20名
ご参加はお電話で。097-597-0002

帆足本家 富春館 大分県大分市中戸次4381 TEL/FAX 097-597-0002
-------
帆足本家富春館 ホームページより

増渕篤宥(宮崎在住)
「今回は、とくさ紋の器に加え、青釉・黄釉を使った釉象嵌の仕事を主体にしています。釉象嵌はより繊細な仕事を心掛け製作いたしましたので細部までお楽しみ頂ければ幸いです。」と増渕氏。今まで彫りにくく避けていた器の内側への装飾に挑戦してみたり、釉調を変えてみたり・・僅かながらも新たな表現を追求していかれる増渕氏の極みの手仕事。是非手に取ってご覧いただければと存じます。

阿南維也(大分在住)
「いずれは再び絵付けのものも作ってみたいと思っています。以前とは違う形で絵付けができそうな気がしており、いろいろなものに縛られずに、脳みそを柔らかく保ちながら(笑)、たまには思い切って作風を変えてみたいとも思っています。」と語っていた阿南氏。このたびは白の世界に加え、染付の青海波が登場いたします。究極の手描き青海波、楽しみにご覧ください。
------
二年ぶりの大分、阿南さんとの二人展、皆様のお越しをお待ちしております。

#二人展 #増渕篤宥 #阿南維也 #大分市 #帆足本家富春館

朝の一服、不思議と気持ちが落ち着く。
.
#丹羽茶舗 #抹茶#阿南維也#白磁#大分県#中津市#japanesetea #greentea

おしょうゆ差しが割れたので、新しく阿南維也さんの買いました☺︎
お醤油、垂れなくて気持ちがいい👍🏻
#醤油差し#阿南維也#縷縷

2016.6.6
コバノズイナ

今年は仕入れるのが遅かったので、もうこれで終わりですと言われてから、キーパーの中で大事に大事にしてきた

それももうこのひと枝だけに💧

来季また会いましょう~♪
楽しませてくれてありがとう💛

6月のレッスン詳細、ブログアップしました!

#コバノズイナ
#姫リョーブ
#阿南維也
#岩田淳子
#花旬

買った器にヒビが入っていたので、花瓶に交換してもらいました♪今迄の自分になかったテイストをチョイスしてみたので、チョット不思議な気分(^◇^;)
#阿南維也

足立の花火
4名ドタキャンもあったけど〜🐈
生ハムテイクアウトもご来店もお昼から賑やかでございました!
ありがとうございます🐈

年末に相方が旅立ってしまい1人留守番のビビリなデブ猫🐈が花火の音に耐えられたのか心配してたら指をザックリ切りました🐈
指が1本や2本無くなってもイタリア産生ハムの魅力を伝える事が出来たならばそれで良し🐈

そして本日!
なぜか?
前日を上回る生ハムテイクアウトのご注文🐈
ありがとうございます🐈

明後日は私ども葛飾の花火大会へ。
晴れてください。
皆様もお祈りください。

#写真は完熟桃とVIATHEBIOのスペシャルモッツアレラとヒロコのオイル
@casadellalbero
#生ハムテイクアウト最近の流行りは1500円の5種盛りに生ハム増し増し500円分
#阿南維也

MOST RECENT

𓎢𓇋𓊴
𓇬
おひるごはん
𓇬
知人の手作りお味噌で作った
おみそ汁は優しいお味でほっこり幸せ𓏲𓏲◌❁
𓇬
いつか私もチャレンジしてみたいなぁ𓂃
と𓏧すぐには取りかかれないワタクシ(*´ω`*)ゞエヘ
𓇬
𓇬
𓌈海鮮サラダ
𓌈えのきの豚モモ巻き
𓌈たことれんこんの梅肉和え
𓌈きくらげと三つ葉のたまごとじ
𓌈じゃがいもとにんじんのおかか煮
𓌈おくらとプチトマトのごま和え
𓌈なすと大根のおみそ汁
𓌈めかぶと桜エビの混ぜごはん
𓇬
𓇬
𓇬
#lunch#lunchtime#japanesefood#cooking#homecooking#おひるごはん#お昼ごはん#ふたりごはん#おうちごはん#和食#まごわやさしい#うつわ#うつわ好き#器#阿南維也#沖澤康平#小沢賢一#岡崎勉# #松浦ナオコ#水谷和音#めいぼく椀#喜八

朝の一服、不思議と気持ちが落ち着く。
.
#丹羽茶舗 #抹茶#阿南維也#白磁#大分県#中津市#japanesetea #greentea



お盆は めずらしく夫が連休で、
楽しいお出掛け続きでした。
今日は雨だし おうちでのんびりしています。
子連れの外食はなかなか手間がかかるので(とくに次男)、おうちで質素に食べるとほっとするなぁ〜
…という連休明けの親子3人お昼ごはん。

塩むすび
出汁巻たまご
グリルかぼちゃのおろしポン酢
トマトとオクラとパクチーのサラダ
もずくと豆腐のおすまし
ネクタリン



連休の終わりには 時間をもらって美容院へ行きました。
次男産後初なので 1年8ヶ月ぶり!わーお。
定かではないけれどおそらく6〜7年ぶり位に少しだけカラーもしてもらってきましたよ。
でもまたしばらく整えには行けそうにないので、伸びてきてもプリンにならないよう、黒髪に茶のハイライトを入れるというズボラ対策の方法にしてもらいました。

出先で別れて私は美容室へ、こども達と夫はそのまま帰宅したのですが、じゃ 行ってくるねーと言って歩きだした後、
『おかーーーさーーーん! びよういん がんばってねーーーーー!!』と大声で長男に激励して(デパートの中で😅)見送ってもらいました。



#おひるごはん #こどもごはん #親子ごはん #大嶺工房 #錦壽 #市川孝 #阿南維也 #會田竜也 #こどもと暮らす #こどものいる暮らし

「ゴーヤのサラダ?♥️」
.
だいぶ涼しくなりましたね😌
でも、ムシムシ💦が続くかな?

お野菜🌿一品。

ゴーヤ、きゅうりを軽く塩揉み。

蒸し鶏とゆず胡椒、オリーブオイルで和えます。

パリパリっとしたお野菜サラダ🥗
.
.
畑のゴーヤときゅうりのお花も😊可愛い💕
.
.
#サラダ#ゴーヤ#ゴーヤサラダ#ゴーヤの和え物#蒸し鶏サラダ#器#高台#阿南維也 さん

本日のとんさま用ご飯!
結婚式までラストスパートで暇な日はジム行くのでなかなかご飯作る時間がないのですが、月曜日は外のお店が定休日ばかりと聞いて、30分程で慌てて作りました🍳!
・・・・・・
鶏ひき肉でネギを巻いた信田巻、ニラと椎茸と信田巻のはしっこの油揚げの味噌汁、オクラチーズ、胡麻トマト、ネギトロアボカドの韓国海苔巻、胡瓜とモロヘイヤの梅肉和えでした❤️
・・・・・・
「全部美味しい〜!」と喜んでくれたのでよかった☺️ご飯作ると私も満たされるなあ〜。三連休もとんさまとずっと一緒に過ごせたので嬉しくて嬉しくて、心がいっぱいになりました。
・・・・・・
#おうちごはん #おうち居酒屋 #おうちレストラン #晩酌用 #ふたりごはん #夜ご飯 #よるごはん #晩ご飯 #ばんごはん #食卓 #献立 #クッキングラム #デリスタグラマー #cookingram #delistagrammer #lin_stagrammer #信田巻き #鶏ひき肉 #ネギトロ #梅肉和え #モロヘイヤ #お野菜たっぷり #ヘルシーメニュー #和食 #和食器 #器 #うつわ #うつわ好き #半田濃史 #阿南維也

ミョウガを巻いた豚肉の列
阿南さんの長皿に乗せると良さそうに見える…カモ
#うつわ好き #うつわ#うつわ祥見 #阿南維也

今夜のとんさま用ご飯。
・・・・・・
牛肉とブロッコリーと舞茸のオイスター炒め、茄子の鴫炊き、お出汁を含ませた冷奴、メバチマグロの刺身、トマト、ネギと油揚げの味噌汁でした。冷奴は、一度濃いめのお出汁で煮てから冷ましたもの。明日もっと味が染みてるはず😍楽しみ。
・・・・・・
茄子の鴫炊きを入れている器は、週末に一目惚れをしてお迎えした新入りちゃん。半田濃史さんという金沢の作家さんなのですが、青の出方が幻想的で美しい・・!ちょっとしたちらし寿司や、ちょっとした汁物を盛っても絶対素敵😍作家さんにもお会いできて、作成工程の写真も見せていただけて面白かった❤️8/8まで伊勢丹にいらっしゃるみたいです!
・・・・・・
#おうちごはん #おうちカフェ #おうちcafe #おうち居酒屋 #食卓 #献立 #クッキングラム #デリスタグラマー #cookingram #delistagrammer #ふたりごはん #てづくりごはん #オイスター炒め #冷奴 #茄子の煮物 #メバチマグロ #味噌汁 #トマト #トマト #和食 #半田濃史 #阿南維也 #器 #うつわ #うつわ好き #和食器 #お野菜たっぷり #牛肉 #木製トレー #箸置き

#0807

土砂降りの朝
台風5号がじわじわと接近
吹き飛ばされんように気をつけて

夕べは二の丑やねえ言うて
鰻の支度をしていたんやけど
夕食にお呼ばれしてわいわい焼肉ナイト

食べそびれた鰻で朝ごはん
せいろ蒸し風の鰻丼 最後はだし茶漬けで
湯葉のお刺身 夜食の残りのしじみ汁

#eelbowl#grilledeel#yuba#tofuskin#朝ごはん

𓊱𓈟𓍯
𓇬
ちっちゃなおやつがたくさんのとき𓏍
𓇬
好きなものから𓂃
好きなものは最後に𓂃
𓇬
最初においしいを満喫するのか❁𓂂◌𓈒
最後までわくわくを感じていたいのか𓂂𓈒◌𓆸
𓇬
幸せなちっちゃな悩みを抱えるおやつの時間𓏲𓏲𓏲
𓇬
𓇬
𓇬
#sweets#commeparis#chemex#laceramica#svalefurniture#おやつ#スイーツ#おうちスイーツ#おうちカフェ#うつわ#うつわ好き#器#阿南維也#藤本里衣子#ケメックス#スヴェイルファニチャー#ラセラミカ

間違って削除してしまいリポスト💦
3時のおやつ。
レモン甘酒ヨーグルトシャーベット
レモン塩バターサブレ
レモンのお菓子loveです🍋🍋🍋

大好きな「博多の女(ひと)」で乾杯😋

博多の女は無限に食べられるお菓子として恐怖を感じるお菓子です😉
10個くらいなら食べられます😂

#阿南維也 #岳中爽果 #須原健夫

#博多の女
#冷やして食べるのが好きです✨

鯵のたたき、夏向きです。台風が来ているせいか、あまり見かけない京都府産。
#鯵のたたき #夕ごはん #阿南維也

我が家で抹茶碗として使われることが多い#阿南維也 さんの白磁縞ボウル。

今年は個展に行けなくてインターネットを巡回していたら、銀彩ver.を見つけ、色違いだ❤と購入したら、あらっ😍姿が微妙に違う😄

横から持つときに(茶道の動作として)持ちやすくなってる😆なんて思っていたら、今の白磁ver.も口造り(口縁)のところが変わっている❗

いやー、どっちもかわいい。
銀彩はちょっと渋いですかね😁
姿が変化していくのが楽しみです。

#あれっ…色違いだと思っていたけど、もしかして違ううつわなのだろうか…💦

さんさん。

やっぱり振休とれなかった。
もうずいぶんたまってるけど。
なんてこと考えてるうちに
朝からお日さまさんさん。

ゆっくりしてると暑くなって動けなくなるので、今日は休みだけど仕事モードの朝食で。

#朝ごはん #朝食 #土曜の朝 #breakfast #saturdaymorning #kiwi #yogurt #granola #soybeanmilk #ヨーグルト #キウイ #グラノーラ #豆乳 #tableware #器 #うつわ #器のおかげ #李慶子 #阿南維也 #艸田正樹 #竹俣勇壱 #蝶野秀紀 #マルのある景色 #instafoodie #foodstagram #styleonmytable #onthetable #nothingisordinary #暮らし
──────
-
-

つい二ケ月前からゼスプリゴールドを食べています。
それまでこの美味しさを知りませんでした。
まだまだ知らないことばかり。
#ゼスプリゴールド
#阿南維也
#寿次郎
#うつわ千鳥
#8/5朝食はキウイと甘酒

赤舌平目。今が旬なんですね。
#赤舌平目 #ムニエル #夕ごはん #阿南維也

「マカロンを高台に♥️」 .
.
阿南維也 さんの灰釉縞高台皿に。

先日、千鳥さんに連れていってもらい
出逢ってしまった😆

小さいお菓子をのせたい✨

お土産でマカロンを頂いたので、お上品に💓
.
.
#おやつ#東京マカロン#高台#阿南維也 さん#UTSUWAGALLERY#千鳥 さん

Most Popular Instagram Hashtags