[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#阿以波

244 posts

TOP POSTS

寒くなってまいりました。クリスマスの雰囲気を味わいにいらしてくださいませ
#阿以波 #クリスマス #和モダン #winter #透かし #クリスマスリース #京うちわ

先日、京うちわ 阿以波さんへ贈り物の団扇を買いに行きました。
例に漏れず今年もしっかり自分の分も購入😊
リビング用、寝室用、車用😆
箱に一緒に入っているお香の香りが団扇に染み付いて、扇ぐとふんわり漂ってとってもホッコリ落ち着きます☺️
*
*
Kyo-uchiwa
……a kind of Japanese round paper fan……❤️
*
*
#うちわ #京うちわ #阿以波 #涼しげ #涼

ついつい気になる京都の手仕事。
#阿以波
#京都好き
#平安時代好き
#江戸時代は興味なし

夏支度の風景 #団扇 #蓮 #阿以波 #京都

朝から1人京都へ
時間もないため目的を果たし即帰る…
自分の買い物もしたかったな…
団扇にこんなお金かけたことないけどホント綺麗な老舗のものでした❤︎
#もちろんプレゼント
#京団扇
#阿以波
喜んでくれますように❤︎

うちわの衣替え。
お花は郊外の農協さん系スーパーで二つ併せて700円程でした。有り難い事です❤
#阿以波
#団扇
#誕生日プレゼントには阿以波の団扇を買ってね~🌠

憧れの阿以波の京うちわ
.
いつか飾れるようになりたい
#京うちわ #阿以波 #京都の夏のしつらえ #うっとりする程美しいうちわ

掛け軸は 滝 夏にかけます。
透かしうちわは 京都阿似波さんのもの。
#阿以波 #透かしうちわ

MOST RECENT

寒くなってまいりました。クリスマスの雰囲気を味わいにいらしてくださいませ
#阿以波 #クリスマス #和モダン #winter #透かし #クリスマスリース #京うちわ

冬なのに団扇⁈と思われる方がほとんどですよね。笑
季節に合わせた団扇があるなんて、あまり知られてないことです。写真の団扇はお正月に飾っても素敵な団扇です。特別な日に団扇で、しつらえてみてはいかがですか。

#阿以波 #京うちわ #竹生島 #波うさぎ #お正月飾り #しつらえ #しつらい

#京うちわ #阿以波 憧れのうちわ 貴重な紫色 いつか肩透ではない透かしうちわで優雅に扇ぎたい。店主とお話し出来て感激。

京都の紅葉はもう少し… 一足早くに京うちわで🍁✨ 嵯峨の竹に美しい細工を施した紙を貼りつくられていて、裏側の緑色の葉の文様が透けてみえてる。

#京都#kyoto#金戒光明寺#洛趣会#阿以波#うちわ#紅葉#CandyCircus

#洛趣会
#売り申さずお賞め下され
#宮脇買扇庵 #とらや #ゑり善 #一保堂 #永楽 #辻留 #寺内 #いづう #松栄堂
#伊と忠 #西河 #千総 #瓢亭 #聖護院八ツ橋 #宮井 #阿以波 #豆政 #龍善堂
京都の老舗中の老舗30軒が、毎年11月
主に大きいお寺を会場として自慢の品を展示する園遊会。
昭和三年の初開催以来、今年で85回目を迎える歴史があります。

【催事のご案内】

横浜高島屋にて本日より開催されております「京の名舗展」に参加させて頂いており
ます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ。

会場:横浜高島屋 8階催会場

会期:10月4日(水)~9日(月)  最終日は午後6時閉場 #京都 #横浜 #髙島屋 #催事 #japan #kyoto #yokohama #阿以波 #うちわ #縁起物 #飾り

欲しい⭐️いつか買う!
#京うちわ
#阿以波


🌟会期末まで2週間です❗️
笹倉鉄平ちいさな絵画館‪で‬9月25日(月)まで開催中の「色々な『画材』の絵」へのご感想です。

◆大阪府の女性
「ずっと以前に百貨店で拝見して以来、柔らかな光の表現と、風景と共に生活を営んでいる人々への優しい視点に、描いているのはきっと素敵な方なんだろうと感動しました。
その後素敵な作品に出会う度に、心に暖かい灯がともるような喜びを感じております。」

素敵なメッセージを有難うございました😊

【画像の作品】
笹倉鉄平
Teppei Sasakur‪a‬
『続いてゆく…〜Over a Long Time〜』
日本 京都/Japan Kyoto
原画 油彩/Original oilpainting

*この作品は「笹倉鉄平 京都 フィレンツェ 光の情景画展 目録画集」に収録されています。

*通販承ります
http://store.shopping.yahoo.co.jp/teppei-museum/
0798-75-2401

笹倉鉄平ちいさな絵画館
火・水曜日休館
(本日9/13は休館日です)

#京都 #町家
#阿以波 #晦庵 #河道屋 #彩雲堂
#猫 #ねこ #ネコ
#kyoto #cat #cats
#笹倉鉄平 #美術館 #ミュージアム
#日本 #兵庫県 #西宮市 #神戸 #大阪
#絵 #アート #インテリア #光
#teppeisasakura #museum #art
#nishinomiya #kobe #osaka

京うちわのこと⑦

団扇の制作をしてくださった阿以波の職人さんたち✨
残念ながらこの写真では社長が不在です…!


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft #BASE

関西は
この夏で体感温度最高では…
という蒸し暑い1日でしたが
#夏仕舞い
#byebye #summer #goodbyesummer
#gettingreadyforautumn
#阿以波 #京うちわ
#latesummervibes #ig_japan #nikond40

#kyoto #uchiwa #阿以波
自分京都土産

NO.2

2日目は朝からおばんざい食べに行ってエネルギーを蓄えた。一番楽しみにしていたソワレが定休日で本当に絶望的やった。八坂庚申堂はインスタグラマーと女子が沢山居て教祖様に申し訳なかった。刺繍ブランドの京東都が可愛すぎてあがった。

#旬菜いまり
#クロッシェ 京あめ
#阿以波 京うちわ
#八坂神社
#八坂庚申堂
#京東都
#ヘッジホッグブックス

#京都旅行 #京都土産#夏#団扇#風流#粋#素敵#阿以波#船越英一郎 さん紹介#雑誌popeyeでも紹介#京団扇#日本の手仕事#伝統工芸#京都大好き #風
マイ団扇を買いました。

プリント団扇は、明治、大正時代の木型を使っており、なかなか粋な柄が多かったです。男性にも人気があり、売り切れの柄もあるそうです。

children's day🎏
こどもの日


強く優しく逞しく。これからも健やかに大きくなってね♡
息子の兜。強さを誇張したThe兜という雄雄しい形のものでなく、優しげで繊細な、内に真の強さを秘めたような、、そんな慎ましく凛とした兜が息子にはよく似合う!!と思って選んだこの兜は私もお気に入りです◎


#ig_kids#kidsgram#kids_japan#kinder#son#boy#childrensday#ig_japan#japaneseculture#instacool#親バカ部#愛息子#男の子#コドモノ#ママリ#4歳#成長記録#子育て#育児#男の子ママ#可愛い#優しい#こどもの日#兜#京団扇#阿以波#かがり手まり#讃岐#張子虎#5月5日

◼︎青い稲妻◼︎
#阿以波
--------------------------------------------
ゲッチューしました。
#POPEYE』の #京都 特集で見かけて以来、気になってた #団扇
1度あおげばTMにいやんのPV撮影が始まり、2度あおげば風車の弥七が空を飛び、3度あおげばプロメテウス火山の火も消えるというシロモノです。
街で配っている販促 #うちわ とは桁違い。
種類によっては柔らかい風を送ったり、飾って楽しんだりと、団扇も奥が深いですね。
--------------------------------------------
#雑誌掲載後は若い男性客が増えたって👥
#蔵に残っていた大正以前の版木を使用✋
#刷り師が1回に50枚ずつ手刷り👋
#緑の稲妻と朱の稲妻もあるよ⚡️
#ほのかに薫るお香のかほり👃
#女将さんの許可を得て店内を撮影📷
--------------------------------------------
#fan #lightning #thunderbolt #shop #love #hanga #art #artwork #blue #woodcut #woodblock #graphic #design #landscape #JAPAN #KYOTO #like4likes #京うちわ #稲妻

一. A-1 CLOTHINGで購入したmont-bell "ロックオンサンダル" 二. M.V.P. x MANASTASH "TASSAR SHORTS" 三. 厄除守 四. 伊勢神宮勾玉 五. 幸福之小槌 六. けいちゃん京都土産の阿以波 "MACHIUCHIWA"(タイベック仕様) 七. ETHOS "cocotee"

京うちわのこと③
・
並べた竹の骨の上に、和紙を貼っていきます。骨に沿ってスジを入れることで紙がしっかりとくっつき、仰いだ時のしなりを良くします!
薄く、特殊な紙を破らないで仕上げる、繊細な作業です。


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft

#京団扇 #夏 #波 #阿以波
毎日暑い💦
涼しげな設えに模様替え〜^ ^

20170807
ポパイの京都特集を教科書に高校時代の友人(@kur___i)竹中と男二人京都旅。見る物、触れる物、食べる物、その全てが刺激的で、格好良くて、美味しくて、大満喫の大満足。そして何と言っても見渡す限りの巨乳。京都は本当に良い所でおじゃるな〜♥︎また来ます。お邪魔しました京都。

京うちわ『阿以波』さんの透かしうちわ。
目で涼を感じさせます。
#祇園かさい#阿以波#京都#うちわ#Kyoto#japan

京うちわ『阿以波』さんの透かしうちわ。
目で涼を感じさせます。
#阿以波#京都#うちわ#Kyoto#japan

京うちわのこと②
・
団扇の竹骨を並べる作業。印などはなく、経験で培われた感覚だけで均等かつ素早く置いていきます。
まさに職人技…!!


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft

お気に入りです。
京都 阿以波の団扇と、
徳島 阿波しじら織の下駄。
#阿以波

20170805
涼を求めて大正から創業、うちわの『阿以波』。うちわのデザインも抜群だけど、女将さんの優しい性格が滲み出た接客が素敵。子供に破壊されないように、大切に。
#お邪魔します京都

雑誌CYAN / AUTUMN 2017 で、和紙作りをサポートしてくださった杉原商店さんが紹介されています。
その中で #こもれびうちわ も掲載していただきました。

杉原商店さんの取り組みや、越前和紙について書かれています。ぜひご覧ください✨


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft #cyan

こちらが阿以波で購入したうちわ❤︎ こちらのうちわの持ち手部分が50年以上蔵でねかされていたという竹を猪の革で磨いたというもの✨

絵柄は江戸時代の版木を使ったもの☺︎ 昔の人は遊び心が違う❤︎ 左はぶどう、右は柳の絵柄です。

こんな素敵なうちわてちらし寿司をパタパタしてみよう✨

#阿以波#あいば#京都#老舗#うちわ#風情#江戸時代#版木
#aiba#kyoto#uchiwa#edoperiod
#woodblock#pattern#longestablishedstore

元禄2年(1689年)創業
300年以上続くうちわの老舗
でうちわ選び❤︎ 3年前から京都に来る日がお店の定休日と重なっていて今年ようやくの訪問でした✨

こちらはゆりの絵柄(御断りしお写真撮らせて頂きました)
選んだのは萩柄と江戸時代の木版で刷られた模様のうちわでした☺︎ こちらのうちわの持ち手
50年以上蔵でねかされていたという竹を猪の革で磨いたものだそうでなんともいえない艶が素敵です✨

#阿以波#あいば#京都#老舗#うちわ#風情
#aiba#kyoto#uchiwa#longestablishedstore

シンプルな白い団扇はスクリーンのような役割。光に透かした時に浮かび上がる #こもれび の影を引き立てます🌿

【お取り扱い情報】2017.8.1更新
お取り扱い店舗が増えました!
※在庫状況は各ショップへお尋ねください

◆鳩居堂(銀座本店)
http://www.kyukyodo.co.jp/index.html

◆B・B・B POTTERS(福岡 / web)
http://www.bbbpotters.com/index.html

◆センプレ(HOME / 池袋 / 横浜 / 有楽町 / 新宿 / web)http://www.sempre.jp/

◆みやのサイエンス(神奈川県茅ヶ崎市)  https://mynscience.thebase.in/

◆creava(石川県金沢市)
http://longstreet.jp/pg33.html

◆Spoon&Tamago(web)
https://shop.spoon-tamago.com/


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft

京都の戦利品。初めて買った木版のうちわ。柄がたくさんあって迷ったけど、やっぱりこれが圧倒的でした。
#阿以波 #京都 #POPEYEの受け売り #京うちわ #稲妻

+
-
泳ぐ鮎が、涼しげでお気に入りです。
-

京うちわのこと①
・
#こもれびうちわ の仕立ては京都の阿以波で。京都で約300年続く「京うちわ」の老舗です。
端正なフォルムと骨組みの美しさに惹かれて、仕立てをお願いしました。

阿以波 @kyouchiwa オリジナルの、アートのような透うちわもとても素敵です。ぜひご覧になってみてください!


#こもれびうちわ #KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #kyoto #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft

おはようございます☀ 夏休みになりましたね^ ^
素敵な週末を🤗❣️
#あいば #阿以波 #はす#花のある暮らし
#受験生母の密かな楽しみ

いつの間にか梅雨あけしてました。今年の夏は暑くなるようで😵木漏れ日の下でちょっと休憩、という感覚で #こもれびうちわ をどうぞ!

#KomorebiUchiwa #こもれび #木漏れ日 #団扇 #うちわ #京うちわ #京都 #越前和紙 #福井 #和紙 #手漉き和紙 #阿以波 #杉原商店 #山次製紙所 #夏 #涼 #JAPAN #伝統工芸 #手仕事 #職人 #gift #贈り物 #お中元 #craft #japancraft

おかんが職場から買ってきた(笑)
めっちゃ流行ってるらしいww
なんかの雑誌に載ってたとかなんとかww
特に右側の#稲妻 が人気らしいです(笑)

#京うちわ #阿以波 #会社用にくれたけど #置くとこないよ #笑 #祭で使うかな

京うちわ 阿以波さんの「稲妻」
柔らか過ぎず硬すぎず、とても良い風をつくってくれるのでおすすめ。昔のデザインはかっこいいものばかりで、ついつい集めてしまうんだよ。
#阿以波 #うちわ #一枚起請文

梅雨明けで団扇で涼むノンティさん。
「すずしぃ〜…ってちょっと仰ぎすぎだって😅💦」
Mr. NONTY cools with a fan.
#NONTY #ノンティ #カワイイ #kawaii #cute #stuffedtoy #ぬいぐるみと撮り隊 #ぬい撮り #ぬいぐるみ #団扇 #京うちわ #阿以波

粋な誕生日プレゼント、京うちわいただきました。
良き風が吹きます
お包みの包装紙かわいい🎐
#京うちわ #阿以波 #うちわ #Kyoto #京都みやげ

Most Popular Instagram Hashtags