#防災用品

460 posts

TOP POSTS

◎5月は防災用品点検・見直し◎
毎年5月中に防災グッズの見直しなどしてます。
防災グッズ自体は最初に楽天で購入してて、そこに自分たちで必要な物を追加したりしてます。
個人記録用にupするので長ったらしくなりますがゴメンなさい( ˊᵕˋ ;)
もし、これイイよ!とかあったりしたら教えてもらえると嬉しいです〜♡
①懐中電灯
②ロープ、軍手
③救急セット、薬(頭痛薬)
④おむつセット
⑤アルコールウエットティッシュ
⑥コンパクトタオル、歯ブラシ、水のいらないシャンプー
⑦生理用品
⑧電池
⑨からだふき
⑩マスク
⑪お金(札と小銭に分けて)
⑫家族写真(裏面に家族のフルネーム、生年月日、血液型記入)
⑬ゴミ袋、ジップロック
⑭ラップ
⑮エアーマット
⑯非常食(ライス)
⑰簡易トイレ
⑱レインコート、レスキューシート、目隠しポンチョ、寝袋
⑲ウォーターバック
⑳非常食(ビスケット、水)
pic3枚目のリュックにこれ全てが入ってます。
同じ内容でもう一つリュック有り。
旦那が一緒に居る時間が圧倒的に少ないのでどっちかに何かが偏ることがないようにしてます。
なので、歯ブラシが結果的に4つになるんですが、こればかりは共有出来んなぁと...( ˊᵕˋ ;)
取り出しやすい所にはあるけど実際これを持って逃げる余裕とかなんてあるのかとも考えますが、気持ちの問題でもありますよね...
ちなみにこのリュックに2歳の娘を抱っこして家の中をウロウロするという試験的なこともやって点検は終了してます(笑)
持てなかったら意味無いですからね( ˊᵕˋ ;)
あと、写メる為にバラバラになってますが、基本的にはジップロックで綺麗にまとめて取り出しやすいようにしてます。
ラジオとランタンは一つしかないので、こちらのリュック用に近いうちに購入予定。
#miikoro防災グッズ
#防災用品 #防災グッズ

*
本日2回目すみません。
*
ちょこちょこご質問いただく玄関のボックスの中身は防災用品が入ってます☺︎
*
*
水はここに入りきらないので下駄箱にも500ml×24本収納しています。
*
細々したものや、持ち歩きたいものなどはリュックの中です。
*
*
ボックスの中身は、
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
非常用トイレ×30回分
非常食4日分
非常用水
非常用寝袋
除菌シート
歯磨きシート
*
などなど、他にもちょこちょこ入ってます。
(楽天roomに載せてます)
*
あとは地域の安否確認の用紙☺︎
*
*
食料と水は賞味期限が5年など、長めのものを選んでます。
頻繁に見直すのが大変なので…
*
リュックの中も必要なものをもう一度チェックし直したいと思います。
*
*
今は、娘のオムツが取れたので少し物が減りましたが、赤ちゃんがいるお宅はオムツやミルクなどいろいろ増えて大変ですよね…😣
*
でも誰より何よりこどもを守るためにも、防災用品の準備や見直しは本当に大切だと思います!
*
コレがあると便利だよ〜など、ありましたらぜひ教えて頂けたら嬉しいです☺️
*
**

✩ 2016.7.28
こんばんは😊 最近 地震が多いな〜とふと思い 今1度防災用品を見直そうと 急に思い
まずは 乾電池から!

#ダイソー で購入した電池入れ *

以前に購入したもので 重宝していますd('∀'*) 何が足りないな一目瞭然!!ですよね✧‧˚ #パナソニック #電池 #防災用品

イケアのKALLAX(カラックス)とLEKMANボックスで作っている洗濯機横にある収納スペース♡

洗濯かごとして使っているボックスと

無印の仕切りを使ってローリングストック式にしている生活消耗品の収納をしているボックスについて詳しく

ブログで記事にしています♡

ご覧いただけたらうれしいです(*^-^*) 残りの4つのボックスについては
続きで記事にさせてください✨

あっという間の一週間!
今週はハードでした〜😂 金曜の夜は一番好きな時間♡♡♡ 大切に使わないと(╹◡╹)♡ ■【ランドリー(洗濯)スペースの収納】
イケアのKALLAX(カラックス)を洗濯カゴとしても活用!隠してスッキリ!

http://lovehome.blog.jp/archives/70894538.html ■【ランドリー(洗濯)スペースの収納】
無印の仕切りを活用!災害時にも役立つ生活消耗品のローリングストック法
http://lovehome.blog.jp/archives/70981673.html

#lovehome
#シンプル
#シンプルライフ
#simple
#simplelife
#白
#シンプルな暮らし
#収納
#シンプル収納
#片づけ
#整理
#ミニマム
#minimum
#ミニマリスト
#モノトーン
#白黒
#キナリノ
#ランドリーの収納
#洗濯
#イケア
#IKEA
#カラックス
#KALLAX
#隠す収納
#無印
#無印良品
#MUJI
#KALLAX
#カラックス
#ローリングストック
#防災用品
#災害時の準備

ライト、ラジオ、防災サイレン、携帯電話充電など、多彩な機能を搭載。電池不要の手回し式充電なので、防災用品の1つとして備えておくと安心です。⠀
ハイパープチZ  3,800円+税⠀

#東急ハンズ #ハンズ #tokyuhands #防災用品 #防災

2017.3.13(月)

1日1箇所掃除はお休みして、防災用品の点検をしました。

毎年、3月と9月に点検していますが、去年の9月は次女が生まれて間もなかったため、やりませんでした。

結果、水の期限が全部切れていました…やらかしました。
水はこれからせっせとお料理に使います。


#防災 #点検 #防災用品 #非常持ち出し袋 #無印 #無印良品 #暮らし #くらし #オムツ #おしりふき #非常食 #備蓄

ここのところ地震が多いですね。
東京は震度4でした。

少し前から防災グッズはちゃんと揃えておこうと思ってたけど…さらに危機感が…
ゆるりまいさんの本に書いてあることを参考に防災グッズをそろえはじめたとこです。

無印良品の頑丈ボックスもかいました。

いざという時のために家族を守らなくてはなりませんものね。

準備しておきます。

#防災用品 #無印良品

みなさんは準備してありますか👀?
.
防災グッズリュック届いた〜!こっちに引越して足りなかった物といえばコレ☝🏻
準備しなきゃしなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せなかった。
.
ウォータータンク、簡易トイレ、簡易ベッド、保存食、水、ブランケット、ペーパーハミガキ、その他ぜんぶ2名分✊🏻✊🏻
.
けっこ〜値段張ったけど大事なこと。
.
購入先からのメッセージ【防災用品を使う必要がないことを心から願っております】😌
.
2万円したけどね🙄←金額の問題じゃない!
.
#防災用品 #防災グッズ #防災セット

やっと長さ合わせて装着ー٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧
今日から忘れんかったら寝る前にかぶりまぁす‼︎(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
#ヘルメット #防災用品 #pink #装着してみた

MOST RECENT

炎に触れると自動破裂して消火ができるエライドファイヤーボール☺️ビックリするほど一瞬で鎮火します!火元に設置しておけば、いざという時に安心です🙌欲しい方はインスタのプロフィールからelidefire.jpのサイトへリンクして下さい🤗.
.
#エライドファイヤーボール
#消火器
#消火
#消火活動
#火事
#火
#炎
#火災
#火災報知器
#スプリンクラー
#救命
#防災グッズ
#防災
#地震
#火の用心
#放火
#救急
#救急救命
#防災訓練
#防災の日
#防災センター
#防災対策
#防災意識
#防災用品
#消防
#消防団
#消防士さん
#消防員
#消防役
#消防設備士

もち麦は防災食にも最適
🌾
高知市で昨日今日と開催中のヴィレッジへ行ってきました。
先日テレビで取り上げられていたダイエット特集の中のもち麦
🌾
見つけたので早速購入
スープジャーに朝にもち麦とお湯を入れてお昼に食べるというもの
🌾
お洒落なスープジャーがなくても、保温できる水筒でできるとインターネットにも掲載が🙆
🌾
火を使わなくてもいい材料は防災食に通じますね✨
🌾
つくったらまた、Instagramにのせますね✨
🌾
#高知市#高知イベント#ヴィレッジ#village##防災#農業工房かべっこ#防災用品#防災セット#防災グッズ#防災士#高知#高知市#大地震に備えて#備え#南海地震#南海トラフ#地震#防災先進県高知#kochi#高知県防災関連登録製品


🔶🔹玄関DIY🔸🔷 ・
玄関に作った棚とフックにはお気に入りのカゴとbag👜を😉

このbag👜は主人が子供の時に使っていたハンドメイドの物なんです😆✨
大事に保管してあって😌可愛いので玄関インテリアの仲間入り😉✨ bag👜の中には防災用品を入れました😺今まで防災用品は仕舞い込んでいましたが直ぐに手の届くとこにと思い玄関に☺

棚とフックを作った事で収納が増えて良かったです😁✨ 今度は食料品や衣料品も見直ししなくちゃな~😌

女性防災プロジェクトメンバー募集に応募しました🙋
「災害がおきたとき、活かす私のチカラ」
こうち男女参画センター「ソーレ」で行われる企画


参加したら内容報告いたします。
#防災#防災用品#防災セット#防災グッズ#防災士#高知#高知市#大地震に備えて#備え#南海地震#南海トラフ#地震#防災先進県高知#kochi#高知県防災関連登録製品#女性防災プロジェクトメンバー#こうち男女参画センターソーレ#ソーレ#女性防災士

◎5月は防災用品点検・見直し◎
毎年5月中に防災グッズの見直しなどしてます。
防災グッズ自体は最初に楽天で購入してて、そこに自分たちで必要な物を追加したりしてます。
個人記録用にupするので長ったらしくなりますがゴメンなさい( ˊᵕˋ ;)
もし、これイイよ!とかあったりしたら教えてもらえると嬉しいです〜♡
①懐中電灯
②ロープ、軍手
③救急セット、薬(頭痛薬)
④おむつセット
⑤アルコールウエットティッシュ
⑥コンパクトタオル、歯ブラシ、水のいらないシャンプー
⑦生理用品
⑧電池
⑨からだふき
⑩マスク
⑪お金(札と小銭に分けて)
⑫家族写真(裏面に家族のフルネーム、生年月日、血液型記入)
⑬ゴミ袋、ジップロック
⑭ラップ
⑮エアーマット
⑯非常食(ライス)
⑰簡易トイレ
⑱レインコート、レスキューシート、目隠しポンチョ、寝袋
⑲ウォーターバック
⑳非常食(ビスケット、水)
pic3枚目のリュックにこれ全てが入ってます。
同じ内容でもう一つリュック有り。
旦那が一緒に居る時間が圧倒的に少ないのでどっちかに何かが偏ることがないようにしてます。
なので、歯ブラシが結果的に4つになるんですが、こればかりは共有出来んなぁと...( ˊᵕˋ ;)
取り出しやすい所にはあるけど実際これを持って逃げる余裕とかなんてあるのかとも考えますが、気持ちの問題でもありますよね...
ちなみにこのリュックに2歳の娘を抱っこして家の中をウロウロするという試験的なこともやって点検は終了してます(笑)
持てなかったら意味無いですからね( ˊᵕˋ ;)
あと、写メる為にバラバラになってますが、基本的にはジップロックで綺麗にまとめて取り出しやすいようにしてます。
ラジオとランタンは一つしかないので、こちらのリュック用に近いうちに購入予定。
#miikoro防災グッズ
#防災用品 #防災グッズ

仕事の絡みでたまたま防災用品のサイトを見てたら、良さげな防災セットを発見!! 前々から準備しておかなきゃと思ってたし、リュックもカラーバリエーションあってお洒落な感じ!

ダンナさんの分も買ってあげた(* ̄∇ ̄)ノ

内容は一人分こんな感じで、リュックもまだまだ余裕ありなので他にも必需品を詰められそう😻

今日からしっかり常備しておきます!

#防災セットはラピタ #アットレスキュー #防災セット #防災用品 #防災グッズ #防災 #キャンペーン当たりますように #ラピタ #lapita #shelter #一安心 #備えあれば憂いなし #emergencysupplies #二人分

scene-1の心地よい余韻😊
sunsetclimax tarp01と、solerpuffを70個以上使っての幻想的なサイトもこのイベントだからこその空間でした✨
遠く関西からのキャンパーさんや、インスタ繋がりのキャンパーさん、inoutさんのレアなBAR🍺☕️や、河合桂馬さんの素敵な野外音楽🎵、皆さんとコッテリは絡めなかったけど、改めてsunsetclimax タープ、製品の素晴らさを感じ、モニターをやらせてもらえた偶然且つ熱き出逢いに感謝の気持ちでいっぱいです。
早いですが、scene-2の開催にワクワクしています😅🙏🏼🎶 photo by @kilarinko
sunsetclimax で始まる出逢いに感謝!
#朝霧ジャンボリー #朝霧高原
#富士山 #sunsetclimax #mtfuji
#日本有数の面積をほこるフリーサイト
#scene1 #solarpuff #ソーラーパフ
#アンバサダー #襲名 #感謝 #ランタン
#ソーラーランタン #アウトドア
#アウトドア用品 #グランピング
#ベランピング #防災用品 #キャンプ
#camping #campinglife #outdoors
#outdoorliving #outdoorlife
#granping #moon #🌕
#hilleberg #hillebergthetentmaker

おはようございます。
昨夜何気なく、非常食を確認。入れた記憶が無いものが。🙄
やりそうな娘に聞いても、知らないと。
まさかと思いましたが、母ちゃんにも確認🙀
母ちゃんでした。変わったもの入れたのが、飽きなくていいと思っとそうです。そして100キンで安かったからだって。😅
父ちゃん、慌てて缶詰の日付を確認。😭半年無いじゃん。確かに缶詰は長期保存出来ますがね。
非常食ですから、もう少し期限の長い物入れて置かないと。
この三種のカレーは今週中にお腹に入ることに決まりました。😱 ゲ 水を見忘れた😁
@
#非常食 #日付確認 #防災用品 #保管品確認

彼らがこういう強い光に興味が持つとは思いませんでした。
それが一番大きな心配ごとかもしれない(猫の目に悪そう)。 今日のブログは、そんな無印良品の懐中電灯レポ。
http://www.nekoie.com/entry/2017/05/15/220536
#無印良品 #muji #led懐中電灯 #無印良品週間 #防災用品
#catonstairs #stairs #hebelhaus #cathouse #houseforcats

高知港における地震・津波防護対策=3重防護
5月15日付け高知新聞

昭和21年の昭和南海地震では大津波が襲来し地盤沈下もおこったため、高知市内の広い範囲が浸水し二万人が被災

高知県は高潮・高浪や昭和南海地震クラスの津波から防護するために海岸堤防の防災対策を進めています。

3重防護の概要は
①高知新港の南側、津波エネルギーの減衰と港湾機能の保全
粘り強い構造への補強
②浦戸湾外縁部・湾口部のラインで、津波の侵入や北上の防止・低減
地盤沈下に対応したかさ上げや液状化対策などを実施
③浦戸湾内部護岸等のラインで、護岸の崩壊や背後地浸水の防止をし、さらに地盤沈下に対応したかさ上げや液状化対策などを実施
以上、3重防護による地震・津波対策の実施により、浸水区域内における多くの人命・財産、経済基盤を守り、被害リスクを低減

高知新聞の内容ではわからないと思って割愛して書きましたが、難しい文章でごめんなさい😅
とにかく、国と県は、浸水しないように高知港を粘り強い構造にしているということですね。

#防災#防災用品#防災セット#防災グッズ#防災士#高知#高知市#大地震に備えて#備え#南海地震#南海トラフ#地震#防災先進県高知#kochi#高知県防災関連登録製品#高知新聞#3重防護#粘り強い構造

昨日、夜遅くに岐阜地方で地震

愛知に住んでいる娘とLINE中だった、娘からの言葉がとまったので何かなと思ったら地震!って、震度2でも、どん!って縦揺れがおこったそう!
2階で寝ているのか?
2階に靴は置いているか?
2階のトイレに凝固剤は?
くるめるセットはどこに?
と、私からの質問ぜめにあう娘

岐阜地方の皆さんなにもなかったでしょうか?

#防災#防災用品#防災セット#防災グッズ#防災士#高知#高知市#大地震に備えて#備え#南海地震#南海トラフ#地震#防災先進県高知#kochi#高知県防災関連登録製品#岐阜地方地震#岐阜#愛知県地震

「軽くなる 秘訣教えて アルテシモ(愛知県・男性)」
~第8回「火の用心川柳」コンテスト入賞作品より~
#火の用心#川柳#コンテスト#モリタ#モリタ宮田工業#アルミ製#消火器#アルテシモ#軽量#軽い#fireextinguisher#morita#moritamiyata#red#防災#防災用品

必ず役立つ震災食
おすすめの本です

公益社団法人石川県栄養士会編
北國新聞社発行

ポリ袋調理法とメニューとレシピ集掲載
下ごしらえの豆知識のページは普段使いできると思います☺️

#必ず役立つ震災食#北國新聞社発行#お薦め本
#防災#防災用品#防災セット#防災グッズ#防災士#高知#高知市#大地震に備えて#備え#南海地震#南海トラフ#地震#防災先進県高知#kochi

「おら ソーラーダイナモランタン欲しい」
「おとうちゃん。ソーラーダイナモランタンって何だべ?」
ぴーこは非常用持ち出し袋新調を検討している模様。
#郵便局 #防災用品 #カタログ #emergencykit #catalogue

1人きりのGW‥
こないだの期限切れ保存食で
もしもの時の予行練習☆
2〜3年も過ぎてるのに
カビ腐りナシ!(スゴッ!)
「アルファ米の白飯・五目」
お湯を注いで20分
「あずき入りコシヒカリ」
缶を開けた瞬間から食べたい衝動に駆られるほどの、いいニオイ♡
鍋で5分温め

温かくして食べれたら
絶対美味しい!
覚えておこう

#期限切れ #保存食
#防災用品 #非常食
#アルファ米
#あずき入りコシヒカリがゆ
#ヒカリ食品
#シンプルライフ

#玄関収納 .
我が家の玄関には作り付けの靴箱があります^ ^
.
一番左の扉を開けるとこんな感じです★
.
上から#防水スプレー など、#自転車の充電器 #防災用品 #セリア の白いカゴには#シューケア用品 茶色のカゴには#レインコート 下段には#傘
.
扉裏には#ほうき#ちりとり をかけています^ ^
.
このほうきは玄関専用です★
.
#整理整頓 #収納 #ワーキングマザー

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags