#関節リウマチ

1126 posts

TOP POSTS

最近、Instagramでもよく見かける
足ネタです!ちなみに、私はリウマチで外反母趾&内反小趾。
リウマチになる前から
足では苦労してました💦
なぜか、フラフラして安定しない感じ、ヒールなんて👠とんでもなく
今でも憧れですけどね…

でも、歩き方を変えたり
靴を変えてみたり
色々と意識して足を動かすことで
変わってると思います。

過去一番悪かった2015年5月と
現在、2017年7月の👣です!
過去日記を読みながら
頑張らなきゃなー!と、
改めて感じちゃいました😝💦

当時のmixiの日記
********************************
お久しぶりです、庵です。
なんとか、元気よく生きておりますよ~ 趣味、趣向も少しずつ変わりながら…w ここ1、2年くらい気にはしていた足。 連休に立て続けに立ち仕事を入れて働いたのが、キツかったのか 、とんでもないことに… 小指がえらく痛いなぁと思って、仕事が終わって見たら、びっくり仰天!!! 何じゃ?こりゃ!?な、世界です。
放置した外反母趾のみならず、内反小趾が悪化…小指なんて完全に内側を向いてるし・・ *
確かに前回のリウマチの主治医のトコで、エンブレルを導入した理由が
足の痛みを訴えたからだったな・・とか、思い出したり。 ま、でも、コレに関しては、ノータッチの主治医
に言っても足の指さえ触らないタイプなので前回の段階で期待できない事は 理解しているし、仕方がないので違う場所に望みを託してみました。 →カサハラフットケア整体院
*
スポーツでもよくするテーピング!
本当は院長先生が良いのだけれど、早いほうがいいので初回は諦めて 、副院長に頼みました。でも、貫禄がない普通な、おにーさんでした。
オマケにサーファーなのか真っ黒に焼けて、手の皮膚は脱皮の途中って感じで 説明を受けながら笑いをこらえました。 *
最初は肩と足の裏にかなり強力な低周波をかけます。足はピクピク! その後、マッサージを施して、テーピングといった流れ。 強力な低周波って初体験だったけれど、疲労が取れますね ただ、やってる最中に足の指が何度となくツッて死にそうでした・・・・ 笑 巻いてもらったアフターの写真がコレ! 最初の状態とぜんぜん違うでしょ? 注)後から思ったのだけど・・先生の股間を激写したわけではありませんよーw *
私の足は指が完全に浮いていて、アーチもない足 。その上、足を伸ばして歩いてるから、ふくらはぎの反対側、前面がパンパンに張ってるそうで 自覚のない症状を指摘されてびっくりでした。 あそびをもって、足を伸ばしきらずに歩くこと。
膝も今よりかなりあげること。 (まるで、アシモみたいw)
慣れるまで大変だけれどもテーピングをすること。 最初のうちは通院してほしいとのこと。 痛みがなくなるまでは休養。 ま、最後のは守れないけれど、 やれることは頑張らないとね~ お決まりで、運動してよいか聞くと ダメージを与えるものは否って事らしい。 水泳と自転車は問題ないらしい・・・・・ *
二年前ぐらい、最高に調子が良かった頃にやってたことをヤレ!と
言われてるようで、なんだか、皮肉だったり、おかしかったり・・ ま、でも、続けてみて、変形の進行が抑えられれば 、コレはスゴイ事だなと思います~ 同じようなことで悩んでるリウマチ仲間がいたら 教えてあげたくなっちゃうかもですね~ ちなみに、この話を相方にしたら 、荒れまくってる、物置き状態の彼の部屋のローラー台には 私の自転車がスピィーディーにセッティングされていて笑っちゃいました。 *
今回、テーピングを教えてくれた先生は 私の足の指が降りてきて地をつかめる状態になるには半年かかると言い放ったので 必ず短縮してやる~!という野望がフツフツとわいていますw さあて、マイペースで挑もう!! *
今現在、続けている事
足首&足指くるくる
お風呂に入った時にやります!
足がイタタな時はロキソニンテープ
場所に拘らずペタペタ!
楽になるコト大事です。

靴はスポーツ系のものを履いています。靴底が厚いものと薄いもの。
足があまりにも悪い時は、厚い靴底のもの、大きめのもの、どデカイサンダルを❗️足をいたわるようにしてます。足が元気な時は靴底が薄いものを履いて地面を足指で掴むつもりで歩きます。動かさず楽をすると足や指はドンドン悪くなります。
人によっても違うかもなので
ここからは自己責任で…
私が思うのに、足指で地面を掴んでると感じられる。楽な姿勢があるはずなので探って欲しいです!大変ですけどね。それは今、やってる歩き方とは全く違う可能性が高いです。
私の場合は反り腰気味で、一見、姿勢はよく見える歩き方だったんですが、いつも足を伸ばして元気よく歩いてる感じ。指で踏ん張ってなかった頃は衝撃がダイレクトにカラダのアチコチに伝わっていだと思います。心持ち前重心にして思わず足が出ちゃうイメージで一歩を出すのは前でなく、カラダの真下です。そして、辛くても蹴り上げる動作の方がむしろ大切かも?双方の足に重心を分散することで、片足(前に来てる足)への負担が軽くなる気がします❗️

ここ数ヶ月の体調不良、検査結果も良くなくて、この注射に変えることになりました👏
かなりお値段が、、、🤑🤑🤑
でも、その分の価値があるはず!!
卒業するまでに体調を安定させることを目標に🌸🌸
小林麻央ちゃんの"えいえいおー!"みたく頑張ってみる(*´ω`*)
#シンポニー #関節リウマチ #頑張る#えいえいおー✊

この前の看護師国家試験対策模試の問題解きながら患者として心の中でツッコミ止まらなかったです笑
#看護学生 #関節リウマチについて知ってほしい #関節リウマチ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日はここから。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

#変形性膝関節症
#不眠症
#神経痛
#関節リウマチ

今日は 半年ぶりの大学病院の整形ぇ。 左足の親指・右足の小指 外反母趾の初期らしい! 気をつけていたのにぃ~(T0T) リウマチの人は きつい靴を履いていなくてもなっちゃうんだってー。知らんかった・・・ 予防のために5本指ソックス履かなきゃだー‼ あとタコも固くなりすぎると 化膿することもあるよ。と教えてくれたー!
次の外来は1年後‼(笑)#関節リウマチ #リウマチ#外反母趾#小指の方は 何て言うんだっけ?#左足のレントゲン

つりこみ終わり。

関節リウマチの方で、外反母趾の強めの足。

なんとか細く見せる方法ないすかね。

もちろん、足に負担なく、痛みなく、変形を助長することなく…。 もっともっと勉強しなあきませんな。

諦めない!手はある!なければつくる!
#Repost @miki.t.0607 (@get_repost)
・・・
長文なので健康に興味のない人はスルーしてね!

家族や数人の友人にしか詳しく伝えてないから、 今のわたししか知らない人からは『元々運動が出来る子』『元々健康的で元気な子』って言われることが多いけど、そんな事は全く無くて。
実は約2年前から関節リウマチとゆう膠原病になった。
完治する事はなくて、いずれ関節が破壊され変形してしまうと言われている病気。

原因は、20代の頃カラダの声を無視し続けたから。
休みなく働いてるのに、寝る間も惜しんで遊び歩き
記憶なくなるくらいお酒を飲んで、煙草もちょー吸ってて、
あの頃の平均睡眠時間て2〜3時間だったかな。
本当のわたしは甘ったれで人の上に立てるタイプではないのに、無駄にプライドが高く出来る女ぶってカッコつけてた。
今思えば逆にかっこ悪いんだけど🤣
ストレスと疲労は知らない間に蓄積されてて毎日楽しくなくて不満ばっかり。カラダの調子がおかしいなー指先痛いなーって思って病院行っても原因不明。
その内足の指や膝、肩…ってどんどん痛い所は増えてきて朝は起き上がるのに30分以上かかるようになった。
今思えばなんでこの状態で仕事行ってたのか自分が不思議。
限界まで我慢してしまって、最終的には自力で立つことも歩くことも、服を着替えることも出来なくなってた。
頭のてっぺんから足先まで全身の関節とゆう関節全部が激痛で…。本気で死んだ方がましだって思うレベルの激痛。

リウマチって診断されて、もー自力で生活できないの?って怖かったなー。
奇跡的に回復したけど、今度は毎日強い薬を大量に飲んでたから副作用で肌荒れは凄いし抜け毛も凄くて、馬鹿高い薬代払っても薬漬けで健康とは程遠いし、曲がったままの腕や脚を見るたびに怖くて仕方なかった。仕事も遊びも恋愛も諦めないといけない事が多くて、みんなが当たり前に出来てることがわたしには出来なくて、それが悔しくて悲しくて。

そんなわたしを支えてくれた、変わるきっかけをくれた人やタイミングは何個かあって、そのお陰で諦める前にもっと自分と向き合ってみようって思った。
リウマチの事は沢山調べて、投薬治療以外でいいと言われるものは色々試した。食べ物も生活の仕方も一通り変えて…
沖縄に行ったのも療養目的。もーいっその事環境も変えて全部リセットしようと思った。そしたらね、色々見えてきたの👀

沖縄から帰ってきて、昔からの友達の @hidetore にカラダ見てってお願いしたんだけど…痛みはなくても違和感がでてた指と肘は、見てもらってすぐに違和感ゼロになった。
この少しの違和感がわたしにはとても恐怖だから嬉しくて仕方なかった♡
わたしの性格を良く知ってるから、そんなわたしでも理解出来て受け入れられるように、呼吸の仕方やカラダの使い方、向き合い方を分かりやすく教えてくれるし、一回で本当に変わる‼︎ わたしが今回インスタでリウマチの事をあげたのは、同じ悩みを持つ人の力に少しでもなれたらなって思ったから。
出来れば知られたくないって当時は思ってたけど、良くなってきた今、微力だけど役に立つかなって。治したくて色々調べても薬で進行を止めれても、いずれは変形するってゆう情報ばかり。根本から良くしたいのに辛かったから。
諦めないで、良くなるよ‼︎っていうのを伝えたかった♡
わたしは周りが思うほど強くもないし、器用に生活が送れるタイプじゃない。溜め込みやすくて、不調がカラダに出やすい。
今も無理は出来ないし、完治したわけではないから薬も使ってるけど、当時の3分の一くらいの量で、普通に生活してるし、走れるし曲がってる関節はもーないよ🤗
むしろ今が1番健康的な生活してる。笑
生活の仕方がガラリと変わったけど、夜遊びして浴びるようにお酒飲む毎日より、今の方がわたしには合ってるって思う❣️
結構幸せだし☺️
ヒデや周りにいる友達、家族のおかげでここまで回復できて本当に感謝してる。迷惑かけてしまった分これからお返ししていくね❤️
本当にありがとう♡
まずは食生活や生活のリズムを見直してみて、リウマチになる人は真面目すぎるらしいから、もっと素直になっていいんだって思ったら楽だよ〜!
もっと自分の事大切にしてあげよ❣️
あと、今なんともない人もカラダ大切にしてあげてほしい。
わたしは大丈夫🙆なんてこと絶対にないから…
健康第一だよ💪

長いのに読んでくれた方ありがとうございました❤️
#hidetore#ヒデトレ#カラダと会話#
#リウマチ#関節リウマチ#膠原病#アクテムラ#メトトレキサート#アザルフィジン#水素#炭酸#ストレスフリー#断薬 からの#完治 が目標#健康第一#毎日笑ってられるように#笑顔#😊#🤣

関節リウマチによる指の痛みはこれで楽チンに♪

あとは、刺さない鍼で手のひら全体をチョンチョンすると、手の強ばりがなくなり、笑顔が誕生(^^) #陰陽てい鍼
#関節リウマチ
#手の強ばり
#指が曲げられない

H6 #体温低下😶 夜クーラーガンガンだったからかな⛄❄
* * * *そして、排卵終わっているはずなのに、まだ伸びおり的なおりものが増えています。どうなんだろ~まだ排卵してなかったりして( ̄▽ ̄;) * *

2枚目は最近飲んでる#ゆず酢 ゆずは#関節リウマチ にもいいみたいです(^-^)薄めてジュースで飲んでいます😆 * * *

3枚目はダーい好きなインドカレー💓💓最近オープンしたみたい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ぺろっと食べましたΨ( 'ω'* )

MOST RECENT

ここ数ヶ月の体調不良、検査結果も良くなくて、この注射に変えることになりました👏
かなりお値段が、、、🤑🤑🤑
でも、その分の価値があるはず!!
卒業するまでに体調を安定させることを目標に🌸🌸
小林麻央ちゃんの"えいえいおー!"みたく頑張ってみる(*´ω`*)
#シンポニー #関節リウマチ #頑張る#えいえいおー✊

最近のんだっけ?ってなって飲み忘れや不安になるからバラバラ持ちやめた!これで今の所いい感じ🤗来週分しっかりと整えましたー💊
そういえば2ヶ月くらい前から鎮痛剤セレコックスに変わり、メトレートも朝2夕1⇨朝3夕2に増えた!!
おかげで副作用で胸のムカムカと口内炎、、、やべ😭だるさはすごいけどこれに限り怠けなのか副作用か暑さにやられてるのかわからないけど副作用ってことにしよ🙄

来週からまた頑張ろう!!!!
#関節リウマチ #関節リウマチについて知ってほしい #副作用#看護学生#実習中

最近、Instagramでもよく見かける
足ネタです!ちなみに、私はリウマチで外反母趾&内反小趾。
リウマチになる前から
足では苦労してました💦
なぜか、フラフラして安定しない感じ、ヒールなんて👠とんでもなく
今でも憧れですけどね…

でも、歩き方を変えたり
靴を変えてみたり
色々と意識して足を動かすことで
変わってると思います。

過去一番悪かった2015年5月と
現在、2017年7月の👣です!
過去日記を読みながら
頑張らなきゃなー!と、
改めて感じちゃいました😝💦

当時のmixiの日記
********************************
お久しぶりです、庵です。
なんとか、元気よく生きておりますよ~ 趣味、趣向も少しずつ変わりながら…w ここ1、2年くらい気にはしていた足。 連休に立て続けに立ち仕事を入れて働いたのが、キツかったのか 、とんでもないことに… 小指がえらく痛いなぁと思って、仕事が終わって見たら、びっくり仰天!!! 何じゃ?こりゃ!?な、世界です。
放置した外反母趾のみならず、内反小趾が悪化…小指なんて完全に内側を向いてるし・・ *
確かに前回のリウマチの主治医のトコで、エンブレルを導入した理由が
足の痛みを訴えたからだったな・・とか、思い出したり。 ま、でも、コレに関しては、ノータッチの主治医
に言っても足の指さえ触らないタイプなので前回の段階で期待できない事は 理解しているし、仕方がないので違う場所に望みを託してみました。 →カサハラフットケア整体院
*
スポーツでもよくするテーピング!
本当は院長先生が良いのだけれど、早いほうがいいので初回は諦めて 、副院長に頼みました。でも、貫禄がない普通な、おにーさんでした。
オマケにサーファーなのか真っ黒に焼けて、手の皮膚は脱皮の途中って感じで 説明を受けながら笑いをこらえました。 *
最初は肩と足の裏にかなり強力な低周波をかけます。足はピクピク! その後、マッサージを施して、テーピングといった流れ。 強力な低周波って初体験だったけれど、疲労が取れますね ただ、やってる最中に足の指が何度となくツッて死にそうでした・・・・ 笑 巻いてもらったアフターの写真がコレ! 最初の状態とぜんぜん違うでしょ? 注)後から思ったのだけど・・先生の股間を激写したわけではありませんよーw *
私の足は指が完全に浮いていて、アーチもない足 。その上、足を伸ばして歩いてるから、ふくらはぎの反対側、前面がパンパンに張ってるそうで 自覚のない症状を指摘されてびっくりでした。 あそびをもって、足を伸ばしきらずに歩くこと。
膝も今よりかなりあげること。 (まるで、アシモみたいw)
慣れるまで大変だけれどもテーピングをすること。 最初のうちは通院してほしいとのこと。 痛みがなくなるまでは休養。 ま、最後のは守れないけれど、 やれることは頑張らないとね~ お決まりで、運動してよいか聞くと ダメージを与えるものは否って事らしい。 水泳と自転車は問題ないらしい・・・・・ *
二年前ぐらい、最高に調子が良かった頃にやってたことをヤレ!と
言われてるようで、なんだか、皮肉だったり、おかしかったり・・ ま、でも、続けてみて、変形の進行が抑えられれば 、コレはスゴイ事だなと思います~ 同じようなことで悩んでるリウマチ仲間がいたら 教えてあげたくなっちゃうかもですね~ ちなみに、この話を相方にしたら 、荒れまくってる、物置き状態の彼の部屋のローラー台には 私の自転車がスピィーディーにセッティングされていて笑っちゃいました。 *
今回、テーピングを教えてくれた先生は 私の足の指が降りてきて地をつかめる状態になるには半年かかると言い放ったので 必ず短縮してやる~!という野望がフツフツとわいていますw さあて、マイペースで挑もう!! *
今現在、続けている事
足首&足指くるくる
お風呂に入った時にやります!
足がイタタな時はロキソニンテープ
場所に拘らずペタペタ!
楽になるコト大事です。

靴はスポーツ系のものを履いています。靴底が厚いものと薄いもの。
足があまりにも悪い時は、厚い靴底のもの、大きめのもの、どデカイサンダルを❗️足をいたわるようにしてます。足が元気な時は靴底が薄いものを履いて地面を足指で掴むつもりで歩きます。動かさず楽をすると足や指はドンドン悪くなります。
人によっても違うかもなので
ここからは自己責任で…
私が思うのに、足指で地面を掴んでると感じられる。楽な姿勢があるはずなので探って欲しいです!大変ですけどね。それは今、やってる歩き方とは全く違う可能性が高いです。
私の場合は反り腰気味で、一見、姿勢はよく見える歩き方だったんですが、いつも足を伸ばして元気よく歩いてる感じ。指で踏ん張ってなかった頃は衝撃がダイレクトにカラダのアチコチに伝わっていだと思います。心持ち前重心にして思わず足が出ちゃうイメージで一歩を出すのは前でなく、カラダの真下です。そして、辛くても蹴り上げる動作の方がむしろ大切かも?双方の足に重心を分散することで、片足(前に来てる足)への負担が軽くなる気がします❗️

諦めない!手はある!なければつくる!
#Repost @miki.t.0607 (@get_repost)
・・・
長文なので健康に興味のない人はスルーしてね!

家族や数人の友人にしか詳しく伝えてないから、 今のわたししか知らない人からは『元々運動が出来る子』『元々健康的で元気な子』って言われることが多いけど、そんな事は全く無くて。
実は約2年前から関節リウマチとゆう膠原病になった。
完治する事はなくて、いずれ関節が破壊され変形してしまうと言われている病気。

原因は、20代の頃カラダの声を無視し続けたから。
休みなく働いてるのに、寝る間も惜しんで遊び歩き
記憶なくなるくらいお酒を飲んで、煙草もちょー吸ってて、
あの頃の平均睡眠時間て2〜3時間だったかな。
本当のわたしは甘ったれで人の上に立てるタイプではないのに、無駄にプライドが高く出来る女ぶってカッコつけてた。
今思えば逆にかっこ悪いんだけど🤣
ストレスと疲労は知らない間に蓄積されてて毎日楽しくなくて不満ばっかり。カラダの調子がおかしいなー指先痛いなーって思って病院行っても原因不明。
その内足の指や膝、肩…ってどんどん痛い所は増えてきて朝は起き上がるのに30分以上かかるようになった。
今思えばなんでこの状態で仕事行ってたのか自分が不思議。
限界まで我慢してしまって、最終的には自力で立つことも歩くことも、服を着替えることも出来なくなってた。
頭のてっぺんから足先まで全身の関節とゆう関節全部が激痛で…。本気で死んだ方がましだって思うレベルの激痛。

リウマチって診断されて、もー自力で生活できないの?って怖かったなー。
奇跡的に回復したけど、今度は毎日強い薬を大量に飲んでたから副作用で肌荒れは凄いし抜け毛も凄くて、馬鹿高い薬代払っても薬漬けで健康とは程遠いし、曲がったままの腕や脚を見るたびに怖くて仕方なかった。仕事も遊びも恋愛も諦めないといけない事が多くて、みんなが当たり前に出来てることがわたしには出来なくて、それが悔しくて悲しくて。

そんなわたしを支えてくれた、変わるきっかけをくれた人やタイミングは何個かあって、そのお陰で諦める前にもっと自分と向き合ってみようって思った。
リウマチの事は沢山調べて、投薬治療以外でいいと言われるものは色々試した。食べ物も生活の仕方も一通り変えて…
沖縄に行ったのも療養目的。もーいっその事環境も変えて全部リセットしようと思った。そしたらね、色々見えてきたの👀

沖縄から帰ってきて、昔からの友達の @hidetore にカラダ見てってお願いしたんだけど…痛みはなくても違和感がでてた指と肘は、見てもらってすぐに違和感ゼロになった。
この少しの違和感がわたしにはとても恐怖だから嬉しくて仕方なかった♡
わたしの性格を良く知ってるから、そんなわたしでも理解出来て受け入れられるように、呼吸の仕方やカラダの使い方、向き合い方を分かりやすく教えてくれるし、一回で本当に変わる‼︎ わたしが今回インスタでリウマチの事をあげたのは、同じ悩みを持つ人の力に少しでもなれたらなって思ったから。
出来れば知られたくないって当時は思ってたけど、良くなってきた今、微力だけど役に立つかなって。治したくて色々調べても薬で進行を止めれても、いずれは変形するってゆう情報ばかり。根本から良くしたいのに辛かったから。
諦めないで、良くなるよ‼︎っていうのを伝えたかった♡
わたしは周りが思うほど強くもないし、器用に生活が送れるタイプじゃない。溜め込みやすくて、不調がカラダに出やすい。
今も無理は出来ないし、完治したわけではないから薬も使ってるけど、当時の3分の一くらいの量で、普通に生活してるし、走れるし曲がってる関節はもーないよ🤗
むしろ今が1番健康的な生活してる。笑
生活の仕方がガラリと変わったけど、夜遊びして浴びるようにお酒飲む毎日より、今の方がわたしには合ってるって思う❣️
結構幸せだし☺️
ヒデや周りにいる友達、家族のおかげでここまで回復できて本当に感謝してる。迷惑かけてしまった分これからお返ししていくね❤️
本当にありがとう♡
まずは食生活や生活のリズムを見直してみて、リウマチになる人は真面目すぎるらしいから、もっと素直になっていいんだって思ったら楽だよ〜!
もっと自分の事大切にしてあげよ❣️
あと、今なんともない人もカラダ大切にしてあげてほしい。
わたしは大丈夫🙆なんてこと絶対にないから…
健康第一だよ💪

長いのに読んでくれた方ありがとうございました❤️
#hidetore#ヒデトレ#カラダと会話#
#リウマチ#関節リウマチ#膠原病#アクテムラ#メトトレキサート#アザルフィジン#水素#炭酸#ストレスフリー#断薬 からの#完治 が目標#健康第一#毎日笑ってられるように#笑顔#😊#🤣

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日はここから。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

#変形性膝関節症
#不眠症
#神経痛
#関節リウマチ

長文なので興味のない人はスルーしてね!

家族や数人の友人にしか詳しく伝えてないから、 今のわたししか知らない人からは『元々運動が出来る子』『元々健康的で元気な子』って言われることが多いけど、そんな事は全く無くて。
実は約2年前から関節リウマチとゆう膠原病になった。
完治する事はなくて、いずれ関節が破壊され変形してしまうと言われている病気。

原因は、20代の頃カラダの声を無視し続けたから。
休みなく働いてるのに、寝る間も惜しんで遊び歩き
記憶なくなるくらいお酒を飲んで、煙草もちょー吸ってて、
あの頃の平均睡眠時間て2〜3時間だったかな。
本当のわたしは甘ったれで人の上に立てるタイプではないのに、無駄にプライドが高く出来る女ぶってカッコつけてた。
今思えば逆にかっこ悪いんだけど🤣
ストレスと疲労は知らない間に蓄積されてて毎日楽しくなくて不満ばっかり。カラダの調子がおかしいなー指先痛いなーって思って病院行っても原因不明。
その内足の指や膝、肩…ってどんどん痛い所は増えてきて朝は起き上がるのに30分以上かかるようになった。
今思えばなんでこの状態で仕事行ってたのか自分が不思議。
限界まで我慢してしまって、最終的には自力で立つことも歩くことも、服を着替えることも出来なくなってた。
頭のてっぺんから足先まで全身の関節とゆう関節全部が激痛で…。本気で死んだ方がましだって思うレベルの激痛。

リウマチって診断されて、もー自力で生活できないの?って怖かったなー。
奇跡的に回復したけど、今度は毎日強い薬を大量に飲んでたから副作用で肌荒れは凄いし抜け毛も凄くて、馬鹿高い薬代払っても薬漬けで健康とは程遠いし、曲がったままの腕や脚を見るたびに怖くて仕方なかった。仕事も遊びも恋愛も諦めないといけない事が多くて、みんなが当たり前に出来てることがわたしには出来なくて、それが悔しくて悲しくて。

そんなわたしを支えてくれた、変わるきっかけをくれた人やタイミングは何個かあって、そのお陰で諦める前にもっと自分と向き合ってみようって思った。
リウマチの事は沢山調べて、投薬治療以外でいいと言われるものは色々試した。食べ物も生活の仕方も一通り変えて…
沖縄に行ったのも療養目的。もーいっその事環境も変えて全部リセットしようと思った。そしたらね、色々見えてきたの👀

沖縄から帰ってきて、昔からの友達の @hidetore にカラダ見てってお願いしたんだけど…痛みはなくても違和感がでてた指と肘は、見てもらってすぐに違和感ゼロになった。
この少しの違和感がわたしにはとても恐怖だから嬉しくて仕方なかった♡
わたしの性格を良く知ってるから、そんなわたしでも理解出来て受け入れられるように、呼吸の仕方やカラダの使い方、向き合い方を分かりやすく教えてくれるし、一回で本当に変わる‼︎ わたしが今回インスタでリウマチの事をあげたのは、同じ悩みを持つ人の力に少しでもなれたらなって思ったから。
出来れば知られたくないって当時は思ってたけど、良くなってきた今、微力だけど役に立つかなって。治したくて色々調べても薬で進行を止めれても、いずれは変形するってゆう情報ばかり。根本から良くしたいのに辛かったから。
諦めないで、良くなるよ‼︎っていうのを伝えたかった♡
わたしは周りが思うほど強くもないし、器用に生活が送れるタイプじゃない。溜め込みやすくて、不調がカラダに出やすい。
今も無理は出来ないし、完治したわけではないから薬も使ってるけど、当時の3分の一くらいの量で、普通に生活してるし、走れるし曲がってる関節はもーないよ🤗
むしろ今が1番健康的な生活してる。笑
生活の仕方がガラリと変わったけど、夜遊びして浴びるようにお酒飲む毎日より、今の方がわたしには合ってるって思う❣️
結構幸せだし☺️
ヒデや周りにいる友達、家族のおかげでここまで回復できて本当に感謝してる。迷惑かけてしまった分これからお返ししていくね❤️
本当にありがとう♡
まずは食生活や生活のリズムを見直してみて、リウマチになる人は真面目すぎるらしいから、もっと素直になっていいんだって思ったら楽だよ〜!
もっと自分の事大切にしてあげよ❣️
あと、今なんともない人もカラダ大切にしてあげてほしい。
わたしは大丈夫🙆なんてこと絶対にないから…
健康第一だよ💪

長いのに読んでくれた方ありがとうございました❤️
#hidetore#ヒデトレ#カラダと会話#
#リウマチ#関節リウマチ#膠原病#アクテムラ#メトトレキサート#アザルフィジン#水素#炭酸#ストレスフリー#断薬 からの#完治 が目標#健康第一#毎日笑ってられるように#笑顔#😊#🤣

久々のリウマチ投稿…
今までにない手首と手の痛みが辛すぎて「このままだと骨が破壊されて変形する…」なんて言われたら 高額な自己注射を避け続ける事が出来なくなりました…効果が得られなかったE6011の治験中止でオレンシアの自己注射に切り替えました。
オレンシアの効果に期待します…。



#関節リウマチ#リウマチ#オレンシア#オレンシア自己注射#オレンシア皮下注射#今日の採血#19本#治験の採血の苦痛から#解放

お昼ごはん
人参の塩麹漬け、ハト麦のせ豆乳マヨネーズ、有機ライ麦パン


マイブームだらけのお昼ご飯。
人参の塩麹漬けで発酵食、
夏に体にたまる湿をとるハト麦(むくみ、リウマチにも良いんです)、
オリーブオイルと豆乳と今年あがったばかりの梅酢で作った豆乳マヨネーズ(白崎茶会さんのレシピ)、
有機ライ麦パンはベースベーカリーの。
(ベースベーカリーは、有機にこだわり信頼がおけるハード系のパン屋さん。仙川駅にある小さなパン屋さん。店主さんがほんとにいい方!)
(ライ麦パンはライ麦100%でグルテン少なめです、言い訳!)


甘酒アイスも作りました。うまくできたらアップしよう。
写真が暗くてボケてますね…難しい。

#人参の塩麹漬け 塩麹 #塩麹漬け #ハト麦 #はとむぎ #ライ麦パン #有機ライ麦パン #ベースベーカリー #basebakery #仙川パン屋 #豆乳マヨネーズ #白崎茶会 #白崎茶会の豆乳マヨネーズ #発酵おうちごはん #むくみとり #薬膳アドバイザー #薬膳 #梅酢 #梅酢マヨネーズ #梅酢あがってきた #リウマチ #リウマチレシピ #関節リウマチ #リウマチ改善させたい #リウマチ共存中 #冷やしすぎ注意

今日は自分のリウマチ通院日。
新宿河田町→→→馬車道のカフェでランチ☕️
.
.
ここの横はしょっ中通ってるのに入った事がなかったから行けて良かった!
.
通院日キロク。
待ち時間長すぎ、相変わらず主治医と相性が合わなかったりで転院したいと言ってみた。でも素っ気なくてイラっとくる😑💢
.
.
.
でもココのカフェでかなり癒された〜🌿
.
今度はケーキ食べに来よう🍰
.
.
.
.
.
#cafeomnibus#cafe#lunch#antique#yokohama#馬車道#馬車道ランチ#yccヨコハマ創造都市センター#旧第一銀行横浜支店##横浜カフェ#ランチ#カフェオムニバス#歴史的建造物#アンティーク#歴史のある街#ハマに帰ると深呼吸出来る#タイカレー#ローストビーフサンド#美味しかった#日々のこと#日々のキロク#日々の暮らし #日々#リウマチ#関節リウマチ#素敵なカフェ#素敵な空間

*
右手親指と中指の関節がボコッと。。(∵`)
左手は小指だけ。
これ以上腫れませんように(´-_-`)
*
#関節リウマチ
#リウマチ闘病生活
#関節痛
#リウマチ記録

#リウマチ記録 7/16土曜日、新しい病院で#アクテムラ 3回目の投与。前週より止まらなかった咳はだいぶ改善。
・百日咳の検査結果は陰性
・リウマチの治療してる人はよくあること、呼吸器内科に紹介はしない
・そのために内科医にも来てもらっている←平日1日とかなので通うの難しいのだが…
・手の腫れは関節注射でだいぶ治まっている。関節注射の効果は1ヶ月ほどなので、また腫れ出したらアクテムラが効いていないと思われる。
・血液検査を実施。検査は3ヶ月に1回程度で良い。

この病院は先生が複数名いる(日々数名在籍ではなく曜日ごとで違う)のだけど、今回話をした先生は伝え方にだいぶ難あり。笑
悪気はなくてもことばの選び方や話し方で、不誠実になってしまうな。わたしも気をつけよう…となぜか通院で改めて思う。笑笑
今まで何人かの先生に会ったけど、治療は1人の先生にお願いして行くのが良いのかな?

手は痛みは無いが、中指の付け根の変なとこがぽこっと腫れている🙌なんだろな〜
#esunoリウマチ記録 #関節リウマチ #ケナコルト #リウマチ

火曜日は整形外科でリウマチの受診日。
CRP 0.01で今回も正常値❗️
正常値が数ヶ月続いているので、プレドニンの減薬になりました💊
今まで朝夕、2.5mg飲んでいたものを、夜だけの服用、2.5mg。
落ち着けばいつかはリウマトレックスも減らすらしいですが…減薬した翌日から体がおかしい😦
とりあえず1週間は様子見て、とのこと。
減薬しても正常値を維持できればなぁ。
シェーグレンは症状があったり、検査数値高いけど発症してないから11月に再受診だけど、めっちゃ口が渇いてしまって辛い😑⚠️
水筒持たないまま外出するのがとても心配…たったの30分でも辛くなる😱
最悪、舌が真っ白になっちゃう…水だけは忘れないように気をつけねば😓
#リウマチ #関節リウマチ #シェーグレン症候群 #シェーグレン症候群疑い #膠原病 #プレドニン #リウマトレックス #減薬
プランター菜園のナスはとても元気。
実ってきた🙂
この間1つ、収穫できた✨
トマトも実がたくさん‼️
楽しみだね😍
#プランター菜園 #ナス #楽しみ

梅雨明け〜☀️
お嬢の病院の日。
検査の結果あまり良くなかった。。。💧
.
.
.
.

リウマチ治療は長丁場になるから頑張らないと!
でも主治医の先生が優しいから救われる❤︎
.
なっちゃん一緒に頑張ろうね❤️
.
.
.
.2017.07.19
.
.
#pomeranian#pom#dog
#vintagfashion#vintag#fashion#levis#outfit #linen
#ポメラニアン#愛犬#犬のリウマチ#ヴィンテージファッション#フレンチリネン#リネン#ヴィンテージ#リーバイス#今日のコーデ#古着コーデ #なっちゃんと一緒#タヌキみたいなポメラニアン#日々#日々のこと#日々のキロク#関節リウマチ#リウマチ#梅雨明け#飼い主もリウマチw

おはよーございます❤️
昨日は久々に歩き回り
夜には…
おきまりの⁉️
ビッコ❤️ターイム❗️
も、分かってるからね…

OK❗️OK❗️って感じなんですケド
夜は手すりを掴み階段登る
ロボットちゃんでしたw
も、ジィーちゃんみたい 笑

今朝は、ナゼか?
歩けるようになってます
イタタは少しありますがw

膝の内側と
下肢の裏面全体がイタタだったので
歩き方が変で負担をかけたかな?
というのが私の考察です。
私には歩く時足先を外回しにして
内側に入れながら歩くクセがあるんですよね…(^◇^;)
以前、パーソナルトレーナーさんから
頂いたアドバイス❗️✨
イタイ方と良い方あるけれど
イタイ方も出来るだけ
良い方と同じように動かしましょう❗️
との事。

なーるほど❗️と、思いました。
意識する事は大切で
意識してどう動かすかも大切
なんですね。

自分のカラダですから
好きなように動かせるし
やらない手はないですね❗️

イタタな時ほど
自分のカラダの使い方
動かし方のクセに気づくチャンスだと思います‼️

書きながら
自分じゃん❗️と、
突っ込みましたー笑

今日も楽しく過ごしましょ❗️
イタイから
動かナイから
ツマンナイ! なんてのは
嘘ですから

楽しむキモチと
楽しむアタマは
いりますけどね〜

キホン
猫みたいに
ノホホンと構えてれば
うまくいきます❤️

ああ、ネコににゃりたいー❤️
今日もハッピーに
まいりましょ

#関節リウマチ
#リウマチアン
#ビッコタイム
#パーソナルトレーナーってスゴイよ
#さて、左手首はこれ以上良くならないとサジを投げられた
#本当にそうにゃの
#自力で色々、やってみよ!
#まずはセカンドオピニオン??
#余談ですが、この青マットスグレモノ💙

⑅
お久しぶりの
#ebisiowedding25 中座です😊
中座はおばあちゃんとって
決めてました😂👍💓
‎⋆
親が離婚する前はなかなか
行けなかったおばあちゃんの家。
小さい時の記憶は、
クリスマスにサンタさんの長靴を
買ってくれていたこと。
休みなく、おじいちゃんと
農家をしていたこと。
‎⋆
そして、大きくなって
親が離婚してから
私は病気になりましたが、
そのとき援助をしてくれたのが
おばあちゃんでした😊
感謝を込めての中座です。
‎⋆
せっかく可愛いブーケ
かついじゃってます😑💐
グッと握ってくれた手を今でも覚えてます。
‎⋆
‎⋆
#卒花 #卒花嫁 #卒花嫁レポ #niconicowedding
#ちーむ0205 #20170205 #2017冬婚 #marryxoxo
#スヌーピー #スヌーピー婚 #happywedding
#ファイブスターウェディング #ファイブスター
#花嫁DIY #ウェディングヘアースタイル #ヘッドドレス
#披露宴 #披露宴中座 #中座 #ウェディングドレス
#日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい
#関節リウマチ #リウマチ患者

*
くしゃみが止まらんと思ってたら
風邪をひいてしまった🤧
もう5日以上経つけどまだ治らない。。
そうこうしてるうちにリウマトレックスを
飲む日になってしまった(。_。) 今週は服用を控えようかと思ったけど、
風邪の症状は終焉気味やし、
それよりも先々月からCRPの数値が高い方が気がかりなので、
免疫力落ちて風邪が悪化するかもしれないことを
覚悟してお薬飲みましたー。
画像は火曜・水曜で飲んでるリウマチのお薬の量です。
仕事の休みが火曜と水曜なので◡̈⃝
幸いにもリウマトレックスによる副作用は全然出ず、
肝機能や血液細胞の数値にも異常なし!
お薬減らせるまでの道のりはまだまだとおいようですが。。
*
#関節リウマチ
#リウマチ闘病生活
#関節痛
#リウマチ記録

おはようございます!
さてさて
電車でGO!

病院ですけどね
恒例の血液検査
どんな感じかなー?
何点かドクターと
相談したいコトも今回はあるので
忘れずに聞かないと!

つい、のんびり
オーラを出してる
主治医

ノギーのお顔を見てると
油断して聞くことが
脳から消去されちゃうので
注意注意⚠️

サクッと終わらせて
キモチも
スッキリ
サッパリしよ❗️

昨晩のコト
私が
明日、病院へ何を着て行こうかなー?
と、大きな声で独り言

すると…
病院へ何を着ていくが迷うなんて
イイねぇ! と、相方

なんか
不思議と嬉しくなっちゃった
瞬間でした!
できるだけ、明るい色の服で!
病院へ行くのは
私のルーチンになりつつあるコト

これからも続けようと思います!
みなさんもお試しくださいね!
良いものですよ〜😽💕
#おでかけ
#行き先は病院ですが
#何か…
#関節リウマチ
#15年目に突入
#明るい色で診察しよ

Most Popular Instagram Hashtags