[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#長谷雄堂

110 posts

TOP POSTS

じわじわと気に入ってきた桑の玉杢盆。


小さく(18㎝)薄い(立上り、縁の厚さ4㎜)

メジコレ出品、これも夕方。

#民藝#盆 #メジコレ #長谷雄堂 #酒器

京阿蘭陀の花文盃。
運河での発掘のせいか
(イヤイヤ、京都出来でしたね (//∇//)/ )大分味が染み付いてまして、1年半くらいかけてやっとここまで。
,
無疵です。
これも土曜の4時から。

(下の我谷盆は売約済み)

#メジコレ #pottery #民藝 #酒器 #長谷雄堂#まだ少し全体にカセ

李朝木工ではいつもこれに惹かれてしまいます。
網巾筒(マングントン)

四年くらい前に木工コレクターからまとめて分けてもらった事があり、これが見比べられた最初の経験。(それまでは単体で)

その時も漢字入りは無かったです。
王、苗字なのでしょうか?

中にはちゃんと網巾(マンゴン)入ってます。

#李朝 #木工 #メジコレ
#民藝 #長谷雄堂


メジコレ出展品。古染の香炉と我谷盆。

この頃この香炉で呑むのがお気に入り。

結構無理なく呑めるんです。新鮮な発見でした。何故なら今まで見立ての酒器でムリして飲んでいた輩をちょっと小バカにしてたから…。
ゴメンなさい。 .
#長谷雄堂 #antique #メジコレ#古染付#我谷盆

呑めるサイズの志野織部は少ないです。
.

10センチをきった口径、区画の文様は五種類もあり、飽きずに眺めながら酔ってゆけます。
.

#メジコレ #酒器
#長谷雄堂#志野#織部

.
木彫千躰地蔵
.
中世庶民のささやかな願いを一身に背負って
.
#長谷雄堂 #メジコレ #仏教美術#民間信仰
.

夏に咲くのを待っていたホトトギス。
葉は枯れはじめ、すっかり諦めていたらなんだか突然咲き乱れている。事に、けさ庭で気づき手折ってきた。

再来週、21日の土曜、目白コレクションです。


#デルフト #pottery
#野花 #メジコレ #長谷雄堂


裏千家さんの茶道雑誌『なごみ』の最新4月号で、ファッションデザイナーの堀畑裕之さんがメジコレについて素敵な一文を綴ってくれています。
. 〈今を生きる古美術〉を掲げる我々とすると、新しい価値観を“発見”し世界に斬り込んで行く堀畑さんのような方からエールを頂くのは何よりも嬉しい事であります。


さぁ、あと二十日!
ご来場頂く全ての方々に感動を!
とまではゆかないまでも😅
大いなるワクワクを🤗
ご期待ください‼️


#長谷雄堂 #メジコレ
#なごみ
@hiroyuki_horihata

奥会津の納屋にポツネンと、本当にそのまま転がっていた山葡萄で編まれた籠。


貧乏臭く、売れそうもないけれど旅の思い出。

#メジコレ #長谷雄堂 #民間信仰
#民藝 #花器

MOST RECENT

じわじわと気に入ってきた桑の玉杢盆。


小さく(18㎝)薄い(立上り、縁の厚さ4㎜)

メジコレ出品、これも夕方。

#民藝#盆 #メジコレ #長谷雄堂 #酒器

京阿蘭陀の花文盃。
運河での発掘のせいか
(イヤイヤ、京都出来でしたね (//∇//)/ )大分味が染み付いてまして、1年半くらいかけてやっとここまで。
,
無疵です。
これも土曜の4時から。

(下の我谷盆は売約済み)

#メジコレ #pottery #民藝 #酒器 #長谷雄堂#まだ少し全体にカセ

実は迷っていたんです。

今週末の目白コレクションでは『此岸の淵に立ちて』という、この世とあの世の境をテーマとした小企画展を催すつもりですが、そのテーマ以外のものをどうすべきか。

大分ヘソ曲がりな企画ですので、若干の楽しんでくれる方はおられるでしょうが、まぁ売上は立たないでしょうね。


そんななか、@artandantique28さんが時間差で商品を出品するとのことを聞き、長谷雄堂もマネてみようかと思います。
まぁ、保険をかけるといって仕舞えば身も蓋もありませんが…。


久々いい感じの 麦藁手の中皿。茶とオレンジと青の3色。径20.5 高台はベタ。


こういった企画展以外の品物を、初日土曜日の4時から展示しようかと思っています。12時から並べない方もいらっしゃいますもんね。
(4時前は出しません🙇‍♀️)


#メジコレ#民藝 #麦藁 #pottery #長谷雄堂

『此岸の淵に立ちて』

地獄絵図です。


先日の三井記念美術館での『地獄絵ワンダーランド』もまだ記憶に新しいところ。

素朴絵風のユニークな筆致に人気が集まっていましたがこれは違います。
東北から出た地獄絵で、マイリノホトケと同じような土俗的な信仰をまとっています。
ピカピカ光る鬼の角の怖いこと!
(マイリノホトケについてはまた後ほど) .
金泥ではなく金箔を切ったものを貼っています。
近世以降、截金の技法は衰退したというのに。


#地獄絵図 #東北 #民間信仰 #民俗 #此岸 #長谷雄堂 #メジコレ

『此岸の淵に立ちて』

一見、経筒の外容器のような佇まいですがさにあらず。
三重県の一部で出土する特殊な須恵器、方筒状土製品と言います。

7世紀頃の古墳の墓室部材として使われたとされています。

謎多き須恵器。低火度で焼かれ叩目も見えます。
瞑い墓室の中で何を見て来たのでしょう?


高さ 30㎝

詳細 長谷雄堂HP 日々帖にて。


#此岸 #メジコレ #pottery #須恵器 #古墳 #長谷雄堂#考古

死体を縛るパラムリリ。
まさかの時に備え、アイヌの老人たちが編みあげ(完成はさせなかったらしい)
そっと人目に触れない場所にしまっておいたものなのだとか。

詳細は長谷雄堂HP 日々帖にて。


#メジコレ #長谷雄堂 #民俗学 #アイヌ#此岸
#デッドストック

今月21日から始まる目白コレクション。
長谷雄堂では『此岸の淵に立ちて』と題し、なんびとも逃れられぬ、あの世=彼岸への旅路に同行してくれるモノたちを集めます。


誰にも等しく訪れる死。
いのち尽きようとするその瞬間に立合うものはたれか。


此岸の淵に立ちて、なお対岸を望むのはたれか。


生きとし生けるものでは立ち会えぬその瞬間も同行を許されうる。
モノならば。
しかして、そのモノは生きていないと云えるのか?



アイヌの死装束。
死人に履かせる沓、ライク ル ケリ。
シナの木の皮で作った細い紐で編み上げてあります。



#メジコレ#民俗学#アイヌ #民間信仰 #デッドストック #長谷雄堂 #此岸

印仏界不動のツートップと云えば、浄瑠璃寺の阿弥陀如来座像と、この東寺の不動明王像ということで異論はないかと思います。


一紙に小さな仏様を百体捺してある独特なスキームは、反復を前提とした〈版画〉という技法でしかなし得ない、宗教的世界をとてもよく表しています。

一見、同じように見える二つの宗教版画ですが浄瑠璃寺が当初からの平安時代という制作年代を保っているのに対し、東寺側は昔藤原、そこから鎌倉に下がり今では室町時代という事になっています。版木の使用法による考証なのだとか。

#版画 #仏教版画 #宗教版画
#おふだ #護符 #長谷雄堂
#東寺#印仏#虫喰いがお約束

夏に咲くのを待っていたホトトギス。
葉は枯れはじめ、すっかり諦めていたらなんだか突然咲き乱れている。事に、けさ庭で気づき手折ってきた。

再来週、21日の土曜、目白コレクションです。


#デルフト #pottery
#野花 #メジコレ #長谷雄堂

ささやかな古染付まつり。

更紗文が2種。どちらも古染の図録には必ず載るほどの名品。ただし両方ともに疵😝

葡萄文の八寸は珍しいかと思います。完品と短いニュウ。

水鳥の小皿5枚と網目の猪口、松竹梅の香炉。

お問い合わせ下さい。


#pottery #古染付 #明末清初
#長谷雄堂

魯山人先生も大好き。
古染の皿は楽しいですね。

疵あるものの更紗文の七寸皿。

#pottery #古染付 #長谷雄堂
#古染付百品集

初期伊万里 三本の折れ松葉
.
碗なりで深さもあり、小皿としてはすこぶる使いづらいので、最初からサカズキで作られたのかな?などと思ってしまう。
.
9センチ強

◉ご売約済み
. .
#pottery #初期伊万里 #盃
#酒器 #長谷雄堂 #メジコレ .

「タツコノ」だったアオハル時代、澁澤龍彦のエッセイに出てくる画家なら何でも好きになったのだけれど、読んでからいっぺんで虜になってしまったのはアルチンボルド。
洋書の作品集、あちこち探し廻って買った思い出がいまも…。
.

そのジュゼッペ・アルチンボルド。
日本で初めての本格的な展覧会。
代表作の殆どが来日してます!
.

油絵は勿論見応えありますが、気に入ったのはボストン美術館蔵の
『養蚕と製糸』素描連作1〜13
1587年頃ですね。

作品ではないですが、ルドルフ二世の、クンスト ・ウント ・ヴンダーカンマー (芸術と驚異の部屋)木版画イメージが壁を覆っていたりと、凝った会場デザインもなかなかです。
.

このアルチンボルド作品によく対比せられるのが我邦の歌川国芳。
「みかけハこハゐがとんだいゝひとだ」
はだかのちょんまげ達が人の顔をかたちどっている浮世絵、見覚えあるますよね。
.

そしてもうひとつ。
第三回素乃會『面の回』
.

あれっ?
スイマセン
およびでない⁈
.
#国立西洋美術館 #アルチンボルド展
#催事 #素乃會 #dm
#もう五年前
#長谷雄堂

極小子持勾玉(こもちまがたま)

2センチほどの小ささながら、細部までしっかり作られて。玉から魂が生まれでる象徴なのではないかとしての名称であります。
.
この異形の勾玉は、銅鐸と共に用途・機能が忘れ去られた特殊な呪術的遺物とされています。本当に不思議なモノです。

#古墳 #考古遺物 #考古
#勾玉 #子持勾玉資料集成 #長谷雄堂 #メジコレ

李朝木工ではいつもこれに惹かれてしまいます。
網巾筒(マングントン)

四年くらい前に木工コレクターからまとめて分けてもらった事があり、これが見比べられた最初の経験。(それまでは単体で)

その時も漢字入りは無かったです。
王、苗字なのでしょうか?

中にはちゃんと網巾(マンゴン)入ってます。

#李朝 #木工 #メジコレ
#民藝 #長谷雄堂

池袋のジュンク堂にきたら4階人文コーナーの壁に譽田さんの小特集が!

やっぱり縄文は凄い!
土偶も素晴しい‼︎
譽田さんもスゴイ‼︎!

#jomon #pottery #縄文 #土偶
#長谷雄堂#メジコレ
#譽田亜紀子 #近くに丸善オープン

瀬戸の筒

そそられます

#pottery #長谷雄堂 #メジコレ
#瀬戸 #芯切り

やっと来られました。
日本一との呼び声高き坦々の名店。


汗をかきかき、鼻腔ヒクつかせ、
其れでも貪る手が止まらない。

確かに遠くではあったけれども
来て良かったですよ、@chaos_hayafune ハヤフネさん。


実に美味しかったです。
ありがとう、また伺います。

#ハヤフネ
#ハヤフネ古陶磁研究会 #担々麺
#pottery #長谷雄堂#メジコレ

目白の @haseodou さん、長谷川さんご夫妻がお見えになりました。

感激でした。
こんな片田舎のラーメン屋まで脚を運んでくださって、本当にありがたいばかりです。

ありがとうございました。🙇 そして、ミーハーな僕をお許しください。🙇 #古美術長谷雄堂#メジコレ#長谷雄堂

Most Popular Instagram Hashtags