[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#長沢節展

247 posts

TOP POSTS

#長沢節展
お借りした本を 読み終えられないまま 行って参りました
美しくあることに ストイックな姿勢 見習わなくては と背筋が伸びました
#弥生美術館
#大人の女が美しい

セツ先生のサインをあしらったカプチーノ

#セツカプチーノ #長沢節展 #長沢節 #弥生美術館 #夢二カフェ港や

長沢節展に行ってきました。どの絵もかっこよくて、見入ってしまいました。線が生き生きしていて、無駄がない、本当に素晴らしいかったです。水彩画も展示してあって、こちらも、おしゃれでかっこよくて、本当にいってよかったです。

#長沢節展 #展覧会 #弥生美術館

.
長沢節の展示へ行って参りました🚶🏻
.
日本のファッションデザイン画の草分け的存在であり、『通えば誰もが有名になれる』という伝説まで流れたセツ・モードセミナーの校長だったオジ様👨🏻
.
同じ福島出身で、偉大なこの方の存在を、私は同校卒業生である妻に聞くまで知りませんでした(お恥ずかしながら)
展示されている1950年代〜の作品は、どれも現代で通用する仕上がりばかり🙌
晩年の節先生から教鞭を受けた妻を羨ましく思います🤔
.
興味のある方は、お急ぎください‼️
6/25までの開催だそう🚪
場所は根津駅から少し歩いた【弥生美術館】です🏠
#今日の杉山
#長沢節展
#先生が生きているように見えるフォトブース
#ファッションデザイン画
#vintagestyle

#弥生美術館
#長沢節展 を観にきた✨

スッゴク素敵だった。
私が通ってたサロン・ド・シャポーとも、関わりあったんだねー🎩
スタイル画、今 見ても全く古くなくてスタイリッシュ✨
勿論
#竹下夢二 の大正ファッションも😍
#スタイル画#セツモード

長沢節展
#長沢節展 #弥生美術館 #長沢節
20代の頃、4年くらい在籍してたセツモードセミナー
当時の夢やいろいろな思い出が蘇って涙がでちゃいそう
来てよかったです

根津の弥生美術館へやって来た。長沢 節展!セツカプチーノは節先生のサイン😆
#長沢節展 #セツカプチーノ

長沢節展に行って来ました!



デザインの専門学校を卒業した後、セツの夜間に通っていたんだけど、サボってばかりで、わたしはまったく良い生徒ではなかったし、先生には怒られた思い出しかなくって、本当にすみませんでしたと謝りたい。でも、先生の絵が大好きなのは確かです!閉校してしまうのは本当にさみしいなぁー。セツに通ったおかげで、コーヒー飲めないけど、コーヒーの香りが大好きになりました。
モデルさんの顔を描くのが苦手で、後ろ姿ばかり描いていたら、同じ方からばかり描いちゃダメだと叱られたけど、今だったら「先生だって後ろばっかり描いてるよ〜〜」と笑って言えるのになぁって思いました。
#長沢節展 #弥生美術館

MOST RECENT

ひさびさ過ぎてインスタのやり方忘れてる🙄笑
だーーいぶ前にカレと長沢節展行ってきて、さいこーに良かった!!
服とか人に対する哲学もすごく尊敬できた。鷲田さんもいいけどもっと全然好き。笑
本ちゃんと読もう📖

好きなタイプは細いひとで、でもそれはわたしなりの美的感覚によるものだったみたい、細くて薄いひとはずっと見ていたくなる#長沢節 #長沢節展

#長沢節展
先日、むかし一時期通っていた学校の先生の展覧会へ。
おちゃめな先生でした。
先生の話を聞いてるときに、「聞いてる??」と、ほっぺたをつねられたのが良き思い出です。

.
.
.
駆け込みで 長沢節展へ
.
.
.
東京大学脇の こじんまりとした美術館
.
古き良き時代と 長沢節さんを偲ぶ ご年配の方々の
.
方々でささやかれる会話に
.
耳を澄まさずには いられませんでした
.
.
.
#素晴らしいスタイル画と素敵な思い出話
#普通のおばあちゃんおじいちゃんに見えるけどファッションとアートに溺れていたらしい若い頃の話
#良い時間を過ごすことができました
#長沢節
#長沢節展
#弥生美術館
#モノセックス
#池袋モンパルナス
#先週のこと

6/17根津の弥生美術館へ長沢節展を観に雨の日に向かう。
途中谷中のギャラリー猫町に寄る。
根津駅を降りてすぐにあるイスムという仏像のミニチュアを扱っているお店を見つけて入ってみる。
3Dでキャプチャしたのかと思ったら、原型師さんが造っているそう。素材に人工大理石を使っているので程よい重さ。ちょっと欲しくなる。

長沢節さん創設のセツモード学園は今年4月に閉校。卒業生で沢田研二の衣装プロデュースをした方もいると書いてありなる程と思った。

クロッキーがホントにカッコよくて、よく絵を観るときは、その人がどう描いているか、なぞるように見て考えるのだけど、書き出しと書き終わりがどちらか分からないような線でした。
会場でクロッキーしてる映像を動画で流しているのを見てどう言う手の動きかわかりました。
書家がクロッキーしたらこんな動きかもみたいな動き。
うーんこんな線で描いてみたい!!!って思いました。素敵だわはー。

#弥生美術館 #長沢節展 #長沢節 #仏像 #フィギュア #根津 #doll #japan #イスム

長沢節展

滑り込みで最終日に行って来た。ショーの上映会も見られて大満足

#弥生美術館 #長沢節展

#Drawingoftheday
今日で終わりのイラストレーター #長沢節展 、写真家 #ソールライター展 へ駆け込み🏃

節さんの風景画を初めてみたのだけど、スタイル画と同じくとても軽やな水彩画であった。カメラのシャッターみたいにその場を色と構図で瞬間的に切りとる。洞察視力が良さそう👀

ソール・ライターも写真家だけど、水彩画をよく描いてみたい。曇った窓ガラスやら、雨天、曇天時などブラーのかかったモチーフ作品が多いが、ぶれてるわけではなく、どこか焦点があうよう調整されているのは、水彩画を描いてる感性があるからなのかなぁと。

帰りはあったらいいなぁと思ってた、ヴィンテージのチャイニーズシルクガウンをたまに寄る古着屋さんで発見!! 何かとご縁を感じる週末であった マル

#funweekend #windpress71 #chiakimori #chiakimoriillustration #森千章

セツ先生のサインをあしらったカプチーノ

#セツカプチーノ #長沢節展 #長沢節 #弥生美術館 #夢二カフェ港や


最終日前日にすべりこみ
ぜったい行きたかった長沢節展

おとなになってからその存在を知り
ひそかに憧れていたアートスクール。
通ってみたかったな


そしてきょう
なんとそのアートスクールの卒業生が2人もいるファミリーと親戚になりました!


#長沢節展 #セツモードセミナー
#いもうとよ誕生日とダブルでおめでとう
#よろしく☺︎
#美術館 #弥生美術館 #20170624

やっと弥生美術館の長沢節展にいけました。

間に合った。
ついでにガッコにもよりました。
まだフィッシュネスバーガーさんがあるんだ!
美味しくてよく通いました。

大好きな学校。せめて建物は残して欲しい。
わたしの母校の一つ。文化学院みたくならないで欲しい。
画廊のような使い方していただければ
ワタシ、そこで作品展をしたい。
勝手な願いだけど。

曙橋のA1出口のところ、セツの看板があったのに。
真っ白になってた。さみしいな。本当に終わっちゃったんだ。
先生と同じ空気を吸えただけでも幸せでした。
ありがとうございました。

#長沢節展 #セツモードセミナー

漸く🌠明日で終わり🌠#長沢節展

イラストレーターであり専門学校の先輩でもあるちあきさんと、私は近所なのにはじめての弥生美術館へ。
長沢節さんのファッションイラスト、めちゃくちゃ勉強になりました。

#sayakacreation #design #illustration #長沢節展 #今日はお勉強 #弥生美術館 #根津

会期ぎりぎりで長沢節展に来れた。
#弥生美術館 #長沢節 #長沢節展 #セツモードセミナー #根津 #tokyo

ポーズのメモ
#根津美術館 #長沢節展 #セツモード
洋服 和服 肉 ジェンダー “らしさ”etc. …
生活していくために様々なものを身体に纏うけれど
何を着ても浮かび上がってくるその人の美しさを見出す視点があって
それはジェンダーを脱いだ“人間美”“個性美”“骨の美”であり
その人が動いたときにできる軌跡 布のシワ よじれの面白さであり
衣服からはみ出してしまう三つの“首”のセクシーさであり、……。 「体型によらず同じ形のものをまとう着物は個性美を際立たせる究極の衣服」
「男が着れば男物になり 女が着れば女物になる それで別に何の差し支えも起こらない モノセックスな性格が着物にはある」

美しいと感じるものに素直であることで既存の表現から解放される
ダイナミックで軽やかなモデルさん
節先生の言葉 金言
素敵でした:) 勉強になりました。25日まで
#ありがとうございました

#sketch #走り書き #pencilart #モデル

この文を書いているのは6/24なので
昨日6/23はセツ先生が空の上の絵になるところへ風景画を描きに出かけた日でした。
そんな特別な日に弥生美術館へ3度目の長沢節展に行ってきました。
前回は満開だった桜も散り、約3ヶ月の展覧会も6/25日曜日までとなりました。
-
デッサン画、タブロー画の一部入れ替わった展示でした。
2Fではセツ先生のインタビュー映像が流れていたのでセツにあったキューブ型の椅子で視聴。
25年ぶりくらいのセツ先生の声、笑う時に口元を手で押さえる仕草、
眼鏡の奥の優しい目を見てたら涙腺が緩んでしまった。
-
ちょうど、今頃は千葉県の大原で写生会を行ってる時期だよなとか
もうきっと実物の作品は見れないんだよなとか
セツのロビー全てにセツ先生のタブローが展示されてたこととか
そこで観てたら耳を引っ張られて「オマエはどの絵が好きなんだ」って聞かれた時のこととか
何度見てもかっこいいデッサンだよなとか
色々な事が頭のなかに浮かんできて
前回は平気だったんだけど涙腺緩みっぱなし。
-
後ろから耳を引っ張られて、「オマエ!なに真剣に見ちゃって、ぷっ!」
ってセツ先生に笑われそうな感じがしたそんな今日の展覧会でした。
-
NHKで放送されてた番組、見逃したけどこのような形で見れるんですね。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00787.html
#セツモードセミナー
#弥生美術館
#長沢節展

今日6月23日は日本のファッションイラストレーターの草分け、長沢節先生のご命日。

21歳〜23歳までセツ・モードセミナーに通って、
「セツ1の美脚」とスカウトされてモデルもして、
セツ先生にたくさんデッサン描いてもらったのは私の宝物。

セツ先生に「A!合格」って言ってもらった卒業作品の前で副校長の星信郎先生と。

当時は携帯なかったから写真ほとんどないんだよね

さとう式リンパケアのお陰で、当時の美脚が蘇ったよ!

#長沢節 #セツモードセミナー #ファッションイラストレーション #長沢節展 #長沢節生誕100年 #adieu

ファッションイラストレーションの第一人者だけあってスタイルが良い。関節も柔らかそう。
行けて良かった。
#長沢節展 #長沢節先生 #セツモードセミナー

長沢節展、ようやく行けた〜💦今日は長沢節先生の命日ということもあってか、平日昼間なのに人でいっぱい💦
前の大回顧展(10年以上前?時の流れがはやすぎる💦)で見れなかったものもいっぱい!あと、セツ内部の写真、セツ先生の部屋の写真もあり、見たことない人には貴重なのではないかしら。
これも今週末までです。
#長沢節展
生誕100年 長沢節展
会 期:2017年4月1日(土)〜6月25日(日)
時 間:10:00~17:00 ※最終入場16:30
会 場:弥生美術館 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

*
*
『長沢節展』
幸せあふれた、、、
住みつきたいくらい
長沢節美術館とか出来ていつでも見れるように常設展示とかしてくれればいいのになあ〜💭
そしたら毎日でも行くのに
*
*
#長沢節#長沢節展#弥生美術館#根津

どうしても行ってみたかった展示、長沢節展。デッサンの天才。素晴らしい。
#長沢節展 #弥生美術館 #文京区

#長沢節展
お借りした本を 読み終えられないまま 行って参りました
美しくあることに ストイックな姿勢 見習わなくては と背筋が伸びました
#弥生美術館
#大人の女が美しい

何度かタイミングを逃しましたが、やっと観にいけました✨長沢節展✨たくさんの人の心や生き方に大きな影響を与えた方だったんだなと、今もその哲学や残ったデッサンで自分も含めてこんなにも多くの人に影響を与えている。今もしっかりと存在の大きさを感じられました😊
I went to the Setsu Nagasawa Exhibition ,100 th anniversary of birth. #長沢節展 #弥生美術館 #セツモードセミナー #デッサン・ド・モード

.
長沢節の展示へ行って参りました🚶🏻
.
日本のファッションデザイン画の草分け的存在であり、『通えば誰もが有名になれる』という伝説まで流れたセツ・モードセミナーの校長だったオジ様👨🏻
.
同じ福島出身で、偉大なこの方の存在を、私は同校卒業生である妻に聞くまで知りませんでした(お恥ずかしながら)
展示されている1950年代〜の作品は、どれも現代で通用する仕上がりばかり🙌
晩年の節先生から教鞭を受けた妻を羨ましく思います🤔
.
興味のある方は、お急ぎください‼️
6/25までの開催だそう🚪
場所は根津駅から少し歩いた【弥生美術館】です🏠
#今日の杉山
#長沢節展
#先生が生きているように見えるフォトブース
#ファッションデザイン画
#vintagestyle

今日は友人との予定が急遽キャンセルとなり
もう行ける日がない〜…と諦めていた長沢節展に行ってきた😝
めちゃくちゃ格好良いイラスト✨
見に行けて良かった〜
憧れて学校を見に行ったこともあったっけ
✏︎✏︎✏︎♡
#長沢節展 #スタイル画#デッサン#ファッションイラストレーター#弥生美術館#美意識

長沢節展ようやく行って来た。
これ、私もこの時同じ部屋で描いてたなー、っていう絵もあってしみじみした。先生の靴とか帽子とかの私物や校内の写真が懐かしかった。画板についた絵の具がもうセツカラーだよね…。
.
#長沢節展 #弥生美術館 #セツモードセミナー

今 少し迷っている私は 卒業証書にあんなに素敵な言葉が添えられていたこと知らなかったのか 忘れていたのか 泣きそうになった。しかし、戦争も体験してるなんてすげーな先生。
鑑賞中 え?ここで戦争始まる感じ?人って結構長生きするんだね。。。って最前列の女子が言ってたの共感w
#長沢節展 #長沢節生誕100年 #長沢節

I miss you,Setsu. I miss you.
#setsunagasawa #長沢節 #長沢節展

麻ヴェ読者なので長沢節展に行ってきました。日本のファッションイラストレーターのはしりでガリガリ長身の男女を死ぬまでデッサンし続けたひと。
.
デッサンの人なので小林先生よりもフォルムに重きを置いている気がする。くるぶしとひざ下の脚のかたち、うなじなどへの言及が多いこと多いこと。しかしもちろん色を軽視しているというわけではなく、リレーションってこうやるのか〜〜とへーほーふーん納得の嵐。そして風景画がとても美しかった。三色ルールとは…
.
ちょうど2年前くらいに「服があるのに服がない!」「出先で恥ずかしくて着替えたくなる」「朝に服が決められない」という状態を本当に変えたいと思ってノウワーマグに出会ったり海外スナップを見まくったりティムガンのファッションチェック観たり麻ヴェにのめり込んだり骨格診断、パーソナルカラー診断をかじったりと色々したけれど最近やっと当初の目的を果たした感ある。五分以内に服靴バッグアクセ決めれるし、出先で服を着替えたくもなくなった。おしゃれかは微妙だけど、心の負担が本当に軽くなった。偉大な先生がたに感謝です🎀🎀🎀
.
#長沢節 #長沢セツ #長沢節展 #あいまいな色が好き #麻とヴェルヴェット #小林直子 #わたし史上最高のおしゃれになる #knowermag #ノウワーマグ #ティムガン #timgunn #骨格診断 #パーソナルカラー診断

3329-mimizukuさんのワークショプに参加✨
東京大神宮参拝→CANAL CAFE→弥生美術館 長沢節展→アトリエ染花 フルーツフラワー展示。
なんと!盛りだくさんな素敵な一日✨

#3329mimizuku #レザーアクセサリー #ハンドメイド #皮革 #革 #ワークショップ #東京大神宮 #東京大神宮参拝 #御朱印 #飯田橋 #canal_cafe #カナルカフェ #長沢節展 #長沢節 #セツモードセミナー #弥生美術館 #アトリエ染花 #染花 #アートフラワー #pass_the_baton #パスザバトン表参道 #表参道ヒルズ

今日は長沢節展→新宿のセガフレードでお茶して伊勢丹→ethical系のショップをリサーチして、リトアニアの琥珀ネックレスお試しさせてもらったり、エグいGUCCIを冷やかし、今季のミウミウはクラッシックで可愛いねと話したりで篠田桃紅展。お目当の大きな作品は一千万円クラスだけど、版画ならいつか買えるねと話しあって帰路。弥生美術館売店で散財したわー。後悔しないけど。#date #伊勢丹新宿店 #長沢節 #長沢節展 #長沢節生誕100年 #篠田桃紅 #セガフレード

Most Popular Instagram Hashtags