#鈴竹

401 posts

TOP POSTS

岩手県鈴竹小さいざる三兄妹。弊店ホームページに新掲載です。手にとりやすい3種類。ぜひご覧くださいませ。takekagoya.com
#竹かご #岩手県 #鈴竹 #おしぼり #ふきん

お久しぶりベーグル。
シソとチーズを巻き巻きしたごまベーグル。

早く食べたい〜けど我慢😂

#ベーグル #ごまベーグル#鈴竹#市川商店

@suzutake_a.h さんの「おぼけ作りワークショップ」に参加させていただきました。

手を借りながらとはいえ、1日でこんなちゃんとしたかごが出来上がるなんて!
@suzutake_a.h さんがとっても上手に教えてくださったのと、細かく丁寧に下準備してくださったおかげです。
ありがとうございました。
ものを作るって、やっぱり楽しい♪
また作りたい!

ランチのカレーのお弁当も、フードムードさんのおやつも大変美味しゅうございました♪
*
#手仕事
#ワークショップ
#鈴竹
#おぼけ

|2017|4|21|金|
紅茶の紅色がよくあうおやつ(*´˘`*)♡ #よしざわ窯 #手つき楕円かご#鈴竹#キャンベルズパーフェクトティー #マルセイバターサンド




こんばんは
今日のごはん🍴
#唐揚げ
#おにぎり
冷やしだしトマト🍅
生春巻き、ゴールドキウイ
唐揚げはいつも適当で
今日は蜂蜜とマヨネーズを入れたら美味しかった✨


昨日ロハスの帰りにガソスタでタイヤが裂けてますと言われ外食予定がしょんぼりおうち素麺( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
原因はタイヤの品質が悪いって笑😭はぁ大出費🤦‍♀️
今日は室温30℃☀︎
今年初クーラーでした( ゚д゚)アツィ…



#おうちごはん#夜ごはん#明太子#Oisix#献立#デリスタグラマー#器#小鹿田焼#鈴竹#楕円ざる#小石原焼#おむすびくらぶ#delimia#dinner#IGersJP#LIN_stagrammer#SONY#onthetable#KURASHIRU#kaumo#InstagramJapan#wp_delicious_jp

昨日の晩ごはんの残りをお弁当にしてまた姫センへ……(^_^;)
近場で日曜日でも混んでなくて子供が喜ぶ(^^)年パスさまさまヽ(・∀・)ノ

しなやかな #鈴竹 で編まれた岩手の 市場かご などが届きました。

鈴竹の製品は、雪深く寒い寒い冬の東北の農閑期に編まれます。
涼し気な印象の竹製品なので、暖かくなった頃にお客様からお問い合わせを頂くのですが、入荷するのは寒いこの時期なのです。
ご希望の方はお早めにご来店下さいね。

mokodi HP で、市場かご以外の物もご覧頂けます。
http://www.mokodi.com


#岩手のかご #市場かご mokodi #モコディ

MOST RECENT

市場カゴにネギ

また…また、言葉が消えました😱😱😭

一枚目は、私の私物です❣️

鈴竹竹かごバックスリムは持ち手にビニールパイプが付いておりませんでした。

市場かごは来週入荷予定です🎋

長〜く使えるし、良い物はちゃんと乾かせばカビません❣️

2、3枚目は、赤ベコ こけし 仙台四郎キーホルダーです🤗

仙台四郎は知っている方も多いと思いますが、昔この方がいらっしゃるお店は商売繁盛になったそうです✨

無病息災、家内安全のご利益もあるそうです‼️

4枚目は、スーパーで昨日購入したきゅうり🥒

日曜日にディーン様のコンサートに行って来たばかりなので須賀川のきゅうり🥒を購入しました。

「クルトンお値下げ」はまだまだ開催しております‼️

是非‼️御覧下さい🐾

あっカミナリが⚡️😱

#竹細工製品 #鈴竹 #竹細工 #赤ベコ #こけし #仙台四郎 #キーホルダー #須賀川のきゅうり #きゅうり #クルトン仙台お値下げ #saleより安く #宮城県 #仙台市 #クルトン仙台

.
.
.
今日は久しぶりに
母とランチとショッピング。.
.
.
.
光原社のせんだーどで
岩手の鈴竹のかごバッグを発見。
自分で買うつもりだったのに
母が買ってくれました。
嬉しいなあ。.
.
.
来月の七夕祭りには
久しぶりに 母と浴衣を着て
このかごバッグを持って
出かけたいなぁ。.
(でも、人混み苦手な親子だからなー).
.
.
.
楽しい1日だった。
母は私より10倍くらいオシャレで
今日もワンピースに
赤いサンダルが印象的でした。
見習わないと(笑)。.
.
.
.
#鈴竹
#三谷龍二

岩手県鈴竹のざるも
入荷しています

午前中は
土鍋のつかいかたワークショップ
賑やかな店内になっています

今日も一日
皆さまのお越しをお待ちしております

#日本のもの#日本のかご#ざる#かご#鈴竹#荒物#あらもの
#雑貨店#雑貨#近江八幡#古民家

光原社でいただいてきた、一戸の鈴竹カゴ。纏めて仕入れているため編み人知れずだそうですが、置いてあった中で一番上手でした。 縁が矢筈巻きになってますね。あと持ち手の繋ぎが中々おしゃれです。 一戸の真竹のカゴも個性的だったのですが、オムツ入らず断念。
やっぱりモーリオ、いい品揃えでした。
竹のカゴ軽いなぁ。涼やかで良いですね。
#光原社
#鈴竹
#カゴ
#民藝
#民芸

おはようございます。
毎日暑さが厳しいけれど、朝晩はひんやりとした風が吹きぬけていて、目を細めてしまいます。
今週のハコニワは水曜から金曜の3日間のOPEN。東北のアケビの籠や、鈴竹、イタヤカエデの籠が並びます。アケビの籠のそばに、うちの庭のアケビの葉っぱをいけました。アケビって葉っぱも花も実も、そして編まれた籠までも、どれをとっても好みです。

#器と暮らしの道具ハコニワ #籠
#ザル #アケビのかご #鈴竹
#白竹 #イタヤカエデ

蛍光灯下でのブルー色が見たくて、夜使ってしまう。
実は一緒に洗ったフローラボウルのお尻も好き。

#自己満足の世界
#scope_japan
#iittala
#oivatoikka
#frutta
#flora
#フルッタ
#フフフのフ
#日々
#暮らし
#ていねいな暮らし
#丁寧な暮らし
#鈴竹
#水切りかご
#かご
#インテリア
#interior

欲しかったもの🍁
うれぴい🍁
#鈴竹#手付き楕円ざる
#辻和金網
早く、餅を焼きたい
とりあえず、片っ端から焼きたい

*
大な好物の蕎麦。
.
一緒に買った蕎麦猪口ですが
父さんのは全く育っていないので 父さんのでいただきます。
鳩の箸置きは、箸を置くと木に留まっているよう。
.
.
#手付きざる #鈴竹 #蕎麦 #ひとりめし #瀬戸本業窯 #麦藁手 #渡辺キエ #サンヨネ蕎麦 #サンヨネ友の会 .
.
手付きざるのご予約可能です。
が、納期がはっきりしていません。
入手困難です、2ケ月程お待ちいただくかもしれません。
お問い合わせくださいませ。
.
こちらは鈴竹という種類の竹を使用しています。
竹とひとくくりにしますが、日本には600種類もの竹があるそうです。3年程で資源として有効利用できるよう成長するため、竹は枯渇することがない天然資源として注目されています。
こちら愛知でも竹林はよく見かける為、竹製品の価格について不思議に思われることもございますが、採取に山に入ったところで熊に遭うなどの被害も多いと聞こえてきます。
仕事の為の材料採取が命がけになっているのです。
山葡萄などの材料もそうでしょう。
.
水に浸し、油を抜き 手間暇かけ作られた作品。
手仕事の手間暇に想いをめぐらせたいお品です。
.
.

お腹空いてるかなー。と子ども向けにクリームコロッケ(冷凍💦)を揚げてみたけど、胡瓜と茹で鶏のサラダとか茄子の煮物とかばっかり食べられた。。
あれ、君らもさっぱりしたものを食べたかった?😅

雨☔️が降ったり止んだりの仙台市です。

お裁縫をする方には、「うわ〜❣️」と言って頂けたら嬉しい商品が入荷致しました。

「岩手県 鈴竹 針山かご」です‼️

クルトンには、アソートと記載致しましたがこの柄2点が届きました。

裁縫箱に入っていたらウキウキしそうな、大事に使いたい商品です。

針が錆びにくいそうです❗️

もう一つは、「富山県 丸そうけ水切りざる 小 24cm」です❣️

とても可愛い大きさで、水切りざる以外にも小物入れとして使ってもいい感じです✨

針金部分は、10年は錆びない様です😳❗️

-crouton-クルトン仙台SALEも7月10日「なっとうの日」‼️まで開催しております❗️

是非‼️是非‼️-crouton-クルトンをご覧下さい🐾

#岩手県鈴竹 #鈴竹 #針山 #針山かご #裁縫箱 #裁縫 #針が錆びにくい #素敵 #富山県丸そうけ #丸そうけ #水切りざる #小物入れ #ざる #ざる小 #24cm #sale #クルトン仙台セール仙台 #クルトン仙台sale #宮城県 #仙台市 #クルトン仙台

蒸し暑くクーラーをかけました💦

「茨城県 はりみ用小箒」「新潟県 はりみ 小 (穴付)」「岩手県 鈴竹 買い物かご 中 (パイプ手)」が入荷致しました🎋

私も持っておりますが、机やテーブルのパンくずやゴミをさっと集められます。

紐が付いておりますので掛ける事が出来とても便利です🌿

はりみ にも穴があいておりますので紐を付けて好きな場所に掛ける事が出来ます☘️

鈴竹 買い物かご中も、持ち手に今回はパイプが付いております❣️

重い物を入れて持っても手が痛くなりません‼️

明日以降も竹細工製品を掲載致します❗️

私の大好き💕な竹細工製品を是非‼️是非‼️-crouton-クルトンでご覧下さい🐾

#はりみ用小箒 #茨城県はりみ用小箒 #使いやすい #パンくず取り #ゴミ取り #新潟県はりみ小 #はりみ #穴つき #掛けられる #岩手県鈴竹買い物かご中 #鈴竹 #鈴竹買い物かご #竹細工 #竹細工職人 #竹細工製品 #竹細工大好き #SALE除外 #クルトン仙台セール #クルトン仙台sale #宮城県 #仙台市 #クルトン仙台

.
.
.
玄関の仙台箪笥の上。
やちむんの角鉢から
糸かごに。.
.
.
竹に替えるだけで
涼しげになりますね。.
.
.
.

観葉植物を買って来なければ。
何が似合うかな。.
.
.
.
仙台松川だるま 何体か持っていますが
この子が一番器量よしで
気に入っています(笑).
.
.
.

#糸かご
#鈴竹
#穴久保ナミ
#松川だるま
#津軽こぎん刺し
#山帰来

*
*
あづ〜〜あづ〜あづい_:(´ཀ`」 ∠):
*
今日は近くの公園で七夕祭り、
そして公園をハシゴしてまた別のお祭りへ。
*
子供たちはあっつい中遊びまくり🐒🐒🐒
*
親達は暑くてヘロヘロʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
*
我が家にも山形から さくらんぼ🍒
届きました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
*
*
#おやつ
#山形 #さくらんぼ #佐藤錦 #cherry
#竹ざる #鈴竹 #スズ竹
#暮らし #日々の暮らし #日々のこと #おうち時間
#日用品 #キッチン用品

おはようございますます。
本日もよろしくお願い致します🙇

全国各地から籠商品、入荷いたしました!
丸ざる各サイズ、そうけ各サイズ、しちなりかごなどなど、珍しいものもたくさん入荷しております!
お店の中が良い匂いです。

是非一度ご来店くださいませ。

#かご#籠#鈴竹#しちなりかご#スイカかご#目篭#そうけ#根曲竹#わらじ#vdlc#こまのぐ

お待たせしました!
岩手県一戸の鈴竹シリーズ入荷です!
今なら大中小種類揃ってます!
#岩手県一戸#鈴竹#弁当籠

2017.6.25. ☔︎
*
朝から雨が降り続いているので、家の中でのんびり過ごしている。
*
*
#ソーメン#鈴竹#辻和美#三谷龍二#ヤエカ#うつわ#おうちカフェ#暮らし

***
朝ごはん
くるみトースト
自家製鶏ハムをハーブ味で作ってみました。
なかなか美味い😋
今朝いただいたスイカを早速🍉
#foodpic#foodstagram#food#instafood#cookingram#クッキングラム#おうちごはん#朝ごパン🍞 #中井窯#ざる#篠竹#鈴竹#イッタラ#サルヤトン#二層コーヒー

Most Popular Instagram Hashtags