[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#鈴甲子雄山

152 posts

TOP POSTS

五月人形を買いに岐阜へ。
長男は甲冑、次男以降は兜で生まれたお子を守ってもらうというのが正式だそうです。
*
#竹虎雀飾
#春日大社奉納
#鈴甲子雄山
#じぃじばぁばありがとう
#スポンサーに感謝

2016-7
見本市にて、今年のニューフェイスのお雛様🎵画像はお殿様です。おぼこいです。
お顔の原型師は、人形業界では有名な鈴木順一朗さんです。

#おぼこ雛
#今様雛縫
#鈴木順一朗
#雛人形
#鈴甲子雄山

今年もこいのぼりを🎏
去年の初節句からはすっかり
子供に👦🏻
.
今週もいとこ達に遊んでもらい
楽しそうででなにより💛
私もいとこの皆に混ざって育ったから楽しさはとってもよく分かる💓💓
.
甘えも悪戯も可愛いさも増すこの頃。。
お手柔らかに🙏🏻
すくすく元気に育ってねー🐯💛 .
#1歳#1歳7ヶ月 #baby#kids #boy#mama節句#こどもの日#こいのぼり#🎏#兜#カブト#鈴甲子雄山 #あたまでっかちゃん

2017年10月19日撮影。今期の箱詰め作業初日でした。手作業でひとつひとつ作った商品が櫃(ひつ)に入り、丁寧に梱包されていきます。やっぱり感慨深いものがありますよ!

ちなみに自分のポジションは最後尾で、バンド結束やテープ留めなどをしています。

#梱包#鈴甲子雄山

大安じゃないけど、出しちゃった
コレに守ってもらうはずの長男、発熱でダウン。
どうか、インフルじゃありませんように🙏🏻 #鈴甲子雄山 #兜 #新学期早々 #だから早く服着れって言ったのに

ひな人形の次は、五月人形の登場です。
なかなか出すのは大変です…
#春分の日 #五月人形 #兜飾り
#竹雀之兜 #春日大社所蔵模写
#鈴甲子雄山 #端午の節句

MOST RECENT

2017年11月3日(金)~6日(月)
「伝統工芸品月間国民会議全国大会」東京ビルTOKIAにて、等身大サイズで制作された赤糸威の大鎧が展示されました。

鎧については、こちらをご覧ください。
http://www.suzukine.com/html/news/news_akaito.html

#伝統工芸#伝統工芸品#伝統工芸品月間国民会議全国大会#等身大#鎧#鈴甲子雄山

2017年10月19日撮影。今期の箱詰め作業初日でした。手作業でひとつひとつ作った商品が櫃(ひつ)に入り、丁寧に梱包されていきます。やっぱり感慨深いものがありますよ!

ちなみに自分のポジションは最後尾で、バンド結束やテープ留めなどをしています。

#梱包#鈴甲子雄山

ひとつ前の写真の、手元のアップです。竹雀兜の吹き返しに金具をつけています。

#竹雀#兜#鈴甲子雄山

2017年10月5日撮影。まとめ作業が本格的に始まりました!

#工房#伝統工芸#鈴甲子雄山

雄山の竹雀兜シリーズ

左から1/6、1/5、10号(1/4)、15号(1/3)、30号(5/6)サイズです。

#竹雀#兜#兜飾り#鈴甲子雄山

本仕立竹雀(たけすずめ)黒小札赤糸威之大鎧

こちらは奈良県の春日大社に所蔵されている奉納鎧を1/5サイズで再現したものです。ひとつ前にアップした菊一鎧と同じく国宝の赤糸威(あかいとおどし)です。実在した鎧の中で極めて豪華なため、この二領はよく「双璧」と表現されます。

各所の金具には竹や雀、藤の花(春日大社の神紋)や菊が彫金されており、左右の大袖には虎があしらわれています。

奉納した人や由来などの記録が残っていないため、確実ことはあまりわかっていませんが、この鎧に強いエネルギーを感じることは間違いないと思います。

特に雀は躍動感があり、実物の鎧には100羽近くの雀が彫金されているそうです。色々想像ができますが、雀は繁殖能力の高い鳥なので、「子孫繁栄」を願ったのではと私は思います。

#竹雀#鎧#竹虎雀飾#春日大社#鈴甲子雄山

本仕立菊一文字之大鎧(1/5サイズ)

国宝のひとつで、青森県八戸市の櫛引八幡宮に所蔵されています。
戦うためではなく、神様や神社に捧げるために作られた「奉納型」と呼ばれる鎧です。 菊は皇室を象徴する花で、「一」は天皇そのものをあらわしていると言われます。一の文字は五箇所にあり、それぞれ菊の花が囲んでいます。

菊一鎧は、装飾された金物の豪華さで知られていますが、金物の意味はすごく落ち着いています。鎧の世界の奥深さを教えてくれるように思います。

#菊一#鎧#櫛引八幡宮#鈴甲子雄山

顔を守る防具、面頬~めんぽお~の写真です。

右は通常の面頬(目の下頬)です。悪い気を跳ね返してくれそうですよね!垂れは喉の部分を守っています。

左は、新作の可愛らしい鎧「おぼこ丸具足」用です。形を丸くすることによって勇ましいイメージを抑え、味わい深い顔に仕上げました。

#五月人形#面頬#おぼこ丸#鎧#鈴甲子雄山

2017-8-29-名古屋
ワイルドな政宗くん🎵
製作時期によりバイクの色が変わるようで、今年は画像のシルバータイプが入荷致します🎶
#壹三工房 #福順号五月人形 #伊達政宗#五月人形#子供大将#おぼこ#甲冑#名古屋にて#現代風#バイク好き#鈴甲子雄山#仙台藩 #伊達男#男前伊達

去年は、30号の兜の吹き返しの鋲つけを担当させてもらいました。

30号(5/6サイズ・実物より少し小さめ)は、製造している兜では一番大きいサイズです。ただし、着用はできませんのでご注意を。

吹き返しは、左右に広がっている絵革のつく部分のことです。
上台の鋲つけはスピードが大事なので、「鋲留めしている時もキリは置かない」と教えてもらいました。

写真は、浅葱糸威之兜です。

#浅葱#兜#鈴甲子雄山

工房で僕は、帆前掛けをして作業しています。段ボールや重たいものを運ぶこともあるので、軍手も欠かせません。

#鈴甲子雄山

壹三の工房は、展示会場に変身します★☆ 写真は2017年度新作展示会でのビフォーアフター(?)です。布でテーブルをラッピングするようにして会場をつくります。私は壁紙張りにも挑戦しました。

#鈴甲子雄山 #壹三#展示会

等身大の鎧を製作するための設計図のようなものだそうです。
非常に細かな図面とにらみっこしながら長い時間をかけて製作に勤しむ父。
職人として60年もの間この仕事を続けてきた父にはそう簡単には追い付けそうにありません。
さあ、気合いを入れ直して明日も仕事がんばります!#人形の大二朗#人形のダイジロウ#ひな人形#五月人形#千葉県鎌ヶ谷市#甲冑#鎧#鈴甲子雄山 #三代目雄山#雄山作#伝統工芸士#Japanesedoll#Japaneseculture#Japanesetraditional

今様雛「縫nui」
日頃、仕事に追われていると大切な何かを忘れてしまっている気がして、そんな時には甲冑(かっちゅう)職人の父の工房へ。
出来上がりは全く別のモノではあるけれど、お子さんの初節句に飾っていただくという意味ではお雛様を作ることと、甲冑を作ることは同じ心構えで良いと感じています。どちらも奥が深く一朝一夕には成就しないところに魅力を感じ日々、続けられている気がします。写真は等身大鎧の製作途中のものです。キャリア60年以上の父が一年以上かけて取り組んでいる姿に脱帽です。伝統工芸士3代目鈴甲子雄山の工房にて。#縫nui#今様雛縫#お雛様#おひなさま#ひな人形#ひな祭り#初節句#甲冑#鎧#兜#伝統工芸士#鈴甲子雄山#Japanesedoll#Japaneseculture#Japanesetraditional

一年以上前から続いていた漆塗りの工程があと数日で完了すると聞いて父の仕事場へ。
この小さな牛革のチップに漆を塗り、約一日半かけて室(むろ)で乾燥させ、ヤスリで磨き表面を滑らかにする。そしてまた漆を塗り、乾燥させ、磨く。
その工程を15,6回繰り返しやっと小札(こざね)と呼ばれるチップとなる。この小札を並べて糸を通し甲冑(かっちゅう)に仕立てていく。いわゆる等身大の甲冑で2000枚以上の小札が必要となる。今現在はここまで手の込んだ甲冑はほとんど製作されていません。甲冑職人として60年以上、この世界で生きてきた父の手はどんな最新式の素晴らしい機械にも勝る勘と技術を持った宝の手であると強く感じた。
伝統工芸士3代目鈴甲子雄山の工房にて。#人形の大二朗#人形のダイジロウ#千葉県鎌ヶ谷市#鈴甲子雄山#五月人形#甲冑#鎧#兜#初節句#漆#伝統工芸士#手仕事#Japanesedoll#Japanesetraditional#Japaneseculture

おぼこ丸兜(具足・お人形共通)の八幡座の上には、こちらの可愛い3種類の動物が取り付けられます★

#おぼこ丸#五月人形#鈴甲子雄山#壹三

7号雄山兜 暁(あかつき)、黒小札茜糸威と金小札朱赤糸威

#2018年度鈴甲子新商品

#鈴甲子雄山#兜

7号 蒲生氏郷(パープルバージョン)

ロボットに見立てて作りました

#蒲生氏郷#五月人形#鈴甲子雄山

Most Popular Instagram Hashtags