#金柑酵母

811 posts

TOP POSTS

飽きもせずに、黒ゴマ平焼きパン😬

2枚目、プロセスチーズ🧀を入れてみたけど、あんまり見えてない件💦

#平焼きパン#手ごねパン #金柑酵母 #お家パン#黒ゴマ

昨日が発泡のピークかな?と思って
今日落ち着いてたら冷蔵庫へ…と思ってたけど違ったー😂😂😂
動画だと蓋を開けるときに金具の音?に聞こえてしまうけど
いつもすごい爆発音してるんだよー
この発泡力が発酵力で、イーストを使わずパンになります🍞
週末にはストレートでパンを焼いてみようかなー
#金柑酵母 #自家製酵母

金柑酵母

シュワシュワしてます\(^o^)/
来週の八幡出張utapanには金柑酵母のパンを焼いていきますね♪
#金柑酵母 #金柑 #きんかん #きんかん酵母

フルーツサンドとフルーツサラダ。
金柑とイチゴの酵母さんのドレッシングでね。
#パンにこし #玄米酵母 #金柑酵母 #イチゴ酵母

使いやすい苺酵母液♪
なくなりそうだったので新しく苺と金柑の酵母液を仕込みました(*≧艸≦)
さぁ〜どんな香りの酵母液になるか楽しみ‼︎

#厚焼きイングリッシュマフィン #金柑酵母

5cmの高さのセルクル型で焼くイングリッシュマフィン。


分厚いフォルムに惚れ込んで、何回か試すも失敗ばかし(◞‸◟)。腰折れしたり、粉もパン種も同じなのに何故か雑味が感じられたり、、、。上手く焼けないパン。


が、何か上手く焼けるように╰(*´︶`*)╯♡。これを焼く前に焼いたものもまあまあよく焼けたけど、生地量が多かった、、、💧。もちもちを通り越して、ずーっしり。一個食べれなかった(苦笑)。


なので、一個あたり10gちょっと減らしてみる。前にこれをやったら今度は少なすぎて腰が折れたので、おっかなびっくり減らす(*゚▽゚*)。


ちょうどいいかも〜。そして、真っ直ぐ立ってくれた(*´ω`*)。上の方のシワは気にしない、、、 満足♡

塗ったくりました🤗
出発〜🚙💨
.
.

#シナモンロール#金柑酵母

2017.1.24 ☀


NEW酵母ちゃん仕込んだよ✨

お庭にたわわになってる金柑
だーれも食べないので酵母ちゃんにしました✋

スイートスプリング酵母を少量入れて、お砂糖とお水を入れて~何日で完成するかな(゚∀゚*)(*゚∀゚)ワクワク
元気な酵母ちゃんになりますように🙏



#自家製酵母#金柑酵母#暮らしを楽しむ#天然酵母

ぷしゅーっと共にいい香り♪😄 #金柑酵母 で何作ろう♪

#自家製酵母 #タロー屋

MOST RECENT

ひさしぶりの更新!
初めての抹茶#酵母シフォンケーキ
ドキドキした💓
今回は卵3個と#金柑酵母 20gで作ってみました
ちゃんと出来上がりましたけど、高さが足らない気がした💦
抹茶入りのせいか?または卵の量か?あと冷蔵庫から出した酵母の元気さもよく分からない😂
やっぱり最初はプレーンのを作るべきですね

なんと意外に好評🎉
シフォンケーキにあまり興味ない妹も2切れ食べてくれた😙
いつものシフォンケーキよりスポンジケーキに近い食感です
#ノンオイル でもしっとりもっちり
#手外し も全然大丈夫ですよ😉
金柑酵母がいっぱいあるから、リベンジします👊

#NonOil #MatchaChiffonCake
Do you know that you can use #YeastWater in baking🍰🍪🍩, not just bread🍞? For the first time, I replaced some of the liquid with kumquats yeast water and let it rest at room temperature for about 2 hours before mixing in the meringue.

The height is shorter than expected😅
I am not sure whether it's affected by the matcha or the activeness of the yeast water or the size of the eggs??
Too many uncontrolled variables!!
That's why I really should've baked a plain one for the very first time😓

However, it's surprisingly popular🙌
Even my picky eater sister who hasn't had much interst in chiffon cake asked for a 2nd slice!
The yeasted chiffon is moist and spongy, somewhere between a sponge cake and a regular chiffon. And did I mention that it's oil free?😉 Still got many jars of kumquats yeast water in the fridge so I'll give it another try soon!

#酵母シフォン #抹茶シフォン #抹茶シフォンケーキ #chiffoncake #シフォンケーキ #シフォン #wildyeast #酵母のお菓子

子供たちは今日明日と修学旅行でいませーん😜
枝豆のリュスティックと、クランベリーとホワイトチョコのリュスティック焼きました💕
クープは相変わらずですが…皮はパリッ!納得の仕上がり✨

#天然酵母 #自家製天然酵母 #金柑酵母 #リュスティック #枝豆 #クランベリーとホワイトチョコ #おうちパン #パン大好き #らならなベーカリー

おはようございます☺️
金柑酵母ちゃんの中種、めっちゃ元気です💕
何焼こうかなぁ〜🎵 #天然酵母 #自家製天然酵母 #ベーグル #金柑酵母 #中種 #元種 #らならなベーカリー

自家製金柑ジャムを発酵させて雑穀パンを焼いてみたー。
#パン焼き #パン作り #自家製酵母 #金柑酵母 #マルチグレイン #山食

金柑酵母で初バゲット 🍊🎵

形はいびつだけど、よく膨らんでくれました 💮

小麦じゃなくて すごく金柑の味 😂


#金柑#金柑酵母#自家製酵母#ストレート法 #パン大好き#パン作り初心者 #パン作りにはまる#バゲット#小麦#いびつ#道のりは長い #焼きたては美味しい#手作り

久しぶりの色々 #フルーツ酵母 起こし。
#パン作り に使う #酵母#嫌気性菌 と知ったので、出来るだけ空気を少なくしてみました。

季節的な事も影響していると思いますが、たった3日でシュワシュワしました。

#金柑酵母 ってこんな元気なのね。
知らなかったワ。
#レモン酵母 の様な酸っぱい香りと #みかん酵母 の様な甘い香りが同時にして、これ良いんじゃない?と思った。

#びわ酵母 は優しい甘い香り。
ちょっと発泡が弱いかなぁ。

どちらも香りを生かすために #液種 ストレートで使いたいです。

#酵母起こしが趣味です
#自家製天然酵母
#自家培養酵母
#天然酵母パン
#手作りパン
#パン

母のお友達からお庭に実った金柑を頂きました✨そのまま食べても甘くて美味しい💕早速金柑酵母ちゃんを起こしてみまーす☺️ #自家製天然酵母 #自家製酵母 #金柑酵母 #金柑

#金柑酵母 ストレートで菓子パン
微サフ使用で5時間ちょいで焼き上がり。
クリームチーズと枇杷のコンポート乗せ
塗り卵のムラがひどい(*_*)
#おうちぱん #ホームメイド
#homemadebread #枇杷 #ビワ
#息子が喜ぶパン

金柑酵母ストレートで、
ノア・レザン。

フルーツの酵母のこういうパンは、やっぱり美味しい。

お世話や時間はかかっても、これだからやめられないのです♡


#金柑酵母
#自家製酵母
#ノアレザン
#わたしのパン
#comugi

#お弁当パン

#ドッグパン#イングリッシュマフィン

#金柑酵母 で夕方こねたら24時ころ一次発酵おわって 成形し就寝。
早朝気になって起きたら良い感じになてたので焼き上げ、サンドにして#娘ちゃん弁当 に🍔
足りるかな?

最近 発酵早い~寝坊してたらふきふきだったなー😱

#金柑酵母元種#自家製酵母#天然酵母#おうちパン#手作りパン#サンドイッチ弁当#マフィンサンド#jc弁当 #naturalyeast #homemadebread#homebake#lunchbox#sandwich#Englishmuffin

タロー屋のきんかん酵母のコンプレ。金柑の味は分からなかったけど、これ、好き!トースターでかるく温めると弾力むちっと逞ましい。チェダーチーズ、キュウリ、ビーツ、アボカドのスライスを挟んで、ローストした芽キャベツ入りコーンスープと一緒に食べました。欲張って野菜いろいろ挟んでみたけど、パンが美味しすぎたので、後半は解体して、パンだけ、じゅんわり口の中に広がる小麦の味を楽しみました。
#タロー屋 #天然酵母パン#金柑酵母 #コンプレ#野菜サンド#コーンスープ#芽キャベツ#スープランチ#パンが楽しいアレンジ

金柑酵母で白パン作りました 。🍊✨

酵母に元気がなかったから 泣く泣く捨てちゃおうかと思ったけど 捨てられず、色々調べてたら 使う前に常温に戻しましょう☝ って

気長に半日待って蓋を開けたら 弱いながらも ほんとにシュワシュワ復活してました 😲❕ ・

失敗覚悟で作ったら まさかの大成功~ ❗❗

美味しすぎて うれしくて 感動~ (ToT)



#自家製酵母#天然酵母#金柑酵母#パン作り#パン作り楽しい#パン作り難しい#パン作り初心者#パン作りはまる#パン作り感動#白パン#シュワシュワ#美味しすぎ#はじめて成功

#金柑とカマンベールのプチパン

フォローさせていただいている@kazz220 さんのを拝見して
すごく食べてみたくて。

GWに実家からやまもり貰ってきた金柑で酵母とコンポート作りました。 #金柑酵母ストレート のフランスパン生地で、カマンベールと#金柑コンポート を包み、ブラックペッパーぱらり

パン生地がほんのりすっぱいのは金柑だから?過発酵のせい?

でも金柑とカマンベール 合うー❤
今回は強力粉切らしてたから
次回はリッチ生地でやってみよ💡

#手作りパン#自家製酵母#天然酵母#石窯ドーム#金柑酵母#フランスパン#カマンベールチーズ#homemadebread#naturalyeast#cheesebread#homebake

【金柑カンパーニュ🍊🍊】 #ブログ更新しました (*ˊ˘ˋ*)♪ しっとりもっちり金柑カンパ焼けました╰(*´︶`*)╯ でーすーがっ!
クープが!エッジが!ないっっっ!

もう8ヶ月も頑張ってるのにクープができないんで、今回本気で調べ回ってコツを収集してきました(笑) ブログにまとめてみたので、クープ難民の皆さんは僕と一緒に頑張りましょう(笑)

早く試したくてウズウズしてます((っ•ω•⊂))ウズウズ

#クープ #エッジ #消滅事件 #金柑酵母 #カンパーニュ #コツ #情報収集 #早くへたっぴクープ卒業したい#手ごねパン #こびとのカフェ

Most Popular Instagram Hashtags