#野菜のひと

155 posts

TOP POSTS

シークァーサー。
今日はゆんたくできないくらい暑い。。寝る💤#野菜のひと

#日本てんてん

紅芋植え付け。

実も葉も食べられて、切った苗が半年後の芋に変身。台風にも強くてなんて優秀。

今日のおばぁ。
スプリンクラーから「逃げれーっ」と走りだして、急に「元気もりもり森まさこー!」と叫ぶ。
ほんとかわいい。
けど私の3倍仕事早い( ̄◇ ̄;) 。

やちむん畑、本当楽しかった。あー寂しい。

#紅芋#森昌子#旅に出ます#野菜のひと

すもももももももものうち。

木によって味が違うすもも。

甘い木を見つけました。

快晴で気持ち良い。

しかしまだまだ暑さが足りない🌞
#すもも#収穫#つまみ食い#猛暑好き#野菜のひと

サヤのふかふかなベッドにくるまれてるところとか、豆のフォルムとか、採る前のつるのくるんとか本当どう考えてもわたし好みなんだよな。
#もちろん味も

#サラダそら豆
サラダってついてるけど、茹でてね☝️
単品でも、サラダの上にでもどぞ〜🌟。 *
あー人生2度目のテレビきちゃいました。
何にも聞いていなくてただ陳列整えておけばよいよ〜と言われてたのに、女優さんに普通にずっと接客で「おねーさーん🙋」と呼ばれ続け😂あれ?。
テロップで名前出てしまうみたいだし、女優さん美しすぎるしもうどうにでもなれだ。
教えてくれてたらおめかししたのにー💄😂行き当たりばったりなあの感じね。懐かしいね。
でも見てしまうのはどうしてもスタイリストやヘアメイクさんの動きでした😂。ね、懐かしい〜 「入ります🙋!」 #夢と涙のアシスタント時代
#そら豆#野菜のひと

目指せ耕運機系女子。笑
まだまだ機械に散歩されてしまう。
#farm#耕運機#野菜のひと

自然の力だけで育った赤ちゃん小松菜。

ベイビー誕生おめでとう😭💗なんて穏やかな日。

#hellobaby#誕生#小松菜#自然栽培#野菜のひと

夏物も終盤、冬野菜の仕込みの始まりです。早いなー。

冬支度を終えてから、北海道で夏野菜の修行してきます🌽🎃夏に逆戻り。初北海道!

友達が帯広、知床、礼文島に滞在中。私は函館から1hちょっと。#どう会いに行けばいいのだろう😂

#トマト#野菜のひと

MOST RECENT

この2人のために野菜に関わってると言っても過言でない。 ○
😁。
夏野菜がぽつぽつ。
まっくろな大浦ごぼうさんとコラボして、野菜セットのお届けです〜♩
#野菜のひと
#えらぶのじゃがいも3種
#サニーレタス#フリルレタス
#アイコ#ピーマン#丸ズッキーニ
#ミニきゅうり
#大根の種
#春菊の花#スティックセニョールの花
#フェンネルの花
#にんにくの芽の🎀

#ダンボール#採れたて#野菜
#vegetables

なにこれどうやって食べるの!シリーズ5くらい💠笑。 #アーティチョーク うつくしい
お初です。お花じゃないの..?そいえばハーブの教科書にも載ってます。ハーブじゃないの?!

ヨーロッパやアメリカでよく食べた〜!とたくさん話が盛り上がった今日。
ハワイ生活2人、イタリア1人◎みんないいなあ〜(´-`).*。 んーと、アボカドに似てるんだけど、、こんな、感覚よ!と、日本で言うとフキ のような身近でちょっと下ごしらえめんどくさい系の欠かせない季節物だと聞いた。わかりやすいね笑。

さてこれからどうしましょう😂

#artichoke#キク科#野菜のひと

茂ってます。part2。

こら!たべものであそんじゃいけません。

あそんでるんじゃないもん。
干してるんだもん。



#ずいき

芋のつるです🌱
煮物に入れます。
ひとりずつおいしくいただきます。○ 見てたのしい、食べておいしいは食育にもつながりそうだね。

にぎやかなうちにあそびにきてね。 【ずっきーず】 ・・
やんでないよ
#干し野菜
#野菜アート
#日々を彩る
#キッチン前#ウェルカムスペース

#ひとりあそび
#らくがき
#かお
#みつあみ
#たこさん
#ハーブ

#野菜のひと

サヤのふかふかなベッドにくるまれてるところとか、豆のフォルムとか、採る前のつるのくるんとか本当どう考えてもわたし好みなんだよな。
#もちろん味も

#サラダそら豆
サラダってついてるけど、茹でてね☝️
単品でも、サラダの上にでもどぞ〜🌟。 *
あー人生2度目のテレビきちゃいました。
何にも聞いていなくてただ陳列整えておけばよいよ〜と言われてたのに、女優さんに普通にずっと接客で「おねーさーん🙋」と呼ばれ続け😂あれ?。
テロップで名前出てしまうみたいだし、女優さん美しすぎるしもうどうにでもなれだ。
教えてくれてたらおめかししたのにー💄😂行き当たりばったりなあの感じね。懐かしいね。
でも見てしまうのはどうしてもスタイリストやヘアメイクさんの動きでした😂。ね、懐かしい〜 「入ります🙋!」 #夢と涙のアシスタント時代
#そら豆#野菜のひと

畑の前に💕
「たらの芽めっちゃすきなんす😆」と盛り上がった次の日に、農家さんが「これ、よかったら♩」と#たらの芽 がのびた#たらの葉 をプレゼントしてくれた😿✨天ぷらかなー♪
そして奥は..!!💡#たけのこ#水煮#初物#旬

大好きな農女子の大先輩から買いました◎大きなドラム缶で沸かすんだと🌟
炊飯器スイッチおん!
たのしみすぎるー#夜ごはん#たけのこごはん#仕込み
ビワの葉の乾燥もいい感じー#ビワ茶

朝のテレビで新潟三条市のクワの名店を知りました。
4000種もあり(作物によって!すごーい)、刃がぼろぼろと使えなくなったものもお直ししてもらえるという🌟いきたーい!
道具は大事。長く長く直しながら使えるものを少しずつ揃えたい。

というわけの今日の畑のお供はもえちゃんから頂いた#手ぬぐい と、母に作ってもらったアロマ化粧水🌼なんと畑用!😳👏うれしいなあ。

#おきにいり
#たんぽぽ#ウコン染め
#アロマクラフト#アロマセラピスト#日やけした肌用#虫よけ

#道具#鍬#クワ
#畑#農#草取り#農業女子#野菜のひと

じぶんのことが大キライになってしまいそうな失敗をしてしまったんだけど、
いつも無理させちゃってごめんね。気にしないで!前向いて頑張っていこうね!
という上司のことば。ほんと尊敬。
😢。
いつしか大切な大切な場所になってる。
この人のため、ここに来てくれる大好きなひとたちのため🍅。ここまでそんな気持ちで仕事できるのは初めて。上司が目指すところへ、わたしも全力でついていくよ!🐸
超笑ってがんばろーーー^^ #しごと#たのしごと#居場所#大好きー
#野菜のひと#日々奮闘
#しごともあそびも全力やで

今日摘んでも明日新たな芽が出るほど元気だから#明日葉 🌿英語だとアンジェリカ💋💄 伊豆の島のイメージが強いけど、この辺りでも採れるみたいです。 野菜の王様!
#ケールも王様じゃなかったっけ

滋養強壮、#花粉症 にも!

おひたしにしたら、なんこれめちゃうまいです。
苦味と渋みが深くてなんていうかパクチー並みにはまるひとがいるのも納得。
お店にもよく来る明日葉おばちゃん、3人ほどいらっしゃいます。
明日は明日葉チャーハンだな( ´ ▽ ` )。私も鳥取行きてい。

#明日も明日葉
#🌿#採れたて#野菜#旬#東京産#地産地消
#栄養満点#鉄分はほうれん草の7倍#食事療法#野菜の王様#野菜のひと
#angelica

プチヴェール😆♩!
フランス語で「小さな森」。
なんてかわいらしい。
かわいいだけじゃない!大好きなケールと芽キャの子供で、栄養満点✨。
野菜界ではまだまだ新顔。塩でさっと湯がいて乗せるだけで食卓が茂ります🌳笑
#プチヴェール#野菜#旬菜#農#茂る

そしてひとりごはんはこうなる。家族にうさぎのごはんと言われます#ベジタリアンではない

なんだって今のうちの野菜事情→白菜大が1玉、白菜中が5玉、長芋の特大が4本、さつまの紅はるか500g、#アピオス 2袋600g、プチヴェール、ターサイの花、#スベリヒユ、おじゃがのアイノアカ&アンデスレッド500gずつ、にんじんのひと3人、三浦大根1本、今日頂いたキャベツ1玉、今日頂いた大きなブロッコリー1つ!
胃袋が4つほど足りない。白菜ふぁみりー😂。炊いたお米も減らない。

#ひとり暮らし#ひとりごはん#ワンプレート#ほぼ頂きもの#今日も生かされています#ごちそうさまでした
#オーガニックワイン#ターサイの花#おひたし#ミニカブ#行き場をなくしたプチヴェールを浮かべたスープ#smile
さーやることたくさんだー
#ひとこと日記#深夜徘徊#野菜のひと

きらきら麗しのトマト。
故郷、愛知の特産です。その名も『麗』✨💋。
17回#野菜ソムリエサミット の食味部門第1位✨。
普通のトマトの糖度平均は6、完熟トマトは8度以上の中、この麗は#糖度9

ひと粒でふわ〜と幸せな気持ちに👼💸。
日々のご褒美に畑で頂きました。
何度見ても美しい〜
地元を離れてもうすぐ10年。
畑を通してもっと生まれた地のことを知りたいと思う日が来るなんて、思いもよりませんです。
#今日もがんばった
#常に全力疾走#省エネモードにできない 😑..
#🍅#トマト#麗#故郷#愛知産#豊橋#田原#つやつや#甘い誘惑#赤#農#畑#野菜#野菜のひと#修業中#sweets#tomato

やっちゃった。
左から2番目、のらぼうなのに#チーマディラーパ との勘違い勃発😨⚡️。
葉の形、つぼみの形がどこかしら似ている。。ちゃんと比べると味も葉脈も全然違うのに、、
まだまだ勉強しなおしだーとうちにある葉物の一部を広げてみたら全部全く同じ色に見えてきたー😂。 #野菜まみれハウス

左から#パクチー#のらぼう#セロリ#ルッコラ#春菊
#キャラ濃い#香草
#今日の野菜#もう寝ます 💤

#見比べ#野菜#間違い探し

それはそうと、大好きな(なのに間違えたしかも育てていた😂)#のらぼう菜 があちこちで育ってきました🐣去年の東京での農園生活で生まれて初めて知ったアブラナ科の野菜🌱東京西多摩地方で広がり、この辺りでは多く栽培されています。まだまだ知名度が低いみたいなので地方の方にも是非食べてもらいたい!(*^◯^*)。
茹でてもかさが減らず、ごま油やマヨとの相性バツグン✨つまみ!
害虫被害も少なくどっしりしっかり育ってくれる。さいこう。

#江戸東京野菜
#旬#おひたし#からし和え#天ぷら#かきあげ
#vegetables#野菜のひと

私の知る中で一番立派で美しいロマネスコ🌳地元の田中さんの作品。
底抜けに明るくてユーモアに溢れていてちょこまか駆け回ってる、見た目も日本むかしばなしに出てくるおじいさんのような方🌟。 育てていると欠けてしまったり丸くならなかったりもするのでお見事としかいえない。

どうしてそんな綺麗なロマネスコが作れるの?!と聞くと、毎日美人を見てるからだあよっ!とお店のスタッフたちを指さして答えてくれた😂✨👏。 作り手の顔や人柄が見える買い物は野菜に限らずうれしいなあ。

しかし今日は雪だるまになったような1日でした⛄️ #雪の中の八百屋#ロマネスコ#芸術品#冬野菜#地元#採れたて#地産地消#野菜のひと#vegetableart#romanesco#farmer

久しぶりのなにこれどうやって食べるのシリーズ✏︎。
今回すごいです。
#アピオス って知ってますか?? #アメリカホドイモ

インディアンのスタミナの源👑。
ジャガイモと比べると,カルシウムが30倍,鉄分が4倍,繊維が5倍,タンパク質が6倍,エネルギーが2.5倍,これに加えてビタミンE。
エネルギーはカロリー🐷..。
食べ過ぎ注意。
芋ではなくマメ科で、塊根👻なのだそう。

アピオスは人類を救う!
だが精が強すぎて、人によっては食べ過ぎると気分を害す。( ̄◇ ̄;)! 偉大で未知すぎます😂。 オーソドックスに塩茹でして食べてみますー🎈どきどき..
#洗う前なのに光放ってる
#実食#スーパー健康野菜#ネイティブアメリカン#野菜#修業中#採れたて#地産地消#野菜のひと#apiosamericana

ヨーでるヨーでるヨーかいでるけん!こればかりループする訳。
種類無限大のおじゃが。
皮の赤い子を厳選してシンプルに蒸し、塩、バター、マヨを用意して香り、食感、味、調理法を検証。笑

左:#タワラヨーデル 上:#アンデスレッド 下:#アイノアカ

色はアイノアカ<アンデスレッド<ヨーデルの順に黄味が濃い。
アイノアカは粘質でメークインのような上品な味と口どけ💋煮崩れしにくくてさまざま料理できそう!
アンデスレッドは見た目赤い男爵👨香りが甘い〜後味もほんのり甘い🍩ほくほくほろほろで煮るととけてしまいそう。塩がおいしい!めっちゃおいしい!
タワラヨーデルはほんのりさつまいもみたいで甘く粘質高め!口の中に残る。でもバターと抜群✨ネットだとコロッケに!というのもうんと納得。

私は食感もちょうどよく甘みのあるアンデスレッドが好きかな..でも全部おいしい!仕事させてもらった厚沢部のメークインは格別*由利農園さん〜🐄
ネットでたくさん勉強できるけど、やっぱり自分で食べるのが一番😋。おなかぱんぱんだけどねw楽しかったから次回は #キタカムイ#キタアカリ#さやか 辺りでやります。#はまると大変 😂
ほんとは育てるとこから検証したい。😂
同居人にも付き合わせましたが以下タワラヨーデルについてのコメント。↓
「俺からすると変わり種すぎて最初の1こ2こはあーおいしいーとそれでいいけど、正直どう料理したらいいのか分からない!消費者目線から見ると夫とか子供がいて、誰かのために作るとなるとちょっと冒険しなきゃいけないから難しいかなー」
主婦かw

#みんな違ってみんないい#ジャガイモ#地元#採れたて#品種#食べ比べ#野菜#農#検証#ごちそうさまでした#野菜のひと

カメラ大好きな常連さんからあなたにあげる!と今日の一枚📷✳︎
なんと近くでカワセミ🐧
水辺にしか生息しないらしく場所によっては綺麗な川が流れるこの地域ならでは✨ここは東京※#鳥好きにはたまらん
味噌作りのシーズンなのか、麹と大豆がたくさん動いててそれぞれの作り方を教えてもらってます。いつか作りたい!#手前味噌
見たい見たいと言ったら常連さんがスタジャン着てハーレーに乗って野菜買いにきてくれたり、今日もいい日。バラエティー豊か◎😂👏
#常連さん#カワセミ#カブ#値付け中#野菜のひと#やさいの常連さん

自然の力だけで育った赤ちゃん小松菜。

ベイビー誕生おめでとう😭💗なんて穏やかな日。

#hellobaby#誕生#小松菜#自然栽培#野菜のひと

しょうぶの畑💠
ここで迎える春が待ち遠しい。

あちこちに季節のめぐみ。
間引きで小さいけれど、ひとりふたりでちょうどいい。

寒さも時間も忘れて、いるだけで心が落ち着く。

#foryou#ベジブーケ#なんちゃって#スティックセニョール#小松菜#間引き#自然栽培#自然療法#野菜#森の中#野菜のひと

Most Popular Instagram Hashtags