[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#重春

31 posts

TOP POSTS

昼休み鋏研ぎながら比べてみた。兼光 (中 青紙に極軟鉄)と 研ぎ減ってちっこくなった重春 (青紙スーパーに和鉄地金)すり合わせの絶妙なところは兼光の勝ち、細かいことから荒いことまでこなすのは、断然重春ですね!刃こぼれも全く無し。菊座金と、なで肩のラインも美しいです❗ #藤原兼光農具製作所 #重春 #輪鋏 #庭師 #植木屋

鋏の研ぎに鎌倉時代より続く鍛冶屋さん、重春へ。おっちゃんの鋭い眼も格別です。
#鎌倉時代#重春#革命的#鋼#無事

重春。

昔は刀を作っていた人で今は包丁がメインなんかな? 鋏は頼まれたら作るようです。 なんで店頭に並んでいたら影打ちやと思います。

重春さんは珍しく古式鍛錬でも作っています。 最近は機械が多いと言っていましたけど、そこはやはり古式鍛錬でと頼みました。
最初にパッと見て、変わった鋏だとまず思いました。重春さんの鋏は、私にとって安広さん野中さんと同じかそれ以上に音が高く、使っていてキーンっと鳴り響くのが凄く気持ちがいいです。持ち手も私の持っている中でも一番粗めのヤスリがけしてあり、滑らないですし、見た目が他のと一味違います。
1年ほど使ってますが白紙のこの鋏は切れ味も全く落ちてないです。 切れ方は柔らかい木であれば手に負荷掛かることなくスパンッと入ります。 硬い木にはえらそうです。 ……えらそうって方言やったかな? 硬い木にはキツそうです。

なんだか独特な雰囲気の鋏。 重春さん本人も独特な雰囲気ですし、上手いこと鋏に表現されてます。

音も風情と感じるお客さんとこで使いたいです。

#植木屋 #庭師 #重春 #切箸

京都へ行った時、我慢出来ずに頼んだ重春さんの切箸がついに届きました!
まずは握り方の練習をしつつ切箸のケースをなんとかせねば。
#庭師#植木屋#切箸#重春#重春刃物店 #仕事がんばろ

月曜日からの仕事の準備ををしながら鋏も手入れ(^^) #重春 #きりばし

The owner and master at work with the final step of chiseling out the buyer's name on this fine pair of handcrafted Shigeharu carbon steel knife. #shigeharu #重春 #knife #carbonsteel #handcrafted #kyoto #blacksmith

That's the man behind Shigeharu重春, one of the oldest knife and tool making shops in Kyoto. The origins of the shop date back to the Kamakura period (1190-1329). I picked up a basic Japanese hand plane from him. Can't wait to break it in. It's a tool not a trophy. #kyoto #shigeharu #knife #tools #handplanes #重春

Saturday morning sharpening some kitchen knives. My prized Shigeharu chef's knife from Kyoto was damaged in the move to Seoul. Still trying to regain its past glory. Justification for another trip to Kyoto? #knife #chefsknife #whetstone #lanskysharpeners #shigeharu #kyoto #京都 #重春 #重春刃物 #刃物 #三角包丁 #包丁 #研ぎ石 #부엌칼 #식칼 #칼 #교토 #시게하루 #숫돌

MOST RECENT

京都へ行った時、我慢出来ずに頼んだ重春さんの切箸がついに届きました!
まずは握り方の練習をしつつ切箸のケースをなんとかせねば。
#庭師#植木屋#切箸#重春#重春刃物店 #仕事がんばろ

久しぶりに刃物コレクション アップします。切り出し2本です。大振りのほうが、神田規久夫作、銘 神 も作
練鉄木目鍛えに鋼は白紙です。ノミのように切っ先は鋼が峰まで巻いています。もう1つは、重春作、和鉄の地金に鋼は青紙スーパーです。名前をタガネできざんてもらいましたが、いつもこの達筆さにほれぼれします。#切り出し #神田規久夫 #も作 #重春 #庭師 #植木屋

重春 切箸 8寸
重春さん、Instagramでアドバイス頂いた皆様ありがとうございました。 大事に使わせて頂きますm(__)m
色ムラにヤスリがけ、カシメ中央から裏の刃先に向かってスッと伸びる鎬筋たまりませんね☺︎ あとカシメの裏側ではなく肩の平の所に「・」印があるのは初めて見ました。 軟い木から慣らしていこうと思います!
#植木屋#庭師#重春刃物店#重春#切箸 #238g

昼休み鋏研ぎながら比べてみた。兼光 (中 青紙に極軟鉄)と 研ぎ減ってちっこくなった重春 (青紙スーパーに和鉄地金)すり合わせの絶妙なところは兼光の勝ち、細かいことから荒いことまでこなすのは、断然重春ですね!刃こぼれも全く無し。菊座金と、なで肩のラインも美しいです❗ #藤原兼光農具製作所 #重春 #輪鋏 #庭師 #植木屋

今日はキリバシが大活躍‼️
持っているキリバシ全部使用したので調整して研ぎました^_^ 一番古いキリバシは京都で修行している時に購入したから28年ぐらいたってます。#landscaping #garden #ガーデニング #植木屋 #庭師 #きりばし #鋏 #重春 #かね文 #研ぎ

庭師のはしくれではありますがちょっと腰の道工の紹介させていただきます。輪鋏(和鋏?)切り箸は重春作。剪定鋏は田澤打刃物 製作所 清水一國と、薬師堂国定のりんご剪定鋏、山小刀は日野浦司作。古いほうが10年前練鉄地金に青紙2号の鋼黒檀柄にヒルト無しです。新しいのは、極軟鉄地金に、60年前の青紙 えんじゅ柄です。 #庭師 #重春 #清水一國 #薬師堂国定 #日野浦司作 #味方屋

道工マニア受けしそうなのアップします。刈り込み用薙刀。重春作で 鋼は青紙スーパーです。サンゴジュの大刈り込みと山の崖のクズのツルの刈り込み以外出番無しですが。 #植木屋 #庭師 #重春

月曜日からの仕事の準備ををしながら鋏も手入れ(^^) #重春 #きりばし

#Shigeharu #重春 🎁😆

buying japanese knives, deba.
#shigeharu #重春

It was a honor to have bought a knife from such a well known shigeharu knife maker, and to have him engrave our name right in front of us was just the cherry on top !
Thank you so very much !
ありがとうございました !!! #kyoto #japan #cultureexchange #shigeharu #knife #craftmenship #handmade #tradition #therightway #theonlyway #stealcarbon #重春刃物店 #重春 #刀 #刀功 #京都 #日本 #真手艺

鋏の研ぎに鎌倉時代より続く鍛冶屋さん、重春へ。おっちゃんの鋭い眼も格別です。
#鎌倉時代#重春#革命的#鋼#無事

The owner and master at work with the final step of chiseling out the buyer's name on this fine pair of handcrafted Shigeharu carbon steel knife. #shigeharu #重春 #knife #carbonsteel #handcrafted #kyoto #blacksmith

Most Popular Instagram Hashtags