[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#道元

582 posts

TOP POSTS

ぶらタロウの御朱印Go
大本山總持寺② 神奈川県横浜市
Vermilionsealorstamp

昨日の朝はすごい雨でしたね、雨は好きじゃありませんが仕事中は全然降ってもらってもかまいません笑、水不足解消のため恵みの雨歓迎です😌

さて曹洞宗の二大本山である總持寺、京都にある他宗派の大本山もそうですがどこもかなり広いですよね、全部ちゃんと回ろうと思ったら半日かかるみたいな

それではこちら總持寺の素晴らしい見所を引き続き紹介していきます。拝観を申し込むとぐるっと中も見れます、また写真撮影も可です。

○香積台(こうしゃくだい):境内中央にあるこちらは総合受付。御朱印の授与や拝観の受付をしている。拝観は案内付きで400円、1時間強じっくり案内していただけます(開始時間注意)
○大黒尊天:写真左上、香積台にある高さ180cmの木彫では日本最大のもの、福徳・台所の神様、かなり必見でした。
○太祖堂:写真右上、道元、瑩山等歴代の禅師を祀る。高さ36m奥行き47mもある日本最大級の本堂、鶴見区のシンボルとのこと
○大雄宝殿(佛殿):写真右真ん中、禅宗の本尊である釈迦無尼如来が祀られている。与謝野晶子の歌にもなった黒光りの床が凄かったです😳
○百間廊下:写真左下、東西の殿堂群をつなぐ長さ152mのもの。毎日修行僧が磨いているためピカピカ。見渡せる奥行きは圧巻。これが見たかったの!!😁
○龍の御朱印帳:これも欲しかったので買いました😌
○横浜マリノス:總持寺はゴールドメンバー会員で必勝祈願も執り行っている。
○み霊祭り盆踊り大会:若い坊主たちがアゲアゲでクラブ、フェスのようにはしゃいで盛り上げて有名とのこと。いって見たい😳


本当に總持寺は広く見所がいっぱいでした。この後、横浜駅周辺もぶらぶらするつもりでしたが力尽きました笑(雨のせいだけど)

大本山總持寺(諸嶽山總持寺)
宗派:曹洞宗
ご本尊:釈迦如来

#Kanagawa#japan#Yokohama#temple#大本山總持寺#總持寺#大本山#道元#瑩山#曹洞宗#百間廊下#み霊祭り#アゲアゲ#大黒様#与謝野晶子#道場#Vermilionsealorstamp#ぶらタロウ

🙏Buddhisy dharma ceremony of Tiantong temple🙏
🙏天童禪寺伝授三壇大戒法会🙏

It is Tendo temple of the five biggest Zen sect Buddhism temple in Ningbo, China where Eisai and Dōge learned.It greatly affected the Japanese religion and culture. A Buddhist ceremony where several hundred Buddhist priests gather is held during December.
道元や栄西も学んだ禅宗五山の中国寧波の天童禅寺です。日本の宗教や文化に大きく影響を与えました。12月中数百人のお坊さんが集まる三壇大戒の法会が行われています。

天童禪寺 / 中華人民共和国浙江省寧波市ぎん州区太白山
Tiantong chan temple / Ningbo, Zhejiang sheng, China
Photo on 16.Dec.2017

#天童禅寺 #天童寺 #寧波 #禅宗 #臨済宗 #曹洞宗 #栄西 #道元 #仏教 #寺院 #中国 #ningbo #zen #buddhism #temple #china #china_allshot #amazingchina #travelchina #loves_china #ig_china #icu_china #wu_asis #igs_asia #ig_respect #photooftheday #instagramers #instagood #instagramers

#ラーメン#みそ坦々麺#道元#DouGen
久保とごはんのんびり楽しかった🍜🍥#平和

永平寺。圧倒された。
#山門 #永平寺 #波多野義重 #道元 #斜面

#お地蔵さん#仏心#道元
春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえて涼しかりけり。

某美術予備校の近くを通ったので覗いてみたら、ヤバいブツが無造作に置かれていました…義眼が怖い〜😱
#sculpture#彫刻#細川宗英#道元

眼横鼻直
がんのうびちょく…道元禅師のことば
当たり前のことを、当たり前に
#字#禅語#眼横鼻直#道元

MOST RECENT

TEARSのワンマン!
ゲストヴォーカルとして道元(THOUSAND EYES)が参加している「Curse Bride」と「Prison of Abyss」をライヴ初披露!!
道元パート大好きだから、道元のスクリーム聴いたら千眼のライブ行きたくなった(笑)

#TearsOfTragedy #ThousandEyes #道元 #clubseata #HAYATOのトークがキレキレ

🙏Buddhisy dharma ceremony of Tiantong temple🙏
🙏天童禪寺伝授三壇大戒法会🙏

It is Tendo temple of the five biggest Zen sect Buddhism temple in Ningbo, China where Eisai and Dōge learned.It greatly affected the Japanese religion and culture. A Buddhist ceremony where several hundred Buddhist priests gather is held during December.
道元や栄西も学んだ禅宗五山の中国寧波の天童禅寺です。日本の宗教や文化に大きく影響を与えました。12月中数百人のお坊さんが集まる三壇大戒の法会が行われています。

天童禪寺 / 中華人民共和国浙江省寧波市ぎん州区太白山
Tiantong chan temple / Ningbo, Zhejiang sheng, China
Photo on 16.Dec.2017

#天童禅寺 #天童寺 #寧波 #禅宗 #臨済宗 #曹洞宗 #栄西 #道元 #仏教 #寺院 #中国 #ningbo #zen #buddhism #temple #china #china_allshot #amazingchina #travelchina #loves_china #ig_china #icu_china #wu_asis #igs_asia #ig_respect #photooftheday #instagramers #instagood #instagramers

府中市の高安寺です。

開基は室町幕府初代将軍·足利尊氏で、

本堂の扁額に書かれている"等持院"とは、尊氏の法嗣名です。

源義経一行がこの寺へ逗留した際、武蔵坊弁慶が赦免祈願のため大般若経を書写したと言われています。

#府中市
#fuchu
#高安寺
#koanji
#temple
#足利尊氏

#道元 #山門 #仁王像 #奪衣婆
#本堂 #水子地蔵 #ぼけ封じ地蔵
#観音堂 #弁慶硯の井戸

道元の和歌
自然の美をありのまま、素直に賞でる気持ちがそのまま仏の御いのちに通じることをあらわして、その言葉自体が禅を説いています。。
私が好きな和歌です。
#書道#書#道元#和歌#禅#自然#自然美#日本美#Zen#Zennist#DOUGEN#four seasons

録画していた、「新日本風土記 永平寺」をみました(NHK BSプレミアム)。
私は仕事柄お寺に伺う事が多いのですが、宮城県は曹洞宗のお寺が圧倒的に多いです。
私の家は臨済宗妙心寺派の檀家ですが、番組を興味深く拝見しました。

#新日本風土記
#新日本風土記永平寺
#永平寺
#曹洞宗
#曹洞宗大本山
#道元
#道元禅師

普勧坐禅儀

道元禅師が著した
坐禅の意義や作法や功徳が示されている書😌

臘八摂心の間の毎日の坐禅会で
読誦しています😌

永平寺でも毎日夜坐の時に
お唱えしました。

すごく長いうえに
すごく難解で‥‥。

それを一日の最後に
ゆっく~り、ゆっく~りと
時間をかけてお唱えします。

とても苦しい時間でした😂

#坐禅#禅#zen#道元#普勧坐禅儀#臘八摂心
#曹洞宗#永平寺#参禅#難解#意味が理解できたら有りがたく感じることできるかな

斜面に建つお寺
週末を利用して小旅行
岡田先生について行く院生と留学生
Temple built on the slope
it's nice view🍂
Excursion using weekends
The graduate students and international students follow Okada's class
Polish 🇵🇱🇬🇧,Mexican 🇲🇽🇩🇪, Chinese 🇨🇳🇯🇵, Japanese 🇯🇵🇩🇪
#temple#Zen#道元#鈴木大拙#福井#永平寺#architecture

朝のお勤めの後、本坊の庭に白粉が降り積もってます。
冬の冷たさは厳しいですが、こういう風情は満更でもないですね。

道元禅師の名句に

春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえてすずしかりけり

この世の全ての物は
本来純粋で変わることの無いあるがままの真実のいのちがあります。
真実なるものは常に偽りのない姿をしていて、そのままの形でいることが尊い。

自然から観ずる教え身に染みます。

#高龍寺
#函館
#曹洞宗
#禅
#寺
#お寺
#道元
#新雪
#雪景色
#真冬
#粉雪
#銀世界
#庭園
#japan
#hakodate
#temple
#zen
#sotozen
#buddhism
#snow
#Winterscenery

2017/11/27
#興聖寺#御朱印
この興聖寺には、伏見城から移された #血天井 があります。
関ヶ原の戦いの前に 伏見城で家康の留守を預かっていた鳥居元忠が、西軍に攻め入られました。8月1日に鳥居勢は自害します。この時の鳥居元忠とその兵士たちの霊を弔うために伏見城の床をお寺の天井として祀り上げたのが血天井です。
#琴坂#紅葉 で有名です。
御朱印には、道元禅師さまの諡号、#承陽大師 と書いてあります。
-----------------------
宗派- #曹洞宗
本尊- #釈迦三尊
創建年-天福元年(1233年)
開基- #道元

血天井があるのは他には #養源院 (京都市) / #宝泉院 (京都市)/ #正伝寺 (京都市)/ #源光庵(京都市) #天球院 (京都市)(妙心寺の塔頭) #神応寺 (八幡市) / #栄春寺 (京都市) など。
-----------------------
#京都 #一眼レフ #寺社仏閣 #旅 #御朱印 #御朱印ガール #カメラ #写真 #風景 #日本

#お地蔵さん#仏心#道元
春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえて涼しかりけり。

昆布で出汁をとって、精進料理にトライ。基本の基本、ほうれん草のお浸しと里芋白煮を作ってみた。
お米のとぎ汁で里芋の下ゆでなんてしたのは初めての経験^ ^
ほうれん草の浸し地は切り干し大根と生椎茸をお出汁で煮たもの。

食に上物下物なし。典座の教訓です。
#ぜいたくなお昼ご飯#典座教訓#道元

恐竜と名刹のミスマッチがなんとも言えませぬ🦕🦖👘🙇
#永平寺#曹洞宗大本山 #道元 #えい坊くん #福井

僕の名前である 『航(ワタル)』という文字は古い中国の言葉から取っていて、
困難を乗り越えて行くという意味と、
大切なひとが困難な時はどこからでも駆けつける。
というふたつの意味を乗せていると、
昔親に聞いたー。

けれど、肝心のその元になった言葉がなんであるか聞きそびれたまま、
親は亡くなってしまった。

以来その言葉を探し続けていて、
33歳にしてようやく辿り着いた。

具体的にはGoogle先生の恐るべき検索ワードの忖度力の向上により辿り着いた。

元になった言葉は、
『梯山航海(ていざんこうかい)』

古い中国の言葉で、
険しい山に梯子をかけて登り、
海を渡っていくように世界中あちこち回る。
という意味。

日本においては鎌倉時代の禅僧・曹洞宗の開祖、
道元がその著書
『正法眼蔵』の中で使っており、
多分、これが僕の名前の直接の由来になる。


正法眼蔵自体は恐ろしく難解で、
この夏からチャレンジしているもののちっっとも読み進められないのだけれど、
該当する場所だけ書くと、
こんな文脈で使われている。

*** ・
徹地の堂奥は、初心の浅識にあらず、
ただまさに先聖の道をふまんことを行履すべし。このとき、尋師訪道するに、梯山航海あるなり。

(大悟徹底の所は、初心の浅い見識で窺うことは出来ません。
だから、もっぱら先の仏祖の道を踏んで修行しなさい。
この時に、山を越え、海を渡って、
師を尋ね道を尋ねて行くのです。)

導師をたづね、知識をねがふには、従天降下なり、従地涌出なり。
その接渠のところに、有情に道取せしめ、
無情に道取せしむるに、身処にきき、心処にきく。

(そうして導師を尋ね、師を望むなら、師は天から降りてくるのです。地から涌き出てくるのです。その彼を教え導くために、衆生に法を説かせ、石や木に法を説かせて、それを身体で聞き、心で聞くのです。)

***
なにかを求める時は、
まずは自分で必死に全力で探しなさい。
出来る限りのことをしなさい。

そうすれば、本当に必要なものは向こうからやってくる。

或いは、身近にあるものが既に自分の必要なものなのである。

そんな意味なのかな。と解釈しています。

正法眼蔵、全く読み進められる気がしませんが、
詳しい方いらっしゃれば教えてください。

おしまい。
#名前の由来
#ワタル #わたる
#梯山航海
#道元 #正法眼蔵
#曹洞宗
#禅

(2017/10/15)下北半島恐山に行ってきました。良く晴れた青空に、整備された綺麗なお寺が映えて、想像したような、おどろおどろしさは感じません。曹洞宗のお寺(菩提寺)だそうです。道元禅師の只管打座とイタコとは結びつきませんよね。境内にある温泉はお勧めです。途中の道の駅には、参拝セットを売っていましたが、その中には風車も入っていました。
I went to " Osore-zan " in Shimokita peninsula, Aomori. I had imagined the sookiness at Osore-zan, but a well-organized beautifull temple (Bodai-ji) shone in a blue sky. Bodai-ji is one of the temples of Soto shool of Zen Buddism. We will not be able to be associated with "Itako" of sharmanism and "Shikandaza" of Dogen's Zen Buddism. There are very good hot springs in the precinct of this temple.
#下北半島 #恐山 #菩提寺 #曹洞宗 #道元 #只管打座 #御朱印 #青森 #地獄 #イタコ #温泉
#simokita peninsula #Aomori #osorezan #bodaiji #temple #soto school #dogen #shikandaza #hell #goshuin #hot spring #itako #japan

午前は書道教室,午後は詩偈(漢詩)教室へ
漢字漢字漢字な1日

禅宗の和尚様たちは詩偈の勉強をしています
1月2日には遺偈をつくるそうです
詩偈は平仄という音の決まりや
韻を踏む箇所など決まりがあります
お坊さんだらけの中に混じらせていただき
貴重な機会をいただきほんとうに感謝しております
お寺に通う中で詩偈を知り
詩偈作れるってなんてかっこいいんだと心踊り

将来的には自身で作った詩偈を
自身の書の作品としてのこしたいと思いました
それがきっかけです

1.浄元寺さんのお写経セット
3.静岡七間町通りの古本屋さん太田書店さんは欲しい本がある。
4.書道の先生に般若心経の肉筆手本描いていただきました(王羲之)

#摩訶般若波羅蜜多心経 #書 #書道 #詩偈 #漢詩 #禅 #zen #曹洞宗 #道元 #正法眼蔵 #臨書 #写経 #王羲之 #仏教 #buddhist #buddha #buddhism

2016.06.16
「ダンマパダ全詩解説」の正法眼蔵随聞記は面山本からの引用なのでちくま文庫の円長寺本(現代語訳付き)を参考にしようと思ったら探すのに手間取る。例えば法句35対応の随聞記四-7の引用文はちくま版だと五-6。で、読んでみたけどどう対応しているのかピンとこず前途多難。抜け毛に注意。
2016.06.19
因縁話は偈の背景がわかって面白いんだけど類似本の「ダンマパダを読む」を読んでみると妙に違和感を感じて馴染めない。釈迦話としてなら中村元のゴータマ・ブッダの方が神格化について批判的に触れているのでこっちの方が面白くなってきた。
2017.11.15
時は流れ、随聞記好きというのもあって「ダンマパダ全詩解説」は今手元にある。因縁話はファンタジック。随聞記はリアルだけど現代語訳がついていない。水野訳(ルビが水野的だと本業の方に不評でおなじみの)から探すが通して把握していないと手間取る。しかしその過程が楽しくもある。
#ダンマパダ#因縁話#ダンマパダ全詩解説#片山一良#正法眼蔵 #正法眼蔵随聞記#仏教#法句経#曹洞宗#道元

眼横鼻直
がんのうびちょく…道元禅師のことば
当たり前のことを、当たり前に
#字#禅語#眼横鼻直#道元

春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえてすずしかりけり

柿の木が一本あるだけで、一体段ボール何箱分収穫できるのだろう。

今年の秋は、なんとも秋然としていて良い。
#道元 #恵みに感謝 #収穫の喜びと苦労 #収穫 #柿 #山梨 #秋の空 #高枝切りばさみ #楽しい

永平寺では毎朝法堂(はっとう)で朝課を行います。法堂献湯という、道元禅師に挨拶をする法要が素晴らしくて‥‥😢まだ陽が昇る前の薄暗い法堂の中響く、低くて重厚な音色の木魚の音。そして130名もの雲水さんがゆっくり、ゆっくりお唱えする舎利礼文。それはそれは荘厳で‥‥😢凛々しくて‥‥😢清々しくて‥‥😢そんなお経を身体全体に浴びながら須弥檀の前まで進み、御焼香をします。それだけでも身震いがし、身が清められる思いがするのに、御焼香をし、ふと須弥檀の上を見上げると‥‥。普段は幕が下ろされ、中を拝見することはできないのですが、幕が上げられており、そこには道元禅師の姿が‥‥。鳥肌が立ってしまいました。ここは本当に道元のお寺なんだなぁ‥‥と思いました😌
法堂から眺める景色が大好きです😊
#永平寺 #参禅 #坐禅 #禅 #zen #曹洞宗 #曹洞宗大本山 #法要 #福井 #道元 #紅葉

ー 自分を知ろうとするのは、生きとし生けるものの免れられない心のはたらきである。 ー

#道元
#哲学のエッセンス

#頼住光子

#比叡山延暦寺 #東塔
**
#伝教大師最澄 が開いた#天台宗総本山 の比叡山延暦寺にやって来ました😄。
*
延暦寺は仏教の総合大学。大講堂にはゆかりの高僧(#法然#栄西#親鸞#道元#日蓮 )や天皇の肖像画があって見所満載です。
*
でも三連休の中日&紅葉シーズン。#坂本ケーブル が激混みなら、当然、#比叡山内シャトルバス も大混雑で乗れない始末😱。
*
今回は、#西塔#横川 地区の再訪問を誓って下山しました。でも、このままでは終われない🤔。急遽、目的地を変更〜。
**
#世界遺産 #worldheritage
#御朱印 #ご朱印 #仏閣巡り
#御朱印巡り #ご朱印巡り
#比叡山 #延暦寺 #天台宗 #最澄 #不滅の法灯
#京都 #滋賀 #kyoto #shiga

#神奈川県#横浜市#高島台#本覚寺#臨済宗#栄西#曹洞宗#道元#神社仏閣巡り#アメリカ領事館跡#歴史#木鼻#スダジイ#kanagawa#yokohamacity#temple#trace#americanconsulate#history
#townsendharris

野暮用で出向いた先の近くあった神奈川県横浜市高島台にある🚙本覺寺(ホンガクジ)を参拝。😊 山号は青木山、寺号は本覺寺、御本尊は地蔵菩薩像、宗派は曹洞宗の寺院です。🙇 岡山県に建つ吉備津神社の権禰宜の子として生まれ、後に臨済宗開祖となる明菴栄西(ミョウアンエイサイ)により、嘉禄2年(1226年)開山されたと伝わる。栄西禅師が建保3年(1215年)に入滅されていることから遺徳をしたって開山に頂いたと伝わっているそうです。😅 戦国時代の戦乱で荒廃した当寺を享禄5年(1532年)に曹洞宗の陽広元吉(ヨウコウゲンキツ)禅師により中興され、曹洞宗本覺寺として再興された。🙇 安政5年(1859年)日米修好通商条約が締結され、横浜が開港された3日後にアメリカ領事館として接収された歴史があります。🚢 山門前のシダジイは小さいながら見事な枝振りです。

御朱印は頂ける様ですが・・・法事で混んでいたので参拝のみ。😊何時か機会があれば・・・😅
色々な歴史を辿れる寺院です。😄 2017 09 10 ☀

豊橋 西光寺

擬宝珠(ぎぼし)が浄財入れに。

酉の市(とりのいち)で地元の人達で賑わう豊橋市大手町の「西光寺」

擬宝珠は伝統的な建物の装飾で橋や寺院の階段 欄干の柱の上に設けられている飾り。

京都三条大橋が有名

葱(ネギ)の花に似ていることから
葱台(そうだい)とも呼ばれる。

正面には中国風の獅子が鎮座されていました。

明日11/6は一の酉です🎶

#擬宝珠
#ぎぼし
#豊橋西光寺
#酉の市
#豊橋市
#豊橋市大手町
#曹洞宗
#道元
#商売繁盛祈願
#くまで
#熊手

上海への出張ついでに寧波を観光。
名物の白玉団子と地元ビールを食し、道元さん所縁の寺を見学。#寧波 #道元 #天童禅寺 #宁波

曹洞宗総本山永平寺へ

#永平寺
#曹洞宗
#道元
#禅
#御朱印

#早良親王 の怨霊を恐れて#最澄 にめっちゃ期待を寄せた#桓武天皇 。必死に勉強して桓武天皇の病を癒して#天台宗 の独立をかちとった最澄。あたらしいことを切り開く偉人のご努力たるや感動です。
最澄の優秀な弟子で天台宗に密教を補った#円仁
その円仁が開創の#横川中堂 です🍂
#親鸞 #日蓮 #道元 も修行した聖域😊
先週のことですが台風の爪痕がかなりでした。
#織田信長#比叡山延暦寺 焼き討ちの細かないきさつも本で知りました。
表面だけ見るとひどすぎる‼って思うことも理由がわかると誤解もあったなってこと…世の中たくさんありますね🍁
真言宗の天才・空海と最澄が愛してた弟子の泰範とのこじれたLOVE関係も興味深いしおもしろいですね~#歴史 どんな偉人もみな人間なんですよね😄
#一偶を照らす #temple #滋賀県 #史跡巡り
#世界文化遺産 #紅葉 #秋の風景 #japan

京都宇治 興聖寺の御朱印と三面大黒尊天様✨ 金色の打出の小槌を持たれており御利益が期待出来そう✨

#京都#宇治#ご朱印#御朱印#大黒様#三面大黒天#興聖寺#道元#承陽大師#スピリチュアル#パワースポット#京都巡り#京都めぐり#御朱印帳#神社仏閣#神仏#寺社#庭園

#永平寺 です。

そのうちと思っていたのですが、もう季節が変わってしまうので🍁、とりあえず写真だけ。

たびたび火災に見舞われ、建物のほとんどは江戸末以降です。

けれども、修行の出家道場、寺が生きています。

失礼ながら観光が生業になってしまったところとは雰囲気が違います。

なんとも、荘厳✨‼🙏
.
#福井県 #越前 #曹洞宗 #道元 #修行 #寺 #古刹 #japan #fukui_prefecture #eiheiji_temple #temple #travel #japantrip #photojapan #歴史好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい

.
《金沢⇨敦賀⇨京都旅行🚙》trip to Kyouto .
.
☆☆☆☆☆
京都 建仁寺。
☆☆☆☆☆
.

京都府京都市東山区 大和大路通四条下る小松町584

現場を歩くと、滋賀県というのは、湖東、湖西とも百済の国がそっくり入ったんだといった状況が分かってきます。

高句麗も滅んだけども、#渤海国 になったと言われ、高句麗人が、北陸地方から信濃、関東にも大量に入っているのを見てきました。

仏教界もまさにその通りで、#比叡山延暦寺 を開いた最澄は、#滋賀郡 に根を張った渡来氏族三津首氏(みつのおびと) の出自です。

三津首氏(みつのおびと) は、応神大王時入った漢氏(あやし) 一族と言われています。

又、京都知恩院で有名な法然上人の母親は、朝鮮半島から渡来した秦氏一族です。

父親の漆島氏は、#宇佐八幡宮 の禰宜を務めた辛島氏(からしまし) と同族で、両者共に秦氏一族になります。

念仏信仰は法然の弟子親鸞に受け継がれます。親鸞は日野有範の長男として生まれ法然に弟子入りします。

親鸞は弟子を持たずと言い、教団も無かったが、多くの信者がおり、後の浄土真宗の原型は親鸞の生前出来ていたと言われています。

禅宗栄西は備中の吉備津宮の賀陽家に生まれ、比叡山で受戒し、最澄の戒律を再興するため中国の宋に渡る。宋で臨済禅を修行。

京都に建仁寺、鎌倉に寿福寺を開きました。

曹洞宗の道元は、内大臣、久我通親の子として生まれ比叡山で天台教学を学び、宋に渡っています。宋で禅修業し帰国後曹洞宗の開祖となっています。

鎌倉仏教最後の日蓮も、一度比叡山にのぼっていました。

参照
滋賀県の歴史 山川出版社 .
.★★★★★.
. . .

#禅宗 👈push 👮...Zen.
.
#teaceremony 👈push 👮 .
.
.★★★★★.
. . "Zen "is a religious sect of Buddhism founded by a priest named "Eisai ".
.

After studying at Hieizan-Sakamoto, Zen teaching was brought to Japan in the Kamakura period by Eisai, who went to Sou (China 宋) to study in .
.

Rinzai sect: head temples include Kennin-ji Temple of Kyoto.
Kyoto Higashiyamaku .
. ★★★★★.
.
#日本人のルーツ #秦氏 一族 の出自#宇佐八幡宮 
#Kyoto #曹洞宗 #道元 #法然 #親鸞 #建仁寺 #栄西 #京都 #temple #Zen #Eisai #Honen

仕事の休憩がてら曹洞宗総本山永平寺を訪問。去年も金沢からの福井に来たものの、エリアが異なって諦めたけど、リベンジ永平。門前の永平寺そばを流し込み台風の中参拝。
食や調理に興味があるものとして典座に魅力を感じる
#永平寺#曹洞宗#道元#典座#福井

大阪←→福井 日帰り弾丸ツアー🚐💨part3
永平寺ラストです📷#護美箱 「ゴミを入れることにより周りの美しさを守る箱」当て字ですが、こういう場所ではゴミ箱って書くより美観が守られていいですね😁
#永平寺 #大本山永平寺 #曹洞宗 #曹洞宗大本山 #道元 #道元禅師 #福井県 #寺
#eiheiji #soutousyu #dougen #fukui #temple
#fujifilm #fujifilmxt10 #xt10
#171014

永平寺 🙏 天井絵

#永平寺 #福井 #temple
#天井絵 #道元 #禅

曹洞宗の大本山、吉祥山永平寺に行ってきました。道元禅師の開山した約800年の歴史はとても重みがありました。

#福井県
#永平寺町
#永平寺
#吉祥山
#曹洞宗
#曹洞宗大本山
#道元
#道元禅師
#禅
#禅宗様
#light_nikon
#tokyocameraclub
#東京カメラ部
#japan_daytime_view
#beautifuljapan
#bestjapanpics
#japan
#phos_japan
#lovers_nippon

北予備での座禅会に参加してきた卍🙏
座禅はじめてしたけど、結構好きかもしれない(笑)
遠足みたいでたのしかった💕
お坊さんともたくさんお話した🌼♪
#興善寺 #曹洞宗 #道元 #座禅会 #たのしかった

大阪←→福井 日帰り弾丸ツアー🚐💨part2
永平寺の中です📷1ヶ月後なら紅葉が綺麗やったと思います🍁
#永平寺 #大本山永平寺 #曹洞宗 #曹洞宗大本山 #道元 #道元禅師 #福井県 #寺
#eiheiji #soutousyu #dougen #fukui #temple
#fujifilm #fujifilmxt10 #xt10
#171014

【28代目Buddha】#勇者の心得 372. #prover _謀
「禅宗の開祖 Dharma」
Buddhaから数えて28代目。
シルクロードを渡りて古代中国。
法と武を合わせて「拳法」
日本へ渡りて「禅」と「手(ティ)」
少林に成り空手に日本古武道の根幹に成る。
達磨より受け継がれし…道元「曹洞宗」
我、「曹洞宗 天徳院」に祖眠る。
我、「この道は必然である確信」
我、「武禅道を極めんと歩む」
この地に生まれた意味がある。 「すべての人が、道を知っている。
わずかな人だけ、道を歩いている。」 「心に、差別なきことを、正と言い、
心が、差別をすることを、邪と言う。」 「求めること有れば 皆、苦であり、
求めること無ければ、皆、楽である」
#菩提達磨

全ての点と点、線になって縁に成った刻、その意味を識る。

#仏陀 #達磨 #道元 #曹洞宗 #珠姫 #天徳院 #図 #計 #測 #量 #諮 #謀 #zeeco #イズレワカル #先駆者 #oracle #次世代 #next #generation #日本強育委員会 #石川県強育長 #everlast #バカヲヤロウ 【28th Buddha】 #knowledge 372. #prover _ conspiracy
"Founder of Zen sect Dharma"
It is 28th counted from Buddha.
Ancient China over the Silk Road.
Together with law and martial arts "Kempo"
"Zen" and "hand (Ti)" to Japan
It becomes a small forest and becomes the basis of Japanese old martial arts in karate.
Tamahi inherited from ... ... Dogen "Soto sect"
I sleep at my "Soto Sect Tensetsuin".
I, "Confidence that this road is inevitable"
I, "walking extensively on Zhuji road"
It is meaningful to be born in this place. "Everyone knows the way.
Only a few people are walking down the street. "
"To the heart, say things without discrimination, positive,
The heart says discrimination is wicked. "
"If there is something to ask for, everyone is suffering,
If you do not ask for it, everyone is comfortable. "
Bodhisattaruma

All the points and points, the engraved marks on the line, I know its meaning.

永平寺✨ものすごく心が落ち着いた。←どんだけ荒れてたんだ
言葉ではどう言ったらいいかわからんけど、パワースポットってこういうところなんだと感じました。
ありがとうございます。また行きたい!
#永平寺#曹洞宗大本山 #大本山永平寺#絵天井の間#230枚の絵#寺#禅#坐禅#道元#道元禅師 #パワースポット#福井#北陸#寺っていいな

大阪←→福井 日帰り弾丸ツアー🚐💨
出発はAM11時...😅まずは永平寺から‼️
#永平寺 #大本山永平寺 #曹洞宗 #曹洞宗大本山 #道元 #道元禅師 #福井県 #寺
#eiheiji #soutousyu #dougen #fukui #temple
#fujifilm #fujifilmxt10 #xt10
#171014

9月に訪れた興聖寺🚃200m程急勾配が続く琴坂を上がり本堂へ🚶落ち着いた雰囲気で、ついつい長居してしまうお寺でした😌✨ #興聖寺 #琴坂 #曹洞宗#道元 #京都#宇治 #寺 #寺巡り #京都巡り #寺社仏閣 #写真 #写真好きな人と繋がりたい #歴史 #kyoto #kyototemple #tenple #kyotophoto #photo #uji #instagram #japan #instagramjapan #history

旦那ちゃんに、誕生日プレゼント✨🎁✨
(の一部ですw)

バラエティー?ストライクゾーンを
広く取ってみました(笑)

本好きの旦那。
彼の普段読む本は私には、???の本ばかり
読んでいるけど、たまにはこういうのもいいかな~。 .
コレなら私も、いけるし(笑)

読書の秋🍂
落ち着いて、本を読む📖
そんな時間と余裕が欲しい
受験生の母(笑)

#旦那
#読書の秋
#応仁の乱
#桜井章一
#道元
#禅
#禅の言葉
#呉座勇一
#雀師
#運
#強運
#勝負師
#運命
#勝ち抜く
#知的な生き方
#最強の勝負師

Most Popular Instagram Hashtags