#辻精磁社

78 posts

TOP POSTS

来てくれた記念にって頂いた箸置きたち。わたしたち家族3人とも羊年なので、羊3匹と息子の大好きなお馬さん🐴大切に使います!
#辻精磁社
#宮内庁御用達
#同じ辻で親近感
#有田焼
#arita

お買い上げ♪B品価格。

#有田陶器市 #辻精磁社

辻精磁社の器が好きです。
#辻精磁社 #有田焼 #伊万里焼 #器 #豆皿

染付内濃鳳凰文碗皿。

おほほほほ
おほほほほ
と優雅な笑い声が聞こえてきそうなカップアンドソーサー。
辻家の描く鳳凰は3種類あって、この鳳凰は第2形態。
縁は金彩が施されております♪

十五代 辻常陸 作品展
皆様のご来店をお待ちしております(*^_^*) 会期 2/19(金)〜2/28(日)
時間 平日 10〜20時 土日10〜19時
会期中無休

Arita ware Imperial-Household purveyor kiln
Tsuji Hitachi Collection

#陶右衛門 #港区赤坂 #溜池山王 #国会議事堂前 #有田焼 #arita #aritaware #TsujiHitachi #Imperialhousehold #辻常陸 #辻精磁社 #うつわ屋ゆらり堂 #ゆらり堂

#Repost @maruwakaya_news with @repostapp.
・・・
花器研究所 /
Flower vases can enhance a flower’s beauty, or ruin it
. In ancient times, vases were considered works of art and were developed by artisans with an appreciation for foreign cultures and bygone eras. Kaki Kenkyusho, a laboratory for studying flower vases is established by Azuma Makoto, a flower artist who deals with the beauty and life of flowers on a daily basis, and Hirotoshi Maruwaka, an expert who pursues and presents the future of Japanese artisanship. This laboratory attempts to combine contemporary aesthetics and traditional techniques with the aim of rediscovering the essence and universality of artisan-made vases.

in Arita
#maruwakaya #japan #arita #craft #日本 #辻精磁社 #有田 #丸若屋 #花器研究所 #azumamakoto #shiinokishunsuke #makotoazuma #東信花樹研究所 #東信 #amkk #flowerart #flowers

MOST RECENT

来てくれた記念にって頂いた箸置きたち。わたしたち家族3人とも羊年なので、羊3匹と息子の大好きなお馬さん🐴大切に使います!
#辻精磁社
#宮内庁御用達
#同じ辻で親近感
#有田焼
#arita

水無月
〜 地下街で出会った氷のカケラ
.
数年前のこと
「ニッポンの"キンキン"を世界へ」って
タイトルの番組をやっていた
.
昔は貴重な食べものだった氷...
.
先人たちの飽くなき欲望と挑戦のおかげで
いつでもどこでも食べられるようになり、
それを海外に輸出しようというものだった
.
そして、じめじめした金曜日の夜は番組で紹介していた一番搾りフローズンを嗜みたくなる...
.
#ガイアの夜明け
#一番搾りフローズン
#暑気払い#金曜日の夜
.
仕事帰りに通る地下街で水無月に出会った
.
今日はビールではなく水無月を食べ、
この半年を振り返り、
残りの半年を祈願することにしよう
.
#かき氷#清少納言#枕草子
#水無月#夏越祓
#有田焼#辻精磁社#辻製#tsujihitachi
#2017有田陶器市
#佐賀#有田#saga#arita
.
枕草子にも登場するかき氷...
.
"清少納言が食べたというかき氷"を
いつか食べることも夢見て...
.

下絵付けの濃み(だみ)の作業は、何度見てもしびれます。いつか弟子入りしてみたい。。
#辻精磁社 #宮内庁御用窯 #有田焼 #呉須 #染付 #arita #saga

☆今日の夕食🍚&晩酌☆

🌿 絹さやと玉ねぎの卵とじ
🌿 金平ごぼう
🌿 わかめとしめじと玉ねぎの胡麻油炒め
🌿 まぐろとアボカド・オニオンスライスのサラダ🥗
🌿 夏野菜の自家製ピクルス
🌿 とうもろこし🌽
🌿 枝豆
🌿 納豆
🌿 スイカ🍉
🌿 玄米&もち麦&黒米
🌿 わかめと豆腐の味噌汁


今日はじめての食事😅
疲れが出たのか食欲が出ずスッキリしないまま夜に突入。
焼酎の炭酸割りを一杯だけ頂き今夜は🍚とお味噌汁をしっかり食べました。

我家の納豆にはめかぶ 切り干し大根 キムチなどいろいろ入れて混ぜ混ぜしてます😁

今夜は最近お気に入りのセンタークロスで気分を上げてみました😅


#夕食
#晩酌
#和食
#器
#器好き
#和食器
#有田焼
#しん窯
#青花
#ガラスの器
#玉峰窯
#中里峰幸
#福珠窯
#辻精磁社
#箔一
#テーブルコーディネイト
#dinner #teblephoto #wasyoku #instapic

酒と煙草と... 〜 はじめての父子の晩酌
.
先日TV番組をみてたら
古代ギリシャの偉人の人生を紐解き
勉強することの意味を伝えていた
.
#ピタゴラス#しくじり先生
.
18歳の夏の終わり 初めて帰省した日...
.
僕と父は初めてふたりでお酒を酌み交わし、
父は僕の煙草を吸いながら問いかけてきた
.
"ヒトはなぜ勉強をしなきゃいけないのか"と
.
#ardbeg#uigeadail#singlemaltwhiskey
#江戸切子#富嶽三十六プロダクト#富士山
#灰皿#RoyalSelangor#ロイヤルセランゴール
#煙草#cigarette#imco#lighter
#父が大事にしてたライター
.
番組内の講話が終わったとき
あの日のことが蘇り、胸が熱くなり、
僕と妻は画面にむかい拍手をした...
.
僕は煙草に火をつけ
妻と一緒にお酒を嗜んだ...
.
#ドライいちじく
#有田焼#辻精磁社#辻製#tsujihitachi
#2017有田陶器市
#佐賀#有田#saga#arita
.

梅仕事2 〜 RE:START
.
梅仕事から1年が経った
.
これまでは僕の役割は焼酎やブランデーや氷砂糖を買うことであり、ましてや梅仕事という言葉さえ知らなかった
.
父がつくった調味料をつかっての初梅仕事...
.
梅はカリカリ梅になり、
父の調味料のエキスとなり、
疲れた僕の体に元気をくれた
.
#男料理#梅#青梅#梅仕事
#野菜だれ#肥前佐嘉角屋#hizensaga_sumiya
#柿右衛門#小畑柿右衛門#今右衛門#辻精磁社
#香蘭社#深川製磁#源右衛門#心和庵#賞美堂
#佐賀#武雄#有田#saga#takeo#arita
#角福#渦福
.
一年を振り返ると...
.
梅仕事をきっかけに
いろんな思い出が蘇り、
お料理に興味が湧き、
器好きも復活し、
インスタを通じていろんな方と出会うことができました
.
そんな梅と父とみなさまに感謝します
.
#父から受け継ぐ器好き
#器は料理のお洋服
#父が母や伯母や妻に囲まれてるの図
.
今度ともよろしくお願い致します!!!
.

松浦漬 〜 きっかけは少女A
.
高校時代に僕の前の席だったことがあるKON
人見知りで控え目だったが歌うと凄かった
.
社会人になった僕らは意外な場所で再会した
.
#東京佐賀県人会
#KONが歌う中森明菜の少女Aは絶句する
.
そして僕らは、他に連絡がとれる奴に声をかけ
あらためて飲み直すことを約束した
.
#松浦漬#粕漬#酒の肴#珍味#玄界灘
#有田焼#辻精磁社#辻製#tsujihitachi
#2017有田陶器市
#佐賀#有田#呼子#saga#arita#yobuko
#まつら#麹町
#オビワンKも好きだった松浦漬
#STAYGOLD編
.
お店に集まった僕ら理系の野郎4人は
松浦漬を肴に飲みはじめた
.
そしてKONが口を開いた
.
"こっちにきとー同級生ばもっと探して
同窓会ばしゅーで‼︎"と
.
"よかばい!"、僕らは即答した
.
それが社会人になった僕ら同級生が集まるようになったきっかけである
.
STAY GOLD編2 〜 to be continued
.

スイカのお漬けもの 〜 住まいの中の新しい思い出づくり
.
僕と母は連休中ずっとふたりで、
埃にまみれ、汗だくになり、
父との思い出が詰まった住まいの大掃除をした
.
#GW#模様替え#大掃除
#思い出の詰まった住まい
.
掃除をおえた頃、
母がともだちからいただいたスイカを出してくれた
.
"スイカのみずみずしゅーして
喉の渇きのとまったね〜!"と言ったら、
"久しぶりに漬けもんば作ろうか?"と母が言ってくれた
.
#すいか#スイカ#西瓜
#おすそわけ#お漬け物
.
"いろんな作り方のあるばってん、
「野菜だれ」ばかけるだけでも出来るけん、
あんたも作れるよ!"と
.
#表面の青い皮を剥いたスイカの皮を
#箱型のジップロックにいれて野菜だれをかけてシャカシャカ
.
スイカは喉の渇きを潤し、ご飯のお供にもなってくれる
.
そして住まいには、新しい思い出ができた...
.
#スイカの漬物#浅漬け#すりごま
#野菜だれ#肥前佐嘉角屋
#有田焼#辻精磁社#辻製#tsujihitachi
#佐賀#有田#saga#arita#hizensaga_sumiya
.

今日も日向では半袖でも暑いくらい。
朝晩と昼間の寒暖差が大きいので皆様くれぐれも体調をくずされませんようにご注意下さい。

有田焼 宮内庁御用達 辻常陸
極真焼 染錦羊草文ボンボニエール

Tsuji Hitachi
Arita ware Imperial-Household purveyor kiln

#陶右衛門
#有田焼
#宮内庁御用達
#辻常陸
#辻精磁社
#極真焼
#羊草
#ボンボニエール
#bonbonnière
#港区赤坂
#溜池山王
#国会議事堂前
#うつわ屋ゆらり堂
#ゆらり堂
#touemon
#japanesepotter
#traditionalcrafts
#arita
#aritaware
#ImperialHousehold

歴史があるみたいです
#辻精磁社

Most Popular Instagram Hashtags